遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140521夕

目次:くわしくは>>>下
・風向、放射性物質拡散予測
・「原発は人格権より劣位」と福井地裁
・福一 海に地下水 初放出560トン
・再稼働 自治体厳しい目 東海第二 適合審査申請 避難計画未定
・ドライベント、3号機準備 震災3日後、大量被曝の恐れ
・発表要請「絶対にだめだ」 原子炉危機、周知に壁
福島県で「腸管出血性大腸菌=O157」の感染が拡大
・「Oishinbo編集者、議論の的のフクシマ・ストリー」を擁護
・鼻血は科学的にはありえない坪倉正治医師御用学者の嘘
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140521朝〜140521夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 5月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は北東の風、21日18時は北の風、22日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月21日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日6時は東の風、21日12時は北北東の風、21日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 

cmk2wl 21日 北信越地方と関西。夜遅くには関東に東電福島原発からの風が来ます。国立情報学研究所のサイトでは、既に富山あたりに到達している様子。 http://pic.twitter.com/R6mrxLJwSi
ーーーーーーーーーー
原発は人格権より劣位」と福井地裁  http://www.47news.jp/FN/201405/FN2014052101001209.html
47news 速報:福井地裁判決は「原発は電気を生み出す一手段にすぎず、人格権より劣位にある」と指摘した。 http://bit.ly/17n4iz
ozawashoji ついでに原発は永遠に未完成で不完全な技術と言ってくれたら良かったが。高裁でひっくり返される可能性は大きいが、それでも単純に規制委にゲタを預けるような逃げはしにくくなったかも。
・・・
福島第一 海に地下水 初放出(5月21日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1nnvTga

<福島第1原発>地下水を海に初放出 汚染前の560トン(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140521-00000030-mai-sctch
mitsuya_niwa ぐぬぬ、「汚染前」と言いながらトリチウムが220〜240Bq/l、どういうこっちゃ?

福島第一で地下水放出が始まる地下水約560トンを海に放出へトリチウム濃度は220〜240ベクレル http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2608.html
kiyomizu5 …汲み上げた地下水はトリチウムが220〜240ベクレル/L検出し汚染水の放出量が増える海洋汚染が悪化し東電が高濃度汚染水を捨てる可能性もある

Thoton 今日、561トンもの放射能汚染水が福島原発から海洋放出された。近隣諸国などからの反発が懸念される。太平洋への投棄は、当初より、それ以外選択肢はないだろう、と考えられていた。
・・・
再稼働 自治体厳しい目 東海第二 適合審査申請 避難計画未定(5月21日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1lMEEPw
・・・
ドライベント、3号機準備 震災3日後、大量被曝の恐れ 朝日新聞 http://t.asahi.com/es33
abe_yoshihiro 当時、国は3号機の圧力上昇を報道発表しないよう東電と福島県に要請していた。
事故対応と住民避難は切り離せないのに、そのルールは事故から3年以上たった今もあいまいだ。
yujinfuse 朝日の「吉田調書」シリーズ、今日のやつから始めたらよかったのにね。3号機で格納容器の圧力がどんどん上がり、東電はドライベントの検討に入り住民の被曝予測も出していたのに、国が情報統制を敷いて東電に発表させなかったという記事。

発表要請「絶対にだめだ」 原子炉危機、周知に壁 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/es3n
abe_yoshihiro 福島県も住民へ周知するため報道発表をしたいと要請していたが、保安院は「絶対にだめだ」と返事をした。

mojimoji_x 原発事故の際、現場に残ることはまさに命懸けだから「残るべき」と言うことには慎重でありたい。しかし、事故時に逃げてしまうのであれば、あらゆる安全基準の前提が崩れているのだから、絶対に原発なんか動かすべきではないことは明白だろう。
 どうしても動かすというのであれば、かわいそうだが逃げた東電職員は「過失傷害」「過失致死」その他の罪で処罰するべきではなかろうか。彼らには義務もあるはずなのだから。……これは非道なことだ。しかし、処罰しないというなら、やっぱり原発を動かすべきではないのだ。
 関電も「東電で職員の逃亡が明らかになったが、関電では事故時の逃亡者がどの程度出ると見込んでいるのか」「また、逃亡者に対してはどのような処分を下すつもりなのか」、ハッキリさせてもらわないと困るね。関電社員も、これで初めて我が事として考えるんじゃない?

kabutoyama_taro 何の保障も名誉も与えられない下請け労働者が国家的危機への対応に当たる必要なんてないんだよね。現状が続くなら福一なんて放射能垂れ流しのまま放置するほうがいい。「クール(冷血)ジャパン」の象徴ってことで。
 被災地差別を口にする人は、もちろん下請け労働者の犠牲の上に作業が行われている福一なんて放棄に賛成だよね?
ーーーーーーーーーー
ーーー
hanayuu 福島県で「腸管出血性大腸菌=O157」の感染が拡大している http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_4205.html?spref=tw
・・・
「Oishinbo編集者、議論の的のフクシマ・ストリー」を擁護 http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2014/05/post-6b10.html
kiyomizu5 "〔「美味しんぼ・鼻血」問題 全世界に拡散!〕 漫画コミックの国際情報ネット・メディアが、<「Oishinbo編集者、議論の的のフクシマ・ストリー」を擁護>と、世界の「マンガ」ファン向け、拡散報道! ★ 小学館の編集部はよく頑張ってくれている! これで日本のMangaに対する国際的な評価は……さらに上がった! ありがとう雁屋哲さん、ありがとう小学館の編集部!"
 …福島の安全を吹きまくれば誰かを喜ばせた欺瞞は私の最も嫌悪する物だ

鼻血は科学的にはありえない坪倉正治医師御用学者の嘘 http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7689224.html
kiyomizu5 …被害者の証言があり疫学的にも増加が示唆され可能な機序も提唱されないという姿勢は余りにも歪んでいる科学でも医学でもない科学的な実証データを示すべきだ科学的根拠を示して欲しい安心出来る

sobtomk "のぼせてもいないのに、いきなり子供が鼻血を出すようなところに住んではいけない。西日本へ移住しないと、鼻血→喘息などの呼吸器疾患→川崎病あるいは虚血性心疾患or動脈破裂などの重篤な循環器系の疾患へと進んでしまう。進行を遅らせるためにも移住するのがよい。吸気被曝は避けようがない"
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー