遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130927夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第一、井戸から40万ベクレル ストロンチウムなど
衆院委、汚染水問題で閉会中審査 東電社長が謝罪
・東電・柏崎刈羽原発 シナリオ通りの安全審査申請
柏崎刈羽で欠損162体=燃料集合体の箱、今後も一部使用−東電
原発は火力より高い
福島県沖毛ガニの競りが仙台でも
・「福島との格差なぜ?」〜放射能に苦悩する県境の町
・帰還への模索 山林除染に一筋の光
福島県の米の全袋測定は信用できますか?
・食品の放射性物質 厳戒の福島より近隣県にリスク
・7月中に空から降ってきている放射性セシウムの量
・熊本の苔もセシウム137だけですが約8Bq/kg程度
・尿からのセシウム:体重1kgあたり「5bq」を超えると心電図の異常が増える
・低線量被ばくによる健康被害を予測するのは悪ではない
・福島では相当な割合で奇形児やダウン症、流産が増
IAEA総会でCs137とSr90が毎日外洋に60GBq放出発言のチームが観測中止令を出されていた
・住宅借り上げの新規希望の声はたくさんあるが、福島県の同意がない
・マレーシアvsフィリピン、海外移住先としてベストなのは?
・海外送金なら、ウエスタン・ユニオンが楽ちん
・法人減税は「論理矛盾」=小沢生活代表
・賃金が上がらないのは 政府と民間のどちらが悪いのか
・軍事費を増やすから軍国主義者と呼ぶんじゃない
食品添加物については書きだすと本当にきりがない
・漁師という生き方 会社とも家族とも違う、船の上での生活
デンマーク流「幸せな働き方」 幸福度も生産性も高い秘密
・生身のカラダで最高速度300km/h飛行!「ジェットマン
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130927朝〜130927夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は北北東の風、27日18時は北東の風、28日0時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月27日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日6時は北西の風、27日12時は北北東の風、27日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一、井戸から40万ベクレル ストロンチウムなど http://goo.gl/1rtwmr
masaru_kaneko 【狂気の沙汰3】福島原発1,2号機の海側の新たな観測用井戸からベータ線を出す放射性物質が40万ベクレル/L検出された。地下トレンチから高濃度汚染水が地下にジワジワ広がっている。汚染水問題の進行をこのままにして柏紾刈羽を動かしていい?

1、2号機海側井戸から放射能を40万ベクレル検出汲み上げ水からも合計で99万ベクレルhttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-943.html
kiyomizu5 …数日前に福島第一原発の3号機で湯気の発生が観測されています。これらの情報を並べると福島第一原発の地下で溶けた核燃料が暴れているとしか考える事が出来ません
・・
トリチウム1100ベクレル検出=3号機の山側井戸−福島第1|時事 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013092700496
chicksmbox 東電は原因不明と言っているらしいが、漏出経路は不明なところがあっても、汚染源はわかっているはず、まったくおかしな話だ。 
・・
福島原発の地下水から史上最高値!トリチウムを17万ベクレル検出!溶けた核燃料の存在を無視する東電!(真実を探すブログ) http://saigaijyouhou.com/blog-entry-939.html
chicksmbox 地下で溶けた核燃料と地下水が反応している。 これは3号機で同時期に水蒸気を観測したことからも裏付けられる。
・・
衆院委、汚染水問題で閉会中審査 東電社長が謝罪:東京新聞 http://bit.ly/18tYadt
・・
Happy11311 ただいまっ(^O^)今日もコツコツでした。最近は建屋廻りも結構、作業車が止まっていて建屋内の作業も色々やってるみたいでし。4号機の西側搬入口前はアスファルトの道路がいつの間にか出来上がっていて、ビックリしたでし。4号機もいよいよ使用済み燃料取り出しが近づいて来てるみたいでしね。
・・・
東電・柏崎刈羽原発 シナリオ通りの安全審査申請 http://tanakaryusaku.jp/2013/09/0007951 
onodekita 姉川氏は、原子力村を離れて、電気自動車部門へ。今回の事故で引きずり戻された。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/feature/yokohama1199557490933_02/news/20080112-OYT8T00082.htm … 私もお世話になった
 東京電力原子力発電所を担当する技術者だった姉川尚史(たかふみ)さん(50)が、電気自動車(EV)の開発を進めたいと会社に申し出たのは2002年のことだった。
電力会社の花形部門から、海の物とも山の物とも分からない新分野への異動希望 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/feature/yokohama1199557490933_02/news/20080112-OYT8T00082.htm
 「姉川さんは大学院で原子力工学を学び、同社の発電電力量の38%を占める原発事業に約20年間、携わった。発電の世界では、早くから石油だけでなく、原子力天然ガス、水力と特定の電源に偏らない分散化が進められてきた。」
 「姉川さんの熱意に会社も重い腰を上げた。「やる以上は退路を断ってやれ」。そう送り出された。」 退路を断って送り出されたはずなのに、事故で引きずり戻される。おそろしい会社であるhttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/feature/yokohama1199557490933_02/news/20080112-OYT8T00082.htm … 5年前の記事
 新潟県知事ごときに、再稼働申請を止める力はないってこと。

東電、再稼働へ安全審査申請 柏崎刈羽6、7号機 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/14Nh6EG
柏崎刈羽27日審査申請、新潟県が条件つき容認 http://goo.gl/AngFRV
masaru_kaneko 【狂気の沙汰1】泉田新潟県知事が「フリター付きベントの使用」と「住民避難計画との整合性」などの条件付きで、柏紾刈羽原発6,7号機の安全審査申請を容認した。事故の収拾もできないままの企業が原発を動かす‥‥日本の安全文化の崩壊です。
 2】柏紾刈羽原発の真下に23本の断層が通っている。ないはずの活断層が動いて中越沖地震が起き、火災と放射能漏れが発生。当時の「柏紾刈羽・科学者の会」の声明や警鐘を思い起こそう。 http://goo.gl/XYCT6f http://goo.gl/bHc3cT
 ゾンビ東電を救うために柏紾刈羽6,7号機を再稼働させようという安直な思考そのものが次なる失敗の原因を作り出す。2013年6月、東電が銀行から追い貸しを受けるために、福島原発の四方を囲う案が1000億円かかると見送られた。その結果が今だ。責任と反省のない泥縄式は失敗の連鎖を生む。

東電 柏崎刈羽、再稼働申請 福島と同型の6、7号機(9月27日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15XtqTJ
「再稼働の資格ない」 東電、批判の中審査申請(9月27日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bKcQtW
・・
柏崎刈羽で欠損162体=燃料集合体の箱、今後も一部使用−東電 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013092601065&g=soc
onodekita これは、根本的な設計、素材問題。容易には解決できないから、そのまま使いまっせってこと
・・・
原発は火力より高い http://goo.gl/htxoPA
masaru_kaneko 【狂気の沙汰4】福島原発を全廃炉、安全投資を行い賠償費用4.1兆円を乗せた場合、柏紾刈羽全機を動かしても発電単価は13〜15円/kWhで火力を上回る。賠償費用10兆円を乗せた場合には19〜21円/kWhで、火力の2倍。払うのは我々。
・・・
福島県沖毛ガニの競りが仙台でも|28日も、試験的な漁で水揚げされた水ダコなどの競り|NHK http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054825311.html?t=1380258388272
chicksmbox 試験操業って、消費者の体を使って試験するってこと?
・・・
「福島との格差なぜ?」〜放射能に苦悩する県境の町 http://ow.ly/pgn2j
OurPlanetTV: 【新着動画】放射能被害を福島県内だけの問題に留めようとしている政府。線量は高いのに支援に大きな差がある宮城県丸森町を取材しました。
ーーーーーーーーーー
岐路に立つ除染(12) 帰還への模索 山林除染に一筋の光|福島民報9/26: http://bit.ly/1dN6vvW
sobtomk 除染が岐路に立ってるわけじゃない。除染が有効だという前提の誤りがあらわになりつつあるだけでは。
・・・
福島県の米の全袋測定は信用できますか?|実際にはキロ75ベクレル含まれているのにゼロ表示 ありえないインチキ測定だ| http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7334187.html
chicksmbox 米全袋検査の検出限界値(25)以下というのは、「100ベクレルを超える可能性が小さい」という意味にすぎないのです。
・・・
食品の放射性物質 厳戒の福島より近隣県にリスク| http://dot.asahi.com/news/domestic/2013092500053.html
chicksmbox 都内のスーパー食材から次々にセシウム|茨城産レンコン22.68ベクレル、群馬のホウレン草26.12ベクレル、栃木産牛乳4.43ベクレル、三陸沖サバ缶詰15.52、サンマ4.73ベクレル
applecandyred 長野県や札幌市などが測定した茨城産のレンコンからも同様にセシウムが出ていた。だが、奇妙なことに地元、茨城県の検査では昨年から一度も検出されていない。茨城県農林水産部に検査方法を聞いた。 「市町村から要望があがった時点で検査を行い、その地区の1本をサンプルとして測定します」
 茨城県農林水産部 「今年の検査は6月に実施したハウスものだけ」という。 ・・・レンコンの産地だから、なんとかごまかしたいのでしょ。れんこんのハウスもの一本をサンプル測定して、だいじょうぶですよ♪ていいたいんだとおもう。泥水で作られるレンコンは、別の核種の影響も、ほんとやばい。
・・・
portal311 ND地域で開催される東北うまいものフェア。7月中に空から降ってきている放射性セシウムの量
岩手 44万ベクレル/k㎡ 
秋田 13万ベクレル/k㎡
宮城 63万ベクレル/k㎡
山形 76万ベクレル/k㎡
金沢 ND
富山 ND
※移住候補地に汚染食べ物を持ち込まないで
・・・
Tomynyo もう一検体の熊本の苔もセシウム137だけですが約8Bq/kg程度ありますね
ーーー
applecandyred 尿からのセシウムは何度もリサイクルされるので、出る比率は低い。  バンダジェフスキー氏によると「bq数×150÷体重」になるそうだ。 体重1kgあたり「5bq」を超えると心電図の異常が増える。
 逆算すると、体重50kgなら、5bq/lの尿で問題になる。 体重が25kg(7-8歳の平均値)では、1bq/lの尿で体重1kgあたり6bq/kgになる。 常総生協の調べた0〜18歳の子ども尿検査結果、最高値は1.683Bq/ℓ。大人2.5Bq/ℓという高い数値は、安全じゃないぜ!
 (田中優さんのメルマガ) 「この数値は安全ではないだろう。」 からでした。
・・・
uppekk 低線量被ばくによる健康被害を予測するのは悪か? http://togetter.com/li/567408
叩き目的のマトメではありませんので御注意ください。私の結論は 「悪ではない」 です。
@miakiza20100906 さんのまとめ。
・・・
touyoui メディアは一切本当のことを言いませんが、福島では相当な割合で奇形児やダウン症、流産が増えています。1年前は7人中5人とも言われましたが、今は15人中12人ともネットで言われています。今回の選挙で、緑の党の候補者が、頭二つの子ども... http://fb.me/2robafsht
ーーーーーーーーーー
YuriHiranuma IAEA総会でCs137とSr90が毎日外洋に60GBq放出されていると発言した気象研究所の青山道夫氏のチームが観測中止令を出されていた件を英文記事にしました。(「プロメテウスの罠:観測中止令」英訳版が有料でないと全部読めないため) http://fukushimavoice-eng2.blogspot.com/2013/09/how-scientist-was-censored-by-japanese.html
・・・
onodekita 「住宅借り上げの新規希望の声はたくさんある。しかし、福島県の同意がなく、現段階では盛り込めなかった。福島県としてはやはり県民に帰ってきてほしいという思いがあるのでしょう。(中略)子供の自然体験活動においてもはっきり言いますけど、福島県は(県外での実施に)反対した」
 福島県が、放射能被害を以下に隠蔽しようかと画策したことは、カウントダウンメルトダウン http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3-%E4%B8%8A-%E8%88%B9%E6%A9%8B-%E6%B4%8B%E4%B8%80/dp/4163761500 … に詳しく書いてある。復興庁の言葉は、この線上にあることが良くわかるであろう
 福島県は、当初より、放射能汚染を隠し、避難区域をできるだけ小さくしよう(広くすると、狭くするときに大変)という 首尾一貫した主張をしている。借り上げの圏外住宅を認めないのも当然だ。何しろ、福島県民は金のなる木。手放す木は全くない
・・・
マレーシアvsフィリピン、海外移住先としてベストなのは? http://ijuusya.com/vs.html
coco_natural マレーシア移住と、フィリピン移住の比較。いろんな角度からの視点で詳しく書かれてる。「リタイアメント・永住ビザ」という点では、この2ヶ国が敷居が低く、移住しやすい。(タイは50歳以上)
・・
MIEKOSAKAI 海外送金なら、ウエスタン・ユニオンが楽ちん。送金手続きの数時間後に現地受け取り可能。但し、前もってセブン銀行に登録が必要。あと、郵便局からの送金は先ずドル換算され、現地て更に現地通貨換算となる。必要日数も約5日ほどと長い。郵便局と中間手数料とWで取られるのは痛い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
法人減税は「論理矛盾」=小沢生活代表(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130926-00000178-jij-pol
・・・
dol_賃金が上がらないのは 政府と民間のどちらが悪いのか - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/15vUNQX
・・・
mojimoji_x 軍事費を増やすから軍国主義者と呼ぶんじゃないよ。侵略の歴史を否認し、せっかく棚上げされていた領土問題にわざわざ火をつける愚かさ加減に言ってるの。しかも、自国内を外国軍に明け渡し、やりたい放題を許すばかりか追い銭までやる。こんなの軍国主義者以下ですよ。 #こんな首相はいらない
ーーー
touyoui 食品添加物については書きだすと本当にきりがない。無数なほどに添加されているものがあるからであり、はっきり言って私も深く覚えていない。... http://fb.me/19mu2QP94
ーーー
漁師という生き方 会社とも家族とも違う、船の上での生活 | 今週の愛知県人 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/20267
・・・
dol_デンマーク流「幸せな働き方」 幸福度も生産性も高い秘密 - 幸福大国デンマークのデザイン思考 http://bit.ly/1eK0gfA
・・・
dol_生身のカラダで最高速度300km/h飛行! 「ジェットマン」イブ・ロッシー氏(54歳)、 世界唯一のエアレース・米リノ初登場の現場から - エコカー大戦争http://bit.ly/15vUPs4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー