遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110706夕

目次:くわしくは>>>下
・子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク
福島第一原発現場からの内部告発
・小学校周辺で1.86μSv/h@三郷
原発事故直後、文科省浪江町の高線量把握
安全神話は日本に核危機をもたらしている、NYT紙
玄海原発、原子炉2機が再稼働見込み、仏ルモンド
・チェルノ経験の医師:日本大使館に出向いたが、門前払い
ペクチンは消化管の中でCsに化学的にイオン結合する
・より低い線量で癌が引き起こされることが明確に
原発再稼働、安全おざなり、馬淵前首相補佐官に聞く
・全原発に安全性のストレステスト実施へ
佐賀県知事、判断はストレステスト後に
・福島と水俣、論点整理から浮かぶ共通性
・「原発のない未来は可能」きくちさん同大で講演
川内原発増設中止を、鹿児島・姶良市議会が決議可決
兵庫県下水処理場からセシウム59Bq/kg、ヨウ素79Bq/kg
・食品検査機関ユーロフィンが日本で放射性物質検査
・20キロ圏内で、機動隊指揮県警中隊長、過酷11日間
・減収補償へ桃購入要請、福島市観光農園協が経産省と東電に
・取り返しのつかない「避難準備区域解除」
・プール清掃で児童がセシウム含有泥土を扱った件の県教委見解
・黄砂に乗って微量セシウム、石川県
・「節電熱中症」我慢せず冷房も使おう
原発再稼働しないと電気料金36%増と試算
・[原発危機]広がる放射能汚染
・4号機建屋が完全崩壊の危機
・反原発の記事がことごとく誤報になる理由
・日常生活でできる放射能対策
・食品の調理・加工による放射性物質の除去方法と効果
放射線って体に悪いの
・隠蔽された3号機格納容器内爆発
・知らされなかった核汚染〜被ばく60年
精神科医香山リカさん、発言を謝罪
・被災した子供たち、写真特集
・郡山さんの浪江町のフォトエッセイ
・年1mSvも毎年被爆してもいい数値ではない
・首都圏に居続ければ、放射能被害のモルモットに
・日本政治は失言・謝罪・辞任の繰り返し
・2人の姿はルーマニアチャウシェスク夫妻と重なる

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110706朝〜110706夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 福島第一原発周辺の風向き情報
【GPV風向】 7月6日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日12時は南東の風、6日18時は南南東の風、7日0時は南の風、7日6時は西の風、7日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク http://t.co/XpZyyZC
hideinu 立ち上がります。ツイッターなどで拡散していただけると幸いです。もし可能でしたら、取材もぜひよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz スクープ!福島第一原発現場からの内部告発、流れ出す放射能汚染水、ここは地獄、そして国民は何も知らない http://gendai.ismedia.jp/articles/-/10723
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学校周辺で1.86マイクロシーベルト 神戸大大学院教授が調査 三郷 http://bit.ly/nyOLct東京新聞
rainbowfish_as「天然の濃縮作用と考えていい。高い汚染が見つかった場合はなるべく早く除去することが望ましい」(山内教授)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞:原発事故直後、文科省浪江町の高線量把握 http://goo.gl/6lvJI
「3月17日の放射線量は毎時158〜170マイクロシーベルト。だが、文科省ホームページで公表された資料では、赤宇木の地名は明らかにされず、「【32】(約三十キロ北西)」とだけ記された。」
文科省が、地名を明らかにしたのは、約一カ月後の四月十一日分から」
PeacePhilosophy こんなとてつもない被曝量を知っていて一カ月以上も避難指定せず放置した。子どもたちの被曝を思うと気が遠くなる思いだ。今この地区の人たちはどこにいるのだろうか
wolfgandhi「MP32の周辺住民は既に避難」と公表直後の記者会見で枝野が言っていたはず。あれは嘘だったんだね。
・・・
SatoMasahisa 東京新聞によると、文科省は事故直後の3月17日以降浪江町赤宇木地区での計測調査で、当時は150μSv/h以上の線量であることを把握しながら1か月以上も地名を伏せていた。SPEEDI情報で線量が高いことが予測できたために同地点を計測したのに。同地点は浜からの避難地域だ。公表しろよ!
 浪江町西部の赤宇木や津島地区は原発から20Km圏外で、町役場は政府の避難指示を受け、海岸の町民を圏外の赤宇木・津島地区等に避難するよう指示を出し多くの町民が同地区に滞在。同地域は3月15日のSPEEDIや計測により高濃度放射能地域と把握していたが、避難民には知らされていなかった
今回の政府のモニタリング調査結果やSPEEDI情報、風向情報の未開示は首相の側近に他国と異なり危機管理や部隊運用に通じた自衛官を置いていないことが一つの原因だと思う。自衛隊においては風向き把握はイロハのイであり砲弾が落下したり核・化学・生物武器脅威下においては風下に警報を出す
福島県各地で3月15日、16日、17日に雑草から放射性ヨウ素が約120万ベクレルを超えていたのを把握しながら、公表しないばかりか、すぐに雑草近くの野菜の集荷制限や摂取制限をださなかったり、農作業の禁止もしなかった。約1週間後だ。これは東電の責任ではなく国の責任、国家賠償対象案件
 原発事故に伴う災害・人災は継続中ということを深刻に認識すべき。福島では発災後4か月になるのに、更に「特定避難勧奨地点」指定という避難拡大の流れ。これは異常であり政府対応の拙劣さの証左だ。その指定の曖昧さ故に混乱と不安が拡大。佐藤が座長を努める参議院自民党PTで是正策の提言を纏める
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安全神話は日本に核危機をもたらしている、NYT紙6.24記事全訳 http://htn.to/DGs3bj
tsuda NYTimesの記事。日本の原発安全神話がいかにして作られたか。「教科書によって原発は絶対安全という刷り込みが行われた」という指摘は重要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玄海原発、原子炉2機が再稼働見込み、仏ルモンド紙 http://p.tl/Y5UO
tsuda そして仏ルモンド紙は岸本玄海町長が海江田大臣からの要請を受け入れて原子炉2機を再稼働させる決定を下したことに対して「岸本町長の決定は時期尚早に思われる」と指摘。日本のメディアも同じ論調の記事あることはあるんだろうけど、何か違うんだよな。何だろ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
asa7777777 ウクライナ医学アカデミー放射線医学研究センター(キエフ市)トップのロガノフスキー氏「私たちはチェルノブイリでの経験があるし、たくさんのデータも持っているので、いろいろな面で協力できると思い、福島事故直後に医師たちを集めてキエフ日本大使館に出向きましたが、門前払いされました。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenewsネステレンコ氏論文 http://t.co/lTxqTGH ペクチンは消化管の中においてCs に化学的にイオン結合することが良く知られており、便の排泄量の増加をもたらす。アップルペクチンについて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
報告書が更新される度に、より低い線量で癌が引き起こされることが明確になってきている
makiko_iizuka PSRのヘルファンド医師によると「米国科学アカデミーの最新研究報告書BEIR7はBEIR6が更新されたもの。これまでの流れを振り返ると、報告書が更新される度に、より低い線量で癌が引き起こされることが明確になってきている」。日本の許容線量、明らかに、この研究の流れに逆行している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発再稼働、安全おざなり、馬淵前首相補佐官に聞く http://bit.ly/pkwSVC 2011/7/6 東京新聞
「国民が原発に不安を持っている中、停止している原発の再稼働を急ぐ政府に対し「経済産業省の安全規制の考え方は変わっていない」と批判した。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発に安全性のストレステスト実施へ、海江田経産相が表明 産経7.6 http://t.co/Z3XDMbY
・・・
iidatetsunari これじゃ、誰がどう見ても「アリバイ」づくり。表明の順番も違うし、目的(安心感をより高めるため)も違うし、これじゃ意味なし。
 安全性検査「ストレステスト」始まる仏国内原子力施設(5月11日付 Le Monde)。欧州でも「ストレステスト」じゃなく「アリバイテスト」との批判。何もする前から「安全」と言っている海江田テストはこれ以上に「アリバイテスト」  http://t.co/3wofWIg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古川・佐賀知事も遅れ示唆、「首相の総括必要」  http://t.co/gfx5jyN
bilderberg54 佐賀県古川康知事は6日、西日本新聞の取材に「ストレステストが終わらないと(玄海原発の運転再開容認の判断は)言えない感じがする」と述べ、最終判断がずれ込む可能性を示唆。さらに「首相が総括しないとおかしい」と語った。
・・・
hatatomoko 海江田経産大臣が、全原発で、安全性の余裕度をみる耐性試験・安全検査『ストレステスト』を実施すると表明。菅総理も「原発の安全性について従来のルールだけでは不十分」と述べ、追加対策を指示。これを受け古川佐賀県知事は、新たな検査を待って判断と表明。脱原発を求める世論の勝利だ
 海江田経産大臣が実施表明した全原発『ストレステスト』の詳細は未定だが、本来は、全面改訂後の安全・耐震設計審査指針類を基にしたテストが必要。世論と整合性をとろうとする今回のストレステストは、事実上の再稼働凍結の効果がある。国民パワーで、来春の完全脱原発を確実に実現させよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島と水俣、論点整理から浮かぶ共通性 http://ow.ly/5xsbI
「共通して挙がった教訓の一つは、被害をそのまま評価することの大切さだ。水俣病では被害を過小評価したことが紛争の長期化を招いた。」
akagishuji僕らは今、本当にそういう局面にいるんだと感じている。
感想:水俣も、はじめに症状が出た人はいじめられたが助かった、後から症状が出た人が助からなかったと聞いた。福島も同じことを繰り返すような気がしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発のない未来は可能」きくちさん同大で講演 http://t.co/O6a3BeD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川内原発増設中止を、鹿児島・姶良市議会が決議可決[朝日新聞] http://bit.ly/jPNKUe
Dontaku06 核事故起こすと取り返しつかない。その通りです。200キロ圏内すべての自治体の同意得ろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
兵庫県、県管理の4下水処理場から最高でセシウム59ベクレル/kg、ヨウ素79ベクレル/kgを検出7月6日(神戸新聞) http://t.co/z4f3otg
News_Hyper_News ヨウ素の方が値が高い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界最大の食品検査機関「ユーロフィン」が7月1日から日本国内で放射性物質検査をスタート7月5日(Infosecurity) http://t.co/O2kRSCg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発」20キロ圏内で… 機動隊指揮県警中隊長 過酷11日間 http://bit.ly/q4cQR3
2011/7/6 東京新聞栃木版
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島民報:減収補償へ桃購入要請、福島市観光農園協が経産省と東電に http://ow.ly/5xpcF
kinoryuichi 観光農園協会は、職員7万人が1箱ずつ買ってほしいと提案。良い案。でも、買わないだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
拡大する放射能汚染―取り返しのつかない「避難準備区域解除」 http://t.co/3rGbrXp
「政府と東電の辻褄合わせのために、放射性物質に高濃度汚染された地に住民を帰すようなことをしたら取り返しのつかないことになるだろう。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce手を洗えば受けた被曝を消せるとでも言うのでしょうか(呆) @tamamidamon 茨城小学校プール清掃で児童がセシウム含有泥土を扱った件。「県教委保健体育課は「評価基準はないが掃除の後きちんと手を洗えばそれほど神経質になることはない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黄砂に乗って微量セシウム、石川県調査「人体に影響なし」 http://t.co/fanPbuQ
PeacePhilosophy 興味深いが深刻な記事だ。検出されたのは1980年代以前の核実験で発生したと考えられると。福島第一原発事故に伴い、県内で3月21日〜4月4日に確認されたセシウムと比較すると、1日当たりでは約71倍と。
 この北國新聞記事の欺瞞を一つ指摘します。大気圏核実験のピークは50−60年代なのに、80年代以前とわざとぼかしたのは何故だと思いますか。現在からセシウム137の半減期である30年を引いて、当時のセシウムはもう安心なレベルに下がっているというイメージを作り出すためです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「節電熱中症」我慢せず冷房も使おう http://t.co/Gpkljhc
PeacePhilosophy 原発業界からの「脅し節電」プロパガンダを信じてエアコンを我慢して倒れ、死んでいく人たちをこれ以上出してはいけない。何百何千万という人に被曝させておいて、その上熱中症で殺すとは、非道極まりない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発再稼働しないと電気料金36%増と試算 http://t.co/YtdJvHi
小出裕章助教、「今さら何を言っているのか。あきれて物が言えない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発危機]広がる放射能汚染 http://t.co/NAE5dV9
大熊町:全域がチェルノ事故の立ち入り禁止区域以上の汚染、そして、首都圏も」
「全量検査していないので、基準以上の農産物が流通していないとは言えない」
irukatodouro3月15日と21日〜、強い放射能雲が東京、神奈川、静岡まで来たのを地図で可視化してやっと報道された。神奈川にも放射能は来たのだ。お茶の葉に大気中のセシウムが絡めとられるのであれば、肺にも沈着するだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有田芳生の『酔醒漫録』「4号機建屋が完全崩壊の危機」 http://t.co/ezV4mGh
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発の記事がことごとく誤報になる理由 http://t.co/iPg6LmU
 国と電力会社の情報操作に乗るメディア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日常生活でできる放射能対策(2) http://t.co/fv3rD2H
News_Hyper_News 日常生活で出来る放射能対策 放射性物質を体内に取り込まない方法、体外排出する方法、放射能に強い体質を作る方法7月5日(olive!news)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食品の調理・加工による放射性物質の除去方法と効果 http://t.co/j767FYK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射線って体に悪いの? http://t.co/Q05RiF5
 放射線原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説
Shimazono 物理学者の田崎晴明氏「放射線…短くてわかりやすくて正確な解説」は有益だが、低線量被ばくの影響の評価というところでは結局、分からないということ。これをよりよく分かるための一つの方法は放射線の健康影響評価をめぐる医学の歴史を問うことだろう。
 そうだとしても子供のリスクは2〜3倍。何歳で発症するかを考えると子供のリスクはさらに大きい。加えて内部被曝の評価というこれも不確かな要因を考えなくては
 補遺。田崎氏はこうした点を認識してる。ここを飛ばして他の要因(食生活、喫煙等)との比較に移る叙述は危うい。
 そもそも放射能の健康に対する影響がどうして「分からない」のだろうか?これは「分からない」というより、評価が両極化するからでは?なぜ両極化するのか?住民・被害者の視座と国家側・国際機関側の視座が甚だしく異なるからでは?医学が住民側の視座を基本としていればこんな両極化は生じないはず
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年3月20日、隠蔽された3号機格納容器内爆発
http://ishtarist.blogspot.com/2011/06/20113203.html
tokaiama これは重大! ガンダーセン報告とも一致 東京は核汚染を受けた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画:知らされなかった核汚染〜被ばく60年 マーシャル諸島〜(http://bit.ly/qYBp4w
dr_chasiba 上記動画で取り上げられている米癌研究所の報告書 http://bit.ly/p345iY
dr_chasiba マーシャル諸島での核実験後30年以上経った土壌調査結果 http://bit.ly/p29k39
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
精神科医香山リカさん、発言を謝罪「脱原発のめり込むのはニート・社会不適応者」とブログで 批判相次ぐ [ニコニコニュース] http://t.co/1p6sDcR
thoton 問題になってる香山リカ医師の記事は、個人的には実は結構、腑に落ちたけど、表現が良くなかったね。一般の人が、自分の言葉をどう感じるか分からないようなら、医者としても、心理学・精神医学を研究する者としても、合格点は与えられない。ちなみに香山医師は脱原発の立場です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82 時事通信東日本大震災 被災した子供たち 写真特集 http://bit.ly/nmD05R
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NahokoTakato 郡山さんの浪江町のフォトエッセイ→ RT @InvisPhotogAsia: Photo Essay: Vanishing Village, by Soichiro Koriyama http://t.co/GVbzRZq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max WHOだってチェルノブイリだって、これほど長期にわたっての放射能物質拡散は想定していない。年間一ミリシーベルトだって毎年被爆してもいいという数値ではない。簡単に安全、大丈夫、心配するほどの事もないと発言する学者はそれを忘れているのではないだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 福島だけでない、首都圏の人々は、居続ければ、原発事故の放射能被害によるモルモットに。一部は死ぬし、かなりの割合で病になる。子供には致命傷になることさえも。女性は生殖に影響が大きい。そして、多くの人は、脳神経がやられる。「人間としていられなくなる」、これは単純な話、でも理解しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本政治は失言・謝罪・辞任の繰り返し…米紙 http://t.co/vFYpk4b
D51max 「菅首相は、松本氏と違って性急に辞任するタイプではない」と指摘。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tanakaryusaku テレビカメラが構えているにもかかわらず高級料理店に通う菅と伸子。 粗食に耐える被災地の人が見たらどう思うだろうか。 畏友・田中康夫@loveyassyがいみじくも指摘するように2人の姿はルーマニアチャウシェスク夫妻と重なる・・・
 国家を私物化していたチャウシェスク夫妻は市民から処刑されるが、末期に及んでも「国民は私たちの子供」と言って憚らなかった。 菅夫妻は官邸を去るにあたって何とホザクのだろうか。
 世が世なら菅と伸子はチャウシェスク夫妻のようになって当然なのだが、この国には記者クラブメディアという「ガス抜き・情報操作装置」があるので、そうはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー