遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120119夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・再稼働条件の原発安全評価 大飯3、4号機「妥当」
玄海原発、再稼働認可は違法 反対住民ら国を提訴へ
原発最長60年 国民の安全は二の次か
・東電、家庭向け料金も値上げ 政府、合理化条件に容認へ
・福島第1原発:非常用電源外れ 東電が事故まで4カ月放置
土浦市議会 東海第2原発 廃炉を決議
原発避難区域 川内村、31日にも「帰還宣言」 除染、雇用確保へ
・みるみる上がる線量計/荒れたままの街
・安住財務相「平均年齢70歳の農業なんか保護する価値ない」
・福島の食事、1日4ベクレル。被曝、国基準の40分の1
・食事から最大11.7ベクレル コープが51家族のセシウム調査
・福島第1原発:原子炉格納容器内 初の内視鏡調査
・格納容器内、水面見えず=湯気や放射線で不鮮明−2号機内視鏡調査・福島第1原発
・東電が福島県に賠償金支払い 250億、健康調査財源に
・「現実無視だ」 知事、廃止論を牽制
本宮市の堤防でも高線量=汚染砕石で3カ所目
・「脱原発をめざす女たちの会」 3/11 福島集会バスツアーを企画
・まきストーブの灰からセシウム=4万ベクレル超−福島県二本松市
静岡県のお野菜 → ホウレンソウ 0.67 Bq/kg・ダイコン 0.27・ハクサイ 0.064 Bq/kg
ひたちなかのまあじ50Bq/kg越え 鱈は注意
厚労省の食品新基準案に噛み付く「暫定規制値でも問題はない」
・5月は、10月の10倍の土埃が舞う
・なぜ、マスクを毎日変えないといけないか
・魚の中のSrがCsの10%を越えるのは、現状では難しいとおもう
・普通の人なら1mm以上の雨が降れば傘をさす
・「外れ値」こそが問題、平均値に目を向ける議論は倒
心筋梗塞でも致死性不整脈でも、放射性物質は心臓に影
・最近若い人や 働き盛りの人が 急に脳梗塞心筋梗塞で亡くなって
阿武隈病の恐れ
山本太郎、同居の母も共に戦う!千葉麗子も12歳の息子と戦う!
日本丸の船長も「問題はない」と事実を隠
・既に敗戦している放射性物質との戦い
原発、700ガルの地震が起こる可能性
・再エネ事業、地方の頑張りが目立つ
・国内は4月以降に野田首相退陣、総選挙 ギリシャは完全破綻しユーロ崩壊
・「比例80減」前途多難
・経産元審議官のインサイダーは“氷山の一角”
・1/18、高橋洋一氏:iwakamiyasumiインタビュー 
・40万メモリーク開始 平野博文文科大臣の奢
・米誌タイム記者「海兵隊は沖縄に必要か
・米軍関係 県内5万1094人
・女性ディレクター、解雇差し止めを求め
佐賀県海砂採取問題への対応も問い質す必要がある
・米国:世界の警察官、司法官役すると金儲け出来る
・幼保「総合こども園」に
生活保護、過去最多150万世帯 人数も更新
・押収品見つからず…別の木刀で代用 3警官証拠隠滅容疑
Amazonほしい物リストを公開していると個人情報を抜かれる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120119朝〜120119夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月19日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日12時は北北東の風、19日18時は北北東の風、20日0時は北東の風、20日6時は北東の風、20日12時は北東の風となるでしょう。 http://t.co/EUyRCEOR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 判断する人・組織も不適切、判断内容も不適切。しかし前原政調会長が「2地域の3つの原発立地自治体の首長と交渉中、3月には稼働したい」と話したとの情報もあり、余談許さず (東京1/19 http://goo.gl/uicUC ) 再稼働条件の原発安全評価 大飯3、4号機「妥当」 

tanakaryusaku 「大飯原発ストレステストは妥当」。保安院の会議は、推進派の専門委員だけで議論を進めるイカサマだ。彼らの中には原発産業から多額の献金を受け取っている専門家も。原発事故はまた起きる…→ 『田中龍作ジャーナル』

玄海原発、再稼働認可は違法 反対住民ら国を提訴へ - 佐賀新聞 http://bit.ly/xH42QG
・・・
TOKYO_Shimbot(東京新聞)社説: 原発最長60年 国民の安全は二の次か(1月19日): http://bit.ly/yNdmqW
40年で廃炉 抜け道は許されない (信濃毎日)http://www.shinmai.co.jp/news/20120119/KT120118ETI090007000.html
magosaki_ukeru 原発・19日読売社説批判:「保安院で問題がない、と確認された以上は、再稼働を認めるべきではないか」。保安院はどれ位信頼ある機関だ。福島原発を招いたのも保安院原発運営基本方針に問題があったから。事故後、保安院どう変わった?犯罪的行為者に、新たな犯罪への誘導役を何故認めるのか。
 原発東京新聞頑張れ、読売に負けるな。19日社説「原発最長60年、原発の寿命とは、そんないいかげんなものなのか。技術への過信が呼び起こした事故が、多くの人を今もなお、苦しめているからだ。その過信を正せずに、将来更に重大な事態を招くのを心底恐れる。電力会社は老朽化を認めてない」
・・・
iidatetsunari 東電を国有化できず破綻もできず、ずるずると国民の生き血を吸うゾンビ化へ。また政権の後退が始まった。(朝日1/19 http://goo.gl/eDATf )東電、家庭向け料金も値上げ 政府、合理化条件に容認へ 
 長谷川閑史経済同友会代表幹事の記者会見(1/17)経済界としては経団連よりもはるかに真っ当な意見だと思う。 http://goo.gl/xCmWc 
・・・
福島第1原発:非常用電源外れ 東電が事故まで4カ月放置 (毎日新聞) http://ow.ly/8yFxj 
kinoryuichi いったい他に、何が放置されてるんだろう。(´_`)。。
 国の監視装置が非常用電源に接続されてなかった件、午前中の会見で東電の松本さんは、接続用ケーブルの長さは聞いていたが若干足りなかった、と説明。実施しようとした工事なんだから、足りなければ追加しないといけない。でも東電は4か月放置。電力会社、そういうこと多いのかな(・_・?)

News_Hyper_News 東電、福島第一原発の監視装置の非常電源が接続されておらず、データが送信出来ない状態だったと発表、震災4ヵ月前から非常用電源を繋がず放置1月19日(日経) http://s.nikkei.com/yYf9cw 

非常用電源未接続で全原発点検へ - NHK (1月19日18時) http://goo.gl/bHyji
・・・
土浦市議会 東海第2原発 廃炉を決議 http://bit.ly/xvhYDG 
longtonelongton すごいぞ、土浦市土浦市議会!
・・・
原発避難区域 川内村、31日にも「帰還宣言」 除染、雇用確保へ - MSN産経 http://bit.ly/AfnmLK 
datugennohi 除染雇用しか確保できないだろうつまり村ぐるみ「清算人−リクビダートル」への道。村長はチェルノブイリに何を学んだのか?

みるみる上がる線量計/荒れたままの街 - 朝日新聞 (1月19日10時) http://goo.gl/oifL1
・・・
安住の大暴言!『〔TPP〕安住財務相「平均年齢70歳の農業なんか保護する価値ない」 』(低気温のエクスタシー) http://alcyone.seesaa.net/article/228911766.html 
itoshunya 事実なら大馬鹿だな。
onodekita こいつキチガイか。地盤を忘れたのか。
・・・
福島の食事、1日4ベクレル。被曝、国基準の40分の1 http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201201180799.html
Dontaku06 西日本の23倍、関東の10倍という表現が適切。見出しに事実を安全方向に誘導する意図がありあり
HayakawaYukio 朝日新聞の53家族ベクレル調査。こういう調査をなんで大学がやらないんだ。さっさと何百何千の測定しろよ。とくに高汚染地域にある大学、なにやってんだ。

福島第1原発事故 食事から最大11.7ベクレル コープが51家族のセシウム調査 /福島 - 毎日jp http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20120119ddlk07040240000c.html
basilsauce 最大でも年間内部被曝0.06mSv。信頼していいだろうか。
・・・
福島第1原発:原子炉格納容器内 初の内視鏡調査 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120119k0000e040172000c.html

格納容器内、水面見えず=湯気や放射線で不鮮明−2号機内視鏡調査・福島第1原発 http://fb.me/1k7Ry4c3j
・・・
東電が福島県に賠償金支払い 250億、健康調査財源に http://ow.ly/8yAFs 
portal311 この250億が避難や疎開のために使われることを望む 
・・・
「現実無視だ」 知事、廃止論を牽制 朝日新聞青森版 (核燃料サイクルの存廃を議論する内閣府原子力委員会) http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001201190002
kazu1961omi 広げてしまった大風呂敷を畳むには、相当なコストがかかる。でも、どんなにコストがかかっても、畳むしかね。
・・・
本宮市の堤防でも高線量=汚染砕石で3カ所目−福島 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012011900436
・・・
mizuhofukushima 「脱原発をめざす女たちの会」 3/11 福島集会バスツアーを企画。賛同人→ http://datsugenfem.web.fc2.com/
脱原発をめざす女たちの会、3月11日福島バスツアーと集会への反応まとめ http://bit.ly/yNA5RN
portal311 こういう力のある人が「あなたの旅費で福島の人を呼ぼう」と福島から県民を連れ出すような企画をしてほしい。勉強不足
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まきストーブの灰からセシウム=4万ベクレル超−福島県二本松市 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012011900514

BqWatcher 静岡県のお野菜 → ホウレンソウ 0.67 Bq/kg・ダイコン 0.27・ハクサイ 0.064 Bq/kg(1月18日厚労省発表)※ここまで正確に計測できるという例。 #okfood #ngfood http://p.tl/EEOo 

Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000020etn-att/2r98520000020exe.pdf 厚労省1/18発表 食品の検査結果  ひたちなかのまあじ50Bq/kg越え 鱈は注意!
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000020etn-att/2r98520000020exx.pdf 福島県1/18発表 食品の検査結果 水産品は軒並み基準越え
 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/ocean_soil_120118-j.pdf 東電1/18発表 海底土核種分析結果
 http://foodbase23.org/ 放射能測定フードベース23 是非会員になって下さい

olivenews 市民放射能測定所(福島市http://bit.ly/o1qewb さつまいも(福島市森合)Cs134=32.40±7.60 Cs137=44.30±10.50 椎茸(福島市岡部)Cs134=373.00±75.00 Cs137=499.00±100.00
 市民放射能測定所(福島市http://bit.ly/o1qewb ローリエ郡山市安積町)Cs134=1829.17±46.12 Cs137=2331.14±72.50 大豆(福島市大森)Cs134=268.00±54.00 Cs137=351.00±70.00
 市民放射能測定所(福島市) http://bit.ly/up3o0A 玄米(伊達市保原町) Cs134=30.30±6.90 Cs137=44.40±10.10 玄米(コシヒカリ)(福島市渡利)Cs134=211.00±42.00 Cs137= 248.00±50.00
 福島市の市民放射能測定所の数値によれば、根菜類、きのこ、野生獣肉、果実類が高い数値を示しています。コメは移行が少ないのですが、玄米は注意が必要です。マスコミが流す情報でなく、実際の測定所の数値を参考にしましょう。http://bit.ly/n2vjad

chiisakihana39 海砂宮城県七ヶ浜町菖蒲田浜 波打ち際から岸へ5m地点)セシウム134-20.51ベクレル/kg、セシウム137-27.22ベクレル/kg、セシウム合計-47.73ベクレル/kg(3σ誤差±4.01)検体質量2.1kg、測定時間1800秒
・・・
終わってる文科省 厚労省の食品新基準案に噛み付く 「暫定規制値でも問題はない」http://nanohana.me/?p=11331 

HayakawaYukio 運動会は10月に行われるものだったが、いまは5月にやる学校が少なくない。5月に予定した学校が、10月に戻せば児童生徒のセシウム被ばくを1/10に減らすことができる。いまセシウムは地表にある。5月は、10月の10倍の土埃が舞うからだ。 http://ow.ly/8yF0A
・・・
onodekita なぜ、マスクを毎日変えないといけないか。公衆衛生で勉強。有機溶剤の現場で、会社はマスクを渡していた。マスクを変えるのがもったいないからとずっと使っていた人のマスクに、高濃度の有機溶剤が徐々に沈着。結果的にマスクをしていないよりも、高レベルに暴露された。
 マスクは、呼吸内に入る放射性物質を取り除くために使用する。高性能であればあるほどマスクに沈着する。どうなるかわかるよね。
・・・
katukawa 海水中のSrはCsの10%はなさそう。さらに、魚の濃縮係数はCsが50-100に対して、Srは骨込みで3ぐらい。ということで、魚の中のSrがCsの10%を越えるのは、現状では難しいとおもう。
・・・
Tomynyo 普通の人なら1mm以上の雨が降れば傘をさすし、天気予報ではそのレベルの情報を求めているはず 測れるのに測らないってどうなの? 雨に濡れたい人はじゃんじゃん濡れればいいが、子供は親が傘か雨具を買ってあげないと雨は避けられないんだよね・・・
 1Bq/kgを1mm/hrの雨として考えると分かりやすいかもね 2mmで傘をさす人もいれば気にしない人もいるけど10mmでささない人はいないよね・・・ 科学的根拠のない感覚的なものですが・・・ あくまで私の感覚
 傘をさすか雨具を着るか 雨が多いのが嫌だから日本を去るのか梅雨のない北海道の移住するか すべて自己判断 誰も決めてくれません
 ちなみに大雨洪水警報が出ていることに気付いていない人は私の勉強会なんか来ない方いいですよ!
 「99%は大丈夫だから大丈夫です」といった類のロジック横行の背後に潜む恐るべき倫理的頽廃について。太平洋戦争の空襲(原爆を含む)でさえ、民間人の犠牲者は人口の1%程度。
・・・
kabutoyama_taro だからサンプリング検査が前提の基準値なるものは、それを通じて間接的に、高め外れ値の生起確率をどの程度にコントロールするかという考え方でやるしかないと口を酸っぱくして言っているわけで。基準値を100ベクレルにすれば、500ベクレル越えの確率を(例えば)5%に抑えられる、みたいな。
 統計的分散(外れ値の生起確率)に言及しない安全論は、すべて「御用」だと断言してもいい。
 ごく僅かなサンプルの最大値だけを見て、「それ以上のものは存在しない」と思う人がいたとすれば、おめでたすぎる。
 そもそもその種の統計的リスクは、平均値や大多数においては「大丈夫」に決まっているわけで。事実、99%の人は別になんともないのだから。しかし僅かな割合の人が健康障害を起こすとは、元より「外れ値」こそが問題なのであるという意味に他ならないわけで、平均値に目を向ける議論は倒錯している。
ーーー
GoodBye_Nuclear 心筋梗塞でも致死性不整脈でも、とにかく放射性物質は心臓に影響を及ぼす。

onodekita ブルガダ症候群・・この名前が表に出てくるようになったら、事態は本当に本当に深刻だ
・・・
obakabo 置き薬の点検に来た人が、最近若い人や 働き盛りの人が 急に脳梗塞心筋梗塞で亡くなってるんですよ。お客さんでもいるんですよねぇ〜 奥さんも気を付けて下さいねって言った。彼は私が脳梗塞したことを知らない。小さく 放射能?ってつぶやいたら・・・何気な感じで ありかもですねぇ〜だって。
・・・
阿武隈病の恐れ】放射能汚染地帯に関しひとつのリスク。http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=118407
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本太郎、同居の母も共に戦う!千葉麗子も12歳の息子と戦う!リスクは覚悟の上!原発国民投票、条例制定活動開始! - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0036931
・・・
GoodBye_Nuclear 豪華客船「コスタ・コンコルディア」を見ながら、これは沈没しそうな「日本丸」だと思わなければならない。日本丸の船長も「問題はない」と事実を隠蔽している。いよいよ国が傾いて沈没がまぬがれない状況になったら、国民を置いて自分だけさっさと逃げ出す。http://www.bllackz.com/2012/01/blog-post_18.html
・・・
Ani2525 既に敗戦している放射性物質との戦い 「強いものが生き残るのではなく、変化できたものが生き残る」 もし関東や東北の人たち全員が広島に行き、米軍が大量無差別な「民間人」の殺害隠蔽である入市被爆の被害隠蔽を知ったとしたら変化出来るのだろうか。
・・・
yokozekit 今まで原発地震の起こらない場所に建っていることになっていた。断層があると指摘しても推進派はここで地震は起こらないと言い張った。それを700ガルの地震が起こる可能性を認めたのは前進かもしれない。つまりほぼ全ての原発が耐震性バツということ http://www.mable.ne.jp/~n.katayose/pulthermal/pulthermal3.html
・・・
masaru_kaneko 小田原再エネ事業化検討協議会は飯田市の「おひさま進歩エネルギー」をモデルに市民ファンド形式の会社設立を目指す。 http://goo.gl/JTHoF スマートシティ化に取り組む秋田市は被災地の岩手県大槌町からの協力協力要請を受け承諾。 http://goo.gl/5kIiH
 地方の頑張りが目立つ。秋田県が沖合に発電用の風車をたてる事ができるか調査しています。 http://goo.gl/HkzBA 長野県ではメガソーラー設置事業で事業者から市町村に39件の照会あり。市町村別では塩尻市が8件と最多です。 http://goo.gl/e2lKu

メタンガス発電、栃木県が導入へ 下水処理場で発生 - 朝日新聞 (1月19日13時) http://goo.gl/Qtciq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国内は4月以降に野田首相退陣、総選挙 ギリシャは完全破綻しユーロ崩壊 ――嘉悦大学教授 高橋洋一氏|あの人の注目トピックは?2012年を占う5つのポイント|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/15742 
YoichiTakahashi 希望的観測や願望もあり
・・・
「比例80減」前途多難(1月19日 東京新聞朝刊) [写真]: http://bit.ly/wzzQHD
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】経産元審議官のインサイダーは“氷山の一角” - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120119/plt1201190842000-n1.htm

tomosekine 1/18、高橋洋一氏:財務(大蔵)官僚がメディアを如何に利用し軽蔑しているかの裏話> http://ow.ly/8yCOo 記者クラブを鳩と呼び「鳩にマメをくれる」と。・・後半は役立つ真面目な話 
・・・
fpajnews 『 40万メモリーク開始 平野博文文科大臣の奢り 』 - <上杉隆>子供は国の宝、それゆえに教育は重要である。国の行く末、いや国家の存亡すら決めるのがまさしく未来の人材である子供たちである。... http://the-news.jp/archives/9149
・・・
米誌タイム記者「海兵隊は沖縄に必要か」 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-19_28693/ 
itakramat "米週刊誌「タイム」が運営する同誌電子版のブログサイトに「在沖海兵隊・撤退の時?」と題する記事が掲載された…辺野古への移設について…「本当に海兵隊がここ(=沖縄)に必要なのか」と疑問を投げ掛けている"
Marines on Okinawa: Time to Leave? http://ti.me/xmBRsX  こちらがTIME誌の記事。

米軍関係 県内5万1094人|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-19_28695/
itakramat "県内は25市町村に5万1094人が在住。前年と比べ1333人増えた。対照的に県外の合計は5万3458人で前年に比べ2340人減った"
・・・
女性ディレクター、解雇差し止めを求め (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120119ddm041040152000c.html
hamemen 注目!!!朝日ニュースターの社員が仮処分申請 
・・・
nobuogohara 郷記事 http://bit.ly/vx7uPvによると、旅館は暴力団関係の会社から海砂採取組合が買取り、その後も不透明な関係が続いているようです(続く RT @NNasuri2010 佐賀県HPで県観光連盟が暴力団が経営する宿泊施設と知らず六か月の間サポートしていて毎日新聞で叩かれ
 私が広島地検特別刑事部に勤務していた90年代末頃、広島県海砂採取業者全てを砂利採取法違反で摘発し、同県での海砂採取は全面禁止に。その動きが周辺各県に拡大し、その後数年で瀬戸内海での海砂採取は全面禁止になりました。佐賀県では、今でも海砂採取を許可しているのですね。
 海洋環境を破壊する海砂採取には大きな利権が伴い、暴力団関係者も暗躍するなど、不透明な取引関係で様々な犯罪が発生します。自民党長崎県連事件に至る長崎地検の独自捜査の発端になったのも、ゼネコンの海砂取引をめぐる問題でした。佐賀県海砂採取問題への対応も問い質す必要がありますね。
・・・
magosaki_ukeru 米国・世界の警察官、司法官役すると金儲け出来るのだ。知らなかったナー。18日朝日「丸紅はナイジェリアのLNGプラント建設工事で同国政府関係者への贈賄疑惑調査の米司法省に約42億円支払うことで和解。日揮は182億円を支払い同省側と和解。これって警察官が罪見逃すから金取ると同じ。悪質
 米国:共和党大統領選ポール議員が”自分達にしてほしくないことは他国にすべきではない”と語り、ブーイングを浴びた件、)ユダヤ教には「自分が嫌なことは、他の誰にもしてはならない」があるようだが、キリスト教にはないのだろうか。自分への戒律と他人に求める戒律が異なるようだけどどうなのか
ーーー
幼保「総合こども園」に(1月19日 東京新聞朝刊): http://bit.ly/wsPvco
・・・
生活保護、過去最多150万世帯 人数も更新: http://bit.ly/zod7hL
ーーー
押収品見つからず…別の木刀で代用 3警官証拠隠滅容疑 - 社会 http://bit.ly/w4bU6L
datugennohi あらァ-バレちゃたのね。−しょうが無い謝っておくか。こんな感じ
・・・
vion_emukawa Amazonほしい物リストを公開していると個人情報を抜かれます - http://j.mp/xoxBAb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー