遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110726朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・小出助教:腐葉土セシウム,地下ダム
原発作業員:被曝でガン,労災10人,9人は100mSv以下
・英国内の原発攻撃を=極右に促す−ノルウェー・テロ容疑
玄海原発の異常「迅速に通報を」福岡県、義務化検討
敦賀2号機、燃料棒に微小な穴か、放射濃度上昇の原因
・新幹線より危険な原発,全原発停止で徹底的検証が必要
・農業団体要請:国で買い取りを
・いわき,子供の被ばくに独自基準,福島県内で初
川内原発の「多勢に無勢」
・食の安全求める父母にタテ割り行政の壁
・食物など汚染状況&関連情報
郡山市の公園などの汚染地図
ECRRバスビー博士が日本の市民に発した警告
・各発電所の設備容量と供給力の見通し
・東電賠償スキーム法案も経産省に改悪
・「復興増税」提唱者に東大関係者が多いワケ
・ブラウン管材料で放射線遮蔽,廃棄テレビを原発対策に
菅総理が狂っていようが狂ってまいが、脱原発
原発があるから経済がダメになるんじゃない
・100円ショップのモップが重宝
・「若者よ、日本を出よ」ユニクロ社長
・今すぐ役立つ安心な食べ物など
・・・
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110725夕〜110726朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.26,27,27 http://utukusinom.exblog.jp/15173066/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は南西の風、26日6時は西北西の風、26日12時は東の風、26日18時は東北東の風、27日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 7.25 たね蒔きジャーナル 小出助教腐葉土からのセシウム検出、地下ダムなど http://fb.me/Lspg2dIF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発作業員:被ばくでガン、労災10人、9人は100mSv以下 http://t.co/QdXpYe3
「福島第1原発事故で収束作業にあたる作業員が緊急時の上限250msvを超えて被ばくするケースが相次いだが、過去にがんを発症して労災認定された原発作業員10人のうち9人は累積被ばく線量が100msv以下だった。累積50ミリで白血病の例も」
kaori_sakai 作業員の今後がとても心配。
・・・
作業員、被ばく上限:首相「500ミリシーベルトにできぬか」(毎日) http://goo.gl/ZK7wf
・・・
原発作業員証にようやく顔写真、東電、なりすまし防止  http://t.co/z4rsteZ
miyake_yukiko35 3、4月に働いていた原発の作業員200人近くが所在不明か実在しないなど信じられない話。身元確認をしっかりしていなかったため、今までは誰でも原発の近くに行かれたわけです。危機管理上、大問題。何もなかったのが不幸中の幸い。
・・・
value_investors「英国内の原発攻撃を=極右に促す−ノルウェー・テロ容疑 http://t.co/yGBvBWf 」これが私の言っていた、原発推進派がコストに含めていない有事の際のコスト。原発を作れば作るほどアキレス腱が増えるという事実。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄海原発の異常「迅速に通報を」福岡県、義務化検討 http://t.co/qBjzXf8
kaori_sakai これも最近よくある裏返しニュース。つまり、従来はトラブルがあっても迅速に通報されることは殆どなかった、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
敦賀2号機、燃料棒に微小な穴か、放射濃度上昇の原因 http://t.co/YHft0Bd
kaori_sakai 今は多くの人が多大な労力と時間で原発に関心を寄せているのでこうして小さなトラブルもいちいち報告されるが、この労力を一生続けるわけにはいかない。よって隠匿体質の原発維持はムリ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mako2929 NHKのニュースキャスターが「日本の新幹線は、何かトラブルがあれば、全て止めて、徹底的に検証する」と。 新幹線より何倍も危険な原発原発事故が収束しない今、全ての原発を停止させ、徹底的に検証願います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
農業団体要請:国で買い取りを http://t.co/ZCxqQdh
kaori_sakai だからナゼ、国???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわき、子供の被ばくに独自基準、福島県内で初 http://bit.ly/noNfVg
福島県郡山のある一人の女性の悲痛な叫び http://goo.gl/xz9LE
「こんにちは。聞いて欲しい事があります。福島市郡山市は殆ど線量が変わりません。でも、市長で、全く対応が違います。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川内原発の「多勢に無勢」  http://t.co/dlRFD93
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「子ども基準値設けて」 食の安全求める父母にタテ割り行政の壁 (田中龍作ジャーナル) http://t.co/1HCg8q9
ーーー
irukatodouro 沖縄県の給食ですら福島産ヨーグルトを平気で出す日本の教育界の連中ってやっぱりどう考えても私には理解できない。こんな連中が教育をやっているから日本はこんなことになってしまったのだとしか考えられない。学校をドロップアウトする感覚のほうがまともだったのだと本当に思う
ーーー
moriyukogiin 粉ミルクについて農水省から報告を受けた。粉ミルクの原料の約9割を占めるホエー(乳清)パウダーは外国から輸入。残りの原料の中で国産の脱脂粉乳などを使用している場合がある。脱脂粉乳や製品自体はメーカーの自主検査。今日の説明では曖昧で納得出来ず、再度事実関係を整理するよう求めた。
それも含めて報告が曖昧と指摘。つまり、検査の結果を報告するよう要請するか、食品の検査項目に追加するべきと。厚労省からは明日報告を受けます。RT “@miri0806: 自主検査しているメーカーはほとんどありません。問い合わせたら、国の基準に 従って規制がかかったものは使わない、と
ーーー
asahi 栃木産の腐葉土から高濃度セシウム 秋田で販売 http://t.co/tj1xBzJ
ーーー
Tomynyo 食物など汚染状況
 http://bit.ly/qFtdZ5 福島県7/25発表 麦とそばの分析結果 厳しい数字が並んでいます・・・ 小麦で最大630Bq/kgのセシウム
 http://bit.ly/nps3ar 福島県7/25発表 ナタネの分析結果 最大720Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/ez8H9S 神奈川県7/22発表 相模原市のぶどうから1.4Bq/kg,なしから2.3Bq/kgのセシウム検出 今年は浜梨も食べちゃんだめかも・・
 http://bit.ly/ntkwfM 山形県7/25発表 村山市のすいかから2.4Bq/kgのセシウム検出
・・・
 http://bit.ly/r9yLMK 埼玉県7/22発表 放射性物質の農産物への影響調査等について(第31報) 原乳の結果 川越クーラーステーションから2.6Bq/L,埼玉中央クーラーステーション本庄市から4.0Bq/Lのセシウム検出
 http://bit.ly/oQJh0d 埼玉県の原乳のデータ 6/9以降ずっとセシウムが検出されている・・・・
 http://bit.ly/oL2jlG 岩手県7/25発表 さらっと発表してますけど原乳から結構出てますよ 一関市で24Bq/L20Bq/L,金ヶ崎町で9.2Bq/Lのセシウム検出
ーー
 http://bit.ly/p7zQCQ 7/25千葉県発表 栃木県産稲わらの放射性物質検査結果について
ーー
 http://bit.ly/qW5CKe 千葉県7/25発表 千葉県流域下水道終末処理場における汚泥等の放射性物質の測定結果について(第4報)
ーーーーーー
郡山市放射線量、放射能汚染、公園、地図、ホットスポット http://bit.ly/pCUkhv
Ani2525 β線が子供に命中し続ける郡山市
ーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/qlo767 90Srの場合、最も重要な食品は葉菜類であり、次に豆類、穀類である。一方、137Csの場合は、穀類が最も高く、そして、豆類、ミルク、葉菜類の順となっている。
・・・
Tomynyo http://bit.ly/rf8Ebs 表4 1986〜2000年までに診断された甲状腺ガン発生数(国別・年齢別)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
reishiva メルマガ発行なう http://bit.ly/cN64Jj もし、「放射線をどれくらい被曝したら危険なのか」という物差し自体が間違っているとしたら・・・!?欧州放射線リスク委員会(ECRR)のクリス・バスビー博士が日本の市民に発した警告をまとめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mizuhofukushima 今日の参議院予算委員会で、各電力会社の今夏の電力需給対策について質問しました。表で各発電所の設備容量と供給力の見通しが一目で分かります。不足しそうな場合緊急時調整契約などの手続きをすれば原発を稼動しなくても供給不足になりません。http://t.co/8EOG1FDをご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 最近、国会では与野党の修正協議がある。そこで、霞ヶ関役人は野党の修正協議担当議員のところを猛爆する。つまり日参して落とす。修正協議担当議員は一見政策通だがすぐやられる。今回の東電賠償スキーム法案もその手で経産省に改悪された。最近こうした修正協議への霞ヶ関介入が多い
 国会議員はローメーカーなのだが、口では威勢のいいことをいっても、先生のご趣旨はこの法案のこの条文でも「読めますよ」とか役人にいわれると、ころりと騙されてしまう。法案の全文が頭に入っていればすぐウソとわかるのだが、悲しいかなメモリーが少なすぎる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】「復興増税」提唱者に東大関係者が多いワケ - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/VmlSE2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブラウン管材料で放射線遮蔽,廃棄テレビを原発対策に(東京新聞) http://bit.ly/ok1Z2P
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
napaia33 菅総理が狂っていようが狂ってまいが、この際どうでもよい。何を優先しなきゃいけないのか、見間違えるな!by 宮台 福島みずほ×宮台真司ニコ生対談「原発社会からの離脱」を語る http://t.co/Iwpvlnw...
・・・
miyake_yukiko35 ふと思ったのは、今日も執行部に対し色々な動きがありましたが、 段々と、執行部とそれ以外という構図になってきて、まとまってきたとも言えます。菅総理続投支持の人はさすがに党内少数でしょうから。しかし、こんなことで時間を浪費してはいけないと思います。復興第一。
・・・
hasegawa24 週末の共同通信とFNN+産経新聞世論調査で、菅政権の内閣支持率がともに約6%下落して、17%前後になった。私はもしかしたら、反原発で支持率が上がるかと思ったが、そうではなかった。国民は「菅は嫌だけど反原発はいい」ではなく「反原発はいいけど菅は嫌だ」ということだろう。
 菅は反原発を掲げて、最後の勝負に出たのだろうから、この結果はショックだったはず。こうなると、菅は次の一手がいよいよ、なくなってきた。逆に菅降ろしをもくろむ側はここで攻勢に出ない手はない。では、なにができるか。
 もうあちこちで書いたり喋ったりしてきたが、それは閣僚と党執行部の一斉辞任だろう。支持率が落ちた菅としては、閣僚や党執行部に辞められた場合、補充人事(内閣改造)をせざるをえないが、閣僚や執行部の引き受け手がいなくなると、内閣総辞職解散総選挙に進まざるをえない。
 閣僚が解散詔書に署名を拒否すれば、菅が辞任した閣僚を兼務して解散、という手もなくはない。そうなりそうなら、民主党は直ちに菅を党の代表職から解任して、公認しなければいい。そうなると、菅は自分の当選が危なくなるので、解散をためらうかもしれない。
 逆に言うと、そこまでガチンコで菅と戦う腹を固めないと、菅が主導権を握ってしまう。菅の代表解任まで視野に入れて、戦う決意ができれば、解散権をもつ総理といい勝負になるだろう。
 いずれにせよ、菅にとって最後の支えは内閣支持率だった。その支持率が約6%の下落という結果が出たのだから、ここは勝負の舞台が整ったとみていい。さて、反菅勢力は勝負にでるだろうか。それでも勝負に出ないとなると、これは政局観がないというか、度胸がないというか、もう勝つチャンスはないな。
 ずばり、今週が勝負!この機を逃して、国会がどうたらこうたらとか言ってる場合じゃない。だいたい退陣3条件なんてのは、菅が勝手に設定した条件でしょ。相手の設定した土俵で相撲をとろうなんて考えは甘いな。ガチンコ勝負なら、土俵は自分で設定するもんです。
 というのが、目下の私の見方。それでも動かないようなら、あんまりくだらないので、私も夏休みモードに入ろうかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fujinamicocoro 原発が無くなったら経済がダメになるんじゃなくて 原発があるから経済がダメになるんじゃない??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 最近、100円ショップのモップが重宝している。重曹混ぜた水をつけたのち、床ではなくて天井と壁を拭く。拭く!拭く!拭きまくる!モップの毛の部分はアタッチメントの別売りで同じく100円なので、最後にフローリングと玄関周りを拭いたら捨てちゃえるのだwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「若者よ、日本を出よ」 http://t.co/NlfYxFl
karemari ユニクロ柳井正氏が日本のこれからを考え抜いて提言する記事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 今すぐ役立つグッズ、本、子どもに安心な食べ物をあつめました(放射能対策、原発、お弁当)。http://bit.ly/pLgIJe
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 EM菌にはBCAAは含まれてる分析したことがあるよって情報が来てました。まあ、それだと元気になるよね。除染に役立つかどうかは、納豆菌のポリグルタミン酸などが含まれてるかどうかですが。EM菌散布はともかく線量が落ちる報告が多いですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
maiabarouh 7/23の渋谷デモいい写真!http://bit.ly/n1R1NI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
pacerf1 マーゴン(台風6号)さんがもたらした影響。 1 本格的な夏を前に四国の水瓶に給水する。 2 被災地を避けて通る 3 例年この時期は猛暑なのに日本海から涼しい風を送り込む 4 日本から離れた場所で静かに死ぬ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 東電OL事件の被害者は、反原発で論文を書いて賞までもらっていた。http://goo.gl/SPWrR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー