遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111203朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
福島市で新たに基準値超えのコメ
・コメ産地偽装の悪徳手口
・「東日本給食基準 40ベクレル以下」誤解との弁明
・札幌市の学校給食の検出限界値は、4ベクレル/kg
・「戻らない」3人に1人 福島・浪江町、避難住民アンケート
・借り上げ住宅 福島県が新規募集の停止要請
・北海道別海町放射性物質及びこれによって汚染された物」は受け入れられない
プルトニウム:英国が地下に廃棄へ 再処理から転換
・「揺れは想定内、津波は想定外」東電が中間報告書
・10万ベクレル以上高濃度の放射能廃棄物 福島県内で中間貯蔵
・9月13日に逮捕されたフランク夫妻のインタビュー記事の英語版
・城南信金、事業所への電力供給を東電からPPSへ
・西山元審議官、やっぱり福島行かない
・独「soccerの国際試合中、30分の停電を起こし、原発が無ければ電力不足に陥る」
・郡山の除染を行政が行なうは「郡山市」は、被告だから
自治体の検査結果
・島市は高汚染地帯から流入が多く、多分厳しい。と思っていて郡山に注目
・除染して住んだ町から多くの病気の人達、25年たったチェルノブイリの現状
放射能の影響で白血病になったことを否定していない
・急性出血性結膜炎の急激な増加
・首都圏の人は全員被曝
・スターングラス博士の講演資料
イソジン安定ヨウ素剤
ミトコンドリア変異は内部被ばくの影響、慢性疲労、無力症など
・線量放射線の影響は、広島、長崎の被爆者のデータを基にして推定、が、明瞭な根拠はない
原発停止後のリスク回避はどうすればいいんだろう?
・我々が支払っている電気料金は世界一高い
・スリーマイル後絶えずリスクを警戒した米国、リスクや安全を甘く考えた日本
・みどりの1kWh 独発脱原発情報(日本語)
時事通信が陳謝の記事配信 オリンパス元社長に直接取材せず
・健康診断・血液検査結果の見方
・男性の精子数はなぜ減少するのか
・年金運用、3・7兆円の赤字 7〜9月、欧州危機影響
・「片手落ち」は、「片・手落ち」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111202夕〜111203朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17001150/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は東北東の風、3日6時は東南東の風、3日12時は東の風、3日18時は西北西の風、4日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市で新たに基準値超えのコメ http://nhk.jp/N3yw61zD
放射性セシウム:コメからの検出 福島市渡利地区でも http://bit.ly/vWlGuP
study2007 「福島市渡利地区の米3戸から510, 550, 590Bq/kg、いずれも自家使用米」
miyagoshi 「渡利地区で、3戸の農家が収穫したコメから新たに国の暫定基準値を超える放射性セシウム検出」「590ベクレルから510ベクレル」
RinRinRinjiro ほんと終わったな。…JA「空間放射線量が高い地域の検査は、サンプル数を増やすなどもっと配慮すべきだった」
aladdin_nv 線量高い地域は…と後悔する時点で没。考えなくてもわかることだわ。

「原料米を混ぜた」 ケンベイミヤギ理事長、10年産と説明 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111202t13024.htm
Dontaku06 放射能米が混ざってもわからないってことだろう

pochi3939koban 【コメ産地偽装の悪徳手口①】(2011.11.30 ゲンダイ)出荷停止によって汚染米がシャットアウトされるのかというと、全然違う。28日には、仙台の米卸業者が福島県産コシヒカリを宮城県産と偽り販売していたことが発覚した。原発事故後、コメの産地偽装は以前にも増して日常茶飯事に。
 ② 福島在住のジャーナリスト、吾妻氏が言う。「先週、私が福島県内のとある米卸業者を訪ねると、その業者は倉庫から次々とコメを出し、大型コンテナ車に積んでいた。関西に向かうというのですが、普通は常磐道から東名高速に入るところを、新潟経由で行くと言っていた。
 ③ 実はこれ、新潟など別の産地に偽装するため。福島県産のまま関西の業者に卸しても、デパートやスーパーが買ってくれないため、別の産地の袋に詰め替えるわけです。こうした偽装米は、首都圏や近畿地方、沖縄などに運ばれて、当たり前のように消費されている」
 ④ 福島県内では、県外の10年産米のコメ袋が山積みで売られていて、これも偽装に使われているという。「悪徳業者はこれまで新米に古米を混ぜていたが、今は古米にどれだけ新米を混ぜるかを考える。
 ⑤ こんな事態になったのは、県が57カ所しか土壌のモニタリング調査をせずに、米作りにゴーサインを出したから。その後の予備検査、本検査も県だけがやって、中立機関のチェックが無かった。案の定、汚染米が出てきて、不正に走る農家や業者が出てきたのです」
・・・
MiraieforChild 「東日本給食基準 40ベクレル以下」誤解との弁明。文科相「最終的には厚生労働省の基準(現行は水や牛乳200ベクレル、野菜や肉500ベクレル)に基づいて対応していくことになると思う」給食利権からクレームがついたんだろ。 http://radiationjapan.info/gokai40bq.html
 森ゆうこ参議院議員は「40ベクレル/kg以下が給食食材の目安となる。40ベクレル/kgの根拠は、厚労省で新たな食品の安全基準値についての検討が暫定基準値の1/5である「年間1ミリシーベルト」という食品安全委員会の答申を受けて進んでいるが、それを先取りした。と言ってるが

moriyukogiin 検査実施の目安を要項で例示しています。 http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2011/11/40bqkg-c332.html
 給食の安全確保についての新聞記事。読売新聞に初めて感謝。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20111202-OYT8T01373.htm
 一方、読売新聞と対象的な毎日新聞のこの記事⇨ http://mainichi.jp/select/jiken/news/m20111203k0000m040095000c.html 一体この人たちは何がしたいのだろう。子どもたちを放射能から守りたくないのか? あれだけ詳しく説明したのに残念だ。 私の説明を更に解説してくれた日経新聞東京新聞朝日新聞には感謝。

sekenniikaru 1日40Bq摂取というのは血液に影響が見え始める、という報告もあります。 http://ow.ly/7MCll

cont_mama 札幌市教育委員会からお返事をいただきました。「お問い合わせの件についてお答えいたします。札幌市の学校給食で使用する食材の放射性物質検査を検査機関に依頼し実施しますが、今回依頼する検査方法での検出限界値は、4ベクレル/kgです。札幌市教育委員会 管理課(栄養指導担当)」だそうです
 検出限界4ベクレルってのは、普通に見たら、頑張っている方だと思っていいのでしょうか。聞いたのはいいけど、どう解釈していいか自分ではわからないので、どなたか教えてください。
aladdin_nv がんばってますよ。ものすごく。会津若松市の農作物のND値、2ケタは普通に登場します。あの生活クラブでさえ、ものにより50ベクレルとかですから。
cont_mama 二桁!!それはこわい。そっか、4ベクレルは、がんばってるんだ、札幌市。なんか、うれしくなるな。あ、頻度の件はメールしておきました。市教委に。きっとまた私の名前みて「またこの人?」って思ってるだろうな(苦笑) 何人もが同じようなメールしたら、頻度もふえるかも
・・・
「戻らない」3人に1人 福島・浪江町、避難住民アンケート -日経 http://goo.gl/7zAWl

借り上げ住宅 福島県が新規募集の停止要請 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111202k0000e040173000c.html
AmboTakashi 東日本大震災:借り上げ住宅 福島県が全国の都道府県に対し自主避難者の新規募集停止要請。住民の健康より税収が欲しいのか。悪魔だ。
mikttymama 福島県が、自主避難者への無償借り上げ住宅を差し止めを行う動きがあると、山形県の復興会議で県の担当者よりお聞きしました。 http://bit.ly/sFAeq8
iwakamiyasumi 自主避難者に対する嫌がらせとしか思えません。
portal311 福島県「福島から逃げるな」 http://alfalfalfa.com/archives/4921038.html
・・・
mikihiyamada 北海道別海町は素晴らしい☞処理施設で放射性物質を完全に除去できる確証が得られないことから、河川への流出による基幹産業への影響や風評被害、住民の健康被害等を考慮して、「放射性物質及びこれによって汚染された物」は受け入れられないと回答しました。 http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2625
・・・
プルトニウム:英国が地下に廃棄へ 再処理から転換 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184756-storytopic-1.html
プルトニウム:英国が地下に廃棄へ 再処理から転換 - 毎日 http://bit.ly/uQF2lE
datugennohi "国際原子力機関IAEA)によると、純度の高いプルトニウムならば8キロで核兵器の製造が可能。英国の総量を換算すると1万発以上となる。"
itakramat 英国が、保有プルトニウムの一部を2025年に着工を目指す核廃棄物の地下最終処分場に世界で初めて「核のゴミ」として捨てる計画を進めていることがわかった。(琉球新報
・・・
「揺れは想定内、津波は想定外」東電が中間報告書 (朝日) http://bit.ly/sljVxE
News_Hyper_News どうしても津波だけのせいにしたいのは分かるけど無理がありすぎ

物言えぬ入院中の吉田福島第1原発前所長に責任を押しつける東京電力の事故調査中間報告書(宮武嶺) - BLOGOS(ブロゴス) http://bit.ly/uNtobf

ozawashoji 吉田前福一所長の病状が「被曝との因果関係は考えにくい」と言いつつ病名や病状や被曝線量はプライバシーだから発表しませんて、やはり疑心暗鬼を生むでしょ、そりゃ
tokaiama 吉田所長の病気を被曝と無関係と断言した放医研、明石真言理事とはこんな人物→フクイチ事故で一人として被曝者は出ていないとWHOで公言! http://www.infopara.com/blog/akashi_makoto/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111202-00000035-mai-soci
・・・
10万ベクレル以上高濃度の放射能廃棄物 福島県内で中間貯蔵 http://ow.ly/7Mwnk
・・・
iwakamiyasumi 9月13日に逮捕されたフランク夫妻のインタビュー記事の英語版を掲載。翻訳、テロップ作業すべて、IWJ国際部のみなさんによるもの。今後、本サイトのリニューアルに伴い、コンテンツの翻訳をすすめていきます。 http://iwakamiyasumi.com/archives/15110
・・・
城南信金、事業所への電力供給を東電からPPSへ http://www.mbs.jp/news/jnn_4892412_zen.shtml?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
thoton 「原発に頼らない社会を実現したい」電気料金も5.5%削減
・・・
西山元審議官、やっぱり福島行かない http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111201-OHT1T00349.htm
vion_emukawa 西山審議官、福島行きを拒否される。このような人物を福島県民は信用しないと国会で糾弾されたらしい。ちゃんと仕事してくれれば誰でもいいとは思いますが、、、。
・・・
taro_tv 独は簡単に脱原発できた訳ではない。その後に訪れた議員会館での懇親会で日本の状況を話し、いくつか質問。独は電力会社がmediaをコントロールする事はあるのか?「soccerの国際試合中、30分の停電を起こし、原発が無ければ電力不足に陥る、ってキャンペーンもやってたよ」と。
・・・
datugennohi 郡山で何故なりふり構わずの除染を行政が行なおうとしているのか?それは「郡山市」は、被告だからです。「ふくしま集団疎開裁判」はもうすぐ判決の時を迎えますが、郡山市がこの裁判に勝つためには、なりふり構わず線量低下が必要なのです。また努力したことをアピ−ルしなければなりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 自治体の検査結果 静岡県産お茶から318ベクレル 茨城県マコガレイから113ベクレル 宮城県産大豆から55ベクレル 千葉県産ユズから62ベクレルのセシウムを検出12月2日 http://bit.ly/uSVhBA
・・・
study2007 あ、全然いい加減な予想ですが①農作物への移行に効く深さの土壌汚染は3年で1〜2割?になると期待②水系を考えると郡山、いわきは浄化が進む?③福島市は高汚染地帯から流入が多く、多分厳しい。と思っていて郡山に注目しています@HayakawaYukio なんで福島、いわきでなく郡山?
 ①斑目委員会で使われたexp減少するモデルは「今より低濃度&注ぎ足し型」だと思うわけです②またロシアでは(無くなるわけではないのですが)根が届く範囲から散逸する効果もあったらしく、。勿論予想に過ぎませんが。 http://pic.twitter.com/Ma7MOYtY
・・・
KYUKYU91 東大の花粉用マスクでセシウムが防げる実験、3/15の実験データを今出してきたことに疑問もあります。「普通のマスクでもセシウムが防げるよ、だからマスクして除染しましょう!」なんてことになりませんか? ダメだ、東電がウソばかり言うから性格が歪んできたかも〜!
ーーー
kibakoichi「危険だからここは立ち退きなさい」という場所の人が移動し『良かったここは安全だ、汚染が少ない、除染して住もう』そうなった町から多くの病気の人達が出ている。それが25年たったチェルノブイリの現状です」広河隆一 http://bit.ly/vCjT6s
・・・
HayakawaYukio 雑誌記事が「放射能の影響で白血病になったことを否定していない」なら、27日のあれはあながちデマではなかった。「30キロ圏内」が間違っていただけだ。それ以外は全部あってた。「30キロ圏内」だけ否定すればよいものを、放射能をあれだけ強く否定したのはなぜだろうか。雑誌発行後になにかあったのだろうか。
 30キロ圏内にたいした意味がないことは、地図をかいた私はよく知っている。だから、私はこの件を30キロ圏内を重要要件としなかった。釣った魚を食ったか、関心をこの一点に集中した。野宿する若者だと聞いたから、食ったに違いないと思った。しかしルアーは食わないと聞いてそうかなといったん思った。
 しかし小魚を食ったの記述を雑誌で読んで、経済的に困窮していたさまも読んで、確信を深めた。第一報を聞いて直感した通り、彼が最初の犠牲者である可能性は高い。 http://ow.ly/7MdZn
・・・
onodekita 急性出血性結膜炎の急激な増加 http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2011091402.jpg ほとんどの人が腑に落ちるはず。原因はウイルスではなかった
・・・
首都圏の人は全員被曝しています http://ow.ly/7MPTt
junna311 矢ヶ崎先生 「子どもや妊娠を望む女性、妊婦は首都圏から避難した方がいい」 「年齢とともに放射能の影響を受けにくくなるというのは間違い。病気やストレスなく免疫が落ちていない健康なモデルでしか成り立たない」
・・・
wolfgandhi スターングラス博士の講演資料 http://bit.ly/gkcjtY は驚くべきものだ。乳幼児死亡率や発癌率の増加が原発などからの核降下物によることが示唆されている。チェルノブイリ事故時の汚染レベルでも十分に危険ということ。今はさらに桁違い。
・・・
HayakawaYukio イソジン安定ヨウ素剤 http://togetter.com/li/221843
Dreswl 重症のバセドウ病の診断がついた人は病院でルゴール液を処方される事があります。が、むやみに飲み続けると一気にホルモンが下がってしまうようです。
・・・
olivenews ミトコンドリアは体内で細胞の働きを助けるエネルギーを供給する器官。 ステパーノバ医師は、ナロジチの子どものミトコンドリア変異は内部被ばくの放射線の影響であり、慢性疲労、無力症などさまざまな疾病を引き起こしているのではないかと推定している。バンダジェフスキー研究でも指摘。本紙同。
 ナロジチに住む子ども達の血液を調べ非汚染地域に住む子ども達に比べ、細胞内のミトコンドリアにより多くの異変が起きていることを明らかにしました。 論文「長期低線量被ばくによる児童のミトコンドリア機能障害」 (放射線医学研究センター教授エブゲーニヤ・ステパーノバ)
 エネルギー生産の場であるミトコンドリアは独自のDNA(ミトコンドリア DNA:mtDNA)を持っており、これに変異や欠失などの異常があると、多くのエネルギーを必要とする中枢神経、心筋、骨格筋などに病変が生じうる。
 放射線照射分泌性因子の作用により顕著なミトコンドリア活性酸素(O2-)の増加がみられた。この増加レベルは2〜6時間後まで高かった。分泌性因子を24時間処理した時、HPRT領域の突然変異頻度が高くなる。つまり細胞内酸化レベルの増加により突然変異が誘発される可能性を示唆している。
 すべての活性酸素は、核酸を障害する。細胞は、DNAが酸化され、障害を受けると、癌化したり、細胞死に陥る。DNAの塩基G(グアニン)が酸化されると、OHGと言う物質が生じる。OHGの細胞内の量は、核よりミトコンドリアに多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 人に対する低線量放射線の影響は、主に広島、長崎の被爆者のデータを基にして推定されているが、生物学的な明瞭な根拠はない。これが正しい認識です。
・・・
fuuasumma 原発停止後のリスク回避はどうすればいいんだろう? http://togetter.com/li/222273
・・・
GoodBye_Nuclear 我々が支払っている電気料金は世界一高い。東電取締役の平均報酬が約3700万円とうのは、そのためだ。独占企業のやりたい放題でカネを取られて、政官の接待といかがわしい学者の原発研究費につぎ込まれちゃ国民はたまらないはずなのに、その国民が怒らないのはどういうわけかね。(広瀬隆
 小出裕章さん今中哲二さんら京大グループも、慶応大学の藤田祐幸も、サイエンスライター田中三彦も、ルポライターの明石昇二郎も、百円ライターの広瀬隆も、おかげで人生を棒に振ってきたけれど、少なくとも魂は売らなかったから、その点だけは後悔してないね、みんな。(広瀬隆
 小出先生は日本では数少ない原発事故研究の専門家だ。こういう事態に至ってもなお、彼ら本物の「事故研究者」を事故収束作業にかかわらせようとしない。本当の情報が国民に漏れるのが怖いのだろう。僕は小出先生に、不勉強なマスコミの相手より、収束作業そのものにかかわるべきと訊ねた。(明石昇二郎)
 小出裕章さんは「僕もそう(事故収束作業そのものに関わる)したいのです。そのためにはまず、東電や保安院が加工した情報でなく、生の情報やデータが必要です。だけど彼らは決して生の情報を出そうとしない」と憤っていた。(明石昇二郎)
・・・
maekitam 安易な確率論に危機を感じていた。東京電力原子力本部澤口祐介氏「1万年に1回の事故が明日起きることだってある」。宅間正夫東電元取締役「電源喪失はありえないと思い込んでしまった」スリーマイル後絶えずリスクを警戒した米国、リスクや安全を甘く考えた日本、この違いは何故。NHK安全神話
 シビアアクシデント対策を国の規制にするか、電力会社の自主対策にするか、分かれ道があった。当事束ね役だった服部拓也東電元副社長「国の規制を受入れればシビアアクシデントを認める事になり、これまで築き上げた地元との信頼関係をぶち壊す話ですから」NHK安全神話
・・・
みどりの1kWh 独発脱原発情報(日本語)... 菅総理退任への独メディア論調など興味深い http://midori1kwh.de/
lily2011tosa ドイツ在住6人の寄席書き風ブログ「みどりの1kWh」心地いい風を感じます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
時事通信が陳謝の記事配信 オリンパス元社長に直接取材せず http://bit.ly/s1POHX
uesugitakashi メディア間の相互監視。健全化の第一歩(^-^)
ーーー
健康診断・血液検査結果の見方 http://kenshindr.seesaa.net/
・・・
男性の精子数はなぜ減少するのか http://bit.ly/rN0ftD
wolfgandhi 「過去50年で精子は半減」 受精能力が落ちて行く原因は不明みたいですね。電磁波か化学物質か…
・・・
年金運用、3・7兆円の赤字 7〜9月、欧州危機影響  http://bit.ly/v9Tfqa
CHIBAREI_DURGA 増税で損失穴埋め。厚生年金と国民年金の積立金を市場運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」は2日、今年7〜9月期の運用結果について、3兆7326億円の赤字
thoton 4兆円の損失ですか。何やってんだか。
・・・
aritayoshifu 小林健治さん〈「片手落ち」は、「片・手落ち」であり、中途半端なしくじりや、一方的な御沙汰の場合に使われている。(中略)「その手があったか」の「手」であり、手段・方法を意味するもの。すでに10年前に、言語学者田中克彦さんが、検証している〉。 http://goo.gl/xBUI8
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー