遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110805夕

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・野呂美加さんの講演7.31
・下請け原発作業員に“中間搾取”,日当:10万円が8千円に
・「学校において『年間1mSv以下』を目指す」ことについて
・九電社長が佐賀知事かばう,県議会でやらせ問題釈明
自主避難は賠償対象か
放射線量,牛久市,独自に基準値
福島県民がうけたHBCや尿検査はまともなレベルなのか?
福島第一原発最高幹部が語る/フクシマの真実(3)
・米国の原子力規制当局:Fukushimaは想定外とは言えない
・日本の牛乳は絶滅
・食物など汚染状況
ストロンチウム検出状況
・『ホットスポット』となった「柏と那須の現実」
・教師への締め付けが厳しい
・黒い雨で家畜が被曝!,80km圏外へ全員退避すべき
・ICRPの基準は政治的なもので科学を根拠にしてない
・Cs-137の50Bq/kg蓄積:重要臓器に病的変化
放射能除染に数百兆円!
セシウム137の内部被曝による膀胱の変化についての論文
・児玉教授国会プレゼン資料&全文書き起こし
・粉ミルク、子ども手当
・福島の医療事情
・IHI相馬工場,2カ月で復旧,土光イズム
・後任次官「指定席」から,官僚の順送り
・100mSvまで大丈夫では決してない
・政府・日銀の円高対応「泥沼化」の懸念も
・乳酸菌,酵母菌,納豆菌:効果あると放医研などが証明
・被災地で現場を大混乱に陥れいた張本人
・脳疾患や心疾患の増加,調査必要
・都合のいいとこだけ抜くんだったら取材なんていらない
・HIROSHIMA - BBC Documentary

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110804夕〜110805朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.5,6,7 http://utukusinom.exblog.jp/15228242/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月5日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日0時は南南東の風、5日6時は南南東の風、5日12時は南南東の風、5日18時は南の風、6日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「いのち」の未来のために〜福島原発から45km〜85kmの仙南で暮らすわたしたち http://t.co/CjWjz8u
harunazxc 時間がある時に是非見てください・・ 2011年7月31日におこなわれた「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」代表:野呂美加さんの講演会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に(東京新聞) http://goo.gl/Kt5HK
hanayuu これはひとい!この怒りをどこにぶつければ良いのだろう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「学校において『年間1 ミリシーベルト以下』を目指す」ことについて(文科省) http://bit.ly/nBi1SJ
3sisters3 子どもたちを守るために最善を尽くそうとしていないことの表れ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九電社長が佐賀知事かばう 県議会でやらせ問題釈明 (中日新聞http://t.co/fyJTyc2
takashi_akita 九電、真部利応社長 「知事発言が引き金ではなく責任はすべて当社にある。不適切な文書の作成で誤解を招いた」 原発利権で芽生えた友情?それとも庇う事が利権に繋がるという算段か?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自主避難は賠償対象か http://t.co/DKxJ9Gg
harunazxc 明日、福島県の子ども達の健康被害などに大きな影響が及ぶ重要方針が決定されます。国の「原子力損害賠償紛争審査会」が原発事故による損害賠償の対象や範囲など中間指針を取りまとめる予定。期待薄ですが注目深く見守りましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線量 牛久市、独自に基準値:茨城(東京新聞) http://t.co/qZk07UC
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 福島県民がうけたホールボディカウンターや尿検査はまともなレベルなのか? http://goo.gl/0unJ3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 週刊朝日福島第一原発最高幹部が語る/フクシマの真実」(3週連続)。最高幹部(吉田所長自身か)は、「まず地震で建屋や配管、電気系統など、施設にかなりの被害を受けたのは事実/耐震性に問題があった」と語る。この証言を東電本店・保安院IAEAは無視。国会で真実を明らかにするしかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
US nuclear body draws lessons from Fukushim (Irishtimes) http://bit.ly/q5FC8E
dr_chasiba 米国の原子力規制当局は『Fukushimaは想定外とは言えない』と言っているようですが???? 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max さーよつばもだめになったことだし、日本の牛乳は絶滅したんだよ。企業側が本気出して消費者が被爆しない牛乳を出すまで国産牛乳は買わない。黙ってても買うだろうとか、ちょっとぐらい混ぜても大丈夫とか甘い認識は改めてもらう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/nUc6CB 8/4新潟県発表 岩手県大船渡漁港のギンザケ可食部から10Bq/kg,内蔵から16Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/osYFtU 8/4千葉県発表 銚子漁港のマイワシから19.2Bq/kg,船橋港のすずきから26Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/pt7S2T 8/4福島県発表 桃から最大54Bq/kg,日本なしから最大29Bq/kg,洋なしから55Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/ojPtV9 静岡県8/3発表菊川市の玄米の検査結果 米ははじめてかな?とりあえず不検出
 http://bit.ly/o6P5RF 放射性物質:栃木産腐葉土7製品自主回収 セシウム検出で
 http://bit.ly/rv4vVx 東電8/4発表 最大750Bq/kgのSr89と320Bq/kgのSr90を検出
 http://bit.ly/qxeUWm 東電8/4発表海水中のストロンチウムの分析結果 セシウムが検出されていない場所でもストロンチウムが検出されてる 高いものでSr90が2.9Bq/L・・・・
 東電8/4発表のストロンチウム関係のデータ http://t.co/6k6qo5c http://t.co/oZTx2ZI http://t.co/qw0qtZg 各自確認を!
 http://t.co/7jDq3XG 8/4のデータも反映されています 放射性ストロンチウムについてのリンク集
・・・
D51max 都内、311前と8月3日の線量 http://t.co/4A7Y7FY http://t.co/CQhBfqg http://t.co/lmNgJAr 
ーーー
olivenews【特集】【食品の調理・加工による放射性物質の除去方法と効果】http://t.co/vdxTGN2 海外、国内共に放射性物質の効果的な除去法は示されている。だから食品単位にBq/Kgの表示は有効。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz『ホットスポット』となった「柏と那須の現実」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14449
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク http://t.co/X7jwnVk
kikuchiyumi 中手聖一さん「教師への締め付けが厳しい。生徒にマスク着用を勧めただけで、不適切と指導が行われ、辞める教師も出た。修学旅行バスの表示にも市町村名は書かず、「〇〇小学校」とだけ書くようにさせた」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島原発事故:黒い雨で家畜が被曝! 80km圏外へ全員退避すべき! 7/19 http://t.co/0hbhfWr
kikuchiyumi これは全日本人必見。知らないと命縮む。・溶け落ちた核燃料を取り出す技術は存在しない。史上初。 ・80キロ圏外でもチェルノブイリ並汚染地域あり。 ・東京も心配
 ガンダーセンの名言「政府は情報を制限するのではなく放射能を制限することが重要なのです」
ーーーー
内部被ばくに警鐘〜クリス・バズビー博士 http://t.co/jDgQiKT
harunazxc 内部被ばくや低量被ばくについて長年、研究を重ねて来た欧州放射線リスク委員会(­ECRR)の技術議長クリストファーバズビー氏。汚染はどのような状況にあるのか。OurPlanetTVの単独インタビュー
kinoryuichi バスビーさん、ICRPの基準は政治的なもので科学を根拠にしてないって言ってた。ECRRモデルとICRPモデルの違いは重要。
CRPとWHOの役割分担は、日本の廃棄物の中で放射性廃棄物についてだけ環境省所管ではなく、経産省文科省所管になってるのと似てるなあ
ーーー
BELRAD研究所ネステレンコ氏論文 http://t.co/NJ28ljt
olivenews 「子供の体内のCs-137の50Bq/kg 蓄積が生命に関係する重要臓器に病的変化をもたらすことが明らかとなっている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能除染に数百兆円! 飯田哲也 2011年08月04日モーニングバード http://t.co/bVB5XyB
harunazxc 国民は政府や電力会社をまるで信用してないし、原発事故の深刻さがようやく理解されはじめた現在、来春の全原発停止が現実味を帯びてきた・・東電温存は状況が許さない?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 国会での児玉龍彦先生の陳述(http://bit.ly/q0Jdbr)で引用したセシウム137の内部被曝による膀胱の変化についての論文 Carcinogenesis. 2009 Nov;30(11):1821-31. http://bit.ly/nMLTn1
・・・
Asagaokunn 児玉龍彦教授国会プエゼンテーション資料 http://t.co/oIgjzPz
Kiyoshi_IWATA 児玉先生のプレゼン、全文書き起こしです。 http://t.co/QFncTM6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 粉ミルクについて先週のレク後に厚労省は通知を出し、メーカーに自主検査と公表を要請するとともに、独自に調査を実施。本日、中間報告を受けた。各社の製品全てが不検出であった。更に検出限界値を下げて調査の精度を上げるとのこと。サンプル数を増やすように要請した。脱脂粉乳については後日報告。
・・・
moriyukogiin 将来日本を支える子どもたちの育ちを社会全体で応援する。「子ども手当」は、何よりも大切にしなければならない政策である。満額26000円支給したとしても、子ども政策に成功したフランスなどの関係予算の約三分の一。既に税制改正が実施されており所得制限は必要ない。むしろ余計な事務費が増加。
 更に、システム改修などで自治体の負担も増える。既に政策効果もあり合計特殊出生率は1.39に上昇した。政権交代で漸く子育て支援が本格的に行われる政策転換の象徴が「子ども手当」である。 「子ども手当」を勝手に捨てて、しかも「公債特例法案」の採決を約束させたわけでもない。岡田幹事長…
 両方充実させてはじめて子育て支援策に成功した国と並ぶ。中途半端では意味がない。RT “@hodakakato:  よっぽど子ども手当を充実させるより、待機児童問題の解決、託児所の充実、女性が産後職場復帰をしやすい環境の整備など環境整備が先なのでは?”
 家庭を否定していない。子ども手当が家族を崩壊させるというなら年金も家族を崩壊させるってこと?RT “@voix_unique: 子供を育てるのは福祉のためだけ?国家の基本は家庭でしょ。家族の崩壊につながると言っている。生活が苦しかったら、子供を言い訳にしないで助ければいい。
 年金は支払った保険料と現役世代からの仕送りで成り立っています。それは子育てをした人もしなかった人も同じ。RT “@voix_unique: 年金は本人が25年も払ってきてるんだから、当然の権利。子供を増やしたいなら、以前そうだったように、3人目以降に渡せばいい。
 それなら、同様に自分の親以外の人の年金も支えるのだから子ども手当をもらうのは当然の権利というべきでは。RT “@voix_unique: 年金の原資くらい知っています。”
 全部国が払うわけではない応援です。RT “@voix_unique: @moriyukogiin 子供手当てと年金では考え方が違うと思います。国にもらったお金で子供を育てていたら、子供が「自分を育てているお金は両親が働いて得たお金
 ☆ “@jaquie35: 社会全体であなたを育ててくれたと言えばいいのです。 RT @voix_unique: 子供手当てと年金では考え方が違うと思います。国にもらったお金で子供を育てていたら、子供が「自分を育てているお金は両親が働いて得たお金じゃな
 私が政治に参画したのは、当時の教育長(故人)から社会教育指導員として「公民館で講座を企画運営し、役場任せではなく主体的に町づくりに参画する住民のグループをできるだけ多く作ってほしい」との依頼を受けたのがきっかけである。報酬が余りにも低くて(月額6万円)迷っていたが、
 実家の両親から「あなたは税金も納めないうちに、国立大学で、多額の税金を使って教育を受けさせてもらった。今度は社会にそれを還元すべきである。無報酬でもやるべき仕事である。」と言われて引き受けることに。 親の言葉と茄子の花は千に一つも無駄が無い。
 少なくとも今日私が会話した民主党議員はみんな激怒。RT “@cla11x2: @moriyukogiin 森先生、今日枝野長官が「子供は社会で育てるものではなく、親が育てるもの」と言ったそうですが、民主党の考え方は変わったのでしょうか?”
・・・
自民党少子化を加速させた 野田聖子衆院議員インタビュー (日経) http://t.co/5K41Pmj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 福島在住の医師から。「皮膚科はすでに震災直後に6人(実名)退職したことがツイッターに出ていたりして知りました。 また関西出身の医師夫妻が4月末で福島を去りました。」「先生方のご指摘のように福島医大と県庁は福島医療崩壊を食い止めるばかりか引き金を引いています」
 「福島医大の教授陣たちは「福島から医師を逃がさないよう」 ひたすら安全を主張する山下医師を引っ張り出して とにかくきちんとした根拠もなく「安全・安全」を繰り返していると聞いています」 これが専門家の本音でしょう
 「福島県の中では福島医大は被災地支援を活動していることになっていますからとても不思議です」
 南相馬桜井市長と情報交換。福島の医療で最優先は医師の確保。福島医大に余裕はない。東京、大阪、福岡に依頼するように助言した。「病院長たちは「福島医大の逆鱗にふれたくないので、そこあたりは市長が矢面にたたないと」とも。大阪出身の医師につないだら全面支援との回答。
 岩手や東北大の学長、医学部長は医学部新設にも医師増員にも反対。しかしながら、福島の危機に何も動かない。そして、「福島医大に頑張れ」と言うだけ。なんための医師会、医学部長会議だ。怒りを覚える。
 桜井市長に固有名詞をあげて推薦したのは、徳州会、矢崎義雄先生(国立病院機構)、土屋了介(癌研有明理事)など。いずれも、全国から医師を呼び込む力がある。私たちの仲間は、今週末から二人目が福島で診療を開始する。
 都立病院勤務の若手麻酔科医に話したら、「専門資格が取れ次第(数ヶ月あと)、福島入りしたい」と言ってくれた。年単位の支援になる。全員が福島から逃げているわけではない。気概のある若者はいる。悲しいかな、既存の組織が彼らとつながっていない。
・・・
KamiMasahiro 今週末、飯舘村 菅野村長からの依頼により、飯舘村の事業所で働いている人を対象に健康診断を行います。今回も星槎グループがロジ、地元南相馬市立総合病院の看護師さん、ボランティア医師団、大学生たちが現地に入ります。回数を重ね、私たちもだいぶ慣れてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 報道ステーションで、IHI相馬工場が、半年はかかるという震災の被害から2カ月で復旧したことを、現場主義、ムダ排除、人を大切にする、という「土光イズム」の成果として取り上げていた。私も、昨秋、社外監査役として相馬工場を視察した際、本当に感動した。人を大切にする工場だと思った。
 女性従業員が3割以上、しかも、それは単なる「数字合わせ」ではない。従業員一人ひとりが、本当に目的意識を持って、使命感を持って働いている。しかも、その工場が地域に密着している。本当に素晴らしい職場だと思った。その源に「土光イズム」があったという見方には、納得できる感じがする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ayamaru626 だんだん腹立ってきた。暫く我慢してきたけども、やっぱりおかしいと思うことを黙って我慢していることはできないよ。100mSv以下は放射線の影響かどうかは過去のデータで実証できないというのは、つまり100mSvまで大丈夫ですよ、ということでは決してないのに未だにそこで語られるのだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後任次官、「指定席」から=安達産政局長が昇格−官僚の順送りに批判も・経産省 http://t.co/lC4ewE9
hasegawa24 最低の選択だ! 菅政権は原発エネルギー政策を何も変えないと宣言したも同然です。経産省人事。幹部人事を凍結したはずなのに、これでは経産省だけが焼け太り
YoichiTakahashi 今回の経産省人事は更迭というが、普通の順送り人事だな。某所で古賀さん次官にしたら評価するといったけど、 小判鮫、金魚のふん人事。しかも枝野官房長官の人事凍結を反古にする霞が関の陰謀に海江田大臣がハマったのも滑稽。民主は人事が下手すぎ
・・・
gendai_biz 菅首相周辺が「改革派官僚」古賀茂明氏に接触していた「経産省3幹部更迭」の裏事情 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14821
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府・日銀の円高対応「泥沼化」の懸念も (日経) http://s.nikkei.com/qm3dGs
YoichiTakahashi 円を刷るのが「泥沼化」というわけか。デフレ脱却も「泥沼化」だから、円高・デフレに固執するわけだなorz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 うん、また変なエア正義エア御用に絡まれているよ。EM菌などに効果がないことにしたいみたい。乳酸菌、酵母菌、納豆菌、別々には効果あると放医研などが証明してるんだから、あとは成分分析くらいすれば?と言ってたら余程困ったらしい。やはり東電マネーのやらせかな。
 エア正義を振りかざすエア御用が醜いのは、福島県郡山市などEM菌は元から採用されているの、農業県では菌類は普通に家の掃除や肥料として使われている。それで実際に家の掃除に使って線量が下がって、飯山一郎さんなどもいてTwitterで盛り上がっただけ。事実誤認だらけ科学者じゃないよね。
 エア御用は絶対に知らない。セシウム固着を剥離させるために、福島県で一時期、ガムテープが流行ったとかさ。電子的に固着してるから、全く役立たず。ところが、乳酸菌、EM菌、えひめAiなんかは違って線量が落ちる、だから流行ったのさ。カリウムと間違って食うのか何かで、固着から剥離する。
 EM菌は乳酸菌、酵母菌、納豆菌中心に色々入ってる。稼働条件がハードル高い。えひめaiは愛媛県が開発、乳酸菌、酵母菌、納豆菌のみで稼働条件がハードル低いよ。これ誰でも分かるぞ。
 えひめAiやEM菌をO157か何かと勘違いしてるアホな自称科学者がいるな。簡単に言うとヨーグルトの元だよ。味噌の元だよ。納豆のネバネバだよ。わかるかな
 菌が吸着したり、菌がセシウムを食べると、上位の食物連鎖に食べられるか、雨や湿り気で流れてしまいます。菌はセシウムより粒子が大きいので濾過が簡単です。それで線量が落ちる。一部の人しか分解なんて言ってません。エア御用のデマに注意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 友人の国会議員から「防衛省に出向していた某医系技官が、健康局の疾病対策課に異動」と連絡があった。健康局長の懐刀らしい。この人、被災地では現場を大混乱に陥れいた張本人と言われている。谷口プロジェクトも不要と議員たちに回った。混乱の責任をとることなく、異動。行政の無責任きわまれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 私も急性心筋梗塞で亡くなった松田直樹選手は、やはり被曝が原因の心疾患だったのではないかと疑っている。チェルノブイリ事故後顕著であった、脳疾患や心疾患で亡くなる人たちが日本でも激増しているのではないだろうか。そして厚生労働省はその事実を隠蔽しているのだろう。徹底調査の必要がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
karuteka これは放送できません。あれはカットします。で、都合のいいとこだけ抜くんだったら取材なんていらないよ。しゃべってる人の画がほしいだけなら、私は題材として不適切です。実名顔出しOKで取材を受けるのは、それだけの覚悟と言いたいことがあるからなんだもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba'HIROSHIMA - BBC Documentary' 英語ですが8月6日を迎える今、よければ・・ http://bit.ly/p75B0b
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー