遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110822朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
原発周辺地,長期居住禁止も,借上/買取も検討
・英ch4:フクイチの状況はカオス的,ルールなし
・独シュピーゲル誌:山下俊一教授の過去発言にツッコミ
・英紙:地震メルトダウン〔邦訳〕
・米国原発専門家:福一40kの住民は避難すべき
肥田舜太郎さんの講演『内部被曝の脅威』
・NICUに搬送される新生児が多い@関西の大病院
・冠動脈や脳動脈は拡張できないので動脈硬化の影響を受けやすい
・米の放射線:千葉/茨城/埼玉は最大40Bqまで不検出!
・食物など汚染状況
・子供は1~5Bq/日,大人はその10倍以下が目標
・宮城の汚染,東京やや超え?
・ホームセンターで米袋の販売って普通?
・いのちをつなぐ食べ物リレープロジェクト
・「村八分」社会から脱却しなければ原発はなくせない
・小沢批判を18年続ける日本メディアをオランダの大学教授批判
福島県南端の塙町の創作民話「かっぱのすりばち」が映画化
・5大疾病,新時代の精神科医療へ
・表面汚染された野菜などを知るにはβ線が感知できるガイガーカウンターが必要
・携帯心電計
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110821夕〜110822朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.22,23,24 http://utukusinom.exblog.jp/15311118/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月22日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日0時は北北西の風、22日6時は北北西の風、22日12時は北の風、22日18時は北北西の風、23日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
警戒区域、一部は長期化 政府、土地買い取りも検討 (東京新聞) http://fb.me/Aa9CCoZs
PeacePhilosophy 現実的な見方がやっと出てきた。

原発周辺の土地、国借り上げ検討 居住を長期禁止 (朝日新聞社http://bit.ly/of76U1
neonao82 まさかのレント。すぐやって欲しかったなぁ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フクシマの作業員への匿名インタビュー (英Channel4) http://p.tl/4iqq
harunazxc 先日、英Channel4のニュースで、なぜ人々は高リスクを背負ってまで福島第一で働くのか?という取材レポート「Fukushima Safety Fears」が放送された〜just wonderingより
yutaka444 イギリスのニュース番組「Channel 4 News」が報道した福島第一原発の作業員の匿名証言「状況はカオス的です。ここにはルールなどありません。」「ここにやってくる作業員は現場作業の知識が全くないのです
・・・
放射線研究で世界に冠たろうとする山下俊一教授、独シュピーゲル誌とインタビュー | EX-SKF-JP - http://goo.gl/hKAvm
「ドイツのシュピーゲル誌のインタビューに応じた長崎大・福島医大の山下俊一教授、いろいろと過去の発言について鋭く突っ込まれています。」
harunazxc この男が被告席で検察官から同様の主旨の尋問を受ける日が一日も早く訪れることを切望する!
・・・
〔邦訳〕英紙「津波が来る前に、地震メルトダウンしていた」 http://bit.ly/oMns3k 原文は http://bit.ly/n9pP5x

米国の原発専門家が緊急警告(上)福島原発周辺40キロの住民は避難すべきだ ゲンダイネット http://gendai.net/articles/view/syakai/132121  itoshunya

アメリカ女性兵 放射能=ガンだけじゃない 10年後の日本?ぶらぶら病 http://bit.ly/r5399U
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被爆医師」肥田舜太郎さんの講演『内部被曝の脅威』 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-5846
harunazxc 中村隆市ブログ:「「皆さん方が今の医学の水準で一生懸命ごらんになってもこういう悪い所があったとカルテに書けるようなことはないんです。自分が話を聞いた症状しかない。そういう病気なんです。」 
ーーー
KinositaKouta 最近、NICUに搬送される新生児が多い。例年、6月~8月は病床が空いて暇なのに、満床どころか定員をはるかにオーバー。搬送される原因で、奇形が多いとのこと。小腸閉塞や水頭症など命に関わる奇形が多い。関西地方の大病院からの情報。
ーーー
7N4WCU 動脈硬化(狭義に粥状硬化、アテローム硬化)が進行しても内腔を拡大することで血液供給を保持できる大動脈と異なり、冠動脈や脳動脈は拡張することができない。大動脈では大したことのない粥腫(隆起病変)が発生しても、これらの重要動脈では閉塞リスク高。血栓が加われば一気に閉塞。
 冠動脈拡張作用のある薬剤や生理的限界までの拡張を除いて、冠動脈は拡張できないと判断します。余力が少ない。言葉足らずですが、大動脈は容積(容量)血管であり、生理的な拡張の幅が非常に広いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各県が実施中の米の放射線測定、限界値まとめ 千葉・茨城・埼玉は最大40ベクレルまで不検出! http://nanohana.me/?p=3889
HayakawaYukio 茨城県のやり方だと、セシウム134が19ベクレル、セシウム137が19ベクレル、合計38ベクレル/キロのコメも「検出せず」と報告される。茨城県のやり方では、セシウム含有量を検査したとは言えない。
anahaze03134k だからどんなに批判されても食品にガイガーあて続ける。
・・
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001mkpx-att/2r9852000001mku8.pdf 千葉県8/21発表 米の分析結果 いずれも不検出 ただし,定量下限値は20Bq/kg
 http://bit.ly/petZ3V 新潟県8/21発表 宮城県気仙沼産の鰹から可食部で7.4Bq/kg,内蔵部で4.1Bq/kgのセシウム検出 新潟県Good Job!
 厚労省食品の分析結果をExcel形式でまとめました(8/14分まで) https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AvClh5k9bCq-dGNRRXNWYldVdTkzS3dYTVZIdUlNZlE&hl=ja via Tweet Button

portal311 全国の食品の放射能調査データ  http://atmc.jp/food/
【原乳Bq情報】2.2 Bq/Kg(8/3 群馬県高崎市)  2.9 Bq/Kg(8/10 埼玉県CS)  1.84 Bq/Kg(8/8 千葉県CS) 5 Bq/Kg(8/9 宮城県登米市) 2 Bq/Kg(8/10 茨城県笠間市)  http://bit.ly/oqtbG3
 3200 Bq/Kg (8/11 福島県古殿町) http://bit.ly/n7dywz  原木ナメコ4600 Bq/Kg(8/11 福島県相馬市)
【魚も危険】イシガレイ:1220 Bq/Kg(8/1 福島県いわき市)  アユ:1770 Bq/Kg (8/8 福島県水産物)  ウスメバル(680Bq/Kg)、アイナメ(620Bq/Kg)、ワカサギ(600Bq/Kg)、ヒラメ(590Bq/Kg)、ホッキガイ(440Bq/Kg)
感想:チチタケ(菌根菌)(3200Bq/Kg)?

basilsauce 農水省放射能測定結果公表ページ http://bit.ly/pfOaW3 を見ていると、このごろは殆どが「検出せず」です。麦は2桁3桁の場所があります。野菜はこんなに早く数値が下がるものなのでしょうか。
 豚肉(ひき肉、ミンチ)の測定結果http://bit.ly/pH4npF 宮城県 73Bq/kg 福島県 52Bq/kgと44Bq/kg。もちろん高い暫定規制値より低いので身近に流通している可能性。福島県の市民放射能測定所のご活動に敬意を表します。
・・
MiraieforChild 民間の検査ではどの作物からも軒並みセシウムが検出されているのに、自治体の検査では「検出せず」ばかりの怪 http://nanohana.me/?p=3924
・・
study2007 昼間からだらだらつぶやいた事をまとめました:「アンパンマンカレー」の件を見て加工食品の管理や食品汚染の測定について感じたこと http://togetter.com/li/177517

愛媛県松山市が幼稚園・小中学校の給食の食材を県内産に切り替え Security.jp http://infosecurity.jp/archives/15735
・・
子供は1~5Bq/1日,大人は最大でもその10倍以下が目標
GoyoGakusha @geophysics @jun_makino さん@study2007さんの内部被曝に関する見解が概ね一致。
study2007 これですね。いつもながら参考になります
http://jun-makino.sakura.ne.jp/articles/811/note002.html
・・
study2007 やむを得ない事ではあるんだけど、ガイガーは部屋とか家の廻りの掃除にだけ活用し、食品の汚染については(牧野さんも言う様に)①「ちゃんと測った業者、生協なんかを利用する」のと、②産地を選ぶ。の2つを取りあえず頑張るのが今できる事だろうと思うわけです。
・・
『ふくしま新発売?笑わせんな。順序が絶望的なまでに間違っている』http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10992569626.html
yutaka444 もう同情していないからな、福島。ふくしま新発売?。ふざけやがって。日本人は、どいつもこいつもアタマがどうかしている。http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu2011/0817.html
・・
KinositaKouta 東北、宮城県内での放射能による汚染と土壌調査結果について http://goo.gl/eCSvi
 土壌調査、セシウム合算、個別分、概数です。宮城県内の驚く数字です。 宮城県大河原町 およそ131,000Bq/㎡ 宮城県大崎市 A およそ52,000Bq/㎡、  B およそ55,000Bq/㎡、 宮城県気仙沼市   およそ26,000Bq/㎡、 宮城県名取市     およそ44,000Bq/㎡、 宮城県川崎町北部  およそ2,000Bq/㎡
 宮城県内は土壌調査を引き続きすすめていますが、宮城も想定以上に放射性物質が降下していたことは、今後も裏付けられていくと思います。東京に近いレベル想定から、東京をやや超えているレベル想定へ頭を切り替えています。

anemone3290 秋田県秋田市にて、公園の地面や草、家庭菜園の土などの放射線量をブログにUPしました http://ameblo.jp/anemone3290/entry-10993791449.html 事故前の自然放射線量が似ている地域とは、差を比較しやすいかと思います。

Tomynyo 鶴見川近くの道に堆積した土を採取してきた radiで測ると0.249マイクロSv/hr http://twitpic.com/69ftch 余裕で1000Bq/kgは越えてるはず このぐらいの値の場所が普通にある・・・
ーーー
basilsauce ホームセンターで米袋が売られているのって普通ですか?見たことがない。Check out this site: http://fromkisarazu.blogspot.com/2011/08/blog-post_20.html
ーーー
HayakawaYukio 放射能汚染地図(三訂版、7月26日)の高解像度ファイルが改訂版のままでした。正しい三訂版にいま置き直しました。欧州旅行中、複数の方から指摘をいただきましたが、修正するのがいまになりました。お許しください。 http://ow.ly/68CiK
ーーー
いのちをつなぐ食べ物リレープロジェクト http://food.crecsatoyama.jp/
「大阪と福岡でお買い物して、西日本の野菜、果物、卵、加工食品などをお届けします」
onomine とにかくできる防御をして欲しい。内部被曝をできる限り避けることはできます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
枝野官房長官 自主避難も賠償を「子どもに対する不安で自主避難している人も適切な賠償が行われるよう、東電を指導していきたい」http://savechild.net/archives/6753.html
ーーー
cont_mama 今日、エレベーターに乗ったら作業服を着た方が「色々大変だね、津波地震?」と優しく聞いてきた。「地震はかなり酷かったけど家はなんとか。ただ、原発あるので」と言ったらその方の顔が曇った。「福島か・・・ホント、大変だ。身体気をつけて」と。ふと見たら左胸に電力会社のマークがあった。
 「ありがとうございます」と答えると、「昔さ、浜通りにね、仕事で行ってた事があって。いろいろさ、うん。がんばってくださいよ、ほんとに」と何度も何度も言ってくれた。「北海道、すごくいい所ですね。大好きです」と言ったら笑顔になって「ずっといたらいいよ、ずっとね」って。嬉しかった。
 息子の普段着や体育用の服を買いに行った。福島では学校指定の体操服があったので、「なんでもいい」と言われると困惑。すぐに涼しくなるだろうか、短パンは必要か?などなど、わからないことだらけ。ついこの前までサイズ150だったのに、合わせたら短い。もう~?と言いながら顔は微笑んでしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
unchan10 脱原は良いけど、今までと同じ市場原理で自然エネルギーやったって根本は解決しないと思うよ。金に靡くという原理が同じではね。結局甘い蜜に群がって自分を失いハタに迷惑をかけるという単純構造。ふしだらな原発誘致と同じことがまた起きる。
・・・
mikihiyamada「村八分」社会から脱却しなければ原発はなくせない (鬼蜘蛛おばさんの疑問箱Part.2) http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-5487.html 科学的、論理的思考を許さない社会が、まっとうな社会になるはずがない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢批判を18年続ける日本メディアをオランダの大学教授批判 (NEWS ポストセブン) http://goo.gl/IYz0U
・・・
konotarogomameブログ更新: 本気で総選挙に勝つ気なら http://bit.ly/nVDSvc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 東京新聞 こちら特報部福島県南端の塙町で生まれた創作民話「かっぱのすりばち」が映画化される話を紹介。「河童のクゥと夏休み」も良かった。期待したい。それにしても、東京新聞の取材はいいなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社説:5大疾病 新時代の精神科医療へ (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20110821ddm004070005000c.html
YANADATakayuki 児童精神科医の養成強化が必要。石原慎太郎知事による梅ヶ丘病院廃止は時代に逆行する愚策だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 これを買えた方は、自分のガイガーカウンターとの比較をぜひ教えてください。かなり期待しています。 RADIATION WATCH: ポケットガイガーKIT http://bit.ly/pUKBeq
 γ線だけ測れるガイガーカウンターって、福島の土に反応しませんね。急激に汚染された場合や、汚染されている除染が必要な場所、表面汚染された野菜などを知るにはβ線が感知できるガイガーカウンターが必要。ポケットガイガー、SOEKS-01M、Pripyatなどです。
・・・
Ani2525 こういうテストマントルは持っておくべき。何らかのテスト資材をガイガーカウンターで試しておくと汚染がすぐに分かるようになるよ。  http://bit.ly/quneyk
 ガイガーカウンターラジウムボールの挙動。β線感知のガイガーカウンターなら同じ挙動なので、見ておくとよい。 http://bit.ly/ooFgvc
ーーー
olivenews 【EKG(ECG)】 体内へのCs137蓄積は、心臓の脈拍や心電図に影響を与えることが分かっています。ガイガーカウンターも必要ですが、こちらも市民団体でいかがでしょう。OMRON HEALTHCARE 携帯心電計 25,000 http://amzn.to/reLQZj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー