遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120203夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「乳児食品は100ベクレル」セシウムの新基準に緩和案−文科省審議
・給食の放射能検査強化を求める (しんぶん赤旗
・給食の放射能検査に予算計上それでも不十分な内部被曝対策
・エネ問題委「脱原発」意見割れる
・低線量・内部被ばくどう向き合う
経産省前テントひろばで行われた武藤類子さんのかんしょ踊り
・東電が福島原発を再び公開 今度こそ取材の自由を
・千葉県柏市のベクミル柏店にて、第3回Aプロジェク
・京都から脱原発山本太郎さんからの応援演説再び
原発の是非を決めるのは誰?〜原発国民投票を考える
・母乳検査実施へ 「福島の子」喜びと不安
原子力安全委が放射線安全を議論をすること自体を早急にやめさせ
・福島の自立と依存
・1万人超の申し立てへ 小高集団賠償、最大規模に
・東電は値上げデータを示せ
・東電値上げで顧客が「反乱」−他の供給先を模索
・「廃炉と除染で今後何十年も食える」原発関係者が漏らす本音
・1月の原発稼働率10・3% 過去最低を更新、原産協会
・議事録未作成、再発防止策を 岡田副総理が検討要請
・仏ル・モンド紙 「フランスの地方行自治体代表団が福島を視察」
・電力需要、今冬最大=厳寒で全国9社
・再処理工場、固化試験の再開難航 「ガラス溶融炉不調
・東京・武蔵村山市も「脱東電」 大規模施設の大半で
自然エネルギー北九州市が元気です
原発推進派が大慌て! ICRPの基準に科学的根拠なし
原子力施設への航空機落下問題とストレステストについて CNIC澤井正子 後藤政志氏
・TBSは2度死んだ。映画評論家への反論開始
・「みんなで止めよう再稼働」リツイートキャンペーン
・東京都足立区カンキツ類および土壌の放射能濃度
宮城県2/3発表 原乳は3.1〜3.8Bq/kg
水産物放射性物質 調査結果を説
・魚介の高濃度続く 第1原発から南の海域
福島県水産試験場「魚介類の餌料生物等の放射性セシウム調査結果」
南相馬市が、市民病院でのWBCの結果を公表
・(1日摂取量Bq/kg)×2=(全身平均Bq/kg)で筋肉は平均の1.5~2倍、さらに子供は集積が高
・長野県、干しシイタケ、1キロあたり最大2080ベクレル
放射性セシウム飯舘村のヒマワリ油からは検出されず
・4月5月は関東にいないほうがよい
内部被曝が判明したら遠くへ疎開する給食を断固やめる治療以外だってやることは沢山
・尿検査、相当セシウムを摂取しないと尿中の濃度は1Bq/kgまではいかない
・爪程度の量でウランが測れるのか疑問
・今日豆まきか!アーモンドでもまこうかなwwwピスタチオも良いかも♪
・buvery師匠の知ったかぶり
・あとがないのは、みんないっしょだ
・東日本の未来はベラルーシと同じになってしまった
放射線が細胞に影響を及ぼす仕組み
・乳癌の放射線治療ガイドラインでの総線量の許容幅(45〜50Gy)の不思議に迫る
放射線被ばく CT検査でがんになる
・考・原発 梅原猛
・違法な「偽装請負」のおかげで原発は稼動してきた
再生可能エネルギー拡大と電力自由化の重要性
中通りで若い医者の撤退がとまらない
・毎日100発以上の原爆で一生懸命海を暖めていた
環境省花粉観測システム はなこさん
・消費税引き上げで、国債格付けダウンも? S&P格付け担当者が示唆
・年金試算を出せない野田政権“舞台ウラ”
・小沢元代表野田首相を「政府のトップという意識が足りないのではないか」
三宅雪子の対談「この人に訊く!」ゲスト衆議院議員小沢一郎さん(2回目)
・「減税日本河村たかし名古屋市長、独自の政治塾を発足
・3つの問題で迷走を始めた野田政権
・第27回 TPPを慎重に考える会 勉強会
・公務員の「退職手当債」を許すな! 「役人天国」は老後も血税でウハウハ
・「検察審査員選定クジ引きソフト」操作マニュアルを見た
・読売社説批判・尖閣問題
・田中防衛大臣:現在の日本社会の縮図
・黄リン弾から白煙で避難騒
タミフルの効果と安全に疑問、タミフルなど抗ウイルス剤は免疫を抑える
・“警告”白血病はがんではない
・医学なんて、理系のふりをしているが、中身は文系そのもの
・[障害者スポーツ] 伊藤数子「“他人事”から“国民スポーツ”へ」
・衛生を守り、熱心に養生して無事な人より、不摂生をしながら無事の人の方がより体力あり
縁故採用宣言で岩波書店調査へ 厚労省
・氷の滝登り6年ぶり袋田
・ロシア上空にある高気圧が冷たい空気を南方に送り出している
・富士山で異常現象相次ぐ!幻の湖まで出現
池上彰さんが東工大教授に就任 教養科目を担当
・花粉用メガネ
・アルパカ恵方巻
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120203朝〜120203夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は西北西の風、3日18時は西の風、4日0時は西南西の風、4日6時は西南西の風、4日12時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「乳児食品は100ベクレル」 セシウムの新基準に緩和案−文科省審議会 http://goo.gl/KsGCA 
Tomynyo 「乳児用食品」及び「牛乳」に対して50Bq/kgという特別の規格基準値を設けなくても、放射線防護の観点においては子どもへの配慮は既に十分なされたものであると考えられる。 →100Bq/kgでOK http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/attach/1315941.htm
 ちなみに放射線審議会のメンバー http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/meibo/1304491.htm 食品や水道の専門家はいないみたい・・・
KinositaKouta 文部科学省放射線審議会は、乳児用食品と牛乳について、 50Bq/kgを100Bq/kgに緩めてもよいとする答申案まとめている。 理解できない対応を放置しないために。 厚生労働省 パブリックコメントが明日4日(土)締め切り http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495110333&Mode=0

study2007 「1歳未満は計算上460Bq/kgなんで100Bq/kgなら良んじゃね?」 http://bit.ly/rbLTO8 
USSenterprise22 この人たち絶対に忘れない 
studyこの議事録の中にラスボスが〜w http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/gijiroku/1315028.htm
Todaidon いやあ厳しい。。。これは1時間くらいで作れそうな資料ですね。Tw上でご意見番に回覧したら、1日で良いとりまとめができそうなのに。専門家って何でしょうね^^;
study2007 計算はお役所で先生方は「マスコミにリークしたのは誰じゃいっ?!」みたいな?w
Todaidon ですね。メンバーの中で赤ちゃんがいるお母さん代表がいたら、まだよかったのかもしれません。驚くべき機能不全です。
study2007 まさに。「(明確に危険性が定まらない)食材」の議論なのですから「消費者」を代表する委員も必要ですし、医療系委員も「食べさせる」相談ばかりですもんね、、orz。
 皆様から寄せられた声をまとめました。どうもありがとう御座いました。:明日2月4日締め切り!「食品中の放射性物質に係る基準値の設定」パブリックコメント http://togetter.com/li/251162

mikihiyamada 文科省は子供を殺したいらしい。ベラルーシでは乳幼児食品の基準値は1kgあたり37ベクレル。会長の丹羽太貫氏はICRPの委員。←原発推進派を会長にする人選から間違っている。
tautautau1976 原発廃炉時に出たコンクリートを再利用する際の基準でもあります。それを乳児に食べさせるの? 
KYUKYU91 食品ではなく放射性廃棄物ですね…
cocobluesky どんだけ、子どもふみつけにしてるの。この国... > < 「文科省審議会は、乳児用食品と牛乳は、1キロあたり50Bq の新基準値を100Bq に緩めてよいとの案をまとめ厚労省に答申の予定。新基準値は、農漁業生産者に厳しすぎとの意見。」
Kazumi_x 【まさに狂気の沙汰】セシウム新基準値:乳児用食品100ベクレル/kgに
tenkiwa 食品基準値のパブコメを出すぞ! http://togetter.com/li/251632
study2007 「乳児食品100ベクレル」セシウム新基準に緩和案→ http://goo.gl/KsGCA ご意見、締め切り2月4日→ 「食品中の放射性物質、基準値」パブコメ例文集 http://goo.gl/9lYvu 
tautautau1976 ツイッターで日本を良くする一つの方法 http://togetter.com/li/251144

masaru_kaneko 放射線審議会が食品安全委員会セシウム新基準を厳しすぎると実施を妨害。特に子ども乳幼児の基準を攻撃。 http://goo.gl/KsGCA 放射線審議会は放医研=ムラ人中心で、さすがに東電は外したが、ゲノムが分からない御用学者だけ。 http://goo.gl/6cLJq 
 140億円の税金を使う公共研究機関であるはずの放医研は、cancer researchやcarcinogenesisという欧米トップジャーナルの論文をHPで無署名で貶めようとする政治機関に堕落。まだ掲載したまま。彼らが子どもの未来を奪う。 http://goo.gl/HBHQk
 文科省管轄下の原子力損害賠償審査会が出した賠償額を大幅に上回ると、ただでさえ債務超過寸前の東電では、ますます賠償を支払えなくなり、国有化が不可避になります。東電救済と原子力予算削減回避のために子どもの命を軽視する。校庭の安全基準を1ミリから20ミリにあげたのと同じパターンです。

cmk2wl ドイツ放射線防護協会「日本での現行の食品中放射性物質暫定基準値は、商業と農業を損失から守るためのものであり、人々を被曝から防護するためのものではない。」
内部被曝の恐怖 「何ミリシーベルト以下なら大丈夫」はウソ 【日刊SPA!http://nikkan-spa.jp/116116
mikihiyamada 肥田舜太郎医師 「 内部被曝というのは外部被曝と違って、放射性物質を体内に取り込んでしまい、1日24時間ずっと被曝し続けるというものです 」
Todaidon 体内濃度70Bq/kg、食品濃度30Bq/kgが上限なのかなと思っています。ただし、医学上は放射能に対する個人差や年齢差があるわけで、やはり小児や女性に関しては安全なマージンを広く取りたいです。
 『フジテレビ ホットスポットと生きる子供たち』、『新語:ステラ』、『日瑞(スウェーデン)の食品と体内セシウム量』 http://www.togetter.com/li/250530 

給食の放射能検査強化を求める (しんぶん赤旗http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-02-03/2012020302_01_1.html
赤旗「3次補正予算に盛り込まれた、学校給食の放射能検査の機器が、いまだに1台も設置されていない」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-02-03/2012020302_01_1.html

給食の放射能検査に予算計上それでも不十分な内部被曝対策 - inside http://bit.ly/yz4Ruf 
D51max 「まずは子どもを優先させ内部被爆の実態を、ある程度の期間継続して調べることが必要」
・・・
エネ問題委「脱原発」意見割れる(東京2/2 http://goo.gl/CneeT )
iidatetsunari 先日の総合エネ調での整理。「デタラメ」(原子力ムラ)と「真っ当な意見」(脱原発派)を対比して「割れる」とは言わないでしょう
・・・
低線量・内部被ばくどう向き合う (東京新聞特報2/4 http://goo.gl/DYvyY )
iidatetsunari 先週来日のトンデル博士のインタビューも。チェ事故による低線量内部被曝疫学調査した博士の研究は正確で秀逸。ランチ時に博士は「網羅的で正確なモニタリング・対照調査が必要」と提言
・・・
Occupy経産省】「脱原発テント撤去問題」、次の山場はバレンタインデー - <田中龍作> http://the-news.jp/archives/9509

hamemen 経産省前テントひろばで行われた武藤類子さんのかんしょ踊り(会津磐梯山古式踊り)ワークショップ。凄かった!!!この厳冬期に霞ヶ関の真ん中で盆踊りする老若男女。革命的でした。
・・・
tanakaryusaku 新記事『 東電が福島原発を再び公開 今度こそ取材の自由を』只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp

福島第一原発 事故後初の保安検査 - NHK (2月3日17時) http://goo.gl/Xm4Ej
・・・
2012/02/02 第3回Aプロジェクト - <岩上安身>2012年2月2日、千葉県柏市のベクミル柏店にて、第3回Aプロジェクトが行われた。このプロジェクトは、ボランティアと寄付によって運営... http://the-news.jp/archives/9502 
・・・
京都から脱原発山本太郎さんからの応援演説再び!: http://bit.ly/yeuhM6 
pease9sugimoto 具体的、説得力あり。明快な脱原発市長の誕生を訴えている。京都市長
・・・
原発の是非を決めるのは誰?〜原発国民投票を考える〜 - <白石草>福島原発事故からまもなく11ヶ月。政府は、菅元総理大臣の任期中に、「脱原発依存」というスローガンを立てたものの、野田総理就任後... http://the-news.jp/archives/9507
・・・
母乳検査実施へ 「福島の子」喜びと不安 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/zple4A
mitsuya_niwa 県の担当者「基本的に母乳を乳児に与えても問題はないと考えているが、検査で母親の不安を解消したい」

masaru_kaneko 一方で福島が危ない。原子力安全委員会放射線安全を議論をすること自体を早急にやめさせよ。彼らは、チェルノブイリより高度な人口密集地の福島の被災を無視して、20−100ミリ地区について時代遅れのICRP2007年勧告に頼るという異常な感覚。 http://goo.gl/ix1ot 
 Speedhi隠し、メルトダウン隠しの班目委員長が居座る原子力安全委員会に、放射能の安全を語る資格はありません。東電の責任回避、賠償費用節約のために人命を軽視する原子力ムラの解体こそが,日本の未来を切り拓きます。デタラメ委員長の責任をまだ問わない国会(与野党とも)には未来はない。
 東葛6市で反応が鈍かった柏市も、1ミリ以下をめざして全面的な作業始まっています。そうしないと人口が流出してしまうからです。そのときに原子力安全委員会がのんびりICRP20−100ミリ基準でいくような逆行。福島は人口流出で衰退してしまう。 http://goo.gl/VrHC2 

HayakawaYukio 福島の自立と依存 http://togetter.com/li/251576 
・・・
1万人超の申し立てへ 小高集団賠償、最大規模に|福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0203/news2.html
itakramat "南相馬市小高区の行政区長連合会、3月初旬にも1万人以上の集団申し立てを目指しており、実施すればこれまでで最大規模の集団申し立てとなる"
・・・
東電は値上げデータを示せ http://nhk.jp/N3zx6bwD 
D51max 「料金値上げを巡る東京電力の対応は、福島第一原子力発電所の事故の賠償金の支払いで、公的資金による支援を受ける際に必要な総合特別事業計画を認定するかどうかの判断材料にもなる」

東電社長:値上げ幅の圧縮説明へ…3日、原賠機構運営委  毎日  http://bit.ly/AqwhzR
joker_z_TOM 電気料金の値上げは、燃料費増加に依る物では無く、被害者賠償に当てられる事は明確化されている。やはり、事業の透明化と言う意味で、不誠実。

olivenews 【重要】 事業用、家庭用の電気代を17%値上げする理由は、燃料費上昇なのですから、もう、原発を停めていいのじゃないですか。

東電値上げで顧客が「反乱」−他の供給先を模索 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 http://bit.ly/ydn443
・・・
YoichiTakahashi 政府の原子力対応は酷いね。議事録問題のほかにも問題発覚。原子力規制庁を早く作りたい一心(焼け太り)で、国会事故調を無視して法案をだしている。これを推す原子力族議員もいて、滅茶苦茶だわな http://bit.ly/xsJmAo

廃炉と除染で今後何十年も食える」原発関係者が漏らす本音 http://bit.ly/zmyEWY 
datugennohi "原発で儲けた連中が、廃炉、除染、最終処分場などでも儲けている。"
mitsuya_niwa 鹿島・大林組大成建設は、福島の除染モデル事業を委託された日本原子力研究開発機構から再委託を受けた

1月の原発稼働率10・3% 過去最低を更新、原産協会: http://bit.ly/AccQOl
・・・
議事録未作成、再発防止策を 岡田副総理が検討要請: http://bit.ly/yQbhqd
・・・
ル・モンド紙 「フランスの地方行自治体代表団が福島を視察」 http://vogelgarten.blogspot.com/2012/02/blog-post.html 
・・・
電力需要、今冬最大=厳寒で全国9社 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012020201111&g=eco 
joker_z_TOM トラブル等に依る電力需要逼迫は、再生可能自然エネルギーを活用しましょう。
・・・
再処理工場、固化試験の再開難航 「ガラス溶融炉不調」 河北新報 1/31 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120131t25001.htm
・・・
東京・武蔵村山市も「脱東電」 大規模施設の大半で - 朝日新聞 (2月3日07時) http://goo.gl/wM01K
joker_z_TOM 地元の地道な活動が、真綿で首を締めて行く。今後の自治体の取り組みに期待。

masaru_kaneko 北九州市が元気です。北九州市富士電機スマートグリッドに大型蓄電池を直結させる計画を進めています。 http://goo.gl/ejDwv 北九州市の芝浦HDが、熊本県南関市に九州最大のメガソーラーを建設すると発表しました。 http://goo.gl/ZFOOb 
 太陽光の技術開発も進んでいます。山口の長州産業パネル1枚あたりの出力を最高水準の260ワットに高めた太陽電池の量産化に成功。 http://goo.gl/J1dUVシャボン玉石けん」が太陽光パネル専用洗浄液を開発。同社も北九州です。 http://goo.gl/dTS0M 
 フランス国会議員団が神栖で風力発電視察。原発推進サルコジも負けそうだし…。 http://goo.gl/0Wgw2 サウジ国内で開発中の工業団地に日本の環境配慮型都市「スマートコミュニティ」関連技術の導入。輸出するのは原発ではない。 http://goo.gl/RKiyw 
 経産省はようやく『地域独占』を見直す方針を言及しました。 http://goo.gl/LPClx ただの発電自由化で終わったら駄目。再生エネ普及のためには、調達価格等算定委員会の人事を早く何とかしないといけません。同時に送配電網のネットワークの強化も必要です。
・・・
原発推進派が大慌て! ICRPの基準に科学的根拠なし NHK「低線量被ばく 揺れる国際基準」の衝撃!! http://blogos.com/article/28200/ 
・・・
CNICJapan アーカイブ映像2/3 原子力施設への航空機落下問題とストレステストについて CNIC澤井正子 後藤政志氏 http://bit.ly/yUYy1v 詳細 http://bit.ly/xS6xwc
・・・
『 TBSは2度死んだ。映画評論家への反論開始 』 - <上杉隆>先週の木曜日から私のアカウント(@)のタイムラインが賑やかだ。理由は、町山智浩氏のツイートに、私が訂正を求めた次のツイートによ... http://the-news.jp/archives/9516
・・・
「みんなで止めよう再稼働」リツイートキャンペーン | 国際環境保護NGOグリーンピース http://www.greenpeace.org/japan/ja/Action/stopnuke/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
securitytokyo 東京都足立区カンキツ類および土壌の放射能濃度【参考用測定】:土壌3,300Bq/kg。レモン可食部61Bq/kg。(栽培土壌950Bq/kg)SecurityTokyo Ge半導体検出器による測定。http://t.co/jsSNtnZe 

Tomynyo 【重要】 http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/120203press.pdf 宮城県2/3発表 原乳と農産物の検査結果 原乳は3.1〜3.8Bq/kg 定量下限値を上げて、値を出さない福島、岩手、栃木よりはましと考えるべきか・・・ ひとまず値が出てれば、飲ますか飲まさないかは個人の判断
・・・
水産物放射性物質 調査結果を説明 - 日テレNEWS24 http://dlvr.it/18hxgg 
idm_happy 最も高かったのはいわき沖のコウナゴで、1キログラムあたり1万4,400ベクレル !? 
aladdin_nv 50gで700ベクレル?

魚介の高濃度続く 第1原発から南の海域(福島民友ニュース) http://fb.me/F2yNfSqr 
PeacePhilosophy 民友「同試験場によると、モニタリング調査の結果を福島第1原発の南北や水深ごとに九つの海域に分けて集計したところ、七つの海域の濃度の平均がそれぞれ1キロあたり48〜155ベクレルだったのに対し、原発南の水深の浅い2海域がそれぞれ同504ベクレル、244ベクレルで、最高値も高かった」

Kontan_Bigcat 1/30 福島県水産試験場 「魚介類の餌料生物等の放射性セシウム調査結果」 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/20120130bait.pdf 各生物の写真・説明付き
study2007 アイナメ、ホウボウ、イシガレイ、エ ゾイソアイナメ等の餌のうろこむしが見た目はヤバいけどCsは比較的低い件
katukawa これは重要なデータ。魚類の濃縮係数は、動物プランクトンや甲殻類の倍ぐらいなので、妥当な値。多毛類が高いのが気になる。

securitytokyo 北海道 十勝産 大豆(青大豆):放射性セシウム→不検出。SecurityTokyo Ge半導体検出器による検出限界0.1Bq/kgの精密測定。 http://securitytokyo.com/data/hokkaido_aodaizu.html
 メグミルク牛乳 (海老名工場):放射性セシウム→1Bq/kg検出。SecurityTokyo ゲルマニウム半導体検出器による精密測定。 http://securitytokyo.com/data/megmilk_ebina.html
・・・
南相馬市が、市民病院でのWBCの結果を公表しました http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/kensa/hibakukenshinkeka.jsp
・・・
Todaidon @study2007 そうですね。スウェーデン人の体内セシウム量から、1日平均5Bq前後がスウェーデン食品の平均だったとのご意見に同意します。30ベクレルというのは事故直後の最高値はこれを超えなかったという意味なんでしょうね。
study2007 昨日、南相馬WBCで5〜30Bq/day摂取群を示唆する報道がありましたので高汚染度地域?と関連付けて何かお考えなのかも知れませんが、まあ良く分かりませんm(_ _)m
Todaidon Todaidon @study2007 ありがとうございました。日本とスウェーデンの食品と体内セシウム量の推移を見ると、結局、食品の平均放射線量が、人間の体重あたりの放射線量に近づくということなんでしょうね。体内で不均等に分布するから、臓器にはもっと濃縮するのでしょうけど。。。^^; 
study2007 ですかね。大雑把には(1日摂取量Bq/kg)×2=(全身平均Bq/kg)で筋肉は平均の1.5~2倍、さらに子供は集積が高く、、という流れかなと想像します
Todaidon 体内濃度70Bq/kg、食品濃度30Bq/kgが上限なのかなと思っています。ただし、医学上は放射能に対する個人差や年齢差があるわけで、やはり小児や女性に関しては安全なマージンを広く取りたいです。
・・・
長野県は2日、県内の業者が販売した干しシイタケから国の暫定基準値を超える1キロあたり最大2080ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表 長野・愛知・群馬で販売 http://t.asahi.com/5gce
・・・
放射性セシウム飯舘村のヒマワリ油からは検出されず|毎日jp http://mainichi.jp/select/science/news/20120125k0000m040088000c.html?inb=yt 
itakramat 乾燥した種子81.4Bq⇒搾った直後の油2.58Bq⇒製造工程後は検出限界1.1Bq以下⇒残った搾りかす117Bq…搾りかすにはセシウムが濃縮されるため、慎重な処理が必要。
・・・
HayakawaYukio 4月5月は関東にいないほうがよい http://togetter.com/li/251618 
・・・
portal311 「hayakawayukio検査してもし陽性だったらどんな治療するの?検査しなくてしらずに放置した場合はどうなるの?この二つを言わないと説得力がない」と先生RT。内部被曝が判明したら遠くへ疎開する給食を断固やめる治療以外だってやることは沢山ある。検査推奨に説得力は必要無い
・・・
Tomynyo 自分の娘も含めて何件かの尿検査の結果を見たが、相当セシウムを摂取しないと尿中の濃度は1Bq/kgまではいかないと思う
・・・
tomin_A 爪からウラン検出の件、ゲルマニウムセシウムを精密に測定するのには1リットルの検体が必要、爪程度の量でウランが測れるのか疑問。検査を請け負った件のクリニックは、痩身目的で、本来痩身目的でない薬を処方、なおかつ禁忌の組み合わせで薬を処方し死亡者を出してる。上記の理由で私は懐疑的
 件の「爪からウラン」のクリニックについては、「週間新潮(2010年8月)」の見出し→芸能人御用達「痩身クリニック」に覚醒剤原料 http://bit.ly/zNIK6i ネットでは引用記事がちらほらhttp://bit.ly/wpgdas http://amba.to/AEurxR 
・・・
D51max (今日豆まきか!アーモンドでもまこうかなwww)
4649nanoda うんうん(*^^*)日本の落花生は大抵が茨城千葉…現地の人には申し訳ないが、今年は豆まきは無理って思ってたの…(//∇//)でもあったね♪ピスタチオも良いかも♪鬼としては痛そうだけど♪
ーーー
MAKIRIN1230 buvery師匠の知ったかぶり http://togetter.com/li/251586
・・・
あとがないのは、みんないっしょだ。 http://bit.ly/zkM0ki 
・・・
東日本の未来はベラルーシと同じになってしまった。子供の甲状腺癌、大人の白血病、全世代の糖尿病、乳がん、奇形、不妊、子供の脳腫瘍、骨腫瘍、免疫不全。病気は多種多様に渡り、健康とはほど遠い状態に皆がなるのです。歴史が証明しています。 http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1145.html
・・・
olivenews 放射線が細胞に影響を及ぼす仕組み http://bit.ly/zkRDnq イオン化(ラジカル形成)とはどういう意味か。放射線影響研究所
・・・
dr_chasiba 乳癌の放射線治療ガイドラインでの総線量の許容幅(45〜50Gy)の不思議に迫る http://bit.ly/zvlCoB 
 頭頸部IMRTとレルミット徴候のまとめ http://bit.ly/yZhYOt 

Ani2525 これは世界的にも認められた事実 → 近藤 誠 の '放射線被ばく CT検査でがんになる' を Amazon でチェック! http://amzn.to/xNNVRM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
考・原発 梅原猛 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-8834
nakamuraryusan 「国は核融合研究に多額の予算を費やしてきた。地球上に太陽をつくる研究。でもそれは人間の分を越えた研究だ。やはり太陽を地球につくるのではなく、太陽の恩恵をより多く受ける科学へとシフトするべきだ」
・・・
違法な「偽装請負」のおかげで原発は稼動してきた。ということをわかりやすく。:ざまあみやがれい! http://bit.ly/zNffUE 
・・・
isepjapan アーカイブ映像 日弁連 連続セミナー「日本のエネルギー政策の基本問題」第1回 「エネルギー基本計画」見直しの論点−再生可能エネルギー拡大と電力自由化の重要性−→ http://www.ustream.tv/recorded/20166506 
・・・
Dreswl 知り合いの医者から聞いた話では中通りで若い医者の撤退がとまらないようです。 大学の人事異動で福島から派遣元(関東)に戻り代わりの医者は来ない所が多いようです。 このままだと春から郡山では救急輪番が成立しないとも言っていました。
・・・
onodekita 原発は、ヒロシマ2発分を海に捨てている。毎日100発以上の原爆で一生懸命海を暖めていたことになる。
 原発の周辺海域では湯気が立っているのは、船乗りの間では有名な話
 火力は、排熱が少ないのだろう。だって、六本木ヒルズ内で発電ができる位なんだから。
・・・
環境省花粉観測システム はなこさん http://kafun.taiki.go.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費税引き上げで、国債格付けダウンも? S&P格付け担当者が示唆 税金と保険の情報サイト http://www.tax-hoken.com/news_XWgOC3xKM.html 
YoichiTakahashi これは正論だけど財務省がいってきたことと逆なのでもみ消されるだろう

YoichiTakahashi 【日本の解き方】年金試算を出せない野田政権“舞台ウラ” - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120203/plt1202030855001-n1.htm
・・・
民主・小沢元代表野田首相を「政府のトップという意識が足りないのではないか」と批判 (FNN)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00216537.html

miyake_yukiko35 遅くなりましたが三宅雪子の対談シリーズ「この人に訊く!」ゲスト衆議院議員小沢一郎さん(2回目)をYou Tubuにアップしました。 http://youtu.be/JN79JBPkhr4(1/2) http://youtu.be/J-8E8UV-6iM(2/2)
・・・
olivenews 「減税日本」を率いる河村たかし名古屋市長は2日、記者団に対し、次期衆院選などに向けて候補者を養成する独自の政治塾を発足させる考えを明らかにした。 http://bit.ly/AmIAoG ここだな。
・・・
年金改革の試算公表、防衛省・沖縄防衛局長の講話、福島第一原発事故をめぐる政府会議の議事録未作成 3つの問題で迷走を始めた野田政権 http://bit.ly/yU5swc 
・・・
012/02/02 第27回 TPPを慎重に考える会 勉強会 - <岩上安身>2012年2月2日(木)、第27回 TPPを慎重に考える会 勉強会の模様。 http://the-news.jp/archives/9504
・・・
大反響!憤怒レポート第6弾 公務員の「退職手当債」を許すな! 「役人天国」は老後も血税でウハウハ http://bit.ly/wGrGx5 
・・・
こんなイカサマソフトに6,000万円もの血税が!最高裁事務総局発注の「検察審査員選定クジ引きソフト」操作マニュアルを見た http://bit.ly/wF5AnW 
wolfgandhi 明らかな法律違反ソフト。責任者は処罰されるべき。
・・・
magosaki_ukeru 読売社説批判・尖閣問題:双方が領有を主張している地域では、以下に緊張を低めるかが一番の国益だ。えせ愛国者は、緊張を高めることを愛国と勘違いしている。そしてそれを煽る読売新聞、罪が重い。「尖閣無人命名 領土で中国の圧力に屈するな」。私の主張点の一つ。2002年11月署名された
 中国とASEAN間の「南シナ海の行動宣言」は「領有権紛争は武力行使に訴えることなく、平和的手段で解決する」「現在(当事国に)占有されていない島や岩礁上への居住などの行為を控え、領有権争いを紛糾、拡大させる行動を自制する」の項目を有している。中国とASEANはこれだけの
 理性を持っている。残念ながら、日本の多くの人は逆の発想をしている。「岩礁上への居住などの行為を控え、領有権争いを紛糾、拡大させる行動を自制する」ことが正しいとは判断せず、自己の領有権をより明確な形で示すことが正しいとみている。しかしその行動は、相手国にも同じ行動をとらせる
 こととなる。その結果、軍事紛争に発展する可能性を持っている。尖閣の領有権の問題では米国は中立の立場をとっている。同盟国米国すら、日本の主張が全面的に受け入れられるべきと思っていない。土曜日夜10時BS11田中康夫のにっぽんサイコーで領土問題対処の論理面、論じます。
・・・
magosaki_ukeru 田中防衛大臣:どうせ、大臣は実質的に政策を決定してはいないんだ。米国とそれを忠実に実施する防衛省の代弁が大臣の役目。そう考えれば田中大臣が機能しなくても何の支障もない。精一杯迷走して、防衛問題の実態暴いて、みんなで防衛問題を真剣に考えるいい機会をくれる。是非生き残って下さい。
 田中防衛大臣:現在の日本社会の縮図。本来、任にあたるのは、知識・判断力それが備わる最強が就くべし。首相、経団連会長、会社社長、どこもかしこも然るべき座に最適任の人が就いていない。これは田中防衛大臣の問題だけでない。日本社会全体が然るべき座に然るべき人を配置出来ない社会になってる。
 田中防衛大臣:嘘を聞きたい人は官房長官の発言に耳を傾けよう。本当を知りたい人は田中大臣の発言を聞こう。嘘つきオンパレードの内閣のでは田中大臣は希有な存在だ。3日読売「普天間、具体的な移設時期は想定せず…官房長官

基地「経済規模大きい」 防衛相、認識不足を露呈|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187044-storytopic-3.html
itakramat 田中防衛相…沖縄の基地依存度は大きいとの認識を示し、基地経済の比重が小さくなっている県経済に対する認識の薄さを露呈。

無断離席の田中防衛相、コーヒー飲んでいた http://t.asahi.com/5gkx 
itoshunya 色んな意味で正直な人だな 

真部局長、きょうにも更迭 有権者リスト作成問題 - 琉球新報 http://fb.me/IEUjk0JK
沖縄防衛局長、更迭へ 防衛相が調整指示 (朝日新聞http://t.asahi.com/5gm1 

選挙介入疑惑 防衛行政の膿出し尽くせ - 琉球新報 http://fb.me/1Ipqu9LrU

真部沖縄局長、組織的関与を否定 講話問題「私が発案」:東京新聞 http://bit.ly/ybxaZz
真部沖縄局長、組織的関与を否定 講話問題「私が発案」|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187065-storytopic-3.html
itakramat ホントかね?と疑うと同時に、総理の「国民や沖縄県民からすれば批判せざるを得ない部分もあった。その視点から調査し適切に対応したい」」という発言が気になって仕方ない。

黄リン弾から白煙で避難騒ぎ|NHK沖縄 http://www.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5095724011.html
takramat "沖縄戦の激戦地の1つだった那覇市真嘉比の工事現場で、地中に埋まっていた、当時のものと見られる黄リン弾から白煙が上がり、周辺の住民が一時避難する騒ぎとなりました"
ーーー
『薬のチェックは命のチェック』
 (2012.02.01号)速報版No154 タミフルの効果と安全に疑問:コクラン研究 コクラン・レビュー:成人・小児のインフルエンザ予防と治療のためのノイラミニダーゼ阻害剤 について。 http://npojip.org/sokuho/120201.html
 (2012.02.02号)速報版No155 タミフルなど抗ウイルス剤は免疫を抑える http://npojip.org/sokuho/120202.html
・・・
“警告”白血病はがんではない http://www.nrt.ne.jp/column_j04-18.html 
natsu_yuki_blog 「安全性が高いとされている大量化学療法「グリベック」の副作用!貧血にする薬です、この薬のどこが安全なのか?患者の白血球ではなく、医学者の感覚が狂っているのです。指導:名誉医学博士・生化学博士 大沼善誉 急性白血病 自然治癒の症例 白血病は、血液の病気ですから血液を治さなければいけません。しかし、これまでの常識では、治らないものと決め付けて抗癌剤治療を行い、むしろ悪くしています。白血球を元気にすると治ります」(うーん。。。)
 'がんの盲点―白血病はがんではない' 2006年、自らの白血病が感知したという患者の声がコメントにも。ステマか真実か。医療ジャーナリストさんとか調べてくれないかなぁ http://amzn.to/zdVAs8 
 まぁ、ガンが自然治癒する病気だってことはもはや疑ってません。ただ、命に関わる事なので、十分なっとくするまで調べ尽くしたいです。医者は、何も疑問に思わないのかなぁ?気づいたら負けか…大量殺人に…。わたしもドナーとして骨髄提供したことがありますし、過去は過去としたいです。
・・・
onodekita 医学なんて、理系のふりをしているが、中身は文系そのもの。胃がんを見つけるのだって、見た目。癌を診断するのも見た目。だから、熟練が必要だし、人によって能力に差が出る
onodekita 外来医療費の増加分は、ほとんど院外調剤薬局によるとも言われている
・・・
障害者スポーツ] 伊藤数子「“他人事”から“国民スポーツ”へ」 http://bit.ly/whp8Uf 
・・・
uppekk 【塩分計】 僕は仕事上色んなスープの塩分濃度に興味があり、時々ラーメン屋さんでも塩分計をズブっとやります(笑) 塩分計はピンからキリまであり、もっとさり気ない機材もあるので興味のある人はネット等を調べてにては? http://pic.twitter.com/oUhKs8it
 ガイガーカウンターよりデカイ(笑) 因みにこの塩分計↓30㎝位のものさし位の大きさなので(笑)、人前で出すにはかなりの勇気(努力)が要ります(笑)
・・・
nharuchikabot 体に悪いことを避け、良いことを努めて行なっておりますと、その分だけ体は弱くなります。例えば衛生を守り、熱心に養生して無事な人より、不摂生をしながら無事の人の方がより体力ありといえます。失敗しないで成功した人より、失敗してやっと成功した人の方が、いざというときには力を発揮できます。
ーーー
縁故採用宣言で岩波書店調査へ 厚労省:東京新聞 http://bit.ly/xK9lva
・・・
氷の滝登り6年ぶり袋田(2月3日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xmQTcR
D51max 「日本三名瀑(めいばく)の一つ、茨城県大子町袋田の滝が2006年以来、6年ぶりに全面凍結した。2日にはクライマーたちが高さ120メートル、幅73メートルの氷の滝を登るアイスクライミングを楽しんだ」
 寒いもんね〜〜

himurotakasi ロイター「ドイツの気象学者によると、ロシア上空にある高気圧が冷たい空気を南方に送り出していること」が、北半球の猛烈な寒波の原因。2010年夏日本が猛暑の時、南米が平均気温より−10℃の寒波に襲われたのも同様。地球が小氷河期に向かうか否かは2012年の太陽の活動・黒点の減少次第。
・・・
富士山で異常現象相次ぐ!幻の湖まで出現  http://blog.esuteru.com/archives/5820352.html
D51max 「例年、雪解けを迎える5月中旬から6月ごろにかけて現れる現象です。厳冬期に起こるのは非常に珍しいため、富士山の異変に結びつけて心配に思う人もいるようです」
・・・
池上彰さんが東工大教授に就任 教養科目を担当 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/xVjbuR
・・・
花粉用メガネ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751087.html
・・・
〔衝撃の写真〕アルパカ恵方巻https://plus.google.com/u/0/110971760628541368917/posts/HCtW9ERQDZs
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー