遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110921朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想、風向
・たね蒔き、小出助教、緊急時避難準備区域の解除など
・電気事業会計規則等一部改正で東電賠償を電気料金に上乗せ?
・首相演説案 原発依存引き下げはまやかしか
川内原発3号機「増設は困難」鹿児島知事
・菅前首相と枝野経産相が、首都圏の3千万人も避難対象との調査結果を隠蔽
原発の事故は地域の未来の時間を丸ごと破壊する
冷温停止目標 言葉より実態が大事だ
・改定工程表:冷温停止「前倒し」記さず 汚染水処理が壁
・コモン・ドリームズが6万人デモを報道
飯舘村経産省前でのハンストや人間の鎖、横浜本牧放射性廃棄物海面投棄など海外も報道
・「原発低稼働なら収支悪化」東電社長、値上げ理解求める
・東電賠償請求書に経産相「あぜん」、改善要求へ
・「本当に帰れるの?」避難準備区域、除染はまだ
・国連総会、日本は原子力を扱えない国だというアピール
福島県南相馬市産と伊達市産のクリ、出荷制限
・北海道の鱈から87Bq/kg,宮城の米の101.6Bq/kg
放射能対策、広報の根拠なき安全宣言の撤回/訂正を
福島県立白河高校、草の多い場所では1.264μSv
日本原子力研究開発機構のQ&Aは必見
アルジャジーラ:10歳の日本人の少女、関節痛や下痢、目の周りの痛み
・多摩の産科、、胎児死亡や重大な畸形などは、年間1人ないし2人のところ。今月すでに3人
原発周辺住民は「ヨウ素剤飲むべきだった」
・高○クリニックや内部被曝検査センターの検査には信憑性に難
・チェルノ事故後のゴメリ州住民の突然死の99%に心筋不調
・旧ソの人間は、決してパウル・ジョレスの名前を忘れることはない
・明治公園の脱原発集会の後のゴミ散乱写真は全然別の写真です!
・3月15日、ドイツ政府が国外退避検討を呼びかけ
ニュージーランドのヨーグルト、EasiYo(イージーヨー)
・知事、米国で「普天間」県外訴え 固定化も明確に否定
・メア氏、固定化強調 シンポで更迭後初来県
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110920夕〜110921朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/15523268/
・・・
wind_f1【GPV風向】 9月21日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日0時は北北西の風、21日6時は東北東の風、21日12時は南南東の風、21日18時は南南東の風、22日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 9.20たね蒔き、小出助教、緊急時避難準備区域の解除など http://fb.me/1eOk07xoa
・・・
電気事業会計規則等一部改正で東電賠償を電気料金に上乗せ? http://bit.ly/nvr2Ip http://alterna.co.jp/6837
Apismiel デモの成果の陰でこんな動きが!パブコメの締め切り22日です
・・・
琉球新報社説 原発・首相演説案 依存引き下げはまやかしか http://fb.me/1g5z8oB5W
・・・
川内原発3号機「増設は困難」鹿児島知事(西日本新聞http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/264345
・・・
菅直人前首相と枝野幸男経済産業相が、首都圏の3千万人も避難対象との調査結果を隠蔽 http://news.livedoor.com/article/detail/5874400/
・・・
福島第一原発の事故で、亡くなった人は一人もいないじゃないか…:社説(東京新聞) "原発の事故は地域の未来の時間を丸ごと破壊する。「未来の時間を破壊することが平気な社会、それは恐怖に満ちた社会である」" http://bit.ly/rkj4rB
・・・
社説:冷温停止目標 言葉より実態が大事だ (毎日新聞) http://fb.me/xHi13URo

改定工程表:冷温停止「前倒し」記さず 汚染水処理が壁 http://fb.me/HCuzdvmy
PeacePhilosophy うそだらけの「前倒し」計画の裏が報道された。
 毎日:ただし、冷温停止は健全な炉心(圧力容器)を100度以下に冷却するもので、メルトダウン炉心溶融)で燃料の一部が圧力容器から格納容器に溶け落ちた第1原発に適用することには専門家から異論も出ている。
 毎日:政府は「放射性物質の放出が管理・抑制されている」ことを、工程表のステップ2終了の条件にしているが、1、3号機が100度以下になっても放出は続いている。
 毎日:東電によると、第1原発からの放射性物質の放出量(9月1〜15日)は毎時2億ベクレル、原発敷地境界での被ばく線量は推定で年最大約0.4ミリシーベルトで、8月の前回発表時と同レベルだった。
 毎日:「冷温停止」実現の要となる「循環注水冷却」では、稼働率が低かった従来の汚染水浄化システムに加え、セシウム除去装置「サリー」が8月中旬に稼働。汚染水の処理量は毎時30立方メートルから同55立方メートルに増加し、今月7日から1週間の稼働率も83%に上昇した。
 毎日:しかし、原子炉建屋やタービン建屋の地下のひび割れなどから推定で1日当たり200〜500立方メートルの地下水が流入していることが判明。東電は「流入量を上回る汚染水量(1日1000立方メートル)を処理しており、工程表や冷温停止状態実現のためのスケジュールに影響はない」とする
 専門家も、燃料が溶け落ちた原子炉の温度測って「冷温停止」愚かさを指摘。IAEAで「前倒し」とか言った直後に何も前倒しされていない行程表を発表したと。細野氏は国際社会で堂々と嘘をつきそれをIAEAも支持している。世界全体が裸の王様だ、手のつけようがない。毎日の正直な報道に感謝。
・・・
PeacePhilosophy アメリカの良心的なネットメディアを代表する「コモン・ドリームズ」が6万人デモを報道。 http://www.commondreams.org/headline/2011/09/19 そして現在福島からワシントン、ニューヨークに行っている派遣団の紹介も。http://www.commondreams.org/newswire/2011/09/19-2

dr_chasiba 日刊SPAの飯舘村の記事(異論があるのは承知)、経産省前でのハンガーストライキ人間の鎖、横浜本牧放射性廃棄物海面投棄の件など海外もちゃんと知ってますね。(Pacific Free Press) http://bit.ly/qvh81j
・・・
原発低稼働なら収支悪化」東電社長、値上げ理解求める http://bit.ly/r98VPT
kaori_sakai 東電が、内部から健全な企業に変わるのはムリではないだろうか?法的な措置をしない限り、今までどおりの商売で今までどおりに儲けようという姿勢は変わらないと思う。
・・・
原発賠償手続き、改善を指導=福島への立地に補助金増額も―枝野経産相 http://bit.ly/qg0RKR
東電賠償請求書に経産相「あぜん」、改善要求へ http://ow.ly/6zBHI
kinoryuichi 請求書類の量に批判が増えてる。今すぐ改善しないといけない。
itoshunya 書類にあぜんとする以前に東電の処理方法に国民はあぜんとしている事実を枝野経産相や国会議員は知るべきです
・・・
「本当に帰れるの?」避難準備区域、除染はまだ http://ow.ly/6zC4h
kinoryuichi 避難解除したから帰宅可、帰らない人は勝手に帰らないだけだから補償はしない、なんていうことにならないように、政府を注視しないといけない。
・・・
rawota 上杉隆原発工程表、またしても願望表。毎時2億ベクレルの放射能が流れ続けているのに、讀賣はさも減っているような書き方で、報道ではなく広報。朝日は東京版の片隅で、新宿の放射能に関するベタ記事。過小報道が続いている。間違った情報は謝らなくていいから訂正すべき」
 上杉隆放射能が止まらず台風が近づく中、野田総理が訪米。原発事故収束と原発再開を国連総会で宣言するという。海外の要人は驚き呆れるだろう。総理は官僚の言いなりで、官僚は自分たちの利益しかない。危機感ゼロのメディアとともに、日本は"内遊外患"の状態にある」
 リスナーから「枝野氏に経産相が変わったタイミングで、藤村官房長官が"原発周辺の警戒区域解除を今月中に"と発表。不安な点があるのでは」上杉隆佐賀大学の上原元学長にきいたら"メルトスルーした燃料がどこに分からず、爆発の危険性も残るのに警戒区域解除はない"だった」
 上杉隆「国連総会出席での収穫は、日本は原子力を扱えない国だというアピール。"放射能を出してすいません"と言う代わりに"原発再開します"という空気の読めなさ。私が官邸にいたら総理の代わりに大臣を派遣する。会談するオバマ大統領も何を言っていいか困るだろう」
 上杉隆原子力マフィアの首領たるアメリカは、日本が海洋投棄で多額賠償を負えば、過去の水爆実験の補償問題になるので庇う代わりに、普天間をごり押しするか。TPPも原発後意味が変わり、日本の農産物は輸出不能。被災地サミットという提案は、放射能を出さなくなってから」 #sokotoko
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hideoharada 政府は9/20、福島県南相馬市産と伊達市産のクリについて、原子力災害対策特別措置法に基づき、出荷制限を指示。クリの出荷制限は初めて。南相馬市でHP→ http://bit.ly/nOX3iX

Tomynyo http://bit.ly/pPTxYa 国立医薬品食品衛生研究所の検査結果 9/20発表 北海道の鱈から87Bq/kg,宮城の鮃から86Bq/kg,茨城の栗から最大73Bq/kg,岩手の桑茶パウダーから180Bq/kg いずれも流通品 もはや北海道産もアウト
 http://bit.ly/puCyT0 厚労省9/20発表食品の分析結果  宮城の米の101.6Bq/kgって・・・山形の原乳0.58Bq/kg,茨城のメバル114Bq/kg,猪最大1040Bq/kg,群馬の岩魚から563Bq/kg,静岡の鹿最大145Bq/kg
・・・
Tomynyo 先日新聞でも報道された横浜市港北区のマンション屋上堆積物から63434Bq/kgのセシウムが検出された件 別の堆積物を分析したところ105600Bq/kgのセシウムを検出しました 横浜市は保育園等に対して除染するよう指示していますが,危険ですので下手に除染しない方がいいと思います

sakuraline 放射能対策、後手後手のツケに追われる横浜市ー広報の根拠なき安全宣言の撤回/訂正を http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20110920/1316532810
・・・
portal311 【福島県立白河高校】「1μSv以上の学校について除染を行っているが県南地区の県立高校には該当する学校はなかった。このため除染を行わない。これについてはPTAに説明をし納得していただいている」という県の嘘回答 http://bit.ly/qxxspW 草の多い場所では1.264μSv
・・・
dr_chasiba 日本原子力研究開発機構 http://bit.ly/jwOHQZ のQ&Aは必見。 http://bit.ly/rhoQAF どういう考え方で国民の安全をとらえているのかがよくわかる。それにしても、原爆よりもはるかに放出量が少ないとはよく言った!さっさと修正すべし。
・・・
Tomynyo 今日聞いたけどゲルマニウム半導体分析装置のオートサンプラって3000万もするんだって 本体より高いらしい あり得んな
ーーー
yutaka444 (千葉県) 2011/09/18(日) この頃全身が痒い。でも湿疹など目に見える症状はなし、なんか皮膚の下がウズウズする痒さ。あと左腕の内側に5つほど赤いポチポチが出来た(でもそこは痒くない)。いままで鼻血、喉の痛み、下痢、目の症状は出てこなかったからすごい不安。
 (関東) 2011/09/20(火) 教師している友人と久々に会って話したら、最近受け持ちの女子生徒(14歳)が卵巣ガンになって突然入院したそうだ。安全厨の友人なんであまり突っ込めなかった。
 2011/09/20(火) 友達と彼氏は東京。年齢は2人とも29歳。友達も食べ物全く気にせず、キノコ、乳製品、東北・北関東産食べまくり。そしてお酒は飲まないけどヘビースモーカー。彼氏は顎に癌が出来たそう。私は何回も危険性について言ったけど、聞く耳を持たないから、もう言うの辞めた。
 2011/09/20(火) 20代後半の友達の彼氏が、癌になりましたー。バーベキュー、海水浴、食べ物も全く気にしてなかったから自業自得だと思っている。友達は、タバコと酒のせいじゃない?とか、言ってる。私は、更に危険厨度が上がりました。
 日本のテレビ報道で、被曝された方の声を届けた報道はゼロ。アルジャジーラ ニュース「日本の福島 歴史上最悪の汚染」10歳の日本人の少女が関節痛や下痢、目の周りの痛みを訴える。 http://alcyone.seesaa.net/article/226836644.html
・・・
KinositaKouta 多摩地域の産科クリニック。月間六十人出産。通常、胎児死亡や重大な畸形などは、年間1人ないし2人のところ。今月すでに3人おきているという情報。
・・・
nakamuraryusan 原発周辺住民は「ヨウ素剤飲むべきだった」http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6708 政府は原発周辺住民にヨウ素剤の服用を指示しなかった。しかし、鈴木元・国際医療福祉大クリニック院長は「当時の周辺住民の外部被曝の検査結果などを振り返ると、安定ヨウ素剤を最低1回は飲むべきだった」と指摘
・・・
fu_ku_ff 存知かもしれませんが、現在高○クリニックや内部被曝検査センターで行われている検査には信憑性に難があるようです。念のためご報告まで。 http://bit.ly/r1QW4N
・・・
olivenews チェルノブイリ事故後のゴメリ州住民の突然死の99%に心筋不調があった。持続性の心臓血管病では、心臓域のセシウム137の濃度は高く、136±33.1Bq/kgとなっていた。ミンスクの子供は20Bq/kg以上のセシウム137濃度を持ち、85%が心電図に病理変化を記録している。

D51max 旧ソの人間は、決してパウル・ジョレスの名前を忘れることはないだろう。ヨーロッパで乳幼児を危険にさらしてまで金儲けをした男。IAEA事務局次長、当時のネスレ会長
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton 捏造ですね。不愉快。RT @bcxxx: 【大拡散】明治公園の脱原発集会の後のゴミ散乱写真として流布されてるこの写真 http://ow.ly/6zc3q は全然別の写真です! http://ow.ly/6zc5g 広めてるのはこいつ!→@sleepingnaoto
・・・
D51max IAEAのチェルノがらみのツイは、消えるし投下してしばらくはついったが真っ白になるね; 過去記事探したらかなりの数のついーとがあったはずなのに一個も残ってなくて再録。そして今TLまったく見れない状態; いつもお返事遅れてごめんね><
・・・
basilsauce 3月15日の産経の、ドイツ政府が国外退避検討を呼びかけたという記事、初めて読んだ。 http://bit.ly/o6j4QD この日、夫に「明日のチケット取ったからドイツに避難するよ、荷造りして」と言われて頭真っ白になりながらあちこち連絡したり荷物詰めたりしたんだったな。
・・・
D51max ニュージーランドのヨーグルト、EasiYo(イージーヨー)。今作ってるんだけど、1袋1000gつくれるから大食いがいても大丈夫そう。味のついてるのは甘いっていうのでスキマーズ(無脂肪・プレーンタイプ)にしたんだww ジャム入れて食べるの好きw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知事、米国で「普天間」県外訴え 固定化も明確に否定 - 琉球新報 http://fb.me/GO7edUaU

メア氏、固定化強調 シンポで更迭後初来県 - 琉球新報 http://fb.me/1euIiGtBQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー