遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111227夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・東電に2億円請求へ=原発の損害賠償−宮城33市町村
ゾンビ企業を「大きすぎて潰せない」にするつもりか
発送電分離改革、完全分離案や会社内の会計分離案など4案
・世田谷で原発由来ストロンチウム89…3月採取
内視鏡で格納容器の内部調査へ
原発事故調、“人災”の側面強調(
・住民ら政府の対策不足非難 事故調中間報告
・予測できた水素爆発/政府機関の原発事故シナリオ入手/日本4年前、米20年以上前に“警告”
・再処理工場が試運転を再開へ
大間原発安全策を了承 青森県知事 工事再開近づく
横浜市 東電に6400万円請求 汚泥焼却灰保管費用など
農水省:来年も作付け制限方針 農家に不安広がる 福島
・100ベクレル超の汚染米買い上
・警視庁の警官200名を私物化。これは天下り利権を警視庁が守りたいため
茨城県産イノシシ肉から650ベクレル 原青森県産マダラフィレから50ベクレル
・タイの缶詰、日本→タイへの魚の輸出が最近急増
警戒区域のスギ雄花から1kg25万ベクレルのセシウムが検出
福島市の全面広告。5年で復興するらしい
・川俣町で実験されてきたEMBC微生物複合発酵による放射能除去実験、素晴らしい成果
価格.com放射能測定器のページがある
・大工さんが、今日亡くなった、1週間くらい福島に
・髪がごっそり抜けた、爪が剥がれた、歯が根元からグニャリと折れた、急にひどい老眼、手足がしびれ
ICRPの最低線の基準を無視する発言は今後何十年先でも責任を伴う
・被曝は、徐々に知能と体力が失われていく
福島原発出稼ぎ作業員「骨まで被曝、体が急にだるうになる」
・すべての官公庁・公共施設、学校などがPPSから買えば数10億円の削減になる
原子力発電は30年後に「不要」か「縮小した方がいい」と考えている人が8割を超
・また浮上した「東電国有化」の実態は、重い国民負担を招く官僚の失策隠し
・海外から「フクイチ耐震偽装」が指摘される中、東電の対処能力に問題=
・「避難の権利」という言葉が私は嫌い
・科学的にに証明されていない、内部被曝外部被曝も同じ、放射性カリウム:デマの根
・いろんな立ち位置から、多様な情報が発信されることが重要
・アセス評価書積んだ車両引き返す 市民らが阻止
増税で“再編”も!新年の政界“一寸先は闇”
・武器輸出三原則 歯止めなき緩和許すな
アメリカ国民、経済困難の中での年越
・意図的に、日本人が暴力に「目覚めない」ようにされてい
・中国政府の正体は青幇だ
社会保障・税一体改革の目玉低所得者への「年金加算」は問題山積
・長崎・大村でヤマカガシ重症例 専門家「毒蛇との認識持って」
・男性の約半数が「実年齢より若く見られたい」
・【これはひどい】世界のお下劣CM集
・一日三食が普及したのは明治時代以降
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111227朝〜1112127夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20111219更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 12月27日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日12時は西北西の風、27日18時は北北西の風、28日0時は西北西の風、28日6時は西北西の風、28日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電に2億円請求へ=原発の損害賠償−宮城33市町村 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011122600571&g=soc
・・・
masaru_kaneko 東電と損害賠償支援機構は、福島第1原発事故直後に緊急融資を受けた約2兆円について、来春に期限が迫る返済を事実上先送りするよう主力取引銀行に要請。銀行団の追加融資を1兆円にとどめる方向。ゾンビ企業を「大きすぎて潰せない」にするつもりか…。 http://goo.gl/eBvaL
 枝野経産相が明日の関係閣僚会議で発送電分離改革に向けた論点整理を示すようです。完全分離案や会社内の会計分離案など4案を軸に検討を進める方向です。また電力会社間の連携強化、新規参入を促す手法を検討する。枝野さん、後戻りしてはいけませんよ。 http://goo.gl/fxz1D
・・・
世田谷で原発由来ストロンチウム89…3月採取 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111226-OYT1T00825.htm?from=tw

save_child【汚染】東京都世田谷区で今年3月に採取された大気中からストロンチウム89 http://savechild.net/archives/14295.html

kimuratomo 東京都立産業技術研究センターから、世田谷の大気浮遊塵中に、原発事故由来のストロンチウム検出との報告。確か文科省、横浜のストロンチウムは中国核実験由来との見解を出していたと記憶するが、さてその見解は変わるのか?http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2011/12/DATA/60lcq100.pdf

Tomynyo Photo: 昨日の東京都のデータと比較するために 過去の大気中のSr90の推移 環境放射能放射線から作成 http://tmblr.co/ZZUXiwDrKVFB
・・・
内視鏡で格納容器の内部調査へ - NHK http://goo.gl/h7a7T
・・・
原発事故調、“人災”の側面強調(中日新聞http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011122690184502.html
itakramat "中間報告は、1、3号機とも誤った認識により注水が長時間止まり、危機的な状況を招いたことを重視"

住民ら政府の対策不足非難 事故調中間報告 http://ow.ly/8aCT0
kinoryuichi 住民からすると、腹立たしいことだらけだろうな。。。枝野官房長官(当時)に、SPEEDIは役に立たないって吹き込んだのは、どこの誰なのか

「SPEEDIデータあれば被曝減らせた」 住民、原発事故調の中間報告に憤り - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/111226/cpd1112262132019-n1.htm
itoshunya SPEEDIを隠した政府関係者の法的な責任追求が必要だ!

masaru_kaneko 政府事故調査委員会の中間報告、まだ現物は読んでませんが、調査権に限界がある中で、津波対策、冷却作業、Speedi隠しなど、「想定外」という原子力ムラの言い訳は打ち砕く。国会事故調も含めて、地震の影響など原発の安全性にも踏み込んでほしい。 http://goo.gl/grShO

tanakaryusaku 原発事故調・中間報告。記者クラブには23日に事前レクがあったそうだ。昨夕の記者会見はフリーには知らされなかった。仮に出席したとしても、いきなり500ページもの資料を出されて、どう質問しろというのだ。お身内だけのナアナアで済ませた。事故の教訓は生かされていない。

iidatetsunari 今朝の一面は畑村委員会(政府事故調)の中間報告で一色。東電・政府(保安院)・政治の不作為や課題をそれなりにバランスよくあぶり出したのではないか。次の宿題は、地震津波前の損壊度合い、政治主導の問題、より深い構造的な真因などか。国会事故調との対比でいろいろ出てくることを期待

kinoryuichi 【中間報告書】本文500ページの報告書は、最後に30ページほど、初期対応の問題点、東電の手順の問題点などが書いてある。その中、最後の30ページで初期対応について評価。
 事故直後のアイソレーションコンデンサの操作については、フェイルセーフで弁が全閉になることを知らないなど基本的な動作内容を知らないなど、最大のポイントである冷却に関わる機器についてこのような状況であるのは事業者として不適切と・・・そりゃそうだ。
 津波への対応についても、いろいろな知見で出ていたこともあり、具体的な対策が望まれたと記述。今後の教訓としなければならないと。。。このへんは、ちょっと甘いような気がしないでもない。
 学校再開の放射線量基準や避難基準などで混乱したことについては、継続して調査中。。。避難関係やSPEEDIについて官邸にデタラメな説明をしたと思われる官僚の所業については、同じような災害が起きたときに同じ問題が起こるのを防ぐためにも早めに調査した方がよくないかな。
 当たり前だけど、東電の事故報告(中間報告)よりは、ずっとまし。あとは、責任ある人については責任の所在を明らかにしてほしい。これを曖昧にすると、また同じことが起きるから。
abe_tomoko 政府事故調査委員会、いわゆる畑村委員会が出した中間報告が報じられている。いろいろな不備の指摘はあれど、組織や体制そのものに踏み込んだ分析はない。五階の総理以下対策本部長の陣取る部屋と、地下の各省緊急参集チームとの連絡を取るべきは対策本部事務局であり、その責任は保安院であったはず。
dr_chasiba 非常時の訓練もしていなかった東電が事故後、ちゃんと各事業所で訓練しているかどうかも検証すべき
onodekita 世界一だと胸を張っていた訓練ですよ。これ以上本当は良くしようがない。のがホンネでしょう
 でてきたぞ・・運転員をスケープゴートにする報告書。スリーマイル、チェルノブイリ、そしてフクシマもそうなる。そして、原発再稼働をもくろむ 運転員をスケープゴートにしないでください。非常用復水器問題2011年05月18日http://onodekita.sblo.jp/article/45271823.html
dr_chasiba 病院ですら全停電を想定したトリアージをやっているところも多いです。そういうことは起きないはずという前提の原発の訓練は自己欺瞞に私は思います。
onodekita 結局、放射性廃棄物という毒物がたまっていることこそが、本質です。全部なくなれば、当然出て行きます。ある程度の仮定をもって訓練するしかないのです。全電電喪失はいいのですが、自然界の猛威は、そんなことすら吹っ飛ばしてしまいます
 一体原子力発電所とは、どんなものか?そして、その問題点は・・http://onodekita.sblo.jp/tag/articles/%8C%B4%94%AD%93%FC%96%E5 勉強したい方はこれを是非

HayamiYukiko 当局と東電の深刻な対策不備を指摘―福島第1原発の事故調が中間報告 。電源喪失で自動的に非常用復水器の注入弁が閉じるシステムを知らなかった東電エンジニア。気付くまで時間を浪費し、その後も上司にすぐに報告することを怠っていた・・・ http://on.wsj.com/u7EFCm

予測できた水素爆発/政府機関の原発事故シナリオ入手/日本4年前、米20年以上前に“警告” http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/648.html
hanayuu【赤旗に物凄いネタ掲載】実は過酷事故で原発建屋に水素が漏れ出すことは、政府機関も“想定”していたのに対策はとられていませんでした
・・・
iidatetsunari 再処理工場が試運転を再開へ(NHK12/26→ http://nhk.jp/N3zL6GND )『三村知事は青森県内にある原子力施設の311後の安全対策が妥当だとする考え』って、おいおいおい。これぞ大局を見ない思考停止の原発形状記憶合金の好例。県は立ち止まれ、国は立ち止まらせるべし

大間原発安全策を了承 青森県知事 工事再開近づく - 北海道新聞 http://bit.ly/rYw3xV 
joker_z_TOM そこまでして原発動かしたいか?愚か者。原発は利権構造しか持ち得ない事を学びなさい。そして列島の構造を学びなさい
・・・
横浜市 東電に6400万円請求 汚泥焼却灰保管費用など:神奈川(東京新聞) http://bit.ly/vhNunZ
clalappy 東電は汚泥焼却灰については負担する意向を示し、ほかの費用については「検討中」としている
・・・
農水省:来年も作付け制限方針 農家に不安広がる 福島 - 毎日 http://goo.gl/9S7jI

100ベクレル超の汚染米買い上げ - 時事 http://goo.gl/hGZdQ
・・・
Ani2525 警視庁の警官200名を私物化。これは天下り利権を警視庁が守りたいため → 東電勝俣会長にお手紙を届けに行ったら税金の超無駄使いを目撃! - みんな楽しくHappy♡がいい♪ http://j.mp/usvXOf v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 自治体の検査結果 茨城県産イノシシ肉から650ベクレル 原木シイタケから230ベクレル 群馬県産乾シイタケから148ベクレル 青森県産マダラフィレから50ベクレルのセシウムを検出12月26日 http://bit.ly/sEbPWJ
・・・
KYUKYU91 タイの缶詰③さらに日本→タイへの魚の輸出が最近急増しています。タイで缶詰に加工されて日本に逆輸出されてくる可能性が大。日本はタイのツナ缶と魚缶の輸入量が非常に多いので要注意です(最近まで冷凍原料の備蓄があったようですが、そろそろなくなる頃です)
・・・
スギ雄花に含まれる放射性セシウムの濃度の調査結果について(中間報告)http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/hozen/111227.html
itakramat "最も高いスギ林で1キログラム(乾燥重量)あたり約25万ベクレルとなりました"…「となりました」という表現にイラっとするのは私だけでしょうか?

NHK警戒区域のスギ雄花から1kg25万ベクレルのセシウムが検出されたが被ばく線量の計算から林野庁は健康に大きな影響は考えられないhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111227/k10014939701000.html
Todaidon このニュースから読み取れるのはスギ花粉飛散時には、マスクが必着であること。中学生でも分かることではないか。
・・・
aladdin_nv 福島市の全面広告。5年で復興するらしい。福島市に在住、在学、在勤者は1月18日まで意見を出せます。福島市のホームページへ。 http://yfrog.com/nwlr2sfj 子どもプロジェクト:放射線克服、生きる力ってなんだ? http://yfrog.com/khvtzwpj
・・・
tokaiama 川俣町で実験されてきたEMBC微生物複合発酵による放射能除去実験、素晴らしい成果だったと報告があった。土壌は地下2mまでフカフカに、放射線レベルも一様に8割低下、ほぼ十分の一程度に。トラクター反転ではない。間違いなく放射能が消えている。 大玉町の菊池さんよりメール
・・・
Tomynyo 価格.com放射能測定器のページがあるんだ・・・世も末だな http://kakaku.com/kaden/dosimeter/
ーーー
yutaka444 フォロワーさんから情報です。①今日も暗い話題でごめんなさい。私の実家の親が頼んでいた大工さんが、今日亡くなったと姉から電話がありました。震災後メルトダウンしている時に福島の方で家の修繕をして欲しいと頼まれて1週間くらい福島に行っていました。
 ②そのあとから体調がずっと悪く一ヶ月前から食べられなくなり、痩せていき今日亡くなったそうです。死の収容所列島に本当になってきました。買い物に出かけて2回程、昼間から道路で倒れている若い女の子を見ました。お酒を昼間から飲むわけないので、放射能の影響かと思ってしまうと怖いです。
・・・
pochi3939koban 【被爆症状か?togetter】 髪がごっそり抜けた、爪が剥がれた、歯が根元からグニャリと折れた、急にひどい老眼、手足がしびれ感覚無し、傷が全然治らない、骨に激痛、原因不明の水泡がでる・・・『南相馬市で体調不良「ぬまゆのブログ」より』 http://bit.ly/w2j6J8 via ついっぷる/twipple
・・・
dr_chasiba 医療ではガイドラインなど世界的なコンセンサスから外れた診療に関しては問題が起きたら責任を問われる。放射線関連の研究者ならICRPの最低線の基準を無視する発言は今後何十年先でも責任を伴うと心すべし(特に公的な立場の研究者なら!)。
・・・
tokaiama これを目的にして引き起こされた放射能事故? →被曝は、抽選に当たるようなものだとお考えだと思いますが、現実は、徐々に知能と体力が失われていくのです。言われたことだけする人間になります
・・・
NEWSポストセブン|福島原発出稼ぎ作業員「骨まで被曝、体が急にだるうになる」 http://www.news-postseven.com/archives/20111227_77244.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayamiYukiko 現在、特定規模電気事業者(PPS)は50社近く。経産庁も落札により、東京電力ではなく数社のPPSから電気を買い、対前年1000万円のコスト削減をはかっている。すべての官公庁・公共施設、学校などがPPSから買えば数10億円の削減になるはず。http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/pps/pps_list.html
・・・
masaru_kaneko 小規模な調査ですが、札幌市が実施したエネルギーのあり方に関する市民アンケートの結果。原子力発電は30年後に「不要」か「縮小した方がいい」と考えている人が8割を超えています。即時か時間をかけてかの違いはあるが、脱原発は世論の流れです。 http://goo.gl/AEDNN
・・・
gendai_biz また浮上した「東電国有化」の実態は、重い国民負担を招く官僚の失策隠し http://bit.ly/tmp1tY
・・・
海外から「フクイチ耐震偽装」が指摘される中、東電の対処能力に問題=政府内の意思疎通足りず―原発事故で中間報告・政府事故調 /地震による大規模配管破断「確認できず」http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/
・・・
HayakawaYukio 「避難の権利」という言葉が私は嫌いだ。自己責任を基本とする私の災害観と相容れないからだ。危ないと思ったら避難する。大丈夫だと思ったら居続ける。その判断は自分でなす。避難するとだれかからお金がもらえるなんてことはない。そんなこと期待してはいけない。ふだんから蓄えておけ。
・・・
onodekita 「科学的にに証明されていない」、「内部被曝外部被曝も同じ」、放射性カリウム これらが出てくる文章が出てきたら、情報操作だ。基本的にこの3つしか、デマの根拠はない。
 「科学的に証明されていない」 ・・捏造されたABCCのデータを元にしている。そもそも、原爆を作ったところが、放射能被害を認めていないのだから、「科学的に」証明されるはずがない。同胞に被ばく者がいるのに、ご主人にしっぽを振る犬たちばかりだから。
 「内部も外部も同じ」・・内部被曝も何とか係数でSv換算し、この程度なら人体に影響はないという。一体、だれがそんな係数を決めたのだ。放射能の体内での挙動などだれも知らないのに、まことしやかな定数だけぴったりと出てくる。
 「放射性カリウム」・・天然にある放射性核種。人体は、防衛のためどこにもため込まず、ただひたすら出て行く。セシウムは、どうだ、ヨウ素はどうだ、ウランは?放射線が同じだからと言っても、内部被曝した場合の話は全く異なる。それを無視して、デマを流す
 ガンダーセン、バスビー、ずっと離れて、小出、さらに離れて武田。 言うことを全て信用はしないこと。勉強して、是々非々で行く。何しろ全員飯の種は、原子力なんだから。
 5人反原発派が集まれば、情報は奴らに筒抜け。そう思って行動しよう。
 正しいことをやり続けていれば、あちこちで協力者が信じられないタイミングで現れる。自信を持とう。たとえ、今現在、先が全く見えなくとも
 自分の発言で、ツイッターが炎上し始めたら、発言者はもちろん、RTで騒いでくる連中も全てブロックする。
 炎上が始まったと言うことは、その発言が正しかったと言うことだ。自信を持とう。
・・・
katukawa 今の社会が直面している問題は、小学校の算数の問題のように、正解が一つに決まる問題ではない。価値観と独立で純粋に中立な言論はあり得ないので、いろんな立ち位置から、多様な情報が発信されることが重要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アセス評価書積んだ車両引き返す 市民らが阻止| 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185675-storytopic-1.html
itakramat 驚いたのは、本当に郵送してきたこと。どこまでも沖縄をバカにしている。もっともこの行為は、米国に移設の困難さを防衛省自ら暴露するような、アホなものでもある。

評価書郵送「姑息」 県庁前、抗議の拳|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185658-storytopic-1.html
itakramat "県庁の玄関前に赤嶺政賢衆院議員、山内徳信参院議員、糸数慶子参院議員の3国会議員、県議会議員、市町村議会議員ら約20人が集結…防衛局員が評価書を運んできた場合、「説得」をしようと待機"

「容認」報道に県困惑 全国紙、地域で表現使い分けも - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-185667-storytopic-3.html
itakramat "報道は主に、来年度の沖縄振興予算の大幅増額と引き替えに知事が評価書提出を「容認」したとする。しかし評価書提出に対する知事の発言は、従来とほとんど変わっていない"

magosaki_ukeru 普天間問題;辺野古への移設に向けた環境影響評価書を沖縄防衛局職員が27日に県庁へ評価書を持参することを想定していたが、移設に反対する市民団体が県庁を取り囲み、持参断念し発送(27日読売)。こんな反対の有る中辺野古移転出来る訳がない。野田政権沖縄県民の反対を余りにも安易に考えている

magosaki_ukeru 北朝鮮:26日星条旗新聞「米国にとり北朝鮮情報収集は極めて困難。金正日死去後51時間、北がTV報道するまで死去の事実知らなかったことが象徴的。他方中国は死去の数時間後、在北朝鮮大使が本国に死去を連絡。北朝鮮各組織が隔離され相互の連絡ない。携帯電話、インタネット利用限定で盗聴困難」
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】増税で“再編”も!新年の政界“一寸先は闇” - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111227/plt1112270841002-n1.htm
・・・
武器輸出三原則 歯止めなき緩和許すな:社説(東京新聞) http://bit.ly/t72KBn
・・・
D51max アメリカ国民、経済困難の中での年越し:アメリカの総人口は3億1283万3000で、このうち半数の人々が貧困状態にある。アメリカでは、階層間及び、貧困層と富裕層の格差が非常に大きくなっており、格差は1980年代から広がり始めていました http://bit.ly/u3ic4R
・・・
YoichiTakahashi http://amzn.to/t1aCK5 「数学を知らずに」で、数学通りに経済はうまくいかないとの疑問。多くの人がバカしなければだいたいわかる。だいたいとは確率的な表現になる。もちろんわからんところも多いから学問として面白い
 「数学を知らずに」で言葉の定義の重要性をいっている。ある方の「交付国債」は現実のものでなく無記名譲渡性ありの空想物(?)。私のモノは記名非譲渡の現実にあるもの。これでは議論がかみ合わないけど社会科学でよくある話
・・・
Darkness: 意図的に、日本人が暴力に「目覚めない」ようにされている http://www.bllackz.com/2011/12/blog-post_26.html?spref=tw
GoodBye_Nuclear 戦後日本から失われたのは暴力だ。だとすれば、暴力を取り返すことが、新しい日本を作る原動力になる。そして、暴力への覚醒が日本の復興になる。
・・・
tokaiama 野田佳彦首相は、ニセドルだらけで国際的な信認を失った基軸通貨「ドル」よりも、中国「元」を信頼し中国国債の購入と「円・元建ての貿易」の推進→あまりのアホ!中国政府の正体は青幇だ。世界偽札の総本家、あらゆるインチキやる集団。蒋介石江沢民も鄧小平も青幇頭目だった
ーーー
dol_社会保障・税一体改革の目玉低所得者への「年金加算」は問題山積 - 西沢和彦の「税と社会保障抜本改革」入門 http://bit.ly/vAGTdn
ーーー
長崎・大村でヤマカガシ重症例 専門家「毒蛇との認識持って」 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20111226/04.shtml
・・・
dol_男性の約半数が「実年齢より若く見られたい」女性だけではない“年齢不詳願望”の理由 - ザ・世論~日本人の気持ち~ http://bit.ly/s3FFmu
・・・
kabutoyama_taro【これはひどい】世界のお下劣CM集…。http://www.youtube.com/watch?v=8dwR-F79MjU&feature=related
・・・
ecoiso 【食生活を考える】一日三食が普及したのは明治時代以降。政府が軍隊隊員を募集するため三食用意したのが始まり。それ以前は一日ニ食だった。…「一日三食」が日本人全体に普及したのは、わずか100年ちょっと前 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=259655
miceneco 江戸後期位には庶民にも広がっていたという説もありますが。
basilsauce そうなんですか。1日三食の習慣は昔々からじゃないとは知ってましたが。あまり体を動かさない日常では2.2食くらいが自分にはちょうどいい感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー