遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110923夕

目次:くわしくは>>>下
・NY 福島の女性が原発廃止訴え
・ZDFドイツ国営第二テレビ「脱原発を求める日本人」6万人デモ【字幕】
・核燃料施設の機器故障で水素爆発の危険性
・1号機格納容器、予想超す濃度の水素 爆発の恐れはなし
横浜市学校給食会に5億円がプール、放射能対策に使え
・“インチキ民主の犠牲者”古賀茂明氏が辞表提出
宮城県白石市の米から101.6Bq/kgのセシウムが検出
・新横浜の歩道でセシウム134が5840Bq/kg,セシウム137が7026Bq/kg
・買い控えから自己防衛へと移り始めた“食卓の常識”
・近くに1キロあたり何千ベクレルものセシウムが検出、毎日運動会の練習
・汚染された落ち葉が風に飛ばされれば、汚染地域がどれだけ広がるか
・降雨の跡に「黄色い粉」が残った
・330床も放射線健康管理施設がいるほど汚染が酷いなら、全県民を退去させるべき
・低線量被曝における因果関係は事実上証明できません
放射能死で解明されてるものは一割にも満たない
・キロ当たり50ベクレルを飲食、六十代でも、寿命が数年縮んで、癌死の可能性は上がる
・最近、手足が痒くね?季節の変わり目?
・白血球の数が減少したが、最初に減ったのはバチルス核好中球と単球
北陸電力:今夏、最大電力需要533万kW・供給力600万kW
・途上国には(ルールや規制などの)原子力インフラが存在しない
・細菌性赤痢情報と国立感染症研究所の生い立ち
・「原発止めたら電力不足」高校生、原子力業界OBと対話
・野田オバマ会談報道はおかしい
辺野古は不可能、代替案で決着を図るべし
オバマの先制パンチで第1Rいきなり尻餅をついた
クルーグマン教授の緊縮財政批判に耳を傾けよ
・「リスクを取ったジャッジができない」日本の空気
原発推進の大企業経営者たちが、巨万の富を吸い上げ
・日本は世界一といわれる位に向精神薬を消費!
・看護師たちのいない医師などなんの役にも立たない
東日本大震災で、富士山の一部が“隆起”し始めた
・現生人類のアウトオフアフリカは2度、アボリジニーのゲノム解読
CERNが光速超える粒子発見! 
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110923朝〜110923夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は北西の風、23日18時は北西の風、24日0時は北西の風、24日6時は北北西の風、24日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NY 福島の女性が原発廃止訴え - NHK (9月23日07時) http://goo.gl/jMRyV
アメリカの反原発団体が、福島県川俣町で農業を営んでいた佐藤幸子さん(53)を招いてニューヨーク中心部のマンハッタンで開いた」
・・・
ZDFドイツ国営第二テレビ「脱原発を求める日本人」6万人デモ【字幕】 http://www.youtube.com/watch?v=CBGWW2XeGfw&NR=1
thoton 【拡散願い】海外から、【恐怖】東京下水処理場毎日1トンの汚染灰が!
・・・
核燃料施設の機器故障で水素爆発の危険性 http://amba.to/o9JLPu 「復旧が遅れた場合、高放射性廃液の放射線分解で水素が発生、濃度上昇によって福島第1原発と同じような水素爆発の...
hurati 東海村でとんでもないことが起きていたようだ。
・・・
1号機格納容器、予想超す濃度の水素 爆発の恐れはなし http://bit.ly/nowKIe
kaori_sakai 共同通信では「爆発の可能性は低い」となっていたが、この温度差はなんだ?
・・・
irukatodouro「横浜市の学校給食会には児童の給食費から積み立ててきた5億円がプールされています。今放射能対策に使わないで何につかうのか?」市議会 太田正孝議員追及(動画 6分〜より) http://www.youtube.com/watch?v=ZJpQ6jrc0pE
・・・
“インチキ民主の犠牲者”古賀茂明氏が辞表提出! ZAKZAK http://goo.gl/byYAH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 【重要】bit.ly/pECJpA 宮城県白石市の米から101.6Bq/kgのセシウムが検出された件
・・・
Tomynyo 核種分析の結果 新横浜の歩道でセシウム134が5840Bq/kg,セシウム137が7026Bq/kg,北新横浜のスーパー屋上の駐車場でセシウム134が24611Bq/kg,セシウム137が29482Bq/kg検出
 先日新聞でも報道された横浜市港北区のマンション屋上堆積物から63434Bq/kgのセシウムが検出された件 別の堆積物を分析したところ105600Bq/kgのセシウムを検出しました 横浜市は保育園等に対して除染するよう指示していますが,危険ですので下手に除染しない方がいいと思います
・・・
dol_「放射能汚染食品」はいつの間にここまで増えたのか?買い控えから自己防衛へと移り始めた“食卓の常識” - News&Analysis http://bit.ly/qbrif2
・・・
3sisters3 近くに1キロあたり何千ベクレルものセシウムが検出された公園や学校があるのに、荒川に近いから時折強い風も舞う中、園長は根拠無し安全宣言をして毎日運動会の練習し、例年通り運動会やるつもりで、学者は「吸入被ばくを気にするなら福島へ行け」と言うし、子どもたちはジワジワと締め上げられてるよ
・・・
yutaka444 タイ国立大学研究員の小川進博士(工学・農学・気象学)「福島県の総面積の7割は森林ですから、もう間もなく枯れて地面に落ちてくる広葉樹の葉には大量の放射性物質が春先からたっぷりと蓄えられているでしょう。汚染された落ち葉が風に飛ばされれば、汚染地域がどれだけ広がるかは想像もつきません」
・・・
ozawashoji 除染して2年で戻る、その作業で雇用を作る、汚染土は村内の国有林に仮置き、安心安全の中川チームをアドバーザーに…。国政に出るって噂も出ている村長
・・・
yutaka444 〔写真〕降雨の跡に「黄色い粉」が残った。http://alcyone.seesaa.net/article/227071861.html http://pic.twitter.com/NkPutcMV http://www.youtube.com/watch?v=7gZBZyQhNY0&feature=youtu.be
ーーー
KamiMasahiro 福島医大が提案する放射線医療センター。事業費1000億円。地元の政治家と話したが、県議会、および医大の教授会には何の相談もなかったらしい。「330床も放射線健康管理施設がいるほど汚染が酷いなら、全県民を退去させるべき」。福島県は民主県政。熟議の民主主義が泣いている。
・・・
ozawashoji 健康被害の損害賠償獲得については、具体的な症状があった有機水銀中毒事件ですら半世紀以上たって救済されない患者がいる。それに比べても今回の放射能汚染公害ははるかに困難だと覚悟しておいた方がいい。低線量被曝における因果関係は事実上証明できませんよと山下センセも言っているわけだ
・・・
tokaiama 原発事故による死者がECCR推計百万以上、ところがこれは因果関係鮮明なものだけであって不明死を含めれば死者数はもう一桁上がることをデマと決めつける者は反原発を名乗るべきでない。今から東電の就職試験でも受けてこい。放射能死で解明されてるものは一割にも満たない。数千万、億単位の死者に
 福島事故による死者が数百万どころか、その十倍、百倍の単位になること。放出プルトニウムは数十万年人を殺し続ける。遺伝障害死も数世代続く。被爆者の子供が白血病になる。死者が認められるのは当事国だけ。数千キロ離れた国は無視される。公称死者数の数十倍も出るはずだ。理解できないか?
・・・
Ani2525 たとえば、キロ当たり50ベクレルを飲食、六十代でも、寿命が数年縮んで、癌死の可能性は上がると考えられるので、震災前の一桁を目指して、どうか健康で長生きされてください。
・・・
yutaka444 (東京都)2011/09/22(木) 23:35:09.94 id:HvSQLv4S0 最近、手足が痒くね?季節の変わり目?
 (埼玉県)2011/09/22(木) 23:51:13.47 id:UqLXfi110 俺もかゆい。発疹とか無いんだけど、左手人差し指と右足内側くるぶしがすごく痒い。
 2011/09/23(金) 読んでいて思いだしたけど、震災直後の3月半ば頃しばらく、風呂あがりに体のあちこちがかゆくなって困った。寒い時期に乾燥が原因でなるのとは違ったかゆさで、違和感があった。短期間で治まったが、水道水に含まれた放射性物質のせいだったのかな。埼玉です。
 (新潟県)2011/09/23(金) 東京に居る時すさまじい疲れに襲われた。帰宅して風呂に入れないほど。8時に家について、ちょっと一休み、と横になったらもう朝6時とか…。そうと思えば3時間おきに目が覚めるなど意味不明な睡眠サイクルに陥ったりもしてた。
 (東京都)2011/09/23(金) 俺も、ここ1か月ぐらい、シャワーに入った後、必ず、全身がすごくかゆくなる。脇腹、腕の内側、もも、背中。痒くてかくと、小さい発疹が出て、しばらくすると消える。でもこんな痒いのは、生まれて初めてのこと。たぶん、水道水じゃないか?と疑ってる。
 2011/09/23(金) 09:29:04.81 id:Q0ySkA9aO >>23 自分も全く同じ!東京住みだが風呂に入ると腕と足に無数の湿疹が出る。4月下旬からずっと慢性蕁麻疹だし。今までこんなことなかった…。
 2011/09/23(金) 10:53:11.05 id:vNAjDekW0 大阪だけんど免疫がボロボロ… 食べ物に気を使っても体質でもうアカン。視界の中を青い光の点が飛ぶ… 妖精さんですか?
 (千葉県):2011/09/22(木) 22:29:56.91 id:LB4Vnfeu0 咳喘息みたいなのがもう5日目。ひゅーひゅーする喘息持ちではないが、ここ3年くらい、冬に風邪をひくと咳が止まらなくなることはあるが、9月ははじめて。
 2011/09/22(木) 21:53:34.94 id:cyJP+gBK0 神奈川県に住んでますが、今日、洗濯して干したタオルで顔ふいたら、顔がチクチクするのは、何でだろう?
 (埼玉県)2011/09/22(木) そんなに元気だった人が、何の前触れもなく40歳すぎて突然貧血で入院なんて、ものすごく引っ掛かる。川口というと三郷と近いから、放射能汚染けっこう濃いのかな。とんでもないことが、いよいよ始まった気がする。今後何かわかったらまた教えてください。
 2011/09/23(金) 00:33:43.04 ID:5lnAGj1H0 東京勤務、埼玉在住ですが3.11以降、日によってすごくだるい、集中力が続かない、肌荒れがヒドイ…といった事が多くなりました。肌はもともと弱かったのですが、治りが遅くなりました。
・・・
yutaka444 ベトカとスベチロビッチの子供は白血球の数が減少したが、最初に減ったのはバチルス核好中球と単球である。同時にリンパ球の数が増大した。血小板の数量の明瞭化が診断に重要である。(バンダジェフスキー氏『人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響』26ページ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 北陸電力:今夏、最大電力需要533万kW・供給力600万kW。志賀・敦賀原発停止中の陸電は今夏脱原発を実現。今冬ピーク予測は492万kWで原発再稼働は全く不要。陸電は富山新港火力LNG基地新設等の「脱原発シフト」を加速させるべきなのだ。p.tl/ynWB
・・・
foreignaffairsj 途上国には(ルールや規制などの)原子力インフラが存在しない。どこかで原発事故が起きれば、それは世界にとっての事故になる以上、われわれは(途上国における原発推進には)慎重でなければならない。http://bit.ly/rfeqit
・・・
onodekita 細菌性赤痢情報と国立感染症研究所の生い立ち onodekita.sblo.jp/article/481321… 原爆−731部隊−ABCC−ミドリ十字国立感染症研究所赤痢 全てつながります。
・・・
原発止めたら電力不足」高校生、原子力業界OBと対話(朝日9/23→ http://p.tl/NUoE ) 
iidatetsunari 性懲りもなく反省もなく「洗脳」を続ける日本原子力学会北九州市内高校2年「原発を今すぐ止めたら確実に電気が足りなくなり、日本経済が徐々に立ちゆかなくなる」明らかにウソでしょ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田オバマ会談報道はおかしい http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/09/blog-post_23.html
PeacePhilosophy ブログにも載せておきました
 天木直人さんのブログでも、こう言ってます。http://www.amakiblog.com/archives/2011/09/23/#002039「日米同盟深化を狙うはずのオバマ大統領との首相会談が見事にあてがはずれ、宿題ばかりを突きつけられて終わったらしい。当然だ。今の米国は尻に火がついている。財政破綻の危機だ。」
 天木「そう思っていたら野田首相の訪米の目的がわかった。あの国連演説はなんだ。国連演説に名を借りて原発再開をします、原発輸出をしますと宣言するために訪米したのだ。とんでもない事をしてくれたものだ。9・19のさようなら原発の福島被災民の思いを見事に踏みにじってくれた。」同感!
 ワシントン講演で、沖縄県民の反対を押し切って辺野古基地を強行したら「米国と沖縄、日米関係に修復不能の亀裂を残す」と訴えた仲井真沖縄知事。http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/09/okinawa-governor-nakaima-irreparable.html 沖縄県民全員の反対を受けてもいまだに辺野古辺野古と騒いでいるのは日本の政治官僚マスコミだけ。

kawauchihiroshi オバマ大統領が、結果を求めたのは、「辺野古は不可能、代替案で決着を図るべし」という示唆だろう。その場合、沖縄.日本.米国がWINWINWINの関係になるのは、グァムテニアンに日本側が支援を積み増すことしかない。

hatatomoko 野田総理は日米首脳会談で「宿題を一つ一つ解決して安定した政治を実現するのが野田政権の使命」と述べたが、根本的に間違っている。「トモダチ」は「宿題」など出さない。米国と財務省から出された「宿題」を一つ一つやる生徒と言ったに等しい。オバマの先制パンチで第1Rいきなり尻餅をついた形だ。
・・・
dol_国を挙げた“増税万歳状態”の異常クルーグマン教授の緊縮財政批判に耳を傾けよ - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/pJDFlO
・・・
「空気読み」 一人シンクタンク: 昨夜の台風で再び認識させられた「リスクを取ったジャッジができない」日本の空気 http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/09/blog-post_22.html?spref=tw
KW36_wav 考えさせられる内容。こういうブログを書ける人ってすごいな、と思ってしまう自分。
・・・
yutaka444 日本政府とマスメディアが原発、被曝関連でばら撒いてきた嘘と隠蔽。彼らが発表している完全失業率4.7%も当然、大嘘。おそらく失業率は実質30%に迫る勢い。たとえ仕事があっても、派遣社員やフリーターでは家庭も持てない。原発推進の大企業経営者たちが、彼らから巨万の富を吸い上げている。
ーーー
itoshunya 日本は世界一といわれる位に向精神薬を消費!精神科受診の自殺者の大半が多剤処方を受け、薬物中毒死の一番が処方薬。こんな現状を放置する厚労省 @uppekk: 昔は心療内科的な精神科に憧れた事もありましたが、治療の大半が薬物と知って辞めました。 今は内科医として心療内科的な事もやってますが、「風邪レベルのうつ」なら精神科の専門知識は不要とさえ思います
 ありがとうございます。次号も凄いです。僕は自殺者を減らすには精神科医療の根本的な見直しが必要だと思います。この視点を国の自殺PTは全く持たない御用PTです。@uppekk: サピオ読みました。あそこまでの現状とは全く知りませんでした あと、昨日のとくだねの口腔ケアも内容素晴らしかったです
・・・
onodekita 医学部だけ新設してもなんの意味もない。それを支える看護師たちのいない医師などなんの役にも立たない。医師だけ増やせば、問題が解決すると思ったら大きな間違い。この議論が全く抜けているのには、聞いていていつも腹を立てている
ーーー
東日本大震災で、富士山の一部が“隆起”し始めた http://bit.ly/nDIQXs
・・・
First Aboriginal genome sequenced http://www.nature.com/news/2011/110922/full/news.2011.551.html
ozawashoji 現生人類のアウトオフアフリカは1度だけだったという説と2度あったという説と。90年前の髪の毛からのアボリジニーのゲノム解読は後者を支持する。ネアンデルタール人との交雑(これは非アフリカ人に共通)、デニソワ人との交雑の痕跡も
・・・
CERNが光速超える粒子発見! http://bit.ly/nrNLt3
wistor0 朝からこれが話題になってるけど、追試を待つしかないね。

"Measurement of the neutrino velocity with the OPERA detector in the CNGS beam" http://bit.ly/nHw3Hx
hirakawah 元のプレプリントはこれか?光速より速いニュートリノ検出。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー