遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110819朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・たね蒔き,小出助教:子供達の甲状腺被曝、緊急時避難準備区域の解除や除染など
・東電から電話,自主避難された方々へも補償
・健康や命より国が優先したもの,小出助教
・「安心して暮らしたい」福島の子どもが政府に訴え
泊原発運転再開,安全評価どこへいった
・京大,中村助教開発の放射線センサー「シンチレックス」9月市販
・カナダ留学ホーププロジェクト
・子ども流出深刻,福島で2学期スタート
・火力発電所が次々に故障で停止
・徳島シイタケ菌床,奥多摩産の堆肥など汚染情報
福島県産扱う米卸売業者に新潟産の米袋
放射線の測定について
・チェルノ事故,被害者100万人の真実
劣化ウラン弾の除去のために開発していたEM菌
・TEDでも紹介された日本ポリグルの納豆菌技術
放射性物質,藻で除去実証,福島原発周辺の土壌再生に光
アメリカ以外のよその国との付き合い方が日本は下手
できちゃった婚は世間的にはアリだが自分はナシ
・iTunesUでChernorbilやFukushimaと検索
・チキンナゲットの恐ろしい製造法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110818夕〜110819朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と空間線量率測定結果 8.19,20,21 http://utukusinom.exblog.jp/15297041/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北北東の風、19日6時は北の風、19日12時は北の風、19日18時は北北東の風、20日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011.8.18たね蒔き,小出助教:子供達の甲状腺被曝、緊急時避難準備区域の解除や除染など http://fb.me/18na6v5YR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shoukamihara 本日、東電から電話がありました。これまで自主避難した人は補償の対象に入るかどうかあやふやでしたが、「自主避難された方々へも補償することに決まりました」とのことです。日時はまだ未定とのことですが、支払いについて個別の面談などにも応じるつもりがあるとのことです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
健康や命より国が優先したもの 小出助教(8.18そもそも総研) http://wp.me/p1u81j-vP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OurPlanetTV「安心して暮らしたい」福島の子どもが政府に訴え http://bit.ly/qnT9D6

官僚が小学生に官僚答弁、「どういう意味」と突っ込まれる http://bit.ly/qV8dRC
aizawa69 福島の小学生4人が、政府の原子力災害対策本部被災者支援チームや文科省原子力安全・保安院内閣府などの職員10人と話しあう会が衆議院第一議員会館
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知事臨時記者会見記録 http://goo.gl/V4KM0
takashi_akita 北海道丁WEBサイト内にある会見記録を読んでしまった…長い!泊は新しい原発で北海道は4割が原子力という現実だとか、でも自然エネルギーの宝庫だよ、等色々挙げまとめられないまま動かしたいのだと感じた。そして質問する記者が弱い。
・・・
NNNドキュメント'89「反古にされた90万人署名〜北海道"原発議会"の三日間〜」(札幌テレビ放送1989年7月11日放送)http://www.youtube.com/watch?v=EK3QoRu-CH4
mikihiyamada 23年前のリベンジが始まる。高橋はるみ知事リコール請求で住民投票前に必要な署名数は約80万人、やれば出来る!
・・・
News_Hyper_News 【北海道・泊原発】「7割」で人を奴隷にする原子力マフィアの力学、金で動かされる泊村と高橋知事の事情8月18日(カレイドスコープ) http://bit.ly/q4vduM
・・・
京都新聞社説:泊原発運転再開、安全評価どこへいった http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/index.html
mikihiyamada 経産省や電力各社は停止中の原発の再稼働を急ぎたいところだろうが、泊原発3号機の再開はその一歩とはなり得ないし、一歩としてはならない。← さすが京都新聞
・・・
shun_taro_san 17日に行われた高橋はるみ知事記者会見では質問はできなかったのですが、聞いてみたいことはありました。あの場で何か質問しても営業運転への移行を止めることはできませんが、高橋知事が何を根拠に安全性が確保されたと考えたのかはっきりさせておくことは必要なことだと思いました。
 そういう意味ではHBCの森記者の質問はよかったと思います。彼の質問で高橋知事が安全委員会によるダブルチェックを安全性確保の根拠としていることが再確認出来た。 記者会見の議事録→ http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/kaiken/h23/h230817kaiken.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child【これは期待!】京大 中村助教開発の放射線センサー「シンチレックス」9月市販化、価格は1万円以下予定 http://savechild.net/archives/7287.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カナダ留学ホープ・プロジェクト http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/hope-espoir.aspx?lang=jpn
yutaka444 応募資格:15歳以上30歳以下の日本国籍をもつ若者で、かつ東日本大震災で家族、家、仕事などを失った方、または原発事故のため避難している方。人数150名。第一回締め切り:2011年8月31日。カナダ大使館
ーーー
子ども流出深刻 福島で2学期スタート(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011081802000193.html
basilsauce 私の好きな東京新聞だけど、この見出しはおかしいと思う。「子ども流出深刻」ではなく、「子ども転出進む」がふさわしいでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 火力発電所が次々に故障で停止。(東北では水力も。):サボタージュではないですよね? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/article_57.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
徳島でシイタケ菌床から放射性セシウム 菌床材料に南相馬市のおがくずを使用 おがくずには基準値がなく、全国で流通の恐れも http://nanohana.me/
dr_chasiba シイタケ栽培用のおがくず製菌床からセシウム林野庁:『要調査特用林産物を生産する事業者に対する要請』http://bit.ly/qQFOxc なぜ命令や行政指導など強制にしない?
ーーー
福島県産扱う米卸売業者に新潟産の米袋大量にあったとの証言 http://bit.ly/rbSnW2
KinositaKouta 僕のところへも知り合いの福島農家の納屋で、新潟産の米袋を多数見てショックをうけた情報が届いています。
ーーー
農林水産物モニタリング情報 - ふくしま新発売。 http://bit.ly/nouPcB
Ani2525 モニタリング検索は使える。殆ど食べられないレベル。特にキノコの菌はセシウム集めてます。
ーーー
katukawa 底物の汚染は時間遅れの生物濃縮で半年から1年後にピークなので今年の9月は難しいでしょうね。 http://bit.ly/lvO94A RT 底引きは9月再開見送りという記事を読みました。
ーーー
東京・奥多摩産の堆肥から基準値超えの放射性物質 http://5.tvasahi.jp/210818052?a=news 
itoshunya どうにも止まりませんね、放射能汚染
ーーー
katukawa 新潟県柏崎市刈羽村のガソリンスタンド洗車場の汚泥からは、最大で放射性セシウムが9万ベクレルが検出されたのには驚いた。http://bit.ly/nyQWHE 新潟にセシウムはほとんど降下していない。関東の200分の1とかそんなレベル。 http://bit.ly/qEzjnG
klingon999 産経は「福島に派遣された柏崎刈羽原発職員の車」や「福島からの避難民の車」に付着していた可能性を指摘 http://bit.ly/qx83Ue
ーーー
Hikarihoikuen 現在、園のガイガーカウンターを当園の保育士(30人)に順番で貸し出しています「保育園の測定器を自宅に持っていって使っていいよ。」と言った時みんな嬉しそうでした。子供がいる保育士もいますからね。保育士の次は希望する保護者に貸し出す予定
ーーー
チェルノブイリ汚染最大370万Bq 福島汚染最大3000万Bqあっさり認める http://www.monipo.net/blog/x/osenmap-110509/
vion_emukawa 共同記者会見文字起こし「チェルノ超え」なんてもんじゃないねコレ。
ーーー
D51max 超深夜発言 広島長崎チェルノブイリハンフォードイラク、どこも被害情報は漏れる前につぶされる。子供は5年後、大人は10年後なんて嘘だよ。今まさに政府は全力でまずい被害情報をつぶしている。真っ先に被害者になったのは誰だか考えてみるといい。弱くて小さな命だよ。光も見ずに死んでいくんだ
 許せない、今も苦しむ旧ソ民と同じ思いを日本国民にさせるというなら日本政府を旧ソの人間は絶対に許さない。25年、こんなに月日が流れても被害は減らない、悲しみも減らないんだよ。親も子供も、孫の代、さらにその先までもずっと苦しむんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 哀しいかな、この程度は一般の人も常識になりつつあるんですが、一応、ご紹介まで。日本医学物理学会福島原発事故対応:一般向け解説情報 「放射線の測定について」 』http://bit.ly/nraFgt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews【チェルノブイリ事故 被害者100万人の真実】 http://bit.ly/oxKSyhチェルノブイリ〜大惨事の環境と人々へのその後の影響」という本が権威あるNY科学学会より出版された。まずこの映像を見るべし。(字幕付き) by オリーブの声 21日号外!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 劣化ウラン弾の除去のために佐々木健教授が開発していたEM菌。支えたのは原爆被災から復興した水道会社。内部被曝の怖さを知っている。 大田鋼管株式会社 会社概要 http://bit.ly/r8QlJo
・・・
Ani2525 EM菌の仕組みが分からない場合は、レシピ公開のえひめaiで。この動画はわかりやすい。 えひめAI-1 その1 - YouTube http://bit.ly/pN8V8d
 続編 えひめAI-1 その2 - YouTube http://bit.ly/puBnej

Ani2525 TEDでも紹介された日本ポリグルの納豆菌技術。 アレバの技術よりも安全で安価。動画は日本語で英語字幕。 Kanetoshi Oda: Drinks instantly pu… - TEDxSeeds http://bit.ly/nj0HFq vi

 科学的な計測や科学的な観察を用いて、何かを役立てようとするのが科学者だけど、菊池誠と片瀬久美子は、誹謗中傷を今日楽しめたらいいと言う話ばっかりじゃないか。だからEM菌の成分分析くらいしたら?と言っていたのに。何もしない。何も役立つ情報を出さない。毎度のエア御用クオリティですね。
 エア御用の今でも悪質と呼ばれ続ける人々は「科学的な観察や原因究明よりも、はるかに個人の責任追求や断罪のほうが好きだ」というタイプの集まりですね。いま国難なのに科学が役立たずで無駄話してるヒマないし。菌が一価のイオンを集めるなら粗めの濾過すればいいだけだろうに。彼らのRTも無駄。

放射性物質、藻で除去実証  山梨大・志村助教の研究班  福島原発周辺の土壌再生に光 47NEWS http://bit.ly/oIAgLI
Ani2525 藻だと二価を集めやすい 電気的なアクセプターが効率よいタイプを藻でも菌でも培養して増やして、EM菌群や藻類を田んぼや川に投入することで早い内の除染が可能になりそうです。→製品化済んだ物もあるのに、なぜアレバ?これは豊かさの海外流出
 学習の途中で向上が足りてないと、分解、放射線をエサにするのでは?と考えがちだけど、電気的なアクセプターが効率的でないタイプでも、セシウムカリウムが一個ずつ目の前にあったとしたら、セシウムを引きつけるのが電気的な原子の性質。色々と取材するとシンプルな科学でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOKYOFMtimeline 和田「日本が白人の国でないのに経済成長を遂げたことで、(外交的働きかけをせずとも)親日的な国が多いが、対米一辺倒で、アメリカ以外のよその国との付き合い方が日本は下手」
 伊藤「本当に外交が得意な国なんてない。あえて言えばイギリスか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イマドキの若者、できちゃった婚は世間的にはアリだが自分はナシ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1108/18/news062.html
YoshiokaAyano 最近は「おめでた婚」って言うらしいですけどね−。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 iTunesStoreで無料のiTunesUという無料の大学授業が受けられます。そこでChernorbilやFukushimaと検索に入れると、海外の冷静な原発のシビアアクシデントに対する考察が見られますよ。英語も綺麗なので、サンデル教授などと共にiPodで英語学習にもよいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『チキンナゲットの恐ろしい製造法http://bit.ly/oHv4hL 腐らないマックhttp://bit.ly/mU5Pnm
kuminchuu マックは子供も大人も食べちゃだめ
kaori_sakai 何年か前に、ドイツで同じ試みをマックのポテトでした番組を見たことがあります。…数ヶ月変化しませんでした。冷凍食品で家庭で揚げたものは、普通にカビました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー