遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120330夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発再稼働、京都・滋賀両知事が難色
・瓦礫処理、いつものことだが順序が間違ってい
脱原発・住民パワーは無力ではない
・大震災で中断の青森県六ケ所村のプルトニウム・ウラン混合酸化物燃料工場建設工事を来週にも再開
・エネ庁の原発報道監視 経産相が「反省」
福島県民200万人全員への補償決まる?
原発の計画「一切ない」沖電・石嶺社長
・「日の丸原発」行き詰まる 台湾、日立などに支援要請 建設でトラブル続出
・さけ缶からも18Bq/kgのセシウム ぼちほち缶詰めもアウトか
放射能汚染を追う 江戸川のセシウム 下流ほど高く
・米は、外食産業に流れてる
セシウム1万ベクレル検出 民家のまきストーブ灰
ニュージーランド:被曝を気にしていないから、ありとあらゆる日本食材が入ってくる
・2日間 ・・・ 死んでいました
・島薗さんの医学(部)批判、水俣病の隠蔽を主導したご自身の祖父の行為に関係
・そもそも原発は本当に経済的なのか?
原発と教科書 考える材料を十分に
放射能問題を認識したがらない首都東京のマスコミ人が、事態をさらに悪化
・消費増税法案を閣議決定へ 首相、今国会成立に全力
・国民新が分裂、亀井氏は政権外へ 小沢系、集団辞任の動き
・消費税5%上げ 4%分は借金返済
・焦点となった景気条項「消費税引き上げ法案付則第18条」に仕掛けられた増税推進派への「時限爆弾」
・もし選挙があったら、争点は明白
・森文科副大臣、辞任の意向
・日銀が日本経済に冷や水!あきれた寝言
・孫崎さんの朝鮮半島
・赤宇木の集会所に残っていた方10人中3人死亡、誤り
・最小のセミ 石垣島で恋の大合唱
・「衛星」で石垣市への修学旅行中止
・スポーツ現場のセクハラ 女子選手に目立つ寛容
フェイスブックCEO、野田首相を表敬訪問 国内でもユーザー数増大
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120330朝〜120330夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は南南西の風、30日18時は南の風、31日0時は南の風、31日6時は南の風、31日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働、京都・滋賀両知事が難色  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/HkfneN
・・・
miyake_yukiko35 瓦礫処理について、いつものことだが順序が間違っている。そもそも本来は去年1年間で地元に焼却場を作り雇用や経済の活性化を進めるべきだった。しかし、原発事故で国や東京電力の発表が二転三転、国民の間で不信感が生まれた。絶対大丈夫と言われたことが大丈夫でなかったのだから当たり前だ。
 そして私たち政治家が猛省すべきは4月から夏ごろまで菅降ろしに時間を費やしていたこと。だから瓦礫処理が遅れたのは100パーセント国の責任。それを曖昧にし、瓦礫がさも突然発生したかのように日本人の美徳や助け合い精神を利用して瓦礫処理を進めようとしているから抵抗する方々多いのだ。
 私は科学者でないので専門家が大丈夫とい言うならそうかとも思うが、世界中、日本中から信頼を失っている中で推し進めていいものか。 本来は、①国からの要請(遅れて最近やっと出た)→②国から要請を受け議会で集中審議→③その間、県知事や議会団が現地視察
 →④安全を確認したうえで市町村に依頼→⑤丁寧な住民説明会 である。私は震災直後の3月以来、知事が先日25日に被災地を訪れた(発災後2回目と新聞で知りびっくりした。細野大臣が来県したときはまだ視察さえしていなかったのだ(愕然)神奈川の黒岩知事はそういう意味で手続きは踏んでいる。
 国の要請文が(私も手に入れたが)遅かった。1年前の日付か?と思ったぐらいだ。国の失政を互助の精神にすり替えるのは反則。外国の一部の方に『日本には失望した』などと言われ、私は日本人として心外だ。とはいえ県の一部の自治体が受け入れ方向なのは与党の議員として率直に感謝をしたい。
 地元の自治体の一部が現地での瓦礫処理を希望していることもあり、海外の信用がないという現状もあり(放射能の有無に関わらず)広域処理には慎重な立場です。とはいえ地元の皆さんが納得の上受け入れてくださるとしたらお礼は申し上げたい。細野大臣が国が全責任を負うと明言したことは重要だ。
・・・
magosaki_ukeru 脱原発・住民パワーは無力ではない。30日読売「枝野経産相は山田京都府知事と嘉田滋賀県知事が、関電大飯原発3、4号機の再稼働にへの反対表明について、”地域の住民の皆さんを代表する立場としての発言であり、大変重たいものだと思っている”と発言」
・・・
大震災で中断の青森県六ケ所村のプルトニウム・ウラン混合酸化物燃料工場建設工事を来週にも再開。 http://bit.ly/17n4iz
buhi_2 再開、絶対反対!!!怒
・・・
エネ庁の原発報道監視 経産相が「反省」 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012033002000202.html
mitsuya_niwa 監視すべきは政府が流す情報。何が正しい情報かを政府が選択するとプロパガンダ。無批判なメディアはそのまま流すけど。
・・・
福島県民200万人全員への補償決まる - 毎日http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120330k0000m040088000c.html 
cont_mama 全員への補償。。。って、会津に出るのは名目上県からだし、(東電が出した寄付金?だけど)、県南だって先に決まっていた市町村の半額。同じような汚染が明らかにあるのに。県外だって同じ!全部補償して!
・・・
原発の計画「一切ない」沖電・石嶺社長|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-30_31736/
itakramat "「需要規模や地形などの制約がある沖縄では開発は難しい。原発の計画は一切持ってない。(原発の)研究は電気事業者として、知見を得るためのもの」との見解を示した"
・・・
「日の丸原発」行き詰まる 台湾、日立などに支援要請 建設でトラブル続出 (産経3/30 http://goo.gl/a1lXA )
iidatetsunari フィンランド・オルキルオト第3原発、仏フラマンビル、米サウステキサス・・世界普遍現象。それでも原発輸出する政権と原子力ムラは失敗に学ばない愚者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 生活クラブ http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html 神奈川西部の柑橘類から30Bq/kg超のセシウム さけ缶からも18Bq/kgのセシウム ぼちほち缶詰めもアウトか・・・
 【重要】http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html 神奈川県発表 小田原市のたけのこから12Bq/kg、横浜市のたけのこから38Bq/kgのセシウム検出
・・・
放射能汚染を追う 江戸川のセシウム 下流ほど高く(3月30日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Hu3Gz2
・・・
makironron 規制値内だけどベクレちゃってる米は、外食産業に流れてる。無差別に流さず東電の社食で使ってくれ…あとは、「規制値内なら大丈夫!安全!安心!食べて応援!」の方たちでどうぞ…ただし子どもはだめ!たとえ原発放射能もイケイケな人たちでも、お子さんと妊婦さんだけは守って…
・・・
セシウム1万ベクレル検出 民家のまきストーブ灰 - 山梨日日新聞 みるじゃんhttp://www.sannichi.co.jp/local/news/2012/03/30/2.html http://fb.me/AAcQi4pj 
・・・
onodekita ニュージーランドの方からメール。被曝を全く気にしていないから、ありとあらゆる日本食材が入ってくる。心配でいけないと。 どこに行っても逃げられないな。我々はここで戦うのが責務だ
ーーー
2日間 ・・・ 死んでいました。 http://numayu.blogspot.jp/2012/03/2.html?spref=tw
onodekita ぬまゆさんのブログ『こんな、【 飼 い殺し 】 のような 政策は、もう、やめていただきたい。ただ、それだけです』
・・・
anmintei 島薗さんの医学(部)批判が、水俣病の隠蔽を主導したご自身の祖父の行為に関係することを知ったのは、とても大きな事だった。島薗さんが東大総長にならなかったのは、日本の大損失だったと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも原発は本当に経済的なのか?|Dailymotion - 20120329  http://dai.ly/GZTSBM
kabutoyama_taro やっと民放でこういうことも言えるようになったか…といっても王様は最初から裸だったにすぎないんだが。
・・・
原発と教科書 考える材料を十分に http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012033002000065.html http://fb.me/XU4r2k6s
・・・
放射能問題を認識したがらない首都東京のマスコミ人が、事態をさらに悪化させます。愚かです。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/3cc9a444649576e612b8b5326657644b
KinositaKouta 世田谷の人々へ。川場村反対さえ、きちんとした運動になっていないのは、長年世田谷に住んだ私は良くわかっています。申し訳ないが事態はそんなレベルではない。他の子供を守る格好をなどどうでもよいです。まず自分や自分の家族、大切な人だけを守るべき。世田谷にいることを危険と認識しなさい。
 優先順位は、数日行く場所の話ではない。今、住み続けている場所が安全かどうか。世田谷でも汚染は厳しい。無理です。自分の立ち位置が迫られると、とたんにあわてる人々がいる。いい加減にしなさい。僕は一年話しています。首都圏の大半のエリアは無理です。23区は放射能汚染は明確に酷いです。その事態で一年は手遅れになる。数日の川場村行き反対で、自分達が本当にすべきことをごまかすな。
 さらに書きます。バンダジェフスキー博士が、「東京の汚染は厳しく、逃げられる人は逃げるべき」という考えだと、品川講演会で千人の聴衆を前に確認しました。しかし、そのときに聴衆の大半が、僕の確認にとまどいながら拍手した状況に僕は気づいています。あなたたちの未だとまどう心が許せません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税法案を閣議決定へ 首相、今国会成立に全力 :東京新聞 http://bit.ly/HpebHm
YoichiTakahashi 消費税増税法案は閣議決定されたが、単に政府案が出ただけで、これから国会で2ヶ月以上審議される。自民が談合しなければ、政府案は国会で修正されるのが普通。まだまだんなんだ。この段階でよくやったとか、まだ早いんだよね

国民新が分裂、亀井氏は政権外へ 小沢系、集団辞任の動き [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Hkc8p0
亀井氏、連立解消を表明 消費増税法案 国民新、分裂含みに(3月30日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Hpaq4U
国民新、分裂状態に=亀井代表、首相に「連立離脱」伝達−自見、下地氏ら6人拒否 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012032900993&g=pol
YoichiTakahashi 国民との約束を守ったほうが追い出されるのはちょっと考えものだね

消費税5%上げ 4%分は借金返済(3月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HmCS3m

焦点となった景気条項「消費税引き上げ法案付則第18条」に仕掛けられた増税推進派への「時限爆弾」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32174 

miyake_yukiko35 もし選挙があったら、争点は明白だと思う。税収の上がらない(見込みが薄い)初めてのデフレ下の超費税大増税に賛成か否か。経済は生き物。前回の消費税増税は景気低迷のきっかけになったと平成10年の予算委員会で岡田さん(副総理)が宮澤大蔵大臣を追及している。

森文科副大臣、辞任の意向 http://bit.ly/Ho6cqv
wolfgandhi 「小沢一郎元代表に近い」っていちいち書くな。「自分で考え自分の判断で行動する」という当たり前のことをしているだけ。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】日銀が日本経済に冷や水!あきれた寝言 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120330/plt1203300738000-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 朝鮮半島:29日星条旗新聞「サーマン在韓米軍司令官は議会に対して、朝鮮半島情勢を”危険な不確実な時代”、”予期せぬ出来事が起こり、相手の動きを誤って予測する危険性を孕んでいる””北朝鮮の不安定さが最大の危険要因。大量破壊兵器の使用にまでエスカレートする危険性すら存在”と報告。」
 朝鮮半島;情勢が緊迫すればするほど、当事国双方に煽る勢力が勢いを増す。紛争回避が実は互いに利益になると言う戦略感が必要。私の『日本人のための戦略的思考入門』:シェリングは2005年、「ゲームの理論的分析を通じて紛争と協調への理解を深めた」功績でノーベル経済学賞を受賞した。
 2;「紛争をごく自然なものととらえ、紛争当事者が“勝利を追求しあうことをイメージするからと言って、戦略の理論は当事者の利益が常に対立しているとみなすわけではない。紛争当事者の利益には共通性も存在するからである。実際、この分野(戦略)の学問的豊かさは、対立と相互依存が
 3;国際関係において依存しているという事実から生み出される。当事者双方の利益が完全に対立し合う純粋な紛争など滅多にあるものでない。戦争でさえ、完全な根絶を目的とする以外、純粋な紛争はない。”勝利“という概念は、敵対する者との関係ではなく、自分自身がもつ価値体系との関係で
 4;意味を持つ。このような”勝利“は、交渉や相互譲歩、さらにはお互いに不利益となる行動を回避することによって実現出来る。相互に被害を被る戦争を回避する可能性、被害の程度を最小化する形で戦争を遂行する可能性、そして戦争するのでなく、戦争をするという脅しによって相手の行動を
 5;コントロールする可能性、こうしたものがわずかでも存在するならば、紛争の要素とともに相互譲歩の可能性が重要で劇的な役割を演じることになる」。“紛争を避けることが当事国の利益になる”、この単純な公理が緊張時に忘れられ、エスカレートする。今朝鮮半島その危険内蔵
ーーー

ーーー
miyagoshi 「ネットワークで作る放射能汚染地図」で事故後しばらく高線量地区の赤宇木の集会所に残っていた方10人中3人死亡という話について、本人に電話確認した方がいて、誤りだった、とのこと。◆福島県民が被曝死しないと困る人たち(有害情報につき閲覧注意) http://togetter.com/li/279863 
・・・
最小のセミ 石垣島で恋の大合唱|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-30_31753/
itakramat "体長1・6センチ程度のこのセミは日本最小のセミとして知られ、石垣島では例年3月下旬に現れる"
・・・
「衛星」で石垣市への修学旅行中止|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-03-30_31740/
itakramat "県内の旅行社には沖縄観光の安全性についての問い合わせが増えており、関係者は影響の拡大を懸念している"
・・・
スポーツ現場のセクハラ 女子選手に目立つ寛容 http://kumanichi.com/news/local/main/20120329002.shtml
kabutoyama_taro 女子大学生を対象にしたかつての研究で、体育系学生は一般学生よりもセクハラに許容的傾向だったことが知られているが、今回の結果は、そうした傾向をより明確化させる格好になった。|つ 京都教育大事件
・・・
フェイスブックCEO、野田首相を表敬訪問 国内でもユーザー数増大 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://bit.ly/Ho6LE2 #softbank
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー