遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110819夕

目次:くわしくは>>>下
・内部被ばく検査殺到,南相馬市,受け付け中止
・福島の子供の甲状腺被曝を過少に見せかけ
・千葉の医者:鼻血,下痢,風邪様症状の患者が増加
・福島の子どもの深い『目のクマ』がチェルノと同じ
・がん死亡率泊村ダントツ一位
泊原発立地周辺地域の実情
原発マネー:66年以降2.5兆円,立地自治体縛る
玄海白血病による死亡者は全国平均の6〜7倍
放射線:どの染色体に影響どんな病気,明らかに
・山下教授をどうしても解任したい理由:「子ども福島」代表
・はじめてのマスク〜呼吸がラクで快適なつけ心地,1才6カ月から
核兵器訓練 米軍は情報を開示せよ
国立市の保育園で0歳児も福島産
つくば市龍ヶ崎市が食材測定機で給食食材の検査開始
食品安全委員会が国民の意見を募集中
・福島産の牛肉から新たにセシウム検出
・茨城のコメからセシウム検出 原発事故後で初
水産物放射能濃度のグラフ
奥多摩放射能に汚染
川崎市中原区の公園で高い放射線量を検出
川崎市中原区の児童用プール脇で高放射線量を測定
龍ケ崎市:放射線量マップ公開へ,茨城
・除染の役割を持つ食品
原発地域の犬猫を引き取っていた女性,急性白血病で死亡
・学者と社会的責任,原子力学会が異例の声明
原発「絶対安全はない」保安院新院長
・被害のとんでもない過少発表が為された疑惑
福島原発事故が深刻な状態であることを国民は知らない
・再爆発の懸念を抱えているのは政府最高首脳
・造血幹細胞の事前採取,不要見解を巡るヤミ
疎開先になっている北海道と沖縄:余裕など全くない
・東電は8/18今夏最大4,936万kW,昨年ピーク比17.7%減
・電力各社の使用率90%超の謎,関電の供給力39%が余っていた?
スウェーデン・エネ庁長官起用=孫氏の自然エネ財団理事長に
・永田氏を殺した野田氏が総理なんてありえない
・現内閣の閣僚の中から総理を選ぶなんて到底容認出来ない
乳がんと誤診,乳房を摘出
・女王バチを作るロイヤルゼリーの成分を発見
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110819朝〜110819夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
河北新報 東北のニュース/内部被ばく検査殺到 南相馬市、受け付け中止 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/08/20110819t65009.htm
ーーー
hanayuu【涙ぐましい努力】福島の子供の甲状腺被曝を過少に見せかけるトリックがひどい→ https://twitter.com/#!/kentarotakahash
・・・
kentarotakahash そして、3/25に安全委がしらっと甲状腺被曝の安全基準を変更していた事実。ICRP基準の年間50mSVではなく、100mSVを安全基準とし、それ以下は精密検査の必要なしとすらした。これは見逃してはいけない。
ーーー
katrinvonjapan FRYDAY。「福島の教師たち《君たちは子供を産まないほうがいい》《君たちは放射能の実験台だ》信じられない暴言の裏側」
ーーー
ENENEWS: Doctor near Tokyo attributes http://bit.ly/qiDuqD
neonao82 千葉の医者曰く、“既に鼻血、下痢、風邪のような症状で診察に来ている患者が増加政府は事故を過小評価して、命を優先させていない。”と報告。
ーーー
福島の子どもの深い『目のクマ』がチェルノブイリの子どもと同じ http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47052197.html
AmboTakashi 放射能で広がる異変 鼻血・喉の痛み・咳・頭痛・発熱・倦怠感・次々と病気にかかるは、放射能によって免疫力が低下し起こる症状。その他にも・・・
ーーー
polipori 北海道市町村別がん死亡率泊村ダントツ一位 http://bit.ly/qqDkxg

senna1994may1 泊原発立地周辺地域の実情 http://togetter.com/li/176504
・・・
Tomynyo http://bit.ly/oT9zbl原発マネー>66年以降2.5兆円 立地自治体縛る しゃぶ中と同じだね・・・
・・・
batta_mon 玄海白血病による死亡者は全国平均の6〜7倍・・・もはや犯罪でしょ! http://j.mp/nR7Gts 
anahaze03134k 長期的病変殺人装置
ーーー
nattochama 僅かな被曝をした人には染色体の異常がある血液細胞の増加がある。オーストリアの保養地バドガスタイン住民と同地ラドン温泉職員に見られた。国際基準許容以上の被曝をしていない独、英、米の原発職員にも見られた。それらの人体への影響は未だ不明。不明でも悪影響なのは間違いないと思う。
 医学的に放射線障害の顕著な例は骨髄の急激な抑制。白血球含む血液細胞の減少をもたらす。結果各種病原体(菌、微生物、ウイルス)に無防備な状態となる。少線量放射線も蓄積により血液細胞の生理的再生に影響。…これは、エイズの症状と一緒ではあるまいか?抵抗力が無くなり、ちょっとした事で重症化
ーーー
kinoryuichi 児玉龍彦教授「放射線健康被害に関する知見は、ゲノムの解読前後で一変しています。(中略)どの染色体が影響を受けて、どんな病気になる、という点が明らかになっています」
「複雑な生命や複雑な社会を見るときは、問題点の表面的な属性を見るだけでなく、本質を動かすメカニズムを理解するのが大事です」http://bit.ly/mREOql
ーーー
中村隆市ブログ「風の便り」 - 山下教授をどうしても解任したい理由 「子ども福島」代表 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-5809
ーーー
はじめてのマスク〜呼吸がラクで、快適なつけ心地、1才6カ月から使える赤ちゃん用マスク〜 http://savechild.net/archives/7323.html
ーーー
核兵器訓練 米軍は情報を開示せよ(琉球新報http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180665-storytopic-11.html
takashi_akita 米軍、60年代にキャンプ・ヘーグ(沖縄市、旧具志川市)で小型核兵器を使った訓練を実施していた…74年、伊江島で核模擬爆弾投下訓練…実は今もあるのでは?疑惑を抱いている沖縄県民は多いと思う。
ーーー
itoshunya 江戸川区教育委員会の回答は酷いな。江戸川区議の上田玲子さんの給食の放射能汚染に関する質問に対して「教育委員会「検査をしても、(すでに給食で出されたものだから)間に合わず食い止められないから検討しない。」と答えている。 http://ow.ly/66dr0 何という人達だ。
mint_aqua_blue 町田市教育委員会も同じ回答

Milena_Oc 国立市の担当者は、危険とみなすことはできず安全と考えざるを得ないと返答します。保育園で0歳児も福島産食べています。
itoshunya 農水省副大臣は福島産は子どもは食べる必要はないとBSプライムニュースでしっかり発言をしています。

takashi_akita つくば市龍ヶ崎市が食材の測定機まで購入して給食食材の検査を開始する。それ自体は素晴らしいことだけれど、結局政府が何もしないことに腹が立つ。原発継続の為に放射能の影響を認めようとせず、緩い基準値や出荷解除等、国民の命を弄ぶ決定を次々と下す…やっぱり腹が立つ。
ーーー
neonao82 食品安全委員会が国民の意見を募集中。〆8/27 。放射性物質の食品健康影響評価についての御意見・情報の募集について → http://bit.ly/riddHv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007(19日14時10分)NHKニュース:福島産の牛肉から新たにセシウム検出。出荷停止処分の解除を取りやめ当面継続。高濃度の稲ワラは与えていないと見られ、原因を調査中。ですか、、。ですよね。
福島の肉牛 出荷停止を継続 http://bit.ly/nyYW7i
kaori_sakai 汚染稲わらを食べていない牛が汚染されている。・・つまり、水か空気からの被曝だろう。そうすると福島の汚染問題はより一層深刻化する

茨城のコメからセシウム検出 原発事故後で初 (東京新聞) http://bit.ly/oDsGp4
玄米から微量放射性物質 NHKニュース茨城 http://nhk.jp/N3xF6IRo
茨城のコメからセシウム検出 原発事故後で初 (47news) http://bit.ly/nU8JO3
Tomynyo 国の暫定基準値を大幅に下回ったとか微量とか言う余計な言葉は不要です。 52Bq/kgの物を子供には食べさせられません
wolfgandhiついに20ベクレル以上が出た。問題はそこの土壌汚染レベル。
 52ベクレルの放射性セシウムが検出された鉾田市の晴天時の空間線量は0.10〜0.15μSv程度。http://bit.ly/efRnd8 この程度の線量の地域で玄米に52ベクレルが普通に出るのだとしたらかなり深刻。
 鉾田市では局所的に0.25μSv/h程度の場所があるようだ。http://bit.ly/hOfGko 土壌汚染レベルに換算すると7.2万Bq/m2 (370Bq/kg)程度。移行係数が0.14にもなり0.1を上回る。田んぼに何かあるのだろうか。
study2007 鉾田は恐らく茨城県北部と同定度の降下だったと思う。東海村以北がこの程度行くかどうか?土浦はこれよりは低そうだけど、守谷とかあの辺りがどんな感じか今後注目中。
まあちなみに白米だと10~20Bq/kgとかだったりしそうなんで、検出限界が20Bq/kgだと「不検出」というニュースにも変換できなくも無かったりする感じ
まあ各過程に1ケタくらいは簡単に巾があるんだけど暗算すると ①鉾田の空間線量が0.2μSv/hだとすると土壌は6万Bq/kgの程度で、 ②水田だと係数は65ではないだろうけど、一応1000Bq/kgの土壌。 ③で玄米が1%の移行係数とするとCs137で10Bq/kgぐらい
セシウム134も同定度だとすると、同等に10Bq/kgのオーダー。 ⑤この地域では20Bq/kgの定量限界に届かず「めでたい」はずが、 ⑥今回たまたま、はみ出たサンプルがあって、、、 そのたまたまの理由が単なる採取サンプルの数が足りないだけなのか?あるいは「水」の汚染なのか?
 と、いう見方。を、私はしていて、主食で50Bqなんて到底イヤなので、まあ産地を選ぶしかない。という普通の感覚。
 実はこの食品検査についても「多くを測定し可能な限り産品を出荷すべき」という児玉先生の御教えはその通りなんだけど、例えば早川マップで言う1μSv/h以上(つまり鉾田の5倍以上)の地域とかは今年は「出荷を前提とした検査」は諦めるという少し異なる意見を私は持っている。という状態。
HayakawaYukio 出荷時の検査だけでは不十分だ。店頭に並んだコメ商品の抜き取り検査も必要だ。こういう検査コストをかけて不合格米を処理するコストは莫大になろう。だからいま青刈りせよと言ってる。そのほうがコストがかからない。私の地図で毎時1マイクロ以上の田は、すみやかに青刈りせよ。
 第三者による測定は、生産者側が選んだ試料を実験室で測定するだけであってはならない。試料採取の計画立案も含む。地域のコメ汚染を正確に把握するためには、すくなくとも10地点で試料が必要だ。地図上に測定値を落として公表する。
basilsauce 茨城の早場米玄米からセシウム。特に子どもや妊婦にとって52ベクレルは決して微量ではないでしょう。海外の基準との比較姿勢が報道に欠けている。http://nifty.jp/nU62Xc

portal311 福島県産扱う米卸売業者に新潟産の米袋大量にあったとの証言〜http://bit.ly/ndmiNt◆実際に福島在住の食品ジャーナリスト・吾妻博勝さんが福島県産の米を扱っている県内の卸売業者の店舗の店内に『新潟産』と書かれた米袋が大量に積まれていたのを目撃。木下氏の記事と重なる

Tomynyo http://bit.ly/nLACTy 栃木県8/18発表 鮎の分析結果 相変わらず高い・・・
 http://bit.ly/mXcDl4 群馬県8/18発表 下仁田,甘楽,富岡の原乳から0.49Bq/Lのセシウム検出 このくらいの値まで測ってくれていることは評価したい
http://bit.ly/nCcTQI 新潟県8/19発表 埼玉産(流通品)のしいたけから13Bq/kgのセシウム検出 汚染された牛肉でならされた人は13Bq/kgなんて気にしなくなっているのかな?

kikutijun コメわせ種不検出、宮城県涌谷の農家、黒沢さん独自調査。山形の検査機関で測定した結果、セシウムヨウ素不検出(検出限界5ベクレル)県は9月の調査実施まで出荷自粛を要請しているが、黒沢さんは8月末には出荷する予定。県は残念と回答(河北)>県の不作為を、個人が補う。黒沢さん、がんばれ。
Tomynyo 検出下限値5Bq/kgなら千葉県の検査よりまともだ

katukawa 茨城の二条大麦、6条大麦、小麦のセシウム検査結果。ひたちなかが割とたかい。460Bq/kgの二条大麦でビールを造ると、どれぐらいの値になるのだろう? http://bit.ly/qdJIZO

水産物放射能濃度のグラフ (コンタンのブログ) http://bit.ly/oQWNi0
katukawa 豊富なグラフで、魚種毎のトレンドが抑えられるので、お勧めです。 

東京都による都内産家畜ふん堆肥の放射能検査(第4報)について http://bit.ly/mVwdtE
anahaze03134k 東京の鶏糞・豚糞でも検出されるってことは当然筋肉にもセシウムは入っているよね。福島周辺県はどんな状況なんだろう。

HayakawaYukio 奥多摩放射能に汚染されているというコメントをブログにいただきました。 http://ow.ly/67ezh 奥多摩と奥秩父の汚染はまだ十分には調べられていません。早急に調べる必要があります。
 私の放射能汚染地図は即席で描いたものですから間違っています。よく調べて正しい地図にしていく必要があります。その作業を今後も私はもちろんしますが、私以外のひとも進んでやってください。ただ間違っていると言うだけでは困ります(間違っているのは自明です)。正しい地図を示してください。

study2007 日本分析センターによる「原発事故前は1日あたり0.05Bq以下程度しか食べてませんでしたし、(納期に余裕もあったので)それくらいは普通に計測してましたよ」という事が58ページあたりから判りやすく載っている資料: http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/soukatsu_lib/h20_suijun.pdf
 「500Bqまで良い事にしよう」なんてバカげた事を考えるからやるべき検査も出来なくなる訳で「土壌や水の汚染を睨んで上手に測定点を抽出し、非常時とは言えせめてこれの1/10〜1/100の精度ぐらいは頭使えばできるんじゃないの?」という図:http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01011822_2.html
・・・
川崎市中原区の公園で高い放射線量を検出 http://bit.ly/ruQYdR
ukuchidaやるな〜川崎市 0.19μSv/hが基準値とは♬

市営プール近くで放射性物質を検出…川崎 8月19日(読売) http://bit.ly/qQzIj0
News_Hyper_News 神奈川県川崎市の市営プール付近で採取した落ち葉から「1万2400ベクレル/kg」のセシウムを検出、プール利用中止に
Tomynyo http://bit.ly/o27ocM 川崎市中原区の児童用プール脇で高放射線量を測定、土壌から1万2400ベクレル/kg検出 港北土木事務所の側溝がradiで1.777μSv/hr示してるんだけどこの辺も横浜市に連絡したら対応してくれるのか?
・・・
龍ケ崎市 放射線量マップ公開へ【茨城】(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20110819/CK2011081902000068.html
takashi_akita 「龍ケ崎市、独自に放射線量基準値を0.33μSv/hに設定し、保育所や小中学校など38施設で放射線量の測定を開始、WEBで公開予定。さらに微量放射能測定システムを導入、給食食材の測定も行う」…素晴しい。
・・・
Tomynyo これまでの集めた放射線関係の情報 http://tomynyo.tumblr.com/
・・・
kabutoyama_taro 統計的検定の厳密さに固執することで「健康への影響があるとはいえない」と強弁してる学者先生らが、一切の統計的検定を経ていないのに安全宣言する農作物残留放射能サンプル調査に異を唱えないのはどういうわけだ?
 農作物の残留放射能は、サンプル調査でしかない限り、「基準値を超えていない確率は○○%です」と表示しなければ嘘である。
・・・
olivenews【放射線管理区域】 実効線量が3月あたり1.3mSv 措置=事業者は、必要のある者以外の者を管理区域に立ち入らせてはならない。つまり普通に法律を読むと、この放射線管理区域基準の地域は、強制避難区域となるハズです。大枠年5mSv。だって立入り禁止なのですから。
ーーー
吉田たかよし「除染の役割を持つ食品がある。林檎を加熱するとセシウムを取り込む効果が高まる。皮と身の間に効果物質があり、柑橘類も同様。甲殻類や黒胡椒、ビールにもセシウムを取りこむ効果が。ヨウ素によいと言われた海藻はセシウムにも効果」 #sokotoko
rawota 多く取りすぎても無意味かなw
・・・
s_seaside 江川紹子サンまでも、リスクは農薬や遺伝子組み換え、大気汚染もあるとか、ある程度仕方がないとか、生活習慣病や免疫力の低下と放射能汚染を同じレイヤーで語り始めている。冷静な現実路線に聞こえるが、これには賛成できないな。 #sokotoko
ーーー
AmboTakashi ある素敵なひとりの女性(福島原発地域の犬猫を引き取り、里親探しを行っていた)急死 急性白血病http://ameblo.jp/64152966/entry-10989818331.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学者と社会的責任 原子力学会が異例の声明 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011081902000065.html
itoshunya 誰も責任を取らない社会に未来はあるのか
・・・
原発「絶対安全はない」保安院新院長(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011081902000039.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<東電>敷地境界放射性物質1000万分の1に 試算公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000110-mai-soci
hanayuu 被害のとんでもない過少発表が為された疑惑が http://tinyurl.com/3dbjjaz
・・・
福島原発事故がこれほど深刻な状態であることを国民は知らない!http://p.tl/KsW_
harunazxc 政府も東電も大手マスコミも「来年1月までに低温安定化できる」など楽観的な「全くのウソ情報」を意図的に流している。そのため、日本国民の多くは福島原発事故の深刻さを理解していない。

KinositaKouta 再爆発の懸念を抱えているのは政府最高首脳 http://goo.gl/OwSyG

福島原発の現場から〜東電の動画公開・・ http://onodekita.sblo.jp/article/47424423.html
harunazxc 我々は彼らの使命感に対して、何をすべきなのか。原発をできるだけ早期に再稼働させることなのでしょうか。それとも、二度とこのような事故を起こさないように行動することなのでしょうか・・ブログ「院長の独り言」
・・・
【必見・英語字幕あり】 RT @fukushima_actu: The Whole World Will Be Exposed From The Radiation From Fukushima → Washington's Blog: Thursday, Augu... http://t.co/bQD8eep
ーーー
7N4WCU チェルノブイリ事故では当時の所長が10年の収監刑をくらったが、福島第一では、津波での電源喪失の危険が指摘されながら対処を怠った東電関係者で刑事罰を食らったものは、現時点ではいない。
ーーー
WSJJapan 福島第1原発の吉田所長、ビデオで謝罪 http://on.wsj.com/qLlKJO
ーーー
「即死ポイント発見」でも動かぬか! 造血幹細胞の事前採取、不要見解を巡るヤミ 山根 一眞 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20110817/222110/
KamiMasahiro お奨め。  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 疎開先になっている北海道と沖縄は、若者の失業率が全国トップ。私の出身地の北海道はバブル崩壊後、拓銀の倒産以降、どん底を張ってきた。生活保護受給者多数。破綻した夕張のように各自治体は窮地に陥っている。被災者を受け入れる余裕など全くないのが実情だ。感謝の気持ちは本当にあるのだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 東京電力は8/18今夏最大4,936万kWを記録。昨年ピーク5,999万kWに対して17.7%減となった。来夏は使用制限なしで昨年比10%減の5,400万kWを想定し6,000万kWの供給力を確保すべきだが、その供給計画は東電・エネ庁に任せず国家戦略室が責任を持って即立案すべき。
・・・
電力各社の使用率90%超の謎−今日の猛暑でも60Hz地域では関西電力の供給力39%に相当する電力が余っていた? http://blog.livedoor.jp/stop_genpatu/archives/52767953.html
ーーー
スウェーデン・エネ庁長官起用=孫氏の自然エネ財団理事長に (時事) http://bit.ly/oNM38Z
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税論者の野田に勝ち目はない。脱官僚と政治主導に失敗し、「内部崩壊」が始まる民主党の代表選 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16513
hasegawa24 現時点での見通しです

AmboTakashi 永田氏を殺した野田氏が総理なんてありえない。http://ameblo.jp/loveroad-power/entry-10987851227.html

YoichiTakahashi【日本の解き方】野田氏の“悲劇”!信念なく財務省から洗脳 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110819/plt1108190954002-n1.htm
・・・
ysakamo 現内閣の閣僚の中から後継の代表=総理を選ぶなんて到底容認出来ない。上杉隆氏@uesugitakashi など6月の時点で『菅首相を支えてきた「犯罪者」たちの中から新首相が選ばれるという喜劇』(週刊上杉隆2011年6月9日第178回)と斬り捨てている。斬られた事にも気付けないのか?
kazu1961omiまったくの正論。
ーーー
konotarogomameブログ更新:足を引っ張っている場合ではない http://bit.ly/oTooM2 v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乳がんと誤診 乳房を摘出  NHK  http://bit.ly/rk0vfl
study2007 なんか色々信じ難いニュース
klingon999 有り得るんだろうか? 全摘後の様々な後遺症を思うとやりきれない…
study2007 二週間が待てない癌?あるいは何かの事情??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
孫正義氏が認めた14才アイドル 「原発すべてとめてほしい」 http://bit.ly/nf4KcF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NatureJapan 著者インタビュー:鎌倉 昌樹 氏 http://nature.asia/qXF7sC 女王バチを作るロイヤルゼリーの成分を発見!「基礎研究がしたい。自分にはそれがいちばん合っている」。その思いを胸に、鎌倉昌樹氏は、7年ぶりに大学の研究室に戻ってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー