遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120728夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・官邸前デモ。今日で、「シングルイシュー」の縛りは消えた
・120727 官邸前デモ連動アクション 北九州「ひまわり革命」
脱原発デモ、政党は距離感つかめず・自民党幹部「なめたらえらいことになる」
・「原発反対派いない」規制委人事に民主からも異論
・誤解招いたこと陳謝=高浜原発「最有力」発言で―八木関電社長
ストロンチウム 本当に影響ない? 監視・実測の継続必要
・皇族の一部京都移住検討を 京都知事ら、政府に要望
・税金の無駄遣い 国土交通省が就業時間中に反原発サイトを監視
・ピーチプロジェクト、心の除染、福島エートス
・SPEEDI:文科省が非公表の誤りを認める
・SPEEDI公表義務問題 文科相発言撤回 虚偽答弁の恐れ
脱原発へ日本版「緑の党」設立 環境政策で国政目指す
・六ケ所村の核燃再処理工場:B系溶融炉、事前確認試験終える A系は来月上旬か
玄海原発のケーブル火災 原因は溶接機 佐賀
・福島で2回目の原水禁大会始まる
・維新の井戸議員の迷発言
・24日米WSJ「:山口知事選、世論調査で反原発派候補が健闘
・今までの実績や生産者を守るために放射能対策が・・・の会社は沢山
・そろそろ豆製品も選ばないとダメなんだな
・放射性ストロンチウムの恐怖
白血病は、おおよそ1万人に1人くらい
・帯化を昔からある、といってきたヤツがいた
・ネステレンコ、バンダジェフスキー
・どなたかネット上の情報収集得意な人へ
・あれ?電力会社に責任なし?
・社内の回覧板で「東海地震が起きたら、浜岡原発が一番危ない」
・東北でクマ目撃3倍に 環境省調査、餌不足か
・消費増税で「三丁目の夕日」再来? 首相、理想を力説
・長谷川氏が自民会派復帰へ 民主と1議席差に
・なぜ、野田総理は国民が嫌がる政策ばかりを進めているのか
オスプレイ“懸念払拭に努力”
・magosaki_ukeruさんのオスプレイ普天間問題、戦後史の正体・外務省
・過労社会 まず休息から考えよう
精神障害者の雇用義務化を 厚労省研究会が報告書案 来年にも改正案提出
・台風来るとだるい、頭痛…気圧低下で体調変化6割 40代女性が顕著?
・「高齢」「肥満」要注意 厚労省熱中症情報強化へ
・地下水から基準超す水銀 青森・八戸、産廃放置で
・涼しく すやすや 背中の蒸れ大敵
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120728朝〜120728夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は南の風、28日18時は南の風、29日0時は南西の風、29日6時は北西の風、29日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官邸前デモ。今日で、「シングルイシュー」の縛りは消えた。:兵頭正俊氏 http://sun.ap.teacup.com/souun/8158.html 
AmboTakashi 官邸前デモ。今日で、「シングルイシュー」の縛りは消えた。参加者は、主催者は関係なしに集まっている。首都圏反原発連合の「俺たちが集めたのだ」は嘘。集めたのは、野田の悪政である。

uematsuseiji 誰かも提案していたけど、官邸前行動は反原連と反原連以外、隔週代わりばんこで実施したほうがよさそうと、今日実感しました。

IWJ_matome 120727 官邸前デモ連動アクション 北九州「ひまわり革命」 http://togetter.com/li/346028 

脱原発デモ、政党は距離感つかめず・自民党幹部「なめたらえらいことになる」 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000001-mai-soci
ishii_maki 「数万人単位の参加が続き、政党側も無視できない状況になり始めている。」
・・・
原発反対派いない」規制委人事に民主からも異論(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012072802000100.html
enepare 田中氏について「原子力を推進する機関の要職を務めた人。国民に説明できない」と疑問視する声が出たほか、委員の中に「原発反対派がいないのはバランスを欠く」などと批判が相次いだ。
・・・
誤解招いたこと陳謝=高浜原発「最有力」発言で―八木関電社長(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00000115-jij-bus_all
・・・
ストロンチウム 本当に影響ない? 監視・実測の継続必要(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012072702000103.html
enepare 厚生労働省では、二、三年かけて検証する予定だという。福島と宮城両県は地震原発事故の影響で測定していないという。
・・・
皇族の一部京都移住検討を 京都知事ら、政府に要望 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB26013_W2A720C1EB1000/
enepare 京都知事京都市長らが、26日、首相官邸で藤村官房長官と会い、皇族の一部の京都への移住検討を要望。首都直下型地震の発生などに備え「皇室の安全の確保について万全の体制を整えることが必要」と。
・・・
税金の無駄遣い 国土交通省が就業時間中に反原発サイトを監視 http://www.tax-hoken.com/news_ad0YkLzxny.html
ginzanico 反原発ブログとして有名な「ざまあみやがれい」を国交省の職員が閲覧、サボっている者がいるか、あるいは反原発情報を掲載するブログの監視が「業務」とされていることになる。
・・・
savezuyo このピーチプロジェクトは大阪の茨木市のこども達が福島に泊まりに行き、福島の人たちを励まそうという自民党教育委員会、JA主催のイベントだそうです。桃食べ放題。他の地域のこども達のツアーも始まるかも。 http://p.twipple.jp/9z6Ob 

FRCSRJP 「心の除染」って、あんた....「カルテさん、こんにちは。福島県内でいろいろ理解しにくいイベントがあります。具体的な日付が出てきませんが。 『心の除染・国際シンポジウムin福島』8月に実施予定。事業計画書(PDF) 」 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/kikin20.pdf 
fuuasumma @FRCSRJP 主催がこれとおなじですね。http://p.twipple.jp/6ycx8
閉じる
FRCSRJP @fuuasumma 「NPO福島ステークホルダー調整協議会」というものがあります。このNPOは「たむらの子どもたちの未来を考える会」「家族のリスクマネジメント勉強会」の活動を広げるために安井至・東大名誉教授が立ち上げたもので、丹羽太貫ICRP委員も参加されています。」だって。
 もうこうなったら、東大、福島に引っ越せば? 
fuuasumma @FRCSRJP なんだか福島にお住まいの未来がいよいよ心配です。本当に風評被害「だけ」で終わるなら、ここまで多くの偉い人が関わって何かせずとも数年で風評はなくなりますよね。少し経済支援すればいいだけで。そうではないから、こういう動きがひとつだけでなく「たくさん」あるんですよね。
FRCSRJP 「心の除染」が必要なのは、自分たちだろ。

福島エートスhttp://togetter.com/li/346099
mariscontact 「福島の子供たちの命がかかっている」から、私も命がけでやりますよ。もしも私に何かあったら、どうぞ皆さん、一層騒いで、福島の子供人体実験エートスプロジェクトをやめさせて、福島の子どもを非汚染地帯に逃がしてください。それと、私には2歳の息子がいますので、この子だけは守ってください。
 私は怒りで手が震えるほどだ。汚染地域に子供たちを居続けさせて、アラームのついていない線量計を付けてデータを取ること、大阪の子供たちを福島で桃食べ放題に参加させようとしていること。怒りと悲しみで手が震えるのだ。
 子供にとって一番大事なのは、生きることだ、できればより健康な状態で生きることだ、そして未来に命をつなぐことだ。生きて生きて生き延びることだ。これなしに教育も何もないのだ。福島エートスに私は満身の怒りを持って反対します。
 「放射能のせいではない!」という人たちが総攻撃をかけてくる。芸能人も含めて。どこかからの利害関係があるのだろう。そうでなければ、そんなにむきになって無名の私のツイに攻撃する必要などないのだ。人気仕事の芸能人がこんなことを言っていたら、そのうち、ファンが付いてこなくなるだろう。
 利害関係があるかと聞かれ、あると答える人はいないでしょう。しかし山本太郎さん、坂本龍一さんなどの一部の芸能人を除き、なぜ声を上げる人が少ないのか。それは電力会社がTV業界やエンターテインメント業界のスポンサーだからです。自分の人気のために福島の子供を見殺しにできる神経わからない。
 福島エートスについては、福島市医師会長になった医師により、講演会が行われていたと聞いています。医師会もエートスに絡んでいるのです。 別の話で、私の知人はこの春、福島県医師会の医師により、「福島県では放射能による健康被害は一例も出ていない」と言われ、びっくり仰天したらしいです 
 福島の人に教えてあげて〜また、これから報道人も個人名でさらしていかないとおかしな報道は止まらない。 大森真氏は福島のテレビ局である『テレビユー福島』の報道局長です。 今までもツイッターで「エートス」を推奨していた大森真氏は、 今月(7月)から報道部長から報道局長に昇進しています。
 テレビユー福島報道局長、大森真 @yard_1957エートスを知ったのは、安東さんが信夫山ネコさんのブログhttp://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/に書いた時からだから、ずいぶん前になる。僕なりの立場でどうすればお役にたてるかずっと考えている。独善的でなく(←ここ重要と思う)
 大森真 @yard_1957僕の部には、総勢30人ほどの記者やアナウンサーやカメラマンがいる。事故当初は、心配の余り武田信者や野呂信者だった者もいたし、ECRRの主張に一方的に基づくような報道をした者もいた(当時の報道部長は原発放射線に対して知識のない人間だったことは痛恨)。
 これびっくり!大森真 @yard_1957 いまだにECRRを引き合いに出す人がいること、愕然と言うか残念と言うか信じ難いです.今中哲二先生、安斎育郎先生、木村真三先生、皆さん反原発学者ですが、はっきりとECRRの見方を否定しています.私が直接お話ししたのだから間違いありません
 びっくり!3人ともエートス賛成 「福島で日常を暮らすために〜」木村真三(獨協医科大学准教授) http://www.youtube.com/watch?v=o_EbpCtX2BQ 早野龍五(東京大学大学院教授)http://www.youtube.com/watch?v=2OKOHEplYLM 安斎育郎(立命館大学名誉教授) http://www.youtube.com/watch?v=QmGyRTEdj28 
 なあんだ、市民派安東量子が主導しているんでなくて、やはり政府がバックアップ!昨年11月に内閣官房でおこなったプレゼン。ジャック・ロシャール氏による内閣官房「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」プレゼンテーション資料http://besobernow-yuima.blogspot.jp/2012/07/blog-post_22.html 
・・・
SPEEDI:文科省が非公表の誤りを認める  http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120728k0000m040055000c
mariscontact 文科省、ついにSPEEDIを非公開にした誤りを認める!

SPEEDI公表義務問題 文科相発言撤回 虚偽答弁の恐れ(産経新聞) http://urx.nu/1DiF 
IWJ_NewsClip 文書で手続きをしなかったのが大きな反省点。文科相の国会答弁も適切な表現ではなかったかもしれないと話した。
・・・
脱原発へ日本版「緑の党」設立 環境政策で国政目指す:東京新聞 http://bit.ly/OYqGIC
・・・
六ケ所村の核燃再処理工場:B系溶融炉、事前確認試験終える A系は来月上旬から /青森 - 毎日新聞 http://goo.gl/WCTn9 
IWJ_NewsClip 最終試験の前半にあたる「事前確認試験」をB系溶融炉で完了したと発表した。もう一つのA系で8月上旬から同じ試験を始める。
・・・
玄海原発のケーブル火災 原因は溶接機 佐賀 (産経新聞http://urx.nu/1Djb
IWJ_NewsClip 火災は6月15日午前、原子炉から約90メートル離れた処理建屋3階で発生。照明器具を支えている鉄製ケーブル約70センチが焦げた。
・・・
福島で2回目の原水禁大会始まる http://sankei.jp.msn.com/life/news/120728/trd12072813460012-n1.htm
ginzanico 福島市内でデモ・・・。なんか違うような気がする。⇒福島大会では、反原発運動の高まりを背景に「核廃絶脱原発は可能だ」との大会基調を表明。大会終了後に福島市内をデモ行進する。
・・・
維新の井戸議員の迷発言 http://amba.to/Mqcysv
kingo999 … … 「このままではガレキ利権の1兆円が全部岩手と宮城に撮られてしまうんですよ!!」 「ガレキは全国にばら撒くべき!!」←ガレキの金は維新によこせと言う意味
・・・
magosaki_ukeru 脱原発:24日米WSJ「フクシマウォッチ:山口知事選、世論調査で反原発派候補が健闘。わずかながら反原発派候補勝利の見込みが示された」。山口県民よろしくお願いします。山口が日本を変える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 今までの実績や生産者を守るために放射能対策が・・・の会社は沢山あるが、ここだったら大丈夫と思ってる人は多い 例えば、ユーザーから測定結果を突きつけられさらっと定量下限値を変更するオーサワや測定値を公開しているからと言って98Bq/kgの椎茸を販売する生活クラブとか・・・
 製粉、製麺メーカーには幾つも電話したが、多くは国、県、農協が検査してるから安全ですの一言 まともに話を聞いてくれるところも定量下限値の意味さえ分かっていないので不検出は0と思っている ホントに食品を扱ってる自覚があるんでしょうかね???
・・・
Tomynyo そろそろ豆製品も選ばないとダメなんだな・・・ 豆腐はパッケージの表示だけでなかなか選ぶの難しいよな
cliche_99 国産大豆の用途は豆腐61%・煮豆惣菜12%・納豆12%・味噌醤油8%なので大豆の産地を確認できないと不安ですよね。http://bit.ly/PUkWnw 
ーーー
onodekita 放射性ストロンチウムの恐怖−品川ブログによると友人と酒を飲み、はしゃいで走り急に止まった際に骨折したのだという。ただ走って止まっただけで、人生初めての骨折 http://news.livedoor.com/article/detail/6798948/ 福島では昨年6月から。初めて聞いたなんていう医師も情けない。
・・・
onodekita 白血病は、おおよそ1万人に1人くらい。大多数の医師は診たことのない疾患。(私も診察したことはまだ無い)。それがあちこちで聞くようになった時点で明らかにおかしい。それを、白血病を知らない医師がいると攻撃しているのがウジだ。
・・・
onodekita 帯化を昔からある、といってきたヤツがいた。いやはや、ここまで堂々と言うとみんな騙される。植物の奇形はもっとも激しい。何しろ一年であんなにも成長するんだから。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%AF%E5%8C%96&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bjATUIyvIYr5mAW29ICADg&ved=0CGwQsAQ&biw=1143&bih=819 
・・・
mariscontact バンダジェフスキーやバズビーさんらがサプリを売るために日本に来たというデマを流している方々へ…国際裁判になっても知りませんよ。…
uppekk そんなデマを流す輩が(怒)!バンダジェフスキー氏の講演に行きましたが、ペクチンを始め、サプリに頼るなと言ってましたよ。
・・・
mariscontact ネステレンコ: チェルノブイリに隣接した地域から取れる作物は今後数十年間汚染されたままでしょう。事故から10年以上もの間、放射線に汚染された食べ物を摂り続けているせいで、住民の免疫力は著しく低下。様々な感染症に対し、とても弱い状態になっている。私は核によるエイズと呼んでいます。
 ネステレンコ:多くの子どもたちの身体が今も放射能にむしばまれています。例えば事故現場から200キロ以上離れた村でも、子どもたちのうち23パーセントが白内障にかかったり失明したりしています。その村では84パーセント以上の子どもたちに不整脈が見られました。まるで心筋梗塞の予備軍です。
 ネステレンコ:多くの若者が心筋梗塞にかかっている。 80パーセントの子どもが、胃炎や潰瘍。特にひどいのは12歳から15歳の子どもたち。胃の粘膜が萎縮し、まるで70過ぎの老人のよう。放射線の影響を受けた子どもたちは、命の炎を急速に燃やし尽くし、将来病気になることが確定している。
 2011年(25年後)・チェルノブイリ2世。小学校4年生くらいでも昼間におもらししてしまう子供が増えている。ホルモン機能、神経細胞をいためるため。手や手首が欠損している子供たちが多い。脳の発達が遅い子どもが多く親の育児放棄も多い。その多くの子供は孤児院や施設に入っている
 医者さんに追いついてほしい!少なくとも、放射能が原因でないと断定しないでほしい!(野呂美加氏)心筋梗塞で運び込まれる30代の若者も増加。セシウムは心臓にたまりやすい。特に男性にたまりやすい。突然死する人も多い。放射能のせいと医者はいわない。まだ科学も医学もおいついていない。
バンダジェフスキーの発見は原子力ロビーとベラルーシ保健省には一大脅威となった。それまで「汚染地域での病気と死亡の増加は放射能が原因だと説明できない」と彼らが主張し続けられたのは、放射線測定[体内の蓄積]ができなかったことで可能だったからである。
 ベルラド研究所に対する陰湿な攻撃は1996年からETHOSを通じて、それ以後はCOREを通じて、フランス原子力ロビーによって続けられた。このプログラムの財源はEDF(フランス電力)とCEA原子力エネルギー庁)が出し、ジャック・ロシャールによって運営された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mariscontact どなたかネット上の情報収集得意な人へ:原発再稼働に賛成する人、人体実験の福島エートスプロジェクトに賛同する人、低線量放射線が害がないと言っている人をすべてリスト化して、将来福島の人たちのために、補償金を払わせたい。
・・・
sobtomk 古い原発で事故が起きたのは、反原発勢力が新しい原発の建設に反対したから、と一部の原発推進派は言います。熱中症で人が亡くなったのも、反原発脱原発原発再稼働反対と言うから節電が必要になったせいだと言う人がいます。あれ?電力会社に責任なし?大飯原発動かして火力発電いくつも止めたよ?
・・・
mariscontact 知人が産経新聞に記者として入社。面接で「原発の記事は書けないよ」と言われた。同時に社内の回覧板で「東海地震が起きたら、浜岡原発が一番危ない」とあった。10年くらい前の本当の話。
・・・
東北でクマ目撃3倍に 環境省調査、餌不足か:東京新聞 http://bit.ly/Ol02hX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税で「三丁目の夕日」再来? 首相、理想を力説 http://t.asahi.com/7cyy
kabutoyama_taro ある意味、因果論としては正しいかも。

長谷川氏が自民会派復帰へ 民主と1議席差に [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OXdnYW

miyake_yukiko35 政治学を専攻している学生さんから質問があった。なぜ、野田総理は国民が嫌がる政策ばかりを進めているのか理解できないがなぜか、またなぜその野田総理を支持をしている議員がいるのはなぜかと言った趣旨。私にもこれだけは理解不能。歴史に悪名を残すため?わからない・・・
・・・
オスプレイ“懸念払拭に努力” NHKニュース http://nhk.jp/N42n5qD8
takashi_akita このニュースの見出しは、ある意味正確だと思う。安全性を確立するのではなく、安全性への懸念を払拭する努力をする。そもそも軍隊に安全性なんてないわけだし。

magosaki_ukeru オスプレイ:朝日「オ配備弱腰の理由、安保条約事前協議の対象外。低飛行訓練ルートも米側設定」今世界で「訓練ルート」を外国軍が自由に出来る国あるか挙げてみて下さい。安保条約の本質は米国軍駐留を認める条約。それを誤魔化すために抑止論等。「不要だ」を言う時期。軍事では日本は占領が続く
 オスプレイ:猿回しの猿扱いだ。皆様、猿が乗りましたよ。だから安全ですよ.馬鹿か。28日読売「米側は、8月に訪米する森本防衛相にオスプレイに試乗してもらい、安全性を説明する方針を明らかにした」
 普天間問題:28日朝日「米国防総省米議会提出の第三者機関評価報告書の内容が分かった。”普天間の移設問題で、日米が進める辺野古移が最善と結論」。うやうやしく扱わないで欲しい。沖縄県民の反対押して辺野古移転は実現出来ない。 もうそろそろ米国意向に先導されて日米安保考えるの止めよう
 天木直人:ニコ生トークセッション「戦後史の正体」を語る 孫崎享×天木直人。日時:本日20〜21。天木直人が著者私を前に熱く語ります。天木氏は、何故『戦後史の正体』が凄いか、 何故今この本を今読まなければならないか。「この本を読めば、政権交代を果たして自主外交が期待された民主党が、
 2:鳩山、小沢を排除して一気に対米従属に走った野田民主党政権を何故厳しく批判しなければならないか」を語ります。天木氏は外務省で若干後輩です。仕事は一緒にしたことはなかった。天木氏が外務省を辞めて誰も口聞かなかった。同期が地下鉄プラットホームで見かけても無視した。完全村八分
 3:そんな中二,三年前週刊金曜日で対談した。対談が決まった時、天木氏は編集者に「本当に孫崎さんが来るのか」と問うた。そんな扱いだった。天木氏は勿論、この本を国民の皆に読んで欲しいと思っている。だから彼が率先して、この本の宣伝の先頭に立っている。多分精神的恩返しも込めてる。
 戦後史の正体・外務省:外務省は私の本を無視してきた。怖い。真実を知れば今の政策を変えなければならない。目を瞑り、ひたすら事実が存在しないかのようにした。良心の呵責から逃れるため。一定の販売、政治家の読了が出ると読まざるを得ない。読めば自分の良心と対峙せざるをえない。副次的効果
ーーー
過労社会 まず休息から考えよう(7月28日):東京新聞 http://bit.ly/PJV78Z
この人に、この名あり。正岡子規の妹・律こそは、律の名にふ…(7月28日):東京新聞 http://bit.ly/Ok90ft
・・・
精神障害者の雇用義務化を 厚労省研究会が報告書案 来年にも改正案提出 - SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120626/ecd1206261517000-n1.htm
・・・
台風来るとだるい、頭痛…気圧低下で体調変化6割 40代女性が顕著? - SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120717/ecb1207171438002-n1.htm
・・・
「高齢」「肥満」要注意 厚労省熱中症情報強化へ - SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120719/ecb1207191858001-n1.htm
ーーー
地下水から基準超す水銀 青森・八戸、産廃放置で(産経ニュース)  http://urx.nu/1DiS 
IWJ_NewsClip 敷地には元事業者が汚泥など約1万7千トンを放置しており、県が周辺住民への影響や汚染原因を調べる。
・・・
涼しく すやすや 背中の蒸れ大敵(2012年7月28日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OWqwRX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー