遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120229朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120228 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・2月28日【IWJ・中継】小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)インタビューのツギャリ
・『ニュースの深層上杉隆 「私たちの未来と脱原発を考える」(2012.2.28)
民間事故調の報告書について金子勝さんのツイート
・2012/2/28 民間事故調 北沢委員長 インタビュー
・福一は、津波が来る前に地震の揺れで破壊されていた(田中三彦 国会原発事故調査委員)
原発事故避難者の帰還支援、首相が各省庁に指示
・こどもの集団疎開こそ最大の景気対策 - <上杉隆>東京脱力メールマガジン
・「情報隠しに刑事罰を」=国、東電へ怒りあらわ−福島・双葉町
・2号機5階「人の作業困難」=最大220ミリシーベルト−福島第1
・福島第1原発 空から見た3キロ圏の惨状
・フクシマの声をスイスに届けたい
・IWJアムステルダムの誕生
・全袋調査でコメ作付け可能=福島、100ベクレル超でも−農水省
・東電、来秋から新電力計家庭導入 10年で全契約者に
・過労死原発作業員の妻「説明を」 福島事故で労災認定
・EU、日本産食品の輸入規制を10月まで継続
・食品に関するリスクコミュニケーション〜食品中の放射性物質対策に関する説明会
・福島の経験をいかせる様にしておかな〜
・大阪、神戸、京都3市が関電に対して脱原発意見書を提出
・【福井報告】 陸の孤島に『もんじゅ』が作った原発道路
セシウム降下量(再飛散)予測
岩手県一関、陸前高田産の川魚から最大240ベクレルなど食品汚染情報
・福島の土壌汚染、大量のウランやプルトニウムが検出
・これが藍藻だ、子供のために教育長はマスク、児玉氏は除染を
・ぬまゆさん『わたくしの左脚大腿部 にまた異変』
・非照射細胞に伝わる放射線影響
放影研として出された0.5Sv未満の被爆者での固形癌発生リスクについての論文
WBCの検査結果は匿名化の上、全面開示を
・修学旅行問題から見る栃木県日光市の様子
・「絆」という美名のもと政府が行っている「拡散」による「汚染平準化」
・東電若手女性社員 メガネ買う時「あんた東電か」と叩かれる
・東海第2原発廃炉!まっぴらごめん放射能!!
核燃料サイクル「無限ムリ」と認めた原子力委員会
・アイリーン・美緒子さん談:水俣と福島に共通する10の手口
・露出したのは、日本のトップ層が、国民のことよりも、自分のことを大事にしているということ
BBC This World 2012 Inside the Meltdown
大阪市君が代起立条例成立 自民も同調
・年金消失、給付削減の恐れ=AIJ問題、88万人影響―国の救済期待できず
・第43回 日本の司法を正す会
・「皆勤賞(無欠席)」も、やめたらいいのに
・脊柱管狭窄症と診断されていた80歳代の男性より
・「勝ち組」はジコチュー?米研究者ら実験で確認
・午前の2時間ほどが(一応)英会話、午後からは野外活動
プーケット料理「オタウ」
・弁当こわい、トラウマレベル
・アルプスのアイスマン胃腸弱い? ゲノム解読で判明
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120228夕〜120229朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17442581/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は東南東の風、29日6時は南の風、29日12時は北北東の風、29日18時は北北東の風、3月1日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120228 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/On9oeCJZ 
koide_info 2012年2月28日(火)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、民間事故調査委員会の報告書や、1号機非常用復水器などについてコメントされました。

komatsunotsuma 2月28日【IWJ・中継】小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)インタビュー「田中正造さんの様にまっすぐに生きたい」 http://togetter.com/li/265066
・・・
ニュースの深層上杉隆 「私たちの未来と脱原発を考える」(2012.2.28)http://youtu.be/CjNU1sywhM4
・・・
masaru_kaneko 民間事故調の報告書が提出されました。斑目委員長が「水素爆発はない」と言い、保安院が現場から逃げ、2号機爆発寸前で逃亡を図ろうとしていた東電は証言拒否。そんな中で,素人集団の首相官邸が空回りの独り相撲が始まった様子がわかります。 http://goo.gl/XvJxB 
 民間事故調の続き。首相官邸Speediの存在を知らず。とすると、誰が隠したのか?斑目委員長?所管の文科省?またパニック恐れ首都圏3000万人避難シナリオを隠す。米原子力規制委の報告とも一致。証言に応じた点だけは評価できるが,東電は? http://goo.gl/6spTD 
 民間事故調の報告書に関するニューヨークタイムズ紙の報道(2月28日付け)では、福島原発から人を引き上げようとした東京電力に関して厳しい。しかし、東電本部に乗り込んだ菅首相に関してはやや甘いかも。 勘違いを生んでいるのでは…。 http://goo.gl/YkMxZ

2012/2/28 民間事故調 北沢委員長 インタビュー (playlist): http://www.youtube.com/playlist?list=PL7CA4257A2F3A0FB7 約20分

福島第一原発は、津波が来る前に地震の揺れで破壊されていた (田中三彦 国会原発事故調査委員)http://bit.ly/yOU6DM
・・・
原発事故避難者の帰還支援、首相が各省庁に指示 http://ow.ly/9kEIs 
kinoryuichi 言葉の問題かもしれないけど、帰還の支援より、帰還できるかどうかの判断をしたほうがいいんではないかと。除染の結果も出てないし、除染できるまでは疎開するとかも必要だと思うし

『 こどもの集団疎開こそ最大の景気対策 』 - <上杉隆上杉隆の東京脱力メールマガジン Vol.106日曜日「世界市民法廷」に参加した。「世界市民」とか「市民法廷」というネーミングセンスの... http://the-news.jp/archives/10555 
・・・
「情報隠しに刑事罰を」=国、東電へ怒りあらわ−福島・双葉町http://cro.st/cTrP
・・・
2号機5階「人の作業困難」=最大220ミリシーベルト−福島第1 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012022800972&g=soc
onodekita 2号機は拡散していないから、建屋の中は異常に高い。

福島第1原発 空から見た3キロ圏の惨状 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20120226/1.html 
hamemen 改めてボロボロ。
・・・
フクシマの声をスイスに届けたい http://ow.ly/9kGce 
gpjSato グリーンピース・スイスが招待した福島の西山祐子さんと根元敬(さとし)さんのニュース。

iwakamiyasumi 昨年の夏、小田原でのメモリアルウィークというイベントで、インスタレーションを展示しましたが、その制作を行った福島出身のじゅりりんが、留学先のアムステルダムに戻り、今度の3.11に、現地からUst中継してくれます。ささやかながら、IWJアムステルダムの誕生です。応援をお願いします。
・・・
全袋調査でコメ作付け可能=福島、100ベクレル超でも−農水省 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012022800616 
masaru_kaneko 農水省が100〜500ベクレルを検出した地域を基本的に作付け制限するも、全量検査と市場に出回らない措置をとった地域は作付けを一部許可。だが、今年出た所も出ない、出なかった所から新たに出ることもある。国主導で専用倉庫と専用焼却炉の整備を。 http://goo.gl/ecWhW 
Drponchi 作付けは中止すべき、食の不安を増長させるだけだ。::農林水産省は食品中の放射性物質の新規制値となる1キロ・グラム当たり100ベクレルを上回り、500ベクレル以下だった市町村について、収穫後に全袋検査を行うことなどを条件に作付けを認めると発表した。
・・・
東電、来秋から新電力計家庭導入 10年で全契約者に: http://bit.ly/AeMFjh
・・・
過労死原発作業員の妻「説明を」 福島事故で労災認定 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-188042-storytopic-1.html 
itakramat "東京電力と元請けの東芝に「亡くなった人や遺族に知らん顔をしないでほしい」と訴え、原発の作業現場での労働環境や医療体制などを説明するよう求めた"
・・・
EU、日本産食品の輸入規制を10月まで継続(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00001111-yom-bus_all
narumita EU27か国は東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、日本産の食品や飼料に対する輸入規制措置を10月末まで継続(規制の延長) http://yahoo.jp/ZG-Q63 お土産に食べ物ってダメかなと悩みました。
wolfgandhi 山梨産と静岡産はダメだけど、岩手産はEUでは検査無しで輸入OKなんだ。基準が良くわからん。

食品に関するリスクコミュニケーション〜食品中の放射性物質対策に関する説明会〜 - <岩上安身>2012年2月28日(火)、「食品に関するリスクコミュニケーション〜食品中... http://the-news.jp/archives/10552 
・・・
福島の経験をいかせる様にしておかな〜 http://yfrog.com/oc2bojjj 
kamitori 福島民報の記事と同じですね。福島県民は、実験台にされています!「院長の独り言」 http://bit.ly/wanaIc
bluerose_smell これはもう人権問題ですよね。
・・・
masaru_kaneko 大阪、神戸、京都3市が関電に対して脱原発意見書を提出しました。3市は関電株主で、橋下大阪市長は提案権を行使するつもりという。否決されることを見越してならポーズだけ。公務員・教員の思想調査や憲法改正は支持しないが、これはしっかりやってくれ。 http://goo.gl/oJthu 
 読者が多い米国のオンライン雑誌サロンの記事。やや楽観的な感じですが、反原発の動きが強まり原子力ムラが弱わまってきているという内容。 http://goo.gl/g7JC1 逆に孫正義氏を個人攻撃する日本の雑誌記事。えげつない感じです。 http://goo.gl/lhyQs 
 JR東日本が新幹線のブレーキで生ずる回生電力を利用した鉄道版スマートグリッドを開発しています。面白い。 http://goo.gl/PHq6w 先のNYTの記事は”Japan Weighed Evacuating Tokyo in Nuclear Crisis"のタイトルです。
・・・
【福井報告】 陸の孤島に『もんじゅ』が作った原発道路 - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/10560
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 セシウム降下量(再飛散)予測  http://togetter.com/li/265222 
 【(再掲)参考】オーダー程度の話ですが屋上で1日100Bq/m2の降下量がある日に野外に居た場合、数〜20Bq程度呼吸で吸い込む可能性がある、という図。 http://pic.twitter.com/itYCKsCj
・・・
岩手県一関、陸前高田産の川魚から最大240ベクレルのセシウム « Mercury http://cro.st/wp-j

沼尾川のヤマメ 336ベクレル。「ヤマメとイワナセシウム、5河川で100ベクレル超す−群馬」 | もにぽブログ(原発放射能問題) http://cro.st/24Gp

食品中の放射性物質の検査結果について(第333報)岩手:ウグイ240Bq/kg・イワナ155Bq/kg・ヤマメ113Bq/kg、牛肉:宮城275Bq/kg・岩手233Bq/kg・群馬65Bq/kg、 栃木:菌床シイタケ42Bq/kg http://goo.gl/sjAu7
・・・
【福島の土壌汚染】大量のウランやプルトニウムが検出されていた ☆米国民間会社が測定した福島の土壌汚染:大量のウラン233,235,238とコバルト57,60... http://fb.me/1D0OMFXQO 
・・・
MinamisomaOyama [exblog] これが藍藻だ① http://bit.ly/zNr3R5
 子供のために教育長はマスク、児玉氏は除染を! http://bit.ly/xFw4lq
ーーー
ぬまゆさん『わたくしの左脚大腿部 にまた、 異変が見られました。自分自身でも驚きました。(2012年2月26日)』 http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/archive/2012/2/26?m=lc&p=2  http://pic.twitter.com/D566FPnB 
・・・
bluerose_smell 非照射細胞に伝わる放射線影響は、DNA損傷、染色体異常、細胞分裂・増殖阻害、アポトーシス、突然変異の誘発など、多岐にわたる。このバイスタンダー効果は、照射された細胞から放出された一酸化窒素(NO)や、活性酸素種、種々のサイトカイン類など、多数のシグナル分子によって伝達される。
・・・
dr_chasiba 放影研として出された0.5Sv未満の被爆者での固形癌発生リスクについての論文 http://bit.ly/A4yPt5 0-100mSvでも有意なリスクが存在(グラフも参照)。※この論文とICRPのみを引用した不可思議な総説がある。 http://bit.ly/yPTNyI 
 総説のほうを書いたがん対策情報センターの祖父江氏が2011.3.28に書いた文書。 http://bit.ly/Awsvcg 「200mSv以上の被曝」で線量と発癌リスクの直線関係があるという?こういう斬新な話には引用文献が欲しい。
・・・
kimuratomo 『WBCの検査結果は匿名化の上、全面開示を』やはり出てきたこの指摘。何故か今まで不自然なまでに生データ提供を拒否、国会事故調の弁護士からの開示要請には激怒した。メディアを巧みに使っての分析結果公表は行うが、それは客観性に乏しい「考察付き」。 http://bit.ly/yWCxF6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汚染されているのは、隠蔽体質なのは福島県だけじゃない!修学旅行問題から見る栃木県日光市の様子。 【修学旅行】日光ルポ・それでも教師は教え子を被曝旅行に向かわせるのか(上) http://goo.gl/XqDBt 
・・・
kimuratomo 汚染被害を小さく見せかけるため「絆」という美名のもと政府が行っている「拡散」による「汚染平準化」。オメデタイ一部の者は「国民としてすべきこと」と言ってるが、汚染は集中管理が大原則。そんなことすら分からないなら、日本は世界から理解不能と見放されるだろうし、グローバル化など所詮無理。
・・・
東電若手女性社員 メガネ買う時「あんた東電か」と叩かれる http://www.news-postseven.com/archives/20120228_90361.html 
・・・
HoshikawaJun 「東海第2原発廃炉!まっぴらごめん放射能!!」←常総生協の配送トラック RT @kawasumi4989: へぇーっ!すごいねぇ! http://pic.twitter.com/decKnZXF 
・・・
核燃料サイクル「無限ムリ」と認めた原子力委員会【「核情報」サイトによる徹底解説】 http://p.tl/WBG4 
・・・
Drponchi 夫と共に水俣で写真を撮っていたアイリーン・美緒子さん談:水俣と福島に共通する10の手口(1)誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する(2)被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む(3)被害者同士を対立させる(4)データを取らない/証拠を残さない(5)ひたすら時間稼ぎをする
 (6)被害を過小評価するような調査をする(7)被害者を疲弊させ、あきらめさせる(8)認定制度を作り、被害者数を絞り込む(9)海外に情報を発信しない (10)御用学者を呼び、国際会議を開く http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120227dde0120 
・・・
hyodo_masatoshi 3.11以降、誰もが日本という国家を考え始めた。露出したのは、日本のトップ層が、国民のことよりも、自分のことを大事にしているということだ。野田は、財務省のおかげで総理になれた。一国の総理でありながら、野田の考えたことは、その財務省の消費税増税の要請に、個人的に応えることだった。
・・・
BBC This World 2012 Inside the Meltdown 576p HDTV x264 AAC MVGroup org  http://youtu.be/IwBELPtVUCA
fuuasumma BBCさんの1時間番組ね。二度目の投入だけど、映像が、きちんと取材した内容で、しかも日本で公開されていない映像もあって、びっくりしました。あのとき、日本のメディアは何をしていたのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪市君が代起立条例成立 自民も同調:東京新聞 http://bit.ly/xdLTkR
thoton 天皇陛下「やはり、強制になるということではないことが望ましい」国旗・国歌。 http://bit.ly/AySXK4
 【速報】右翼の鈴木邦男氏、君が代強制を批判。「これじゃあ、君が代がかわいそうだ。国歌として大事にされてない。まるで拷問の道具、『踏み絵』だよ。『君が代』を今まで5千回は歌ってきた私が言うのだから間違いない http://blogs.yahoo.co.jp/kaze7yoi/35727577.html 
・・・
年金消失、給付削減の恐れ=AIJ問題、88万人影響―国の救済期待できず - WSJ日本版 http://on.wsj.com/A52PMR 
・・・
第43回 日本の司法を正す会 - <岩上安身>2012年2月28日(火)、『日本の司法を正す会』事務所(村上正邦事務所)で行われた、「第43回 日本の司法を正す会」の模... http://the-news.jp/archives/10548
ーーー
narumita あと、「皆勤賞(無欠席)」も、やめたらいいのにと思います。必要時休む、休み大事、という社会になれば、病気の人も小さな子や介護が必要な家族がいる人の気分の負担も得る。
・・・
jun_kamo [exblog] 脊柱管狭窄症と診断されていた80歳代の男性より http://bit.ly/wtnKw3
ーーー
「勝ち組」はジコチュー?米研究者ら実験で確認: http://t.asahi.com/5q7v 
D51max お金持ちで高学歴、社会的地位も高い「勝ち組」ほど、ルールを守らず反倫理的。企業の採用面接官の役割を演じてもらう実験で、企業側に不利な条件を隠し通せる人の割合も社会的階層が高い人ほど多かった。
・・・
narumita 最初は私の勧めで翌年からは自分で。学童は通っておらず、かといって夏休み自宅でダラダラTVやゲームなんてヤダわ、と考えまして。国内であれこれ苦心するより、食事つき24時間お世話つき、ふだんできない体験もできて、十分もとはとれました。
 年齢が低いほうが特別な構えがなくていいのかも。自己紹介+ありがとう、ごめんなさい、トイレどこ?しかおしえませんでした。よく知る人は「どの年齢の子も親が考えている以上の力はある。伸ばす機会を提供しよう」と。つい手を出してしまう日常を反省。
 いやーほとんど話せませんでしたけど。サッカーとか野外料理は一緒にできますしね。話せるようになりたいな、と思うきっかけにはなったと思います。身振り手振りの限界を感じて(^^;)
 午前の2時間ほどが(一応)英会話、午後からは野外活動、というタイプです。でも四六時中、英語の中ですね。仏語選択も可能でした 
・・・
nori_kubo 今日は友人と夕食を食べたんですが、久しぶりのプーケット料理「オタウ」が食べられる店にわざわざ連れて行ってもらいました。説明できない料理なので検索したら、出てきた。ものすごくローカルらしくてコレ→ http://oryori.exblog.jp/8958590/ しかない。キャッサバ入りもんじゃって感じ。
・・・
D51max 【ものすごく怖いです 閲覧注意】 落語に「饅頭こわい」という話があるけど、これは「弁当こわい」です。いやホント、トラウマレベルです。 http://twitpic.com/8pj8td けんかしたらこの弁当で仕返しとかwww
・・・
アルプスのアイスマン胃腸弱い? ゲノム解読で判明 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/A08Sww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー