遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120203朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20120202 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・穴だらけの食品放射能検査体制 4月の新基準値導入で混乱必至
新潟県、新食品安全基準値のパブコメ(2/4〆)を提出し、その内容を公表
・意見は13日まで 食品中の放射性セシウムスクリーニング法の一部改正にかかる意見募集
・給食の放射能検査に予算計上 それでも不十分な内部被曝
・事故で制御不能原発を政官業が死守するのは異常
・発電コストに広告費など認めず
・「東電、値上げを権利と勘違い」…経産相批判
浜岡原発の発電コスト9.78円 県経済性検証部会が初試算:静岡
・値上げと同時に値下げする電気代に隠された電力会社のトリック
・“原発避難”医療費免除を延長
・議事録未作成 枝野氏、思い込みと釈明「作られているはずと」
・被ばく基準緩和 NHK番組 原発推進団体が抗議
大熊町という原発立地の町で生てきた経験の集積はすご
・杉花粉(雄花)セシウム合算、116±21.2〜110±18.1Bq/kg、東京都西部
茨城県産の干ししいたけから最大2080Bq/kgのセシウムなど汚染情報
・フジテレビ ホットスポットと生きる子供たち
・核実験時代と311後の魚の汚染を比較してみた
チェルノブイリでは半年たった頃から疲れたり関心が薄れたりして対策を怠る人が増えたそう
・医療の世界でも放射線の有用性ばかりを強調し、原理などについては逃げていた
ウクライナ政府は福島の避難区域へは戻れるとの意見
萩尾望都原発
・「【 原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です
自主避難者に対して20km圏内避難者が「おめえたち早ぐ帰れ」
・人工放射性物質の毒性について〜人類が生み出した最悪の毒物
・「学校のすることなら安心安全」という考え方は危ない
・変貌した民主…情報公開に不熱心!
・日本は世界一金持ち国家のはず:米国がちゃんと日本に借金を返せば
・民主、連用制の集中論議提案へ 合意は困難:
・田中防衛相またやった!極秘事項を暴露…うっかりで
水俣救済申請締め切り7月末を環境省が検
鳥インフル研究中断「人人感染ウイルス開発成功」でバイオテロ懸念
・インドの売春宿で見た悲しい現
・厳しくして体が萎縮したり硬張ってしまう時は、厳しさを押しつけるな。
・「iPhone 5」は6月に披露、夏に発売?
・花粉防止メガネ、3階に特設コーナー(ハンズ池袋店)
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120202夕〜120203朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120125更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17315990/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は西北西の風、3日6時は西の風、3日12時は西の風、3日18時は西の風、4日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120202 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/1rq97u5o4 
・・・
穴だらけの食品放射能検査体制 4月の新基準値導入で混乱必至|dol http://diamond.jp/articles/-/15870 study2007 「何Bqまで食べさせるかではなく、どうすれば食べずに済むかを考えられる人を委員に選定しなおして下さい」と書けば良かったorz→【100Bqパブコメ】件名:「食品中の放射性物質に係る基準値の設定」と書かないとダメな様です。 送信フォーム:http://bit.ly/wyV3wx 
peace_tokai 新潟県、新食品安全基準値のパブコメ(2/4〆)を提出し、その内容を公表。 http://www.pref.niigata.lg.jp/seikatueisei/1328130091948.html 特措法のパブコメの際もそうでしたが、至極まっとうな内容です。ご参照下さい。
 あの時もそうだった。文科省が「20mSvまでは安全」と言ったばかりに、それを盾に各学校や自治体は親さん達の要望を聞き入れようとせず、数ヶ月も経って「1mSvを目指す」と渋々表明するまで、どれだけの子どもが無用な被曝を強いられた事か
遊風の感想:「食品中の放射性物質に係る基準値の設定」のパブコメを募集中。 http://t.co/xD5Qiirc 締切は、明日2月4日。例文はこちら>>>パブコメ例文集」 http://t.co/ytyXlEkr 。  日本医学物理学会の改訂阻止、つまり現状500Bq維持の動き( http://t.co/l9aaxIRS )もあるそうです。

Ani2525 拡散 意見は13日まで 食品中の放射性セシウムスクリーニング法の一部改正にかかる意見募集について|報道発表資料|厚生労働省 http://j.mp/zrayPV 
KYUKYU91 厳密な測定を求めましょう! パブコメ送信フォーム→ http://bit.ly/AhLZkC

給食の放射能検査に予算計上 それでも不十分な内部被曝対策|dol http://diamond.jp/articles/-/15969 
・・・
事故で制御不能原発を政官業が死守するのは異常 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120202_82103.html
mitsuya_niwa 佐野眞一「この責任を曖昧にした構造が国民の拒否反応を引き起こし、原発に代わる新しいエネルギーや経済構造を希求させていることに気づくべき」
・・・
発電コストに広告費など認めず http://nhk.jp/N3zx6bel

「東電、値上げを権利と勘違い」…経産相批判 (読売新聞) http://bit.ly/yZMlVB 

浜岡原発の発電コスト9.78円 県経済性検証部会が初試算:静岡(中日新聞) http://bit.ly/y1RjdM 

値上げと同時に値下げする電気代に隠された電力会社のトリック - http://bit.ly/yS3nQd
・・・
原発避難”医療費免除を延長 - NHK (2月3日04時) http://goo.gl/LqrGQ 
・・・
議事録未作成 枝野氏、思い込みと釈明 「作られているはずと」 - 毎日新聞 (2月3日06時) http://goo.gl/XdQ2O
議事録未作成、究明に着手=きょう公文書管理委が会合 - 時事通信 (2月3日05時) http://goo.gl/nfAvf
・・・
被ばく基準緩和 NHK番組 原発推進団体が抗議 2/1東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012020102000039.html
Shimazono 12/28放送の「追跡!真相ファイル 低線量被ばく 揺れる国際基準」に誤りや隠蔽があると。とくに誤りや隠蔽があるとは思われない。原発ムラの人々は何を勘違いしたのか? 
 番組の主な内容はICRPが低線量被曝評価の恣意性を認め修正する経緯。どうも原発ムラの面々が物理学者の私的な感想を科学的批評と勘違いしたらしい。ni0615さんの的確な解明記事。 http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/2586954/
・・・
iwakamiyasumi 昨日は、雪降りしきる会津仮設住宅に、原発立地の大熊町の、町長選挙に出馬して敗れた木幡仁さんと奥様のますみさんを訪ね、インタビュー。ますみさんは、「明日を考える大熊町の女性の会」の会長でもある。今回は、百人百話の取材のためだったが、驚くべき話の連続だった。早く配信したい。
 ますみさんは、震災後、自らも避難生活を強いられながら、役場に足繁く通い、避難中の町民のために情報を仕入れて手書きで新聞を書き、コピーして車で仮設住宅などに各戸宅配して回ったという。五号作り、最大発行部数は約500部。誰に頼まれたわけでもない。これぞ市民ジャーナリズムの原点。
 木幡ご夫妻は、大熊町への帰還派ではなく、帰還は無理だという現実派。そして原発を受け入れた立地町である大熊町は、県外にも、県内の周辺市町村にも、迷惑をかけた償いとして、県内外の放射能に汚染された廃棄物を受け入れる中間貯蔵施設の建設を町内に認めるべきだと、大いに議論を呼ぶ発言。
 苦しい避難所生活で腎臓病が悪化した木幡仁さんに、奥さんのますみさんは自身の腎臓を提供し、腎移植。手術に成功し、瀕死だった仁さんは今はお元気に。夫の命を救った妻の愛あふれる献身。だが、ご夫婦どちらも、照れ臭いのか、この話題は、さらりと流す。美談のはずなのに。
 ただ、大熊町という原発立地の町で生てきた経験の集積はすごい。放射能に身体を蝕まれた原発労働者の健康被害の実態について、木幡ますみさんは赤裸々に語った
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
杉花粉(雄花)の測定結果 | 各種プロジェクト | こどみら日誌(こどもみらい測定所公式blog) http://bit.ly/zYquPY 
遊風の追記:「セシウム合算で、一検体目:116±21.2Bq/kg、二検体目:110±18.1Bq/kg、東京都西部」とのこと
・・
Tomynyo 【重要】 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021unb-att/2r98520000021ur2.pdf 茨城県産の干ししいたけから最大2080Bq/kgのセシウム なぜ非流通品の茨城県産の干し椎茸を長野県が検査してるのか意味不明 
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021ufg-att/2r98520000021uku.pdf 国立医薬品食品衛生研究所における検査 2/2発表 茨城県産鱈から70Bq/kg、茨城県産ぎんなんから32Bq/kg、福島県産ふきのとうから30Bq/kg、鯛玉県産タモギ18Bq/kgのセシウム検出 いずれも流通品 
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021ufg-att/2r98520000021ujs.pdf 2/2厚労省発表 自治体が公表した放射性物質の検査結果 高いには茨城のしいたけ250Bq/kgくらいかな 相変わらず無駄な牛肉検査が多い

chiisakihana39 納豆(岩手県一関市 鈴清食品 国産大豆使用)セシウム134-3.39ベクレル/kg、セシウム137-4.38ベクレル/kg、セシウム合計-7.77ベクレル/ kg(誤差±4.08)検体質量0.85k 
basilsauce 納豆は大豆の産地明記のものを選ぼうと思う。
・・
Tomynyo http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/02/1285_020218.pdf 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第36報) 福島県2/2発表 
 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/ocean_soil_120202-j.pdf 東電2/2発表 海底土中のU 分析結果 海底土中のU 分析結果 なぜか資料中にBq/kgとBq/gが混在 わざとやってるならかなり悪質
 http://www.pref.gunma.jp/houdou/f0200038.html 【1月31日】農地土壌の放射性セシウムにかかる土壌調査結果と今後の対応について 群馬県発表
・・・
『フジテレビ ホットスポットと生きる子供たち』、『新語:ステラ(ステルス・ラディエーション)』、『日本人の体内セシウム量増加の懸念』 http://togetter.com/li/250530 
Todaidon 日本にいればお役所に電話して聞いてみたらいかがですか。もし役所が答えられないのであれば、早川先生の発言の根拠(福島はデータを開示しない)が立証されますが、ふつうは答えてくれますよね^^
・・・
核実験時代と311後の魚の汚染を比較してみた - 勝川俊雄 公式サイト http://j.mp/jP2NIH 
Ani2525 熊本の魚を食べる時も必ず思い出す勝川俊雄サイト。西日本はまあ、安全だね。
・・・
KYUKYU91 @Ani2525 チェルノブイリでは半年たった頃から疲れたり関心が薄れたりして対策を怠る人が増えたそうですが、そのとおりになってきていますね。気を引き締めつつも、気張りすぎても続かないので、おっしゃる通り生活の一部に取り入れて淡々と対策し続けます。
ーーー
dr_chasiba 医療の世界でも放射線の有用性ばかりを強調し原理などについては一般の人にはほんの基礎的な話で逃げていた。今になって急に自分たちを分かってもらおうなんて虫が良すぎる。(私はほぼ10年来、かなり深く負の側面を含め啓蒙してきたつもり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウクライナ政府は福島の避難区域へは戻れるとの意見。http://bit.ly/Awsxzw
dr_chasiba ウクライナでも現場と国の乖離を感じる。何よりこう海外で報じられていることをどう考えるか?彼らが言うように科学にもとづいた除染って確立しているのかとも思う。
・・・
萩尾望都原発 - ガジェット通信 http://j.mp/yCBr2d 
・・・
迷いましたが、記事を再度 上げます。 「 【 原発 】 の 作業員 さん 」 の お話です。 - Yahoo!ブログ http://yahoo.jp/z_ch-G 
・・・
自主避難者に対して20km圏内避難者が「おめえたち早ぐ帰れ」 http://www.news-postseven.com/archives/20120201_82094.html 
・・・
人工放射性物質の毒性について〜人類が生み出した最悪の毒物 http://yahoo.jp/Ypo4rW
GoodBye_Nuclear 「人工放射性物質は、一旦生み出されてしまうと、自然の摂理にそった行動を全くとりません。煮てみても。焼いてみても、水に流しても消えないという、本当に恐ろしい性質を持っています。」
・・・
s_matsu416 「学校のすることなら安心安全」という考え方は危ない
basilsauce ごみ焼却施設と埋立処分場の社会科見学は都内で50校以上が中止しましたが、うちの小学校は実施(娘は欠席)。保護者会では「学校を信頼する」という意見がでていました。
riemicrophone 一回でも学校に電話したりかけあったりしていたら、学校を信頼するなんて意見は出ないだろう。
s_matsu416 私が保護者会で給食の安全について訴えた時は「こうなってしまったのだから仕方ない」と意見してくる親がいてびっくりした。子どもの命が大事じゃないのかと思ったけど
basilsauce 想像できます。発言者に噛み付いても状況改善しないのにね。
s_matsu416 何を根拠に信用するのか
basilsauce 根拠ではなく、体制に従うという信念ではないかと。
s_matsu416 なにより命が一番大切なわけで。給食や学校のためにこどもがいるわけじゃない
basilsauce そうです。役所の税収確保や公職者の地位保全のために住民がいるのでもないし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】変貌した民主…情報公開に不熱心! - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120202/plt1202020849001-n1.htm 
・・・
日本は世界一金持ち国家のはず:米国がちゃんと日本に借金を返せば消費増税も必要ないし、年金財源不足も全くない! - 新ベンチャー革命 - http://bit.ly/xUAGcV 
・・・
民主、連用制の集中論議提案へ 合意は困難: http://bit.ly/z0csQ8
・・・
田中防衛相またやった!極秘事項を暴露…うっかりで - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120202/plt1202022227007-n1.htm 
mitsuya_niwa 普天間移設計画の手順表を持っていることや、「計画は不変とする」との米側からの伝達内容を暴露。
magosaki_ukeru 田中防衛大臣:いいんじゃないか。本来政府が隠すことを次々暴露してくれて。防衛省は困る。教えりゃしゃべる。逆は立ち往生。「田中防衛相は予算委員会で、辺野古への移設問題に関連し、”私はその手順書を持っている”と述べた。官房長官は、埋め立て申請の時期について”決定した事実はない”」
ーーー
st7q 水俣救済申請締め切り7月末を環境省が検討→水俣病不知火患者会・大石会長は、断固撤回を要求。 http://www.excite.co.jp/News/health/20120202/Kyodo_BR_MN2012020201001227.html http://pic.twitter.com/mGtBG2yC 
・・・
鳥インフル研究中断「人人感染ウイルス開発成功」でバイオテロ懸念  http://www.j-cast.com/tv/2012/01/23119560.html 
yutaka444 ウイルス研究者の外岡立人氏「人の間で感染して死亡率6割以上のウイルスを、人工的に作ったということだ。研究室から漏れ出たら世界の半数以上が死ぬかもしれない。そういう時代に入ったと認識しないと」
・・・
インドの売春宿で見た悲しい現実・・・ http://ow.ly/8PFUW 
akagishuji 早く寝ようと思っていたのだけれど、さまよっていたWEBブラウズの途中で手が止まる。
 僕の手が止まったのは次の文章。<売られてしまった女性たちは、本当に悲しいことに、売春宿からは物理的にも社会的にも逃げ出すことは不可能なのです。> 物理的にも社会的にも…。
 <宿から用済みとされてしまった女性はどこにいくのでしょう。それは2階です。社会的スティグマにより故郷に戻ることはもはやできません。> 社会的スティグマ…社会的スティグマ…。こんな強烈な言葉があるのか、社会的スティグマ…。
・・・
nharuchikabot 厳しくして体が確りする時には厳しくせよ。 厳しくして体が萎縮したり硬張ってしまう時は、厳しさを押しつけるな。
ーーー
iPhone 5」は6月に披露、夏に発売? http://bit.ly/zS5IJj 
・・・
ayaka6294 ハンズに花粉防止メガネを見にきたわけだけど、非常時に役立ちそうなグッズが4・7階に沢山売ってる!近々ゆっくり見に来よーっと。
 花粉防止メガネは、3階に特設コーナーに。(ハンズ池袋店)松方弘樹ちっくなものからチビッコ用、ゴーグルタイプまで50種類位試着し放題。。。とは言っても、やっぱスカッシーの赤か黒の2択ってとこかな。 http://photozou.jp/photo/show/2160537/120163671 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー