遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110921夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・首相、米紙会見「来夏向け原発再稼働」
・福島直撃、気象庁の台風情報
放射線量、急激上昇中
・全面核戦争基準、10年後に半数は死亡
・台風避難勧告早め、対策原発だって被曝を避けられたのに
・5万人の反原発集会、豪ABC動画、文字起こし有
・コメマップ更新し
・農家の内部被曝の議論ってやんないの?
・京都駅の線量が高い
・輸入食品の放射能検査を東京都が中止
横浜市議会で、お母さんが市長を罵倒
横浜市がド素人の保育園保母さんたちに高濃度放射性物質の処理を紙切れ一枚の通達
・「子どもは食べる量が少ないから安心」に唖然―
・食料は塩水で洗うとセシウムが減る
・東京から離れたすぐに症状が改善
・九月に入ってから出産の異常が増加@多摩地域の産科
・人工放射能はこの世に登場して60年、誰一人耐性を獲得していない
内部被曝を簡単に考えさせようとする安全デマ
・2011.9.21のNHK宮城の電話取材から
飯舘村保健師さんに福島医大から依頼書
・15秒で海水や血液からセシウムを99.9%除去する新技術が考案さ
・あかつぶ缶バッジ作戦と、あかつぶエコバッグ
・デモや友人に配布できるA4ちらし
原発は国会議員に任せるな。国民投票で決めるべきだ!
デンマーク政権交代の先にある変革
・NHKが経営計画について意見を募集中!
・国民が知らないNHKを解約する方法
・東京円、76円10銭台に突入 市場最高値を更
・TPP、問題が大きいのは国際弁護士資格や医療資格の標準化では?
野田首相の派閥 政治資金で飲み食い/支出のほとんど
・1970年代、電通PRが提唱した「戦略十訓」ってすごいな
・米記者ら、知事発言に高い関心;知事・レビン氏会談「現実的解決策を」
・サイバースパイ活動、そしてサイバーセフト(経済・金融情報の窃盗)
・論理なき税制改正に陥る恐れあり民主党の税制決定システムの落とし穴
・メディアと政治を考える 自由な言葉あってこそ
・病院の震災対応
・中学時代に、母子健康手帳はプレゼント
・真夏より涼しい季節こそ「汗のにおい」に要注意!
・0歳児がポリオ、予防接種原因か 安全ワクチン承認まだ
・子宮頸ガンワクチンへの疑義
・「死」と「懲役」の違い
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110921朝〜110921夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 9月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は北北東の風、21日18時は南東の風、22日0時は南南西の風、22日6時は南の風、22日12時は北北東の風となるでしょう。 goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gpjSato 政治力がないだけ。首相、米紙会見 「来夏向け原発再稼働」- http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110921/plc11092108170005-n1.htm 野田首相原発ないと電気足りなくて経済に悪影響と。グリーンピースがドイツ政府機関&日本の専門家の協力で行った試算では、違う見解に→ http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/energy/enelevo/
・・・
yutaka444 福島に直撃する。気象庁の台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/111524l.html

yutaka444 38μSV/h! 格納容器が全壊してしまったのか。放射性物質は雨に溶けてしまう。とにかく、雨には絶対に濡れないで!

jack_wins 双葉町放射線量0.07⇒21.48μSv http:/atmc.jp/realtime/ 神奈川も急上昇中 http:/p.tl/Ekuc 東京も上昇 http:/p.tl/CteX

Tomynyo この雨風には絶対に当たらない方がいいと思う・・・
・・・
全面核戦争基準 http://plaza.rakuten.co.jp/sakuramasu110/diary/201109190000/
irukatodouro 放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します

MiraieforChild 暫定基準500Bq/Kg未満で安全宣言すると言うことは、その食品を食べた人が10年後に半数は死亡してもかまわない。と言っているのと同じだと言うことを忘れないでください。(東北文教大学 松田 浩平教授) http://iosonoricco.seesaa.net/article/226947336.html

東北文教大松田浩平教授:国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争時の食物の汚染上限 | EX-SKF-JP - http://goo.gl/92BsQ
・・・
xoxocanaxoxo 台風の避難勧告や状況については こと細かく発表してくれるから、それなりに早めに対策ができる。原発だって 正しい情報を流してくれたら 多くの人の被曝を避けられたのに。今さらだけどくやしい!! 
neonao82 ほんとだよ、思い出す度に頭が怒髪天
・・・
komatsunotsuma QT【5万人の反原発集会】◆米4大ネットワークはAP通信の配信を流すのみ。 http://bit.ly/nVKigyオーストラリアABCは動画、文字起こし有 http://bit.ly/o9yHfG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio コメマップ更新しました。 http://ow.ly/6A79r
 ただし、この検査が公平公正に行われているかの確証はどこにもない。第三者機関に追試してほしいものだ。
 コメの放射能検査結果は、厚労省のページ  http://ow.ly/6A61r にすべてがまとめられているわけではない。県のページもまったく不十分だ。各市町村の発表を個別に当たるしか方法はない。こんな情報ハンドリングでいいのか。行政はみずからの責任をなんと心得る。
Dontaku06 「国際基準値の最大500倍にもかさあげされた、日本の暫定基準値を大幅に下回り」と、正確に伝えてほしい。また売る際には「貴方の健康を将来に渡り損う恐れがあります」「国が違えば放射性廃棄物です」と表示せよ
・・・
農家の内部被曝の議論ってやんないの?|農家の婿のブログ http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-11024185606.html
・・・
Tomynyo 京都駅の線量が高い件 twitpic.com/6nn35l
・・・
輸入食品の放射能検査を東京都が中止していることについて – 東京都議会議員 やながせ裕文 オフィシャルサイト http://ow.ly/6Ae3J
kinoryuichi 本末転倒も甚だしい。こういうことするから、全体の信用が落ちるのに。
・・・
sakuraline 【横浜のマイクロスポット】港北区内の保育園、小学校での測定結果公表⇒ http://p.tl/wZdU 再測定の基準値を超えたのは保育園の屋上0.63μSv/hのみと。この基準値0.59というのが高過ぎ。川崎は0.19。

irukatodouro 横浜市議会本会議で、お母さんが市長を罵倒 保護者と思われるお母さんが、議場で、林市長に対して「林さん!あなた、恥ずかしくないんですか?謝罪はないんですか?子供はごみ溜めですか?」と罵倒絶叫!  http://8245.teacup.com/genpatu/bbs

irukatodouro 横浜市がド素人の保育園保母さんたちに高濃度放射性物質の処理を紙切れ一枚の通達でさせている  http://bit.ly/oBdTtF 市職員は竹槍ならぬ竹箒で除染  http://bit.ly/p4wutw

sakuraline 横浜市の基準値0.59は一年間のうち学校にいる時間を210日間×8hとして1ミリSv/年を割返した数字。学校外にまで適用するのは完全に論理破綻。“@alohacocolulu: @yoockin 何だろう?その値は何が根拠何だろう?横浜市の皆さんはその事知らないんじゃないの?”
・・・
「子どもは食べる量が少ないから安心」に唖然――安全な給食求める母親ら省庁に質問 (週刊金曜日http://goo.gl/rjo6E
・・・
yutaka444 チェルノブイリの子供を救おう会代表、バンダジェフスキー氏の『人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響』を翻訳した茨城大学名誉教授の久保田衛氏『食料は塩水で洗うとセシウムが減ることを、(バンダジェフスキー氏の論文を翻訳して)私は初めて知りました。』
ーーー
kikuchiyumi アルジャジーラはちゃんと伝えてくれている。東京の10歳の少女が関節の痛みと倦怠感、下痢の症状。低線量被曝との関係は不明だが、東京から離れたすぐに症状が改善した、とのこと: http://www.youtube.com/watch?v=IBkrIgJUWLk
・・・
KinositaKouta 九月に入ってから出産の異常が増えているという東京・多摩地域の産科クリニック http://goo.gl/bDwkS

tokaiama 何度も申し上げますが妊娠8〜15週、器官形成期の胎児は爆発的増殖を行ってます。ベルゴニートリボンドー法則からもっとも被曝感受性が高く、ここで被曝を受ければ多くが奇形や知的障害を起こします。50歳大人の三万倍の感受性です。大人が1mで問題なくとも胎児は30Sv死亡します。来月出生期
 妊娠中、多くの化学物質や重金属は子宮のバリアに阻まれて胎児に到達できないが、それは人類が長い進化の過程で得た耐性の一つ。自然放射能もそうだ。しかし人工放射能はこの世に登場して60年、誰一人耐性を獲得していない。母親の体内セシウムが自由に胎児に出入りすることを忘れてはいけない!
 これまで妊娠中に胎児に到達し、悲惨な結果を招いた物質は水俣チッソ有機水銀昭和電工カドミウムモンサント社ダイオキシンサリドマイドなどだ。妊娠三ヶ月の胎児感受性に対しては医学者は厳重厳格な注意を求めるのに、福島放射能だけは別格らしい。山下俊一や中川恵一も医学者のはずだが
・・・
onodekita 内部被曝を簡単に考えさせようとする安全デマを放射線科医を筆頭に広めようとしています。 はだしのゲン(コミック)、橋爪文氏 http://onodekita.sblo.jp/article/47482982.html http://onodekita.sblo.jp/article/47508665.html 肥田舜太郎http://onodekita.sblo.jp/article/46361502.html を見返しましょう。

onodekita 2011.9.21のNHK宮城の電話取材から http://www.youtube.com/watch?v=-KgJeg3G3Ig わたしの発言、最初ちょっと横柄ですが・・(変な電話もかかってきますので) 放影研(ほうえいけん)の記事はこちら http://onodekita.sblo.jp/article/46334237.html
・・・
KamiMasahiro また、びっくりしたことがあった。飯舘村保健師さんが紙をもってきた。昨日、福島医大から依頼書が送られてきたらしい。今回の検査結果を、福島県の調査につかえるように住民から同意をとるようにとのこと。腹が立った。研究者が自分できてやることだ。住民のケアに忙しい保健師に押しつけるな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15秒で海水や血液からセシウムを99.9%除去する新技術が考案される。慈恵医大 : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2011/09/15999.html
akawi_antenna 本当ならいいが・・最近除染と聞くと何でも疑ってしまう。
・・・
NoNukeArt あかつぶ缶バッジ作戦と、あかつぶエコバッグで、そっと声を伝えよう! http://p.tl/tpf0
・・・
NoNukeArt 「デモや友人に配布できるA4ちらし」モノクロ版 http://p.tl/HTwC カラー http://p.tl/mTNr 「原発は嫌だが無くなると困るでしょ?」というありがちな人たち向の啓蒙メッセージ
・・・
dol_「原発」は国会議員に任せるな。国民投票で決めるべきだ! - エディターズ・チョイス bit.ly/pERAC8
・・・
デンマーク政権交代の先にある変革 古屋将太(シノドス・ジャーナル) - bit.ly/oZssMm
webronza 2002年にRPS法への移行が棚上げされた後、完全に議論が停止している自然エネルギー政策について、ふたたび固定価格買取制を推進するのかど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 重要です→【拡散希望】NHKが経営計画について意見を募集中!①受信料10%還元について  ②放送への取り組み ③東日本大震災を踏まえた放送機能強化についてなど ④その他 400字以内で。締め切り9月28日 http://bit.ly/pljIp3

itiesatou 国民が知らない①50円でNHKを解約する方法 !? http://bit.ly/bg5W1h ②電話によるNHK解約のマニアル http://bit.ly/nF489d
・・・
東京円、76円10銭台に突入 市場最高値を更新 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092101000229.html
・・・
nori_kubo あんまり動いてなかった@TPPBOTが時々ツイート流してるようだけど、何か動きが出てきたのかな?農作物のことが気になって調べたときもあるけど、米とこんにゃく以外の関税は高くないので大した利益があるとは思えない。問題が大きいのは国際弁護士資格や医療資格の標準化では?
・・・
野田首相の派閥 政治資金で飲み食い/支出のほとんど 1回あたり10万円/事務所は蓮舫大臣の自宅 - http://goo.gl/rHbqZ
・・・
hamemen 1970年代、電通PRが提唱した「戦略十訓」ってすごいな。1、もっと使わせろ 2。捨てさせろ 3、無駄使いさせろ 4、季節を忘れさせろ 5、贈り物をさせろ 6、組み合わせで買わせろ 7、きっかけを投じろ 8、流行遅れにさせろ 9、気安く買わせろ 10、混乱をつくり出せ
・・・
沖縄タイムス | 米記者ら、知事発言に高い関心 http://fb.me/16ZBh0bBm
沖縄タイムス | 知事・レビン氏会談「現実的解決策を」 http://fb.me/KA8HBd6k
・・・
foreignaffairsj サイバー空間でのスパイ活動、そしてサイバーセフト(経済・金融情報の窃盗)がかつてない規模で行われている。いまやその脅威は、国家レベルの経済繁栄を脅かすほどに大きくなっている。http://bit.ly/mQJAa3 
foreignaffairsj フォーチュン500企業の知的所有権をターゲットに、高度なサイバー攻撃が行われるのは、いまや日常的だ。http://bit.ly/eXRKoe
・・・
dol_論理なき税制改正に陥る恐れあり民主党の税制決定システムの落とし穴 - 森信茂樹の目覚めよ!納税者 http://bit.ly/nd6raT
・・・
メディアと政治を考える 自由な言葉あってこそ:社説(東京新聞) http://ow.ly/6AivO
daisuketakagaki で、今朝の東京新聞は社説が素晴らしい。例の鉢呂発言をきっかけにした投げかけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.272 病院の震災対応 (その2/2) goo.gl/fb/ZWSep
・・・
narumita 様々な自己責任を学ぶ中学時代に(渡すかあるいは)一度見せて「今後は自分で責任をもっていくんだよ。応援するよ」と伝えていただきたいです。(なくされると困るので要コピー/PDFですが) RT @hinadaichi: 母子健康手帳は子供が成人したらちゃんと親からプレゼントしないと。
・・・
dol_真夏より涼しい季節こそ「汗のにおい」に要注意!中高年を悩ませる汗や加齢臭の原因はストレスにあり - 働き盛りのビジネスマンを襲う 本当に怖い病気 http://bit.ly/ovuYiK
・・・
0歳児がポリオ、予防接種原因か 安全ワクチン承認まだ http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY201106040162.html
KamiMasahiro また、生ワクチン由来のポリオが発生。これは人災だな。
・・・
Chooemon92 [子宮頸ガンワクチンへの疑義]日本での毎度の官製カルテルでしょう。英グラクソ・スミスクライン製造の「サーバリックス」への問題は以前から多発。世界のHPVワクチンの80%以上のshareはGardasilが殆ど。2価と4価が同時に承認、9/15から解禁になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
takapon_jp 「死」と「懲役」の違いは、前者はその瞬間終わりなのに、後者は辛さの始まりであること。もし死刑制度を廃止しないのなら、条文通り確定後半年以内に執行してやる方がまだマシなのかも。ただ私は冤罪のリスクがある死刑には反対。仮釈放の希望がゼロの終身刑にも。※堀江の言葉をスタッフが掲載。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー