遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110821朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図,風向き
アルジャジーラ「福島の放射能で危機感を抱く医師達」
・福一の地割れから放射性物質を含んだ水蒸気が放出
・米,原発運転停止で提訴,福島と同型,州知事判断無効と
・日本の格差社会は「良心の格差」も大きい
内部被曝に警鐘,バズビー博士
原発は温暖化対策に役立たない
・北電と高橋はるみ知事の“ゆ着”の構造を告発
・なんか県もやる気無いっぽい
・ふくしま新発売,笑わせるな
・秋田の牛肉(流通品)で最大273Bq/kg
・学校給食:ハンバーグ,野菜,スープ,ご飯,牛乳で約40Bq
・茨城,千葉の沖で獲れた魚は流通している
・お米の検出限界が20Bq/kgとなっているのはなぜか
・水戸納豆ピンチ,観光客減と稲わら汚染で
・土壌参考数値@西日本
・林野の除染は事実上不可能
・郡山の保険外交員,リンパのガンで亡くなる
ベラルーシにおける白血病発生率の変化
玄海原発:佐賀などの弁護士ら,提訴へ,廃炉要求も視野
原発災害をめぐる学者の社会的責任,科学と科学を超えるもの
・いま耳に心地よい言葉だけを吐き続けると大勢の人が死ぬ
・命の危険という代償が必要な企業は見放せ
・今必要なこと:日銀の「円高克服のため長期国債、買えるだけ買います」宣言
民主党内最大勢力の小沢・鳩山グループで「独自候補」の主戦論浮上
・阿佐ヶ谷ゴールド街の立ち退き問題
イスラム教徒の退廃
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110820夕〜110821朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.21,22,23 http://utukusinom.exblog.jp/15306217/

wind_f1【GPV風向】 8月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は東南東の風、21日6時は東北東の風、21日12時は北の風、21日18時は北の風、22日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
roubenshiomi  アルジャジーラ「福島の放射能で危機感を抱く医師達」訳文8月19日(薔薇、または陽だまりの猫) http://bit.ly/qSYam8 アルジャジーラがここまで書けて日本の・・メディアは書けない訳

アルジャジーラが伝える「首都圏で放射性物質による健康被害がはじまっている」 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/040bdac0ea93de75aac99bd3bf8dc957
7N4WCU 国外のメディアに報道される恥。俺の不安が確信に変わってきた。
・・・
Cracked Fukushima: Radioactive steam escapes danger zone  http://youtu.be/fimRJocH_90
7N4WCU 福島第一原発の地割れから放射性物質を含んだ水蒸気が放出されている。
・・・
米、原発運転停止で提訴 福島と同型、州知事判断無効と http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041901000788.html
mikihiyamada「バーモントヤンキー原発 : シャムリン知事は福島第1原発事故を引き合いに州法に基づき運転延長を認めない方針を表明。電力会社エンタジーは来年3月で同原発の運転停止を図る州知事らの判断は無効として同州の連邦裁判所に提訴。」← 素晴らしい知事!
・・・
kaori_sakai 津波で流された金庫の中身、23億円が持ち主に戻ったという、海外でもその日本人の人間性に驚いているニュースがある一方で、官僚のやりたい放題のニュース。日本の格差社会は経済・情報に留まらず「良心の格差」も大きいようだ。
・・・
内部被曝に警鐘 バズビー博士: http://bit.ly/qfYYbb
cocobluesky 子どもたちや人々を高いレベルの汚染地域から避難させず放置するは、完全に間違っている。責任者は個人個人の責任として名前も公表し、犯罪として裁かれるべき重大問題だ。
 政府がもとにしてるICRPモデルは内部被曝によるがん発症数について誤った予測している。ICRPモデルは1952年に作られたが、DNAは1953年に発見されその考察が入ってない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nakamuraryusan【原発不都合な真実】(1)原発は温暖化対策に役立たない http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-5847 2000年以降、日本では新規の原発が運転を開始し、原発の比率が高まったが、CO2排出増加が続き、逆に、ドイツ、デンマークスウェーデンなど原発を新増設してない国がCO2を削減している
・・・
北電と高橋はるみ知事の“ゆ着”の構造を告発/真下道議が追及(共産党道議会議員団HP)http://www.d7.dion.ne.jp/~jcpdogi/2011/act110629-1.html
mikihiyamada 高橋はるみ氏が知事になってから道幹部のOB4人が北電に天下り経産省から北電に天下りした2人から政治献金を受けていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 『周辺の自治体被ばく管理不備』http://bit.ly/qRDE7W ならば障害防止法(http://bit.ly/gN8DLH)にもとづいて文科省総出で現地に立ち入り検査をしてもらいましょう。霞が関への呼び出しではなく。
・・・
なんか県もやる気無いっぽい http://amba.to/mZrlwl
Unknown_KSR 除染が無理なのは自明なのだから福島から強制移住させて補償しろ!農家の婿のブログ「除染は大変だからやんないそうです。」

ふくしま新発売。笑わせるな http://amba.to/qtApZB
News_Hyper_News 福島県でこの前まで農家をやっていた方のブログ 「ふくしま新発売。笑わせるな、やるべき順序が絶望的なまでに間違っている!」
portal311 彼らは不誠実な僕らに愛想を尽かしはじめた。牛から基準値越えのセシウムが出た過小評価して出荷しようという利益優先な対応が消費者に見透かされている これは「信用」の話だ。「消費者心理」の話だ
・・・
portal311 早場米、異常なし近江米の放射線検査/滋賀http://bit.ly/pSK2Xa セシウム137、同134、ヨウ素131の有無と量を調べる。検査時間は約3時間で、17日に高島市今津町で収穫された極早稲「ハナエチゼン」は、3物質とも不検出(1キロ当たり10ベクレル以下)だった

Tomynyo http://bit.ly/qec7jZ 玄米の分析結果のまとめ
・・
Tomynyo http://bit.ly/qXH3Ph ちなみに小麦の分析結果はこんな感じ
・・
Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001mk6x-att/2r9852000001mkc2.pdf 大阪市8/20発表 岩手県産銀鮭(流通品)から14Bq/kg,宮城県産鰹(流通品)から22Bq/kgのセシウムを検出
・・
Tomynyo http://bit.ly/ppQIIK 横浜市8/20発表 牛肉のことはずっと触れてなかったが,秋田の牛肉(流通品)で最大273Bq/kg ホント牛肉食べられないわ・・・
・・・
Tomynyo http://bit.ly/n0bDSj 学校給食 ハンバーグに付け合わせの野菜、スープとご飯、それと牛乳で約40Bq・・・ たぶん本当なんだろうな 言葉を失う
・・・
Tomynyo うちは魚は車で回ってくる魚屋さんで買っており,今日少し話しする機会があった 分かっていたことだが,魚は水揚げされた港で決まるから心配なら食べない方がいいと こればっかりは我々はどうしようもできない・・・ 福島は分からないけど,茨城,千葉の沖で獲れた魚は流通しているからとの事
・・・
kirikami 「お米の放射性物質検査の放射性セシウム検出限界が20Bq/kgとなっているのはなぜか」のまとめの感想 http://togetter.com/li/175624

gpjtweet グリーンピースの研究員、イリーナ・ラブンスカ「ウクライナでは、じゃがいもの基準は60ベクレル/kg。なぜ低めって?ウクライナでは毎日食べるものだから。日本のお米の指標の500ベクレルは高すぎますね」8月20日福島から東京へ戻る新幹線で。

kabutoyama_taro 日本のべらぼうに高い食品放射能基準値は、厳密な統計的検定を経て、例えば「基準値を超える確率は0.1%以下です」といった形の基準にするのがちょうどいい。もっとも0.1%だとしても、桃が1000個ありゃ1個は基準値を(すら)超えるのだが。ましてやサンプル基準値だとすりゃお笑い。
 仮に平均値が基準値の1/10だとしたら、100個に1個ぐらいは基準値を超える程度の分散がこの種の物理現象においては普通だと思うんだが、どんなもんなんだろう。
・・・
「復興トマト」を収穫 宮城県の農家 (沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-20_22355/
takashi_akita 特殊なバクテリアを使って土壌を改良した畑で育てた「復興トマト」…「ピロール菌」、光合成する際に塩分を消費する特徴があり、土中で増殖させれば、農地の塩分濃度が下がる仕組み…興味深い!
・・・
水戸納豆ピンチ 観光客減と稲わら汚染で(沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-20_22351/
takashi_akita 水戸納豆は稲わらで包む…確かにこれは大ピンチだ。
・・・
東京大学環境放射線情報 http://bit.ly/mPb7nh
Ani2525 柏近辺だけまだ高い 
・・
KinositaKouta 土壌参考数値(「放射能防御プロジェクト」の西日本土壌調査分ではありません。僕が別に分かっているもの。そのエリアを代表する数値ではない)
 長野県茅野セシウム合算8.9Bq/kg,岐阜県中津川セシウム合算11.4Bq/kg三重県四日市セシウム合算6.6Bq/kg ヨウ素は全てND。
 滋賀県日野町4.9Bq/kg兵庫県朝来市19.9Bq/kg和歌山市4.9Bq/kg 全てセシウム合算、ヨウ素はND 別機関検査神戸市西区全てND
 西日本の情報を早く知りたがっている方が多いため、一応の目安として情報提供しました。勿論特定の計測のため、周囲がかなり違う数値の可能性もあります。今のところ、首都圏と比較すれば、数十分の一から百分の一の数字です。チェルノ当時の仏は平均30Bq/kg程度ですので、それより低い。
 例えば長野県でも地域が違うと、佐久市などは、市の土壌調査で十数か所計り、最大はセシウム合算210Bq/kgですから。
ーーー
ozawashoji 事実上不可能ですね"@GoyoGakusha: 林野の除染など、可能なのでしょうか。到底無理な気がしますが…。RT @ngalyak: 【除染原論】続2/ また @ozawashoji さん指摘の通り、都市環境と林野が隣接する環境とでは作業の範囲が桁違い

7N4WCU 俺の勉強不足なのだろうか、チェルノブイリ原発事故であまり聞こえてこなかった「除染」という言葉。広大な旧ソ連では避難、移住が勧められたが、狭い島国では「除染」というわけか? 事故は収束していないが、除染。なにか理解できない。

D51max「人々は自分たちの村や町を捨てなければならなかった。広大な土地はただの空き地になってしまった。セシウムは社会を崩壊させる恐ろしい物質だ」 放射性セシウムの恐怖 『除去を諦めたロシア』 http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1674.html http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1673.html
ーーー
セシウムの「環境的半減期は180〜320年」 http://bit.ly/pRIzFW
morecleanenergy これは新しいセシウムがよそから来るということなのか? 原子崩壊の半減期を引き延ばすことは通常ありえないはずだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 フォロワーさんからの情報です。『つい最近、同級生のお母さんが57歳で亡くなりました。リンパのガンだそうです。郡山市です。保険のセールスレディをしていて外回りが多かった方です。訃報ばかりで落ち込んでいます。』
 『病院で調べたら、鉄濃度が7.0しかありませんでした。最近謎の皮膚炎で皮膚科にかかり、血液検査の結果、皮膚炎の原因は特定できない代わりに重度の貧血が判明しました。朝は起きられないし、日中もすぐ座り込んで寝てしまいます。とにかく眠くてダラダラしているので、グータラだと言われるのですが、疲れちゃって何もできません。おまけに扁桃腺も頻繁に腫れるし浜岡で何かあったのかと疑いたいぐらいです。ちなみにヘマトクリット値も低いと言われました。』
 放射能の雨が降る国立競技場で、ナデシコジャパンが放射能サッカー。横浜では、徳光アナが24時間放射能フルマラソン。なんというか、とてつもない勇気だ。愛が地球を救うとはとても思えない。私の予想では数ヶ月、数年以内にみんな死ぬと思うが、日本人は一体、何がしたいのだろうか?

7N4WCU 鼻粘膜に付着した放射性物質は繊毛と粘液の作用で排出される・・・というのはプルトニウムは飲んでも排出される、というのと同じぐらい馬鹿発言。鼻くそは何故たまる? それに扁平上皮化生を考慮していない。鼻出血が夜間就寝中にも起こる理由は、夜間のほうが付着が長時間とどまるからである。
 扁平上皮化生というのは、鼻粘膜の繊毛円柱上皮細胞(呼吸上皮)が鼻ほじり等の機械的影響で、皮膚と同じ扁平上皮細胞に置換されて(化けて生まれる=化生;かせい)しまうこと。気管支の呼吸上皮は喫煙で扁平上皮化生を起こす。だから喫煙者の肺がんは扁平上皮癌が多い(小細胞癌も)。
ーーー
21世紀各時代の遺産[15]ヒバクシャ4人に1人 http://bit.ly/j1yvDW
hanayuu ベラルーシにおける白血病発生率の変化
ーーー
dr_chasiba 報道特集『なぜ?神社の手前で大津波が止まったワケ』を見て、東北電力が過去の伝承なども調べていたのに東電は無視した結果が冷酷に我々にのしかかる。さて、チェルノブイリ健康被害をあなたはどう受け止めますか?あなたは東北電力になりますか?東電になりますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄海再稼働賛成投稿、エネ庁が九電に求める : 九州発(読売新聞) http://goo.gl/JYQ6g
・・・
玄海原発:佐賀などの弁護士ら、提訴へ 廃炉要求も視野 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110820k0000e040053000c.html
ーーー
mizuhofukushima 泊原発3号機の調整運転から本格稼動をすべきではないと一昨日、官邸で総理に言うが、この話は平行線だった。総理は、ダブルチェックをしていると説明をするが、安全委員会は法的権限はなく、チェックではない。しかもあんな短い時間での審議。ゴーサインを出した知事は道民の命を守る気があるのか。
ーーー
hatatomoko 玄海やらせメール事件で資源エネルギー庁も再稼働容認の投稿を九電側に働き掛けていたことが判明。「原発依存度低減」は閣議決定文書「政策推進の全体像」に明記された政府方針。年間2,000億円超の原発推進予算で原子力政策を暴走させてきたエネ庁こそ経産省から分離して国家戦略室所管とすべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shimazonoシンポ 「原発災害をめぐる学者の社会的責任――科学と科学を超えるもの」9/18http://shimazono.spinavi.net/ 原子力放射線につき特定領域の専門家のみが尊重される体制は適切か。科学技術の「文民統制」が必要。科学的専門知と市民生活知の双方向的交流が必要。
・・・
HayakawaYukio いま耳に心地よい言葉だけを吐き続けると、大勢の人が死ぬ。大勢の人が経済的に困窮する。困難な現実を知ったものには、それをすみやかに他者に伝達する(倫理的)責任があると私は信じる。
 ただし、知ったものがなすべきことは情報伝達まで。リスクへの対応は、各人が自己責任でなすべし。したがって、引っ越すも引っ越さないも個人の自由。私は個人の自由を制限したことは一度もない。社会構成員のひとりとして、他者が個人の自由を行使した場合に私がどう対応するかを告げただけ。
 ノイズだらけのデータから、草の上で測ったに相当するデータを見抜いて、それで等値線引いたんだよ。2万を超えるデータをすべて等価に扱ったんじゃないよ。等価に扱うと一見公平に見えるが、悪貨が良貨を駆逐する。
・・・
yutaka444「食べていけないので、原発はこれからも必要だ」という声があるそうだ。私は今、一部の人たちを除いた、福島に残って生活している無神経な大人たちが憎くてしかたがない。一体、どれだけ我々に迷惑をかければ気が済むのだろうか。これから数多くの日本の子供たちが病に倒れ、亡くなっていくんだぞ!!

fidelstar 経済の維持に経団連企業を保護するために原発推進政策を維持というのが原発推進派の考えだが、巨大な健康被害と命の危険という代償を国策によってあがなわなければ財産と経済発展を維持できないようなへたれ企業はこの際、見放して新しい企業群を国で育てればよい。異常な保護を国はやめよ
 経団連企業を保護するという原発推進策は愚作であるだけでなく、このような費用とコストのかかる企業保護を続ける意味はない。愚作とともにすべて捨てて、重工業から金融まですべてあらたな企業群を育成すべき。特定の企業に国家財産を官金私消する現在の政策は国賊政策だ。
 経済を人質に原発推進が必要であるというのは一面で真理。ずぼずぼに原発マネーを入れ食いする経団連企業は国家予算の盗人だ。二重三重に国家財産を原発政策によって盗み取る企業は働かずに国民を収奪する盗賊集団。許せないのは経済活動を人質に原発推進を更に強要するその姿勢。こ最早、醜悪。
 巨大な原発投資は箱物だけでも巨大な資産額。これらがこれから二束三文になれば株式市場経済は破綻するだろう。株式の持合でなりたつ現在の上場企業群は脱原発政策が進むと巨大な「減損処理」によって巨額の資産が消えることになるからだ。
 東電と原発推進企業=経団連諸企業が原発推進だけでなく東電株とういう巨大資産を最終的に維持したいがために、原発というハードウェア資産の価値継続をなんとかはかりたいわけだが、国民の健康と命を代償にしているという感覚がすでにかれら経団連指導者達には欠如している。金の亡者達に怒りを。
 間違いなく脱原発の推進は経団連企業の資産を無価値にしする。国民の財産を東電という私企業の救済に投入するというのは、結局、経団連企業の株主を救済するために、貧乏人を含めすべての国民からあつめた税を投入し救済するということ。犯罪的被害を国民に与えた企業を救済するということだ。
 現在の政官財の感覚はすでに、既存企業群を前提でなければ経済は維持できないというへたれ思想に汚染されている。この国は滅びの道をまい進している。奴隷根性豊富なちょうちん持ちのオピニオンリーダ達もそれをがなりたて、「国家総動員東電救済策」をすすめている。国民は疲弊し健康すら害する。
 官僚に提言。あんたらは東電という独占にある意味あほにされてんるんやで。電力の暴走に何も指導も強制もできず、ただただ右往左往するだけ。国民からは「一味」とみなされて。まあ天下りをみれば真実かもしれんが。国というものの力のコケンにかかわる。許認可すら剥奪できない。電力解体しなはれ。
 もう、へたれ対応するのやめなはれ。国家の威力を大企業に対しても発揮しなはれ。国家の権威をとりもどしなはれ。国民の信頼を政官財の誰が取りもどすんや。権力の中の権力たる官僚さんやりなはれ。
 左の私は脱原発政党は共産党ではなく社民党支持だが、困ったことに保守脱原発派をまとめる政党がいない。保守脱原発派はがんばって新しい政党結集軸をつくって、社民と部分政策協定して脱原発一大勢力を形成してほしいものだ。
 脱原発政策協定には共産党をまぜてやってもいいとおもうが、彼らは一貫性がないのでいつも注意が必要だと私は思ってしまう。大体、原発をエネルギー政策上必要としてきたのに、この時期になって巧妙に主張を変えている。まあ脱原発を貫くのならいいが。みんな意見かえてるんだから。
 政府や指導者が『他に策がないとか、選択肢がない』といなおりだしたら、そういう無能を、引きずりおろす勇気が必要。戦争と原発事故から国民が学ぶべきは無能な指導者と闘う勇気かもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Y_Kaneko 今必要なことは日銀が「円高克服のため長期国債、買えるだけ買います。」と宣言すること。日銀は「それは財政政策」と言って反対するのだが、金融政策だけではなく、財政政策まで日銀の所掌範囲に加えようとしてくれているとポジティブに考えられないのだろうか?私だったらチャンスだと考えるが。

kharaguchi 主要経済圏の中央銀行のバランスシートを比較。日銀、連銀、欧州中央銀行。バランスシートを一気に拡大させた時期の違い。中央銀行が買い入れているものの差異。開示資料だけではわからない点があるものの起きている危機の輪郭が見えてくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 民主党内最大勢力の小沢・鳩山グループで「独自候補」を立てるべきという主戦論が浮上してきた。擁立するのは松野頼久官房副長官(50)。 http://bit.ly/oh3uBT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rie_tanaka 阿佐ヶ谷ゴールド街の立ち退き問題、友人が記録ブログを立ち上げました。JRによる理不尽な要求や、今に至る経緯などがわかります http://bit.ly/mZlkhA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Darkness of ASIA: イスラム教徒の退廃。私には宗教よりも娼婦のほうがよほど信じられる http://darknessofasia.blogspot.com/2011/02/blog-post_28.html?spref=tw
7N4WCU 全くその通り、私の想いを代弁してくれているようだ。海外の売春宿でもアラブ人が闊歩している。そのために香港、マカオ、タイに入国する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー