遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140530夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、デイリー放射性物質拡散予測
・30キロ圏外へ最長29時間 川内原発 避難推計
・規制委の「中立」基準 適用せず 田中氏「アウト」なのに… 「民主党政権より後退」
・原電、安全協定の枠組み拡大表明 東海第2、11市町村に
・「非常に本当に深刻です」白石草氏5/26被災者を取り組む現在の状況
美味しんぼ問題 小出先生に聞いてみました 国民を被ばくさせた国こそおかしい
・微小粒子状物質による健康被害について
・「復興支援」で危険な修学旅行
アメリカは「日本の戦争」に巻き込まれることを恐れている
CTスキャンの被ばく量、想定より多かった 数十年後にがん発症リスク
・810グラムの命、救われた 重度心疾患の超未熟児退院
・新学説「赤ワインは(通説ほどは)健康に良いわけではない」
・子宮頸がんワクチンの厳しい現実が続く
・中枢神経に影響、依存性を持つ、砂糖は間違いなく麻薬
・日本のサメ漁は、どうして非難されているの?
・新発想のスポークが無い自転車『Sada Bike』
・ついに発売「電動スケートボード」、2年越しの試乗リポート
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140529夕〜140530朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月30日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日12時は南東の風、30日18時は南の風、31日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月30日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日6時は東北東の風、30日12時は南東の風、30日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は西南西の風、30日6時は南南東の風、30日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月29日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日18時は南の風、30日0時は南南西の風、30日6時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は南南東の風、29日18時は南の風、30日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 28日(水) 14:30時点で、下記内容からUpdateなし
 【東北注意】<28(水)19時〜30(金)22時> 29(木)、30(金)は、福1からの放射性物質は東北に拡散する見込みのため、御注意下さい
ーーーーーーーーーー
30キロ圏外へ最長29時間 川内原発 避難推計(5月30日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1mwJTDA
・・・
規制委の「中立」基準 適用せず 田中氏「アウト」なのに… 「民主党政権より後退」 (東京新聞こちら特報部http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/467.html

規制委員就任に疑問の声 元原子力業界団体理事の田中氏:朝日新聞デジタル http://ow.ly/xq252
kinoryuichi あ、記事が出てた。ルール違反は、ダメ、ダメ。後になってルールを変える後出しも、ダメ、ダメ。
 承前)要するに、原子力規制委委員会の委員の要件について、自民党・安倍政権は、自らの後出しじゃんけんを追認したということ。。。都合に合わせてルールを変えることがまかり通るのでは、何が起きても不思議はない。安倍政権に、原発事故を起こした反省はまったく見えない。
gigimaki おっさんたち、メチャクチャだわ→ 環境省井上信治副大臣「新たな委員の人選で適用するものではない」。菅義偉官房長官、無報酬だったから「欠格要件には該当しない」

田中知氏は政府が定めた欠格要件に抵触している可能性あり - Togetterまとめ http://ow.ly/xpQQZ
kinoryuichiまとめて見ました。田中氏は、調査票にどのように回答したんだろう(まとめの最後の文書を参照)。

「ちょっと待った、その人事」 (河野ブログ)原子力規制委委員候補の田中知東大教授は欠格要件に抵触 Finance GreenWatch http://financegreenwatch.org/jp/?p=44104
・・・
原電、安全協定の枠組み拡大表明 東海第2、11市町村に:東京新聞 http://bit.ly/1kasxOn
・・・
「非常に本当に深刻です」白石草氏5/26被災者を取り組む現在の状況(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3743.html
ーーーーーーーーーー

ーーー
hanayuu 美味しんぼ問題 小出先生に聞いてみました 国民を被ばくさせた国こそおかしい(今西憲之) 赤かぶ http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/468.html
・・・
YuriHiranuma 微小粒子状物質による健康被害について  http://togetter.com/li/673582
ーーーーーーーーーー
「復興支援」で危険な修学旅行 http://tabemono.info/report/former/genpatu7.html
portal311 人道に反する悪魔のような施策が、「復興支援」の名のもとに埼玉で始まり、全国に広がろうとしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカは「日本の戦争」に巻き込まれることを恐れている - 元官房副長官補 柳澤協二 http://blogos.com/outline/87163/
ーーー
CTスキャンの被ばく量、想定より多かった 数十年後にがん発症リスク 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/2675837
itoshunya 以前から言われていた情報、当然ですが僕や家族は余程の事が無い限りCTは撮らないが原則。検診で毎年CTは大いに疑問。
・・・
810グラムの命、救われた 重度心疾患の超未熟児退院 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140530062932263
chunichi_medi 重度の先天性心疾患を抱えてわずか810グラムで生まれた女児が、7回の手術を乗り越えて退院しました。体重は一般の乳児の半分ほどの約2800グラムに増えたとのことです。
・・・
hanayuu 新学説「赤ワインは(通説ほどは)健康に良いわけではない」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_4221.html?spref=tw
・・・
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンの厳しい現実が続く。昨日は入院先で全身の硬直麻痺を起こしたお嬢さんの話。今日は接種二年目で発作後全身痙攣が四ヶ月続くお嬢さん。寝たきり。どうして、どうして。思わず胸が痛くなる。絶対に治ってもらいたい。いや、治らなくては。未来を担う子どもたちだから
 『埼玉県の被害者として』 http://ameblo.jp/hanayarawa/entry-11865328765.html …子宮頸がんワクチンの被害を認めないどころか、高圧的な古川俊治国会議員。「子宮頸がんワクチンを私は推奨すべきと思っている」副反応被害の人数がずば抜けて高くても、推進と言い切っている。人の命をなんとも思っていない
 埼玉選出の古川俊治国会議員。子宮頸がんワクチン被害者に「そんなものは副反応ではない」「私はこのワクチンを推進すべき」被害実態を把握せず、国民を陥れる発言。被害者の症状に反論と否定を繰り返し、途中で話を打ち切った
・・・
touyoui 中枢神経に影響を与え、依存性を持つ物質という事であれば、砂糖は間違いなく麻薬です。そしてその強力な中毒性・依存性によって洋の東西を問わず、広く世界を席巻しています。これが現代に蔓延する様々な疾患の元凶と言っても過言ではないくらい... http://fb.me/3Gv5OQCKj
ーーー
katukawa 国内はこれで良いだろうけど、海外ではすでにシャークフィニングを規制する世論が高まっている。「気仙沼は違う」ということを客観性を持って、外向きに発信していかないと、一緒くたにされちゃうよね。
 「日本のサメ漁は、どうして非難されているの?」 3年前に書いた記事です。当時から、サメ漁は世界では大問題になっていたので、論点整理と日本の取るべき方向をまとめたものです。コメント欄も熱い! →  http://katukawa.com/?p=3942
 漁獲規制が無い日本では、巻き網のような効率的な漁業が、一本釣りなどの効率性が低い漁業を淘汰してきた。資源の減少によって、巻き網ですら利益が出なくなっている。燃油や魚価では無く、自由競争の魚の奪い合いを放置している政策の問題。
 ノルウェーのように、控えめの漁獲枠を設定した上で、大型船と小型船に事前に配分しておけば、多くの漁師が持続的に生活していける。なんで、そんな当たり前のことが、この国には出来ないのだろう?
・・・
buzz_news_ 【折りたたむと傘サイズ!?】新発想のスポークが無い自転車『Sada Bike』が未来すぎる!
http://bit.ly/SUbaHe
・・
ついに発売される「電動スケートボード」、2年越しの試乗リポート(動画あり)
http://wired.jp/2014/05/27/boosted-board/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー