遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140531朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原子力規制庁 原発事故、過小評価のズサンな避難対策
川内原発稼働差し止めを 地元住民が仮処分申し立て
川内原発再稼働審査と化けの皮が剥がれてきた原子力規制委員会(20140530)
・「住民の鼻血増えていない」相馬郡医師会が発
美味しんぼ』の鼻血騒動に関する院内集会について
・小出さん余りにも馬鹿らしくて美味しんぼ騒動を傍観する
・住民主導の再生
・国連科学委員会福島報告書2013の読み方
兵庫県宍粟市、太陽光と小水力発電を市庁舎で自家消費、電力需要の9%賄う
・Internet of Things(IoT):センサーを組み込む輸送機器や健康管理などが中心
・・2月発表「県民健康調査」による甲状腺がん発生数について
・論文を読む「被災地診療支援のための電子診療鞄の開発と臨床」
分析。 5 月発表分の分析は次号に掲載予定。データからはいえないことを政府や県の機関が主張する、という重大な過誤を指摘しています。」
NHKスペシャル「防潮堤400km、1兆円」20140530
・遮水壁の電源として福島第一原発5号6号機をという考えについて
・岡山の移住者ウエルカムネットワーク「おいでんせぇ岡山」
・『これならできる原発ゼロ! 市民がつくった脱原子力政策大網』
・「All Rivers」を日本列島でやってみた
・中東呼吸器症候群「MERS」指定感染症に 入院の強制可能
・豆乳はエストロゲンが入っている!の女医の発言にはぶっ飛んだ
・蛾アレルギーのお嬢さんに、医師が子宮頸がんワクチンを接種。ひどい副作用とアレルギー
・TERASI (シュリンプペースト) チャーハンに使ってもイケる
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140530夕〜140531朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月31日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日0時は西北西の風、31日6時は北北西の風、31日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月30日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日18時は南の風、31日0時は西南西の風、31日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
原子力規制庁 原発事故、過小評価のズサンな避難対策 http://tanakaryusaku.jp/2014/05/0009409 
・・・
川内原発稼働差し止めを 地元住民が仮処分申し立て http://goo.gl/xgCC4R
masaru_kaneko 九州中心に250キロ圏の住民が、国と九電に対して川内原発の運転停止を求める訴訟の原告の一部が、30日、「川内原発の耐震安全性は著しく不十分」として稼働差し止めを九電に求める仮処分を鹿児島地裁に申し立てた。福井地裁判決に続いてほしい。
・・
uchida_kawasaki 川内原発再稼働審査と化けの皮が剥がれてきた原子力規制委員会(20140530)   http://togetter.com/li/673916
・・・
「住民の鼻血増えていない」 相馬郡医師会が発表:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG5Z3PTNG5ZULBJ003.html
itoshunya 文章を読む限りは一部で増えているのでは?不思議な調査ですね、、、。
Todaidon @itoshunya 確かに、『52の医療機関のうち、鼻血で受診した人が増えたと答えたのは3機関だった。この3機関でも、被曝(ひばく)で発症する血小板減少性紫斑症の患者はいなかった。』という主旨と解釈は意味不明ですね。医師会もきちんと論考しないとヤブ医者の会と揶揄されるかも^^;
 (承前)もし私が相馬医師会の学術担当なら、『52医療機関のうち、鼻血で受診した人が増えたと答えた3機関』の地域についてさらに詳しく調査するし、血小板減少性紫斑症の患者がいなかったから影響なしとは断定しません。医師会の主旨も報道の仕方もおかしいですね。
 (承前2)さらに『2011〜3年度に4市町村の住民のべ3万2千人が受けた健康診断でも、事故前に比べて鼻血が出るようになったと答えた人はいなかった』という文章も、鼻血が質問項目としてあれば3万2千の数でゼロだったというのも生物統計としてデータが綺麗すぎます。
karitoshi2011 どこ担当の記者が書いた記事だかわからないけど、福島市では原発事故発生後、「被曝の影響の可能性」を医師に言うと、診療拒否されたり罵倒されたりするので、言いたくても言わなかった人がいましたよ。
kimuratomo 『鼻血急増』データなし!!住民アンケート…「原発事故後の鼻血急増なし」を「原発事故では健康影響なし」にすり替え世論誘導したいらしいが、この理屈で行けば、事故後爆発的に増えたマイコプラズマ肺炎は、原発事故の影響ということになってしまうが。 http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/8395971.html
 ストレスで鼻血。臨床医ゆえ、あらゆる可能性を否定しないが、精神的ストレスにより鼻粘膜の微小血管特異的に高血圧がかかって出血する説と、汚染微粒子による血管破綻説。いずれがより現実的論考か未だ結論し得ぬ現在、臨床と無縁の「物理学者」が「メンタル説」に真っ先無批判に飛びつくという滑稽。
chicksmbox 自民党と医師会の連携プレー。そもそも聴く耳を持たない医師には聴こえない。|血小板減少性紫斑症の患者はいなかった。健康診断でも、事故前に比べて鼻血が出るようになったと答えた人はいなかった。
・・
原発事故:福島の現状報告…「美味しんぼ」登場の荒木田氏 - 毎日新聞 http://ow.ly/xqOpZ
kinoryuichi 「事故後にルールを変えるのは禁じ手だ。事故前の基準に照らし、現状で本当に安全なのかを考えるべきだ」(荒木田氏)。後出しじゃんけんが禁じ手なのは同感。
・・
hideinu 漫画『美味しんぼ』の鼻血騒動に関する院内集会について〜本日発売の「週刊金曜日」に記事を掲載させていただきました... http://momsrevo.blogspot.com/2014/05/blog-post_8606.html?spref=tw
・・
小出さん余りにも馬鹿らしくて美味しんぼ騒動を傍観する http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/852c26345fca895ecfd89b8b608c7022?fm=rss
kiyomizu5 …美味しんぼの鼻血騒動が余りにも馬鹿バカらしくて付き合う気もしない政府の連中が風評被害を広げて不愉快で犯罪者だ鼻血より子供を放射線管理区域に住まわせる方が問題だ
・・・
masaru_kaneko 【住民主導の再生1】福島県楢葉町が環境回復を柱とした復興への見通しを明らかにした。大事なのは環境回復を住民主導ですすめる方針だとうことです。安倍政権が住民を無視し強要している避難か復帰かの二者択一に乗っていない点に注目です。 http://goo.gl/7sEpei
 2】町役場が来月、再開し環境回復の拠点が設置されます。 http://goo.gl/QFDu0a   住民による仮置き場のチェック(住民主体の監視)が始まります。 http://goo.gl/oqlfK  住民を置き去りにしてきた政府のやり方ではダメです。
 3】安倍政権は、一人でも帰還すれば町民全員の賠償を打ち切る方針に変える事を目論む。それに乗らずに、楢葉町は住民の要望にきめ細かく対応しています。まず希望者の準備宿泊を開始するところから始まります。政府は賠償継続を。 http://goo.gl/slcIgP
 4】地域の環境回復のために、戻る住民の支援も大事、避難し続けなければならない住民への賠償も大事だ。二者択一の問題ではなく当事者である住民の選択を支援するという「当事者主権」を楢葉町が唱えたことの意義は大きい。福島で苦闘している人たちの努力を無視してはいけない。
・・・
Shimazono 【国連科学委員会福島報告書2013の読み方】(1)study2007氏「UNSCEAR2013報告から読み解く原発事故後の被ばく防護の不備」『科学』6月号 http://togetter.com/li/671834  報告書はチェルノブイリとさほど差がないとの評価。事故後の対応の悪さも随所に指摘

hanayuu 【トリック①】 国連科学委員会議長が「低線量被曝は癌の発生率に影響しない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140530-00000088-mai-soci … ←「がんの発生率に影響しない」と「結論めいたことは言えない」との言葉は、論理的に矛盾している。
 ②】 「今ある情報をもとに判断すると」との前置きがあるが、それはすべて「日本政府から提供されたデータ」である→ http://hrn.or.jp/activity/topic/post-235/ … と http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20131027-00029263/ … と
 ③】 国連科学委員会UNSCEARの中立性・公平性を疑問視するドイツのドキュメンタリー(日本語の字幕付き) http://youtu.be/E6OyjGF-UFI
・・・
兵庫県宍粟市、太陽光と小水力発電を市庁舎で自家消費、電力需要の9%賄う http://ln.is/nikkeibp.co.jp/ytxya
torrecolombaia 【拡散希望!|電気は発電したその場で使いきる原則に沿った事例】本物!売電ありきでFiTを使っていない。こういう事例が増えて欲しい。|
・・
ナゴヤドーム太陽光発電 屋根にパネル1152枚:中日新聞 http://ln.is/www.chunichi.co.jp/s/bmvwm 
torrecolombaia 【これは良くない例】メガソーラーでも、ドームの屋根に設置するなら生態系破壊はないので期待してみたら、FiT利用の売電ビジネスありきの事例だった。|中日新聞:
・・・
masaru_kaneko 5月1日に米国ホワイトハウスが公表した「BIG DATA: SEIZING OPPORTUNITIES, PRESERVING VALUES」で「Internet of Things(IoT)」を取り上げている。これが先端の動き。 http://goo.gl/ILBZSU
 センサーを組み込む輸送機器や健康管理などが中心。 まずロボット・無人輸送車による無人鉱山の試みです。 http://goo.gl/qVQNmb  http://goo.gl/dgpoN7  地熱の分野でもIOTです。 http://goo.gl/tgK1Sw
 アベノミクスの「第3の矢」とやらは、法人税減税、特区、残業代ゼロといった古臭い内容の「成長」戦略で失敗したものばかりで飛ばない。グローバル化や技術革新をといっては大学にも金をばらまくが、研究はねつ造が横行。ひたすら異常な財政金融政策に頼る姿はローマ帝国の滅亡を見るようです。
ーーーーーーーーーー
ーーー
jun_makino http://www.iwanami.co.jp/kagaku/ 科学 最新号より
 「牧野淳一郎氏の好評連載「 3.11 以後の科学リテラシー」では、 2 月発表の「県民健康調査」による甲状腺がん発生数について分析。 5 月発表分の分析は次号に掲載予定。データからはいえないことを政府や県の機関が主張する、という重大な過誤を指摘しています。」
・・・
uchida_kawasaki 論文を読む「被災地診療支援のための電子診療鞄の開発と臨床」  http://togetter.com/li/673717
・・・
DamnDamnChing 原発事故後、私は鼻血は出てないが、今までに一度も経験したことないような、非常に堅い頑固なカサブタが鼻の中に出来てしまった。尾篭乍ら、どうしても取れないハナクソのようで、しばらくとても気持ち悪かった。ホットパーティクルで粘膜が損傷したのだろうと思う。
似た症状の出た方いますか?
ーーーーーーーーーー
study2007 NHKスペシャル「防潮堤400km、1兆円」20140530  http://togetter.com/li/673838
・・・
uchida_kawasaki 遮水壁の電源として福島第一原発5号6号機をという考えについて コロラドさん解説  http://togetter.com/li/673911
・・・
岡山の移住者ウエルカムネットワーク「おいでんせぇ岡山」URL http://www.oidense-okayama.me
midorim2010 岡山の移住者ウエルカムネットワーク「おいでんせぇ岡山」URL http://www.oidense-okayama.me  今は決心がつかなくとも、とりあえず目を通しておけばいざというとき素早く動ける
・・・
原子力市民委員会『これならできる原発ゼロ! 市民がつくった脱原子力政策大網』宝島社(994円)本日発売。http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_adv_b/?page_nav_name=%96%7B%81E%96%9F%89%E6%81E%8EG%8E%8F&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&unfiltered=1&search-alias=stripbooks&node=&field-title=&field-author=%8C%B4%8Eq%97%CD%8Es%96%AF%88%CF%88%F5%89%EF&field-keywords=&field-isbn=&field-publisher=&x-genre=&field-binding_browse-bin=&x-age=&field-dateyear=2020&field-datemod=0&field-dateop=before&field-price=&field-pct-off=&emi=&sort=relevance-rank&Adv-Srch-Books-Submit.x=43&Adv-Srch-Books-Submit.y=6
・・・
vec2ras 「All Rivers」を日本列島でやってみた。河川データは国土数値情報ダウンロード。投影はWebメルカトルですいません(本来ならランベルト正角円錐図法などがいいんですが)。 http://pic.twitter.com/PBxde4uE3h
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー
中東呼吸器症候群「MERS」指定感染症に 入院の強制可能 :日本経済新聞 http://ow.ly/xqTzB
・・・
itoshunya 朝はとくダネ!生放送で硬派に、夜は中居正広ミになる図書館収録で落差の1日がやっと過ぎた。それにしてもバラエティ番組に出演している医師は臨床現場と同じ混交玉石で非常に興味深い。豆乳はエストロゲンが入っている!の女医の発言にはぶっ飛んだ。そりゃ咀嚼し過ぎでしょう。医師免許使用障害かな
 元麻酔科医の女医はかつて月に半分出張麻酔のバイトで働くだけで400万円になったと豪語していた。話半分でも凄いね。あまりの馬鹿らしさに収録中に帰ろうかと思ったが、何とか思いとどまった。たまには馬鹿らしさに付き合うのも大人の仕事ですかね(笑) どんな形で放送されるかが楽しみだが怖い。
 出張麻酔といえば、某病院に移籍したイケてない心臓外科医が出張麻酔を頼んで久しぶりの手術に挑んだのはよいが、全員の手際が悪過ぎオペ終了時間を大幅に過ぎてしまい、何とバイト麻酔科医は術中に帰ってしまった話を思い出した。件の医師は最近心臓手術をしていないので何より平和だが、凄い話だな。
・・・
mikarinsasayaki 蛾に対してアレルギー(鱗粉か?)があるお嬢さんに、医師が子宮頸がんワクチンサーバリックスを接種。ひどい副作用とアレルギーに苦しんでいると。副作用が出てから医師に問い合わせると、ワクチンに蛾が使われていることさえ知らなかったと。打ってからでは遅いのに。これは医師の責任でもある。
ーーー
MIEKOSAKAI 最近コレにハマっている。料理に使うとメッチャ美味しくなる。インドネシア語だと TERASI (シュリンプペースト) チャーハンに使ってもイケる。https://c1.staticflickr.com/3/2674/5713459496_ebb22d2bb0_z.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー