遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111203夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・米国DOE,NNSA計測記録:プルトニウムストロンチウムが首都圏に大量飛散
・3月に降ったセシウム、過去最高の50倍超 気象研観測
・給食40ベクレル規制値を否定 厚労、文科両相
・2号炉で発生した135キセノンの現況
・ほっといても 2年後に40%下がるのに除染するの?
原発被災者に避難の権利を 除染の効果は限定的
・「福島の人見えてますか」 参院特別委で自主避難の女性
福島県、各都道府県の「民間住宅借上制度」の廃止を要請
地震での設備損傷を否定 東電事故報告書
・吉田福島原発所長甲状腺癌で危篤
・横浜などで検出 ストロンチウム 核実験の灰 黄砂が運ぶ?
・避難民の内部被ばくの検査今月実施へ、愛媛県
・東電 農業賠償890億円支払い
二本松市 母乳検査へ…福島
丸森2地区児童、甲状腺検査を実施−−あす /宮城
・核燃料露出まで1・5メートル 福島4号機プールの水位低下
福島市渡利地区の玄米からも規制値超セシウム
・「調達価格等算定委員会」の委員会人事が問題に
もんじゅ廃炉求め1300人参加 福井・敦賀
・英国:プルトニウム廃棄へ 「再処理」から転換 世界初、国内地下に
・独の発送電分離EUからの圧力で実現したらしい
・フランス:来春の大統領選で「原発」が争点化
・最先端技術、海外流出させぬ…東芝会長が講演
・黒い雨:県保険医協、放影研厚労相にデータ公表を要請 /広島
・イノシシ肉出荷停止地域拡大、茨城・栃木も
・特産「野田塩」づくりに被災クロマツ
広河隆一氏:日本中くまなく汚染、福島の海産物が産地偽装して流通
妙高スキー場で放射線量測定
アサヒビール:福島工場操業再開祝って復興記念式 /福島
・釣り青年死亡の情報を検討することにこれだけの禁忌すせよの声がある
・骨髄ドナー登録者に連絡が頻繁に来るようになった
東海村JCO臨界事故では「白血病」の発病が迅速だった
白血病急増「国:福島県については、今回の「患者調査」の対象除外となっている」
・脳を中心に考えた放射能対策まとめ2011年12月版ver1.1
・心筋における組織的・代謝的・機能的変異は放射性Csの蓄積と相関関係
チェルノブイリ事故による放射性物質で汚染されたベラルーシの諸地域における非ガン性疾患
・菊池養生園の竹熊先生と面会。色々とお詳しい。
・フクシマハートネットワーク
・ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表(ガレキ処理関連も)
・福島 米農家の苦悩と米への愛
郷原さん「九電やらせメール問題検証サイト」正式サイトのお知らせ
・戸別発電の時代が来て送電インフラ不要になる
・日本列島ごと石棺しちゃえっ、この地球を守るために
・獄中の堀江貴文氏からの手紙
・エジプト議会選投票率は過去最高の62%「ファラオ以来」
・ポリオ:保護者の2割「生ワクチンは危険」
・医療者の情報Updateのためには、免許の更新制がよいと思うのだけれど
・関東ではシラカシを防風防火を兼ねて生垣に
マクドナルドのポテトの量を徹底調査
ケンタッキーフライドチキンの重量を徹底調査
・理解とは誤解のことである。誤解以外の理解は事実として存在しない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111203朝〜111203夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は東の風、3日18時は北西の風、4日0時は西北西の風、4日6時は西北西の風、4日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MinamisomaOyama 日本政府が公表していない、驚愕な事実が見つかりました。 http://bit.ly/vNJODy
dyun__dyun これリンクしたら監視対象にされちゃうのかな。。
hanayuu 【放射能】米国エネルギー省(DOE)と国家核安全保障局(NNSA)計測記録。プルトニウムストロンチウムが首都圏に大量飛散。横田基地・米国大使館で常時監視を行っていた

MinamisomaOyama ≫国民運動:全力であらゆる方法で必死の拡散と保存を!≪ http://bit.ly/tq91lc
kimuratomo 【日本政府が公表していない汚染データ】緯度経度を http://www5.ocn.ne.jp/~botan/map_g.html に入力すれば場所が特定できます

KinositaKouta 米国政府HPのデータから、ストロンチウムなどの核種に、最低でも首都圏は高濃度に汚染されているのが確実になりました。ストロンチウムはこれから酷い健康被害が出てきます。. http://www.data.gov/raw/5271 土壌 http://www.data.gov/raw/5272 航空モニタリング

〔続報〕米国が東京・目黒でストロンチウムプルトニウムを観測  低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/v5BU0i
・・・
3月に降ったセシウム、過去最高の50倍超 気象研観測  http://bit.ly/sU3yXd
katukawa 3月に降ったセシウム、過去最高の50倍超。核実験の影響を監視するため、気象研は1954年から放射能を観測してきたが3月末、今年度予算が突然凍結され、観測中断を迫られた。今回の結果は、それを無視して観測を続けた研究者の努力で得られたものだ
・・・
給食40ベクレル規制値を否定 厚労、文科両相 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120302000036.html?ref=rank
「給食基準40ベクレル」は誤り…文科相が釈明 (読売新聞) http://bit.ly/rqa4fF
genpatsu_1topi 文科省は二日までに、各都道府県の教育委員会に対し「学校給食についての基準を設定したものではない」とあらためて文書で連絡した
portal311 東日本の17都県の自治体や教育委員会は一時、突然示された“基準”に「莫大ばくだいな費用がいる」などと困惑。◆おいおい!問題は費用なの?
katukawa 「放射線を巡る問題での不用意な発言が無用な混乱を引き起こした」だって。基準値引き下げは必要な議論。それを「不用意な発言」とか、「無用な混乱」と切り捨てる読売新聞はどっちを向いて記事を書いているのか。森裕子副大臣の判断は妥当だと思うよ。
 確かに省庁間の調整不足なのは明らかだけど、調整はいつまでかかるわけ?もう半年も何も進まないじゃないか。全体の基準値の議論は続けるとしても、「子供から前倒しで基準値を下げる」と説明すれば国も株が上がったのに、「金がかかるから」と引っ込めたら逆効果。
Tomynyo 過去の日常食からのCs137の摂取量は2000年代は高くても0.1Bq/day 単純に3で割ると1食あたり0.03Bq程度 給食1食0.5kgとすると40Bq/kg×0.5kgで20Bqの摂取まで許容される 仮にこの数字の1/10だとしても2Bq 事故が起こったから仕方ないの?
 【重要】給食40Bq/kgの判断材料 http://tomynyo.tumblr.com/post/11615439542 過去の日常食からのストロンチムの摂取量 http://tomynyo.tumblr.com/post/11615324918 過去の日常食からのセシウムの摂取量 http://tomynyo.tumblr.com/post/11687893140/20-1 大人と子供の食品別摂取量 各自判断を!
 定量下限値の示されていない検査は値段の表記のないぼったくりばーと同じです 特に給食まるごと検査 給食まるごと検査は検体数に制限がある場合有効ですが、現状では馬鹿みたいに実施している牛肉の検査を減らせば給食の主要食材の検査は可能なはず それをうまくマネージメントするのが行政の仕事
・・・
fpajnews The News 2号炉で発生した135キセノンの現況の件。 - <おしどりマコ>第28回「脱ってみる?」で書いた、自発核分裂で発生した135Xe(キセノン)についての続報。毎週、水曜日に出る東京電力の週報を見...  http://the-news.jp/archives/8343
peace_tokai 11月2日に2号炉で検出された135Xeは再臨界か自発核分裂か?自発核分裂だったら安心なのか?について解説下さっている、 @makomeloさん、@oshidori_ken さんの「脱ってみる」 http://p.tl/u2fj http://p.tl/Y6Q7

 第116回放射線審議会、ほっといても 2年後に40%下がるのに除染するの? の件。 - <おしどりマコ>日にちが前後しますが、11月22日は第116回放射線審議会に走っていってきました。「脱っ... http://the-news.jp/archives/8360
・・・
原発被災者に避難の権利を 除染の効果は限定的 http://www.youtube.com/watch?v=KZJfY_6q4As&feature=share
harunazxc 【必見】福島での「除染」の実態・・・ 福島老朽原発を考える会(フクロウの会)代表 坂上武さんの現地報告

「福島の人見えてますか」 参院特別委で自主避難の女性 http://t.asahi.com/4rxs
portal311 福島県外に自主避難した女性が2日、参議院復興特別委員会に参考人として呼ばれ、「今ここにいるみなさんに、福島の人は見えていますか」と約40人の委員らに問いかけた。宍戸さんの奥様である。

hatatomoko 福島県が、他県に避難した県民の為の各都道府県の「民間住宅借上制度」の廃止を要請と武田邦彦ブログ。福島放送報道によると、今月末で新規受入れ打切り要請とのこと。だとしても福島県の対応は異常。汚染の深刻度の認識は高まっている。Sr90は未だ正確に測定されていない。制度を継続すべきだ。
・・・
idatetsunari 福島第1原発地震での設備損傷を否定 東電事故報告書(毎日12/3→ http://goo.gl/cK5Iv ) 犯人による証拠隠滅が始まったぞ・・
masaru_kaneko 東電は事故調査に関する中間報告書を提出。相変わらず想定外の津波を強調し、水素爆発対策をとらなかった原因を曖昧にしています。2号機でこの理屈は破綻しています。津波は福島沿岸は想定内。地形を無視した立地ミスと遡上高を計算しない設計ミスでは…。 http://goo.gl/G7EbI
・・・
premabhisheka 吉田福島原発所長甲状腺癌で危篤。http://enzai.9-11.jp/?p=9413
tokaiama 吉田所長が大量吐血のソースが「乖離のブログ」ならデマ情報の可能性が強い http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/792.html
 ただし、吉田所長も含めて、フクイチ初期に関わった作業者たちは、ほとんど助からないと見ている。チェルノブイリがそうだった。初期作業者80万人の大半が数年以内に死亡、生き延びた人の多くも痴呆発症した http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/802.html
・・・
横浜などで検出 ストロンチウム 核実験の灰 黄砂が運ぶ? (東京新聞) http://bit.ly/s3tqSR
Tomynyo 完全に問題の本質がすり替えなれたな それに東京新聞も加担か・・・ 東京新聞も終わったな
しかし東京新聞にこの記事を書くとは 東京のストロンチウムを一面に持ってきたことでだいぶ叩かれたのかな?叩かれて怯むなら最初から書かなきゃいいのに・・・
 そろそろどこかに出て、横浜の話も含めぜんぶぶちまけた方がいいんでしょうかね?黒猫被りものでも被って
【重要】http://www.radio-isotope.jp/tech/Sr_test_review.html 同位体研究所 固相抽出法による放射性ストロンチウム測定の検証 日本分析センター,文科省の見解を伺いたい
念のため再掲 横浜のストロンチウムに関する報道発表資料  http://www.radio-isotope.jp/_src/sc242/Sr9091AA92E8_94AD955C111125.pdf 同位体研究所11/25発表 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/5650/2011/5650_1124.pdf 文科省11/24発表横浜市が採取した堆積物のストロンチウムの分析結果について
再掲 http://jolissrch-inter.tokai-sc.jaea.go.jp/pdfdata/JAEA-Technology-2009-051.pdf 独立行政法人日本原子力研究開発機構の資料 資料の45ページからSrに関する記載あり 同位体研究所実施した方法に関する記載があります

olivenews 横浜のストロンチウム検出について、文科省(日本分析センター)と民間検査機関の計測差について、文科省側は90Srは1Bq/Kg又はNDとした。文科省は民間検査機関に固相抽出法が他の核種紛れ込みと指摘しながら、同場所の137CS+Cs134の存在は認めており、正確な測定が必要である。
 まず90Sが検出された場所は、そもそも数年前に建設された場所であって、かつ、そこにある137Cs+134Csは福島由来と考えられる。確かにチェルノブイリでは遠隔地の90Sは検出が少なかったが、Cs比で1%検出されている。通常値は1Bq/Kgであるので、特にまず福島での計測が必要。
 いずれにせよY90測定法であるとすると、文科省と民間検査機関の間には大きな差がある。90Srの1Bq/Kgと100Bq/Kgは長期の健康影響に於いて重要な争点であるから、速やかにまず、福島県の土壌を精密に測定すべきである。
 文科省の指摘は、固相抽出法に関することだが、測定結果に100倍もの差がある。通常の考え方では、CS134がCs137との比で存在しているなら、そこにはストロンチウムが存在するというのが常識的である。従ってまず原発近隣から首都圏までの距離別分析追跡調査が必要と考える。
 因みにチェルノブイリ原発事故による土壌中放射能の移行性に於いては、近傍では10:1であったが、200キロ〜250キロ遠方では100:1であった。しかしながら距離差に於いては、1/10であった。一方、仮に横浜ではNDとすると、全放出量が何処に主として降下したのかということになる。

HayakawaYukio 横浜のストロンチウム。国1ベクレル、市59ベクレル、民間195ベクレル。そして私の見積もり10ベクレル。たいへん悩ましい数字の群れだ。なにもわからん。
 さっきのボクの計算は「たまるホコリは年0.1キロ」。これがミソです。この見積もり(洞察)は日本どころか世界中どこを探しても私しかできない。「関東ローム層は富士山の噴火でできたのではない」の話につながる。 http://ow.ly/7NeNq
「なにもわからん。」 否定的な発言だけして終わるのはよくない。もっと測ればわかる。

3sisters3 そんなにフクイチ由来のストロンチウムを否定したいのなら、140テラベクレルものストロンチウムの行方を明らかにしてほしい。私はそれが分からなきゃ納得しない。放出先が海でも陸でも、どちらにしたってとんでもない事態に変わりない。

tokaiama ストロンチウムの沸点は1400度、セシウムは600度、だから千度程度の稼働原子炉内ではセシウムは揮発状態、ストロンチウムは液体に近い、これで爆発飛散するとセシウムは大気上層部に上がり雨で落ちる。ストロンチウムはゲル状態で近郊に飛散、水に溶けて拡散する。近郊ではストロンチウムが多い
・・・
内部被ばくの検査今月実施へ http://www.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8006749491.html
itakramat 愛媛県は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、避難してきた人たちを対象にした内部被ばく検査を今月、実施することになりました。
・・・
東電 農業賠償890億円支払い - NHK http://goo.gl/1KXn3
東電、17道県の農業団体に損賠391億円払う (読売) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20111202-OYT1T01014.htm?from=tw
・・・
二本松市 母乳検査へ…福島 - 読売  http://goo.gl/XgHZL
・・・
丸森2地区児童、甲状腺検査を実施−−あす /宮城 - 毎日 http://goo.gl/gqf6B
・・・
iidatetsunari 核燃料露出まで1・5メートル 福島4号機プールの水位低下(よんななニュース12/3→ http://goo.gl/0vpBx )「注水がなければ5月初めに燃料が露出していた可能性」ただし東電報告なのでちょっと割り引いて見ておく必要がある
・・・
福島市渡利地区の玄米からも規制値超セシウム http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20111202-OYT1T01051.htm?from=tw
ozawashoji 懸念されていただけに、やはり、としかいいようがない。県は早々と安全宣言をし、後で出ました、では信用は丸つぶれ。やり方をまちがえている
つくってみなければ米にどれだけセシウムが移行するかわからなかったのも事実。汚染地周辺の米は全て研究材料として国が買い上げ、詳細な調査をするというのも一つの方法ではないか
portal311 「玄米は精米すると放射線量が半分から3分の1程度に下がるという」って、そういう問題じゃないですから!これだけの事故が起きたのにF1周辺の米が汚染されていないわけがない。作付けさせた事が間違い
narumi2005 農家の知り合いが近県の米と混ぜてうるから買うなと話してた

study2007 福島市の基準値越え3戸のコメ: http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download どうやら白米/玄米比は50%ぐらいに達する感じ。予想より高い率ということ?
・・・
masaru_kaneko 金再生エネルギーの固定価格買取制度の要となる「調達価格等算定委員会」の委員会人事が問題になっていますが、朝日新聞経産相は人事案を取り下げて、あらためて3党と協議してはどうかと提起。 http://www.asahi.com/paper/editorial20111202.html
・・・
もんじゅ廃炉求め1300人参加 福井・敦賀 - 毎日 http://goo.gl/L7px0
・・・
英国:プルトニウム廃棄へ 「再処理」から転換 世界初、国内地下に 2040年から(毎日)http://mainichi.jp/select/world/news/20111202dde001030007000c.html
・・・
taro_tv 独の発送電分離EUからの圧力で実現したらしい。日本の海洋調査だって、グリーンピースがオランダ政府に掛け合って、外圧で実現した。今の日本は、日本人にしか変えられないのは当然だけど、海外からのサポートも必要。
・・・
iidatetsunari フランス:来春の大統領選で「原発」が争点化(毎日12/3→ http://goo.gl/FkKaK ) 社会党と「欧州エコロジー緑の党政権交代した場合、電力の原発依存率を現在の75%から50%まで下げる▽現在58基の原子炉のうち24基を段階的に閉鎖▽新設は認めない
・・・
iidatetsunari 最先端技術、海外流出させぬ…東芝会長が講演(読売12/1→ http://goo.gl/RR6Qi ) 「再生可能エネルギーが増えて原子力発電所が動かずに電気料金が上がると、半導体工場を国内にとどめることは微妙」原発計画停電を起こしたのを忘れた都合の良い健忘症
・・・
黒い雨:県保険医協、放影研厚労相にデータ公表を要請 /広島 - 毎日 http://goo.gl/yW409
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イノシシ肉出荷停止地域拡大、茨城・栃木も (読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111202-OYT1T01077.htm?from=tw
・・・
特産「野田塩」づくりに被災クロマツ 岩手 (毎日) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111202k0000e040164000c.html
portal311 放射能検査はしたのだろうか?コレ、この先またもめるよ。なんで「燃やす」という行為を留まれないのか・・・
・・・
iidatetsunari 広河隆一氏が警告「日本中がくまなく汚染される」 “福島の海産物が産地偽装して流通”との情報も明かす #BLOGOS 12/2→ http://goo.gl/cIcQG う〜む。
・・・
妙高スキー場で放射線量測定 http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004359611.html
itakramat "本格的なスキーシーズンを前に、新潟県妙高市ではすべてのスキー場で空気中の放射線量を測る調査。その結果、放射線量は1時間あたり0.03〜0.06μSvで、通常の範囲内で問題は無かった"
・・・
アサヒビール:福島工場操業再開祝って復興記念式 /福島 - 毎日 http://goo.gl/tA39a
ーーー
HayakawaYukio 釣り青年死亡の情報を検討することにこれだけの禁忌すせよの声がある。もしこの圧力に従ったら、もっと深刻悲惨な情報が今後この国で語られることはなくなるだろう。

HayakawaYukio 急性白血病の増加うたがい。私が把握してるのは、骨髄ドナー登録者に連絡が頻繁に来るようになったの一例のみ。
 「骨髄バンク登録で白血病調査」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/222421
 ドナー登録40万人、骨髄移植実は年1200件、患者ひとりあたり適合ドナーは5人だから、適合報告は年6000程度。登録者の1.5%に来る。 http://www.bmdc.jrc.or.jp/stat.html http://togetter.com/li/222421
ドナー登録は全国民の1/300。私のフォロワーは3万人だから、100人がドナー登録してるとみられる。いままで回答あったのは14人。 http://togetter.com/li/222421
・・・
irukatodouro 〔メモ〕東海村JCO臨界事故では「白血病」の発病が迅速だった http://alcyone.seesaa.net/article/238457869.html
・・・
wiredgalileo 政府が11月に発表した6月の人口動態調査では、全国の白血病は前年同比で6.6%増えています(女性はマイナス1.8%ですが、男性は13.3%増加)。http://p.tl/3frr のエクセル6
tokaiama 全国の白血病は昨年より約7%増加は真実だった! http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001083497

Todaidon 日本で「被曝によるがんや白血病は通常数年以上潜伏。今の時期に被曝が原因で発症する確率ゼロ」という報道には違和感があります。被曝量で違うでしょうし、ヒト細胞周期は早いもので1日、数か月前後で組織が入れ変わります。 http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/necessity/speed.htm
HayakawaYukio ↑ お医者の意見。アメリカ在住だからへんなしがらみ(たぶん)ないと思う。
study2007 またこれは「6月の発病者」ではなく「死亡者」なので、多分この人達が白血病と診断されたのは数ヶ月前とか数年前とかだろうと思います。まあ地震の混乱で治療に差し障りがあった人もいるかも知れませんが、、。

白血病急増のネット情報に関し日本医師会に、引き続き「患者調査」について厚生労働省に電話照会を行った http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/772.html
「国:福島県については、今回の「患者調査」の対象除外となっている」
・・・
脳を中心に考えた放射能対策まとめ2011年12月版ver1.1 https://docs.google.com/document/pub?id=1TvVlB3oM0a3a2Pl8ez-CChhKjIFUL-Dj46mMfnCuViY 
micchan09 再掲。RTは最後まで読んで調べて理解してからでよろ。感謝感謝のリプ嬉しいです。苦情の方は揚げ足取りサイトでなく、ぜひもっと良い対策まとめ作って公開してくださると泣いて喜ぶ。
・・・
GoodBye_Nuclear 注意すべきなのは、生理的状況下において細胞増殖が無視できるほど少ないか全く起きない臓器や組織(例:心筋)が最も被害をこうむることである。生体内に蓄積された場合、セシウム137は代謝のプロセスを阻害し、細胞膜の構造に影響を与えるとみられる。 http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/09/non-cancer-illnesses-and-conditions-in.html
 心筋における組織的・代謝的・機能的変異は放射性Csの蓄積と相関関係にあり、その毒性の影響を証明する。エネルギー産生系システムとミトコンドリア系システムが侵される。Cs137の蓄積量が増えることによって細胞において重大かつ不可逆的な変化が起こると、類壊死のプロセスが発生する。
 心筋における組織的・代謝的・機能的変異は放射性Csの蓄積と相関関係にあり、その毒性の影響を証明する。エネルギー産生系システムとミトコンドリア系システムが侵される。Cs137の蓄積量が増えることによって細胞において重大かつ不可逆的な変化が起こると、類壊死のプロセスが発生する。
 Cs137による地表汚染が15Ci/ km2(訳注:55万5千Bq/㎡)以上蓄積する地域で継続的に暮らしてきた人びとには、心臓血管系の深刻な病理的変異を反映する症状と心電図異常が現れる。学齢期の児童ではCs137の取りこみにより、心筋の電気生理的な障害が引き起こされる。
 図2.16- 43歳のドブルシュの住民の心筋の組織像(突然死のケース) 心臓内の放射性セシウム蓄積−45.4Bq/kg びまん性心筋細胞溶解、筋線維間浮腫、筋線維断裂が見られる。HE染色。倍率125倍。http://4.bp.blogspot.com/-Qn7S3XHkNDQ/Tn7pdUN5InI/AAAAAAAAADo/guoybByLTzg/s1600/%25E5%259B%25B32-16.jpg 心筋細胞の断裂が顕著!
 微小循環系の組織構造が異なるため、放射線被ばくによる病理変化も臓器によって異なる特徴を示す。腎臓の放射性疾病でネフローゼ症候群が伴うことはごく稀だが、通常の慢性糸球体腎炎に比べて重く、経過が早いという特徴がある。後者の場合、悪性がしばしば早い時期から発症することが多い。
 2-3年のうちに放射性腎臓障害は慢性腎不全や脳卒中、心臓病などを併発するようになる。生体中に代謝性に蓄積し、それが心筋やその他の臓器に有毒な影響をもたらし、高血圧を発症させることに加え、腎臓の破壊は、セシウム137の主要影響の1つである。
 ゴメリにおける突然死の89%はこの種の全般的な臓器の破壊を伴っており、その状態は生前には記録されていなかった。 http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/09/non-cancer-illnesses-and-conditions-in.html
 肝臓の深刻な病理的変化も重要である。肝臓において顕著な細胞蛋白の破壊と代謝性変容を伴う中毒性変性が進行すると、類脂肪物質が生成され、それが脂肪肝や肝硬変などの深刻な病理的進展をもたらす。
 40歳のゴメリ住民の肝臓の組織像(突然死) 肝臓への放射性セシウム蓄積−142.4Bq/kg 脂肪・蛋白変性、肝細胞壊死。HE染色。倍率125倍。http://3.bp.blogspot.com/-OOS9krVtY78/Tn7pmlbzomI/AAAAAAAAADw/rk7jmqwbHMY/s1600/%25E5%259B%25B32-18.jpg うーん、小葉中心の肝細胞索の狭小化はあるようだが、詳細は見えないな。うっ血肝にも見えるが。

Peace Philosophy Centre: チェルノブイリ事故による放射性物質で汚染されたベラルーシの諸地域における非ガン性疾患 Y・バンダシェ... http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/09/non-cancer-illnesses-and-conditions-in.html?spref=tw
GoodBye_Nuclear バンダシェフスキー教授が示された病理組織写真をみて、現地の医療機関に乗り込み、とくに若年で基礎疾患のない急死例から得られた病理検体を多数、観察したくなった。それを行わなければ、俺が推測でネットの写真をみてアレコレ言っても埒が明かない。病理医としては歯がゆい思いだ。
 長寿命の放射線核種セシウム137は、多数の生命維持に重要な臓器や身体系統に影響を与える。その結果、放射性セシウムの濃度に依存するプロセスとして高分化細胞が悪影響を受ける。エネルギー産出系統の破壊を基盤にしたこのプロセスは、蛋白の破壊へとつながっていく。
 セシウム137が人体に与える影響の特徴は、生命維持に重要な臓器や臓器系統の細胞内の代謝プロセスの抑制だとみられる。これは毒性組織(窒素化合物)の直接的な影響と効果、および心臓血管系の障害による組織発育の阻害とによるものである。
 セシウム137により人間や動物の体内に引き起こされる病理的変異をすべてまとめて「長寿命放射性物質包有症候群」(SLIR)と名付けることもできそうである。http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/09/non-cancer-illnesses-and-conditions-in.html
 この症候群は生体に放射性セシウムが取り込まれた場合に表れる(その重症度は取り込まれた量と時間で決まる)。そして、その症候群は心臓血管系、神経系、内分泌系、免疫系、生殖系、消化器系、尿排泄系、肝臓系における組織的・機能的変異によって規定される代謝障害という形で表れる。
 SLIRを誘発する放射性セシウムの量は年齢、性別、そしてその臓器の機能的状態により異なる。子どもの臓器では、50Bq/kg以上の取りこみによって相当の病的変化が起きている。しかし、10Bq/kg程度の蓄積でも様々な身体系統、特に心筋における代謝異常が起きることが報告されている。
 チェルノブイリ原発事故から23年、長期間に渡って放射性物質に汚染された地域に生活しこれらの放射性核種を摂取してきたベラルーシ共和国の住民たちは、心臓病と悪性腫瘍の発症リスク増加に見舞われてきた。
 これらの病気が事故後23年間着実に増加し続けたことにより、住民の死亡率が出生率を2倍以上上回るという、人口統計上の大惨事がもたらされた。現状は、チェルノブイリ事故の被害を受けた地域に暮らす市民の健康を守るための対策を速やかに講ずるための国および国際レベルの決断を必要としている。
・・・
onodekita 菊池養生園の竹熊先生と面会。色々とお詳しい。
 会話の内容は、原発事故のこと。新聞を見て、こちらまでこられた。内部被曝の話、核の話などをこちらからはさせていただいた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フクシマハートネットワーク http://ameblo.jp/orionorio3/ 
GoodBye_Nuclear 原発由来と思われる先天異常親の会が立ち上がった。情報共有の場となり、困難に立ち向かってゆくことを期待。
・・・
【必見】ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表 - Eisbergの日記 (id:eisberg) http://d.hatena.ne.jp/eisberg/20111130/1322642242
ドイツ放射線防護協会による「フクシマ」原発事故関連に関する報道発表(ガレキ処理関連も) http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/34497dfc4aab542d9e7731d58a42ef61
・・・
elmar77  福島 米農家の苦悩と米への愛 http://togetter.com/li/222320
HayakawaYukio よくわかんない。これはコメ農家と農水省がグルだと言ってるの?いずれにしろ、生産者の現状を消費者にわかりやすく説明しようの意思はないようにみえる。
・・・
郷原さん「九電やらせメール問題検証サイト」正式サイトのお知らせ。 http://bit.ly/t7pEaA
・・・
tokaiama 東海アマは30年前から必ず戸別発電の時代が来て送電インフラ不要になると主張した。当時から燃料電池太陽光発電の技術が確立され、その気になればすぐに実用化できた。だが原発核兵器開発のために妨害排除された。たぶん今すぐでも送電インフラは不要にできるはず。スケールメリットの時代終わった
・・・
foschiavoce もし自分が海外に住んでいたらどうだろう。フクシマだけじゃなく、あの小さな地震列島に山ほど原発、という恐怖を持ってるんだ。それがどうにかなる前に、日本列島ごと石棺しちゃえって思わないかな。この地球を守るためにって。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews The News 獄中の堀江貴文氏からの手紙 - <上杉隆>堀江氏が日本のメディアと社会に与えた影響当然ながら刑務所での生活は厳しい。さまざまな制約があり、文字通り、刑に服する期間となっている。ライブドア事件で... http://the-news.jp/archives/8366
・・・
Reuter エジプト議会選投票率は過去最高の62%、「ファラオ以来」 http://bit.ly/t6hK04
ーーー
ポリオ:保護者の2割「生ワクチンは危険」 http://bit.ly/sdUbYA
KamiMasahiro 保護者の2割「生ワクチンは危険」 bit.ly/sdUbYA 「通信制の星槎(せいさ)大の細田満和子客員教授社会学)のアンケートで分かった。回答した約9割の保護者は生ワクチンを子どもに受けさせており、不安を抱えながら接種させている傾向が浮かんだ」
・・・
narumita 医療者の情報Updateのためには、免許の更新制がよいと思うのだけれども、看護ギョウカイでそんなことをいうと「だめ!ただでさえ辞めちゃう人多いのに。免許保有者が減ってしまうじゃない!」と怒られることしばしば。定義不明で繰り返される「質の高い看護」も疑問なのだけど。
ーーー
ozawashoji 関東ではシラカシを防風防火を兼ねて生垣に使います。最近はブロック塀、よくて園芸樹の生垣になってしまい、こんな凝ったシラカシの生垣はめったにお目にかかりません。 http://pic.twitter.com/Dk2UIj7m
・・・
マクドナルドのポテトの量を徹底調査-ロケットニュース http://rocketnews24.com/2011/11/25/155962/ 
nori_kubo 10個買ったLサイズが全て公式重量より少ないというのはちょっとマズイですねー。たぶん入れたときにいっぱいに見えるようになってるんだろうけど、容器のサイズが小さすぎるのでは?

ケンタッキーフライドチキンの重量を徹底調査-ロケットニュース」http://rocketnews24.com/2011/12/03/159138/
nori_kubo 10パック買って差が76gっていうのは大きいかも?骨を外した重量で比べたくなるところは職業病か?笑 胸肉かモモ肉かで原価違うとか色々考察できそうだなー。
・・・
tsuda 野口三千三の言葉「理解とは誤解のことである。誤解以外の理解は事実として存在しない。感覚とは錯覚のことである。錯覚以外の感覚は事実として存在しない」←これ、ツイッター論につなげても面白いよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー