遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110804夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
原発廃炉への道筋,検討始まる
宮城県で製造されたセシウム入り牛乳が店頭に
放射性物質,都,地下水も検査
環境省が行った福島県の河川および川底の結果
・海中乗馬気持ちイイ〜今帰仁
・放射性ヨウ素による甲状腺機能亢進症治療後の癌発症率増加
福島原発の損害賠償,除染に数百兆円の試算
・ドイツ環境研究所より日本のみなさんへ
化石燃料依存が日本より高い韓国の電気料金,日本の3分の1
・60キロ離れた福島大で大気中にセシウム
・千葉の高級住宅街:5万Bq
・福島HDC検出限界Cs134:320Bq,Cs137:570Bq、ベルリン20Bq
・食品・飲料品等の暫定規制値の見直しについて
・特例公債法が不成立なら次の臨時国会まで
浜田和幸復興政務官の「特命チーム」とは
子供手当てはベーシックインカムにも通じる政策
自民党はどこで間違えたのか
保安院は,原発を規制する側ではなく,原発に寄生する側
・役所人事を大臣に更迭と発表させているだけ
量的緩和に懐疑的な“物価の番人”やはり日銀法改正しかない
・2011年3月の汚染がそのまま保存された地点
放射能汚染された土壌改良に微生物の活用を
・海藻常食が甲状腺癌増加を抑制?
・おかしなおかしな横浜市
・ケータイからスマホに乗り換えても大丈夫?

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110804朝〜110804夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月4日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日12時は南東の風、4日18時は南の風、5日0時は南の風、5日6時は南の風、5日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発廃炉への道筋 検討始まる(NHKhttp://t.co/cPEGSrO
takashi_akita 道筋の参考にしたスリーマイルですら汚染水処理に3年半、燃料の取出しに11年かかっている…。当然福島はもっとかかるだろう。「福島は収束に向かっている」と発言した人がいるが、よく言えたものだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮城県で製造されたセシウム入り牛乳が店頭に 明治乳業雪印メグミルクに要注意 http://t.co/OR1cqtV
reosan 明治の「おいしい牛乳」にセシウムが入ってた。13.5ベクレル/kgだって。(ドイツ放射線防護協会では、子供は4ベクレル/kg、大人は8ベクレル/kgを摂らないように、と警告している。)子供たちに何飲ませよう・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 都 地下水も検査 (東京新聞) http://t.co/u9RG7ON
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/2 環境省が行った福島県の河川および川底の結果。川底のセシウムは雨で流されて河口へ!ブログ:「3.11東日本大震災後の日本」より http://t.co/o1gqGII
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海中乗馬気持ちイイ〜 今帰仁沖縄タイムスhttp://t.co/sDG03xj
takashi_akita 福島・宮城から沖縄へ来ている子供たちで、「夢有民牧場」に宿泊した11人、5頭の馬に分乗し、約7キロ離れた長浜ビーチに移動!これは羨ましい、海で乗馬なんて沖縄人だってそうそう体験できない。
・・・
伊江島で被災地の子どもの民泊始まる(沖縄タイムスhttp://t.co/MecyGt6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 今回の福島とは桁が違いますが、放射性ヨウ素による甲状腺機能亢進症治療後の癌発症率増加についての論文 http://bit.ly/nQzRy7 そして論文についての議論(高線量・低線量の影響についての議論あり) http://bit.ly/pAHznd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mako2929 飯田哲也氏「福島原発の損害賠償、除染に数百兆円の試算。今後の処理には、数十年、数百年かかる。とても東電を会社の形態で残せる規模ではない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドイツ環境研究所より日本のみなさんへ|ぴちゃのブログ - http://goo.gl/hmLkq
「横浜の子どもたちを放射能から守る会」メンバーの人が、ドイツへ行って環境研究所へ日本の現状を説明、いろいろ話を聞いてきてくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kevinmeyerson NHK討論:化石燃料依存が日本より高いのに、韓国の電気料金が日本の3分の1だ。〜経団連よ、日本の高い電気料金は脱原発の問題ではなく、電力業界の構造の問題です。産業空洞化の恐れをプロパガンダにするのは論理的でも、倫理的でも可笑しい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島第1原発:60キロ離れた福島大で大気中にセシウム http://bit.ly/n9WtLG
yusho_ishii福島原発から60キロ離れた福島大で大気中にセシウムを検出。渡辺明副学長は「空気中に放射性物質は残っていないと言う専門家もいるが、実際にはまだ検出されている」と話す。毎日新聞(8月3日19時20分配信)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz スクープ千葉県の高級住宅街 5万ベクレルの異常値行政は放っておくのか => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13879
「閑静な住宅街のすぐそばで、通学路にもなっている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 福島県民が先行調査でうけたホールボディカウンターの検出限界検出限界Cs‐134:320Bq、Cs‐137:570Bq。僕の知り合いがベルリンでうけたホールボディカウンターの検出限界20Bq。福島県民からこれではなかなか検出されるはずないやろ。またごまかしだ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hosakanobuto さきほど、細川律夫厚生労働大臣を訪ねて「食品・飲料品等の暫定規制値の見直しについて」の申し入れを行なった。とりわけ、成長期の乳幼児・子どもが影響を受けるので、暫定基準値の見直し時に 「子ども」には「大人」より厳しく慎重な数値にすることを求め、細川大臣は同意を得ることが出来た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 齋藤勁国会対策委員長菅総理は目処がついたら辞めるつもり。でも、特例公債法が不成立なら次の臨時国会まで辞められません」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14412
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 菅直人首相が「一本釣り」した浜田和幸復興政務官の「特命チーム」とは何をするのか => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14623
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu 政局打開対応としての「子供手当て」廃止は、政権交代を実現した精神を自ら捨て去ることにほかならない。野党に拝跪し逃げる姿勢を誰が決めたのか。政治哲学なきミクロ視野で日本の難局は乗り切れない。憲法25条の精神を体現した「子供手当て」はベーシックインカム(最低所得保障)にも通じる政策。
・・・
子ども手当て廃止に見る自公の悪乗りと民主の不甲斐なさ、+いしだ壱成氏の知見!
http://goo.gl/3m6ix
ーーー
konotarogomameブログ更新:自民党はどこで間違えたのか http://t.co/pBRqLOf
ーーー
kazu1961omi うまい!座布団あげたい。RT @balijin 原子力保安院は、原発を規制する側ではなく、原発に寄生する側だったんだね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 おそらく後任のリストはもう総理に上がっている。だが、さっき発表できなかったということは、総理の了解が得られていない。事務方はなんとしても海江田に発表させようとするだろう。
 総理が海江田を更迭すべき。そのうえで新大臣と後任を選ぶ。これが普通の手順。海江田に後任まで決めさせたら、3人のトカゲの尻尾きりで終わってしまう。そもそも新大臣がおかざりになる。自分で部下を決められず、前任者が決めてしまうんだから。
 結局、ここは総理の意向次第。海江田を更迭し、新大臣が3人の後任を決める、という普通の手順のところまでもっていけるかどうかが勝負。新大臣をだれにするかは、その次の話。もちろん考えているに決まってるけど。
 総理は古賀さんを次官にすべき。ほかに適任者はいない。古賀さんには大変ご苦労だけど、ほかに選択肢はないな。あと新大臣をだれにするか。ここが大事。大臣が官僚に羽交い絞めにされたら、古賀さんが宙に浮いてしまう。
 官邸は古賀さんにも相談しているはず。本気だったら、相談するのは当たり前。古賀さんが次官になる目もちょっとはあるのではないか。ならないとすれば、この人事もたいしたインパクトにはならない。松永以下3人の後任の守旧派なんて、経産省にはいくらでもいる。松永Aから松永Bに代わるだけ。
 どっちにしろ原発は収束せず、東電も解体するしかなく、発送電分離で自然エネ促進という方向以外に政策の選択肢はない。となると、そんな力仕事をできるのは古賀さんしかない。それも分からないのでは、やっぱり総理が辞めるしかないな。
 海江田が「人事権者は私」「総理には(了承を得たではなく)報告した」と繰り返したところが会見のポイント。つまり、総理と後任人事をめぐってガチンコになっているということ。「人事権者は私」と言ったときに、キリッとした顔してたでしょう。目に涙はどこへ行ったのという感じで。戦ってる証拠。総理と。
iidatetsunari 本件、飯田もツイートしましたが、よく考えると「更迭候補」はすべて定例人事・退任の時期に符号。もし後任次官が石●氏だったら「定例異動」を「更迭」と呼ぶ政治茶番。後任人事を注視しておきましょう。
konotarogomame 辞める経産大臣が、人事をやるのはおかしくはないか。更迭と言いながら実は事務方が組織防衛のために描いた人事だという。次官たちが官邸の経産省人事への介入を恐れ、辞める前の大臣に人事の発令を頼んでいるらしい。役所の中の原発推進派の維持が目的だと聞くと捨ててはおけない。
 経産大臣の「人心一新」とは、官房長を次官の後任に据えるという次官が描いた人事のことらしい。次の大臣が、きちんとした人事をやるべきで、辞める日本代表監督が次の代表チームを決めてバトンタッチというのはおかしい。
 本当に更迭なのか、役所の人事を大臣にかっこよく更迭と発表させているだけなのか、メディアはうらをとっているのかな。
・・・
“クビ官僚”に闇の圧力!玄関に血まみれ死体の恐怖 http://ow.ly/5UJRU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】量的緩和に懐疑的な“物価の番人”やはり日銀法改正しかない ZAKZAK http://t.co/coH5xUE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio 私の放射能汚染地図は、「2011年3月の汚染がそのまま保存された地点」の現在の放射線量を表現しています。3月中はヨウ素がまだ効いていましたが、4月に入ってからはその効果が消え、半減期2年のセシウム134がとてもゆっくり減衰しています。年内の減少は測定誤差に埋没するとみています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能汚染された土壌改良に微生物の活用を―微生物的環境技術研究所、平井孝志さんに聞く― http://t.co/TlkudVr
tokaiama 微生物によって放射能が減衰するという事実が最初に発見されたのは広島原爆投下後に数百年草木も生えないと予想されながら、数年後には元通り植生が回復したことから、調べてみると微生物が放射能を分解したと考えられたからだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 チェルノブイリと違って、甲状腺がんは圧倒的に少なそう、という情報来てるね。チェルノブイリヨウ素の食べ物が少ない。日本人は普通に海藻を食べるから、危険なレベルの蓄積が見られないようだ、母集団をまだ広く取らないといけないがとの話。食べ過ぎは厳禁、いつも通りに海藻食べてくださいね。
 海藻は汚染水があるから原発近海はダメですよ。セシウム海藻食べたらヨウ素欠乏予防じゃなくて、乳ガンなどの原因になりますからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.227 おかしなおかしな大学 〜横浜市立大学 http://goo.gl/fb/dxa1j
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケータイからスマホに乗り換えても大丈夫? サービスの対応状況を徹底調査 http://t.co/gstXIVj
YoshiokaAyano よくまとまってていい記事だなぁ。ただ「できる」と「やりやすい」の差は使わないと分からないかも。スマホだと絵文字殆ど使わなくなるし、決定キー連打するゲームはやる気なくなる|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー