遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130927朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
柏崎刈羽原発再稼働申請 条件付き承認
・泉田知事に何があったのか 「特捜部がターゲットに」報道も
福島第一原発で新たな危険…排気筒倒壊の可能性も
福島第一原発 “シルトフェンス”が破損
・ALPSの試運転再開 第1原発の汚染水処理
・経産キャリア:ブログに暴言、炎上 停職2カ月の懲戒処分
セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度
・漁再開で魚介類の販売始まる
福島県の米の全袋測定は信用できますか?
・食品の放射性物質 厳戒の福島より近隣県にリスク
福島原発の地下水から史上最高値!トリチウムを17万ベクレル検出!溶けた核燃料の存在を無視する東電
・Kaiser らによる甲状腺がんスクリーニング効果の検討
・遂に泉田知事が公式発言「福島救済起死回生情報」
・目が白濁、角膜手術の福島第一原発関係者。眼底出血や骨折の増加
細野豪志の新たな取り組み!福島県外の高校生とともに福島で稲刈りを行います
小出裕章氏が汚染水の問題について水ではなくて金属で冷やすべきだと発言
・オクロ天然原子炉と地層処分 コロラドさん解説
・先頭に黙って従って、先頭と一緒に地獄に堕ちるのが日本人
・弱い民族は、侵略され、大虐殺され、結果として淘汰される
・「この国は恐ろしい国だ」気が付かないの間に日本国の姿が変わって来ている
・首相が国連演説、集団安保に意欲 女性支援でODA3千億円
・秘密保護法の政府原案
・大手マスゴミの報じる「日本TPP交渉参加」にみる嘘八百
アメリカ帝国の闇 日本にも迫る「民営化」という危機
・11病院で副作用専門治療 子宮頸がんワクチン
・高額医療の自己負担引き下げへ 月額6万円に
・病気を分類する方法は無数にありますが、病理学的分類が一番
・こんな時どうすればいい? もめない相続とおトクな住宅取得
・環境・科学:ピンクのメジカ発見!! 餌の甲殻類 色素沈着か
・ジョゼフ・マーコラの水記事を要約
・「倍返し」ではなく「恩返し」を大切にしてきた日本人
・Leeの恋愛6類型
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130926夕〜130927朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月27日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日0時は北北西の風、27日6時は北北西の風、27日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 9月26日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日18時は北の風、27日0時は北北西の風、27日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、27日申請=柏崎刈羽原発の安全審査−新潟県、ベントは「地元了解」条件|時事 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013092600736
chicksmbox 条件とは⇒ベントにより住民健康が保てないことが明らかになった時は申請了承を撤回。フィルターベントは地元了解が得られなければ実施しないこと。
・・
柏崎刈羽原発再稼働申請 条件付き承認に伴う知事コメント| http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/kinkyu_sizen/003161.html
chicksmbox 新潟県知事が一夜にして、再稼働申請の承認をした理由
・・
泉田知事に何があったのか 「特捜部がターゲットに」報道も http://tanakaryusaku.jp/2013/09/0007943 
onodekita @tanakaryusaku 私は、筋書き通りだと思います。田中さんが出席していた社長との掛け合いは、周りに技術社員もおらず、あきらかにセレモニーでしたし、質問も何度もしている陳腐なもの。私は、やっぱりと思いましたが。
・・
新潟県知事を追い込む東電、東電を追い込む銀行。この悪魔の連鎖が再稼働を促し、すべてを奈落の底に突き落... http://akiba1.blogspot.com/2013/09/blog-post_26.html?spref=tw
・・・
福島第一原発で新たな危険…排気筒倒壊の可能性も http://5.tvasahi.jp/000013005?a=news&b=nss
・・・
福島第一原発 “シルトフェンス”が破損 NHKニュース http://nhk.jp/N49e6DXw
study2007 壊れてなくても完全にはコントロールできてないアレ、、
chicksmbox 福島第1原発のシルトフェンスが破損したと発表したが、これは、次に海洋へ放射性物質が漏出していることを発表するための、前振りだ。そもそも、潮の干満と地下水の流入水は貯留する事はできません。唯一、防止できるのはフェンス内で沈降するものだけ
cont_mama はい!壊れようがなんだろうが、完全ブロックしています!!!!(by アベ)
・・
Happy11311 ただいまっ(^O^)今日もコツコツ無事終了でし。今日は台風20号は逸れてくれたんだけど、意外と風は強かったし、朝からずっと雨でした。タンクエリアも堰から溢れそうな感じはなかったけど、けっこうな量が堰内に雨水が溜まってたでし。今日はロードマップの発表なので今からみるでし。
 アルプスは増設プラス新設で国の提示予算は150億円みたいだけど、ちょっと予算が少ないような気がするでし。オイラの予想だと増設はたぶん設計費の節約含め、既存アルプスを造った東芝になると思う。ただ新型アルプスは既存とは違う仕様で造るだろうし別のメーカーになるんじゃないかなぁ…。
・・
ALPSの試運転再開 第1原発の汚染水処理 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1fIDsvy
・・・
経産キャリア:ブログに暴言、炎上 停職2カ月の懲戒処分 http://goo.gl/PW7nWn
masaru_kaneko 復興庁出向していた総務省官僚に続き、経産省の男性キャリア官僚(51)が匿名ブログに、震災「復興は不要だ、と正論を言わない政治家は死ねばいいのに」等と書き込んでいた。ゾンビ東電を生き残らせ、原発事故後もなお再稼働に邁進する役所です。
ーーーーーーーーーー
セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度〈週刊朝日〉|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130926-00000003-sasahi-soci
chicksmbox 関東15市町で実施されている最新検査で、子どもたちの尿の7割からセシウムが検出。最高値は1リットル当たり1.683ベクレル。参考までに調べた大人は2.5ベクレル

study2007 常総生協さん調査(中間報告?)「茨城・千葉の子供の尿からセシウム検出」という記事についてのメモ http://togetter.com/li/569169
study2007 特にコメについては土壌汚染と玄米のセシウム濃度の相関も出しており http://www.coop-joso.jp/radioactivity/result_food.html  …以前にも参考にさせてもらった⇨ https://twitter.com/study2007/status/373363027522764800http://pic.twitter.com/Ujzu1Wy6K2 
 特に「産地選別」で頑張ってる南相馬や、あるいは同様のリスク群である福島県近隣住民にとっては
①今どれぐらい頑張れているか?
②あとどれくらい頑張れるか?
が判り、意義が大きいと思われる。
 ただ、逆に言えば
①「少々頑張ってもこれくらいはやっぱり出る」という事なんだろうし、
②とはいえ「頑張ればこれくらいで済んでる」とも言える、
というのが常総生協さんの調査だろうと思われる。
 図: http://pic.twitter.com/H6WJrJKAi8 
・・・
漁再開で魚介類の販売始まる | http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054793621.html?t=1380196785921
chicksmbox 堂々と販売するというなら、絶対に産地偽装はやめてくれ!(私は絶対に買わない)

NHKの嘘報道汚染水漏れの影響はなく福島の魚は安全 http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-835.html
kiyomizu5 …福島県の魚介類からは基準を放射性セシウムが見つかっていますし地元の漁師は何がコンロロールされているのか何がブロックされているのかとと言っている NHKは完全な嘘報道です
 続2.セシウムで汚染されたの籾摺り機の為に1キログラム当たり  136ベクレル、237ベクレル と国の規制値(を超える放射性セシウムが見つかっています(テレビを持っているだけで、受信料と称し国民からカツアゲをし嘘報道を繰り返すNHKは存在意義はありません。 
・・・
コメの全袋検査を業者が視察| http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054748581.html?t=1380196955012
chicksmbox 徹底した安全管理を行っていることを消費者にどう伝えていくかが引き続き課題⇒徹底して検査しているのは基準値100ベクレル超えるか超えないかだけであることを周知するべき。
・・
福島県の米の全袋測定は信用できますか?|実際にはキロ75ベクレル含まれているのにゼロ表示 ありえないインチキ測定だ| http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7334187.html …発の溶融貫通)
chicksmbox 米全袋検査の検出限界以下というのは、「100ベクレルを超える可能性が小さい」という意味にすぎない。
・・・
食品の放射性物質 厳戒の福島より近隣県にリスク 〈週刊朝日〉2013年10月4日-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://dot.asahi.com/news/domestic/2013092500053.html
applecandyred ジャーナリストの桐島瞬氏と取材班がさっそく1台300万円以上する測定器をレンタルし、都内のスーパーで買い込んだ食材を測定したところ、次々とセシウムが検出された。まずセシウムが出たのは、秋の味覚レンコン。この秋収穫されたばかり茨城産22.68Bq/kg(Cs134と137を合算)
 都内のスーパーで買い込んだ食材を測定したところ、次々とセシウムが検出された。
 食品の放射性物質検査を行う都内の生活クラブ連合会が指摘する。 「水生植物のレンコンはセシウムが蓄積されやすい。川魚から出やすいのと同じ理屈です。こちらで測定した茨城産と栃木産からも検出されています」・・・生活クラブさんの測定では毎回ずーっと、れんこんが べくてるもんね!
 長野県や札幌市などが測定した茨城産のレンコンからも同様にセシウムが出ていた。だが、奇妙なことに地元、茨城県の検査では昨年から一度も検出されていない。茨城県農林水産部に検査方法を聞いた。 「市町村から要望があがった時点で検査を行い、その地区の1本をサンプルとして測定します」
 茨城、栃木と並んで、放射線量が高いのは群馬だ。 中堅スーパーで群馬産のホウレン草、キャベツ、生シイタケを購入したところ、すべてからセシウムを検出した。中でもホウレン草は26.12ベクレルを記録し、セシウムが移行しやすいと言われるシイタケの値を超えた。
 群馬産は、今回都内で購入した6品目中4品目から検出。加えて、県北の川場村で買ったアユの甘露煮、生栗からも出た。県内北部にある物産販売店の店長: 「放射性物質の検査は生産者に任せていて、50ベクレルを超えたら販売しません。ですが、それ以下は基準値以下なので問題ないと思っています」
 しかし、小さい子どもを持つ親など、少ない数値でも気にする人が増えているようだと水を向けると、途端に顔を曇らせた。 50ベクレルを超えたら販売しないぐらいで基準値以下はあんぜんだとおもっている物産販売店の店長・・・。
 さらに心配なのは、福島第一原発が太平洋へ垂れ流している汚染水による魚の汚染だ。 三陸沖の魚を使ったサバ味噌煮缶詰、サンマの冷凍一夜干しから、それぞれ15.52ベクレル、4.73ベクレルが検出された。
 サバ缶の製造業者はこう言う。 「昨年秋に八戸港で水揚げされた秋サバです。石巻工場内で第三者機関の測定を受け、10ベクレル以下ということを確認しています」
 ・・サバ缶詰をむりやり流行らして、さんまを無料でたべさせて煽っているのは、べくているから、はよ はかせたいし、安全アッピールしたい竹。騙されるなよぅ!
・・・
福島原発の地下水から史上最高値!トリチウムを17万ベクレル検出!溶けた核燃料の存在を無視する東電!|(真実を探すブログ) http://saigaijyouhou.com/blog-entry-939.html
chicksmbox 地下で溶けた核燃料と地下水が反応している。 これは3号機で同時期に水蒸気を観測したことからも裏付けられる。
ーーー
sushikubo Kaiser らによる甲状腺がんスクリーニング効果の検討  http://togetter.com/li/522225
・・・
拡散!遂に泉田知事が公式発言・福島県知事も南相馬市長も決して触れない「福島救済起死回生情報」 http://mak55.exblog.jp/19716095/
kiyomizu5 被爆手帳貰える人は累積被曝量1mSvを超えた人に交付される被爆者手帳貰うと医療費無料になる福島は年間20mSv浴びても医療費無料の対象にならない
・・・
KinositaKouta 目が白濁、角膜手術の福島第一原発関係者。眼底出血や骨折の増加。細野氏が企む他県高校生の福島で稲刈り。【ブログ更新】 http://goo.gl/ycX1xz
ーーーーーーーーーー
細野豪志の新たな取り組み!福島県外の高校生とともに福島で稲刈りを行います。  http://shootingstar.jp/projects/293
KinositaKouta 狂気⇒ 細野豪志です。 ”福島こそ政治家として最大の使命”という思いで「NPO法人みらいふくしま(設立申請中)」を立ち上げることになりました。 県外の高校生と福島に行き、福島のものを食べ、福島の今を感じてもらいたい。
 【拡散】民主党の細野幹事長が、「「NPO法人みらいふくしま」を立ち上げ、 県外の高校生と福島に行き、福島のものを食べ、福島で稲刈りをさせるそうです。この男は、ガレキで放射性物質を過剰に拡散させ、自分たちの失敗を、高校生を使って、意味なく拡大させようとしています。本当に許せない。
・・・
小出裕章氏が汚染水の問題について水ではなくて金属で冷やすべきだと発言 http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11621629543.html
kiyomizu5 …小出氏は 汚染水問題に関して水ではなくて金属で冷やすという方法を考えるみるべきだ溶けた燃料を外につまみ出す事はできないので石棺しか方法はないと述べた
 続2.国や東電は溶け落ちてしまった 燃料を外に出すという事を計画に書いて ありますけれども多分それはできないと思うチェルノブイリ原発でやったように 石棺というような構造物で埋め込むしかないと思う石棺を造る迄に何年かかるのか何十年かかるのかそれすら分かりません
 続3.東電もアルプスという名前の ストロンチウム除去装置を造ってはいるが まだ本格的に稼働もしていません。 一番難しいのはトリチウムという放射性物質ですが どんな除去装置をつけてもトリチウムは除くことができませんトリチウムというのは大変な脅威になると思います
・・・
uchida_kawasaki オクロ天然原子炉と地層処分 コロラドさん解説 http://togetter.com/li/569336
・・・
先頭に黙って従って、先頭と一緒に地獄に堕ちるのが日本人 http://www.bllackz.com/2013/09/blog-post_25.html#OIaDFEQ.twitter_tweet_count_m

弱い民族は、侵略され、大虐殺され、結果として淘汰される http://www.bllackz.com/2013/09/blog-post_26.html#OIaDFEQ.twitter_tweet_count_m

「この国は恐ろしい国だ」気が付かないの間に日本国の姿が変わって来ている http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/fe3536017283b048180eabc5b1ee3740
itoshunya 良くも悪くも集団的狂気があるのは事実。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相が国連演説、集団安保に意欲 女性支援でODA3千億円 :東京新聞 http://bit.ly/1fs6IJh
・・・
秘密保護法の政府原案:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1fqeGTh
uppekk 報道の自由に配慮の明記などで誤魔化そうとしても絶対にダメ⇒政府が3日から約2週間に渡って実施したパブリックコメントは、約9万件の意見が寄せられ、暫定集計では反対が約77%、賛成が約13%にとどまっ
・・・
touyoui 某ブログより抜粋(再掲載)
【TPP参加】 大手マスゴミの報じる「日本TPP交渉参加」にみる嘘八百 〜TPPの本質を改めて考える〜... http://fb.me/2nqHtDhqy

アメリカ帝国の闇 日本にも迫る「民営化」という危機 http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-793.html
ーーー
11病院で副作用専門治療 子宮頸がんワクチン:東京新聞 http://bit.ly/19IhH8T
・・・
高額医療の自己負担引き下げへ 月額6万円に:東京新聞 http://bit.ly/194yT7D
・・・
uppekk 病気を分類する方法は無数にありますが、病理学的分類が一番。
①腫瘍
②炎症
③先天異常
④退行性病変(変性、代謝異常、壊死、アポトーシス、萎縮など)
⑤進行性病変(肥大、過形成、化生、再生など)
⑥循環障害(水分や血液の分布異常、側副循環、血栓、塞栓、梗塞など)
GoodBye_Nuclear @uppekk 病理学総論ですね。だいたい、このような分類でよいと思いますが、加えるのであれば、感染症と免疫系疾患についての扱いでしょう。この二つは独立しているか、あるいは「炎症」の中に入るかと思います。
ーーー
dol_こんな時どうすればいい? もめない相続とおトクな住宅取得 - DOL 特別レポートSPECIAL http://bit.ly/1h2EUH2
・・・
環境・科学:ピンクのメジカ発見!! 餌の甲殻類 色素沈着か http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=308614&nwIW=1&nwVt=knd
・・・
touyoui ジョゼフ・マーコラの水記事を要約... http://fb.me/2nByIf3Bm
・・・
「倍返し」ではなく「恩返し」を大切にしてきた日本人 http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2516.html
uppekk …他に「緋鯉の恩返し」「山鳥の恩返し」「蛙の恩返し」「河童の雨乞い」「猿の恩返し」「狩人と山犬」…など、同じような民間伝承は各地に多く見られ、古くは日本全国「恩返し」に溢れていたようです
・・・
uppekk Leeの恋愛6類型。Ludas (ルダス / 遊びの愛) 。Pragma (プラグマ / 実利的な愛) 。Storge (ストーゲイ / 友愛的な愛)。Agape (アガペ / 愛他的な愛) 。Eros (エロス / 美への愛) 。Mania (マニア / 嫉妬深い愛)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー