遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120115夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・世界会議 横浜に30カ国 子どもも「脱原発
・東電・神奈川支店デモ第4弾
原発事故の裁判所の責任を問う
・すべてが顔の見える島の食材でできている「至福のランチ」
・板橋の歩道からラジウム226検出 立ち入り禁止に
・福島・川俣のもち米も基準超え 町独自の放射性物質調査
放射線管理マンショ
群馬県全域で土壌調査まとめ
・尿のセシウムの検査は山形の理研
浜通り中通りの人にはできるだけ避難して欲しいと思うけど
・8400Bq/kgの鉛は異常な数字ですが
NHK映像に出てくる子供に作業を手伝わせない農家
・深刻な汚染の中、1カ月も放置され続けた飯舘村
・足立区、放射線量計測記録が3月12日18時からある
・みんなのカルテ
福島原発から200km圏内で20万人が放射能により癌を発症する
・水の放射線照射で出来る活性酸素
塚本哲也ガンと戦った昭和史
原発を再稼動しないと2020年までに8兆円の資金調達が必要、が稼動して10%値上げすると7500億円で済む
・佐藤幸子さん、犯人がわかっているのになぜ逮捕されないのか?
白河市にいた私たちが紙切れ1枚で対象外に
・5月22日のTBSの2,3,4号機が噴いている動画
カリウムをたくさん含む、汚染されていない干しぶどうや干しアンズ。
工作員プロフィール(おそらくアカウントは、数日内に消去される)
・野田内閣 改造効果なし…支持率横ばい35・8%
・野田内閣:1正念場はこれから3ヶ月
・こんな事が繰り返されては選挙の意味がありません
・古賀茂明×佐藤優⇒国を食いつぶす「霞が関 という病」
上杉隆が明かす「ジャーナリスト無期限休止」宣言の真相
・左ハンドルは日本にとっての障壁というより、彼らが自分に課してる障壁
・日米・学者:米軍基地問題、TPP,原発等主要な日米関係
・国家、会社、宗教団体、政党などの「大組織」が必ず破綻する理由
・神奈川: 昨年の救急出場件数が過去最多
・牛乳飲んだほうが骨粗鬆症になりやすい
・歯科、美容外科の口コミサイトでもやらせ書き込み、業者特定急ぐ
・将棋ソフト 米長元名人を破る(
・こんな果物初めて見た!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120115朝〜120115夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】1月15日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日12時は西北西の風、15日18時は北西の風、16日0時は北西の風、16日6時は北北西の風、16日12時は北北西の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界会議 横浜に30カ国 子どもも「脱原発」(東京朝刊) [写真]: http://bit.ly/wdA0Zg 
D51max 原子力エネルギーからの脱却をテーマに、約三十カ国から集まった専門家らが、原子力の問題点について話し合う「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」が十四日、横浜市西区パシフィコ横浜で始まった。十五日までutm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
iidatetsunari 脱原発世界会議、東京新聞は一面トップのほか、28面・31面にインタビュー記事など充実( http://goo.gl/Hojgy ) 朝日は時事・日経は共同横流しのベタ記事( http://goo.gl/Oa6qX ) もちろん読売・産経は無視
harunazxc 脱原発世界会議で訴えた福島の小学4年生の言葉: http://youtu.be/ENRI1QT668s

速報(213)『「脱原発世界会議」in 横浜1日目』『さよなら原発、バイバイ!原発のない世界の創り方を学ぼう』 http://www.japanesemission.com/detail/489

mama_huan 1/15脱原発世界会議 (横浜)オーストラリアNGOメンバー「福島に行ってきた。降り立った駅ですでにガイガーカウンターがなりっぱなし。どうしてまだ多くの人が住んでいるのか」 http://npfree.jp
・・・
fpajnews 2012/01/14 東電・神奈川支店デモ第4弾 - <岩上安身>2012年1月14日(土)、東電・神奈川支店デモ第4弾の模様。 http://the-news.jp/archives/9028
・・・
fpajnews 原発事故の裁判所の責任を問う - マル激トーク・オン・ディマンド 第561回(2012年01月14日)原発事故の裁判所の責任を問うゲスト:井戸謙一氏(弁護士・元裁判官)、海渡雄一氏(弁護士)動... http://the-news.jp/archives/9035
・・・
iidatetsunari すべてが顔の見える島の食材でできている「至福のランチ」、週3日、一日5食限定・要予約。山口県祝島の「こいわい食堂」太佳ちゃんが特報に!また月末に行きますね!(東京特報1/15→ http://goo.gl/ezX1n )<脱原発のココロ>祝島に移住した芳川太佳子さん
・・・
放射性物質:板橋の歩道からラジウム226検出 立ち入り禁止に /東京 (毎日) http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20120114ddlk13040300000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島・川俣のもち米も基準超え 町独自の放射性物質調査 - 朝日 http://goo.gl/QPTYQ 
itoshunya 未出荷らしいが本当かな?
・・・
GoodBye_Nuclear 放射線管理マンション http://www.fukushima-tv.co.jp/news/index.php?no=0195490 二本松市のマンションのコンクリートから比較的高い放射線が確認され環境省ではコンクリート放射性物質が混入したまま工事が行われたと見て調べています。
・・・
harunazxc 群馬県全域で土壌調査まとめ。太田市館林市などで1000Bq/kgを超える数値も。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/bc08361d69bf555f32089a9f6c5ddfac
・・・
Drponchi 尿のセシウムの検査は山形の理研でお願いします。検出限界0.10Bq/lで2万円の検査で良いでしょう。http://riken-ac.com/products_11.html RT@onu_jp @gts_bo__ @ncb01721 尿中のセシウム検査を受けられる病院は?
・・・
GoodBye_Nuclear 福島県浜通り中通りの人にはできるだけ避難して欲しいと思うけど、福島県に帰還させるべく高田純氏や副島隆彦氏、田母神氏や荒木和博氏が安全説を広めているわけだ。高田氏によると「福島県民に健康被害は起きない」らしいから、もう残りたい人は残っていいし、帰りたい人は帰っていいと思う。
・・・
kyougenki @tomynyo このブログ、横浜の屋上について、言及しています。どう考えますか?3.11のあのチェーンメールは本当だった http://t.co/MUI0wbcb 
Tomynyo 8400Bq/kgの鉛は異常な数字ですが、それが原発由来なのか劣化ウラン由来なのかはわかりません。ただ、横浜市の試料で鉛が多かったことは事実です。今後、他の地点で鉛を調べれば色々分かってくるかも知れませんね 因みにウランについても現在分析をしてもらっています。
・・・
hirooo6666 NHK映像に出てくる子供に作業を手伝わせない農家。あれって犯罪の証拠映像だ。自分で作る米が子供に良くないことを理解している。
HayakawaYukio 作業するだけでも体が悪いと思う物質を、ひとの食料として出荷していいはずがない。そんなことを認める国はオワリだ
・・・
ncb01721 福島県飯舘村・長谷川健一さん(酪農家) 深刻な汚染の中、1カ月も放置され続けた飯舘村 http://www.jimmin.com/htmldoc/143404.htm
・・・
HayakawaYukio 足立区、放射線量計測記録が3月12日18時からある。南相馬市と並んで立ち上げが一番早い。  http://ow.ly/8tHpz その後、数時間おきの記録がある。3月21日から始まって「戻らなくなった」汚染を確実に記録しているが、
 3月28日になって「測定器を点検修理中」として、記録をやめたのが残念だ。ほんとに壊れたと思ったのかもしれない(が、壊れてなかったはずだ)。記録が途絶えたのが残念だ。点検修理のために測定を中断していることへの苦情を、私は4月頃気付いてツイートした。
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
 東京 361 肩の痛み 視野に黒い点 爪の剥がれ http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/361.html
 福島 362 福島市での症状 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/362.html
 岩手 363 皮膚の痒み・おじの急死(くも膜下)・倦怠感 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/363_15.html
 岩手 364 リンパの腫れ 微熱 http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/364.html
 埼玉 365 鼻血 湿疹 鼻と目の痛み http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/365.html
 366 胸の胸痛? http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/366.html
 追記 356 東京 心臓付近痛み、爪剥がれ、目の異常、口内炎、喉のつまり http://sos311karte.blogspot.com/2012/01/356.htm
 埼玉 追記 118 リンパの腫れ、紫斑 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/blog-post.html
・・・
Drponchi バズビー博士談1:首都圏が3500万人、福島原発から100km圏内 が100万人です。チェルノブイリよりもっと多くの人が汚染地帯で放射能性物質各種の被曝にさらされるのです。 http://www.youtube.com/watch?v=Qqyk4bVVYKQ&feature=share
 2:トンデル氏の報告書から考えると福島原発から200km圏内で20万人が放射能により癌を発症するでしょう。100人以上の東京在住の人からどうすれば良いかとのメール相談が来た。私は疎開するよう返信した。
 3:退役軍人の劣化ウラン弾の影響としては劣化ウラン弾の微細粒子が特に脳細胞に影響を与えている。はっきりわからないがウランの影響が考えられる。また退役軍人の精子に異常が出て、その子供たちに先天性異常が出ている。
・・・
olivenews 【水の放射線照射で出来る活性酸素】「水の分子は酸素(O)に2個の水素(H)が、平面上で約104度の角度で結合している。OとHの結合は放射線を照射すれば、簡単に切れる。切れると、対になって結合していた2個の電子は引き離され[・H]と[・OH]という2つのフリーラジカルを生成する。
2】 凶悪犯⇒[・OH]=ヒドロキシラジカルという活性酸素の1つで、最も活性が強 い。しかも同時にフリーラジカルです。 [・H]=1個のプロトン(H+)と1個の不対電子(・)からなる。水素原子そのもの。
3】それ以外に、放射線によって水から電子が叩き出され、これが近くにある酸素分子に受け入れられて②スーパーオキシドアニオンラジカルになる。 活性酸素の1つ。スーパーオキシドアニオンラジカル同士が反応して出来るのが過酸化水素(H2O2)で活性酸素
4】 スーパーオキシドアニオンラジカル同士が反応して出来るのが過酸化水素活性酸素。H2O2は消去系酵素により無害なH2Oに変換される。だが、このとき鉄が存在しているとより細胞障害性の強いハイドロキシラジカルに変わり心不全をもたらす原因となる。
 【ヒトは血管とともに老いる】 と言われるように、血管が若くて丈夫であれば、体中を新鮮な血液がスムーズに流れて、栄養を配給し、ゴミを運び去ってくれるので、肌もツヤツヤとみずみずしく、元気一杯の生活をエンジョイ出来ます。セシウムはこの血管を損傷します。
 【心臓における活性酸素産生】 虚血再灌流障害では産生量が消去量を上回り,過剰な活性酸素が産生される。過剰な活性酸素は心機能障害,心筋線維化,アポトーシス,心筋壊死を引き起こし,それが心筋リモデリングから心不全に至ると考えられる。群馬大学大学院医学系研究科
・・・
Shimazono 1塚本哲也ガンと戦った昭和史』。6百頁を超える大著だが第五章が放医研所長期にあてられそのい前後の経緯を含め2百頁近くも割かれている。第五章冒頭は「ビキニの灰で誕生」。放射能被害と平和運動が大いに昂揚したが、関連分野の科学者が反核反米を後押しするのを押さえる方向へ。
 2塚本『ガンと戦った昭和史』著者の解釈だが塚本が所長になる経緯。「政財界あげて支援」「ソ連だって核実験をやっているのに、何か反米感情が先に立って、科学者らしくない偏ったことをいう人もいるね。民主主義科学者協会なんて、おかしな人がいるなあ。あれでも科学者だからお笑いだ
 3塚本『ガンと戦った昭和史』「君が所長になったのは、バランスのとれた公平な人物だということがあったと思うよ。いま原子放射線障害などの暗い面ばかり出過ぎている。原子力の平和利用の医学における明るい面も、みんなから期待されているのだよ」p275強力予算でみるまに4百人規模の施設に。
 4塚本『ガンと戦った昭和史』「死の灰の調査」放射能測定責任者に新潟大助手採用「渡辺(博信)の名前がとくに注目されるようになったのは」「死の灰がこれまでのように米国のビキニの水爆実験のためだけではなく、ソ連原水爆実験にもよる」とソ連核実験の日本への影響をいち早く指摘したため。
 5塚本『ガンと戦った昭和史』国連科学委員会に出席。「国連科学委は各国の放射線学者の集まりであり、もっともアカデミックな討議の一つだったが、それでも日本では考えられないようなむき出しの国家利益がもろにぶつかりあった…秘術をつくし、舌鋒を鋭くしてのはげしい外交戦だった」p310
 6塚本『ガンと戦った昭和史』核実験問題で悩む「少しでも口に入れたりしない方がいいに決まっています。それなら、危険だといえばいいか。危険なら政府はその対策を実施しなければなりませんが、現状で完全な防護策などできっこないですし、じゃあ、大丈夫といえるかというとそれもまちがいでしょう」
 7塚本『ガンと戦った昭和史』「「われわれは、なにかの安心の目安を出さなければなりません。安心の基準と注意事項ですね」担当研究部の部長として、渡辺(漸)は頭がいたかった」p317原爆の被害が基礎となるためUNSCEARでの日本の役割は重みを増していく。まずは白血病のデータ。
 8塚本『ガンと戦った昭和史』86年刊の解釈であることに注意。渡辺漸は早くから広島で残留放射線による白血病が多いこと、中性子線が要因になっていることに気づいていた。塚本「憲甫は聞いた。「呼吸したり、飲んだりしたもの、食べたりしたものなどから、内部被曝したのだろうかね…」p322
 9塚本『ガンと戦った昭和史』渡辺漸環境衛生研究部長は「早期入市者の白血病が分かったのは、昭和25年以降だ。すでに70人ぐらいいる(1975年には90例となっている)が、ほとんど8月9日までに入ってきている。慢性骨髄白血病の占める割合が多く、この点は直接被爆者とよく似ているんだよ」
 10塚本『ガンと戦った昭和史』「憲甫が渡辺漸の広島の原爆投下による白血病などの高率発生と、爆発直後に広島に入ってきた人々にも白血病が出ているデータを報告し討議にかけたのは、1963年の秋のジュネーブの第13回国連科学委員会であった。原爆投下国の米国には政治的にあまり歓迎されない」
 11塚本『ガンと戦った昭和史』塚本はUNSCEARでアメリカに歓迎されない内部被曝による白血病増加データを提示「米国側は憲甫の報告は妥当でないという態度をとりつづけた」「渡辺の資料の中で、もっとも議論を呼んだのは、原爆の爆発直後の入市者についての白血病の増加のデータだった」
 12塚本『ガンと戦った昭和史』渡辺漸の研究内容はある程度報告書に採り入れられた。渡辺は塚本に感謝「国連科学委は…ともすれば政治的意図に巻き込まれるおそれがあって、塚本さんにように、同委員会で厚い信頼が置かれていなければ、到底その主張が報告書に記されるまでにならないはず」とp327
 13塚本『ガンと戦った昭和史』は60年代の前半、放医研ではABCCに対抗して広島・長崎の残留放射線による被曝の可能性を研究しており、その後のABCC=放影研とは異なる評価をしていたと記されている。UNSCEARはいくらかそれを顧慮はしたようだ。(参・中川『放射線被曝の歴史』)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 金子勝 東京電力の経営問題と電力改革 http://www.nhk.or.jp/r-asa/businesswm01/2b3.asx 原発を再稼動しないと2020年までに8兆円の資金調達が必要、が稼動して10%値上げすると7500億円で済む。なるほど。 RT @tokaiama 東京電力原発を再稼働しないと倒産する仕組み
・・・
佐藤幸子さん(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク代表世話人NPO法人青いそら理事長)犯人がわかっているのになぜ逮捕されないのか? http://www.jimmin.com/htmldoc/143402.htm
・・・
cont_mama 白河市にいた私たちがこうやって紙切れ1枚で対象外にされて見捨てられているということは、福島県外や会津の人たちなんか、「out of 眼中」ってことだよね。何が降って来ていようが、どんな症状が出ようが、どこまで逃げようが、どれだけ水や食材にお金がかかろうが、認めてもらえないんだよ。
・・・
kiyoshi_iwata 【必見:拡散】5月22日のTBSの2,3,4号機が噴いている動画を発見!日本は完全に変!http://j.mp/xPWlPm
・・・
olivenews 積極的に食べたいのは、カリウムをたくさん含む、汚染されていない干しぶどうや干しアンズ。生より干した物の方がカリウム濃度が高い。カルシウムはチーズで取るのがおすすめ。牛乳が汚染されていても、チーズの製造過程で液体部分の乳清に放射性物質が出ていくからだという。ステパノワ医師
 「活性酸素にやられ酸化したビタミンEを、ビタミンCが身代わりになって酸化されることで、ビタミンEを元の状態に戻す。」ビタミンEは植物性油・ナッツ類・ウナギ・カツオ・サバなどに、ビタミンCはパセリ・ブロッコリ・菜の花・レモン・ピーマン・イチゴ・カブ葉・ダイコン葉などに多く含まれる。
・・・
onodekita 工作員プロフィール(おそらくアカウントは、数日内に消去される) http://twitpic.com/87ejuq
工作員プロフィール(その2)一番下っ端 http://twitpic.com/87ekfo
@sobtomk ご報告ありがとうございました。お手柄だと思います。今後はなかなか見つけられないとは思いますが・・・togetterなどの発言があると面白そうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田内閣 改造効果なし…支持率横ばい35・8% http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/15/kiji/K20120115002432120.html

magosaki_ukeru 野田内閣:14日読売「野田改造内閣が始動”この1年が正念場”と平野大臣」、読売新聞へ、記事を正確に書くと「野田改造内閣、1年もつかは疑問。正念場はこれから3ヶ月」でないでしょうか。時々代わって書いてあげたくなる。

archemist0 @itoshunya 突然申し訳ありません。この動画をご覧になって、もしよろしければ拡散して頂けませんか。もうこんな事が繰り返されては選挙の意味がありません。http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&feature=youtube_gdata_player
itoshunya 必見ですね。しかし酷いな!
・・・
hyodo_masatoshi 対談「古賀茂明×佐藤優⇒国を食いつぶす「霞が関 という病」 古賀「能力についていえば、国際的な比較においては目も当てられない状況です」佐藤「外務官僚は語学ができるという世間常識は大ウソ、大誤解です」http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31495 v
・・・
uesugitakashi 上杉隆が明かす「ジャーナリスト無期限休止」宣言の真相 - 週プレNEWS http://bit.ly/y77bD1
・・・
kabutoyama_taro 左ハンドルは日本にとっての障壁というより、彼らが自分に課してる障壁だろうなー。ここ10年、欧州車が劇的に普及した最大要因は右ハンドル仕様だと思うもん。ポルシェやフェラーリですら右で乗れる。対してカマロやコルベットの右仕様は存在しない。http://twitter.com/#!/Y_Kaneko/status/158198523723132928
・・・
magosaki_ukeru 日米・学者:米軍基地問題、TPP,原発等主要な日米関係で東大、京大等主要大学の米国研究学者からどうして批判的見解出て来ないか、不思議に思われたことないですか。歴史的な根拠。松田武(京都外大学長)著『戦後日本におけるソフトパワーー半永久的依存の起源』。 ・1946年23名の研究者が
 2:立教大学アメリカ研究所に集合。目的は、アメリカ学界創立準備。・「協力」がキーワード。「アメリカ学会」は理解と支援をマッカーサーに依頼。・戦後間もなくアメリカ学会の創立実現は、アメリカ研究の振興に関して米米利害一致。・『アメリカ研究』には合衆国に批判的ないかなる言辞も
 3:総司令部から許されず。・東京大学でのアメリカ研究セミナーは1950年から1956年まで、毎年5名の一流の米国教授による指導の下実施。7年間のセミナーを通じて、総勢593名参加。7年でロックフェラー財団東京大学に20万ドルの助成。東大出した額は毎年千ドル。・第一回
 4:京都セミナーは1951年開催。この会議はロックフェラー財団支援の東京会議の延長。52年にはロックフェラー財団 は(保護校の)イリノイ大学に一万九五〇〇ドル、京都グループ(京都大学同志社大学)に三〇〇〇ドル付与。・米国のソフト・パワーは、依存する習慣を日本の研究者に
 5:植え付ける役割。若手研究者は海外留学をめざす。留学必要な費用は日本のどきにも見当たらず。彼らは米国の財団の寛大さに依存。日本の米国研究者の外部資金への依存心理と依存度はあまりに高く、彼らは米国の資金を求め続けた。・米国の財団は日本を自由社会の一員に留めておく
・・・
tokaiama 国家、会社、宗教団体、政党などの「大組織」が必ず破綻する理由は① 優遇される特権階級が成立する ② 彼らが自分の利権を守ろうとする ③ 組織員を収奪するようになる ④ 下部組織員に利益が還元されなくなり信頼を失う ⑤ 瓦解 という機序が共通している すべての組織は必ず崩壊する!
ーーー
TOKYO_Shimbot (東京新聞 Bot) 神奈川: 昨年の救急出場件数が過去最多 震災発生の3月は12.7%増 横浜市消防局まとめ(1月15日): http://bit.ly/w1VIsc
・・・
GoodBye_Nuclear 最近まで牛乳を飲む文化のなかった中国では、「骨粗鬆症」という単語を日本から輸入?した。もともと牛乳を飲む習慣のないインドネシアでは、骨粗鬆症に相当する単語がない。
 新谷弘美先生に聞けばわかるかもしれないが、牛乳飲んだほうが骨粗鬆症になりやすいというのは驚愕。牛乳中のカルシウムが一過性の高カルシウム状態にして副甲状腺を変に刺激して、逆に骨からのカルシウム放出(すなわち溶骨)を亢進させるのだろうか。詳しいメカニズムは知らない。
KYUKYU91 牛乳の骨粗鬆症ふくむ健康リスクについてはこの本が詳しいですよ【葬られた第二のマクガバン報告(中巻)】http://amzn.to/wUq9ujカニズムも解説していたと思います
GoodBye_Nuclear 若い女性の“巨乳”が増えたのも、乳製品由来のホルモンだと疑っている。
・・・
歯科、美容外科の口コミサイトでもやらせ書き込み、業者特定急ぐ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120115/crm12011501300001-n1.htm
itoshunya(伊藤隼也)このジャンルはやり放題。そもそも病院のHPですら信用できないモノが多い。審美歯科、美容外科にかかる人は玉砕覚悟で注意すべきだ。
ーーー
将棋ソフト 米長元名人を破る(東京朝刊) [写真]: http://bit.ly/w1VkkO
・・・
makironron こんな果物初めて見た! http://instagr.am/p/hTvPV/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー