遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110924朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向き
・キーン氏「日本人だと思って」松山で永住の思い語る
・日本の原発再稼働に潜むリスク
・当初の自主避難 損倍対象へ
・今なお続く大手メディアの“不誠実”な報道に対する不信
文科省が汚染地帯を避けて修学旅行先を予定している学校に対して戻すように指示
・水素4%で爆発らしいのに、今日の計測4%のMAX振り切れたって
・落下の衛星、日本上空に3回飛来 福井、滋賀、愛知や沖縄
・コメ予備検査で500ベクレル 二本松産米
・福島の柚460Bq/kg,岩手の原乳から14〜22Bq/kg 山形のリンゴから3Bq/kg
・茨城の玄米から85Bq/kg,猪最大359Bq/kg,鹿最大218Bq/kg 埼玉の原乳から1.4Bq/kg
茨城県、県内のセシウム沈着量マップを公表 最高値は阿見町の78000Bq/㎡
秋田県が独自基準設置へ 学校施設などは0.12μSv/h
・何人に1人が規制値の(例えば)10倍を摂取する羽目になるか
ゲルマニウム半導体検出器の経費は東電へ請求する方向@杉並区
・給食、汚染されてない地域の食材にすべて切り替えるという発想
・鶴岡県議、水戸のホテル客室で急死 病死か
・法的には、妊娠中の内部被曝は1mSv、妊娠中の女子の腹部皮膚表面は2mSv
・宇都宮の幼稚園でウイルス性髄膜炎集団発生、1人重症含め5人入院
・ニューヨークで福島の農家が原発廃止訴え
チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放
・日本が保有する大量のプルトニウムや高濃縮ウランは深刻な懸念だ
・ケンタッキーは全国に農場があり毎日店舗により鶏肉の産地がちがう
・気をつけなければいけない!
ASEAN+6の6:日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランド
自民党 石破茂氏「核の潜在的抑止力」維持のため原発続けるべき
・日米首脳会談 沖縄の声がなぜ届かぬ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110923夕〜110924朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15563403/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は西北西の風、24日6時は北西の風、24日12時は北北西の風、24日18時は北西の風、25日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キーン氏「日本人だと思って」 松山で永住の思い語る 日経(9.23,20) http://goo.gl/ItjoO
・・・
日本の原発再稼働に潜むリスク ウォールストリートジャーナル日本版 http://jp.wsj.com/Japan/node_307587
・・・
当初の自主避難 損倍対象へ http://nhk.jp/N3xm6btp
miyagoshi 9/21 「事故当初の時期に自主的に避難した人の損害を賠償の対象と認める見通しになりました」
metreruban (ー'`ー;) 自主避難が早い者勝ちというのもおかしな話。直ぐに避難しなかった方々は、情報不足や損害賠償を待っていたのではなかったからじゃ?
感想:そうだな。初期自主避難は、東電や官邸など関係者の家族が多かったと聞くし。
・・・
今なお続く大手メディアの“不誠実”な報道に対する不信(上杉隆) http://bit.ly/ro3HxG
News_Hyper_News こんなにもあった海外政府による日本からの退避勧告、ヨーロッパ各国やアメリカ、オーストラリアやシンガポールや韓国など20カ国が3月23日の時点で退避勧告を出していた
・・・
morimotosyuu 文科省が汚染地帯を避けて修学旅行先を予定している学校に対して戻すように指示している_澤井さん。これあり得ないでしょ!教育委員会といい文科省といい、この国の役人はみな腐っている!!!!!!!!! ( @cnicjapan live at ustre.am/vwjb)
・・・
ken_go うわー、ハッピーさんのツイートが怖すぎるよ。水素4%で爆発らしいのに、今日の計測4%のMAX振り切れたって http://ow.ly/6CQGD http://ow.ly/6CQyC http://ow.ly/6CQE2
・・・
t_yokomichi 落下の衛星、日本上空に3回飛来 福井、滋賀、愛知や沖縄 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092301000497.html
wolfgandhi 衛星の高度変化 http://bit.ly/qIYDvT を見ると落下時刻は世界標準時で24日0時(日本時間9時)より早くなることは無さそう。次に日本に来るのは夕方以降だから、それまでに落ちれば日本は大丈夫でしょう。
mikihiyamada 米国衛星「UARS」の落下 (最新情報、文科省) http://facebook.com/mextjapan
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメ予備検査で500ベクレル http://nhk.jp/N3xo6dGp
二本松産米:「何かの間違いでは」農家に動揺 規制値検出 毎日 http://goo.gl/ZfzbS
<二本松産米>予備検査で規制値検出 本検査で出荷判断へ 毎日 http://bit.ly/oLzwUD
Tomynyo 東北道の車内でも1µSv/hrを超えた二本松 当然の結果
 http://bit.ly/nXc3EN 東北道を走行した際の線量 車内でRadiに表示された値をグラフ化 最も高かったのは二本松市付近
 規制値検出 間違いではありません!全部国か東電に買い取ってもらってください。
katukawa 「コメ予備検査で500ベクレル」 収穫前の稲の一部を刈り取って放射性物質を調べるコメの「予備検査」で、福島県二本松市の旧小浜町のコメから国の暫定基準値と同じ1キログラム当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
irukatodouro 500ベクレルだから出荷しないけど499ベクレルだったら出荷したんだろうね。
Todaidon ついにか。問題は「耕してしまった」ということ。表層の土ばかりでなく、深く掘らなければ除染は厳しく、来年の収穫でも同じような結果の恐れ。行政のミスリードは痛い。。。
HayakawaYukio 作付制限区域外では500ベクレルを超えないと豪語していた当局の弁明を聞きたい。
 「廃棄処分が義務付けられます」とNHKは読んだ。それはいくらなんでもひどい。つくれっていっておいて、測ってみたらダメだから(自分の経費と労力で)捨てろというのか。どこへ捨てるんだ。補償はしないだろうと思っていたが、ここまでひどいとは想像しなかった。
 500ベクレル超えの地点を地図に落しました。 http://ow.ly/6CMO7 1マイクロシーベルトの場所です。いままでの最高が福島市小国の136ベクレルでしたから、これは突出した数値です。
 二本松市から川俣町にかけての等値線は四訂版のあと、変更してあります。二本松市小浜は、四訂版では3マイクロくらいですが、いまは1マイクロにしてあります。(ちょっと減らしすぎたかな。1.5マイクロくらいが適当だったかも)
 等値線を少しいじりました。二本松市小浜を1.3マイクロと読めるように表現しました。 http://ow.ly/6CO5u この変更はnnistarさんのマップを再度よく見て慎重に引いたものです。 http://ow.ly/6CO9n
 ちょっと言い訳。東日本全体をカバーする地図だから、どうしても粗雑になる。注目浴びた川俣とか二本松は、もういちどnnistarさんのプロットを見て精度をあげて線を引き直す必要があります。ま、私の地図はそれくらい雑だということです。(お金もらってやってるわけじゃないので、許してね)
 ま、500ベクレルというのは国が勝手に決めた基準値だから、それを超えたからといっていちいちあわてることはない。すでに100ベクレル超えが3ヵ所あった。50ベクレル超えはいたるところ。50ベクレル超えは、私にはとても食えない。子どもには絶対に食べさせられない。
 500ベクレル出したコメだけが9月12日の採取だね。他はすべて9月20日か21日だ。 http://ow.ly/6CQaM
 9月12日に二本松市で採取したコメ11試料の数値は15日に発表されてるね。 http://ow.ly/6CQmb
 測ったあと、8日間だまってたのかね。それとも、この500ベクレルのコメだけ8日間取り置いて測定を見合わせてたのかね。うまくあてたね。文字通り【毒】だ。
 そこはホントの二本松じゃねえとか言ってトカゲのしっぽ切りはじめてらあ。
 発表が8日間遅れた理由がわかった。「土がコメに混入した可能性もあるとして再検査したが、再び基準を上回った。」時事 http://ow.ly/6Dgv9 再検査してたんだ。初回検査の結果が8日間隠匿されたことが判明した。
 「周辺の水田から採取した玄米を調べた結果、最大で同212ベクレルだった」 朝日新聞  http://ow.ly/6Dhpi この測定値はきのうの福島県発表に含まれていない。 http://ow.ly/6Dhti 福島県はまだ多数の測定値を隠匿しているとみられる。
 水田から検体を取り直して再検査したら490ベクレル。周辺の水田11か所の玄米を調べて。NDから212ベクレルまで。以上、日経新聞  http://ow.ly/6DhLA
 なに、出荷制限の単位は市町村じゃなくて旧市町村なのか。予備調査の結果は出荷制限の判断に使わないというし、これはとんでもない行政だ。悪意のかたまりだ。

HayakawaYukio 「福島県のコメ」4月29日まとめ http://togetter.com/li/129326
・・・
News_Hyper_News 厚労省自治体公表の放射性物質検査結果 岩手県産牛肉から541ベクレル/kgのセシウムを検出、福島県産のクリから380ベクレル/kgのセシウムを検出9月22日 http://bit.ly/qOSkC6
・・・
Tomynyo http://bit.ly/n8Hulc 福島県9/22発表 ゆず73Bq/kg,銀杏最大64Bq/kg,柿最大142Bq/kg,牛蒡25Bq/kg,カブ40Bq/kg
 bit.ly/rqL755 福島県9/23発表食品の分析結果 柚最大460Bq/kg,柿最大208Bq/kg,蓮根49Bq/kgなどなど・・・
 【重要必見 拡散希望http://bit.ly/rqDtZc 厚労省9/23発表食品の分析結果岩手の原乳から14〜22Bq/kg 山形のリンゴから3Bq/kg 茨城の玄米から85Bq/kg,猪最大359Bq/kg,鹿最大218Bq/kg 埼玉の原乳から1.4Bq/kg他
・・・
News_Hyper_News 茨城県、県内のセシウム沈着量マップを公表 最高値は阿見町の78000ベクレル/平方メートル 同6万ベクレル以上は2市町 同3万〜6万ベクレルは15市町村だった9月22日 http://bit.ly/n6j5X6
olivenews 茨城県「土壌の放射能濃度マップ」公表 http://bit.ly/qjEszg 茨城県は、チェルノブイリと比較すると放射線管理区域1Ci/km2(3.7万Bq/m2)以上の地域が広く含まれる。放射性物質にはくれぐれも注意されたい。1201人が見ました。 25日号外!
・・・
kentarotakahash 秋田県凄い。→ 秋田県が独自基準設置へ 学校施設などは0・12マイクロ・シーベルト/時とする県独自の暫定基準を設ける http://bit.ly/orRgt1
・・・
ichirokb ちなみに、野菜に含まれる自然放射線カリウム40)は、だいたい150〜200Bq/kgくらいです。たぶんあまり知られていないと思う。同位体研究所とか東京ニュークリアサービスに測定依頼してもK40の値は教えてくれないから自分たちで計測器を持っていることのメリットを感じた。
・・・
kabutoyama_taro 「規制値の物をずっと食べ続けたら」という仮の話をする者がいるが、あまり意味がない。「公称では規制値であるはずの物をずっと食べ続けたら、何人に1人が規制値の(例えば)10倍を摂取する羽目になるか」といった考え方をせねばならない。
・・・
savekunitachi 杉並区議のツイートでゲルマニウム半導体検出器の経費は杉並区が東電へ請求する方向性という事を知った。良い動きだ。国立市も6月から今までかかった費用請求しちゃえば良いと思う。
・・・
irukatodouro 早野さんという方が給食一食を全部測定器にかけることを提案している。そういう方法もあるだろうが、それ以前に、汚染されてない地域の食材にすべて切り替えるという発想を提案するのが政治家であり教育者であり父母なわけで、この国では子供を守るとか正論が通らない。異常な国ですよ。

study2007 「住民を閉じ込めといて測る」山下俊一教授と「どうせ食べさせるんなら測ろう」という早野教授のお二人が「諦めたもの」。を私は諦めないという立場。理由はその二つの調査から得られる「参考になるもの」など比べようが無い程、自分の子供やその友達の将来の方が大事だから。
ーーー
鶴岡県議、水戸のホテル客室で急死 病死か http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13167024232685
hanayuu 取手在住の茨城県議が水戸のホテルで急死(心筋梗塞らしい)
・・・
olivenews 我が国の【放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則】では、「妊娠中の内部被曝は 1mSv(使用者が妊娠の事実を知ってから出産まで)」「妊娠中の女子の腹部皮膚表面は 2mSv/妊娠中」と規定されている。
・・・
KinositaKouta 宇都宮の幼稚園でウイルス性髄膜炎集団発生、1人重症含め5人入院、およそ四十人熱で休む。 http://goo.gl/EJYaR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nakamuraryusan ニューヨークで福島の農家が原発廃止訴え http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6795原発事故で土地を捨てなければならない。安全な原発などあり得ないことを知った。未来を生きる子どもたちのことを思えば、やるべきことは明らかだ」と述べ、世界の人たちが一体となって原発を無くすべきだと訴えた
・・・
olivenews チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放 bit.ly/rtbKhH V.B . ネステレンコ、 A.V. ネステレンコ Institute of Radiation Safty (BELRAD 研究所)
・・・
Chooemon92 江川紹子さんが ジャーナリストとして生き残る事が出来たのは 最後の闇に触れなかったからだね。 今回も評論家の様だ。
・・・
miyagoshi イランは去年、日本にこんなことを言っていた。「日本が保有する大量のプルトニウムや高濃縮ウランは深刻な懸念だ」(朝日) http://j.mp/p5TRd3
・・・
nattochama ケンタッキーは全国に農場があり毎日店舗により鶏肉の産地がちがう。店舗へ電話か直接確認で聞けば教えてくれますよ。私の聞いた時はオリジナルチキン鹿児島の日と岩手の日が。確実に食べたいなら電話がお勧め!レシートにもきちんとチキンの産地は印字されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame ブログ更新:気をつけなければいけない! http:bit.ly/nWEI32
・・・
bilderberg54 経団連タイムス No.3056-08 http://bit.ly/phiOvn ASEAN+6=ASEAN10カ国に日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドASEAN+3の「3」は日本、中国、韓国の3カ国。 だが、ASEAN6とTPPは相いれるのか?
・・・
自民党 石破茂氏「核の潜在的抑止力」維持のため原発続けるべき http://bit.ly/npXrKv
hide19692005 これ本気で言っているのであれば、民主党が駄目でも、自民党に票入れないのでないかな?
・・・
東京新聞社説:日米首脳会談 沖縄の声がなぜ届かぬ http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011092302000059.html
mikihiyamada (抜粋)県内移設を強行すれば、県民の対米軍感情は決定的にこじれ、日米同盟の健全性は失われる。首相はそこまでを見通して日米合意推進を大統領に誓ったのだろうか。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー