遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110802夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・低線量被ばくに対する公開質問状に枝野官房長官から回答
泊原発3号機 運転差し止め提訴
・別の場所でも10シーベルト超など続報
保安院元課長,四電への参加要請認める
大津波警報中,点検で犠牲,東電2社員死亡
・岩手:肉牛出荷停止,栃木は2日
農水省,収穫時のコメ検査指示へ
・肥料や餌の規制値
・“原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設
ヨウ素セシウムには「乳幼児用食品」の項目がない
南相馬市など福島の医療事情
・多くの小児は、よほど精密検査でもしなければ陰性
・ゴロゴロして疲れやすい,東北の子は今みんなそう
敦賀原発増設は絶対必要:河瀬市長
・広島平和宣言の骨子に脱原発,長崎市
・福島の子132人,沖縄県が学習ツアー招待
・水筒持参:熱射病予防◯,水道水の放射能汚染☓
・節電歓迎,冷え症の女性たち,電車など「寒い」苦情激減
宇宙機構,家庭向け線量計開発,2万円で販売へ
・20キロ圏内除染,9月に本格化=原発
・防潮堤さえ作れば再稼働できるなど欺瞞
・こじあけられた被災地のATM6億円
・米債務危機,米欧の政治主導に学べ
菅首相:「発送電分離」実現に意欲,海江田経産相
・毎日,朝日:社説で脱原発?
・地デジに便乗,NHKが受信料値上げを模索
楽天主義者は脳卒中リスクが低い
ルーマニアの独裁者を彷彿させる菅首相の権勢欲
陸山会事件指揮の元特捜部長が昨日付けで退職
・福1敷地にヒビ割れ,黒い湯気が噴出?
・赤ワイン:長寿遺伝子のスイッチをオンに
・風雲!コネタ城,室戸岬の民家は要塞
原発大臣オレにやらせて

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110802朝〜110802夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月2日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日12時は南南東の風、2日18時は南南東の風、3日0時は南の風、3日6時は南の風、3日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yamebun【低線量被ばくに対する無理解を問うた公開質問状に枝野官房長官から回答がありました】→枝野官房長官からの回答全文掲載〜詭弁だと言わざるを得ないことが悲しい… http://ow.ly/5SDOD
kinoryuichi 枝野さんの会見、なんかすっきりしないことが多いなあと思っていたら、国会で安全デマだからなあ。勘弁してほしいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泊原発3号機 運転差し止め提訴 http://bit.ly/qXgIR1
kinoryuichi 泊原発、調整運転4カ月続いていて、運転差し止めの裁判提訴。 でも保安院森山さんは、いまだに、よろしくないことで・・・と述べるに留まる。以前に法令違反の可能性ありと言った以上、早急に手をつけるべきだけど、放置・・・
yutaka444 全国で唯一、発電しながら機器を点検する「調整運転」が続いている北海道電力泊原子力発電所3号機について、住民が、安全対策が不十分だなどとして、国に対して営業運転を認めないよう求める訴えを札幌地方裁判所に起こしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第一 毎時1万ミリシーベルト超 検出 - 東京新聞 http://bit.ly/pqjpbV
山口彰大阪大教授…「工程に直接的に影響は及ぼさないだろうが、作業員の被ばくが増えないよう気を付けなければならない。こういった線量の高い場所が排気筒のほかにもあると考えられる」
kinoryuichi 昨日公表された1号機と2号機の間のスタックの高線量、正確な数値は出てなかったみたいだけど、現場ではそういう場所があることは知られてたみたい。う〜ん、他にもそういう所があるのかもなあ。ちゃんと線量を測らないと、状況把握(炉心の様子含めて)ができないよ(>_<)
・・・
福島第1原発:別の場所でも10シーベルト超 (毎日) http://t.co/YfxP9qj
ーーー
過去最高線量部分の写真公開=1・2号機主排気筒根元−福島第1原発 http://t.co/8nMQSQB
News_Hyper_News 毎時10SV以上 東電「この配管には3月12日のベントで損傷した燃料から放出された高濃度放射性物質流入し内部に付着、その後に雨や結露の水で主排気筒との接続部に放射性物質が溜まり、特に濃くなったと考えられる」
・・・
福島第一原発事故 恐るべき事態進行INES-10か http://t.co/GuGyV07
ーーー
高濃度汚染水、隣の建屋に漏れ出る (朝日) http://t.co/X5WtVde
News_Hyper_News東電、高濃度汚染水を貯水している集中廃棄物処理施設の建屋から別の建屋に約700トンの汚染水が漏出していたと発表
ーーー
olivenews 東京電力は1日、福島第一原子力発電所の高濃度汚染水が外部へ漏出するのを防ぐ遮水壁について、同原発の海側に全長800メートルにわたって先行して建設すると発表した。 http://t.co/piFzbCJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊方原発シンポ 保安院課長が四国電力に動員依頼 (東京新聞http://t.co/4wMa5kU
mikihiyamada 四国電の東京支社の幹部を呼び「どんどん参加して意見があるなら主張してほしい」と。保安院の第一の目的は原発推進、国民の安全は二の次!
・・・
保安院元課長、四電への参加要請認める やらせ意図否定 http://ow.ly/5SONm
kinoryuichi「(やらせ依頼をしろと)電力会社が受けとっていたら心外」は心外。心がけたい李下で冠。立場考えればわかると思うが、いつものことだったんだろうなあ。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大津波警報中、点検で犠牲 東電2社員死亡 http://t.co/OhsEI37
mako2929「東電2社員(24歳と21歳) 点検中に津波犠牲」2人の死亡の詳しい経緯が明らかになったのは初めて
東電2社員死亡 津波警報中、点検で犠牲 原発地下配管、当直長が指示 (毎日) http://t.co/M0QV7OZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
細野氏、原発事故で経営難の安愚楽牧場「賠償スキームの可能性十分ある」 http://dlvr.it/dTBHq
kinoryuichiあぐらぼくじょうだけじゃなくて、似たようなケースが他にもあるかを調べないと。東電は仮払いに応じる気はないみたいだから、それもなんとかしないと
・・・
Tomynyo http://bit.ly/qBCK2Lセシウム汚染>岩手県全域、肉牛出荷停止 栃木は2日にも 完全に人災だな・・・・
mizunoshiki だからお肉もお魚もお野菜も、東北関東のものは汚染されているってば。いまさらの情報に唖然とする。「栃木県産肉牛 出荷停止指示へ」
・・・
農水省、収穫時のコメ検査指示へ 14都県が実施表明 http://ow.ly/5SGOB
kinoryuichi 出口で検査するなら、可能な限りたくさんの数をやることが必要。細かくメッシュ切った土壌分析も並行してやってほしいけど、どうかなあ。
maruco2271 予備調査で検出された時点で収穫をやめさせなければ裏で流通するのは目に見えてる。|収穫前にコメのサンプルを取り予備調査。1キロ当たり200ベクレル超の同セシウムが検出された場合、収穫後に詳しく検査
・・・
Tomynyo http://bit.ly/qfj4R4 環境放射能水準調査結果(月間降下物) 文科省発表 今更
・・・
肥料の規制値、1kgあたり400ベクレル (読売) http://t.co/Ec44UTn
News_Hyper_News 農水省、水田や畑に入れる肥料の基準値をセシウム400Bq/kgと設定、牛や豚など家畜の餌は300Bq/kg、養殖魚の餌は100Bq/kg
wolfgandhi 食品の基準(500ベクレル)の方が高い。肥料に使えないレベルのものを食べてもOKって、食品の基準はやはり高すぎでは。
・・・
腐葉土:「指導なく出荷続けた」栃木の業者、対応遅れ拡散 (毎日) http://bit.ly/qEdvih
・・・
どうなる放射能汚染物の処理【4】“原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設 http://ow.ly/5SMsC
kinoryuichi 要するにどう処理しようが放射性物質は消えないことがポイント。形を変えて存在し続けるから処理がたいへん。捕集も容易でないことがわかる。
 東京都議会・柳ヶ瀬議員の発言「1日当たり、東京都全体の下水汚泥の総放射能量、これは約21億5000万ベクレルになります。焼却灰の放射能総量、これは17億6000万ベクレルなんですね」。気が遠くなる量。
ーーー
amneris84 なぜ、ヨウ素セシウムには「乳幼児用食品」の項目がないのでせうね RT @tokunagamichio 厚労省に電話して食品の放射能汚染暫定基準値を記した資料は http://j.mp/ptMqB6 これしかないと教えてもらった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 南相馬市立総合病院で、市民を対象としたWBC検査が続いている。昨日から小児が始まった。金沢院長を中心に、市民への説明に重点を置いている。地域の医療機関だからこそ、できることだ。
 ただ、南相馬市立総合病院ですら赤字。経費節減だそうだ。麻酔科がおらず、「関東からでもいってやろう」という希望者がいたが、条件が悪くて交渉が難渋している。月に10−20万点程度の出費だ。福島県は、なぜ、ここに予算を回さないのか!!
 友人から聞いた。福島医大でも既に離職が続いているとか。状況を公にして、皆でサポートしなければ。
 浜通の病院幹部から聞いた。「福島医大泌尿器科の人間が足りなくなり、引き上げたい」と言ってきているようだ。同じようなのは科は、他にも多数聞く。妙齢の女性が多い産科や小児科は大丈夫なのだろうか?
 大阪の友人からも連絡あり。福島県から医師一家が移住してきたらしい。福島医大にとって、トッププライオリティー放射線調査ではなく、地元への医師確保。県民との感情的な軋轢の責任は誰かがとらねばならないと思う。
・・・
KamiMasahiro 余談。セシウムの生物学的半減期は、「セシウムの生物学的半減期は乳児で8日、小児で20日、高校生程度で50日」。多くの小児は、よほど精密検査でもしなければ陰性となるだろう。
・・・
KamiMasahiro 余談ですが、浜通地区の民間医療機関の経営について、尽力してくれている国会議員は梅村さとしさん、森ゆうこさん、三原じゅんこさん、田中康夫さんたちです。一国民として拍手。地元の議員って何やっているだろう。奮起を促したい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichigo3330 ①熱はないけど頭と喉が痛む娘を連れて小児科へ。普通に診察が終わった所で結構前からゴロゴロして疲れやすいようだと話すと、先生『あ〜東北の子は今みんなそうだよ』と言う。私が浅はかだったけど、もしかして放射能ですかと尋ねたら先生と看護婦さんに爆笑された。仙台で被曝して具合が悪いなんて事
 ②があったらたいっへんな事ですだって。福島の子が鼻血を出してる事もですか?と聞くと、それはネットの噂、デマ、都市伝説と言われた…。東北の子は地震や余震の疲れストレスで、ましてや親が放射能で暗い顔をしてたら影響受けるからお母さんがしっかり勉強するようにと優しく注意されました。
 ③私も何でも放射能のせいとは考えてないし明るく生きている。でも具合が悪くなるなんて原発作業員位の高レベルの被曝を一気にした人だけがなるものという、先生が根拠にしてるデータとは一体何か?いちいち傷つかない。と決心して受診したけど学校と園でも肝っ玉鍛えられた私でもやっぱり涙でそう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
敦賀原発増設は絶対必要」 河瀬市長が改めて強調 福井 (産経) http://t.co/9hh5eAp
kabutoyama_taro さてこういう自治体は、「被害者」なのか、それともすでに「テロ自治体」なのか。
kabutoyama_taro あえて冷酷なことを言えば、原発事故のリスクが極めて広域にわたることが明らかになった今や、「地元」だけに支払われる迷惑料の根拠は全くなくなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広島平和宣言の骨子に脱原発も 松井市長が発表(中日新聞http://t.co/WFx5owk
takashi_akita 長崎市も9日の平和宣言で再生可能エネルギー開発の推進を訴えることを表明…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の子132人 県が学習ツアー招待 (沖縄タイムスhttp://t.co/bNiFNzE
takashi_akita「飛行機の窓から水色の海が見えてとってもきれいだった。郡山と違う空気を吸って、海で泳ぎたい」…郡山と違う空気を吸って・・・という中学生のコメントが妙に悲しい。
ーーー
sekenniikaru 強制被爆か!ある意味学校側からの子供への虐待だな!RT @sexytk0618: 知人の子供が通う横浜市の小学校では、水筒を持参するために条件があり、熱射病予防のためは ○、しかし水道水の放射能汚染が気になるためは × だそうです。×の理由は、国が安全と言ってるからだそうです。
・・・
kabutoyama_taro このような類比は失当なのかもしれないが、私も本業に対して同様のトラウマを抱えているので、人ごととは思えないな…。学校現場の一部はすでに「教育被災地」同然になっている。教師が鬱になるのは当たり前すぎるほど当たり前なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
節電歓迎、冷え症の女性たち 電車など「寒い」苦情激減 http://t.co/wbH226e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇宙機構、家庭向け線量計開発…2万円で販売へ (読売) http://t.co/07zm77w
itoshunya これイイですね。警告レベルが現実的ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20キロ圏内除染、9月に本格化=原発相 (時事) http://t.co/AbU8Jmv
・・・
maekitam 除染で出るかきとった土やゴミ処理場から出る放射性ゴミの処理は環境省が担当、下水から出るは国交省が担当。でも処理方法は未定。前回エネシフジャパンで田中修一さん、農家を3軒除染して50人で3日がかりで2000万円、福島は1兆円ではできない、試算5〜6兆円と言っていた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kharaguchi「防潮堤さえ作れば原発が再稼働できるなどというのは欺瞞以外の何物でもありません。」あやうく非常用ポンプを3基とも喪失しかねない状況にあった東海第二原発。「それなのにそのポンプと原子炉建屋の間に『防潮堤』の壁」がつくられるなんておかしいでしょう。」と友人の代議士。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz こじあけられた被災地のATM6億円の記録犯人グループは捕まらず => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13872
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
債務危機 米欧の政治主導に学べ (東京新聞) http://bit.ly/o5C9EQ
「日銀には、見せかけの緩和策ではなく、通貨供給を拡大する真の緩和策を望む。」
hasegawa24日本の記者はマンデル=フレミング・モデルも理解していないんじゃないかと疑ってます。 RT @junsaito0529: こういう当たり前の、経済政策としての正論主張する報道機関が増えないとだめですわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅首相:「発送電分離」実現に意欲 海江田経産相も (毎日) http://bit.ly/pmQb5v
YoichiTakahashi なら原賠法案はダメ。口だけ。十分準備していれば法的整理のはず
・・・
エネルギー政策:司令塔定まらず 国家戦略室、経産省が綱引き http://ow.ly/5SHbH
kinoryuichi このまま経産省にやらせていいものか、疑問が大きいなあ。専門家は確かに多いから、完全な情報公開を原則にするならいいけども、情報公開しないならはずすべきかと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 民主党執行部は公債特例法案の週内衆院通過を検討。自民党は政略として09マニの旗を降ろさせようとしている。仙谷氏主導の大連立構想など放棄して、自民党以外の政党と協議すべきだ。岡田幹事長は復興財源に特会剰余金・積立金活用の検討指示。遅すぎる!が、一歩前進。本来の民主党に戻るべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社説:危険な原発から廃炉に 核燃サイクル幕引きを (毎日) http://tinyurl.com/42zp5lq
kinoryuichi 冷静に考えれば、このとおり。何度も何度も先延ばしになって終わりは見えず、コストの目処も立たない計画を国家の基幹政策にするのは、まともな発想とは思えない。一度チャラにしてほしいです
・・・
「ブレーキ役になれなかった反省を糧にし、メディアの責任を全うしたい。皆で原発から「遠くまで行く」ために」(朝日・天声人語) http://ow.ly/5SLrq
kinoryuichi 是非! じゃないと、国を潰すから。責任、全うしてほしいす
・・・
原発から再生エネルギーへ 論説委員長 冠木雅夫 (毎日) http://tinyurl.com/3txqd9l
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 脱原発実現の中部電力2010年度CO2排出原単位は90年度比26.6%減。しかし排出量は増加。熱効率60%のLNG・MACCベースで25%削減は可能。三菱重工が開発中の熱効率70%の80万kW級『LNG・GTCC+SOFC(個体酸化物形燃料電池)トリプルコンバインド』にも期待。
 ピークカットに即戦力の自家発3,177ヶ所5,383万kWと非常用電源2,300万kWの低コスト・低炭素化は急務。キリン取手工場のMCFC(溶融炭酸塩形燃料電池)はコージェネで熱効率72%達成。3次補正で自家発リプレース・新設を強力支援し、来夏『脱原発+低炭素』を実現すべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 地デジに便乗、NHKが受信料値上げを模索仇になった? 半世紀前の駄目会社救済策 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14250
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 楽天主義者は脳卒中リスクが低い! => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14035
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz ルーマニアの独裁者を彷彿させる菅首相の権勢欲このままでは国家が沈没する => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14247
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu 小沢一郎陸山会」事件を指揮した大鶴基成・元東京地検特捜部長が昨日付けで退職、弁護士登録。定年まで7年残した異例の出来事だ。「上層部への不満から」との見方があるが、実体は10月からはじまる小沢裁判の結論(無罪の可能性が高い)を見越しての逃避辞職である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce 地下で何が起きているのか。@transsein Σ(゚д゚lll) RT @reiki_bunbun: 福島第一原発の敷地。敷地内の土地のあちらこちらにヒビ割れが生じていて、そこから高温のどす黒い湯気が噴き出しているそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews【「長寿遺伝子をオンにする」方法】赤ワインの中に長寿遺伝子のスイッチをオンにする物質が発見され話題を呼んでいる。この物質はサーチュインという長寿遺伝子のスイッチをオンにして、メタボリック症候群の症状を改善、血管を若々しく保ち、寿命をも延ばす可能性を示唆している。赤ワイン!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Unknown_KSR ホントに原発大臣オレにやらせてって感じ。で、やることは単純。現場がやりたいと言ってきたことを全て承認。東電本社や官僚、政府の言うことを全て却下。原発推進派は全て左遷。これで全て上手く行く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu 風雲!コネタ城 室戸岬の民家は要塞のようだ - デイリーポータル Z:@nifty - http://goo.gl/UiEBz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
minorucchu 海江田経産相、明後日に辞任へ。事務次官も道連れに。総理に伝えたようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー