遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110920夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
脱原発6万人集会、東京のデモの映像
・感謝のスイム 台湾海岸到着 日本の青年6人
放射能に向き合う
・第一原発の事故で、亡くなった人は一人もいないじゃないか
・台風15号、70万世帯(約109万人)に避難勧告@名古屋
福島県産米の予備調査結果
宮城県栗原市の米の調査結果
・スーパー各社 自主検査の動き
・札幌の小中高校 放射線は平常値
・測定器比較
・輸入食品の放射能検査を東京都が中止していることについて
・舞い上がりは内部被ばく10倍=放射性セシウム
・空気、飛まつ、接触感染対策したら、汚染拡大しない
ヨウ素131が甲状腺ガンを引き起こす
・RHC内部被曝センターの検査方針
・若い人はワーキングホリデーという海外疎開方法
・労働法関係の弁護士さんの活動:原発労働ホットライン
・まだまだ隠蔽されています
原子力安全の目的『人と環境を守ること』と明確化すべき
・若者はなぜ漁師になりたがらないのか?
・【震災から半年】変わり始めた若者の意識
・節電の夏、「意外に大丈夫だった」が72%
・「嫌なら、この国を出て行くor日本人をやめるしかない」といった類の発言
イラク戦争がなかったら、この子はここまで苦しむ必要はなかっただろう 
・不条理との折り合いをどうつけるか
・メディアと政治を考える 自由な言葉あってこそ
・没落した中流階級の再生なしにアメリカ経済は復活しない
・大借金の自民党 幹部会合でもカレー、サンド出なくなった
・家賃わずか4万円で入居できる「朝霞の豪華公務員宿舎」
・グローバル経済を刺激するような内需を作り出す役割を中国は引き受けるか
・独仏がギリシャへの追加支援策、問題は解決しない
・イタリアの政治的不確実性が市場のコンフィデンスを損なっている
・いよいよ“世界信用不安”の導火線に火がともる?
アメリカ人たち絶叫
早大医学部新設 茨城県が誘致
・医療イノベーションと医療に関わる諸制度を考える
地域医療振興協会自治省天下り団体
・Clean Up the World Weekendの日は国をあげて掃除を行う
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110920朝〜110920夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は北北西の風、20日18時は北北西の風、21日0時は北北西の風、21日6時は北の風、21日12時は南南東の風となるでしょう。 goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発6万人集会(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011092002000037.html?ref=rank

Thousands protest in Japan against nuclear power http://www.euronews.net/2011/09/19/thousands-protest-in-japan-against-nuclear-power/
yutaka444 昨日の東京のデモの映像です。(配信 euronews )
・・・
感謝のスイム 台湾海岸到着 日本の青年6人(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011092002000022.html
・・・
放射能に向き合う<上> 母親らがネットワーク みんなで手つながないと http://fb.me/11lJyXJpX
 <中> 自主検査する生産者 安心取り戻すために http://fb.me/CEOVr8fw
 <下> 調べる・伝える・動く 逃げない 人任せにしない http://fb.me/19CoW5nrV
・・・
筆洗 (東京新聞、社説) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2011092002000039.html
kabutoyama_taro 逆説的に、新聞=マスメディアの公式社説とは思えないな…。|東京新聞:福島第一原発の事故で、亡くなった人は一人もいないじゃないか…
・・・
olivenews 台風15号の接近に伴う大雨で、名古屋市災害対策本部は20日午後2時、市内を流れる庄内川天白川などが氾濫する危険が高まったとして、市内12区の計70万世帯(約109万人)に避難勧告を出した。http://bit.ly/qGBe71 大変だ!

hinadaichi 名大が洪水状態(笑) twitpic.com/6noyd6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県産米の予備調査結果(9月19日公表分) http://amba.to/rtFUu9
study2007 とりあえず予備調査分をまとめました。
・・・
analogman_k 地元、宮城県栗原市の米の調査結果です。NDは20bq/kg未満が多数な感じ http://j.mp/p3ssfK
study2007 栗駒出てますね。やはり早川マップと符合します。私の子供基準ではやはり避けるかと。大人だけなら時々はなんとか、、という感じでしょうか?”
・・・
スーパー各社 自主検査の動き http://nhk.jp/N3xl6aRU
・・・
札幌の小中高校 放射線は平常値 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001109130005
karuteka ありがたいなあ。
・・・
irukatodouro 測定器比較。DoesRAE2、Mr.Gamma。TERRA-P MKS05、SOEKS-01M(ファームウェア3種)、RADEX RD1503,RD17067/23   放射能から子どもを守る会・中野 http://save-nakano.tumblr.com/post/8086829012/7-23
・・・
neonao82 輸入食品の放射能検査を東京都が中止していることについて – 東京都議会議員 やながせ裕文 オフィシャルサイト http://bit.ly/nCFjw6
ーーー
舞い上がりは内部被ばく10倍=放射性セシウム、直接吸入と比較−原子力機構解析 - 時事 http://j.mp/ozDSAf
vion_emukawa 【速報重要報道】日本原子力学会9/22発表予定 
・・・
irukatodouro つーか感染症と似たようのもので、空気、飛まつ、接触感染対策を念頭におくというかイメージしたら、全国に汚染を拡大しない被害最小限の放射能対策ができたと思うだけど。感染症と違う点は「放射性物質の毒性は減衰しない」 日本政府も自治体も最低最悪の対応を取り続けている。
・・・
endo530 ヨウ素131が甲状腺ガンを引き起こすという疫学的なエビデンスを集めるのにかかったのがチェルノブイリ原発事故後から20年、小児ガン発生が発生仕切った頃であるという。これと同じプロセスを福島で踏んだら犠牲者が増えるだけだ。
・・・
KamiMasahiro RHC内部被曝センターの検査方針。民間企業は実行する現実的なプランだと思う。http://www.naibu-hibaku.jp/user_page_policy.html
・・・
irukatodouro 若い人はワーキングホリデーという海外疎開方法があります。http://www.wholiday.net/reserve/step3.html#au うらやましい。子供コブ付メイドビザとかあればいいなあ。日本人はよく働くYO。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 労働法関係の弁護士さんの活動:原発労働ホットライン http://analyticalsociaboy.txt-nifty.com/yoakemaeka/2011/09/post-6205.html
・・・
konotarogomame おはようございます。 ブログ更新 まだまだ隠蔽されています bit.ly/nutqk1
・・・
PeacePhilosophy 原子力学会:東京工業大の二ノ方寿(にのかた・ひさし)教授は「われわれもこんな事故は起こらないと思っていた。大きな反省点だ。自己批判しながら提言や提案をしたい」と述べた。福山大の占部逸正(うらべ・いつまさ)教授は「事故があるとの前提で防災対策を考えるべきだ」と強調。
 東大の岡本孝司教授は「原子力安全の目的を『事故を起こさない』ではなく『人と環境を守ること』と明確化すべきだ。日本では過酷事故防止の対策が法律から抜けている」と指摘した。法政大の宮野教授は「日本は事故が少なく、安全神話が形成され、リスク評価が軽んじられてきた」と指摘
・・・
dol_「若者はなぜ漁師になりたがらないのか?」理想論だけで東北は救えない。被災地のリアル - 『社会貢献』を買う人たち http://bit.ly/qCGBe1
・・・
gpjSato 【震災から半年】変わり始めた若者の意識 - WSJ日本版 http://on.wsj.com/nwxotN
・・・
dol_節電の夏、「意外に大丈夫だった」が72%功を奏した暑さ対策と“照明神話”の崩壊 - ザ・世論〜日本人の気持ち〜 http://bit.ly/oXLwWG
・・・
kabutoyama_taro 「それが嫌なら、この国を出て行くor日本人をやめるしかない」といった類の発言がごく普通の意見として見過ごされ、あろうことか自治体首長が口にしてもメディアが騒がずリコールの声すら出てこない"民主国家"なんて日本だけだろ。
・・・
イラク戦争がなかったら、この子はここまで苦しむ必要はなかっただろう http://iraqhope.exblog.jp/16312854/
milkykoara 高遠菜穂子さんブログ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu 「不条理との折り合いをどうつけるかーー畠山重篤さんがカキ養殖から悟ったこと」をブログに書きました。http://goo.gl/ByyZ0 内山節さんは「文明の敗北」から畠山さんたちの営為を分析しています。
・・・
メディアと政治を考える 自由な言葉あってこそ:社説・コラム(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011092002000054.html
・・・
gendai_biz ニューヨークタイムズの話題論文を全文翻訳ーーロバート・ライシュ「没落した中流階級の再生なしにアメリカ経済は復活しない」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19272
・・・
NEWSポストセブン|大借金の自民党 幹部会合でもカレー、サンド出なくなった http://m.news-postseven.com/archives/20110920_31465.html
・・・
tanakaryusaku 家賃わずか4万円で入居できる「朝霞の豪華公務員宿舎」。国民から見れば目も眩むような話だ。お役人様の御殿を増税で賄うのかと思うと、たまったものではない。なぜ新聞・テレビがこれを叩かないのか
 豪華公務員宿舎問題を新聞・テレビが叩かないのは、政府との間で優遇税制などをめぐる取引があるからだ。 自らは身を傷めずに、読者には「消費税増税が必要」と説く新聞社と傘下のテレビ局。 国民はいつまで騙され続けるのだろうか。
・・・
foreignaffairsj 世界経済が停滞するなか、世界に資本を振り分け、グローバル経済を刺激するような内需を作り出す役割を中国は引き受けるか。世界は1930年代初頭とよく似た環境に追い込まれつつある。http://bit.ly/osDqQ8
・・・
foreignaffairsj 現状のまま、独仏がギリシャへの追加支援策をとり、周辺国に緊縮財政路線を取るように求めても、問題は解決しない。http://bit.ly/osDqQ8
・・・
foreignaffairsj イタリアの政治的不確実性が市場のコンフィデンスを損なっている。危機にどう対応すべきかをめぐってイタリアの政治家が困惑していることを、市場は懸念している。http://bit.ly/oXFCE8
・・・
dol_いよいよ“世界信用不安”の導火線に火がともる?混迷EUがギリシャの呪縛を解き放つ「最後の手段」 - 今週のキーワード 真壁昭夫 http://bit.ly/qlXnIo
・・・
AmboTakashi アメリカ人たち絶叫…米国の現状をものすごくわかりやすくした数字 http://labaq.com/archives/51701081.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早大医学部新設 茨城県が誘致 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47331&from=tw
・・・
KamiMasahiro MRIC 医療ガバナンスNEWS ▽東京大学公共政策大学院主催シンポジウム「医療イノベーションと医療に関わる諸制度を考える」開催のお知らせ▽ http://goo.gl/fb/2bscB
・・・
Chooemon92 日大光ヶ丘病院が恒常的な赤字で苦しむ中 70億円の補助で順天堂を誘致。政治に絡むきな臭い話が有りますね、『地域医療振興協会』が結局引き継ぎました。これは全国の赤字の自治体病院を引き受ける自治省天下り団体。医師は自治医大の人間を医局人事で派遣している訳です。練馬区との癒着は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tsuda Clean Up the World Weekendの日は国をあげて掃除を行う。写真はセーシェル共和国外務省職員の人達。 http://instagr.am/p/NmiIj/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー