遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110821夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
原発メーカー:三菱,東芝,日立の不買運動
原発周辺,長期間住めないと判断…首相陳謝へ
原発担当大臣は双葉郡に常駐させ;官邸は福島に移せ
・学校は,保護者から,もはや呆れられている
・米の汚染と市場の反応
・埼玉県和光市も独自基準
被爆症状と避難
・チェルノ周辺国で平均寿命が低下
・封印された原爆報告書
福島原発周辺,自治体被ばく管理不備
二酸化炭素温暖化犯人説に最後までしがみつく
民主党代表選,チームAmericanとチームOzawaの闘い
β線を感知するガイガーカウンターの使い方
・元日本代表松田直樹の命を奪った「急性心筋梗塞
・・・
 今日は、8時半〜15時半ひろえませんでした。
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110821朝〜110821夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は北北東の風、21日18時は北の風、22日0時は北の風、22日6時は北北西の風、22日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お宅に三菱、東芝、日立の製品がありますか?〜不買という意思表示の方法も主権者としての行動の一つ http://ow.ly/68pEN

私はグループ企業全体について実行するべきだと考えますが、その範囲はご自分で決めてください。RT @mofjd: @yamebun 三菱って自動車も入るんですか?重工、化学、電機、商事、銀行、不動産…、たくさんありますがすべてなのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発周辺、長期間住めないと判断…首相陳謝へ http://yj.pn/XBfuzS
mako2929「原発周辺は長期住めず 陳謝へ 警戒区域の解除せず」原発事故による被害は計り知れない。これを教訓とし、今からでも、日本が一丸となり、全ての原発をなくす方向に向かいたい
itoshunya 最初から分かっていた事です!
teamoncology 同意。確信犯かも
itoshunya 本当にこの国は狂っています。昨日も某副大臣文科省20ミリSv基準は福島に子どもがいなくならない為の施策と高木大臣から聞いたと小生に発言。文科省福島県は犯罪集団だ!
Todaidon 為政者として、あまりに放射線に無知すぎますね。チェルノブイリ近郊のように、正常分娩の割合が25%になってしまえば少子化の日本は滅んでしまいます。

NHK NEWS WEB “ふくしま 新発売。” 安全をPR http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu2011/0817.html
itoshunya 農水省副大臣が子どもには福島県の食材は食べさせないでと発言。この事実は重大ですね。被曝の片棒を担ぐ

原発事故担当相 8週連続福島へ http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110820k0000e010021000c.html
mako2929 行くだけじゃなく、お住みになってほしい。復興のためにも、官邸ごと移したらいいのに。
KamiMasahiro 民主党原発対策。細野さんは東電との交渉が多かったせいだろう。どうも現場感覚がない。被災地を毎週のように訪問した福山さんのほうが遙かにリアリティーがある。原発担当大臣は、双葉郡に常駐し、ヘリで霞ヶ関と往復すれば、もっと対策は加速するだろう。「何をして欲しい」かがすぐにわかる。

KamiMasahiro 細野原発相が「福島県に国の除染チームを設置」と発表した。かつて、民主党は「現場の支援」を主張し、自民党を破った。浜通には多くの除染チームが活動している。「誰がやるか」ではなく、既に現場で活動している人を支援するのが先だ。実費や人件費を負担するだけで、活動は加速する。

ainokuroko 学校は、保護者さんから諦められ、もはや呆れられている。子どもへの危険は大きく見積もって、大げさなくらいに対応してちょうどいいのに、そして、他の安全教育、交通安全、地震対策などについてはそのように対応しているのに、放射線被曝問題については学校は無頓着極まりないからだ。
 なぜ学校は、世界的にも大問題である放射能問題にこんなに無頓着でいられるのか? 様々理由はあるだろうが、教職員の知的水準の低下問題が大きな原因か。私達教員は、何も考えずに仕事することを上から求められ、生き延びるために考えなくなり、結果、考える能力は失われた。
 教師に人間教育の能力を問うよりも、顔色を伺う能力や事務能力を期待したのは誰か!様々な書類をぬかりなく提出し、学年主任に逆らわずに仕事し、パソコン仕事ができれば優秀であると決めたのは誰か! 学校教師として生きることが、人間としての矜恃に反するとは、どういうことなのか!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuroneko0208x[平成23年度産コシヒカリ]高知県産米から9ベクレル/kgのセシウム検出 宮崎県の検査結果も « Security.jp http://infosecurity.jp/archives/15737

HayakawaYukio 群馬県川場村は0.5マイクロ毎時だから、川場コシヒカリは100ベクレル/キロ程度になると思われる。いくらおいしいおコメだと勧められても私は断る。 http://ow.ly/68A0a
 イトーヨーカドー行ってきた。宮崎と四万十の新米。それから安曇野コシヒカリ(これは22年米)。これらが売れ筋のようだった。従来商品もあったにはあったが、コメ売り場に異変を感じた。コメ500ベクレルに消費者は納得しないだろうことに大手スーパーは気づいているようにみえた。
 気づいていない産地の農家が哀れだ。今年はもしかすると補償金が出るかもしれない。しかしその補償金ほしさに、セシウム除去することなく田んぼを耕してしまった。来年以降、何十年も稲作収入が途絶える。コメ農家廃業だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nakamuraryusan 埼玉県和光市も独自基準 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-5854 0.19マイクロシーベルトを超えた場合、小中学校、保育園の屋外での活動時間を2時間以内とし、家庭生活等、学校・保育園以外での活動時間を含め、1日トータルでの屋外活動時間を4時間以内とする マスクの着用等を呼びかける
・・・
beautifulsong39 東京在住。11歳と8歳の息子を疎開中に検査してもらった結果、血液検査は異常ないが腺腫様甲状腺腫が11歳に7つ、8歳に1つ見つかる。私は甲状腺が腫れているとの診断。いずれも経過観察でよいとの事だが不安。
 「家庭の医学」を引くと、「何が原因で起こるか確かな事は不明だが、頸部に外から放射線照射を受けた人に長年月を経た後に甲状腺腫瘍が発生する事も知られています」との記載。

55DANTON 週に何回かあった鼻血も避難してからは出ていません。下痢もスッカリ良くなり、従来の便にもどりました。母子共にあった湿疹も消えました。後は環境の変化に敏感にさせてしまったので、心のケアです。
hanayuu〔鼻血・下痢・湿疹〕東京から九州に疎開した学童の体調が回復した

thou77angis 日本に帰国してた間治らなかった指のささくれが、カナダに戻って来た途端に完治。あれほどクリーム塗ってて治らなかったのに。ささくれどころかはれててほんとに辛かったのに…。ストレスなら、時差ぼけのいまの方があるんだけどな。

yukakoike 芸人さんのお子さんが夏休み疎開してるのを二組ぐらい見聞きした。一人はテレビで。もう一人はツイッターで。どちらも父が芸人という職業柄、疎開中は余計会えないので父も子も寂しそう。でも送り出した芸人のお父さんは偉いと思った。
・・・
nakamuraryusan チェルノブイリ原発の周辺国で平均寿命が低下 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-5850 この数十年、世界のほとんどの国が平均寿命を延ばしている中で、ウクライナベラルーシ、ロシア、ラトビアリトアニアの5カ国では、チェルノブイリ原発事故が起こった1986年から平均寿命が低下している
・・・
tomosekine NHKSP 封印された原爆報告書> http://ow.ly/68q9p GHQ資料181冊、1万ページの原爆被害報告書を発見。200人以上の被爆者をし、放射線による影響を分析したもの…。結果はすべて、原爆の“効果”を知りたがっていたアメリカへと渡された
narumita 死亡した家族の「内臓だけほしい」といわれた、という話が先々週の週刊金曜日にありました。
・・・
放射線被ばく 安全な量ない」 原発労働者調査の医師が講演(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/312874.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東日本大震災福島原発周辺、自治体被ばく管理不備 「体制なし」7割、国機関と格差 (毎日) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110821ddm001040137000c.html
hirakawah こんなの総務省が事故直後に速攻で対応すべきだったろうに。「先進国」に住んでる気がしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max つらつらとついったをたどっていたら恐ろしいものを見てしまった。みんなわらにもすがる気持ちなんだね。国は何もしてくれないし周囲も無理解だしどうしたらいいかわからない。気持ちわかるよ、でもできる人にみんなでおんぶに抱っこはだめだよ。できそうな事からはじめてみようよ。みんなが少しづつ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 二酸化炭素温暖化犯人説に最後までしがみつく東大出 → http://daily-ondanka.com/faq/archives/id002724.html クライメートゲート事件までなきものにしようとしている悪辣さ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 民主党代表選はサッカー予選のように2人が抜け出して決選となる展開。チームAmerican代表とチームOzawa代表の闘い。前原・仙谷・野田・岡田氏らチームAは、16.8兆円の行財政改革となる09マニを実行する意志皆無。経産パペット海江田氏は原発・TPP推進で代表選手になり得ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 享年34 あんなに体を鍛えていたのに元日本代表松田直樹の命を奪った「急性心筋梗塞」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16496
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 β線を感知するガイガーカウンターを購入したら、まずはバナナをむいて近づけてみてください。全く反応しないのがわかります。バナナ程度だと反応しません。何か反応するのはβ線源が表面近くにあるという事になります。汚染された箱や包装紙やキノコや山菜は非常に反応しますよ。
 今年は松茸の産地偽装が密かに流行するでしょう。国がただちに健康に被害はないと擁護してくれるし、急死はしないし、ガイガーカウンターで測らない情報弱者が喜んで買うし、産地は名人のみ知る不明な場所。そして偽装した時の粗利が異常なほどに高いから。
 南フランスやイタリアからのキノコ(トランペット種)は、日本に輸入されたものは未だに、数百ベクレル出ています。ドイツは国内でも流通させないので輸出されてません。チェルノブイリ事故で未だに出てくるのだから、まだ日本ではキノコや菌類の食用は注意深くなりましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz "総合施設"創設、保育ママ、小規模にも公費[幼保一体化]政府「子ども・子育て新システム」中間まとめ => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14925

gendai_biz 過疎化・高齢化の町だからこそ24時間営業の大型スーパーが成功したマキオ代表取締役社長 牧尾 英二 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16483

gendai_biz 米モバイル市場の再編が進むかグーグル、モトローラ買収後の戦略 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16752
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー