遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120329夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発再稼働/前提の安全確認が不十分だ
原発再稼働、安全委は判断を=菅前首相
原発再稼働―なぜ、結論を急ぐのか
高橋洋一民主党ウォッチ 「関電が煽る」電力不足 「原発再稼働ありきがみえみえ」
・京都知事大飯原発の再稼働反対 保安院の説明に
・【全基停止の街で】旗降ろす容認派次々@新潟県柏崎市
・ちょっとまって再稼働 | 国際環境保護NGOグリーンピース
・瓦礫拡散の真の目的と黒幕について 元北海道大学石川氏
南相馬市で開催予定の自転車大会
・3号機爆発後に拡散した核燃料棒を緊急処置として、なんとそのまま地面に埋めた
・中小企業ばかりが泣く電力値上げ「2年で4割値上げ」に悲鳴
・東電、7月にも実質国有化へ 資本注入1兆円申請
岩手県 - 川魚の採捕自粛要請について(放射性物質関係)
飯舘村の新田川で捕れたヤマメから1万8700ベクレルの放射性セシウム
・今年になってから100Bq/kgを超えたのは全体の4%にも満たない
・ヒラメ、ババガレイ 出荷自粛 茨城
・東電が魚介類を初調査 原発20キロ圏、漁協が協力
富里市産たけのこ最大100Bq/kg、群馬県のうど(流通品)から16Bq / kg
横浜市立学校18校の雨水利用施設の沈砂から国の処分基準超える放射性セシウム
・知人の50代女性が年末に心不全で亡くなった
・核安保サミット 核の「闇市場」許すな
原発ゼロへ工程表を」 菅前首相ら「考える会」準備会合
・使用済み核燃料貯蔵率第一位は福島第一、第二位が東海第二、第三位が玄海
・プロジェクト99%
・「想定外」をなくそう。大自然をありのまま受入れて安心して生きていける国にしよう
・復興の精神―相馬と薩摩、二つの意地
・Morning Dew(朝露)
・高い倫理観を持っていなかったことが白日の下にさらされた
・子どもが海外で生き延びる為には、英語はもちろんだが、日本文化の一つを身につけさせる
福島原発近くの町のその後−蔦が荒れダチョウがさまよう
・民主、46時間増税に終始 「一体改革」名ばかり
・消費増税法案で民主 強引決着 難関なお
・消費増税了承 結論ありきで禍根残す
・亀井氏「連立残留あり得ない」 増税法案で明言
・亀井氏、NHKの出席拒否 「政党基準おかしい」
辺野古移設 埋め立て申請、年末に
武雄市議会の汚点
・核サミット
・小沢さんが日本の真の独立を果たそうとしたが、無力化された
・黄砂情報(予測図)
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120329朝〜120329夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は南東の風、29日18時は南の風、30日0時は南南西の風、30日6時は南の風、30日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大飯原発再稼働/前提の安全確認が不十分だ http://bit.ly/Hfw2S4

原発再稼働、安全委は判断を=菅前首相 http://bit.ly/HjShoY 

原発再稼働―なぜ、結論を急ぐのか (朝日新聞社説3月27日) http://ow.ly/9WAV6 

高橋洋一民主党ウォッチ 「関電が煽る」電力不足 「原発再稼働ありきがみえみえ」 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/03/29127081.html

都知事大飯原発の再稼働反対 保安院の説明に http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032901001178.html 

【全基停止の街で】旗降ろす容認派次々 http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001203290005 
yutaka444 "「原発容認派」の市議として約13年活動してきた、推進・容認派の中心人物だった元柏崎市議の桜井雅浩氏(49)「危険性をはらむ原発を『容認する』なんて、一番してはいけなかった。原発とどう向き合うか、みんな考えないといけない」"
MAROKIA4 推進派だった人達だってまともな人がいる。日本政府自体がこういう結論出さなきゃだよ。どう考えたってまとまならこうなるよね。

ちょっとまって再稼働 | 国際環境保護NGOグリーンピース http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/noda3/ 
・・・
瓦礫拡散の真の目的と黒幕について 元北海道大学石川氏 | すべては気づき http://sekaitabi.com/garekifixer.html 
・・・
kimuratomo 南相馬市で開催予定の自転車大会、主催者の自転車店主、佐藤氏に電話。やはり地元医師会、現地東大医師らからの、中止勧告も指導も一切ないと。医師として、子どもに被曝させることを看過出来ず中止勧告、今後このようなイベントは一切行わないよう要請した。http://bit.ly/Hg7loB 
・・・
yutaka444 先日行われた広瀬隆さんの講演より。アーニーガンダーセン氏が新著のなかで、東電は福島第一原発3号機爆発後に拡散した核燃料棒を緊急処置として、なんとそのまま地面に埋めたと証言。水溶性であるセシウムプルトニウムが今後、雨水や地下水に溶け、大量の放射性物質が海洋に流れるだろうと推測。
・・・
中小企業ばかりが泣く電力値上げ「2年で4割値上げ」に悲鳴  http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120221/227451/ 

東電、7月にも実質国有化へ 資本注入1兆円申請:東京新聞 http://bit.ly/HjHYzX
東電 1兆円の資本注入を申請 http://yahoo.jp/Ua7uPi
yutaka444 何が資本注入だ?送電線を売却して、自力で資金を用立てろ!!大虐殺企業がふざけるな!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩手県 - 川魚の採捕自粛要請について(放射性物質関係) http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=38039

katukawa 【淡水魚は要注意】 飯舘村の新田川で捕れたヤマメから1万8700ベクレルの放射性セシウムを検出した。昨年4月にいわき市沖で捕れたコウナゴの1万4400ベクレルを超え、海を含め魚からの検出値では最高となる。http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_01.html?id=0001_01&cid=20120329k0000m040085000c&fm=snsx
 「茨城のマアジは何度も50ベクレルを超えていて、いつ出荷自粛になってもおかしくない。隣り合った水域なのに、茨城は自粛で銚子はOKとなる。そんな話を、消費者が許すはずがない。50ベクレル超の魚が見つかっている宮城や岩手も大打撃を受けますよ」 http://bit.ly/GZ6bKM 
 年を越してから、セシウムが100Bq/kgを超えた海産の水産物は35例。ほとんどがカレイやタラなどの底モノ。いくつかある中層魚はすべてスズキ。エリアとしては日立から金華山沖まで。 http://yfrog.com/oeplmzp 
 宮城県のスズキのセシウム(Bq/Kg)はこんな感じ。データが少ないけど、上がっているように見える。捕食魚は半年から1年ぐらいおくれてピークになるという、過去の知見とも合致する。 http://yfrog.com/g0hqeop 
 海の生態系のことって、わからないことだらけ。ものすごく断片的な知識しか無い。回遊や食性についての情報が無い魚種も多い。今の知見で、将来を正確に予測するのは無理なので、気になる人は、検査データをマメに見るしかないですね。
 検査データを眺めることは安心にもつながる。メディアは高い値を取り上げて「出たー!」というけど、そういう値は滅多にない外れ値。福島周辺を中心に計っていても、今年になってから100Bq/kgを超えたのは全体の4%にも満たない。俺が当初恐れていたよりもだいぶん低い値で推移している
 ただ、その4%を確実に止める仕組みを作るのが、なかなか難しいのですよ。頭が痛い問題です。。

ヒラメ、ババガレイ 出荷自粛 茨城(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000061-san-l08 
・ 
東電が魚介類を初調査 原発20キロ圏、漁協が協力:社会(TOKYO Web) http://bit.ly/H1zzfZ 
gpjSato 遅すぎるけど。
nakayamamikio 東電が撒いたのに今ごろ調査、あまりに無責任。「とにかくデータを集めて見通しをある程度たてられればいい」と言う神経も信じがたい。まるで他人事。
・・
Tomynyo 富里市産たけのこの放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2011/h-kensakekka27s.html 最大100Bq/kg 
 にいがた 食の安全インフォメーション > トピックス http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html 群馬県のうど(流通品)から16Bq / kg のセシウム
・・・
sakuraline【学校に高濃度放射性廃棄物3】横浜市立学校18校の雨水利用施設の沈砂から国の処分基準8,000Bq/kgを超える放射性セシウム検出。同施設使用の全校の測定データ⇒ http://goo.gl/jBbRU 鶴見区の末吉小学校で16,800Bq/kg 判明から3ヶ月公表せず。
ーーー
basilsauce 知人の50代女性が年末に心不全で亡くなった。知らせてくれた60代女性に「食べ物気をつけてたかなぁ」と私。60代女性「え?」私「放射能心配じゃないですか?」60代女性「え?」私「放射能」60代女性「え?」私「放・射・能」60代女性「え?」私「ほうしゃのう」60代女性「なんで?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
核安保サミット 核の「闇市場」許すな(3月29日):東京新聞 http://bit.ly/HfnJFZ
・・・
原発ゼロへ工程表を」 菅前首相ら「考える会」準備会合(3月29日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HjAVsk
・・・
yutaka444 臨界暴走による大爆発が起りえる最も危険な原発は東海第二原発である(広瀬隆氏)。使用済み核燃料貯蔵率第一位は福島第一、第二位が東海第二、第三位が玄海、第四位が福島第二、第五位が柏崎狩羽(約24分30秒後)。広瀬隆「第二のフクシマ・日本滅亡」http://youtu.be/xU8kegbSG30
・・・
プロジェクト99% http://project99.jp/
nakayamamikio 『原発大震災の超ヤバイ話』の著者 @abe_yoshihiro 安部芳裕氏のプロジェクト99%、「99%の人のための社会を創ろう」が心を打つ。今はまるで1%の人のための社会。だから変えなければ。 http://project99.jp/
・・・
maekitam 「想定外」をなくそう。大自然をありのまま受入れて安心して生きていける国にしよう。と今日の新聞一面たちは言っているようだ。断層連動やM9想定を。14原発で再検討。大飯影響せず。東電値上中止要請「まだ公務員より高い」枝野経産相東電「一方的に値上やめなさい」行政指導へ
・・・
MRIC Vol.445 復興の精神―相馬と薩摩、二つの意地 http://goo.gl/fb/wMTVo 
・・・
Morning Dew(朝露)  http://blog.greetings.jp/?eid=307 
onodekita "「恋人よ、朝露の中の散歩に連れ出すことはできない/今朝は赤ん坊の泣く声も聞こえない/今日はみんなどこへ行ってしまったのだろう」核戦争が起きた翌朝の様子を歌ったもので、この歌は今のぼくには、原発事故後の日本を歌っているようにしか思えない。"
・・・
onodekita 核 という人間には制御できない物質をあつかうのだから、高い倫理観を持っているとばかり思っていたら、その真逆で、なんにも持っていなかったことが白日の下にさらされた 。。まあ、知っていた話しだけど
・・・
onodekita 子どもが海外で生き延びる為には、英語はもちろんだが、広く世界で認められている日本文化の一つを身につけさせてあげると良い。柔道、剣道、茶道、弓道、日本舞踊、あるいは、そろばん、 どれかをマスターしていれば、一生海外で暮らしていける。何せ本家本元なんだから。
・・・
福島原発近くの町のその後−蔦が荒れダチョウがさまよう | すべては気づき http://sekaitabi.com/dacho.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主、46時間増税に終始 「一体改革」名ばかり(3月29日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/HhMKvv

消費増税法案で民主 強引決着 難関なお(2012年3月29日):東京新聞 http://bit.ly/Hp4S8s

消費増税了承 結論ありきで禍根残す(3月29日):東京新聞 http://bit.ly/HfnLgY
miyake_yukiko35 (大)増税反対派の私でさえこうなのですから、賛成派の福山さんや津村さんの厳しい状況は想像できます。強行打ち切りは総理にとっても皆さんにとっても印象が悪くまことに残念。
 強行打ち切りに対する批判は思った以上に多い。繰り返すがあと一歩だったので残念。会議終盤どこかから大串政務官周辺に連絡が入り(前列の人が聞いていたので確実な話)石井一委員長が指名された(実際は川内さんが頑張り発言の機会を得た)石井さんで終わりというのはあらかじめ決まっていたよう。
 広報委員会は4月が私のプレス民主の担当でした。子ども手当もとい児童手当のPR。委員会採決、本会議採決さえ賛成か否かで周囲ともめた経緯もあり、子どもを社会全体で育てるという概念から外れてしまったものを、私には『名前は譲ったが実を取りました』などと稀弁を弄することは到底できません。
 この消費大増税は誰も得をしない誠に不思議な話だ。国民には大変な負担をお願いする。党は強行打ち切り、強行退出で分裂の危機(あと1時間でまとまったのに)総理は不信任案させ出されそうな状況、国民新党は怒っている。法案が通る可能性は少ない。税収は100%上がらない。財務省だけは得をする。
 報道によると、執行部が早くも党議拘束をかけるとか、採決に造反すれば処分と言いだしたらしい。こういところが幼稚だと思う。マニフェスト案件であり、総理シロアリ演説もあり、岡田総理の平成10年の予算委員会での質問もあり、消費大増税に反対することは少なくとも『造反』ではないはず。

亀井氏「連立残留あり得ない」 増税法案で明言:東京新聞 http://bit.ly/Hmo46k
・・・
亀井氏、NHKの出席拒否 「政党基準おかしい」(3月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/HhMKvp
・・・
辺野古移設 埋め立て申請、年末に|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-189246-storytopic-3.html
itakramat "年末は2013年度予算の政府案をとりまとめる時期…知事から埋め立て承認の内諾を得るため、13年度の沖縄一括交付金の予算規模などで県側に揺さぶりをかける狙いもありそうだ。"

itakramat 武雄市議会の汚点 http://blog.goo.ne.jp/kmjcp/e/d0ed7896ce40b98d17b99c69c9401095 "米海兵隊は「殴り込み部隊」と武雄市議会で発言した江原一雄議員に、議会は「出席停止1日」の懲罰動議を賛成多数で可決"…海兵隊を侮辱した発言で議会の品位を著しく汚したのだそうです。殴り込み部隊どころか虐殺部隊だろうに。
・・・
magosaki_ukeru 核サミット:(MHK/BSで述べた趣旨):野田首相の外交への無能力、日本外交の弱体露呈。今次会合は核サミットの会議と、北朝鮮・イランをめぐる各国交渉の二面。オバマ北朝鮮呼びかけ、胡錦濤北朝鮮にミサイル発射呼びかけなど事態は流動的。オバマ韓国に三日滞在し活発な外交展開。
 2:一方日本はどうか。野田首相わずか一八時間。野田外交の低迷は会議終了時の写真撮影で明確化。オバマ、韓国大統領、胡錦濤など当然最前列。見本は朝鮮半島の隣。韓国の隣国。核問題に深い関心あるべし。では野田首相はどこに置かれたか。一列目ではない。二列目ではない。三列目。
 3:三列目の各国首脳の誰が誰か言える人は誰もいない。野田首相の国際的位置はそんなもの。日本は自らの政策を持ち、その実現を働きかけるという外交を放棄。日本外交とは対米追随。だから誰も日本なんか相手にしない。隣の韓国ですら、日本に配慮しなくても平気と思う状況。
・・・
junna311 国家の独立について、普通の国民にも高級官僚にも、まったくわかっていない。深く考えたことがないので理解のしようがない。
 小沢さんが日本の真の独立を果たそうとしたが、無力化された。彼は反米ではないが、同時に中国にも歩み寄ろうとした。それは日本の独立を果たそうとしてのことだった。
 が、ワシントンはそれ(日本の独立)を望んでいない。
ーーー
ーーー
黄砂情報(予測図) http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
itakramat 眼が痒いわけだ…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー