遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111228朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
MBSたね蒔き、小出裕章助教、20111226(月) 政府の福島第一原発事故調査・検証委員会の中間報告について
MBSたね蒔き、小出裕章助教、20111227(火) 100ベクレルを超えるコメの買い上げなど
東京電力:公的資本注入へ 「発送電分離」政府が検討着手
・東電社長に実質国有化の検討指示 経産相、値上げの動きけん制
福島県の森林の空間線量結果、毎時43マイクロシーベルト
九州電力の眞部社長が辞任へ 辞任時期については来月末で調整
上杉隆、最後のソコト
ストロンチウム検出問題についての岩上安身による文科省への取材
・2321ベクレルの土壌で栽培した玄米から800ベクレル(コメの作付け基準は土壌5000ベクレル以下)
・スギ雄花から高濃度放射性セシウム、最高値は福島県双葉郡浪江町小丸で25万3000ベクレル/k
産地偽装、豚肉、神戸市のスーパー「パル・ヤマト」六甲店・御影店
放射能汚染食物を避けて食品を買う為に必要なツールやサイトについて
・瓦礫ではなく人の避難を受け入れたい、安心できる食糧を全国に届けたい
・みんなのカルテ
・神奈川西部、身のまわりで相次ぐ健康被害
・都内で病死した菅野ひろゆき氏(享年43)の死因は「脳梗塞
放射線被ばくは、スロー・デス(穏やかな死)
・ハンフォード核施設で密かに行なわれたヨウ素131の大気中放出実験は、287兆ベクレル
放射性物質汚染。日本という国は今後、遺伝子破壊の実験国家になる
セシウム137とカリウム40の人体への影響は、同程度であることが科学的に証明されたことはかつて一度もない
滋賀県代表者会が、関電など原発3事業者と原子力安全協定締結する方向
・(清水社長の入院先は)病院ではなく、まさしくオペレーションルームの一角にいた
・「原子力安全庁」の独立性に疑問符
・仕事が学校がと避難を恐れる人、本気じゃないんだ
・上杉リークス「談合記者クラブの恥メモ大公開」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111227夕〜1112128朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17132063/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は西南西の風、28日6時は西の風、28日12時は北西の風、28日18時は北西の風、29日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20111226(月)MBSたね蒔きジャーナル小出裕章助教、政府の福島第一原発事故調査・検証委員会の中間報告について http://fb.me/16dRkoB28
20111227(火)MBSたね蒔きジャーナル小出裕章助教、100ベクレルを超えるコメの買い上げなど http://bit.ly/vfQKnD

小出裕章たね蒔きジャーナル12月27日 - 牧村しのぶのブログ - http://goo.gl/hp206
・・・
東京電力:公的資本注入へ 「発送電分離」政府が検討着手 - 毎日 http://goo.gl/cqUrw

東電社長に実質国有化の検討指示 経産相、値上げの動きけん制 (東京新聞) http://fb.me/1fFKHJD7I

masaru_kaneko 枝野経産相発送電分離改革に動く。 http://goo.gl/8wOV2 だが、東電は大幅な電力料金引き上げでゾンビ企業として生き残ろうとする。拙著「『「脱原発」成長論』125頁で書いたシナリオが進む…。電力改革は不可避です。 http://goo.gl/dPle5
 原発再稼働問題は原発の安全性の視点だけで捉えられていますが、原発はある種の「不良債権」問題であり、原発再稼働は電力会社の経営問題だという視点が欠落しています。私はそのことを、政府の原子力委員会新大綱策定会議で発言しています。まもなくブログでアップする予定です。誤解のないように。
・・・
News_Hyper_News 林野庁福島県の森林391地点の空間線量結果を発表、浪江町入北沢で毎時43マイクロシーベルト(年376.680mSV)を含め、5地点で年100ミリシーベルト超え12月27日(日経) http://s.nikkei.com/t1b5O3
・・・
九州電力の眞部社長が辞任へ 辞任時期については来月末で調整 (毎日) http://bit.ly/vtCyff
・・・
rawota 上杉隆「政府は"福島県内だけ、稲藁だけ、牛肉だけ汚染される"と言ったのは5月。農家が丹精込めて作った物が出荷できなければ哀しかろうと指摘してきたフリージャーナリストの意見を"デマを言うな"と否定してきたのは政府と大手メディア。今どうなったか。メディアは謝れ」
 上杉隆放射能汚染させたのは明らかに東電の責任だが、東電は"無主物だから"と責任逃れ。それが徐々に通用しつつあるのが恐ろしい。日本以外ならデモになる。"赤信号みんなで渡れば怖くない"は北野武だが、官報複合体によって、日本国民は崖をみんなで飛び降りている」
 上杉隆「日本は洗脳国家。官僚システムと報道が一体になって悪さをしたのが311。日本人だけが中国を不自由だと嗤っているが、今は中国の方が自由がある。世界中で中国より不自由な国だと思われている。ロシアでも反プーチンデモが起こっている」
 上杉隆ウォール街の200人のデモを報じても、脱原発の6万人デモを報じないのが日本。洗脳に都合の悪い事は報じない。私はジャーナリスト活動を休業するが、来年は官報複合体の報道に洗脳されず、個々人が判断して行動できるようになってほしい」
 リスナーから「枝野官房長官の"直ちに問題"が事故調査委員会で不適切だったとされたが、通産相になった枝野氏は責任を取るのか」上杉隆「取らないでしょうし、報道機関は枝野氏と同じ犯罪者だから追及しない。犯罪者は犯罪者を追及できない。自らの責任について検証報道すべき」
 上杉隆「先週言った通り、政府は23日に大手メディアに対し事故調中間報告の事前レクチャーを行い洗脳。細野原発相は"批判を真摯に受け止めるべき"と言うが、それを言うなら少なくとも閣僚全員、国民を被曝させた事に対して記者会見で並んで謝罪して辞任すべき」
 上杉隆「政府から、放射能の危険を訴えた者だけがパージされる。枝野官房長官に3/18、"徐々に避難区域を広げるのは不安が高まる。危険ならそう言うべき"と迫った際に言われた"デマを言うな"がデマだった。東電勝又会長に"広告出稿させるから"と口封じを持ちかけられた」
 上杉隆「東電社長の入院について記者会見で追及したが、日経新聞で3日後にベタ記事で載っていた。枝野は優秀な官僚だが、政治家としては、控えめに言って"バカ"。民主党の中では最も親しい議員だったが政治家としては批判させてもらう。彼は歴史的に断罪されるだろう」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews The News 2011/12/15 ストロンチウム検出問題についての岩上安身による文科省への取材 - <岩上安身>2011年12月15日、横浜市港北区・東京都内3ヶ所でのストロンチウムの検出問題について、岩... http://the-news.jp/archives/8738
・・・
2321ベクレルの土壌で栽培した玄米から800ベクレル(コメの作付け基準は土壌5000ベクレル以下)http://savechild.net/archives/14304.html
・・・
スギ雄花から高濃度放射性セシウム、最高値は福島県双葉郡浪江町小丸で25万3000ベクレル/kg http://savechild.net/archives/14314.html
・・・
pochi3939koban 【産地偽装 豚肉】神戸市のスーパー「パル・ヤマト」六甲店・御影店。仕入れ時「国産」と記されていたものを宮崎産・大阪産・鹿児島産と表示、約2万936kg販売。・・・「国産」て? ⇒『参考:福島避難区域の豚1万頭は「他県産」化け全国の食卓へ!http://bit.ly/rUlFuD
・・・
放射能汚染食物を避けて食品を買う為に必要なツールやサイトについて http://matome.naver.jp/odai/2130680761038328101
kskt21 主婦の皆さま、学校給食関係の皆さま、非常に参考になると思います。 是非ご覧ください
・・・
fuuasumma 私が愛媛新聞に投稿した内容。要旨としては、そもそも暫定基準の高さが問題で、もう9ヶ月も続いていること、瓦礫処理を受け入れた自治体から、基準値越えの焼却灰が出ていること、対話した多くの避難者は、汚染の少ない食べ物を求め、汚染されていない土地を残して欲しいという声を聞いた、などなど。
 瓦礫ではなく人の避難を受け入れたい、安心できる食糧を全国に届けたい、これが、放射能汚染の少ない西日本ができる支援ではないか、と書きました。さて、採用されるかしら?
ーーー
ncb01721 みんなのカルテ
 追記 268 3月から続く被曝症状 http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/268.html
 追記 306 夏から咳が止まらない http://sos311karte.blogspot.com/2011/12/306.html
・・・
【危険】汚染車両で被曝、歩行障害もおきた双子。【続報】神奈川西部、身のまわりで相次ぐ健康被害http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/4bc348efda71f36de4f81cda0efae49d
・・・
都内で病死した菅野ひろゆき氏(享年43)の死因は「脳梗塞http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2011/12/blog-post_7404.html?spref=tw
onodekita o43歳の脳梗塞。あり得ないでしょう。普通は。
・・・
olivenews 放射線被ばくは、スロー・デス(穏やかな死)と結論づけたトーマス・F・マンクーゾ医学博士による『マンクーゾ報告』。そのマンクーゾ報告は、その後アメリカ国内でもいわゆる揉み消しの憂き目にあいます。しかしこの科学者の研究報告は評価されるべきです。
 マンクーゾ博士の結論はこうです・・・・「人間の生命を大事にするというのなら、原子力発電所の内部で働く作業従事者の被曝線量は年間0.1レム(1ミリシーベルト)以下に抑えるべきである」 福島の皆さんお体をご自愛ください。

olivenews ハンフォード核施設で密かに行なわれたヨウ素131の大気中放出実験は、287兆ベクレルでした。多くの甲状腺がん患者が出ました。しかしながら今回の福島第一から放出された(今も出ている)ヨウ素131の大気中放出量は、16京ベクレルなのです。桁が違います。
・・・
Darkness : 放射性物質汚染。日本という国は今後、遺伝子破壊の実験国家になる http://www.bllackz.com/2011/07/blog-post_26.html
・・・
Todaidon (日本のマスメディアはなぜ仮説を断言するのか?)半世紀前に初めて地球環境に放出されたセシウム137と、人類誕生以前より地球に存在するカリウム40の人体への影響は、同程度であることが科学的に証明されたことはかつて一度もない。分布は似通っていると思われるが、排泄や蓄積性は明らかに違う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 滋賀県と長浜、高島両市でつくる県代表者会が、関電など原発3事業者と原子力安全協定締結する方向。計画の事前了解や立ち入り調査を認める。30キロ圏に広がった、こうした動きがあるかぎり、やらせ3兄弟のストレステストで再稼働はできなくなるかも…。 http://goo.gl/PkXYP
・・・
arapanman #週刊文春 上杉リークス 「(清水社長の入院先は)病院ではなく、まさしくオペレーションルームの一角にいたのだ『二階の奥の医務室に入院していました』社員はそう明かした。東京電力では会社で休養することを入院というらしい。変わった会社である」
・・・
gendai_biz 懲りない民主党内閣が設置を急ぐ「原子力安全庁」の独立性に疑問符。自らの公約棚上げで、またも霞が関に擦り寄り? http://bit.ly/uem9vB
・・・
ncb01721 友人の始めの記憶は2才の時の木のボートの中。次は裸足で立つ香港の空港。そしてカナダの森の中。彼はベトナムからの難民だ。今は立派に仕事をしている。逃げるとはそういうこと。仕事が学校がと避難を恐れる人、本気じゃないんだと思う。たかが1000キロ移るぐらいでガタガタするなと言いたい。
 危機に際しても体が動かない人がいる。自分の基軸を動かせない人。土地や仕事や学校にしがみつく人。捨てることができない人。日本人の弱点だと思う。中国人もメキシカンもとっとと捨てる。そういう逞しさがない。
 近所のスーパーにやたらスマートな店員さんがいる。中国人のおじさんだ。国を捨ててアメリカに来た。中国での職業は大学教授。家族を守るためにはなんでもする。立派だと思う。こういう人がいることに感動する。
 避難できないと泣く人に、またそれを見て泣く人がいる。私はそれを美談だとは思わない。ただのお子様文化だと思う。
 「学校が仕事が」創り上げたアイデンティティを失くすのが怖いんだよね。でも、そんな安手のアイデンティティ、そもそもいらないでしょう。くだらない。
 将来「仕事と学校」にしがみついて自分を被曝させた狂った親とゴミ扱いされるか「貧乏しても自分を守ってくれた」と人として愛されるか、どっちかです。
 友人は被爆3世です。おばあさんのお腹に彼のお母さんはいました。彼は子供の頃よく鼻血を出していたそうです。彼の子供は四肢に幾つか欠損があります。症状を軽くみないでください。大したことはないだろうと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上杉リークス「談合記者クラブの恥メモ大公開」(週刊ポスト)が暴露する仙谷由人枝野幸男蓮舫福山哲郎発言 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65782511.html
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー