遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120729朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120726 デモは社会を変えるか 声をあげはじめた市民たち
・政治的影響力試される日本の反原発運動
・いまそこにある重大な国家的危機(大袈裟ではない)「原子力規制委員会の人事案」
・ゼロの声が強くて困ってる:脱原発の声が強く、意見聴取会でも圧倒的
・「種蒔きジャーナル」、打ち切りの危機
田原総一朗が驚いた「アメリカは原発に興味がない」
・福島エートス
・大阪の子どもを福島県へ−福島ステークホルダー調整協議会の黒い霧
・「即時原発ゼロ」宣言 緑の党結成
・SPEEDI活用「助言すべきだった」 文科省検証報告
・災害時に本社機能を愛知に イオン、指揮・命令系統移す
・おたがいサマーマメーリングができました♪
・(世田谷区)洗濯物、外干しタオルからセシウム合計15.6Bq/kg
・大豆の生産量の割合:東北と北関東も高い
・牛レバー殺菌に放射線厚労省が研究決定
・バズビーが驚いた東京都内の桁外れのウラン汚染の原因は市原ウラン火災かも
・「子供に対する低線量放射線の人体影響」を見るために、利用
放射能に負けない身体つくりはウソ
・3.11以後、心疾患による死因が14.6%増加
放射線防護の仕方(緊急時編)
・待ったなしの増税ではなく 待ったなしの避難
・岡田氏、1月解散を打診 自民の派閥会長「遅い」と拒否
野田首相:貴方に「三丁目の夕日」は語って欲しくない
・99%の日本国民苦しめる政策「TPP交渉」
オスプレイイヌワシ生息地飛行 絶滅危惧種へ影響懸念
・銀行間取引金利の国際的基準金利であるLIBORの不正操作
ビスフェノールAはホルモンを撹乱させる化学物質
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120728夕〜120729朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18494046/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は西南西の風、29日6時は南南西の風、29日12時は南南東の風、29日18時は南の風、30日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120726 デモは社会を変えるか 声をあげはじめた市民たち - http://www.dailymotion.com/video/xsf8cy_20120726-yyyyyyyyyy-yyyyyyyyyyyy_news

政治的影響力試される日本の反原発運動 - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/QrsIlD

portal311 本性は乗っ取り屋◆bc××× 経産省前も九電支社前もそうなんですがうちらってオールドスクールな活動家がやってるところに後から行って乗っ取ってそれでノウハウ得て次から自分らでやるっていう、けっこうエゲツないことやってるんですよね  http://bit.ly/PV9Y1d 

torrecolombaia 見当違いなことを言っている者ほど、俺は、私は「やってる!」と言う。何を?原発停めた訳でもなく、ちょっとした街頭行動に参加し、あるいは主催の一部として手伝ったり、いろいろいるが、その程度だ。本当に真剣な人間は「やってる!」などとは言わず黙っている。自己顕示欲が目的ではないからだ。

neige マスクは参加者自身の問題です。そしてその線量でマスク必須と感じる脱被曝系はデモ自体に参加しない人が多いんです
・・・
miyake_yukiko35 いまそこにある重大な国家的危機(大袈裟ではない)「原子力規制委員会の人事案」。よりによって原子力ムラの当事者を委員長に!候補の田中俊一氏は自主避難者の賠償に最後まで反対した人物だ。この案が通ってしまった場合5年間公平・中立な3条委員会の名の下に再稼働も何もやりたい放題だ。
 この週末、地元の議員に、この原子力規制委員会の委員長人事に賛成しないよう呼び掛けを!民自公が賛成だと起立採決であっさりとこの同意人事が成立をしてしまいます。5人の委員候補全員が不適格かどうかは意見が多少分かれますが、委員長は絶対にあり得ない人選。原子力ムラの中心人物。
 規制委員会の人事は、非公開の議院運営委員会で所信を3分聴くなどという形ではなく、委員会なりで委員候補含む5人の参考人召致をしなければならない。公開が原則の原子力規制委員会を発足するにあたり、いきなり密室政治とは悪い冗談か。絶対阻止、地元の国会議員に呼び掛けを。
・・・
masaru_kaneko 【ゼロの声が強くて困ってる1】脱原発の声が強く、意見聴取会でも圧倒的。そういう産経新聞が、民意依存は政策決定を歪める危険があると主張。国民の意思に依存して政策を決めるのが悪い?腐った守旧財界と腐った経済産業妨害省のいう通り決めればいい? http://goo.gl/UN2Kd
 2】 無能・無責任の財界団体も原発ゼロの声の強さに焦って、政府にエネルギー政策の決定を先延ばしにしようと圧力。http://goo.gl/bTwMJ 政府も決定を9月の代表選以降に引き延ばそうとしています。 http://goo.gl/ZBg0Y 
 3】 野田め首相の後見人=細川元首相が、拙速な再稼働を進め脱原発を決めなかったことが首相官邸前の抗議行動に繋がっていると批判。 http://goo.gl/hBX1b 消費税増税後の解散も進言。見放している? http://goo.gl/RaDl4 
 4】 官邸前の抗議行動や意見聴取会の大きな声が効いています。富山の意見聴取会でも原発ゼロ%が半数以上。無視できないほどにたくさんの「ゼロの意見」を意見聴取会に集め、どんどんパブリックコメントを出しましょう。 http://goo.gl/BJ2wX
 5】 国会事故調の黒川委員長を国会に招致しようという動きも、過去の責任を問われる自民党が反対し、また再稼働に悪影響があるとして民主党も同調しています。国会が設置した事故調査委員会なのに、その結果を国会が審議しないのは何?事実が露見するのを恐れてている?
・・・
tanakaryusaku 筆者も電話出演したことがあるが、毎日放送ラジオの「種蒔きジャーナル」は良心的な番組だ。今、打ち切りの危機にさらされている。 毎日放送・視聴者センターに抗議の電話を TEL: 06−6359−1123
 毎日放送ラジオ『種蒔きジャーナル』打ち切りの理由は唯一つ。 脱原発のスタンスを明確にしていたためスポンサーに睨まれたのだ。 京都大学の小出助教が、毎回のように原発の危険性を説いていた。 筆者は「イタリアの原発国民投票」について取材報告をした。 これって民放じゃあり得ねえ。 
・・・
田原総一朗が驚いた「アメリカは原発に興味がない」  http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/908.html 
tokaiama アメリカの原発政策はどうなる アメリカの企業は、実は原発にはほとんど興味がない。原発を今後造ることはないですよ
・・・
福島エートス論 http://goo.gl/PvlDW
mariscontact 早川由紀夫さんが作ってくださったTogetterのページ、かなりアクセスがあるみたい!?うれしいです。どうもありがとうございます!

大阪の子どもを福島県へ−福島ステークホルダー調整協議会の黒い霧 http://onodekita.sblo.jp/article/57285153.html 
GoodBye_Nuclear 狂気の沙汰だな。遠く離れた子どもをわざわざチェルノブイリに行かせるようなものだ。院長先生のブログでは、この国で進行しつつある異常事態の貴重な資料をみることができる。
・・・
「即時原発ゼロ」宣言 緑の党結成(7月29日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/PWXwxQ
日本版「緑の党」発足 「原発全廃」で国政目指す(朝日新聞)  http://t.asahi.com/7dff 
IWJ_NewsClip 全国に広がる脱原発を求める声を背景に、次の衆院選比例区に候補者を擁立し、国政進出を目指す。
・・・
SPEEDI活用「助言すべきだった」 文科省検証報告 (朝日新聞) http://t.asahi.com/7d6b 
IWJ_NewsClip 停電で情報通信手段が失われ、放射能の放出源情報が得られなかった。報告書は「得られない場合の対応を明確に定めていなかった」と反省
・・・
災害時に本社機能を愛知に イオン、指揮・命令系統移す(47news) http://bit.ly/QrNwcP
IWJ_NewsClip 流通大手イオンが、大規模災害の発生に備え、千葉市の本社機能の一部を愛知県小牧市の店舗に移せるよう準備を進めていることが、28日分かった。
・・・
おたがいサマーマメーリングができました♪ http://amba.to/I697TX 
ahaha38i おたがいサマーマのさらなる実用的なつながりを期待して♪福島県内や、避難先での同じような考えのお母さんたちの出会いのきっかけに♪ 全国のママとのつながりのきっかけに♪ おすそわけ情報提供など♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuminchuu (世田谷区)洗濯物、外干しタオルからセシウム検出 。セシウム合計15.6Bq/kg。http://goo.gl/IS9ai #放射能 #被曝
・・・
b_bonap 大豆の生産量の割合を見て驚いた。東北と北関東でそんなに作っているのだ。北海道産使用と書いてあっても、製造元に確認しないと100%かどうかはわからない。豆腐はもちろんだけど、我が家は油揚げとか厚揚げの出番も多いんだよね。
・・・
牛レバー殺菌に放射線厚労省が研究決定 (読売新聞) http://bit.ly/OkocJp 
IWJ_NewsClip 食品への放射線照射は原則的に禁止されており、ジャガイモの発芽防止で例外的に認められているが、生レバーでも有効性が実証されれば、提供禁止の解除を検討するという。
・・・
tokaiama クリス・バズビーが驚いた東京都内の桁外れのウラン汚染の原因は市原ウラン火災かもしれない http://ameblo.jp/pochifx/entry-10943095948.html http://www.tax-hoken.com/news_ad3Oodkrcc.html 
ーーー
mariscontact 私は怒っています。震えるほどに。向こう側はどうやら、福島事故を、「子供に対する低線量放射線の人体影響」を見るために、利用しているのです。でなければ、どうして、子供にアラームもついていない、自分で数値も見れない線量計を首からぶら下げるのでしょうか。
 肥田舜太郎医師は言っていた。「広島ではあの過酷な状況で小さな子供はほとんど死んでしまいました。」だからなのだ!だから向こう側は、今度は日本人の子供を使って、被曝実験をやっているのだ。高線量はすでにデータがあるから、リスクがよくわからないと言っている100mSV以下の低線量の被曝で
 日本人は特別だ。というのは、高線量の影響は広島でデータがかなり取れているからだ。で、今度は低線量だ。同じ人種というのがみそだ。人種によって放射線への反応は微妙に異なるからである。そして広島ではあまりの過酷さに多くの子供は死んでしまった。今福島で多くの子供のデータを取ろうとしている
・・・
Chooemon92 放射能に負けない身体つくりはウソです。変なサプリメントは売らないのが医師としての最低の倫理。
squirrel6406 サプリが免罪符になって、気が緩んでは意味がない。放射線は正攻法で防御しましょう。出来るだけ体内に取り入れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.11以後、心疾患による死因が14.6%増加(厚労省「人口動態統計」)。このデータが意味するものは? http://akiba1.blogspot.jp/2012/07/blog-post_27.html?spref=tw
tokaiama セシウムが原因と思われる心臓病が15%増えていた 
・・・
cmk2wl 放射線防護の仕方(緊急時編) http://togetter.com/li/288714 
・・・
Chooemon92 待ったなしの増税ではなく 待ったなしの避難です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡田氏、1月解散を打診 自民の派閥会長「遅い」と拒否  http://goo.gl/VngZL 
aritayoshifu 岡田氏は創価学会の八尋�雄副会長との極秘会談でも「1月解散」を提案したと言われている。解散は秋か新年かに絞られつつある。
・・・
magosaki_ukeru 野田首相:貴方に「三丁目の夕日」は語って欲しくない。語るに最も相応しく無い人物。3丁目は人間愛が軸。28日朝日「三丁目の夕日」を理解出来たら再稼働、増税など出来っこない。「消費増税で”三丁目の夕日”再来? 首相、理想を力説」。「今日より明日がよくなる」、そんな浅薄なテーマでない。

miyake_yukiko35 しかし、一日たりとも気が抜けない、常に監視が必要な政治状況に誰がしてしまったのか。代表選挙で野田総理に投票した面々は詫びるどころか、なんと再選を次々支持。どうなっているの?不思議な国、ニッポン。
 ある司会者が言っている一億は公設秘書の給与も入れてのようだ。ある新聞が同じ趣旨の記事を書いた時は訂正記事が小さく載った。公設秘書給与などは私の口座にさえ入らず直接国から払われているのでやはり年収とするのは乱暴だった。強いていえば、国会議員一人に掛かっている経費、だろうか?
 私の支持者は、私の台所事情を知っているので、そのご高齢の方はまわりに怒られてしまい気の毒だった。今月民主党が出すらしい氷代も10月にある活動費も当然なくなった。しかし、皆さんからの個人献金が増え支えられている。私の理想の形。今は取材の謝礼も交通費も断っている。
・・・
99%の日本国民苦しめる政策「TPP交渉」(大阪日日新聞 コラム 温故知新 2012/07/26) http://www.nnn.co.jp/dainichi/column/tisin/index.html 
・・・
オスプレイイヌワシ生息地飛行 絶滅危惧種へ影響懸念 (47NeWS) http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072801001549.html
IWJ_NewsClip 低空飛行を計画しているルートの下には、絶滅危惧種の希少な鳥の生息地が数多くあることが環境保護団体「日本自然保護協会」の分析で28日、分かった。
・・・
masaru_kaneko 銀行間取引金利の国際的基準金利であるLIBORの不正操作が問題になっているが、英重大不正捜査局(SFO)は1年以上前から事実を知り隠していた。日本の不良債権問題や原発事故の時と同じ。プレーヤーとレフェリーがグル。 世界が壊れかけています。 http://goo.gl/wcm6M 
ーーー
fuuasumma 缶の内側に塗られたり、プラスチック瓶に入っているビスフェノールAはホルモンを撹乱させる化学物質です。不妊や癌の一因といわれています。赤ちゃんの哺乳瓶や食器などは、BPAが入っていないものやガラス瓶がおすすめ。英語で申し訳ないですが。http://www.youtube.com/watch?v=R5w0NYHcZnY 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー