遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140530朝

目次:くわしくは>>>下
・30キロ圏避難に最長29時間 川内原発事故で推計
 自治体困惑=避難試算「住民納得するか」
・住民避難に最大三十数時間 島根原発事故で試算
・ちょっと待った、その人事
福島県産のアワビ 初出荷
水元公園なう(2014年5月)
・福島医大の御用学者も「個人の正確な被爆線量は不明。今はがんの発見率を見ている」
・(あすを探る 科学)美味しんぼ騒動、見えたもの
・まとめを更新「日本原子力学会利益相反
・イチエフ正門の線量が一気に跳ね上がったのは、東電社員約650人がニエフに一時退避していた時
・『白竜―LEGEND― 原子力マフィア編』
・戸惑う自衛隊員 集団的自衛権 議論を注視
・報道するラジオ「集団的自衛権 安倍首相会見を斬る!」
自衛権で集中審議 「国民置き去り」を憂う
・日米協議決裂すればTPPから日本除外を=米農業団体
・日本人の死因3位に浮上した「肺炎」
・とくダネ!医療。久しぶりに救急医療の問題を検証
・日本初の障害児専門保育園 今秋、東京都内に開設
・子宮頸がんワクチン〜副反応検討部会委員の利益相反
・大卒就職率94.4%=高卒はバブル期並み水準−景気回復で改善続く?
・格差が固定化される5つの理由と日本に忍び寄る貧困の恐怖
・サメ漁:気仙沼の漁師ら「反フカヒレキャンペーン」に憤り
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140529夕〜140530朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
30キロ圏避難に最長29時間 川内原発事故で推計 http://goo.gl/KV7gsD  
masaru_kaneko 優先審査を進める川内原発について、鹿児島県は30キロ圏の住民21万人が自家用車で避難するのに、最長29時間かかるとの推計を発表。道路が地震や噴火で寸断されたらどうするのか、21万人を長期間受け入れる体制はあるのか。疑問が尽きない。

原発30キロ圏、自治体困惑=避難試算「住民納得するか」−鹿児島 http://ow.ly/xpv1w
kinoryuichi 避難の試算は、原発事故が単独で発生したケース。地震による複合災害や事故が発生した場合にどのようなボトルネックが出てくるのか、検証はできていない。

kogashigeaki 川内原発再稼動秒読み。火山の超巨大噴火のリスクがあるので「立地不適」のはずだが、原子力規制委は、「噴火の兆候をとらえて対応する」という九電の方針を受け入れてしまった。火山噴火予知連絡会の会長は超巨大噴火の予知は困難と言ってます。明日30日のテレ朝報道ステーションに出演します。
・・
住民避難に最大三十数時間 島根原発事故で試算 (よんななニュース) http://ow.ly/xpuph
kinoryuichi 人口密集地で短時間の避難は非現実的。地方ではクルマで動くだろうし、道は限られてるし。地震後なら道の損傷もあるからもっとかかるかも。
・・・
ちょっと待った、その人事 http://goo.gl/weN8HJ
masaru_kaneko 河野太郎議員のブログ記事が、新原子力規制委員候補の田中知東大教授が日本原子力産業協会=業界団体役員であった事実を暴露。 田中知氏は東京電力記念財団の奨学金審査委員長も務めた。 http://goo.gl/byzy7b  原発金まみれ!

masaru_kaneko 大飯原発3,4号機の運転差し止め判決に対する日本原子力学会の声明。地震の問題を指摘する判決に対して学会事故調は津波だけを原因とし、14万人もの避難者を出しながら原発 だけにゼロリスクを適用するのは不当だという。安全神話の反省ナシ。 http://goo.gl/GBKR3q
 安全神話を振りまき、いざ事故が起きるとメルトダウン隠しに走った原子力学者たち。新たに原子力規制委員のなった田中知東大教授は、原子力学会の第34代会長を務めた原子力ムラのボスであり、反省がない学会事故調の委員長を務めたのです。 http://goo.gl/gCV1U
ーーーーーーーーーー
福島県産のアワビ 初出荷|http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054373811.html?t=1401373744324 
chicksmbox アワビ、アサリ、ヤマトシジミがワースト3|http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/671/

アワビの出荷いわき市で再開 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3746.html
kiiko_chan この検査結果によると、 全て不検出となっています。 検出限界の一番高い検体でも11.9ベクレル/kg アワビは栄養価が高いし、あちこち移動しないのに驚いた!!
・・・
YutakaYoshioka 水元公園なう(2014年5月)  http://togetter.com/li/673275
ーーー
福島医大の御用学者も「個人の正確な被爆線量は不明。今はがんの発見率を見ている」と甲状腺がんを肯定(5/28 福島民友) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3687.html
ーーーーーーーーーー
(あすを探る 科学)美味しんぼ騒動、見えたもの : http://digital.asahi.com/articles/DA3S11161032.html
jun_makino 引用 : 同様の問題は、先日の『美味しんぼ』騒動にも見ることができる。ここで問題にしたいのは作品自体の是非ではなく、それに対する政治家たちの「不安や風評を払拭(ふっしょく)するために正しい情報を発信する」という発言だ。
 引用 : 正確な情報発信は確かに重要なのだが、この発言には「政府として対処すべき問題は、放射線に関する国民の理解不足や情報の伝え方にあり、政府が発信する情報や施策の内容には何も不足はない」といった姿勢が見え隠れしている。
 引用 : そこには原発事故の対応で本来求められるデュープロセスの不履行という問題が潜んでいる。
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「日本原子力学会利益相反http://togetter.com/li/673159
・・・
yujinfuse イチエフ正門の線量が一気に跳ね上がったのは、東電社員約650人がニエフに一時退避していた時間と重なるけど、これは、退避していたからではなく、退避の理由ともなった2号機での何らかの事象によるものじゃないかな。
・・・
『白竜―LEGEND― 原子力マフィア編』 http://bit.ly/1nxyZCI
hirakawah こんなのもあったのか。原発ジプシーの話なんかも入ってるのかな。 『原子力発電所の危険性、労働者達の現実、そして、闇に隠れた利権…。安全神話崩壊のタブーに白竜が斬り込む!!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戸惑う自衛隊員 集団的自衛権 議論を注視 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014052502000142.html
・・
20140516 報道するラジオ「集団的自衛権 安倍首相会見を斬る!」:  http://youtu.be/SbJgZ8GW0w8
sobtomk これはわかりやすい! ぜひ聞いてください。
・・
自衛権で集中審議 「国民置き去り」を憂う http://goo.gl/LvmLvd
masaru_kaneko 集団的自衛権をめぐる国会の集中審議で、安倍首相は早くも日本人の乗らない米艦船も守るという。少しずつ解釈の範囲を拡大していくだろう。野党と呼べない野党も同じ。国民を置き去りにする集団的自衛権論議を批判する岩手日報の社説。正論です。
・・・
日米協議決裂すればTPPから日本除外を=米農業団体 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0E82KR20140528
kobukishinichi だからー。ぜひそうしてくださいっつってんじゃんよー。
ーーー
日本人の死因3位に浮上した「肺炎」 - ことばアップデート : 日経Bizアカデミー http://s.nikkei.co.jp/1brFTNi  
irukatodouro 本当に高齢化だけかね。 肺炎には、「微粒粉じんの吸引や薬剤を原因とする物理化学的なものなども」あるそうだよ。
・・・
itoshunya 明日のとくダネ!医療プロジェクト。久しぶりに救急医療の問題を検証。世田谷で起きた子宮外妊娠の若い女性が亡くなった事件、問題の背景には行政の救急医療機関の不適切な検査と認可が絡んでいる。多くの医療関係者が日夜努力をする一方で、行政の不誠実な実態が浮かびあがるが、東京都は取材拒否。
 行政の取材拒否は、自分たちに非があるケースや不都合な真実に対しては度々行われる。しかし、今回、一番がっかりしたのは世田谷区、区長の保坂氏は開かれた区政を目指しているはずが、我々の取材に対する回答は開かれた区政どころか暗黒の区政?保坂区長はジャーナリスト出身の様ですが人は変わる?
・・・
日本初の障害児専門保育園 今秋、東京都内に開設 http://bit.ly/1k3lYyl
itoshunya どこの保育園にも障害を持った子どもが入れる社会がよいな。子どもが多様な個性を受け入れお互いに生きていく上では一緒に育つが一番。
・・・
daizu316 青木かの「子宮頸がんワクチンの真実16〜副反応検討部会委員の利益相反http://amba.to/1tUJAad

mikarinsasayaki 厚労省の宮本室長の話で「子宮頸がんワクチンの被害者は何で痛みのある髄液検査を何でするんですかね」「厚労省心因性だと被害者に対して言うから、そんな事はないと証明したくて痛い検査もしている」「はぁ、なるほど」この温度。自分達の発表した言葉が被害者を追い詰めてる事を分かっていない。
 『ガーダシルとバルトネラ菌』 http://amba.to/1k4rMro 子宮頸がんワクチン被害と関連がある症状の解明が少しずつ進んでいくのか、見守りたい。健康な子どもたちが、ワクチンによって重篤な副作用を起こす。これは事実です。嘘偽りなく、苦しんでいる子どもたちが多数いる
 子宮頸がんワクチンの副反応検討部会の委員は「このワクチンは海外で副反応はないのに、日本だけが・・」と話していましたね。海外でも問題になっているのが伝わってきていますが、国民はそんなことも調べられないとでも思ったのでしょうか?心身の反応と結論づける医師達だけありますね。
ーーー
大卒就職率94.4%=高卒はバブル期並み水準−景気回復で改善続く http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014051600113&g=eco
kabutoyama_taro これなあ、分母があくまで「就職希望者」である限り、もう社会統計としてはあまり意味なくなってるんじゃないか。
・・
格差が固定化される5つの理由と日本に忍び寄る貧困の恐怖 http://www.bllackz.com/2014/05/blog-post_28.html#OfejPxc.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear 格差が固定化され、弱者が見捨てられ、貧困層が大量に増え続ける社会がどんなに悲惨な社会なのか、日本人はもっと真剣に考えるべきだ。日本はそんな道を辿ろうとしているのである。
・・
tokunagamichio サラリーマンの平均年収は下がり、年収200万円以下が1090万人、非正規雇用の平均年収が168万円。そして消費税増税。。少子化は止まらない。 http://pic.twitter.com/EE9LtpCBSZ 
・・・
サメ漁:気仙沼の漁師ら「反フカヒレキャンペーン」に憤り http://sp.mainichi.jp/select/news/20140528k0000e040213000c.html
ginzanico 気仙沼ではフィニングしてないと。⇒「生きたままヒレだけを切り取り魚体を海に捨てるフィニングという漁の残酷さを指摘するため」
 鯨の脂にしろ、鮫のヒレにしろ、それだけ切り取って残りは海へポイする(してた)のは、外国の漁民だなぁ。鯨絶滅の危機に追い込んだのだって、日本じゃないし。某国の乱獲だし。(という認識を私は持っている)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー