遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110923朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向き
・9.20報道ステーション小出裕章助教冷温停止
経産省前ハンスト完結「原発はおカネが降ってくるけど、町づくりの産業は育たない」
・昨日の夜に発見されたらしい6号機TB地下への漏水、毎時4〜8トン
・日本人がやっと抗議したと欧米人が安堵?数万人の脱原発集会
東日本大震災2週間後、米カリフォルニア州の雨水から放射性物質
福島市中心部、地上50センチで4.8マイクロシーベルト
・寒気を覚えた無人の町の異様な空気突入!この目で見てきた原発20キロ圏内
福島第一原発事故に関するリンク集
・「核武装は必要だが脱原発だ」といった意見が有ってもいい
総合資源エネルギー調査会の委員会にCINIC伴氏、isep飯田氏、大島立命館大教授、八田阪大教授、阿南全消連事務局長が追加
南相馬市 町内会単位で賠償相談へ
・淡水魚も福島・北関東までは安心して食べられない
・伊達と南相馬産クリの出荷停止 政府が指示
・福島コシヒカリと他県のそれはDNAが一緒
・またまたホットスポット「発見」まるで週末の恒例行事?@横浜
・個人で食品、土壌の核種分析したい方はお知らせください
心筋梗塞脳梗塞、衰弱死、放射線老化(活性酸素)による急激な老衰死などは、放射能被曝死としてカウントされたことはない
・フクシマ収拾にはまだ長い時間がかかる
高橋はるみ道知事:泊1,2号再稼働は「やらせ」解明が前提
放射能物質対策、雨が降った時は木の下に入らない
行政書士の男がブログを削除したのは、地域政党「京都党」からの依頼
・『朝日』と対がん協会に抗議が集中―山下俊一氏に「朝日がん大賞」
・福島教訓なら、民を被曝から守り、世界一安全が完成してからの稼働なのでは?
・引きこもりが極限のサバイバル生活で大活躍!
・震災にかこつけて研究費をとれば、研究者は国民の信頼を失う
・除染して人を呼び戻せる線量にして補償金を減らすため
・窓際公務員に高給保証 野田政権「行政改革」の正体がこれだ
・欧州の連鎖危機回避にはECBの金融緩和
・「日米合意」に触れているのも日本側だけ
かつおだしに満腹感効果=習慣化で肥満防止可能性―京大
落合博満の功績:空気を読まなかったこと
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110922夕〜110923朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 9月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は西北西の風、23日6時は北西の風、23日12時は北東の風、23日18時は北北西の風、24日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 9.20報道ステーション小出裕章助教冷温停止 http://fb.me/EnTOskkL
・・・
経産省前ハンスト完結 「原発はおカネが降ってくるけど、町づくりの産業は育たない」 : 田中龍作ジャーナル http://ow.ly/6BMK8
・・・
kinoryuichi 昨日の夜に発見されたらしい6号機TB地下への漏水。毎時4〜8トンが漏れていたらし。今日の午前に止水したとのこと。でも昨日夕方会見ではこんな話はなかったなあ。いつ発表したんだろ?→ http:bit.ly/pBjZjs
・・・
dol_日本人がやっと抗議したと欧米人が安堵?数万人の脱原発集会 - JAPANなニュース 英語メディアが伝える日本 http://bit.ly/qwOCUC
・・・
東日本大震災2週間後、米カリフォルニア州の雨水から放射性物質 : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2829978/7814566?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics
takashi_akita 3月18日に最初の雨水サンプルを調査したところ、放射性レベルの上昇が確認された。放射性レベルは24日にピークに達した後、通常値に戻った…。
・・・
olivenews 福島老朽原発を考える会は20日、福島市中心部の渡利地区を中心とした放射線量を発表した。市が調査していない民家の庭などでも線量が高い「ホットスポット」があり、地上1センチの高さで1時間当たり最大20マイクロシーベルト、同50センチで4.8マイクロシーベルトを記録したという。
・・・
寒気を覚えた無人の町の異様な空気突入!この目で見てきた原発20キロ圏内(前篇) http://bit.ly/rnjXFv
hirougaya 原発20キロ圏に入ってみて、なぜ政府が「一時帰宅」に記者を同行させ、無人のときには入れないのかわかった。人がいるとこの異常さがわからないのだ。
・・・
momohama 福島第一原発事故に関するリンク集 ☞ http://bit.ly/eUa4Sv
・・・
「右から考える反原発デモ」に参加した http://bit.ly/qcluWb
鈴木邦男氏「核武装は必要だが脱原発だ」といった意見が有ってもいいと思います。
kaori_sakai いろんな脱原発があっていいと思う。一番大事なのは、個々が真剣に「国家」ではなく、故郷日本という国とその将来を考えること。
・・・
kinoryuichi 総合資源エネルギー調査会の委員会にCINIC伴氏、isep飯田氏、大島立命館大教授、八田阪大教授、阿南全消連事務局長が追加されたらし。鉢呂前経産相の構想は原発推進と反対の人数を拮抗させて結論を両論併記することだったけど、一部だけ通った感じ。枝野さん、そうきたか。。。
・・・
南相馬市 町内会単位で賠償相談へ - NHK (9月23日04時) http://goo.gl/4yVeE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawashoji アユのセシウム濃度も下がっていない。福島のみならず栃木県でも結構な濃度。イワナ、ワカサギも同傾向。群馬の赤城大沼のイワナは563Bq、淡水魚も福島・北関東までは安心して食べられない。 http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/pdf/110920_result2_jp.pdf
 しかし、福島県沖でもムラサキウニやホッキ貝は高いのに、マダコやマナマコは検出限界以下なんだよな。ま検体が少ないからこれだけで確定的なことは言えないか…

伊達と南相馬産クリの出荷停止 政府が指示 福島民報 http://bit.ly/psoqBv
datugennohi 5日採取の南相馬市産は2040ベクレル、15日採取の伊達市産は870ベクレルが検出された。いずれも県が出荷自粛を要請していた。
・・・
nattochama アエラ。新DNAの新潟コシヒカリを除き福島コシヒカリと他県のそれはDNAが一緒、宮城県開発のひとめぼれと福島ひとめぼれも同様。関係者「新潟業者が福島コシを買い叩いて新潟コシの袋に入れ替えたり、宮城業者が福島ひとめぼれを安く買い宮城ひとめぼれの袋に入れ替えたりするだろう。」
・・・
sakuraline またまたホットスポット「発見」ーまるで週末の恒例行事? 高すぎる横浜の被ばく基準値の見直しを http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20110922/1316703452
・・・
Tomynyo 個人で食品、土壌の核種分析したい方はお知らせください 三営業日で分析してくれるところ紹介できます もちろん有料ですが、定量下限値1Bq/kgでそれ以下は応相談です 同位体研究所が個人からの分析を受けてくれないので貴重だと思います
ーーー
tokaiama チェルノブイリ事故の影響で、放射能被曝による因果関係の証明されてるものだけECCRは140万人とした。だが事故を起点とした統計上減少は二千万人。心筋梗塞、糖尿病、免疫低下諸病、フリーラジカル老化現象による老衰死などこれまで放射能被曝死としてカウントされたことはない。原因不明死だ
 胎児の死産は死亡としてカウントされない。誕生後、戸籍に登録された命だけがカウントされる。放射能事故は登録前の命を狙うんだ。だから表向きの死者よりも桁違いの死者が出ているはずだ。
 これまで放射能との因果関係が証明されていない死亡。例えば心筋梗塞脳梗塞、衰弱死、放射線老化(活性酸素)による急激な老衰死などは因果関係を他の原因と分離弁別できないため一切カウントされない。原因不明死になるだけ。放射能事故による死亡の9割は原因不明として計上されない死亡にされる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フクシマ収拾にはまだ長い時間がかかる http://bit.ly/qcG5MT
olivenews そこの地が、若者が生計を営み、子どもを産み育てるに値する場所となるか不透明である。 by オリーブの声
・・・
hatatomoko 経産省出身・北電ベッタリ高橋はるみ知事、泊1,2号再稼働はプルサーマル「やらせ」解明が前提と発言。泊3号営業運転移行時ダブルチェックの嘘がトラウマで再稼働第一号にはなりたくないということか。現行10kmのEPZが「現実的でないのは明らか」との発言は正しい。50km圏に拡大すべき。
・・・
foreignaffairsj 世界の多くの市民は理解していないが、二酸化炭素の回収・貯留技術(CCS)は、全面的に導入されれば、世界が必要としている二酸化炭素排出削減量の25−50%を削減できるポテンシャルを秘めている/J・フリードマン http://bit.ly/1GXH2H
・・・
Chooemon92 ウクライナの論文を読んでいて1つ役に立つ事を見つけました。放射能物質対策として雨が降った時は木の下に入らない。木の葉は放射性物質を吸い寄せます。
・・・
行政書士の男がブログを削除したのは、地域政党「京都党」からの依頼 J-CAST http://www.j-cast.com/2011/09/22108062.html?p=2
mikihiyamada 京都党こそが表現の自由を侵しているのではないか!
・・・
nakamuraryusan 『朝日』と対がん協会に抗議が集中―山下俊一氏に「朝日がん大賞」 windfarm.co.jp/blog/blog_kaze… 週刊金曜日も記事を掲載 山下氏は、福島原発事故後、福島県放射線健康リスク管理アドバイザーに就任。「一〇〇ミリシーベルトまでは大丈夫」など、安全神話を県内で振りまいた。
・・・
jdroku 野田どじょうが国連で再稼働を前提に世界一安全な原発を目指すとスピーチ。福島を教訓に、と。福島を教訓にするならまずは県民を被曝から守り、世界一安全だという原発の研究が完成してからの稼働なのでは?しかも誰からもコンセンサスを得られていないのに勝手に発言するなどもってのほかだ。脱原発
・・・
dol_[池上正樹]引きこもりが極限のサバイバル生活で大活躍!津波で4日間孤立したクリニックで起きた奇跡 - 「引きこもり」するオトナたち http://bit.ly/qDxAqW
・・・
KamiMasahiro 知人のゲノム研究者と議論した。福島県放射線健康調査、宮城県のバイオバンクに反対だと言っていた。「今回、震災にかこつけて、いまのような形で研究費をとれば、研究者は国民の信頼を失ってしまう。我が国の研究を決定的に停滞させる。被災者の視点にたって議論する必要がある」。全く同感だ。
・・・
hiljaisuus 福島の除染…、除染で事が解決するとは思えない。だって「フレッシュな放射能」が毎日降ってくる。賛否両論あるだろうが、避難をして欲しい…。
portal311 除染して人を呼び戻せる線量にして補償金を減らすため頑張っているみたい。除染は気休めだと日々確信するよね毎日降ってる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高橋洋一民主党ウォッチ窓際公務員に高給保証 野田政権「行政改革」の正体がこれだ (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/09/22107956.html
・・・
日本の解き方:欧州の連鎖危機回避にはECBの金融緩和 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110922/plt1109220850002-n1.htm
・・・
PeacePhilosophy 日本各社報道は全部「同盟深化で一致」「普天間で進展を」、日米合意で「結果を」などと報道してます。http://news.google.com/news/story?q=%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E3%80%80%E9%87%8E%E7%94%B0%E3%80%80%E4%BC%9A%E8%AB%87&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=&rlz=1I7RNTN_jaCA381&um=1&ie=UTF-8&ncl=dkmJJo3yEjDArdMMPgZQdsJWuioWM&hl=ja&ei=ZIx7TpuGKfHZiAL8kKijBw&sa=X&oi=news_result&ct=more-results&resnum=1&ved=0CCoQqgIwAA
 「日米合意」に触れているのも日本側だけです。米側からの情報では、「問題であることを認識していてなんとかしなきゃいけない。なんとか結論を見出さなきゃいけない」という認識が伝わってくるだけです。
 キャンベル氏の報告を見ても、米側にとっての日本の同盟の意味はやはり「お財布」であることがわかりますよ。安全保障関係では、大統領が、アフガン復興で日本が払う50億ドルに感謝してると言ったことを最初に報告してます。
 普天間では曖昧ですが、逆に牛肉問題については大統領が、何年もの交渉の末なので進展を見たい、とはっきり伝えたとキャンベルは言ってます。メディアいも「強く迫った」と報道したいのなら、「オバマは米国の牛肉を買えと強く迫った」と言う方がまだ正確に近いと言えます。
 アメリカとしては牛肉汚染問題があれだけ騒がれた後、今日本に牛肉問題でプッシュするのは当然好機だと思っているでしょう。あと、強調してたのは何と言ってもハーグ条約問題です。この点についてはオバマ氏から非常に強い要請があり、条約加盟だけでなく進行中の誘拐事件についてなんとかしてくれと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かつおだしに満腹感効果=習慣化で肥満防止可能性―京大 (時事通信http://goo.gl/PeJpt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tako_ashi 落合博満の功績。1.体育会を毛嫌いしたこと。2.名球会入りを拒否したこと。3.プロ野球選手として初の年俸調停を申請したこと。4.FA制導入の初年度にFA宣言をしたこと。5.監督として完全試合続行中の投手を交代したこと。つまりまとめれば空気を読まなかったこと。ブラボー。
Hide_a 落合監督が嫌われる理由がよくわかりました。空気読まないとすぐ「オレ流」ってレッテル貼られますよね。でももっと「オレ流」増えないと日本、ヤバイかも。
tako_ashi オレ流じゃない人って、いったい誰流なんでしょうねw
 (´-`).。oO(オレ流じゃない野球人って、結局ナベツネ流だったりするんだろうか)
 (´-`).。oO(プロのアスリートなら、一流とか二流とか言う前に、まず何よりもオレ流じゃないと話にならないと思うのだが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー