遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110719朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
小出裕章助教:汚染された牛肉・食品の流通など
セシウム汚染牛出荷648頭に
・独自に住民健康診断を実施@川内村
・東電最高幹部,山下教授ら張本人32名を刑事告発
放射能忘れ,ひらふで遊んで:福島の母子430人招待へ
浜岡原発再開なければ工場移さず,スズキ
ECRR欧州放射線リスク委員会2010年勧告の全文和訳
・魚の放射能除染調理法:刺し身より焼く,焼くより煮る
・連載フクシマとヒロシマ@中国新聞
原発と農民,種をまくということ
カザフスタン核汚染の50年
・中国電、三隅火力1号機を停止
・最初の赴任先が4月から仙台
・「脱原発汚染食品」のほうが急がれます
・100KBq/m2ガンを有意に11%増加
・今後運開予定のMACC出力合計は1,449万kW:原発16基分
・ECOTEST=SOEKS01M=RADEX1503=DoseRae2=堀場製作所
・豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出
・松井英介『見えない恐怖――放射線内部被曝』,矢ヶ崎克馬『隠された被曝』
・バズビー氏:劣化ウラン弾に反対,吸引重視
・生活空間における放射線量低減化対策に係る手引き
・東京都水道局発表:下水に半減期8日のヨウ素が130Bq
放射線の影響は低線量で急激に高まる:ぺトカウ効果
・河口など放射能汚染度が高い
・ゼトックス:内部被曝低減のため,おまじない程度?
・たぶん未公開の津波映像
・EM菌と放射性セシウム
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110718夕〜110719朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.19.20,21 http://utukusinom.exblog.jp/15135287/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は南南東の風、19日6時は南の風、19日12時は南の風、19日18時は南の風、20日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011.7.18(月)たね蒔きジャーナル 小出裕章助教 http://fb.me/19Viu2eaq
汚染された牛肉・食品の流通などについて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新たに435頭、7都県に流通、新潟でも宮城の汚染わら http://t.co/ENMZxR2
セシウム汚染の福島牛、イトーヨーカ堂2店で販売@千葉 http://t.co/Tty5UnL
chuoni_blog セシウム牛:今度は量も濃度も桁違い、わら69万ベクレル
・・・
Tomynyo http://bit.ly/qavmqx セシウム汚染牛出荷、648頭に…新潟・山形も 出るわ出るわ・・・ 宮城県産の稲わらとあるがどこなんでしょう? 例の知事だからちゃんと調べないのかな?
・・・
Tomynyo http://bit.ly/pOEdtF 厚生労働省7/18発表 放射性物質が検出された稻わらを給仕した肉牛について 最も頭数の多い(383頭)須賀川市の稻藁のセシウム濃度は34000Bq/kg これだけ高ければSrも出るはずなので,灰化してICP-MSで測定をして欲しい
 http://bit.ly/pirf7C 厚生労働省7/19発表 浅川町の肉牛の検査結果 最大で2100Bq/kg ストロンチウムもちゃんと検査して下さい
 http://bit.ly/nB0Nq8 厚生労働省7/19発表 郡山市喜多方市および相馬市の肉牛の検査結果 最大2300Bq/kg
・・・
Tomynyo http://bit.ly/nm6gRE 栃木県7/13発表 牧草の放射性物質モニタリング調査結果及び給与等の可否(第14報) 那須町450Bq/kg,日光市480Bq/kgなどなど
・・・
ほとんどの農家 通知知らず http://bit.ly/qbYBRq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
独自に住民健康診断を実施@川内村
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201107174
KamiMasahiro 川内村健診は、福島民報や地元テレビが取り上げました。
KamiMasahiro 15日、福島県川内村で健康診断をやってきました。村に残った(通いも含む)住民約150人を診察。飯舘や相馬市玉野より放射線のストレスは軽そうでした。放射線量が低いせいか、時期のせいかはわかりません。現在の最大の問題は、「熱中症」です。地元に医師はおらず、啓蒙が必要と痛感しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電最高幹部、山下教授ら張本人32名を刑事告発〜下〜 - 田中龍作ジャーナル - BLOGOS(ブロゴス): http://t.co/X6CamHB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能忘れ、ひらふで遊んで 福島の母子430人招待へ 支援ネット−北海道新聞[道内] http://goo.gl/VM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浜岡原発再開なければ工場移さず、スズキ、知事に期待 http://goo.gl/7PMqN
 スズキの鈴木副社長は浜岡原発周辺の工場移転について静岡県知事が適切な判断をして頂けると思っている。同原発が運転再開されず移転が不要になることに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ECRR 欧州放射線リスク委員会 2010 年勧告 http://t.co/lf9OWuw 全文和訳のPDF統合版
olivenews【重要】 アップしました。保存してご利用ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
魚の放射能除染調理法 刺し身より焼く、焼くより煮る http://t.co/eXEGlLS
takashi_akita「煮ることで魚の細胞膜が破れ、セシウムが水分と一緒に外に煮出されます。これにより、セシウムが70〜80%除去されたという調査報告もあります。セシウムが混ざった煮汁は間違っても飲まず、捨てること」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フクシマとヒロシマ - 中国新聞 http://bit.ly/pc6g9E
第3部 被爆地の変化
<5>これから 8・6の蓄積 再び光(7月18日)
<4>NPT頼み 核利用肯定にジレンマ(7月17日)
<3>使い分け 「核と原子力」距離感(7月16日)
<2>2度の「あの日」 恐怖と恩恵、心揺れる(7月14日)
<1>「まやかし」 原発で繁栄 期待外れ(7月13日)
第2部 浜通りの50人
<6>個人情報 調査、住民目線で還元を(6月22日)
<5>甘すぎた想定 「三重苦」の確率、直視せず(6月21日)
<4>東電の隠蔽体質 「住民軽視」募る不信感(6月20日)
<3>着の身着のまま 理由分からず、ただ避難(6月19日)
<2>自治体の不満 滞る情報、住民と板挟み(6月17日)
<1>翻弄された村 政府発表信じ行動誤る(6月16日)
第1部 おびえる大地
<5>被爆者 放射線見えぬ恐怖再び(5月20日)
<4>古里 住む町失い心の傷深く(5月19日)
<3>畜産の村 搾った牛乳、捨てる毎日(5月18日)
<2>20ミリシーベルト基準 避難か被曝か判断困難(5月17日)
<1>消えた歓声 園庭に「見えぬ恐怖」(5月16日)
Ani2525 広島の中国新聞のこの特集 まだ見たことなかった方はリツイートお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 東電が学校・医療法人への仮払いを認めたらしい。梅村参議院議員が国会でとりあげ、時事通信毎日新聞が追いかけたため、方針を転換したことになる。政府も県も東電も、言われなければ何もやらない。日本医師会福島県医師会も、これといってなにもしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
津波原発の被災地の村と浜から(中)≪原発と農民≫種をまくということ 大野和興 http://t.co/mFIof9R
takashi_akita放射能は農民のこころを引き裂いた。この春、福島の農民は悩みながら種をまいた。なぜと問われたら、「百姓だから」というほかはない。作物が食べられるものになるのかどうか、誰にもわからない。それでもみんな種をまいた。(日刊ベリタより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
riko0058 被曝食品を食べ続けると…是非こちらを一見願う。 http://bit.ly/q9bPhD http://bit.ly/ofDwrq
basilsauce 核実験場により全てを失わされた人々の記録。草原の民 カザフスタン共和国旧ソ連)核汚染の50年
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jiji 中国電、三隅火力1号機を停止=関電への融通継続 http://dlvr.it/bbnKK
hamemen 次々に止まる原発。電力のことばかり書いてあるけど、手動停止した原因のほうが重要じゃないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kikutijun 矢ケ�先生の講演会で、24歳の社会人1年生に出会った。元々関西だったが、最初の赴任先として4月から仙台。社会に出るだけで厳しいのにマスクをしての通勤。接待での刺身、牛肉は、危険性を感じながら、やむなく食べている。子供だけでなく、若い人たちに配慮する大人が増えねば、彼を救えない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
keyaki1117 消費者にとっては「脱原発」よりも「脱原発汚染食品」のほうが急がれますね。@osada_tatsuji 3.11から4カ月。普通の内閣なら仙台に復興院を創設し東北復興の道が見え始めてきた頃でしょう。原発事故も日本全国の被曝実態を調べ、除染など必要な手を打っていてたはず。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews【菅首相放射能管理は国民を健康リスクに晒す。】 http://t.co/6eQIUsg 米DOEと文科省が行なったCs134・137蓄積量図付き。ECRRでは100KBq/m2が統計的にがんを有意に11%増加させるとしている。見るべし!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 新たに運開するLNG・MACCは、中部上越238万kW(今秋より順次)、関西姫路第二MACC�292万kW(2013年より順次)、東京川崎2号系MACC�192万kW(2016年より順次)。計画段階は関西和歌山370万kW・東京五井リプレース213万kW・東北上越144万kW
 今後運開予定のMACC出力合計は1,449万kW。これだけで7月末稼働原発16基分1,437.3万kWの代替となる。しかも高効率のMACCは既存火力に比べてコストもCO2も大幅削減(MACC�は倍半分)。政府は燃料調達・新ガス田開発も含め火力MACC化に全力投球すべきなのだ。
 細野大臣が保安院を安全委と統合し新たな安全規制組織を作る青写真を8月上旬に示し、来年4月発足を目指すと発言。一方、海江田大臣も認めるように原発再稼働なしでも今夏・今冬、電力不足は起こらない。安全第一なのだから、保安院を解体し新組織をつくるまでは再稼働しないと『閣議決定』すべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 これまでガイガーカウンターの挙動の動画を色々とセレクトして流してきましたが、数値的には、ECOTEST=SOEKS01M=RADEX1503=DoseRae2=堀場製作所です。殆ど数値が変わりません。堀場製作所は、楽天でも買える、日本政府も採用するシンチレーションカウンターです
 では、どうして、週刊ポストガイガーカウンターではシーベルトは測れないという話を結論としているのか。これは、週刊ポストの結論の強引なねじ曲げで編集長の偏見によるデマです。ガイガーカウンターは、確かに、核種が色々変化する場合は、数値が変動してしまいます。
 ですが、原発事故のように、核種がおよそ同じ場合には、シーベルトを出す係数はほぼ変わらないので、どの機種も同じ数値を出します。学者はその点で、「核種が変わる場合、ガイガーカウンターでは正確な数値が出ない場合がある」と言っているのです。
 ですから今回の原発事故の場合、ロシア製や日本製のガイガーカウンター、シンチレーションカウンターを使うことには何も問題はありません。陰に隠れている問題としては、プルトニウムがどこまで粉末として飛散しているか、誰も測っていない、測れてない事実があります。この点すらも抜かしている週刊ポストは安全デマです
 同じ小学館でも、危険を警鐘する雑誌や本が出ていますが、週刊ポスト週刊現代のライバルということで、常にいまは編集長権限で反対するということで、ねじ曲げで書かれている安全デマです。編集長以外はむしろ危険だと思っていますから、ポストを読むときはその点に気をつけて読みましょう
goldenpneuma ポストの前編集長が東京電力のブレーンで、ズブズブだったみたいです。で、今もその流れみたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」 西日本新聞社ほか : http://t.co/t1f9U9Z
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shimazono 松井英介『見えない恐怖――放射線内部被曝』(6月30日刊)は内部被曝が原爆災害、核実験災害により知られてきた経緯、ICRP内部被曝を考慮外に置いて来た理由について参考になる。矢ヶ崎克馬『隠された被曝』(2010年刊)は内部被曝を主に科学的側面から説明していて両者補いあう関係。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「生活空間における放射線量低減化対策に係る手引き」(福島県災害対策本部) http://bit.ly/pJjlZJ
rainbowfish_as 線量測定、除染・清掃活動の準備、実施、廃棄物の処理方法など。福島県以外でも役立つ情報が分かりやすくまとめられている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 クリストファー・バズビーはイギリスの科学者で、劣化ウラン弾などに反対する立場なので、肺などの吸引を非常に重く見ている人なのです。 http://t.co/4B5h7Ch
 そうです。様々なバックグラウンドがあります。ドイツ放射線防護協会ですが南ドイツに放射能雲が襲いました。チェルノブイリ当初は二桁ベクレルが限界かと言っていたのですが、あまりの惨状に一桁ベクレルとしました。どうか勝川先生も一桁ベクレルの提言「も」お願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
vion_emukawa 7/15東京都水道局発表。ヨウ素セシウム=300ベクレル超過。都民は無防備に過ぎるのではないだろうか?特に乳幼児の親たち。半減期8日のヨウ素が130ベクレル。その理由は分かりますよね?ガンガン福島から飛散継続中。 http://twitpic.com/5s4wtc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bluerose_smell 放射線によっても生じる活性酸素は、細胞膜の脂質と作用し過酸化脂質を生成し細胞を損傷する。低線量では活性酸素の密度が低く、再結合する割合が効率よく細胞膜に達し、連鎖反応が起こるため、放射線の影響は低線量で急激に高まる。(カナダ原子力公社研究所アブラム・ぺトカウ博士)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NEWSポストセブン|河口など放射能汚染度が高い「海洋のホットスポット」も存在 http://bit.ly/nGitFG
Ani2525 この記事重要 静岡や神奈川の河口近くのヒラメなどの底魚は危険!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
taneichiseikei「ゼトックス」内部被曝低減のため、おまじない程度だと思いますが始めました。しかし、放射性物質の吸着は証明されています。郡山近辺では、須賀川の「銀河のほとり」で一瓶3500円で購入できます。大人容量で、約1ヶ月分です。http://t.co/oZLEazv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama たぶんこれまで未公開の津波映像 http://t.co/R3CsKfV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 不思議なのは、放射性セシウム(つまりカリウム)普通のセシウム(つまりカリウム)そしてカリウム、EM微生物はセシウムを食べないと主張する人達の言ってる意味が分からないです。だって人体も放射性カリウムと普通のカリウム放射性セシウムセシウムを特に区別していないんですよ。
となるとEM菌はセシウムを取り込んでしまい、粒子としては大きくなるので、濾過しやすい、拭き掃除がしやすい説は、成り立つと思いますし、ひまわりによる除去と変わらないかと思います。その仕組が絶対にないというなら、エア御用は証明すべきです。
 フォロワーさんは慎重な方も多いので、EM菌の中ですでに証明されて効果がはっきりしている、ビール(ビール酵母菌によるEM抽出物といえる)や天然味噌(ジピコリン酸として証明、これもEM抽出物といえる)を取るようにしてください。EMを飲むのはまだ慎重な方がいいと私も思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー