遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110726夕

目次:くわしくは>>>下
・稲わら,7戸で規制値超,既に牛78頭出荷@茨城
・汚染牛肉、買い上げ決定=費用は東電に請求−農水省
・福島避難区域の豚1万頭は「他県産」化けて全国の食卓へ
・株式会社くらこんの昆布の自主検査
・生涯累積線量:食品安全委100mSv答申へ
・「水蒸気爆発」の危険を認識し、「結婚をあきらめ」現場で復旧作業
・新潟知事“原発再稼働は困難”
文科省、ヘリコプターで上空から土壌汚染を調査
・海洋汚染調査について提言:日本海洋学会
・首相:もんじゅ,国民自身の手で選択
・渡利で除染実験,来月上旬にも福島市全域計画策定
・「幼稚園の経営に支障」東電に賠償求める
葛飾区立保育園,給食の産地について質問
臨床試験が必ず準拠しなければならない『ヘルシンキ宣言』
・治ったら終わりじゃなくて、その先の人生が長い
・「バイバイ原発・京都」飯田さんほか京都講演
・九電、説明会など6件で社員動員…数百人規模
・フォト報告7月18〜19日南三陸町石巻
・全原発停止なら…5年後も節電の夏、関西・九州・四国
揚水発電、2割過小評価…東電など7社
LNGを確保しMACC増強の中部電力は,安定経営
・法的整理より,修正案は5兆円+αの国民負担増
・ちょっと待った、金融庁
・税金で「国民洗脳マニュアル」原発推進行政
・フジに"天下り"東電元社長
ノルウェー無差別テロ! 2つの考え
・今回の高速鉄道は35人死亡,『35』のカラク
・・・
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110726朝〜110726夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は東の風、26日18時は東北東の風、27日0時は北の風、27日6時は南南東の風、27日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
稲わら、7戸で規制値超 放射性セシウム 県調査、既に牛78頭出荷(東京新聞http://bit.ly/pH2hGJ
rainbowfish_as 茨城県高萩市内の農家の稲わらより約14,500Bq/kgの放射性セシウム検出。稲わら、7戸で規制値超 放射性セシウム 県調査、既に牛78頭出荷
・・・
汚染牛肉、買い上げ決定=費用は東電に請求−農水省 (時事) http://t.co/mFJKGQo
HayakawaYukio あれ、いつのまにか基準以下は安全だということになってる。
ーーー
福島避難区域の豚1万頭は「他県産」化けて全国の食卓へ!【福島避難区域の豚1万頭】7月26日(女性自身) http://t.co/nJeFu04
 熊本県が豚から初めてセシウムを検出、豚は福島県産のものだが牛と違い豚には個体識別情報がないので出荷地が生産地に、「福島県産」とはならず「他県産に」
ーーー
katukawa 株式会社くらこんの昆布の自主検査。NaIで計測し、バックグラウンドから20%を超えるものは隔離し、外部分析機関で精密核種検査を実施。バックグラウンドは、約0.065μSv/h。 http://www.kurakon.jp/urgent_notice.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生涯累積線量:食品安全委「100ミリシーベルト」答申へ http://t.co/Cp3ygJZ
takashi_akita 「内部被ばくと外部被ばくを合わせ、生涯にわたる累積線量の限度を100ミリシーベルトとすることで取りまとめた」 …僕が不安なのは、健康被害が出て、その原因は被曝によるものだと訴えても、この値以下の場合は相手にされないだろうと思えること。
itoshunya 現行の法律では外部被曝内部被曝併せ年間1ミリSvです。御用学者の勝手な決定には異義を唱えたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「水蒸気爆発」の危険を認識し、「結婚をあきらめ」現場で復旧作業を続ける20代の若者の話 - http://goo.gl/27RZ4
 英紙インディペンデント(26日付け)に、下請け作業員の「ワタナベ・アツシ」さん(仮名、20歳代)に対するインタビュー記事が載っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新潟知事“原発再稼働は困難” http://t.co/P5oRZtv
kaori_sakai 新潟県知事、マトモだわ〜。他県の知事も追従して欲しい。⇒ストレステスト、既存の知識の範囲内でテストを行っても意味がない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rainbowfish_as 文部科学省、ヘリコプターを使い上空から土壌汚染状況を調査。宮城、秋田、山形、岩手、福島、青森、東京、長野、新潟、山梨、神奈川、群馬、茨城、千葉、栃木、埼玉、愛知、石川、静岡、福井、冨山、岐阜、滋賀の23都県で年内目処に終了予定。 http://bit.ly/o6HZiI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 福島第一原子力発電所事故に関する海洋汚染調査について(提言):日本海洋学会 平成23年7月25日 http://bit.ly/phZeCW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amneris84 首相は「高速増殖原型炉の『もんじゅ』はかつての事故を含め、現在順調にいっている状況にない。使用済み核燃料の再処理事業もいろいろと問題点を抱えている」と指摘。エネルギー政策全般の見直しは「日本社会の将来を大きく左右する課題で、最終的に国民自身の手で選択されるべきだ」(朝日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渡利で除染実験、来月上旬にも福島市全域計画策定 (福島民報) http://ow.ly/5N9TE
kinoryuichi 被曝の可能性ある除染活動に、東電と政府はモノ、カネ、ヒトを提供しないといけないと思うんだな。汚染土の処分方法と場所も早く決めないと。
・・・
「幼稚園の経営に支障」東電に賠償求める http://t.co/Fq4msBk
gakunonomomo 「福島県の私立稚園1万9000人のうち、3400 人が県外に避難」私立だけでこの数字!
・・・
katrinvonjapan驚愕! RT @h_kotoko: 福島の方のブログ http://t.co/s2Fwk8K コメント欄が衝撃的。私が当たり前に生活する姿を子どもたちに見せたい。山下先生の公演が良かった。子供がいても福島産国産牛をガンガン食べます!子供の健康が気にならないのだろう…
・・・
Dai5Adu 本当に子供を持つ親の気持ちがわかるなら、避難させるのが普通ではないのか! 避難する、しないは本人達に選ばせれば良いだけの話。 所詮、他人事の対応! しっかり補償して欲しいよ全く‼
・・・
cutybonny 日本に住んでいる以上内部被爆は避けられない、これからは取り込んでしまった放射性物質を排出させ免疫を上げ壊れた細胞を修復させる。正しい情報を共有して子供達を守らなければ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
osakiakiko 葛飾区内公立保育園。園長先生に給食の産地について質問。「うちは汚染された牛肉も、野菜も使わないようにちゃんとしてます!」どうちゃんとしてるのか聞いたら、国の基準値を下回れば北関東産の野菜も使うし、肉屋で流通している肉は安全だから問題ないとのこと。
 給食にセシウム汚染牛肉が使用された我孫子市の小学校だって、ちゃんとしてたんだと思う。だけれど、セシウム牛肉はすり抜けて子ども達の口に入ってしまった。1度食べたものが直ちに影響あるとは思えないけれど、継続的に摂取され体内に蓄積されていくのが一番の問題だと考えると、残念ながら給食にはその可能性が大いにある。
 「これまで国産の食材にこだわって提供してきているので、バナナなどの外国産は給食には出ません」以前だったら、きっと安心して保育園に預けられたことだろう。だけど状況は変わってしまった。
葛飾区より回答1→ http://t.co/08RW54x葛飾区より回答2→ http://t.co/0YGW7AK
・・・
D51max 東京都 まったく放射能対策の話が進まない幼稚園。調べてみたらこの幼稚園がイベントに必ず呼ぶ議員さんが東電大株主でした。幼稚園まで東電つながり。子供の命を預かる立場で、利権の甘い汁のご相伴とは嘆かわしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makomelo そうなの、ECRRのバグビー博士も、今となってはWBCに意味はなく、隠蔽の検査に使われるだけだって。 @tkskoda その上、WBCではα線核種のプルトニウムも計測できないですしね。少なくとも飯舘村までプルトニウムは結構飛んでいるのに…将来発症しても検査はした、因果関係不明で
・・・
dr_chasiba 臨床試験が必ず準拠しなければならない世界的な規範のひとつが、『ヘルシンキ宣言』 http://bit.ly/nzh6GO このうちの何項目を守っているのか、福島の健康調査を主導する人は示す必要があるのではないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nattochama 思春期になって子供の産めない私は結婚できないしだから相手にも悪いから一生男の人とは付き合わないと泣いていた妹は、有名企業の総合職としてバリバリ働き「子供は甥がいるからもういい私は仕事をする」と言っている。健康優良児だった私の方が主婦として家にいる事を申し訳なく思う事もある
 妹は普通に一人で暮らして働いているから普通の人に見えると思う。でも自律神経がおかしくなってるから雨の日や季節の変わり目は具合が悪くなったり気分が沈むらしくて仕事以外は寝込んでいる。左右の手の大きさも若干違うし背中には大きな手術痕。瞳孔の調節も機能しないそうだ。輸血肝炎にもなった。
 治ったら終わりじゃなくて、その先の人生が長いから治っても大変なんだと思う。母は、妹が三歳の小児癌発見当時に亡くなっていたら親は本当に悲しいけど妹は悲しい思いを重ねずに済んだのではないかと思う事があったと言ってた。妹は目が弱ってサングラスで小学校に行っていじめられたりしたし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
okaby 「バイバイ原発・京都」のブログに飯田哲也さん京都講演(450名の参加で大成功!)の動画をアップしました http://civilesociety.jugem.jp/?eid=9689
iidatetsunari 盛り上がりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九電、説明会など6件で社員動員…数百人規模 http://bit.ly/pQARQm
AmboTakashi〔原発九州電力が説明会のたびに数百人を動員して「八百長」 会場までバスで送迎したり、社員に休暇を取らせて参加させたりしていた。会社ごとに参加人数を割り振り、動員を呼びかけた数は毎回数百人規模に上ったという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hosakanobuto 不覚の夏風邪のため滞っていた「フォト報告7月18〜19日南三陸町石巻報告」(上・下)を『どこどこ日記』にようやくアッフしました。どうかお読みください。 (上)http://bit.ly/qZArIx   http://bit.ly/orOaob〔下)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発停止なら…5年後も節電の夏、関西・九州・四国 http://t.co/QYNAlYN
kaori_sakai 今年の夏が乗り切られてしまいそうなので、5年後のこと言い出したよ。そもそも5年後に今と同じ発電体制でいる前提がナンセンス。自由化して早く対応できる他企業を参入させるべし。
・・・
今夏の電力供給:揚水発電、2割過小評価…東電など7社(毎日7.26) http://t.co/VQiZ3pG
iidatetsunari 誤魔化し方が巧妙というか、セコイというか。ギリギリで危機を演出するためか。いずれにしても、真っ当な政府や電力会社の取るべき姿勢ではない。
・・・
hatatomoko 「電力5社2兆円燃料増」と日経。ピーク需要を昨年並に設定し、節電効果(10%超)を考慮せず、燃料別の単純コスト(2004年の発電単価)で計算した間抜けな試算。中部電力の燃料費増を強調するが、原発依存度が最低で最効率LNG・MACC化が最も先進的な中電は中長期的にはコストダウン。
 中部電力は既存のLNG調達ルートに加えシェールガス開発に着手。2014年から年産350万トン。英BGとは14年度からコールベッドメタンを含むLNG長期売買契約締結。CBM長期購入合意は10電力初。他電力も低コストで安定したLNG調達ルートを確保し最効率MACCを増強すべきだ。
 「12年3月期、中部電力は燃料費増で設立以来初の営業赤字。赤字幅1,000億」の大手紙とばし記事に対して、中部電力は「浜岡停止により合理的に予想することが困難で現時点で決定した事実はない」と反論。低コストLNG調達ルートを確保しMACC増強の中部電力は、戦略的に安定経営を独走中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 東電賠償スキームの民・自・公の修正案を見るとほんとに腹立つなあ。変てこな追加条文があって、今の政府案より国民負担が増えるようになっている。今の政府案も法的整理より5兆円くらい国民負担が増えるので、修正は5兆円+αの国民負担増。河野太郎さんは二段階処理というが二段階増税になるな
・・・
miyake_yukiko35 総理が出した三条件を早くクリアし辞任してもらうために、国会が振り回されている。国民不在で本当に申し訳なく思う。私は、個人的には退陣三条件と言われる法案が通っても、総理はお辞めにならないと思っているので、今の自公との交渉は不毛だと感じる。
・・・
260yamaguchi 2次補正予算が成立し、菅政権の退陣をめぐるせめぎあいが厳しくなるとの見通しが各紙に踊る。政治の対立軸が見えにくい今、原発推進政策の功罪、これからのエネルギーについて集中的な党首討論を行って、指導者の理念を国民の前に示すべきである。自民党が偉そうな顔をできないことは明白である。
 菅政権は復興のために歳出を2兆円以上削減するとのこと。 これでは財務官僚の言いなりである。こういう時は多少借金が増えてもかまわない。子ども手当などの既存の歳出を切り詰めれば、社会の疲弊を招き、新たな被災者を作りだすだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:ちょっと待った、金融庁 http://t.co/VenN04k
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 税金で「国民洗脳マニュアル」を作っていた呆れてものが言えない「原発推進」行政 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13222
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フジに"天下り"東電元社長に「泥棒を警官にするのか」の声 週刊朝日http://ow.ly/5N7MB
kinoryuichi フジから出てくる情報を注視
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノルウェーで起きた無差別テロ! そして人は2つのことを考える http://t.co/DxCat8f
YoshiokaAyano ノルウェーのテロ、ヨーロッパの人々の恐怖は日本人のそれとはやはり比較にならない大きさ、と。欧州のどの都市もアルカイダの標的になるかもしれないという恐怖、そしてイスラム世界との摩擦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 今回の高速鉄道は35人死亡。河南省平頂山の炭鉱事故も35人死亡。重慶市の暴雨による死者も35人。雲南省の暴雨被害も死者35人『35』のカラクリを教えよう。死者36人以上の事故が起きた場合、市の党委員会書記が更迭される。そのため事故が起きた当初から死亡人数は35人以下と決まっていた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー