遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120727夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電に支援金1071億円 原発事故賠償、政府が交付
・社長発言おかしくないと関電会長 高浜原発再稼働で
・中部電社長、社員出席を事前把握 政府の意見聴取会
・日本原電社員が敦賀原発2号機の関係書類を紛失
・原始力規制委員会:独立機関、5年間辞めさせられない、原発再開を決められる
・フクイチの除染は東電社員専用スペースのみ 作業員は1年で7ミリ被曝
・反原発運動から反政府運動
・反原連の「俺たちが集めたのだ」は嘘。集めたのは、野田の悪政
・デモ主催、首都圏反原発連合の主催者の一人bcxxx氏の発言
原発の安全性向上を=東電首脳に要請−青森知事
・海水核種分析結果 宮城県沖合 7/27東電発表
・7/26 岩手県の「市販のジュース」からセシウム厚労省
・スーパーの魚から検出され続ける放射性セシウム
グリーンピース食品放射能検査、第6回、回転ずし
・おねしょ、福井:目の痛み、子供の症状の悪化:千葉、避難者:色々な症状
アメリカ系列の生命保険会社 ”被爆が原因の場合、保険金の支払いが拒否される”
福島県で再び行われていること
・保養プログラム、その内容は千差万別
・山崎 正勝 の 原爆はこうして開発された
・「増税実現ならばらまきOK」が財務省の本音
・どういっても、こうなノダ
・森本防衛相、オスプレイは危険と説明!拓大教授時代に
尖閣自衛隊出動も=領海侵入に「毅然対応」―野田首相
・“橋下スキャンダル”の真相…うごめく霞が関人脈
最低賃金 「安全網」の全体見直せ
・赤ちゃん治療「痛みに配慮を」 低減取り組み2割未満
・その退役軍人は、ひどい男だった。地主の代理人として、小作
・後輩の女性警官に集団セクハラ 神奈川県警の4人
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120727朝〜120727夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は南南東の風、27日18時は南の風、28日0時は西の風、28日6時は南南西の風、28日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電に支援金1071億円 原発事故賠償、政府が交付 http://ow.ly/cx3X7 
kinoryuichi これだけの税金が入っても「実質」国有化という中途半端な状態だと、東電がどこでなにをしているのか、情報開示も中途半端なままになる。月末には払込額が2兆円を超えるのに。
・・・
社長発言おかしくないと関電会長 高浜原発再稼働で http://ow.ly/cx4cj 
kinoryuichi 安全性が確認された上でという部分が報道では抜けていたと、関電会長。でも問題は、安全確認はまだまだこれからだし、大飯でも確認されたとはいいがたい中で、次の再稼働話しが出たことだと思う。
・・・
中部電社長、社員出席を事前把握 政府の意見聴取会 http://ow.ly/cx4vB 
kinoryuichi 発言内容は知らなかったと言ってるようだけど、重要な場所への出席が伝わっていて内容を知らないなんていうマネジメント能力では、社長の資格が問われないか? それとも知っていた? 奇妙な。
・・・
日本原電社員が敦賀原発2号機の関係書類を紛失 http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000001207270001
ginzanico 書類はA4判約80枚で、原子炉格納容器の高経年化(老朽化)評価についての資料。日本原電では2008年11月、社員が私有パソコンからファイル交換ソフトを通じて敦賀原発の業務情報を流出させた過去あり。
・・・
obakabo 1)原子力規制委員会を政治から独立した機関にしたんで、5年間は彼らを辞めさせられない。しかも総理の権限ではなくなり、彼らが原発再開を決められる。首相官邸に何十万人デモしても、「私の権限にないから」と無視されることになる。 by 田中優さんFBより
 2) 決められてしまうまでにあと数日。ここでまともな人事にしないと、原発推進は決定的になる。今、撤回させないと運動が無意味になる。この事態、ヤバイでしょ? 拡散して〜!
obakabo え?それってとっても怖いんですけど。この事知ってる人いるのかな?

miyake_yukiko35 国対、代議士会、本会議、TPP勉強会、また会議。今日の本会議は2時間40分コース。
 注意しなければいけないのは、この採決が起立採決になる可能性が高いことです。つまり、これ以上離党者を出したくない民主党は、反対者を見ないふりをし、処分を避けようとする可能性があります。このことが国民に与えるデミリットは、何か。誰が賛成し反対だったか曖昧になることです。
 この週末、この規制委員会の同意人事を重く受け止めている方は、地元の議員に賛否を確認すべきと考えます。そして、この世界にありがちな、選挙区では「反対した」国対には「おなかが痛くて退席した」などという稀弁を許してはいけません。これは国会で行われている悪習で、
 退席なら退席で「反対で退席した」と明確にすべき。20mSVを主張した田中氏の委員長は論外。あとの4人に関してはまず大島さんは外交官で門外漢です。3人にも大なり小なり資格に問題があります。全て反対かどうかは党の判断もありますが「規制委員会の立ち上げの遅れ」は理由になりません
 この規制委員会の同意人事に関しては、今までの「TPP反対者リスト」「原発再稼働反対者リスト」のように賛否をはっきりさせなければいけません。同意人事で記名採決にはまずならないでしょうから、目を皿のようにして中継を見守り、なかったら録画で確認することが大事です(表明した議員は別)
 しかし、もちろん最後まで諦めず、この規制委員会の同意人事には反対しなければいけません。そのためにこの週末の皆さんの働きかけが必要となります。(私は反対なので大丈夫です)
・・・
フクイチの除染は東電社員専用スペースのみ 作業員は1年で7ミリ被曝 週刊朝日EX DIGITAL http://ow.ly/cxfM8 
kinoryuichi 1F取材時に全面マスクなどと装着するために案内されたのは2階会議室だったなあ。1階は装備品の受け渡し場所とかがあった。
・・・
原発運動から反政府運動へ(二木信) http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/special/2012072600010.html 
ginzanico 反原発運動は、日本の政治・経済・社会の根幹を大きく揺さぶること、体制を根本からひっくり返そうとする大変革を目指すという意味において、本来的に反体制的な要素を含んでしまっている。

onodekita 昨年九月のデモ・・10万人近く集まったのに報道されず。官邸前デモもずっと無視されて、成果が全く見えなかった。ここまでしてもダメなら、もうあきらめるという感想も良く聞いた。考えても見よう、ここまで60年以上世界を支配してきた核シンジケートがそんなに簡単にひっくりかえるはずもない
 地殻変動は起きているから、NHK大越キャスターが、「そんなデモ聞いたことないですよね〜〜」と世論誘導をしたところで、焼け石に水。ついにはクローズアップ現代で取り上げざるを得なくなった。さすがの大越もNHKの番組を見なかったとは言えない。
 そして、鳩山元首相までデモに参加した。大したことないとみんな言っていたが、あとになって鳩山首相の行為が随分と非難される記事がたくさん載ってきた。通常なら無視するところを非難記事をたくさん載せざるを得なかった。いよいよ追い詰められている証拠だ。

cmk2wl 官僚が、官僚機構から目をそらすために、首相官邸前でデモをするように誘導している可能性もあります。
 なぜ首相官邸前なのか…。そのあたりからコントロールされてはいないか?傀儡首相に何を言っても始まらない。本丸は経産省文科省

obakabo 今日も、官邸前のデモは行われるらしい。でも、いつもの金曜日の主催の呼びかけではないのでって話がTLで拡がっている。考えてみたら、いつからかな デモの主催がどうとかって話が出始めたの・・・。みんな同じ気持ち。原発はいらない。電気は足りてる。そしてお金よりも命。シンプルにそうなのにね

DreamStarAngels …首相官邸前は誰でも立ち入れる公共の場です…どの主催が同じ日に対して届出を出してもいい。7/27は単独主催ではなくマルチ主催。これが理想…皆で手を繋ぎましょう。ツイッターの人も、一般の人も皆で脱原発しよう!

jackies151e @YouTube 動画をアップロードしました http://youtu.be/pmiHHMiXY8Y?a 会津里花の「ひとりデモ」:きみとぼくのラブソング

uppekk 金曜日も毎週「福島の子どもを避難させよ!」「内部被曝は危険だ!」「汚染瓦礫拡散反対!」 「消費税増税反対!」「TPP断固反対!」を訴えられたら活気が出て益々よい抗議行動になると思います。「大飯原発再稼働反対」をメインに抗議する時期は過ぎたと思います。
giyuugungityou 子供たちの命と麗しき山河を守れ幟を「組織の幟だから降ろして欲しい」ような事を言って居たと風の便りで聞いたが。言い掛かりも甚だしいので笑えた。 #右から #脱原発
uppekk これからはこう言う事がない抗議行動であって欲しい。

hyodo_masatoshi ふくしま集団疎開裁判の会等主催デモ。参加者は、主催者は関係なしに集まっている。首都圏反原発連合の「俺たちが集めたのだ」は嘘。集めたのは、野田の悪政である。主催者は誰でも、関係なしに人々は怒りで集まっている。「増税とTPP」のプラカードあり。これでいい。
 今日のデモ。管理されない、正直な声が出ていた。これでいい。特色のあるスピーチ。人間的な怒りの声。福島原発の労働者の実態の証言。大飯原発再稼働に反対した人の証言。「福井の人は原発があるから幸せなんですか。こういったことをいわれて、福井の人は悔しくないですか」
 官邸前ふくしま集団疎開裁判の会等の主催デモ。管理されていないデモ。経産省前。少人数だったが、非常に熱いスピーチが続く。すっかり夏。蝉が鳴いている。
 ふくしま集団疎開裁判の会等主催デモ。岩上登場。今日、東京は大変な暑さだった。参加者のひとり。「主催者は関係ない。原発はいらないということで、参加している。自分の気持ちを表現するために来ている」
 官邸前ふくしま集団疎開裁判の会等主催のデモ。「主催者が今日はやらないと知っていたが、来た」。「国民を無視するな」の声あり。「原発をゼロにして死ぬのが、大人の責任だと思う」の旗。
 官邸前ふくしま集団疎開裁判の会等主催デモ。岩上歩く。プラカードに野田批判が多い。「田中俊一に決まると5年間変わらない。好き放題にやられる」「今日は参加が欠かせないと思った。思ったより人が多いのでよかった」「田中俊一は原発推ふくしま集団疎開裁判の会等主催デモ。「子供に原発のない社会を残したい。主催者は関係ない」の声。 
 「主催者は関係ない」の声。「再稼働にはもちろん反対だが、他にもあるので、今日は来た。子供を守れ、というのが最優先」。今日で、「シングルイシュー」の縛りは消えた。実に様々な問題意識だ。進の人物。この人事は絶対、反対」
 ふくしま集団疎開裁判の会等主催デモ。「田中人事を撤回せよ」。「大飯再稼働撤回」。「原子力村は去れ」。岩上がインタビューした人を、フォローした人あり。ツイッターのスピードは凄い。
uppekk 毎週こっちのパターンが健全と思う
 官邸前ふくしま集団疎開裁判の会等主催デモ。福島の人。「とにかく福島を戻してほしい」。「今日はやらない、という呼びかけがあったにも関わらず、この人数だから凄い」。原発、やめろ。「野田はブタだから人間のことがわからない」の声。
 官邸前ふくしま集団疎開裁判の会等主催デモ。枝野の先輩現れる。「枝野が恥ずかしい。あいつは刑務所に送ってやりたい。われわれ大人の責任は子度たちに原発のない社会を残すことです」

FRCSRJP <拡散> デモ主催、首都圏反原発連合の主催者の一人bcxxx氏の発言  http://i1072.photobucket.com/albums/w379/FRCSRJP/2012Julybcxxx.png
・・・
原発の安全性向上を=東電首脳に要請−青森知事 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012072700597 
ginzanico 原発止めても、安全に維持し続ける必要がある原発。とんでもない毒吐き金食い虫を創り出したものね。⇒「政府や国会の事故調査検証結果を厳格に受け止め、継続的な安全性向上に徹底して取り組んでほしい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012sampling/miyagi_120726-j.pdf 海水核種分析結果 宮城県沖合 7/27東電発表 3.11以前の変わらないと言う人もいるが宮城のクロダイからは3300Bq/kgのセシウムが検出されている
・・・
7/26 岩手県の「市販のジュース」からセシウム厚労省) -  本当の食品 放射能汚染 http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-465.html 
・・・
Tomynyo 行政方々は放射能を測ることが目的であって、被曝を減らすことは目的ではないんだろうな だから給食まるごと隠蔽検査や定量下限値が20Bq/kgの検査をなんとも思わずにやるんだろうな
・・・
irukatodouro スーパーの魚から検出され続ける放射性セシウム!-スーパー販売鮮魚放射能汚染ランキング ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aaOcrqCwdw.html
・・・
グリーンピース食品放射能検査、第6回、回転ずし http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/20120718_fss6_sushi-1.pdf 
ーーー
FRCSRJP 追記 499 おねしょ http://sos311karte.blogspot.com/2012/06/499.html 
 福井 512 目の痛み  http://sos311karte.blogspot.com/2012/07/512.html 
 追記 子供の症状の悪化 千葉 避難者  418 色々な症状 http://sos311karte.blogspot.com/2012/02/418.html 
・・・
アメリカ系列の生命保険会社 ”被爆が原因の場合、保険金の支払いが拒否される” http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b2f587a225e428ab01da49e75ef67ea4 
costarica0012 アメリカ系列の生命保険会社 ”被爆が原因の場合、保険金の支払いが拒否される” 保険金が支払われない場合と言う条項に書き加えられた。高リスクを認知している
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県で再び行われていること http://besobernow-yuima.blogspot.jp/2012/07/ml-6-ml-17-13-httpyoutu.html
tokaiama 賠償金軽減のため住民を放射能汚染地に置き去りにする卑劣なエートスプロジェクト →プロジェクトの主目的が「政府が住民を汚染地域から出さないために、住民自らが残ることを選択したように見せる」ことである
・・・
karuteka 保養プログラム、その内容は千差万別です。イベント続きのものもあれば、ゆったり休養していただこうというものも。で、何回か保養プログラムにかかわった感想。はじめは企画側も受ける側もイベントたくさんあったほうがいいと考えます。
 しかしながら帰る際によく聞く言葉は、ゆっくりする時間がなかった…です。感覚に個人差はあると思います。まず美味しい空気、走り回れる原っぱがある。それは何にも勝るものだと思います。
 ゆっくり休養…はほったらかしにするのとは違います。毎日どこかにでかけるのはしんどいということです。そして、親御さんの参加もあるのなら、ぜひお話しする機会を作って欲しい。お母さんたちはたくさん言葉をためています。
 保養を申し込まれる際、それがどんな内容なのかも検討する必要があると思います。どこの団体もお金に余裕はありません。その中で何ができるか、何を優先するかで内容は変ります。よそのプログラムがうらやましく見えたなら、次回はそちらに参加する。
 支援してもらうのは当たり前ではありません。サマーキャンプを企画しているのは、ほとんどが市民の有志です。自分の時間を削り、持ち出しで運営したりしています。旅行会社にクレームをつける感覚でいるのは違います。みなさん、楽しい時間を過ごして欲しい。そして感謝の気持ちを忘れないで。
・・・
山崎 正勝 の 原爆はこうして開発された を Amazon でチェック! http://www.amazon.co.jp/gp/product/4250970124?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4250970124&linkCode=shr&tag=hamutaro00-22&adid=00J2XGG775BFQE29DJ7W&creativeASIN=4250970124&ref-refURL=http%3A%2F%2Fonodekita.sblo.jp%2Farticle%2F46147490.html&ref_=as_li_ss_til
onodekita そろそろ、原爆投下の日を迎える。原爆の真実を知ることで、今の社会全体がすっきりとわかるようになる。原爆を知ることなく、核を語るなかれ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税実現ならばらまきOK」が財務省の本音。増税賛成の旗を振ったマスコミがいまさら批判しても所詮は"ポチの遠吠え"だ!  http://bit.ly/MajUEW 

dr_chasiba 「ああいえば、上祐」という言葉があった。http://bit.ly/ooZvdK 今、マニュフェスト違反やらこういうことhttp://bit.ly/LQUniK やらで言葉明確意味不明の答弁を見ていると「ああいえば、野田」と言いたい。
onodekita ああ言えば、こうなノダ はどうでしょう?
HikarinoOrgan どういっても、こうなノダ では?
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】森本防衛相、オスプレイは危険と説明!拓大教授時代に - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120727/plt1207270710001-n1.htm

magosaki_ukeru オスプレイ:野田首相、森本防衛相が地元に配慮し変更要請しなければ米側変える訳がない。27日時事「米国防総省リトル報道官は26日、オの低空飛行訓練に”何か変更があるとは知らされていない”と述べた。飛行ルート下の自治体から懸念する声。だが現時点で米軍計画再検討する考えはない姿勢」
・・・
magosaki_ukeru 尖閣:大田 静男「尖閣遭難遺族会昨年も今年も慰霊祭で紛争の恐れある尖閣での慰霊祭望まないと述べる」、事件は最後の疎開船で台湾に向かった2隻が尖閣諸島近海で米軍の機銃掃射を受け、多数の犠牲者を出した「尖閣列島戦時遭難事件」です。今米国は日本に尖閣緊張をたきつけ。煽る石原、野田。

尖閣自衛隊出動も=領海侵入に「毅然対応」―野田首相時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120726-00000166-jij-pol 
hasegawa24 ははぁ、これは内政の不人気を「強腰外交」で挽回しようという典型的な人気取り作戦。
・・・
【スクープ最前線】“橋下スキャンダル”の真相…うごめく霞が関人脈 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120725/plt1207250758001-n1.htm
makochan1969 情報化社会における政治家を恐喝し服従させる手法が満載。
ーーー
最低賃金 「安全網」の全体見直せ(7月27日):東京聞 http://bit.ly/Pz9uwM
<はたらく>イクメンは職場が育てる 育休促進へ 利用者、全国では少数(2012年7月27日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OONL0a
・・・
赤ちゃん治療「痛みに配慮を」 低減取り組み2割未満 http://t.asahi.com/7cpp 
ーーー
その退役軍人は、ひどい男だった。地主の代理人として、小作…(7月27日):東京新聞 http://bit.ly/O3aAOM
・・・
後輩の女性警官に集団セクハラ 神奈川県警の4人 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012072790112629.html
hamemen 刑事事件としては「立件できないと判断した」って、意味分からん。ひど過ぎ。
ginzanico つまり被害届出したら職を失うということだからだよね?⇒集団でキスや服を脱がせるなど、「検討の結果、刑事事件としては立件できないと判断した」
kimononohituji そういうことか!ひどい!!!!怒
d1235689 酔っ払ってて正常な判断能力が無かったという事なんでしょう。それなら本質的な解決方法として、酒を飲んで判断能力がなくなるような者は警察官として不適当なので分限免職すべきなんですね。ところがソレをやらないから警察はドンドン腐敗していく。
onodekita 酒酔い運転と、4人で一人の女性警察官をストリップさせるのとどちらが悪質なのか。
thoton_a 男性警官が女性警官に服を脱ぐよう命じて、自分の服を着るよう強要した、というのが実態か。「服を交換」などと表現すると、あたかも対等に、双方が自発的意思で行ったかのような誤解を与えてしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー