遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120229夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
民間事故調の報告書で明らかになったのは、官僚の機能不全
民間事故調 危機に備えぬ国の脆さ
・企業の責任を指摘しないで国の対応の指摘は不可解
原子力安全委、保安院、東電が原発事故から逃げ去ろうとしていたことが問題
・もしも、太平洋側に吹いていた季節風がずっと陸側に吹いていた
・議事録作成、法的義務ない…緊急災害対策本部
・院内集会「原発事故被害者支援法」の配付資料
大阪府市から関西電力に要請していた情報開示を公開
・除染の一部 国負担せず 重点地域
・屋根の高圧洗浄などは負担対象外 低線量地域の除染費
・震災がれき受け入れ、知事が調査指示|沖縄
・震災がれきで反対続々「自然守って」|沖
・現在、福島第一原子力発電所で約3000名が毎日働いている
原発相らに公費でカニ 敦賀市長 歳暮、谷垣総裁にも
JR東日本が新幹線のブレーキで生ずる回生電力を利用した鉄道版スマートグリッドを開
四国電力、初の赤字 連結決算、燃料費増
田中康夫新党日本代表:30km圏内を廃棄物の処理施設にすべき
・GPJ 4回目:冬のお魚調査(養殖魚含む)・ベビーフード調査結
・牛乳のセシウムが、新規制クリア・・・だそうで
群馬県岩手県などの食品汚染状況
・食品で検出下限値ぎりぎりのものを食べても大丈夫
ぜんそく天気予報:放射能対策になるか
チェルノブイリと「放射線恐怖症」+UNSCEAR報告
・高橋 博子 の 封印されたヒロシマナガサキ―米核実験と民間防衛計画
・食事のとり方による放射性物質の吸収に違いが出る気が。人種的な違いも含めて
・居住・帰還は「住民の自己責任」という、無責任な発言
NHK特集・原子力秘められた巨大技術(1981)
・焼却炉周辺にお住まいのみなさん、鼻、喉、目が痛い、という症状が出たら
・被災地の医療<上> 持病抱えて避難 地元医師とご近所力カ
・ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表
・水餃子の作り方を教える上海理工大の学生たち=郡山市
セシウムなど20種の核種を識別
・国家公務員の給与削減法が成立 2年間7・8%、復興費に
・AIJ委託年金、判明46に コスモ石油も運用
・AIJでは金融庁は必死だろうな
・防衛相 “F35導入中止も” 他機導入の可能性も
普天間:対米追随で一切思考停止する日本、考える米国。この対比顕
・米前国務次官、「印のイラン原油輸入継続は米の失敗の証」
老齢加算廃止は合憲 生活保護 最高裁が初判断
・一人5万円のベーシックインカ
・間違いだらけの「家庭の医学」2012年版
・長生きしたければがん検診は受けるな
・全国民必読 長生きしたければ病院に行くな
・成人の甲状腺には偶発ガンが頻繁にみつかる
ソフトBにプラチナ帯割り当てへ 総務省、携帯用電波で
・新iPad3月7日発表か 米アップル、競争激化へ
iPadスマホもいらない時代の到来って,ちょっと早すぎ?!
・月の暦がいつの間にか太陽暦になりヒトは空の星を仰ぐことを忘れた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120229朝〜120229夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120224更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は北北東の風、29日18時は北北東の風、3月1日0時は北北西の風、1日6時は北北西の風、1日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【激怒!】民間事故調の報告書で明らかになったのは、官僚の機能不全! http://ow.ly/9lOPy 
yamebun なぜ、テレビは官僚をかばうのか?

民間事故調 危機に備えぬ国の脆さ(2月29日)社説:東京新聞 : http://bit.ly/zcxGRj

保安院は逃げた」米倉経団連会長、政府を批判 (毎日2/27 http://goo.gl/CRrkP )
iidatetsunari 子どもの喧嘩レベル以下の発言。国・保安院・官邸がボロボロだったことは世界中が目撃。しかしそれが事故当事者である東電の免罪にはならない。日本の産業界が衰退するわけだ

magosaki_ukeru 原発事故:29日「民間事故調 危機に備えぬ国の脆さ」、国の対応に問題あった指摘はいい。しかし事故対応は第一義的に企業の責任だ。企業の責任を指摘しないで国の対応の指摘は不可解だ。先ず、事故時、東電が何をしようとしていたか、適切であったか、事故調査をするならそれがまず最初でないか

onodekita 避難なんて出来るはずもないから、黙っていた。SPEEDIを知っていた自民党も、国会対策のために指摘しなかった。海江田は、ただ座っていただけだった。そんなとこだろ。

k_ohkub モーニングバード 民間事故調の中立性を言うけど、北澤宏一氏は東大⇨独立行政法人科学技術振興機構
kazu1961omi こうした報告書に「完全」なものはないて思います。複数の組織が多様な視点で調査して、それぞれの立場から報告が出されることが重要かと。
 いままでに出た報告書を読む限りでも、官邸は混乱し、菅首相自身も相当な危機感を持っていたことがわかる。にもかかわらず、政府は一貫して「原子炉はコントロールできている」だとか「大事故には至らない」というメッセージを発し続けていた。このことの罪はあまりに大きい。
MAROKIA4 今モーニングバードで事故当時の菅周辺の言動を時系列にやってたけど、何でこれで菅に問題があったの?「一国の首相が・・・ぞっとした」とかいう一人の個人の感想強調するのもおかしくないか。萎縮?専門家とやらがバカすぎだって事が露呈してるだけだと思うが。
 どうしてこういう調査書で感情的なものを重視してるわけ?萎縮しちゃうって・・・。子どもの教育じゃないんだからトップが激昂してても吉田さんみたいに強くいけばいいだけじゃん。何で専門家や官僚の無能さを菅の性格のせいにしちゃうのかなー。
 どう考えても菅の言動は当たり前じゃないか?菅じゃなかかったら安全委員会とかがグダグダやってて何も進まないし東電は逃げるしで今頃どうなってたか。この調査書、おかしいだろ。マスコミもここぞとばかり菅責めてるし。脱原発で動く菅が目障りだってのが分かりすぎる菅潰しだね。
 しかし事故の調査書でさえ「空気」重視な内容を平気で出す日本。そこおかしいでしょと突っ込まないマスコミ。「誰もがおかしいと思っていたが口にできない空気があった」って原発の事故の可能性についての関係者たちの証言があるのに事故が起きても「萎縮してしまう空気になった」とか言ってるって何。
 空気空気って何なんだ。どんな空気だろうがおかしい事はおかしいと言えよ。空気のせいにして逃げんな。萎縮だ?それはやましい所があるからだろが。萎縮する自分を恥じろよ。
 斑目に「俺が聞いたことだけに答えろ」って言ったとされる菅。高圧的だとマスコミは言いたいようだけど、あの斑目の常からの無責任で他人事な言動を見てりゃそりゃ誰だって「いいから黙れ」と言いたくなるんではないかと。
 「専門家が委縮して意見を言えなくなった」だって。あの状況で何か意見あったの?言ったとしたってまたどうせ出鱈目な言い訳じみた屁理屈だったんじゃないのかね。事故調は「では当時どのような意見がいいたかったですか」と質問してみー。

菅首相」の原発事故対応に「ゾッとした」 「民間事故調報告」にみる「イラ菅」の功罪 - Infoseek ニュース http://news.infoseek.co.jp/article/20120228jcast20122123686

masaru_kaneko 民間事故調に関する報道を見ていると、政府の対応批判ばかりで変な感じ。官邸のドタバタも菅首相の対応も問題だが、第1義的には、さんざん安全神話を垂れ流してきた原子力安全委、保安院、東電が原発事故に関して全く判断能力がなく、一部を除いて現場から逃げ去ろうとしていたことが問題なのに…。
 さらにSpeedi隠しの後、放射線審議会などが校庭、汚染汚泥の埋め立て基準、除染基準をコロコロ変えるのを容認し、「さしあたり健康に問題ない」「風評被害を煽るな」というトーンの報道ばかりだったメディアも反省なし。そのため安全基準の信頼性が損なわれ、事故対応が機能しなくなったのに。
 事故調の報告書やこれまでの報道等では、東電・清水社長が全面撤退と言ったかどうか、東電と官邸の言い分が180度食い違ってるんだから、なんとかはっきりさせてほしい。この経緯、統合対策室2階で録音、録画してたと思うけどなあ。
PeacePhilosophy 天木氏↓に同感。民間調査委は、原発事故を民主党政府、とりわけ菅政権の対応のせいにして、原発そのものを守ろうとする輩の調査です。そもそも船橋氏が、メディアが原発事故報道で大本営発表機関に成り下がったことへの反省のかけらもなしにこんな事故調査委やっているところが笑えます。

筆洗:  もしも、太平洋側に吹いていた季節風がずっと陸側に吹いてい…(2月29日):東京新聞 http://bit.ly/wEPGZW
・・
kinoryuichi よく相談といって逃げようとした松本さんに、朝日・杉本さん、相談して報告をお願いしたいと要請。東電にはこのくらい言わないと、こちらの意図が通じない。そもそも−−−
 事故調の報告書やこれまでの報道等では、東電・清水社長が全面撤退と言ったかどうか、東電と官邸の言い分が180度食い違ってるんだから、なんとかはっきりさせてほしい。この経緯、統合対策室2階で録音、録画してたと思うけどなあ。
・・
議事録作成、法的義務ない…緊急災害対策本部 (読売新聞) http://bit.ly/xj1ScZ
itoshunya あり得ない早急に法政化をすべきだ→議事録作成、法的義務ない…
dr_chasiba 放射線を取り扱う際には診断にしろ、治療にしろ記帳が厳密に義務化されている。放射線放射能に関わる判断そのものに議事録の法的義務がないというのは根本的な矛盾で、現在に至る混乱の元凶。
・・・
kinoryuichi 今日の院内集会「原発事故被害者支援法」の配付資料、少しサシカエがあったようなので、再投します。DLされた方、再確認お願いいたします。→ http://bit.ly/AlDtQp
・・・
iidatetsunari 【重要】大阪府市から関西電力に要請していた情報開示を公開しました。ぜひご覧ください。これをもとに近日中に関西電力からの公開ヒアリングを実施します http://goo.gl/T9HMF
・・・
除染の一部 国負担せず 重点地域:東京新聞 http://bit.ly/z9Oof4 
MAROKIA4 「除染事業の内容を練る中で、線量が低いのに、高い地域と同じように国費で負担する必要はないと考えた」だと?そもそも誰の責任だ?必要があるかないかを責任のある国が何故上から目線で決めてんの。迷惑かけてすみません、でしょ。どこまで無責任なのよ。
kinoryuichi そもそも論。費用は東電負担の枠組みを作るべきなのと、避難解除を年間20ミリシーベルトなんていうバカ高い基準から引き下げて、線量の低い所を除染したほうがよくないかなと。
 避難解除の基準が年間20ミリシーベルトは、ICRP勧告にてらしても根拠が薄い。国は、緊急事態が収束した後の残存被曝状況だと説明してるけど、それなら1〜20mSvの下方から選択しないといけない。なのに上限の20にした理由が明らかになってない。
 原災本部は、安全委の助言に従ったというけども、安全委は1〜20の下方から選択せよといっている。年末の原災本部の説明は、その場しのぎのデタラメということになる。根拠薄弱のまま、3月に年間20mSvという世界でも類を見ない高い被曝線量基準で避難解除するのは、なぜ?
 考えられるのは、あたりまえだけども東電の負担軽減、国費の負担軽減。年間20の根拠のひとつは、昨年の低線量被ばくWGによる結論だけど、委員のひとりだった丹羽委員は、とるにたらない線量で騒ぐとカネがかかるという姿勢が明確だった。→ http://www.rea.or.jp/kikaku/rea_news/news/2011_69.pdf 
 こういうの、困る。低線量の影響については閾値なしでリスクが多少なりともあがるなら、無駄な被曝は避けるべきだし、避けるのが権利ではないか。自分のエラーでないリスクを負う理由はない。それに、国民をリスクから遠ざけるのが、本来の国の役目じゃないかな。

屋根の高圧洗浄などは負担対象外 低線量地域の除染費/共同通信社 http://ow.ly/9lZd4 
kinoryuichi 環境省「2年後までに被ばく線量を半減させるという目標は、国が費用負担する除染作業で十分達成できる」。それって自然減衰がほとんどなんですが、なぜそこに数兆円も使うんでしょう?

kinoryuichi 東電から三郷市長にあてた回答書。現時点では明確に回答することができないと。事故から1年も経ってるのに、まだ答えられないって、どういう仕事の遅さだろう。除染費用も仮払いできないのかな。
http://www.city.misato.lg.jp/secure/11715/kaitou.pdf 

家庭用に「除染手引き」 独自目安も 栃木市作製 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/y4j9si
・・・
震災がれき受け入れ、知事が調査指示|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-29_30415/
itakramat 震災がれき受け入れ、知事が調査指示|沖縄タイムス okinawatimes.co.jp/article/2012-0… "具体的な調査内容については「どれくらいの量を、どれくらい処理できるか、できないか。一体、沖縄まで運んで来るのか、来ないのか。チェックしないといけない」と述べた"
 元官僚で沖電の会長だったから瓦礫を受入れると言い出したのか?それとも破綻寸前の自治体を救えると考えたか?或いは本当に被災地支援のつもりなのか?
KinositaKouta 沖縄の放射能ガレキ受け入れ問題の背景に、米軍基地のあり方の変化がある。何かの代償に、放射能ガレキの焼却を沖縄が受け入れていくとするならば、この問題のあり方は、根が深くなる。しかし、安易な取引をすることは、沖縄県民をさらに魔宮に引きずり込む事になる。いずれにしても、おかしな動きだ。

がれき受け入れ:6市「検討する」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-29_30416/
itakramat 「検討する」としたのは那覇市うるま市宜野湾市糸満市豊見城市石垣市。「受け入れられない」と回答したのは名護市、宮古島市浦添市沖縄市南城市は情報不足で「分からない」。

震災がれきで反対続々「自然守って」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-29_30413/
itakramat 県には28日、受け入れに反対する意見が次々と寄せられた。その数、86件。
mizutama_0408 瓦礫処理、利権?だって東北は瓦礫処理施設を作りたいって言ったら、放射能で瓦礫は危険だから、3年は作らないって環境省(@^@) 沖縄まで運んだら安全なの?ムカつく(−_−#)

焼却灰をセメント原料に再利用 名護 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-18_22233/
・・・
magosaki_ukeru 原発:28日SPIEGEL ONLINE「現在、毎日福島第一原子力発電所で約3000名が毎日働いている」。胸が痛む。癌が発生しても、労働と因果関係がない扱いになるのだろう。
・・・
原発相らに公費でカニ 敦賀市長 歳暮、谷垣総裁にも(2月29日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/zc5tBw
原発相らに公費で越前ガニ 敦賀市長、国会議員11人に http://t.asahi.com/5ql4
ozawashoji 国会議員て、この程度の認識かとあきれ果てる
magosaki_ukeru 原発:29日朝日「敦賀市長昨年暮れ越前ガニの詰め合わせ(各1万円)を公費で購入し、細野豪志原発担当相ら国会議員11人に贈った」、敦賀市長の贈呈目的は明確だろう。再稼働するようによろしくお願いしますだろ。贈呈先名前しっかり覚えておこう。細野原発担当相、川端総務相、中川防災担当相
 2:前原政調会長、海江田元経産省、谷垣自民党総裁中川秀直、石原幹事長、大島副総裁。国民公定電気料支払い、税支払い→国地方に交付金、企業地方に資金提供→地方、潤沢な資金で懐柔工作。悪質なメカニズム。越前ガニのおいしさと原発再稼働支持とに関連ないか教えて欲しい。常態化。

magosaki_ukeru 原発敦賀市長:11年4月市長選挙。河瀬14107、渕上(脱原発)11622。4/25日毎日「河瀬さんは全国原子力発電所所在市町村協議会会長として、人脈や国への影響力も強調。」金、贈呈品ばらまけば、まあ、人脈出来る。影響力が何故出来るか検察調査してみませんか?検察はポチだから無理
・・・
masaru_kaneko JR東日本が新幹線のブレーキで生ずる回生電力を利用した鉄道版スマートグリッドを開発しています。面白い。 http://goo.gl/PHq6w 先のNYTの記事は”Japan Weighed Evacuating Tokyo in Nuclear Crisis"のタイトルです。
・・・
四国電力、初の赤字 連結決算、燃料費増で: http://bit.ly/xFPSK4
・・・
田中康夫新党日本代表が30km圏内を廃棄物の処理施設にすべきと主張 http://mercury7.biz/archives/18237
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GPJ 4回目:冬のお魚調査(養殖魚含む)・ベビーフード調査結果のお知らせです。
http://www.greenpeace.org/japan/monitoring/fss4/?gv20120229 
・・・
牛乳のセシウムが、新規制クリア・・・だそうですATSUGI-CHILD http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-248.html 
・・・
Tomynyo "群馬県 - 【2月27日】一般家庭等で使用される薪および灰等の放射性物質の測定結果について(廃棄物・リサイクル課、林業振興課)" http://bit.ly/zWjKZS
 "群馬県 - 【2月27日】きのこ類及び野生の山菜の放射性物質検査結果について(林業振興課)" http://bit.ly/zMDh56 
 "群馬県 - 【2月27日】放射性物質汚染に対する水産物の安全検査について(2)(蚕糸園芸課)" http://bit.ly/zrNObE 
 "群馬県 - 【2月27日】放射性物質汚染に対する水産物の安全検査について(1)(蚕糸園芸課)" http://bit.ly/yXNiTR
 "水産物(2月23日に水揚げされたマイワシ等)のモニタリング検査結果について/千葉県" http://bit.ly/x7Vv6c
 "岩手県 - 「水産物放射性物質調査事業」(水産庁事業)の調査結果について(2月第4週分)" http://bit.ly/AwNJkh 
 "県産しいたけの放射性物質検査結果について(第17報)/千葉県" http://bit.ly/zbamhH
・・・
「食品で検出下限値ぎりぎりのものを食べても大丈夫でしょうか?」 http://radi-info.com/q-1449/
Todaidon またこんなQ&Aを作成してる。事故前年の日本人の食品中のセシウムは0.1ベクレル前後で最大でも1964年の4ベクレルだったのに、どうしてこんなに自信満々で書けるかな
・・・
kikuchiyumi このぜんそく天気予報: http://naruhodo-zensoku.com/forecast/?banner_id=tw_a_1203 放射能対策になるかも。放射性物質は花粉やホコリや砂塵などにくっついて飛んでくるから。この季節、マスクをしてください。特に子どもたちには花粉、インフルエンザ、放射能対策をかねていつもマスクをする習慣を。
ーーー
waferwader チェルノブイリと「放射線恐怖症」+UNSCEAR報告 http://togetter.com/li/230387
・・・
Ani2525 なーんで、平成時代に判例が多数出ていて、しかも米公文書館から証拠が開示されはじめたのに正気を失って発狂しながら放射性物質は安全デース(ガイジン調?)って言ってるんだろう。原発村じゃない人はカルトになりつつあることに気付こうね。過大評価もデマだけど。判例無視の過小評価もデマ。
 米公文書館に行ける人は行ってください。行けない人はここにも明白な証拠が → 高橋 博子 の 封印されたヒロシマナガサキ―米核実験と民間防衛計画
・・・
KinositaKouta ①「日本人の腸は、栄養の吸収効率がよいのは、肉体的なメリットとよく言われる」→仮説「放射性物質の吸収も欧米人よりも日本人がより吸収する」→仮説「より効率よく放射性物質を吸収することで、健康被害が早まったり、強く出る可能性がないか」チェルノブイリは、ほとんど欧米人データのみ。
 ②なんでこんなことを書いたかというと、前から、食事のとり方による放射性物質の吸収に違いが出る気がしているので。人種的な違いも含めて。
onodekita @KinositaKouta チェルノブイリとは、放出された核種が随分と異なる(ベータ線核種がはるかに多い)とききましたが・・吸収の差よりも、こちらの方の影響が大きいのではないでしょうか。
KinositaKouta @onodekita 言うまでもなく、先生のおっしゃるとおり、核種の違いは決定的で、セシウムをみればなんとかなったチェルノブイリとは決定的に違うという認識です。米軍情報などではよい話は聞きません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kimuratomo 居住・帰還は「住民の自己責任」という、無責任な発言をする者がいる。綿密に行われ、正確に公表された環境調査結果に基づいた自己の判断で、ある程度の被曝を受容し覚悟して、居住・帰還するひとに関しては自己責任と言えるだろうが、その調査すら行われていない現状、住民に責任を負わすとは論外だ。
 なぜ住民の「自己責任」にしたいのか。それは居住・帰還が「安全ではない」からに他ならない。住民が避難し易い制度を整えるどころか帰還を促す政策をとる、国も自治体も、その政策に同調し理論付けする役割の、医師も学者も、決して「安全」と言いはしない。それは将来「責任」を負いたくないからだ。
・・・
dr_chasiba 『NHK特集・原子力秘められた巨大技術(1981)』で取り上げられたスリーマイル島原発事故のEssex報告書 http://bit.ly/w7Tgm2
・・・
FRCSRJP 焼却炉周辺にお住まいのみなさん、鼻、喉、目が痛い、という症状が出たら、病院に行って、いつからなのか、詳しい症状を病院のカルテに記録するようにして下さい。病院のカルテに「焼却炉施設周辺に住んでいる、焼却が始まってから」と必ず書いてもらいましょう!
・・・
再起へ 被災地の医療<上> 持病抱えて避難 地元医師とご近所力カギ(2012年2月29日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zLRFkM 
・・・
ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表 - Eisbergの日記 (id:eisberg) http://d.hatena.ne.jp/eisberg/20111130/1322642242 
fuuasumma "日本の官庁は現時点において、食品の範囲、また地震津波の被災地から出た瓦礫の範囲で、この希釈禁止に抵触しています。"
・・・
水餃子の作り方を教える上海理工大の学生たち=郡山市 - 朝日新聞 (2月29日15時) http://goo.gl/bLQGs
・・・
itoshunya うーん。ある程度の核種の予測に使えるのか、誰か使った人はいますか。→セシウムなど20種の核種を識別 http://www.senetto.com/main/pm1703mo_1ab
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国家公務員の給与削減法が成立 2年間7・8%、復興費に:東京新聞 http://bit.ly/AvV9sL
・・・
AIJ委託年金、判明46に コスモ石油も運用:東京新聞 http://bit.ly/xLZZMZ

YoichiTakahashi AIJでは金融庁は必死だろうな。2007年に認可制から登録制に代えてそのおかげで、AIJも一任業者になれた。そのミスを早く消したいだろう。だから一括検査とか。厚労省厚生年金基金への天下りが多いが、運用担当でないとか予防線を張っている。でも結局しわ寄せは国民へくる
・・・
防衛相 “F35導入中止も” 他機導入の可能性も http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120229/t10013375181000.html
・・・
magosaki_ukeru 普天間:思考、対米追随で一切思考停止し、辺野古実施しなければ日米関係が壊れると叫ぶ日本。勿論、考える米国。この対比顕著。27日毎日「首相、辺野古が唯一有効」、29日時事「ウィラード太平洋軍司令官、米上院軍事委で太平洋の海兵隊配置構想などに関して25の選択肢がある」
 北朝鮮:相手国が敵対的であればあるだけ、警戒と同時に、両国関係の緊張をほぐす努力が必要。日本はこの努力、今北朝鮮に対し全くない。28日共同「韓国人著名指揮者が訪朝。鄭氏は、来月パリで開かれる北朝鮮とフランスの楽団による合同公演で指揮を行う予定」
 北方領土問題;流れが変わりつつある。原発を契機に、色々な所で、今まで政府やマスコミが正しいとしてきたことを見直し、今一度選択を問い直す動きがある。5月北海道で準公的機関が私を交えて大々的に北方領土問題のセミナーを開催するという。最初話があった時には、老婆心ながら「私の主張を知って
 2;話持って来られたのですか」と聞くと「勿論。貴方の『日本の国境問題』を読んで話を持ってきたのです」。今日その打ち合わせ。北方領土問題の歴史を見れば、米国が日本・ソ連の発展を阻害するために領土問題を作り出したのは明らか。北海道はその被害者。それに気付く人出てきた。
・・・
米前国務次官、「印のイラン原油輸入継続は米の失敗の証」 http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=25765:2012-02-21-13-27-46&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116 
fuuasumma 産油国の中でも自国で消費されるガソリンを全て自国で生産できる国はサウジアラビアぐらい。ほとんどの産油国原油を輸出してガソリンを輸入。イランなど消費量の60%を輸入に頼っており、経済制裁を受けると産油国でありながらガソリンが不足。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3 
 【図解】イラン産原油の輸出先 http://www.afpbb.com/article/economy/2860254/8520258 制裁は東アジアを直撃。
 そして米国はイランから原油を一切輸入していない。
 イラン産原油禁輸措置 http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=25857:2012-02-24-13-17-37&catid=16:gozarash-kabari&Itemid=118 アメリカは輸入していないのに原油価格が上がるのはおかしい。
 アメリカのイラン原油輸入削減命令にひと言 http://www.keymannet.co.jp/i2893  日本は情けない。イスラムの人々は親日家が多いのに。
 原発をやめることに対する圧力としても使えるわけですよね、原油価格の急騰は。
ーーー
老齢加算廃止は合憲 生活保護 最高裁が初判断(2月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/wDXrEI

natsu_yuki_blog 一人5万円のベーシックインカム。4人家族なら20万円。飢え死にはしないし贅沢しなければ暮らしていける。過労死するような会社は辞めれる。少子化対策にもなる。その上で、本当に社会に必要な仕事をワークシェアリングする。破綻の見えている年金を取り直して若い世代の救済に回す。
 なんのために仕事をするのか、食べていきたいからだけなのか。お金のためなら他人の健康や命を犠牲にするまでになった社会が本当に労働意欲を刺激してるのか。限界は来ていると思う。無駄なコストのかかる不必要な仕事を減らし、本当に世の中に必要な部分に効率的に人を配分する、成熟型社会だと思う
・・・
風邪の時には抗生物質を飲む。高血圧の人は塩分を控える---それ、違います!間違いだらけの「家庭の医学」2012年版 http://bit.ly/xJ1zPW
・・・
岡田正彦・新潟大学医学部教授 長生きしたければがん検診は受けるな http://bit.ly/x6anTW 
GoodBye_Nuclear 国や専門家は、「X線検査には放射線被曝というデメリットがあるが、それ以上にがんの早期発見というメリットの方が大きい。だから害は無視できる」と主張する。しかし科学的根拠がない。放射線を浴びても、それを上回るメリットがあることを科学的に証明した論文は1本もなかった。岡田正彦新潟大教授

touko_mori がん検診の有効性が疑わしい・・・X線を使用する胸部・マンモグラフィ・胃透視に関してはそうかも知れない。放射線科在籍時、「有用だ」と結論付けている研究結果を、疑う者はいなかった。自分を含めてだ。
・・・
全国民必読 長生きしたければ病院に行くな http://gendai.ismedia.jp/articles/-/868 
GoodBye_Nuclear 治療前に悪性腫瘍かそうでないかを病理医が判定するのですが、じつはその判定も主観に頼る部分が多く、必ずしも科学的とは言えません。ですから、それが本当に必要な治療だったのかどうか、わからない部分があるのです。gendai.ismedia.jp/articles/-/868… 主観の占める割合が大きいのは事実!
・・・
GoodBye_Nuclear 今日は、脳梗塞で亡くなり解剖した症例の臓器切り出しを行った。甲状腺は気管前面からまるごと外して丁寧に切り出すが、右葉下極に直径4mmの白色病変を見つけた。これは顕微鏡で見るとおそらくガン。このように成人の甲状腺には偶発ガンが頻繁にみつかる。
 日本のCT普及は異常なレベル。たしかに、これじゃ放射線原性発ガンは無視できないな。今年から職員向け人間ドックでCTを受けるのは止めた。
 去年の人間ドックでは初めて胸部CTスキャンを受けたが、あれは余計だったな。
ーーー
ソフトBにプラチナ帯割り当てへ 総務省、携帯用電波で:東京新聞 http://bit.ly/ACmKiU
携帯の新周波数、ソフトバンクに 電波監理審議会が了承:東京新聞 http://bit.ly/yDYyUn
・・・
新iPad3月7日発表か 米アップル、競争激化へ:東京新聞 http://bit.ly/ycNe0i

iPadスマホもいらない時代の到来って,ちょっと早すぎ?! - 現場力を伸ばす先端IT活用の鉄則 http://bit.ly/AzhKDQ
・・・
touko_mori うるう年、は自然の摂理にヒトの暮らしを寄り添わせたもの。月の暦がいつの間にか太陽暦になりヒトは空の星を仰ぐことを忘れた。それと共に失われていった自然への畏敬
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー