遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130928朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・コントロールできている 汚染水問題で東電社長
東京電力広瀬社長「来年度中に汚染水浄化完了」と海洋投棄を宣言
・福島、甘い対策 堰越す大雨「年1回」
・被ばく検査 異常認められず - 福島県浪江町
柏崎刈羽原発再稼働申請承認 泉田知事に何があったのか
・東電が再稼働に必死な理由は銀行!原発の裏に金融マフィア
・県が申請承認 再稼働のハードルは高い〜新潟日報社
・再稼働申請 電力会社に申し上げる
・試験操業の魚店頭に 11魚種すべて検出下限値未満
・タコ・イカは良くて、カレイ・スズキはダメな訳は… 
・「悪いのは福島県!」復興庁副大臣が被災者への説明会で爆弾発言
もんじゅ計画 現実を無視した延命策
・復興担当政務官小泉進次郎氏 TPPや原発担当ら続投へ
・焼却灰のセシウム溶出防ぐ=保管コスト減、新化合物―北海道大
放射能に苦悩する県境の町
・3/15の葉物野菜100万ベクレル超えの資料
常総生協さん調査「茨城・千葉の子供の尿からセシウム検出」という記事について
姉川さんとは、公開の場で話し合いたいものだ
・密保全法にびびる必要はない
・最近、本来の意味での「君子豹変」を実感することが多い
・目の前の課題にアイデアを出せば反原発原発推進も納得できる社会になるか?
・反原発関係のツイートで「運動」という言葉が無意識に主語になっている人達を冷ややかに見ている
公安警察や裁判所などは、「精神への攻撃」集団
・日本の実像⇒世界一の自殺大国?!殺されている国民!?
・日本人は、他人や他人の動向に依存する人が多い
・「Buy my Abenomics!」は犯罪者のせりふから?
軍国主義者と呼びたいなら呼べ、これからも原発を放棄しな
集団的自衛権 危ういタカ派路線の加速
・米軍基地をめぐって紛糾する…
・Aさん、基地の中での抗議行動で不当逮捕される
・民間給与は2年連続減 ピークの平成9年から59万円も少なく 非正規、300万円低く
婚外子差別は消えず 出生届記載は合憲
・病理医不足は加速する
・どういう死に方をするのか。原則として選べない
・研修医や若手医師のみなさまへ
・常識を疑ってみませんか?糖は疲れを取り脳の栄養だ、朝食抜くとかえって太る、牛乳で骨粗鬆症予防
・「サイエンス」誌が異例の記者会見を開く
・ついに太陽が2つに?赤い巨星 「ベテルギウス」 が謎の膨張、超新星爆発の兆候か?
・ついに「原宿雑貨戦争」 大阪発ASOKOは“北欧の100円ショップ”に勝てるか
・グーグルの棄却申し立ては認められず
・米英などのFacebook離れは凄まじい
デンマーク 幸福度も生産性も高い秘密
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130927夕〜130928朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 9月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北東の風、28日6時は西の風、28日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
コントロールできている 汚染水問題で東電社長 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/18u5k3j
ginzanico 閉会中審査に参考人として出席した東電の広瀬直己社長は問題の現状について「海への影響という意味ではコントロールできている」と述べ、先に「状況は管理下にある」と発言した安倍晋三首相と認識を共有しているとの立場を示した。http://jp.wsj.com/article/JJ10635452588849544679119777162913161340313.html

東京電力広瀬社長「来年度中に汚染水浄化完了」と海洋投棄を宣言 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/2d8a9da80bf7133443cefb7aa34fc28d
GoodBye_Nuclear 福島第一原発事故。東電の言い分「排水は『濃度確認してる』から問題無し」とは、『薄めて出せば問題ない』との傍若無人なとんでもない主張であるが、どなたかの「セシウムは燃やせば問題ない」にも通じる非科学さを感じざるを得ない。この事故が人類滅亡の引き金を引くことになりはしないだろうか。

福島、甘い対策 堰越す大雨「年1回」:福島原発事故(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013092702100006.html
・・・
被ばく検査 異常認められず - NHK福島県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054815271.html
FRCSRJP 町はこれまでのところ「全員異常は認められない」と発表しました。 農作物や漁の「基準値以下」と同じに聞こえる。
 町は、これまでのところ「全員異常は認められない」と発表。結果を受け取った小学生の母親は「大丈夫だという証明が出たことが重要だ。この先、子どもたちが、大丈夫なんだと自信を持って生きていけると思う」 今の状態を考えると「大丈夫」と言われる方が不安なんだけど。
遊風追記:「福島県浪江町で、当時18歳以下だった住民を対象に、被ばくの程度を推定する検査」
chicksmbox 検査を受けた772人のうち、およそ3%の結果で、「全員異常は認められない」と発表する町の異常。
・・・
柏崎刈羽原発再稼働申請承認 泉田知事に何があったのか (日刊ゲンダイ2013/9/27) http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9922.html

東電が再稼働に必死な理由は銀行!原発の裏に金融マフィア!http://saigaijyouhou.com/blog-entry-942.html
portal311 新潟県泉田知事インタビューが終わった直後「消されたり自殺したり。僕は自殺しませんから遺書が残っていても自殺ではない。自殺なんてことになったら絶対に違うので調べてください」と述べた
・・
県が申請承認 再稼働のハードルは高い〜新潟日報社http://www.niigata-nippo.co.jp/opinion/editorial/
・・
再稼働申請 電力会社に申し上げる :中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013092702000106.html
nakayamamikio 「必要な対策はひと通り整った。だから再稼働を申請すると中電幹部は言った。ひと通りで済ませていい問題か。とりわけ浜岡は特別な場所にある特別な原発だ。東海地震の想定震源域の真ん中にあり、南海トラフ巨大地震の規模は計り知れない」
・・・
試験操業の魚店頭に 11魚種すべて検出下限値未満 http://www.minpo.jp/news/detail/2013092711161
ginzanico …毛ガニやマイカスルメイカ)など9魚種計約1・5トンが26日朝、相馬原釜魚市場買受人協同組合を通して福島県内と仙台方面に出荷。ゆでたタコ2種類は福島県内や仙台、築地方面に流通する見込み。

タコ・イカは良くて、カレイ・スズキはダメな訳は… http://japan.hani.co.kr/arti/international/15691.html
ginzanico ミハルは「消費者の不安はよく分かる。 放射能が少しでも検出されれば私も孫に魚を食べさせないだろう」 と話した。
・・・
「悪いのは福島県!」復興庁副大臣が被災者への説明会で爆弾発言 | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2013/09/27/22092/
・・・
もんじゅ計画 現実を無視した延命策(9月27日)(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/494325.html
harunazxc もんじゅは運転再開の是非を論じる前に、廃炉を検討すべき施設である。政策転換の議論抜きに、核燃サイクルの継続を既成事実化するような計画は認められない。
・・・
復興担当政務官小泉進次郎氏 TPPや原発担当ら続投へ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15YxLWF
・・・
焼却灰のセシウム溶出防ぐ=保管コスト減、新化合物―北海道大 http://jp.wsj.com/article/JJ10063908156761754002317505572383625909511.html
ginzanico …セシウムが水に溶けるのを防げば遮水設備が不要となる上、この化合物は1キロ6000円程度で5グラム以下で飛灰を1キロ処理でき、保管コストの削減につながると期待される。る。 
ーーーーーーーーーー
放射能に苦悩する県境の町 https://www.youtube.com/watch?v=tsV9UdgzDtk
nakayamamikio 福島第1原発から北西に50キロの宮城県丸森町筆甫地区。いわき市南相馬­市よりも放射線は高いものの、復興庁が策定した子ども被災者支援法基本方針案で「支援対象地域」から外された。
 放射能汚染が県境で止まるはずがない。市町村の境界で止まるはずがない。地方自治体の存在が住民救済と復興を阻害していいのか。
・・・
ginzanico 「放射能汚染水流出事故は日本だけの問題でない」が正解と思うよ。見比べても。⇒「韓国の水産業界が打撃「汚染水は日本だけの問題ではない」=韓国http://news.livedoor.com/article/detail/8105762/?utm_source=m_news&utm_medium=rd …」と「日本、WTO提訴を検討…韓国の水産物禁輸措置http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130927-OYT1T01125.htm …」
・・・
onodekita 3/13にすでに30μを超えている地点がある http://pic.twitter.com/MW6fThmXaP 
 3/15の葉物野菜100万ベクレル超えの資料 http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110603019/20110603019-2.pdf … (最終ページ) 要保存だな*B http://pic.twitter.com/sL7gyxE4LE 
 この100万ベクレルを超える葉物野菜が出荷されて、みんなの口に入ったわけだ。おそろしすぎるな。
 葉物野菜で100万ベクレルの汚染が見つかったんだから、そこにいる人もまた強烈に被曝したのは間違いない。大半が、甲状腺機能低下症になるのは、間違いないと思うが・・・ 因みに、アイソトープ治療では約5億Bq程度の放射能を使うようだ。
ーーー
セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://dot.asahi.com/wa/2013092500046.html
merunuru 検査した子供のうち7割の尿からセシウムを検出(/ _ ; )

study2007 常総生協さん調査(中間報告?)「茨城・千葉の子供の尿からセシウム検出」という記事についてのメモ http://togetter.com/li/569169
ーーーーーーーーーー
onodekita 姉川さんとは、公開の場で話し合いたいものだ。お世話になった、理屈の良くわかっている、頭のいい人なのに、柏崎の再稼働依頼書を規制庁まで持って行った。http://tanakaryusaku.jp/2013/09/0007951 テレビで見たが、年取ったなあ〜。マックオタクで、建設部のMACLANを敷設した人物の一人
・・・
onodekita 秘密保全法にびびる必要はない。あの専制政治で、公定に絶大な権力があった中国皇帝でさえも失政で飛ばされる可能性があったくらいだ。今の無能政府が何をしようが、たいしたことはできない。だって、あの官僚だぜ。
・・・
nobuyoyagi 最近、本来の意味での「君子豹変」を実感することが多い。自分がかなり信じたり押していた仮説や推理でも、反する証拠や筋が良くない見通しが出てきたら、固執しないで素早く方向転換し、次の手を考えられる能力。尊敬できる人にはこれがある。私もどこまで切り替えられるかが勝負だと思っている。
 まあ、実際、調べれば調べるほど、内情にも詳しくなり、真相が自分が最初に思っていたのとは、かなり違っていたということはあるんだよね。そういうときは、労力と時間は残念だけど、潔く方向転換。警察や検察もそうなってくれれば、どれだけ冤罪が減ることだろう。
・・・
torrecolombaia 【堀潤は向こう側だと思う】 https://twitter.com/8bit_HORIJUN/status/383243068742197249 … 「反原発原発推進かで対立しあうような社会ではなく、目の前の課題に対して互いにアイデアを出し〜」⇒目の前の課題にアイデアを出せば反原発原発推進も納得できる社会になるか?向こう側の人間が使う典型的な詭弁。
・・・
torrecolombaia 反原発関係のツイートで「運動」という言葉が無意識に主語になっている人達を冷ややかに見ている。大体、似非左巻きだね。何百回つぶやいたか分からないけど、目的は何なの???そういう人達はバックキャスティングもしてない。つまり「あるべき姿」を描いてない。目的が違うから無理もないが・・・。
・・・
『 精神への攻撃 』 http://amba.to/198IaM6
yukipaon 全くおっしゃる通り。公安警察や裁判所などは、個人の思想への弾圧を率先して行う、「精神への攻撃」集団であること、間違いない。早く解体したい。
・・・
MinamisomaOyama 日本の実像⇒世界一の自殺大国?!殺されている国民!?  http://mak55.exblog.jp/17625901/
・・・
coco_natural 日本人は、他人や他人の動向に依存する人が多いんですよね。物理的にでなくとも、心理的にも。自分ができないことを、他人がしていることが気に食わず、自分や皆と同じにしろと引っ張り下ろそうとしたり。まさにこれ→http://bit.ly/14PgeiV @Aus911Truth
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Buy my Abenomics!」は犯罪者のせりふから?官房長官が擁護 http://goo.gl/P6y2IO
masaru_kaneko 【日本は金融犯罪者1】安倍首相がNY証券取引所で、オリバー・ストーン監督の『ウォール街』に登場するゴードン・ゲッコーに日本をなぞらえる発言を繰り返す。企業を買収したゲッコーは最終的にインサイダー取引などの罪で刑務所に送られたのに。
 2】安倍首相は本場NY証券取引所で金融犯罪者ゲッコーの台詞をもじって「Buy my Abenomics!」といった。ゲッコーのモットーは「貪欲は善」です。株価を上がれば内閣支持率が上がる。そのためには何でもすると。 http://goo.gl/hm8LL1
 3】英テレグラフ紙は安倍首相が犯罪者を擁護と報道。大衆文化に言及する演説も悪評。 http://goo.gl/FHLU29   カーリーメイルも。 http://goo.gl/SM5AuG   日本メディアはふれず。 http://goo.gl/7yrgrs
 4】安倍首相の「完全にブロックされている」と繰り返したブエノスアイレスでの演説は確かに犯罪的かもしれないが…。麻生財務相ナチス発言につぐ安倍首相の国際的失言は、彼らが実はとっても内向きで、メディアも同じだということ。孤立していく恥ずかしい日本です。
 5】安倍首相が当のNY証券取引所で映画の金融犯罪者の台詞を繰り返し使い、Buy my Abenomicsと言い、IOC総会では「完全にブロックされている」と演説。スピーチライターの元記者のベタホメ記事まで。狂ってる。
http://goo.gl/AYUne4
・・
軍国主義者と呼びたいなら呼べ、これからも原発を放棄しない/これが首相の言うことか http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-27/2013092701_03_1.html
thoton 記事を読んで分かりましたが、「勇ましさ」ではなく、米国への忠誠ぶりをアピールしたかったみたいですね。
・・
集団的自衛権 危ういタカ派路線の加速〜琉球新報 http://goo.gl/jFLmBT
harunazxc 「積極的平和主義」とは何なのか。憲法9条を改定し専守防衛非核三原則などの国是を全面的に見直す考えなのか。重要な規範を解釈によって変更する手法は法の支配の否定であり、断じて容認できない。
iwakamiyasumi 積極的平和主義とは、侵略の正当化、米国に隷属して際限のない武力行使に加担し、米国に戦費を貢ぎ続けることの別名。RT @1691S: 安倍首相、アメリカで日本軍国主義宣言! 『積極的平和主義』ってなんだ?【恐ろしいファシズムが復活】http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9925.html
・・
[大弦小弦]米軍基地をめぐって紛糾する… |沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-09-27_54561
giovannni78 ヘイト広がりが危険だ。「オスプレイ配備を止めようと座り込む人々に「売国奴、ゴキブリ」と罵声が飛んだ ▼嫌がっている人の顔を間近からしつように撮影する。個人情報を調べ職場にまで「辞めさせろ」と迫る。他者への敬意は見られない」

Aさん、基地の中での抗議行動で不当逮捕される---「県民の尊厳を守りたい」 http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/91c5f55966e125816d1db14e8aed73d9
yukipaon Aさんありがとう。釈放&不起訴。本当によかった。でも怒りは関西まで届いてるよ。米軍と、米軍に取り込まれている警察。許すまじ。
・・・
民間給与は2年連続減 ピークの平成9年から59万円も少なく 非正規、300万円低く - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130927/trd13092719020012-n1.htm
itoshunya こんな状況で消費税を値上げですか。
ーーー
婚外子差別は消えず 出生届記載は合憲 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013092702000131.html
ginzanico …全員一致で「自治体の事務処理上、記載は不可欠とまではいえないが、差別的な扱いを定めた規定ではない」とした。桜井龍子裁判官は補足意見で「他に確認手段があり制度見直しの検討が望まれる」と法改正の必要性言及
・・・
GoodBye_Nuclear 病理医不足は加速する。10年以上前、私はかつて口腔病理学会のシンポジストとして、「歯科医師・口腔病理医も一般病理医として活躍して欲しい」と言ったが、病理医不足の解決として進展なし。
・・・
GoodBye_Nuclear 経膣分娩か帝王切開かは別として、人の「生まれ方」は皆おなじ。一方で「死に方」は人の数だけあると言っても過言ではない。どういう死に方をするのか。原則として選べない。せいぜい、自殺という選択肢を除いては。。。
・・・
Todaidon 研修医や若手医師のみなさまへ http://togetter.com/li/569698
・・・
aoten49003 常識を疑ってみませんか?歯磨きに歯磨き粉、洗髪にシャンプー、砂糖は疲れを取り脳の栄養だ、朝食抜くとかえって太る、牛乳で骨粗鬆症予防、肉は重要なタンパク源だ‥これらが常識になれば大企業が儲かるって事に気づけば、自ずと方向性が見えてきますよね。
 玄米は完全栄養食品だ。米国でも末期癌の食事療法に採用されていて成果が見られるとの事。だが玄米に含まれるフィチン酸の影響でミネラル摂取障害が懸念される。ところが玄米を発酵させる事でその弊害が消滅、更にパワーアップして完璧な食品に。これがうまいのなんの、極上の赤飯を食べてるようです。
ーーー
「サイエンス」誌が異例の記者会見を開く http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20130920/253674/
・・・
ついに太陽が2つに?赤い巨星 「ベテルギウス」 が謎の膨張、超新星爆発の兆候か? http://karapaia.livedoor.biz/archives/52141101.html
・・・
dol_ついに「原宿雑貨戦争」の火蓋が切られた! 大阪発ASOKOは“北欧の100円ショップ”に勝てるか - 消費インサイド http://bit.ly/1eK0dQK
・・・
グーグルの棄却申し立ては認められず--「Gmail」スキャンをめぐる集団訴訟http://japan.cnet.com/news/business/35037744/
ginzanico 「Gmailアカウントを持たず、またGoogleのサービス利用規約やプライバシーポリシーを承諾していないユーザーが、それでもなお、Gmailユーザーとの送受信メールをGoogleが傍受することについて暗黙に同意」とGoogleが主張

coco_natural これ確かに。米英などのFacebook離れは凄まじい。旦那の友達の英・NZ人は、ほとんどFacebookやめちゃったよ。フィリピン人は中毒だが。
 旦那も私もずっとFB使っておらず。フィリピン社会で必要だから(FBが会社や店のホームページになってることが多々)、仕方なく渋々復活させてたけど、今はもうそれもなくなったので、またFBから去った。私も今公開してるFBは、ブログやツイッターユーザー向けに別で作ったもの。
・・・
デンマーク 幸福度も生産性も高い秘密|ダイアモンド http://diamond.jp/articles/-/42176
giovannni78 ①…:問題があるにも関らず逆に何も言わないのは、デンマークではタブー。ありがとうという言葉には個人に対する尊敬の意味がある。あなたが重要、個人の思いが重要(続く)
 ② 問題が起きた時にオープンに話す文化があり、上手くいかないことをはっきり伝える。断固とした態度は、相手に社会的な恥をかかせるものではない。それにデンマークでは上司よりも“問題”の方が重要。上司がいるから会社にいて仕事をやるのではなく、仕事をやるために会社にいるという文化がある」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー