遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111123朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・【IWJ百人百話】第十二話のアーカイブ
・子どもの甲状腺がん21倍=チェルノブイリ治療の医師会見−東京
・「放射能汚染で差別」核実験場などを取材する森住さん 各国の実態を報告:茨城
・11月公開の福島第一原発の写真と映像
・一関・公共施設の放射線量、4割が基準超え /岩手
チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い(動画)
・地域社会を崩壊させる放射性セシウム
・【FPAJ主催】上原春男氏記者会見 - <岩上安身>
九州電力三者委員会記者会見 - <岩上安身>
・古賀茂明氏記者会見 - <岩上安身>
藤沢市放射性物質量対策を拡充へ、給食食材を毎日検査/神奈川
・とんでもな「逗子」市給食測定。検出限界200Bq/kgで週1校で週2検体の簡易測定
・千葉の給食丸ごと検査 定量下限値がないと丸ごと検査は無意味
クレラップ福島県いわき市で作られてる
・東京都発表 食品(流通品)の分析結果 いずれも不検出 定量下限値を何とかしないと
福島市が実施した食品の検査結果、基準を超過した食品 二本松市産猪肉14600,
・これまでに実施された大豆、リンゴ、ゆず
・食品の重みを考えよう!
・福島周辺、茨城、宮城、ワカメ、ヒジキなどの海藻類が猛烈な汚染
・福島在住のフォロワー『福島でたりてないものは、やっぱりお米ですかね』
・事実でないことを書いてこの国の代表的な国立大学が記者発表した
・福島では大手の産地偽装が酷くて気にしてない人達は福島の物を食べてます
・東電:原発抜きの夏の電力を試算、大丈夫
日本IBMが「北九州スマートコミュニティ創造事業」にクラウド型システムを提供
ソフトバンク孫正義社長、自然エネルギーを普及する6つの“緊急提言”を発表
・炭素取引において投資家離れが目立つ
・“仕分け人”蓮舫のトホホな実像…財務省に洗脳された情けない女性
非正社員の増加、離婚と母子家庭の増加、独居老人と認知症の増加などに応えるには
・メディアが出さない世界経済ほんとうの話
ジョセフ・ナイ普天間基地の県内移設は沖縄の人たちに受け入れられない
・おおいた「マイコプラズマ肺炎」 患者が急増
・「日本のアニメで宝島って知ってるか?」
・今日また前と同じヤギの親子 @セブ島
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111122夕〜111123朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16944130/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 11月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は西南西の風、23日6時は南西の風、23日12時は南南東の風、23日18時は南南西の風、24日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【IWJ百人百話】第十二話のアーカイブ http://bit.ly/sRNOJp
・・・
子どもの甲状腺がん21倍=チェルノブイリ治療の医師会見−東京 -時事 http://t.co/RMCCjGCb
・・・
放射能汚染で差別」 核実験場などを取材する森住さん 各国の実態を報告:茨城(東京新聞) http://bit.ly/vzNG32
・・・
11月公開の福島第一原発の写真と映像 (毎日) http://t.co/H3NVgAtW
News_Hyper_News 空調設備が変形したり、事故後そのまま放置されている様子が記録されている ひどい有様
・・・
一関・公共施設の放射線量、4割が基準超え /岩手 11.22(毎日) http://t.co/VccTQjpN
News_Hyper_News 岩手県一関市、市内の公共施設835カ所の線量測定(地表1センチ)で全体の42%に当たる353施設が毎時1マイクロシーベルト超え 「10マイクロシーベルト」超えは3施設
・・・
チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い(動画) http://bit.ly/tG2FCq
olivenews ェルノブイリ4号炉が爆発、総計60万人の除染作業者が従事したドキュメント。約2時間。事故責任者レガノフ氏、国際機関にがん死4万人と見積もった、その後自殺。まだ視聴数少ないが削除される前に視よう!
・・・
地域社会を崩壊させる放射性セシウム http://bit.ly/vhqpLR
olivenews 日本を訪問したIAEA調査団が除染の限界を指摘。チェルノブイリを視察した福島調査団が青ざめたセシウム汚染の真実とは!by オリーブの声

petit_material 飯舘村除染費用1世帯あたり1億9千万
RT そんなにかかるの?
RT これ児玉先生が出した請求書bit.ly/ruV9yS
sugar_cocoa 移住したほうが安上がりじゃない?こっちでは田畑家付き貸すって人いるよ

portal311 【4】旧ソ連が様々な手法をためし諦めた除染を福島では郷土愛ボランティアに労力を依存する。除染がどれほど危険なものか説明を怠ったまま。そのまま住み続ける市町村民の内部被曝が今後どれほど身体を蝕むのかウクライナベラルーシの病院も見学したというのに首長たちは何も学んで来なかったようだ
・・・
fpajnews The News 2011/11/17
【FPAJ主催】上原春男氏記者会見 - <岩上安身>2011年11月17日に行われた、【FPAJ主催】上原春男氏記者会見の模様です。 http://the-news.jp/archives/8193

九州電力三者委員会記者会見」 - <岩上安身>2011年11月17日に行われた、郷原信郎氏・阿部道明氏・古谷由紀子氏による「九州電力三者委員会記者会見」

古賀茂明氏記者会見 - <岩上安身>2011年11月17日に行われた、古賀茂明氏記者会見の模様です。 http://the-news.jp/archives/8198
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
藤沢市放射性物質量対策を拡充へ、給食食材を毎日検査/神奈川 11.21 http://t.co/CisjLKhx
News_Hyper_News 神奈川県藤沢市、市立小学校の給食食材を毎日検査し、調理済み給食1週間分をミキサーにかけて調べる方針を発表

datugennohi とんでもな「逗子」市給食測定。検出限界200Bq/kgで週1校で週2検体の簡易測定。ポ−ズだけと言える_(..)_ オソマツ!!さ 2011.11.22 逗子市 http://t.co/7xsy6dyU

Tomynyo 千葉の給食丸ごと検査 歓迎する声が多いが、私が見た朝日の記事には定量下限のことが触れられてなかった 定量下限値がしっかり設定されていないと丸ごと検査は無意味 気をつけないとかえって汚染地域の食品を食べさせる口実になる
・・
mizutama_0408 えー!私も毎日息子のおにぎり…。おにぎり、被爆するのかな“@mitisa_smile: クレラップ福島県いわき市で作られてるの知らなかった…毎日娘のおにぎり握ってた…食品にはあんなに気をつけてたのに。ショックで寝込みそうです。”
・・
Tomynyo http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 11/22東京都発表 食品(流通品)の分析結果 いずれも不検出 定量下限値を何とかしないとやっても無駄 何の信用も得られない
 厚労省11/21発表 基準を超過した食品 二本松市産猪肉14600,二本松市産猪肉2620,二本松市産猪肉8,78二本松市産猪肉1560, 二本松市産猪肉699,二本松市産猪肉1010,二本松市産猪肉693,南相馬市産猪肉3720 いずれも単位はBq/kg 14600は凄いな
 http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E5%A4%A7%E8%B1%86&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E これまでに実施された大豆の検査結果 宮城でも240Bq/kgとか出てるし・・・
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/g03/documents/kekka231122.pdf 栃木県が実施した大豆の検査結果 11/22現在
 http://shinsai.city.fukushima.fukushima.jp/?p=15049 福島市が実施した食品の検査結果
 http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E これまでに実施された林檎の検査結果
 http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%E3%83%A6%E3%82%BA&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E これまでに実施された柚子の検査結果
 【重要】食品の重みを考えよう!無策な食品の放射能測定はそろそろ見直すべき 日本人の主食は牛肉じゃない!1〜6歳の子供が1日摂取する食品は約1200g このうち肉類は約60g 米およびその加工品と乳類は肉類の3倍程度の摂取量  http://pic.twitter.com/8adFhPNV
・・・
GoodBye_Nuclear 福島周辺、茨城、宮城にかけて、おそらくワカメ、ヒジキなどの海藻類が猛烈な汚染を受けているデータが、これから出てくるでしょう。(小出裕章5月31日)
・・・
yutaka444 福島在住のフォロワーさんからの情報です。『福島でたりてないものは、これといってないんですが、やっぱりお米ですかね・・・産地応援!風評被害に負けない!とバカな事している福島ですから、なんせ福島産の米ばかり店頭に並んでいます。』
・・・
HayakawaYukio この国は、とんでもない国になってしまった。
 事実を捨て置いて、自分たちの妄想を垂れ流した。それを名古屋大学東京大学が、社会に混乱をおこさないように注意して報道しろと添え書きして、記者発表した。テレビ新聞がこぞって大きく取り上げた。外国メディアも取り上げた。いま社会は混乱している。
 あたりまえだ。事実でないことをあたかも事実であるかのように書いてこの国の代表的な国立大学が記者発表したからだ。こういうのをマッチポンプという。この国は、とんでもない国になってしまった。
ーーー
yutaka444 福島在住のフォロワーさんからの情報です。①福島では大手の産地偽装が酷くて気にしてない人達は福島の物を食べてます・・・私の知り合いは内部被曝の怖さを知っているのに、子ども達に須賀川市のシイタケを食べさせたりしてますから(苦笑)色々な価値観の人がいるので難しい問題ですね。
 ②私は視力の低下が日に日に酷いです。元々、目は悪かったんですが、今は視界が完全にぼやける事多々です。たくさんの人に福島で起きている酷さを知ってほしいので。^^
 「原発の被害で仕事が減り、私の友達が再発したガンも治療出来ず、亡くなりました。お金が無くて限界だった。助けも出せなかった。昨日もまた自殺者が出ました。飛び降り自殺です。まだ警察が捜索していますが遺体が見つかりません。福島の現状。」 http://t.co/TOWauw1k
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
senna1994may1 東電が今から来夏の電力供給が間に合いそうだと宣伝しているのは、今年の夏に電力不足を煽りすぎて予想以上の節電が起きてしまって(やれば出来るのだから国民にとってはecoで良い事)売上が大幅ダウンしてしまい、彼らの稼ぎが少なくなりすぎたからだ。国民は自信を持って早期の脱原発を訴えよう!
masaru_kaneko 東京電力原発抜きの夏の電力を試算、大丈夫だと言っています。自分たちを潰すなというメッセージでしょうが、だったら原発はなくした方がいいですね。再生可能エネルギーをどんどん生産できるようになれば、脱原発はかなりスムーズに実現出来るでしょう。 http://goo.gl/qc9HF
・・・
masaru_kaneko 日本IBMが「北九州スマートコミュニティ創造事業」にクラウド型システムを提供するようです。 http://goo.gl/KLHzh 農山村地域も頑張っています。テレビ東京の番組から、“小水力”発電に関する9分程のビデオクリップです。 http://goo.gl/FRxpf
 ソフトバンク孫正義社長が、自然エネルギーを普及する6つの“緊急提言”を発表しました。再生エネ普及を引っ張っています。 http://goo.gl/H3f8Z 35道府県の協議会でも、国は固定価格買い取りの早期決定へ緊急提言しています http://goo.gl/Vddfj
 総合資源エネルギー調査会などでの議論を背景にし、枝野経産相は、「事故が起こりえない原発をつくることはありえない」との認識を示したり、政策仕分けで、もんじゅより再生エネへの予算配分を主張したり、とだんだん積極的になっています。いい変化です。 http://goo.gl/bWQGl
 炭素取引において投資家離れが目立ちます。炭素市場投資家協会(CMIA)の名前も「気候市場投資家協会」に。やはり現状では、再生エネの固定価格買い取り制度が一番の手がかりになりそう。日本も再エネ法をどういかすが、エネルギー転換の鍵です。 http://goo.gl/Pc6rF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“仕分け人”蓮舫のトホホな実像…財務省に洗脳された情けない女性 ZAKZAK http://goo.gl/eYqix
bilderberg54 先日、ある官僚の人(財務省ではない)から「すでに省内で仕分けなんかやってるんです」と聞いた。政治家の活躍は仕分けでない部分でやれよな。

masaru_kaneko 政策仕分けで朝霞の公務員宿舎の建設中止を提言。しかし、財務省が身を切ったことで消費税増税OKしてねという矮小なパフォーマンスです。こういう小泉政治みたいなポピュリズムに騙されてはいけません。これは税と社会保障の一体改革なはずです。 http://goo.gl/XsBC1
・・・
masaru_kaneko 非正社員の増加、離婚と母子家庭の増加、独居老人と認知症の増加などに応えるには、年金などの一元化や現物給付の充実が必要です。大沢真理氏がいうように、現行の社会保障・福祉や税制はかえって格差を拡大させる逆機能をもっています。社会保障制度の持続可能性を回復させる一体改革が不可欠です。
・・・
メディアが出さない世界経済ほんとうの話: 田中 宇: 本 http://amzn.to/w4Erfy
・・・
PeacePhilosophy ジョセフ・ナイ普天間基地の県内移設は沖縄の人たちに受け入れられないので無理だろうと言っている。オーストラリアのダーウィンへの海兵隊移動は、この地域から撤退するという印象を与えなくて済むからいいと言っている。ダーウィン地元の反応はどうなのだろう。
ーーー
[おおいた] 「マイコプラズマ肺炎」 患者が急増 http://tinyurl.com/7j4d2d6
ーーー
Todaidon こちらのアニメファンから「日本のアニメで宝島って知ってるか?」って聞かれたので、「子供のころ見たことがある」と答えたら、URLを教えてくれた。 http://t.co/CBSBk2bu 制作は日本、題字はスペイン語、字幕は英語、吹き替えはドイツ語なのに驚き。これこそグローバル商品。
・・・
junna311 今日また前と同じヤギの親子に出くわしました。 http://ow.ly/i/lQhX http://ow.ly/i/lQiT http://ow.ly/i/lQj3 @ #セブ島
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー