遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120330朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・【大飯原発再稼働】勤め帰りなどの市民200人余り、官邸前で抗議
・北電新社長:泊3号機停止の前に1,2号機の再稼働
京都府知事と滋賀県知事:保安院大飯原発の再稼働反対を表明
志賀原発ストレステストの意見聴取会、奈良林北大教授の発言
・東電、7月にも実質国有化へ
・東電恫喝!「値上げ拒否なら電気止めるぞ。嫌なら他から買え
・東電に「行政指導」 経産相、一方的電力停止に難色
・電気料金値上げ見直し、平行線 関東知事会と東電
敦賀市長、”交付金受けると『悪人』扱い”
・基準超えの福島県産米買い取りへ
福島原発事故を受けて日本でも再生エネへの転換の機運
・東京都足立区の校庭側溝土:毎時4.85マイクロシーベルト
・千葉県の冷凍ほうれん草:セシウム305Bq/kg
岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果
・飯舘のヤマメ1点から1万8700ベクレル検出
・東京の土はアメリカでは放射性廃棄物扱い
鶴見区の末吉小学校で16,800Bq/kg 判明から3ヶ月公表せず/横浜 
・放射性がれき受け入れ 横浜市長室 抗議の市民が押し掛け緊迫
・世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル
・「放射能こわいこわい」とかってからかうけど、いやいやいや、当然怖いし
・抗酸化物質「レスベラトロール」に放射線障害を防ぐ働き
・柏、流山などの住民が東電に損害賠償請求すれば勝てる
・Blackcats system の線量計で24時間監視が簡単
・身分詐称した石坂薫 こと@mogmemo の問題点
消費税法案、造反者は処分=輿石氏
・あと1時間でかとまるはずだった消費大増税
・消費税増税閣議決定後、民主党広報委員会衆議院総括筆頭の役を辞任
・亀井代表“連立離脱”首相に伝える
・国民新、6人は離脱せず〜4人に?
・“消費税”で国民新党分裂へ 自見大臣らが新党
・もともと財務省主導で始まった「一体改革」
・東京都議会築地市場移転予算成立
・沖瓦礫の焼却、沖縄米軍基地内からも不安の声
・ラン;イスラエルの攻撃ありやが論点
抗うつ薬は本当に薬なんですか
チッソ水俣病で経営損害」強調 中国向け紹介文書で
・改正有機JAS 種苗使用厳しく 規格告示、4月施行 農水省
・日本の富豪、柳井氏が3連続首位 米経済誌発表
・“さぬきうどん駅”また改名
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120329夕〜120330朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17638944/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は南南西の風、30日6時は南の風、30日12時は南南西の風、30日18時は南の風、31日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働】勤め帰りなどの市民200人余り、官邸前で抗議 http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003978 

magosaki_ukeru 原発;公共事業の電力会社が公共の意志(住民の大多数の論)を無視して経営方針を出せるのはどうも解せない。29日産経「北電社長に川合氏昇格”北電社長に川合氏昇格。泊原発1、2号機の再稼働見通しつけたい” 」
cont_mama 北電の新社長は、泊3号機の定期点検による停止の前に1,2号機の再稼働を考えているそうだ。まったく、社長交代って言うからお次はどんな人かと思ったら、これですか。ろくなのがいないな。ぜーーーーったい、再稼働なんてさせないからね。泊3号機止めて、日本国内の動いてる原発ゼロにするんだ。

masaru_kaneko 保安院京都府知事と滋賀県知事に大飯原発の再稼働を説明に行ったが、両知事とも反対を表明。保安院はごまかしの連続で、ずっと「安全」と言ってきたわけだから信用されないのは当然。まずは事故で逃げ出した保安院をストレステスト(耐性調査)すべし。 http://goo.gl/ChREJ 

kinoryuichi 【ストレステスト1】3月29日午前に開催された志賀原発のストレステストに関する意見聴取会で、委員の奈良林北大教授の発言がとても気になった。教授は、「今年の夏、電力が足りるかどうか重要な問題」という言葉に続けて−−−
 2】「大停電は第四の災害になりかねない。こういった危機意識をもって、各発電所で安全向上対策進めないといけない」と。さらに「サウジアラビアから石油がこなくなる、脱原発の後で石油が来なくなると電気をどう供給するかということある」と奈良林教授。
 3】この発言は、ストレステストの評価をしている委員としてはいかがなものかと思う。ストレステストはあくまでも原発の安全を評価するもので、供給力の心配をするところではない。電気が足りるかどうかは別の機会に考えること。なんでこんなことを言い出したのか、まったく理解不能
 4】この発言に対して東大の井野教授が、「今の発言は、とにかく運転再開を急げというふうに聞こえた。考え方の批判はしないが(中略)運転をいつまでにしないといけないから、時間のかかるものは後でもいいというのがおかしいのではないか」と指摘。まったくそのとおりと思う。
 5】今までの安全に関する議論というのは、先の奈良林発言に象徴されるのかなあと、ちょっと思った。今でも彼らは、原発の運転に大きな危険はないと思っていて、だから審議に時間をかけるのは無駄だと感じてるんじゃないかなあ。
 6】そうでもなければ、原発が大事故を起こして、その収束の見通しもつかない中で実施している安全評価の議論の最中に、「停電になれば第四の災害になりかねない」などとは言えないのではないか。福島第一の事故は二度と起きないと考えているようで、腰が抜けそうになった。
 7】もちろん無駄に時間をかける必要はないが、大飯原発の説明に滋賀県京都府を訪れた黒木審議官が、両府県知事から、安全対策が完了してない、事故原因が不明なままで対策は無理、再稼働は拙速などと強い口調で批判されていた映像を見ると、不安に思うのが普通の感情かなと。
 8】4月1日から新規制庁がスタートするのは時間的に無理。であれば保安院は、今までの反省のこめて、最後くらいは規制当局らしい活動をしてほしい。政治家がなんと言おうと、安全第一でコトにあたってほしいと思う。
 9】追記。現在、ストレステストは一次評価と二次評価に分けているけども、今日の意見聴取会を聞いていて思ったのは、分けたことでかえって話がややこしくなり、時間がかかってるのかなということ。で、今日の担当課長にそのことを聞いたら、「明確にある」と。こっちがびっくりした。
 10】一次と二次に分けたのは、7月11日に官房長官、経産大臣、原発担当大臣の3人が、3大臣合意という形で決定した評価手法。欧州のようなストレステストをやると時間がかかるので、簡略化した一次評価で再稼働に道筋をつけたかったらしい。
 11】日本版ストレステストについては疑問がたくさんあるけども、浜田昌良参議院議員が政府に質問趣意書を出しているので、参考まで。疑問点と、政府の考え方の一端が見える。→ http://bit.ly/H3F7qY 
 12】もともと拙速だったし、それに加えて政治家が奇妙な図式の構成にしたものだから、実のところ現場が混乱したのかもしれない。一次評価と二次評価に分けてるけども、想定される事故の進展は一連の流れの中で発生する。それを途中で寸断したら、事故の流れを評価できない。
 13】それでも行政庁長官にいわれたら従う他はないと、保安院担当者は苦笑していた。とはいえ、コトの重大性を考えれば「こんなやり方では安全確保はできない」と、保安院トップが突っぱねないといけなかったと思うが、当時のトップは原発素人の寺坂氏。う〜ん。。。
 14】そんな成り立ちを考えると、大飯の評価結果をもって自治体に説明に言っても追い返されるのがオチだろうと思うし、現にそうなっている。これまでないがしろにしてきた安全というものに正面から向き合って、真剣に本質を考えないと、廃炉作業さえまともにできないように思う。
onodekita さすが、元東芝奈良林。この人、プルトニウムと塩の危険性を比較していたくらいのキチガイ。畦、こんな場にまだいるんだ・・
 保安院は電力と一蓮托生。それは昔から
・・・
東電、7月にも実質国有化へ 3月29日(東京新聞) http://t.co/toi9ufAD
News_Hyper_News 東京電力公的資金1兆円による資本注入を東電支援機構に申請、原発事故の賠償拡大に伴う追加支援8459億円も同時に申請した
・・・
東電恫喝!「値上げ拒否なら電気止めるぞ。嫌なら他から買え」 : J-CASTテレビウォッチ http://bit.ly/H0P1QQ

東電に「行政指導」 経産相、一方的電力停止に難色 - MSN産経ニュース http://t.co/5JFztGc5
・ 
電気料金値上げ見直し、平行線 関東知事会と東電 http://ow.ly/9XrEx 
kinoryuichi 東電のエライ人たちは口癖のように「誠心誠意」って言うけど、彼らの言ってる意味と僕の思ってる意味に、ずいぶん違いがあるみたいで哀しい。
・・・
magosaki_ukeru 原発・29日福井新聞敦賀市長、”交付金受けると『悪人』扱い”。 策定会議で不満訴え」うーん。「悪人」は嫌ですか。「拝金亡者」も駄目だし「我利我利亡者」も駄目だし。しかし「我利我利」は何となく正解に近い気がするし。敦賀市長「善人」のレッテル欲しかったら、脱原発に邁進して下さい。
・・・
基準超えの福島県産米買い取りへ:http://nhk.jp/N40q5tr7 
D51max 農林水産省は食品の放射性物質の新たな基準を受け、去年福島県内で収穫され1キログラム当たり100ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたコメ、最大で3万7000トンを市場に出回らないよう買い上げる事を発表
・・・
masaru_kaneko 福島原発事故を受けて日本でも再生エネへの転換の機運が強まっています。資源エネ庁でも「再エネの開発・利用の最大限の加速化」を打ち出していますが、小泉時代に、欧州と中国が再エネ導入が進んだために、この分野では「周回遅れ」になっています。 http://goo.gl/zukuU 
 巻き返しは大変ですが、政府のエネルギー環境会議(古川国家戦略相が議長)もエネルギー構造改革の推進を決定しました。 http://goo.gl/dCIrh 再生エネ促進へ規制緩和103項目方針を閣議決定http://goo.gl/fJC6X こうした動きはいい兆候です。
 読売新聞にもエネルギー転換が将来の経済発展の軸になるとの記事が出ています。 http://goo.gl/3VfKl 国より地方がすごい。山形県がエネルギー戦略を策定、風力10倍・太陽光19倍の数値目標で原発1基分になります。 http://goo.gl/MavHK 
 しかし財界守旧派原子力ムラが必死の巻き返し。27日のエネ調の基本問題委員会でも29日の原子力新大綱策定会議でも、原子力比率25,35%などありえない選択肢を並べる。2030年時点で約30基もの新規建設か40年以上の老朽原発を稼働しない限り、54基の原発中19基しか残らないのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
frcsrjp 毎時4.85マイクロシーベルト。そこに通学させてるわけですよね。に 「登下校で4時間外にいると 48.457ミリシーベルト/年間の放射線を浴びる可能性があります。俺なら通わせれない。」
hesorisu 「東京都足立区の校庭側溝土の測定結果がひどすぎる。ツイートが多いので足立区のサイトに行ってみたら本当だった。 http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d09800285.html
・・・
千葉県の冷凍ほうれん草から、セシウム305Bq/kgが検出されていた。 http://j.mp/Hj39hy 
wolfgandhi 事故後間もない時期のものなら有り得るか。冷凍ものは要注意。

Tomynyo 岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4400&of=1&ik=3&pnp=64&pnp=588&pnp=4400&cd=33122 @pref_iwateさんから セシウム137の定量下限値が10Bq/kgの検査データを公表できるのもこれが最後か!

飯舘のヤマメ1点から1万8700ベクレル検出 放射性物質検査 - 東日本大震災福島民報 - http://t.co/gMHn4BUV
kinoryuichi 川、湖沼はもっと詳細調査必要かと。
・・・
日本語訳「東京の土はアメリカでは放射性廃棄物扱い〜ガンダーセン氏のビデオより」 http://ameblo.jp/mhyatt/entry-11205507746.html
Tokyo Soil Samples Would Be Considered Nuclear Waste In The US on Vimeo http://t.co/h1WMk7fc
Ani2525 アーニーは東京の土壌がもうダメです、核廃棄物ですと検査後に主張。 
・・・
雨水砂にセシウム横浜市立18校で基準値超える/横浜市教委 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1203300004/
Tomynyo 【重要】 カナコロ 16800Bq/kgが検出されたのに「対策の検討」を理由に判明から約3カ月間、保護者や児童らに公表せず。 さすが横浜市・・・誰がこの責任をとるんでしょうか?
 個人的には16800Bq/kg出たことより、そのことを3ヶ月も公表しなかったことの方がよっぽど問題かと

鶴見区の末吉小学校で16,800Bq/kg 判明から3ヶ月公表せず http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120329/k10014065151000.html NHKニュース 
Tomynyo 学校の貯水槽から放射性物質 横浜市鶴見区の末吉小学校の貯水槽に沈殿した砂から、1キログラム当たり1万6800ベクレルの放射性セシウムが検出 絶対出ると思ってたよ 今更調査 さすが横浜クオリティー

Tomynyo 放射線対策については、子どもの安全を最優先に、引き続きマイクロスポット対策や食品の新基準に対応した放射性物質の検査を進めるなど、今後も区局横断的に一丸となって対応を進めていく必要があるため、平成24年3月27日、「放射線対策本部」を新たに設置しました。by 横浜市 ギャグか?

【放射性がれき受け入れ】 横浜市長室 抗議の市民が押し掛け緊迫 http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003971
obakabo どうして、要望書を受け取る事くらいできないのか?林市長という人のミスリードで、子ども達はどんどん被曝している。 この市長は酷い。
・・・
Ani2525 ウクライナベラルーシ、ロシアが、農家への作付補償、飲食した人々への健康被害の補償、その命がけのシーソーゲームで決まったと分かればどれだけの基準か見える。再度見なおそう。 → 世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル http://bit.ly/ifJTcK 
ーーー
onodekita どうも医者は、放射能を怖がらないのは、お化けを怖がらない大人と同じような感じで捉えているのではないか。真実を知らないから、放射能を怖がっていると小馬鹿にしている印象をうける
FRCSRJP 「放射能こわいこわい」とかってからかうけど、いやいやいや、当然怖いし。正気か、こういうからかってる奴ら。たぶん、ベクレ食品ガンガン食べてて、まず君たちからだし。
・・・
【被曝対策メモ】抗酸化物質「レスベラトロール」に放射線障害を防ぐ働き http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/106404026160195 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 柏、流山などの住民が東電に損害賠償請求すれば勝てる。 http://togetter.com/li/277669
・・・
onodekita ちょっとパソコンに強ければ、Blackcats system のhttp://www.blackcatsystems.com/GM/products/GM10GeigerCounter.html 線量計で24時間監視が簡単にできる。 これなら言い逃れできない
・・・
身分詐称した石坂薫 こと@mogmemo の問題点  http://togetter.com/li/278269 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税法案、造反者は処分=輿石氏 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201203/2012032900541&g=pol
YoichiTakahashi ついにでてきたな。国民向けのマニフェストを守って処分されるとは凄いことだ

miyake_yukiko35 あと1時間でかとまるはずだった消費大増税案。強行打ち切り、その後の強行退出。私は、この法案に反対することは造反ではないと考えています。ですから、私は今後大きな法案の譲歩がない限り、この法案には反対をしますが、処分は断固として拒否します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000584-san-pol 
 総理はまだ政治生命をかけると言っている、もう瀕死の内閣なのに。それにしても復興・復興が第一だたはず。会議でも、被災地の太田和美議員から厳しくから言われて慌てて足された被災地に対する配慮。きわめて不誠実なものだったので何回か修正が入った。なぜ総理の言葉(シロアリ退治)に従って処分?
 消費税増税法案に反対する議員が処分に値するかどうか、私の事務所にFAXください。03ー350ー3613です。イタズラはやめてね。今回は真剣なもの。私は消費税増税こそマニフェスト違反と考えています。皆さんの意見は幹事長、政調会長に届けます。
 谷垣さんは、なぜ小沢グループ除名などというのか?内政干渉だ。反対議員をと言うなら100歩譲ってまだわかる。反対派の中から小沢グループだけ除名?総裁再任絶望とマスコミにいわれるからって無理がある。
 マニフェストを守って、総理の白いアリ発言を守って、岡田さんの予算委員会での追求に忠実で、なぜ処分?
 国民新党には申し訳ない。郵政改革法案は私たちが最初に守らなくてはいけない約束だった。一体何国会またいんだんだろう。こんな嘘つき政党、誰も信頼しなくなる!! ああ、疲れているのか誤字が多く恐縮です・・・・。今、民主党議員は皆消耗しきっています。

tamakidenny 消費税増税閣議決定後、民主党広報委員会衆議院総括筆頭の役を辞任し、広報委員会から離脱する。

亀井代表“連立離脱”首相に伝える NHKニュース http://nhk.jp/N40r5u2m
国民新党の亀井代表は野田首相に連立解消を伝達。首相は慰留し、30日午前に再会談することに。 http://t.co/px4jky25 
消費増税法案:閣議決定に反対、亀井代表「連立離脱」表明 (毎日新聞) http://cro.st/eVkS
vion_emukawa ついにな。詐欺だからね。

国民新、6人は離脱せず http://cgi.tbs.co.jp/n/KwJI 
wolfgandhi こうして、国民のことを第一に考えていない政治家がどんどん炙り出されていく。大事なのは決して忘れないこと。忘れるから舐められる。
 (記録)消費税増税のため国民新党を離党する議員(予定)は、下地幹郎(沖縄)、松下忠洋(鹿児島)、中島正純(大阪)、自見庄三郎(比例)、森田高(富山)、浜田和幸鳥取)の6名。
iwakamiyasumi 速報。国民新党関係者によると、国民新党は今夜7時から議員総会を開き、亀井静香代表、亀井亜紀子政調会長の2名を除く6名の議員が消費税増税賛成に転じ、明日朝の閣議決定に際して自見庄三郎金融担当大臣が国民新党所属の大臣として署名することを賛成多数で決めた。
 一部報道では、自見大臣や下地幹事長らが国民新党を離党して、新党を結党すると報じられたが、今夜11時過ぎから先ほどまで等本部で開かれていた記者会見において、下地幹事長は離党の動きを否定。明日以降も、党の分裂回避に望みを託すことを明らかに。
 他方、同党関係者によると、「連立は離脱だ。国民との約束は裏切れない」と繰り返して党本部を立ち去った亀井静香代表の様子からは、妥協する素振りは微塵もうかがえなかったとのこと。
 深夜の会見での、下地幹事長の表明にも関わらず、分裂、あるいは解党が避けられそうにない国民新党だが、今夜、亀井静香代表は野田総理と会談し、自見庄三郎金融担当大臣、森田総務政務官、松下経産副大臣浜田和幸外務政務官ら、同党の政務三役が、無所属として閣内に残れるように頼んだ。
 別の国民新党関係者は、30分前、私の取材に対して、「もう国民新党は解消だ! 解消! 」と声を荒げた。「亀井のオヤジが野田さんに頭下げて、無所属でも政務三役が残れるように頼んだんだから、もういいだろう。民主党でもどこでも、行けばいい」。
 明けて30日金曜日の朝7時半に、再度、野田総理と亀井代表が会談。ここで無所属でも政務三役が残れるかどうか、野田総理から返事を聞くことに。この速報ツィートを書いている間にも、新たな情報が入る。亀井代表の姿勢を見て、ぐらついた議員が数名いるという。
 ある政務三役Aは、下地会見のあとに、「亀井代表が連立離脱と言っている中、党の名前で閣議決定にサインするのは…。代表にまかせよう」と言い出し、別の政務三役Bは、「亀井代表にまかせる」と立場を変えたという。2対6だったのが、深夜に巻き返しが始まっている。
 では、仮に国民新党が分裂なり、解党なりしたあと、亀井氏はどうするつもりなのか。先ほどの国民新党関係者は、「石原新党をつくる」と断言した。石原新党構想は消えていなかった。消費税増税の政局から、政界再編へ直進してゆくのかどうか。明日、亀井代表にインタビューを申し込む。

“消費税”で国民新党分裂へ 自見大臣らが新党 http://t.co/XFDu5URH
YoichiTakahashi 公明党郵政民営化揺り戻し法案を出したのはこれを見込んでいたから

masaru_kaneko もともと財務省主導で始まった「一体改革」。消費税関連法案先行で閣議決定。どこまでも社会保障改革が置き去りにされています。社会保障がこう改革されるから、これだけ税源が必要ですという国民への説得がなければ無理筋です。ちっとも一体でない…。 http://goo.gl/i1NIA 
・・・
hatatomoko 東京都議会築地市場移転予算成立。「豊洲新市場の施設の建設工事は、汚染の除去を完了した上で、実施すること」の附帯決議。土壌汚染対策法の汚染指定区域の解除は汚染除去後2年間のモニタリングで汚染なしを確認してから。農水省は指定区域解除なき開設許可はしない。解除なき建設はあり得ないのだ。 
・・・
Opposition grows on Okinawa to burning debris from quake - Japan - Stripes: http://t.co/d7optOYR
itakramat "トレーシー・ロバーツ(沖縄に住んでいる国防総省の教師)は、瓦礫の焼却が島の空気および飲料水を汚染するかもしれないし米国の住民(彼らは日本に配置された軍隊の約74パーセントを占める)の間で癌を引き起こすかもしれないのではないかと懸念していると述べました。"
 日本政府、米軍基地内からも不安の声が出ているよ。それでも瓦礫を沖縄に持ってくるかね?いやそもそも…いいかげん沖縄県民の声を聞きやがれ!
・・・
magosaki_ukeru イラン;イスラエルの攻撃ありやが論点。この中イスラエルのハーレツ紙は28日「イランの核施設分散。米・イスラエル共施設の配置を正確に掌握出来ず、攻撃しても6ヶ月で設備の復旧可能。従ってイスラエルの攻撃は実質的に失敗する」とする米国議会報告を報道。
ーーー
itoshunya 抗うつ薬は本当に薬なんですか
junna311 英国では重症でない限り、抗うつ薬処方しないですよね…途中から心理療法推奨に変え、再発率もグンと低くなったそう。元々、風邪程度では薬出さない国。振り返る必要もあるのでは、と個人的ですが感じました。
・・・
チッソ水俣病で経営損害」強調 中国向け紹介文書で - 社会 http://ow.ly/9XjFe
kinoryuichi 経営「被害」を受けたって(・_・?)
ーーー
改正有機JAS 種苗使用厳しく 規格告示、4月施行 農水省 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=13419
itakramat "有機栽培の種苗を使うことなどが柱"…認証に携わってきた者として言えば、種苗が殆ど流通していないので困難だと思う。そしてJAによる独占販売が行われるように思えてならない。
・・・
日本の富豪、柳井氏が3連続首位 米経済誌発表 [写真]:東京新聞 http://t.co/SKlbZQIx
・・・
“さぬきうどん駅”また改名(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/H0msPb
Ani2525 笑うしか 変えたばかりなのに…
dr_chasiba 市民にとっては切実な問題かもしれないが、全国規模で放射能絡みで自治体と住民の反目が強まっている場所が増えているなかで駅名を議論できる地域が良い意味でうらやましい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー