遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111122夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1、無保険に 損保各社、契約打ち切りへ
小児がん医療体制など整備へ
・チェルノの子どもへの健康影響における研究の第一人者、来日
自然エネルギーめぐり孫社長経団連会長対立激化
・長崎原爆:「黒い雨」 より広範囲に降った可能性
放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か 
・福島産のコメは、主にコンビニと商社に流通
・東京都内3ヶ所で初のストロンチウム検出
もんじゅ仕分け 見直しではなく廃炉
放射能濃度持ち込み測定、柏の「ベクミル」好調 都内出店へ
・福島の分娩数1,000件減少、原発事故の影響全国に
・東電が“原発抜きの夏”を試算 今年上回る供給力
・学校給食、まるごと検査 放射性物質千葉市が方針
・給食食材調達に独自策、沖縄
・井上議員&太田議員が林文子市長に『放射線被曝から横浜市民を守るための緊急要望』
・二本松、南相馬のイノシシ肉から基準値超セシウム
多賀城市内の土壌調査。セシウム合計 590Bq/kg
常総生協が茨城県阿見町の土壌を1キロメッシュで測定!
板橋区放射線対策
・長浜で放射線量測定 市民団体、県公表値より高め
・除染は不可能。それが、ソビエト他核大国が得た教訓
水産物放射能汚染につい
・大企業になればなるほど原材料の産地を教えてくれる確率が低くなる
・政府や東電が、半径100Km内の核種調査に消極的なのは、事故原因や健康影響にも関係するため
ベラルーシ遺伝疾患研究所によれば放射線被曝による遺伝的影響の倍加線量
チェルノブイリ・ハート: 原発事故がもたらす被害の実態
・自然放射能と人工放射能のリスクは同じか
・100mSV以下では、疫学という学問の範囲では証明できない
・フクイチ4号機ミステリー
原子力時代の終焉 トルコエネルギーフォーラムから
・再処理積立金を取り崩せ(ストップしているのは誰だ?)
・古い水力発電施設を活用した小水力発電の実証実験など
・写真、映像、報道がただの妄想に。誰も見抜けぬ恐怖の未来
・米議会はつい赤字削減案で決裂、来年度から強制削減
アイヌ民族党:来年1月結成
・TPP売国奴経済産業省の中にいるNWOエージェント
民主党と外務省が国を売る…アメリカが警戒するのは小沢一郎だけ
IMFの日本への増税提言のウラ
・“不勉強”安住財務相がトホホな失言
増税・デフレ・円高は三位一体、反増税・デフレ脱却・円安も三位一体
・キャノンはすでに日本企業でない
創価・統一・北朝鮮・ロシア・ヤクザ・ユダヤ。何一つ解明しないで死刑執行かよ
駐車監視員にノルマ 警視庁 板橋署員が指示
・ポリオワクチン問題〜個人輸入のIPVに世田谷区って公費助成できないのだろうか?
・冤罪で嫌疑をかけられ、駅員に引き渡されそうになったら
上智の「情報」に関する授業6回分終了
・「丸の内タニタ食堂」1月開店 社員メニュー再現
・人類の祖先 数十万年かけ移動、東アジアに
・江戸末期、多くのヨーロッパ人なんて陽気な民族なのか!」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111122朝〜111122夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】11月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は西北西の風、22日18時は西の風、23日0時は南西の風、23日6時は南南西の風、23日12時は南の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一原発 1200億円保険打ち切り http://t.co/yRkkuEHh
D51max 東電は契約が切れる来年一月十五日までに、保険の引き受け手を見つけたり、保険額(千二百億円)相当の現金を供託したりしないと、福島第一が無保険の「違法状態」となる。
save_child 福島第1、無保険に 損保各社、契約打ち切りへ http://t.co/I7Jg38gq
olivenews 原発の損害賠償保険を引き受けるため、損害保険会社でつくっている「日本原子力保険プール」(日本プール)が、東京電力福島第一原発に対する損害保険の契約を更新しない方針を固めたことが分かった。 http://bit.ly/rLjOt1 全国廃炉しかない。
・・・
小児がん医療体制など整備へ http://t.co/Z8NJqpY6
itoshunya 症例数の少ない小児がんなどは質の向上には集約化が必須。しかし、子どもを持つ親にとって病院までの距離は大きなファクター。宿泊施設やトータルな支援が欠かせない。更なる議論が必要だ。子どもは社会の宝。

gpjSato 【専門家緊急来日】チェルノブイリ事故の子どもへの健康影響における研究の第一人者であり、事故前はロシアの小児科医でもあったウクライナ放射線医学研究センターのステパノワ医学博士講演。http://t.co/xMTYYmK1
hamemen 5万人の子どもを診察した医師の講演
・・・
自然エネルギーめぐり孫社長経団連会長対立激化 - テレビ朝日 http://t.co/Phm52CRf
・・・
長崎原爆:「黒い雨」 より広範囲に降った可能性 毎日11/21 http://t.co/44YLtLEI
「黒い雨」爆心地から10キロの村でも 資料分析 長崎 朝日11/22 http://t.co/hdSajzmZ
Shimazono 放射線影響学は資料を隠す体質がある。医学界は目覚めてほしい

「黒い雨」1.3万人のデータ 放影研に保管判明 11/9西日本新聞 http://t.co/3akbF2bu
Shimazono ABCC=放影研は内部被爆研究に大きく影響する資料の存在を知っていて公表もせず分析もしなかった。原爆被害の過小評価に努める機関であり、原子力平和利用・原発推進に都合が悪い資料は扱いたくないから。地方新聞は早くから報道
・・・
放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か http://t.co/TdBXCSRi
irukatodouro 戸谷真理子
東京都では3月25日に採取した汚泥から、放射性物質の総量を示す「全β放射能値」で同17万ベクレルを検出。都内の震災後の汚泥総量、約21万 トン(5月17日現在)のうち7割、約15万トンがセメントや建築資材としてすでに流通
・・・
oak25jp 福島産のコメは、主にコンビニと商社に流通し、清酒や飲食店では敬遠されている。 NHKクローズアップ現代。・・・・・やはりコンビニか。コンビニ弁当とおにぎりは、福島産米が使われる。 http://t.co/9L4nr2Jp
irukatodouro だって。さて商社はどこに卸すかね。海外輸送ブーメランも懸念
・・・
MiraieforChild 東京都内3ヶ所で初のストロンチウム検出〜清澄白河・有楽町駅前・経産省の調査ポイントすべてから検出 http://t.co/FKgn08vR
・・・
もんじゅ仕分け 見直しではなく廃炉を - 琉球新報 http://t.co/KwsKVVAF
もんじゅ」見直し 脱原発へ確かな道筋を http://fb.me/QOTokCjX
・・・
放射能濃度持ち込み測定、柏の「ベクミル」好調 都内出店へ /千葉 (毎日) http://t.co/lzJuAvUM
portal311 1カ月で1662人。検出限界が1キロ当たり10ベクレルのドイツ製の検査機器を使用。料金は20分の利用で3980円
PeacePhilosophy 「上野店は都内初のセルフ式放射能測定スペースで、検出限界が1キロ当たり10ベクレルのドイツ製の検査機器を使用。料金は20分の利用で3980円。」測定ビジネス。複雑な気持ちになる。こういうサービスは政府か東電が負担し無料で提供すべきと思う。
・・・
福島の分娩数1,000件減少、原発事故の影響全国に http://t.co/YWnqRSUX
olivenews 日本産婦人科医会の中井章人・常任理事(日本医科大学多摩永山病院女性診療科・産科教授)は11月16日、東京都内で開かれた同会記者懇談会で、東日本大震災後3カ月間の分娩(ぶんべん)状況を紹介した
・・・
東電が“原発抜きの夏”を試算 今年上回る供給力 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112201002278.html
tanigust さて経団連は何を根拠にってことになりませんか?
magosaki_ukeru 原発脱原発):東電、脱原発の意志があれば出来るのだ!22日東京「東京電力が来年の夏に向け、保有する全ての原発東日本大震災の影響や定期検査で停止しても、火力発電や揚水式発電の増強により、今夏の最大供給力を上回る約5700万キロワットを確保できるとの試算まとめた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校給食、まるごと検査 放射性物質千葉市が方針 http://t.co/x7vW1wZF

給食食材調達に独自策 本紙・放射能対策アンケート 琉球新報 http://fb.me/1p7HsbSGs

井上さくら議員&太田正孝議員が林文子市長に要望書提出『放射線被曝から横浜市民を守るための緊急要望』 http://8245.teacup.com/genpatu/bbs
・・・
二本松、南相馬のイノシシ肉から基準値超セシウム福島民友http://t.co/WwBvpdxS
PeacePhilosophy 「同市と南相馬市のイノシシ8検体で、全検体で国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超えた。検出幅は693〜1万4600ベクレル。南相馬市で捕獲されたイノシシからは初めて検出された。」キロあたり1万4600ベクレルとは、とてつもない値だ。
MORI_Masato_k 二本松のイノシシ肉がすごいことになってますね・・。 http://t.co/PXo74nXi セシウム134なのか137なのかはっきりさせてほしい。こういう書き方ずるいと思う。仮にどちらか一方としても50g摂取しただけで9.5μSvになります(1日基準は2.7μ)
katukawa イノシシがやばいことになっている。 No.77:二本松市産イノシシ肉(Cs:14,600Bq/kg) http://t.co/7IRhsX0d
 対馬ではイノシシが増えて困っているので、安全なイノシシを食べたい人は対馬から買うと良いと思うよ。
・・・
MiraieforChild 多賀城市内の土壌調査。セシウム合計 590Bq/kg。1平方メートルあたりの汚染数値(Bq)を計算すると、590×65=38,350 Bq/㎡。http://ameblo.jp/miyagidojyouproject/entry-11049546688.html
・・・
save_child 【必見】常総生協が茨城県阿見町の土壌を1キロメッシュで測定!マップにしてみました。(それと文部科学省の土壌マップ) http://savechild.net/archives/12509.html
・・・
makironron 「板橋区放射線対策(抜粋)」をトゥギャりました。 http://t.co/bRjrerhI
・・・
長浜で放射線量測定 市民団体、県公表値より高め:滋賀(中日新聞) http://t.co/XYsnTr6N
・・・
olivenews 放射性物質を含む土壌などの除染作業にあたる際の被ばく量について、厚生労働省は年間50ミリシーベルト以下とする方針を決めました。高すぎます。数年後被曝疾患が増えるでしょう。チェルノブイリで周辺住民に健康被害が出始めたのは事故から四、五年後。
 福島調査団の参加者は荒れ果てた人工都市の姿に、しばし呆然となった。南相馬市除染対策室の横田美明さんは市の除染計画にチェルノブイリの教訓を生かそうと調査団に加わった。しかし具体的なアドバイスは得られなかった。 「除染モデルをつくる必要がある」と切羽詰まった様子で語ったが。。。
 無人となった市街を見て、視察した川内村の遠藤雄幸村長は、在ウクライナ大使館職員から立て札の意味を説明され青ざめた。人ごとではないと感じた。「川内村民は必ず帰還する。そのためには早急な除染の技術確立と実施が不可欠だ」と力を込めたがガダルカナルの教訓に学ぶべきだ。
onodekita 除染は不可能。それが、ソビエト他核大国が得た教訓。
・・・
水産物放射能汚染について http://t.co/s1gtYo5Z
katukawa このまえのラディッシュぼーやの講演会の参加者のブログを発見。こちらが、言わんとしていることは伝わったようです。良かった。
・・・
News_Hyper_News OKフードを調べていて思う、やはり大企業になればなるほど原材料の産地を教えてくれる(把握している)確率が低くなる、大企業から詳しい回答さえあればOKフードの編集もかなり楽になるのに、あるいは原産地と放射能対策をHPに載せてくれたら良いのに。
ーーー
olivenews 政府や東京電力が、半径100Km内の核種(放射性物質)調査に消極的であるのは、綿密な調査結果が、事故原因と関係し、かつ、今後の健康影響にも関係するためと見ています。
・・・
olivenews ベラルーシ遺伝疾患研究所によれば放射線被曝による遺伝的影響の倍加線量に換算すると0.02〜0.03シーベルトとなり国際放射線防護委員会(ICRP)や国連放射線影響科学委員会(UNSCEAR)が採用している倍加線量値の1シーベルトに比べ極めて小さな値となる。この結果への注視が必要。
・・・
マリアン・デレオ の 'チェルノブイリ・ハート: 原発事故がもたらす被害の実態' を Amazon でチェック! http://t.co/XQzdRN3A
Ani2525 捏造映画と騒いでたグループはやはりおかしいわ。
 ウクライナとかベラルーシとか食品の放射性物質検査所は、500カ所以上あるんだよ。被害が出て仕方ないから、どんどんと基準を下げていった。食べて何も無かったり、健康になったりするなら、上がるでしょ?普通。チェルノブイリ・ハートなどを捏造と言える感性が分からない。
 ベラルーシウクライナの自殺や欝病って、御用学者の安全デマに騙されて「あの時、森に連れていかなければ、キノコを食べさせなければ」と自分を責めて精神の病気に。放射能恐怖症という表現は合わない。自分が殺される、自分が殺したという事実がある時に精神病に最もなりやすい。
 精一杯、食べ物に気をつけてたりしたら、なんにも起きないから。ところが、水俣病や原爆認定訴訟に学べなかった人々は、ベラルーシで自分を責めている人と同じになってしまうだろう。学んで対応しよう。内部被曝の被害ピークは3年後。3年頑張れば道はひらけるよ。
 三年後に放射性物質の食品測定所がベラルーシ同様に数百カ所はできて、エア御用や御用学者が人殺しとして扱われる。「当たり前の予想」ができなかった愚か者として。普通に考えろ。25年以上も食べ物を捨ててきたベラルーシを見よう
・・・
自然放射能と人工放射能のリスクは同じか  http://t.co/ckQ7ouKW
・・・
GoodBye_Nuclear (小出裕章5月30日)ガンを発症するリスクが100mSVを超えると少し高まるというのは違う。100mSVを超えたところでは、確実にガンの発生率が高まることがわかっていると、すでに証明されているということだ。言い換えれば、100mSV以下では疫学という学問の範囲でいう限り証明できないということ。
 現在の学問の到達している知識を統合して考えると、100mSV以下であっても、ガンが出ると考えるべきだというのが、現在の学問的見解である。だから50mSVであろうと10mSVであろうと、あるいは1mSVであろうと、ガンは増えると考えなければいけない。
 私は海の汚染を調べるためには、海藻を調べるのが第一だと言ってきた。それは海藻がどこへも逃げられないからだ。そこにいる限りは、汚染を受けるしかない。だから、このような海の汚染を調べるときにはまず海藻、その次には海底に棲む貝類を調べる。そして最後が魚という順番が当たり前。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フクイチ4号機ミステリー 米軍が鎮火した4号機の火災、いや火事など起こっていなかった。http://t.co/aupuuykP
・・・
konotarogomame ブログ更新:原子力時代の終焉 トルコエネルギーフォーラムから http://t.co/UTUfsSIw
konotarogomame ブログ更新:再処理積立金を取り崩せ(ストップしているのは誰だ?) http://t.co/omzPO0Bt
・・・
masaru_kaneko 徳島県佐那河内村は、古い水力発電施設を活用した小水力発電の実証実験。 http://t.co/FRerJnwz 野村HDが栃木県と連携し小規模水力発電を推進。 http://t.co/O1NMa8G8 熊本で太陽熱利用。 http://t.co/jFCKEGPE 地方の頑張り!
 ちなみに、成立した第3次補正予算案には、農林水産省東日本大震災の被災地域の農林地や海域で太陽光や風、水、バイオマスなどの地域資源を活用した再生エネ導入の可能性を探るため、3億3100万円をに計上してます。が、もんじゅはこの70倍です。 http://t.co/GMBA5Iax
・・・
写真、映像、報道がただの妄想に。誰も見抜けぬ恐怖の未来 http://t.co/Ar0yweSI
GoodBye_Nuclear よく海外に行ってしばらくして日本に戻ってきた時、日本国内のメディアや文化が異様なものに感じる人が多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko アメリカも与野党対立で財政赤字削減協議が決裂しそうです。決裂すれば、再び格付け会社米国債格下げ? http://t.co/RXHqNS5h ユーロには直接関係しないが、ハンガリー債務危機が表面化。世界恐慌の再来のような展開で危ない…。 http://t.co/fO9WjlkL
 米議会はつい赤字削減案で決裂、来年度から強制削減です。世界金融危機の中で、米国もボロボロです。他に手段のないオバマ政権は、TPPなど、日本に対してますます強く要求してくるでしょうが、政府官僚たちに対処能力があるか…。かなり疑わしいです。 http://goo.gl/LWdRa
 児玉龍彦氏との共著「逆システム学 市場と生命のしくみを解き明かす」(岩波新書)が復刻されました。「市場は制度の束である」、「多重なフィードバック」といった独特の市場観なので難しい面もありますが、読者の要望が強かったおかげです。改めて感謝。 http://goo.gl/BZTX4
・・・
nomorewarinasia 「アイヌ民族党」来年1月結成…名称決定 11月21日(月)アイヌ民族初の政治団体の結成を目指して、10月末に発足した準備会(代表=萱野志朗・二風谷アイヌ資料館館長)が20日、札幌市内で開かれ、団体の名称を「アイヌ民族党」とし、来年1月21日に結成大会を開くことを決めた。
・・・
TPP売国奴経済産業省の中にいるNWOエージェント http://t.co/7A0tk8iv

magosaki_ukeru TPP(野田首相の詭弁)1: 琉球新報が解説。野田首相は実質「すべての品目を自由化の交渉対象」とオバマに述べたのは明確。「言っていない」という首相の国内説明は全くの詭弁。国際社会では通じない。本土紙、何故追求できぬ。21日琉球新報:TPP記述 書き換え外務省HP日米会談概要が
 2:「昨年11月に決定した『包括的経済連携に関する基本方針』に基づき高いレベルの経済連携を進めていく、」が書き加えられた。「包括的経済連携協定に関する基本方針」は、「センシティブ(微妙)な品目に配慮しつつ、すべての品目を自由化交渉対象とし、
 3:交渉を通じて、高いレベルの経済連携を目指す」としている。」「基本方針に基づき対応する」と言えば「『すべての物品やサービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる』と言ったと同じこと。それを「言っていない」というのはペテン師的詭弁。

民主党と外務省が国を売る…アメリカが警戒するのは小沢一郎だけ http://yamame30.blog103.fc2.com/blog-entry-206.html
・・・
AmboTakashi 「IMFの日本への増税提言のウラ」(EJ第3186号)日本人は「ガイアツ」に弱いので、こういう声明が出ると、「増税やむなし」に傾いてしまう可能性が高いからです。つまり、新聞社が一枚噛んでいるのです。財務省と大手新聞社が組んだマッチポンプhttp://t.co/PgQI5DDZ
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】“不勉強”安住財務相がトホホな失言 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111122/plt1111220837000-n1.htm

YoichiTakahashi 増税・デフレ・円高は三位一体。この三位一体は官僚大好きというか崇拝しているよな。しかも今は体制側。一方、反増税・デフレ脱却・円安も三位一体。こちらのほうは脱官僚で非体制。このように二分されるのではないかな
・・・
tokaiama 内橋克人が重大指摘。キャノンはすでに日本企業でない。http://t.co/6FSRh9nY カンノンカメラも株の大半が外資に買い占められソニー同様もう日本の会社でない。キャノンは外資に乗っ取られ、リストラで人材追放されバッタ売りで潰されようとしてる。8兆円の内部留保目当てだろう
 まったく長く続いた資本主義と自由経済が崩壊したことが理解できない人が多いな。弱電電子業界のバッタ売りはまさに典型。携帯電話タダ戦略を引き合いに出すが、ブランド価値を際限なき崩壊に晒すバッタ販売をやって利になることなど皆無。外資株主によるリストラと益出し、内部留保吐き出させ圧力だけ
・・・
AmboTakashi 創価・統一・北朝鮮・ロシア・ヤクザ・ユダヤ。何一つ解明しないで死刑執行かよ・・・この国は断じて法治国家などではない。 http://t.co/KENqeBRd
・・・
駐車監視員にノルマ 警視庁 板橋署員が指示 東京新聞 http://t.co/d1ZbfVUF
hashimoto_tokyo 「民間の駐車監視員に取り締まり目標を設定…係長は『違反車両が無いなら無いなりにどうにかできなければ。プロなのだから』」。どうにかって、どうすんだ。ヒドス…。
ーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.322 ポリオワクチン問題〜個人輸入のIPVに世田谷区って公費助成できないのだろうか?その6 やっぱり終われない〜 http://t.co/tXPkeNeA
ーーー
冤罪で嫌疑をかけられ、駅員に引き渡されそうになったら  http://mago6.tumblr.com/post/10036442948 
Todaidon 必見です☞ @uesugitakashi @iwakamiyasumi @hatakezo @itoshunya
Todaidon ご教示をありがとうございます。やはり釈迦に説法でございました。^^; ご紹介したURLですが、弁護士がR25という雑誌で誤りを指摘されておられました。 http://t.co/YTrlqbI3 お詫びとともに追記させていただきます。o(_ _)o
・・・
magosaki_ukeru 情報:上智の「情報」に関する授業6回分終了。一人の女子学生が来て「私、大学で何故勉強しなければならないかずーっと悩んでました。でも先生の講義を聞いて、勉強する意味解りました」。有り難うございました。知識を得るなら私の本読んで下さいといって、戦略、情報が個人の生き方に関連と講義
・・・
「丸の内タニタ食堂」1月開店 社員メニュー再現(東京新聞) http://t.co/jeku1V6e
「一食あたり五百キロカロリー前後で栄養バランスに配慮した社員食堂と同じ日替わり(八百円)、丸の内オリジナルの週替わり(九百円)の二種類の定食を提供」
・・・
人類の祖先 数十万年かけ移動 NHK http://t.co/bjj3vcEZ 
hashimoto_tokyo 「人類の祖先が初めてアフリカ大陸を出たあと、東アジアにたどり着くまでにかかった期間は、これまで考えられていたより大幅に長く、数十万年から80万年近くかかっていた可能性」
・・・
江戸末期、多くのヨーロッパ人が日本を訪れたとき、ほとんどの人が「なんて陽気な民族なのか!」と驚いています。ペリーの浦賀来航によってすっかり心が裂かれ、何が何だか判らなくなった日本人。 http://takedanet.com/2011/11/post_6d3e.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー