遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120115朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・横浜の脱原発世界会議に3千人 避難児童「大切なのは命」
・静岡・浜岡原発:再稼働問題 広がる「反対」包囲網 周辺市町が決議、意見書
・14日から健康調査 避難区域の16歳以上対象
・小中学校などに放射線量計常備を:群馬
・2012.1.8小出裕章氏講演会(@山梨県立コラニー文化会館)録画
小出裕章氏からの年賀状
・西郷で捕獲されたニホンジカで初の基準値超
原発国民投票に関するディスカッション
・徹底追及!収束宣言の大ウソ!冷温停止はしていない
・核物質防護対策を強化 細野原発事故相
原発事故受け環境基本法改正へ 放射性物質汚染も対象に
・川俣町某所の土壌検査結果
福島県発表 引き続き70Bq/m2程度降下中
・みんなのカルテ
・「チェルノブイリ膀胱炎」研究者の福島氏に聞く 尿から内部被ばく、がん発症の恐れも
・トンデル氏の2004年の疫学調査を勉強し国内の放射線防護に活かすまとめ
IAEAは、昨年6月唐突に小児甲状腺等価線量を100ミリから50ミリに下げた
・土壌のセシウム137濃度5〜20キュリー/平方km、1歳未満の新生児の70%以上に不整脈
原発運転再開問題をめぐって〜欧州のストレステスト批判と日本の現状
・環境ビジネス誌が各県のメガソーラーへの取り組み状況
・お父さんだって、いい年だって、役職だって、中身はそれほど強くない
・温暖化に関する小出裕章氏の考え(『隠される原子力』より)
・正義を信じる人の行動が正義とは限らない
・消費増税案に反対57%、賛成34% 朝日
・日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
・牛乳はカルシウム源になるどころかカルシウム不足を招く
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120114夕〜120115朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17220752/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は西北西の風、15日6時は西北西の風、15日12時は北西の風、15日18時は北北西の風、16日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横浜の脱原発世界会議に3千人 避難児童「大切なのは命」 1月14日(共同) http://bit.ly/yOwedr 
横浜で「脱原発世界会議」 http://nhk.jp/N3zd6PGn
News_Hyper_News 郡山市から横浜に避難した小学4年の富塚君「政治家に言いたい。大切なのは僕たちの命ですか、お金ですか。僕は病気になりたくない、原発は子どもにはいらない。」
masaru_kaneko パシフィコ横浜で回されている脱原発国際会議は世界から3000名もの参加者です。除染もせず、避難のために新しい町も作らない、こんな人権無視はさらに国際問題になるでしょう。日本は本当に「先進国」なんでしょうか?私も明日、シンポに参加します。 http://goo.gl/OWMux
・・・
静岡・浜岡原発:再稼働問題 広がる「反対」包囲網 周辺市町が決議、意見書 - 毎日 http://bit.ly/xOVLPm
・・・
14日から健康調査 避難区域の16歳以上対象(福島民友http://ow.ly/8tmOP 
kinoryuichi 調査目的は「避難生活に伴う生活環境の変化による身体への健康影響などを調べる」ことらしい。健康影響の原因はストレスだけにしたいのかな。。。
・・・
小中学校などに放射線量計常備を:群馬(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120114/CK2012011402000070.html
itakramat "保護者らでつくる「子どもたちを放射能から守る草木の会」が十三日、市内の保育・幼稚園や小中学校などに放射線量計を常備することなどを求める要望書を渋川市の阿久津貞司市長に提出"
・・・
koide_info 2012.1.8小出裕章氏講演会(@山梨県立コラニー文化会館)録画 http://fb.me/Xg35jTKD

koide_info 小出裕章氏からの年賀状、「北海道ライフデパートメント」にアップ http://fb.me/1bRe0RGbb
・・・
西郷で捕獲されたニホンジカで初の基準値超(福島民友http://ow.ly/8tmDe
kinoryuichi 山の生き物は、これから濃くなる一方なのかな。
・・・
Todaidon 原発国民投票に関するディスカッション http://togetter.com/li/241773 
・・・
徹底追及!収束宣言の大ウソ!冷温停止はしていない http://bit.ly/wGrJMy
GoodBye_Nuclear 東電・政府はツイッターで報告された「上がり続ける蒸気」を無視するのか。他にも原子力安全・保安院も認めた「汚染水を運ぶホースに穴」や「1京ベクレル超の海への流出」など解決不能の問題が山積
・・・
核物質防護対策を強化 細野原発事故相 (東京新聞) http://ow.ly/8tkvo 
kinoryuichi 福島第一原発の取材を拒否する新しい理由にならないといいけど(-_-;
・・・
原発事故受け環境基本法改正へ 放射性物質汚染も対象に http://ow.ly/8tkAq
kinoryuichi 環境省の権限強化、、、に見えるけど、除染担当の西山審議官みたいに経産省とか文科省から官僚が出向してきたら元の木阿弥になりそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KYUKYU91 川俣町某所の土壌検査結果。近接5ヵ所からの採取でセシウム134が2,070〜16,000bq/kg、セシウム137が2,330〜18,300bq/kg(合算して86,000bq/m2〜2,229,500bq/m2)空間線量5.34〜10.50μsv/h。米を作れる土地じゃない…。
・・・
Tomynyo http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu17.pdf 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第17報) 福島県発表 引き続き70Bq/m2程度降下中
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
 千葉 359 全身の変調 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/359.html 
 神奈川 360 筆記力の低下 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/360.html
・・・
GoodBye_Nuclear 「チェルノブイリ膀胱炎」研究者の福島氏に聞く 尿から内部被ばく、がん発症の恐れも http://nanohana.me/?p=4997
・・・
study2007 トンデル氏の2004年の疫学調査を勉強し国内の放射線防護に活かすまとめ http://togetter.com/li/241546 
・・・
olivenews IAEAは、昨年6月唐突に小児甲状腺等価線量を100ミリから50ミリに下げました。 だってさ突然半分ですよ半分。今まで何だったのって思います。すると今度は原子力安全委員会が突然50ミリに下げると言い出します。ですのでおかしいなと計算しているわけです。それに係数もコロコロ変わるし。
・・・
olivenews 土壌のセシウム137の濃度が1平方km当たり5〜20キュリーの汚染地域に住む1歳未満の新生児の70%以上に不整脈が見られた。不整脈と放射性核種の合算量との間には相関があった。汚染地帯では、明らかな虚血性心疾患を伴う不整脈罹患率上昇が見られた。
 セシウム137の濃度が1平方km当たり1〜5キュリー以上の汚染地帯に住む10〜15歳の女の子には、それ以下の地域に比べ、大血管の血管運動反応によって表される足への血流の明らかな異常が見られた。
 1平方メートル当たり5万〜15万ベクレルの汚染地域では、アテローム動脈硬化の初期症状が、55.2%の子供に見られた。(血管内膜の損傷ではないか見られる)
 キエフ州の汚染されたPolessk地区では、新生児の出血が、事故前の2倍以上に増えた。若い避難者と汚染地帯に住む人に、アテローム動脈硬化と虚血性心疾患が、明らかに多く見られる
 血管・造血器官・循環系の疾患は、避難民・移住民・原発事故処理作業者やその子供たちを含め、チェルノブイリ放射線汚染地帯の住民の、主たる一般的な病態である。これらの機能障害が、血管表面を覆っている内皮の放射線による傷害が、共通の原因であることは疑いの余地が無いものとなりつつある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月9日 内容起こし:井野博満氏(東京大学名誉教授、柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会代表)部分「原発運転再開問題をめぐって〜欧州のストレステスト批判と日本の現状」@大阪 http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3235005.html
・・・
masaru_kaneko 環境ビジネス誌が各県のメガソーラーへの取り組み状況をとりまとめた。孫正義氏らが呼びかけた「自然エネルギー協議会」は着々成果を上げているようです。http://goo.gl/nWRZO こちらの一覧表は確かに便利です。 http://goo.gl/gMEvh
 その一方で、岩手県大槌町の漁協が自主再建を断念するとのつらいニュース。三陸海岸はリアス式で、豊かな漁場になっています。船も網も流されてしまい,港が陥没していて、なおも津波被害からの再建の道は厳しい。 http://goo.gl/E6fTv
・・・
D51max 一年近く、避難を拒否するお父さんたちと額をつき合わせて話し合ってきてよくわかった。お父さんだって、いい年だって、役職だって、中身はそれほど強くない。それを隠すために怒鳴ったり、物投げたりする。自分のふがいなさに、一人涙もする。
 ごめんねお母さんたち、今日はお父さん応援の日。お父さんの心情TLの日。日本男子は多くを語らないし、恥を知ってるからなかなか言えないんだ。お母さんに「ごめん、俺情けなくてごめん、もし職がなくても、貧しい思いさせても一緒にがんばってくれるか」って言えない見栄っ張り代弁の日。
 「この職種で、年収はいくらで、賞与は何か月分の職がなければ避難しない」ってお父さんがいて、初めはわがままな人だなあって思ったけど。妻子供舅姑の手前生活のレベルを落とすわけにはいかないんだって、二人っきりになった時に泣いて「頼む」と言ったお父さんがいました。男子には見栄があるよね。
 夫婦って、家族って難しいね。お母さんの言い分、お父さんの言い分、子供の、舅姑の言い分、色々ある。「放射能危ない→避難」の話に持っていくまでに話し合う事がありすぎる。まず家族の信頼関係。まず家族の会話。回り道のようですが避難への第一歩はそこからです。
・・・
himurotakasi 【温暖化に関する小出裕章氏の考え(まとめ①『隠される原子力』より)】「人類による二酸化炭素放出が始まる前から温暖化現象は起きており、これは地球の自然の現象です。C.D.Keelingのデータでは、気温が上がった後に二酸化炭素濃度が増え、気温が下がると二酸化酸素濃度が減っています。
 ②】地球上の二酸化炭素はほとんど(約98%が)海水中に溶け込んで存在しています。気温が上がることで、海水の温度が上がり、海水に溶け込んでいた二酸化炭素が大気中に出てくることは当然です。ここ数年は、温暖化どころか地球は寒冷化しています。英気象庁調べ、『日経』09、2、2。
 ③】地球温暖化問題は現時点では、科学的な根拠が薄弱なまま政治的に引き回されています。原子力発電が生み出したという電力をすべて火力発電でまかなったとしても、なお火力の設備利用率は七割しかなりません。年間では五割です。つまり発電所の半分以上を停止せねばならぬほど余っています。
 ④】今なら、私たちは何の苦痛も伴わずに原子力から足を洗うことができるのです。地球温暖化問題が現在の最重要課題だと言っている人たちは、自分がかかわっている課題だけしか見えなくなって、広い視野を忘れています。
・・・
KYUKYU91 震災直後に中小企業からよく聞いた話「支援物資として送るから製品をくれ」とぶしつけに頼んでくる人や団体。大混乱のなか得意先への納品分や物流ラインを守るので精一杯。丁重に断ると「社会貢献しない企業」とレッテル貼り。送っても礼ひとつよこさない。正義を信じる人の行動が正義とは限らない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 野田首相:民主主義国家だったら、先ずは国民が何を考えているかが政治判断の基準でしょう。増税ひた走り国民無視して”ぶれない”を求める野田首相は「国民は馬鹿で解らない」と思っているのでしょうか。14日朝日「消費増税案に反対57%、賛成34% 朝日新聞世論調査
・・・
日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 (読売)http://bit.ly/AAoAP5 
itoshunya TPPの本性見たり。日本の田舎を走った事がない米国人の発想。軽トラは最強だよ。アメ車に乗って欲しければ価格と品質の努力が必要だ
Kouno_Minato アメリカの勝手を日本に押し付けるTPPの本質
iwakamiyasumi すでに報じてきましたが、米国は日本に対し、牛肉、郵政、自動車の三分野で米国の都合を押し付けてきています。
ーーー
ーーー
KYUKYU91 牛乳はカルシウム源になるどころかカルシウム不足を招きます。高濃度のCaが血中のCa濃度を急激に上げるため、体がCa過剰と判断して排出を促す。この時に他の様々なミネラルや栄養素まで排出補助に消費する。乳糖不耐性の多い日本人はこの体質が多い。牛乳は栄養源ではなく嗜好品と考えましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー