遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120728朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・再稼働反対集会 「金曜日は官邸前へ」定着
・子どもたちを核戦争から守れ 7.27ふくしま集団疎開裁判官邸前抗議行動 視聴者全ツイート
原子力規制委員会・・議事すべて動画で公開が健全な規制
放射能拡散予測の非公表「適当」 文科省が事故対応検証
文科省SPEEDI活用めぐり報告書 「言い訳」ともとれる表現も
・子供たちから元気をもらおう!ピーチプロジェクト・ジュニア
経団連日商、政府の「原発比率3案」に見直し意見書を提出
・除染:国直轄で始まる 20キロ圏、雑草など地区に仮置き
・山本氏優位、飯田氏追う 山口県知事選29日に投票
・東電を批判する記事を書いたら日本に入国拒否されたカナダ人
・生活クラブの自主基準値緩和を批判していた時
福島県で若い人に心筋梗塞が増加!その原因を放射能ではなく生活習慣!?
白血病は非常に珍しい疾患
・技術思想が正しいものは、ヒト、モノ、カネを集中して技術革新で、是非とも普及させる
野田首相、消費税増税で公共事業バラマキ否定
・自民総裁選へ対立軸 頼みは「派閥」か「地方票」か
・magosaki_ukeruさんの尖閣諸島、『転ばぬ先のツイ』、『戦後史の正体』
miyake_yukiko35さんの記者クラブ改革案
・派首浮輪で入浴 乳児事故相次ぐ
・仰天の“巨大ウナギ”水揚げされる!うな重20人分
・下手すればリアル腐海の森の王蟲だが
・4人も男性警官がいながら、歯止めがかからないところに、病巣の深さ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120727夕〜120728朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18485449/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北の風、28日6時は南西の風、28日12時は南の風、28日18時は南の風、29日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再稼働反対集会 「金曜日は官邸前へ」定着  http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004793 

IWJ_matome 120727 子どもたちを核戦争から守れ! 7.27ふくしま集団疎開裁判官邸前抗議行動 視聴者全ツイートまとめ  http://togetter.com/li/346012 

iwakamiyasumi 官邸前抗議行動の中継、終了して撤収。暑い一日だった。8時近くなってようやく風が吹き、熱気が冷まされたが、相当汗をかいた。いったん帰宅し、シャワー、食事、着替えて再び事務所へ。山口県知事選各候補の演説を特集した番組のために録画撮り

Forgetmenot0822 そのおじいちゃん、いきいきコールしてましたよ^^。昨日TV観てきたという若い女性には、みんな自主的に来てるんですか!なんて言われたり。それからこの上のツイの後、「子供を守れ!」のコールが多かったのが嬉しかったです。

thoton_a 今週金曜の官邸前抗議は、「弁護士軍団がいない」「救護班がいない」「ファミリーエリアがない」ので『注意』というような反原発連関係者のツイートを「妨害」と認識した人がいるようです。
tokotokosan194 私がチラッと見たのは反原連じゃないから行かないで下さいだった。

onodekita 脱原発デモの主催者の一部は、昨日の状況を見て、青くなっているはずだ。あれだけ中止、中止と叫びながらもあの人数が集まってきているんだから。だから、産経が飛ばし記事を書く。http://sankei.jp.msn.com/life/news/120728/trd12072803140002-n1.htm 
 産経記者が実際に取材しての記事なら、無能だから職業を変えるべきだな。http://sankei.jp.msn.com/life/news/120728/trd12072803140002-n1.htm『確かにデモ参加者には、普通の主婦やサラリーマンら“一般人”も少なくないが、要所に陣取っているのは過激派の活動家や労組員、政党関係者がほとんどだ。』

masaru_kaneko 官邸前の抗議行動は大きく膨らみましたが、7月29日(日)に脱原発国会大包囲が行われるようです。田中俊一氏を委員長とする原子力規制委員会人事も含めて抗議の声を。このままいけば、原発推進議員らが落選運動にあう民主主義革命が起きるかも。 http://goo.gl/VlmwW 

uppekk 「御用学者」ってのは有名だけど、「御用主催者」ってのもいると思う。 「汚染瓦礫拡散反対」「福島から子どもの避難を」「内部被曝はとても危険だ」を言えない輩は御用と言われてもしかたがない。 #御用主催者

bcxxx 世の中には一定割合、オツムの弱い人がいて、しかもおそらく世間一般よりも反原発派の中に多い。これは本当に残念な事実だ。
maruco2271 あなたほど残念な人もいないけどな。
uppekk 原発反対の仲間や首相官邸前抗議に来た多くの人を「オツムが弱い」と思ってるんだ
遊風の感想:このbcxxxさんの一連の発言(木下さん排除とかもふくめ)が、反原連は変という流れのキッカケだったように思います。

官邸スタッフからは「首相が『原発はゼロにします』と言わないと(政権が)もたないかもしれない」との声も出始めている。(朝日新聞7月18日) http://akiba1.blogspot.com/2012/07/blog-post_18.html?spref=tw 
・・・
onodekita 原子力規制委員会・・議事は、すべて動画で公開させる。そうすれば、どんな人間が委員長になったところで、無茶なことはできない。そして、それこそが健全な規制だ。秘密会を持った場合には、直ちに全員を罷免する条項は入れた方が良い。
・・・
放射能拡散予測の非公表「適当」 文科省が事故対応検証 http://ow.ly/cxCAJ
kinoryuichi 文科省が自分たちで検証した結果、SPEEDIを公表しなかったのは問題ないと結論。学校の校庭使用基準の20mSv/yは、20まで受けていいという基準ではないと、従来の主張の繰り返し。
 学校の校庭使用基準も避難基準もそうだが、上限を年間20mSvにしておいて「そこまで受けていいということではない」と、国は説明する。ではどこまでなら受けていいのかという説明が、ない。こんないい加減な話はないが、文科省は「説明不足で誤解招いた」と。しかし説明不足は今も続く。
 そもそも、どうして音声なしデータばかりが多いんだろうか(音声ありが50時間、なしが100時間)。いまどき音声データと映像データを別々にしてるなんて、あるのかな。あるとすれば、なんのためのシステムなんだろうか? 本店にデータがないというのも理解しにくいし。。。
 わからないことだらけの、テレビ会議データ公開。わからないまま公開されても、ほんとうに公開という呼び方に値するのかどうかの判断ができない。結局、東電にいいようにされて、公開したからいいだろうといってデータを消去されるかもしれない。そんな疑念が消えない。。

文科省SPEEDI活用めぐり報告書 「言い訳」ともとれる表現も http://goo.gl/Rwe39 
masaru_kaneko 文科省がSpeedi隠しや校庭の被曝許容基準の引き上げなどに関して、「検証」報告書を出した。東電の事故報告書と同じ、まるで他人事のよう。もし放射能被害が出たら、彼らは業務上過失致死にあたるのに、平然と居直っています。あ〜、無責任大国日本。
・・・
子供たちから元気をもらおう!ピーチプロジェクト・ジュニア http://bit.ly/Nyr2Lh 
大阪府茨木の小学5年6年生を福島へ連れて行ってその地域の大人たちを元気づけよう!と​いうプロジェクトがキチガイじみてると話題!「桃も食べ放題」: http://bit.ly/QNW8z9 
morinokuma3 オレオレ詐欺に一番ひっかからないのが大阪と聞いています。よもやこんなベクレル詐欺にひっかかる奴はいないとは思いますが…、
portal311 これ考えた大人、出てこいっ!!怒
 子どもが必ず被爆するような行事を打ち出してくるじゃない?保養の逆なイベントって子どもの身体を傷つけるだけ。そういうイベントに子どもを送り込むのは罪深い

mariscontact これから子供を産む世代もです。チェルノブイリでは2世代目3世代目にさらに障害が出ているのです。福島エートスの理論には絶対のれません!非人道的すぎる!
・・・
経団連日商、政府の「原発比率3案」に見直し意見書を提出  http://goo.gl/VSNIX 
masaru_kaneko 経団連は20〜25%案を評価しつつ、「経済に悪影響」があるとして政府のエネルギー選択肢を批判し、原発をエネルギー源として明記しろと要求。不良債権から原発事故まで誰一人経営者責任を問われない。無能・無責任な経営者ばかりで、失われた20年に。
・・・
除染:国直轄で始まる 20キロ圏、雑草など地区に仮置き  http://goo.gl/dkTis 
masaru_kaneko 福島県田村市で国直轄の徐染事業が始まった。だが、今さら高圧洗浄に草むしりの環境省手抜きマニュアルでは線量は落ちない。おまけに中間貯蔵施設方式で住民間に対立を持ち込み、自然減衰を待つだけ。田中俊一氏が敷いた路線。何という非人道的な状況か。
・・・
山本氏優位、飯田氏追う 山口県知事選29日に投票   http://goo.gl/t0hKR 
masaru_kaneko 同じ7月29日に山口県知事選があります。飯田哲也氏が追い上げているようです。上関原発だけでなく、オスプレイが陸揚げされたばかり。山口県民が賢い選択をし、命を優先する政治、再生エネを軸にした地域経済活性を実現してほしいと願う。
・・・
東電を批判する記事を書いたら日本に入国拒否されたカナダ人  http://socialnews.rakuten.co.jp/link/71575
yutaka444 東電等に批判的な記事を書いていたカナダ人ジャーナリストが、成田の入管で入国拒否された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cliche_99 生活クラブの自主基準値緩和を批判していた時も激しく反発された方が複数いらっしゃいました。安全PRの証拠がHPにはっきり残っていてもそうです。そのご信頼を裏切ったからこその指摘なのに…「他のメーカーよりずっといい、一方的な非難」とおっしゃる方こそが不誠実の的にされているのですが。
 時間と精神に余裕があった時はがんばって説明しましたが、業者自身がHPに掲載している情報やその変遷を指摘しても信じて頂けない場合はさすがにお手上げでしたorz 残念ですが、根拠ある批判も聞いていただけないようだと警告もできかねるんですよね…。
 こういう書き方をすると「ナプキンや西日本のみかんは勧めてたくせにw」というお声がきそうですが。生クラ=小売業者、消費材=仕入れ販売の他社製品(またはOEM製品)と言い換えるとおわかり頂けるかと。スーパーの姿勢が悪いからといって売っている製品がすべてNGなわけではありません。
  というか、そこを区別しないと丸三産業さんや、ながさき南部生産組合さんに申し訳ないですw こういう流通システムをご存じなく、または誤解してあらぬ方にクレームを向ける方もいらっしゃるのでなんというか説明にとても困りますorz
ーーー
portal311 福島県で若い人に心筋梗塞が増加!その原因を放射能ではなく生活習慣にしてしまおうとする行​政!http://bit.ly/O5rV9L 
・・・
onodekita 白血病は非常に珍しい疾患。そして、ものすごく面倒な疾患だ。何しろ、免疫を司る白血球その他血液成分の工場である骨髄をこわす薬品を使うのだから。治療を受けた人は、AIDSと同じ状態となり、ありとあらゆる病気にかかりやすくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
torrecolombaia 技術思想が正しいものは、ヒト、モノ、カネを集中して技術革新で、是非とも普及させるべきです。一方、技術思想が正しくないものを、技術で普及させるのは絶対にダメなのです。前者は例えば水素社会。後者はまさに原発です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田首相、消費税増税で公共事業バラマキ否定 http://goo.gl/X0UPV 
自民総裁選へ対立軸 頼みは「派閥」か「地方票」か http://goo.gl/Jg37W 
masaru_kaneko
第三自民党の野田め首相は、消費増税で公共事業バラマキを否定する一方で防災、減災施策に優先順位をつけると答弁。 自民党は消費増税5兆円分は「公共事業に投入」するという。どこが社会保障との一体改革か?
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島:首相の発言は軽々になされるべきでない。しっかり勉強して発言して欲しい。領土問題がある時にはどれ位かの程度は別にして、通常、各々が主張の根拠を持っている。①日本はポツダム宣言を受諾した。②ポツダム宣言にはカイロ宣言の条項は履行せれるべしとある③カイロ宣言では「満洲
 2:台湾及び澎湖島のような日本国が清国人から盗取したすべての地域を中華民国に返還することにある」。これからすると、尖閣の扱いは微妙である。そしてポツダム宣言カイロ宣言に深く関与している米国は尖閣の領有については中立の立場をとっている。この中首相の「尖閣諸島を含むわが国の
 3:領土領海で周辺国による不法行為が発生した場合は必要に応じて自衛隊を用いることを含め、政府全体で毅然として対応する」(26日時事)という表現は不適切である。中国が「我が国法律に対して周辺国による不法行為が発生した場合は必要に応じて軍隊を用いることを含め、
 4:政府全体で毅然として対応する」と言ったらどうするのか。、そもそもの根本にある「不法」は決して適切ではない。各々の発言がどの様な反応を相手国から招くか、充分に検討した上で発言すべきである。尤も、貴首相の外交判断は「米国の忠実なポチになる」ことのようであり、
 5:米国の一部には日本と中国の緊張を歓迎する向きもあるので、その指示に従って動いているだけというのなら、何をか言わんやである。国民側も政治家が対中国に強硬発言すればそれを歓迎するという安易な姿勢は改めるべきである。先ず歴史を自らしっかり学ぶことである。

『転ばぬ先のツイ』・宣伝:編集者の意図は、マスコミ真実報じない中、私のツイートの読者層でない普通の女の子等に原発・TPP・対米等判って欲しいと漫画解説入れて作成。でも一部の本屋では外交安全保障のコーナーに入ってしまって、とても普通の女の子が手にして見る状況じゃない。チト残念。
 ある社の編集者:「拝読しました。すごい情報量の詰まった1冊ですね。面識のある者としては、冒頭の貴方のプライベート部分が興味深かったです。

magosaki_ukeru 『戦後史の正体』:ある意味ツイッター時代の落とし子。別に新聞で広告あった訳でない。大手マスコミが報ずべきで報じなかったこと記述だから新聞書評で宣伝する訳がない。しかし、発売前amazonで数千部注文。今皆さんの感想が拡散されている。私は本書いた。しかしこの本の生命力は他人の手中
・・・
miyake_yukiko35 テーマ=記者クラブ①私は国会の廊下で疲れ果てた記者さん達が座り込んでいる姿を見るにつけ、これはもう少し取材をしやすい環境を作り、そのかわりに時代に即した形で閉鎖的な記者クラブスタイルは変えていくべきだと思っている。具体的には、議員会館第一、第二、参に部屋を用意し、
 ② そこにFAX、コピー機、無線LAM、飲み物・・・用意し、登録すればし些少の費要で使用できるようにする。もちろんテレビは、全局常につけっぱなし。(CNNなども)個々の机はなく、先着順だ。ボードにはどこ何の会議が開かれているかなども見れるようにしておく。
 ③ いい環境がいい報道を生むのではという期待もある。何しろ長い会議の時は気の毒だ。(特に3月の46時間会議は際は酷かった・・・休憩時間を決めるべき、またトイレに立つ議員には取材しないというルールを作っていれば会議の最中の情報漏れもなかった)
 ④ もう夜討ち朝駈けもやめたらどうか。事実上、鉢呂さんの件以来何回か同じケースがあり、囲みのオフレコ取材はなくなったというのが私の認識。朝や夜のそのエネルギーを朝刊の執筆に使って欲しい。私が嫌いなのは壁耳(壁に耳を当て会議の内容を聞くこと、スクープがたまにある)
 ⑤ もう一つ、メモ合わせというのがあったが、これはICレコーダの登場で自然となくなってきている。私が知る限り一番記者がついているのが前原さんだ。あ、小
 ⑥今、問題になっている国会記者会館は経緯、権利関係、割り当て、使用料を把握できていないのではっきりとしたコメントは避ける。しかし、あの一等地。仮に破格の価格で借り受けているであればネットメディア、海外メディアにも一部解放することは検討してもいいように思う。山のような人だかりだ・・・と思うと前原さんだ。前原さんは日々見出しになることを言ってしまうからではないだろうか?
ーーー
派首浮輪で入浴 乳児事故相次ぐ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/first_aid/?id=6052227
k_hideko 首浮輪はやめたほうが良いと思う。想像しただけで怖すぎる。
ーーー
仰天の“巨大ウナギ”水揚げされる!うな重20人分 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120727/dms1207271216013-n1.htm
・・・
dr_chasiba マジ凄いと思った。でも砂場の放射線量はどうなんだろ?下手すればリアル腐海の森の王蟲だが・・ http://bit.ly/P6bc4X 
・・・
onodekita 4人も男性警官がいながら、歯止めがかからないところに、病巣の深さが見える。ふつうは、4人もいればやめさせようとする人間がいる。そのような常識を持っていない人間ばかりが、警官になっていると言うことだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー