遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110707朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
小出裕章助教原発の安全検査(ストレステスト)など
東北電力役員ポスト、自民県議77人、月1会議だけで年200万円超
東通原発:再開、検証委待たず説明開始、急ぐ県に疑問の声、青森
・伊方3号機の再稼働先送り決定的に
原発ストレステスト関連
・九電やらせメール、これが社員らへの指示
・外務省、風評被害対策に15億円
福島県原発対策本部幹部から、虎の門病院の谷口部長に電話
・次の復興担当大臣が岩手の平野副大臣に決定した経過
福島県内の講演会事情
・食物汚染状況
・乾いた風の強い日はマスク必須&部屋干し
菅原文太さん「原発をやめて30%の電力が減ってもいいじゃないか」
・低線量被曝の症状と、チェルノ事故後の実態
放射性物質:政府が新法制定へ、原発外での除去対応で
・国民に知らされない「増税の一方で給付制限」
・東京近辺、外より部屋の中の方がかなり放射線量が高い?
・ガイガーで計測、土壌調査もし確認し、次の選択を決めるしかない
・シンチがおすすめ
・ズボンの折り返し部分がマイクロホットスポット
IAEAからの要請と気象庁が作成した資料一覧
・古代カヌーで4千キロ、石垣島到着…関野吉晴さん
・アップルペクチンに大腸がん防止効果

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110706夕〜110707朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 7.7,8,9 http://utukusinom.exblog.jp/15073236/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は南南東の風、7日6時は西南西の風、7日12時は南南東の風、7日18時は南の風、8日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011.7.6たね蒔きジャーナル小出裕章助教原発の安全検査(ストレステスト)など http://fb.me/16kqtefHb
2011.7.3 小出裕章助教の講演(広島市)と質疑応答 http://fb.me/uzOGBGtB
2011.7.4(月)毎日新聞の東奔政走「小出裕章氏のコメント」 http://fb.me/13Z8Sbi7h
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東北電力役員ポストで甘い汁を吸った自民県議77人、月1会議だけで年200万円超
http://www.mynewsjapan.com/reports/1459
 宮城・福島・青森3県の県議会議員のべ77人を役員として迎え入れ、月1回の役員会に出席するだけで年200万円超の報酬を支払っていた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東通原発:再開、検証委待たず説明開始、急ぐ県に疑問の声、青森
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20110706ddlk02040054000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊方3号機の再稼働先送り決定的に、愛媛県知事「白紙から一歩も動いていない」 http://t.co/kBTsvOc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko EUで先行する原発ストレステストの対象は12ケ国143基。最終段階で他国の専門家による相互評価もあり10ケ月以上の期間をかける。日本の場合の最終評価は石橋克彦氏のような地震学の専門家を起用し、テストの公平性を期すべきだ。菅総理は『ストレステスト』を花道とし、月内に勇退すべきだ。
 原発ストレステスト実施によって、来春の完全脱原発が現実のものとなってきた。海江田経産大臣は直ちにPPSの50kW制限を撤廃し、PPS積極活用を促し、電力供給の責任を果たすべきだ。更に火力のLNG・MACC化、及び天然ガス開発、LNGタンカー建造を経産省あげて全面支援すべきだ。
・・・
iidatetsunari <海江田経産相原発再稼働見解、首相に事前報告せず(毎日新聞 7月6日(水)13時49分)もうこうなったら閣内不一致どころか、バトルに近いでしょ。もともと「デタラメ再稼働宣言」なんだから、いっそのこと罷免するのが筋でしょ。 http://t.co/nvMBqpn
 <原発耐性テスト>従来の審査体制、現在に対応せず…菅首相毎日新聞 7月7日0時47分)「従来の法体系で(原発再稼働を)そのまま進めていいのか。経済産業省原子力安全・保安院経産相で(法的には)判断できるが、国民的にはと… (cont) http://deck.ly/~OfSId
 首相、原発再稼働の判断留保…新基準等作成まで(読売新聞7月7日01時59分)正論だが、なぜこれを浜岡停止要請と同時に言えない?ひどいのは民主党中堅。「場当たり的」ってねぇ。安全性を何も確認せずに再稼働することを「場当たり… (cont) http://deck.ly/~c2yhf
 政府の原発再稼働対応チグハグ 背景に首相の思惑 国民生活や原発立地県に配慮ゼロ(産経7.7 01:38) 「配慮ゼロ」って・・あのねぇ。あれだけの歴史的な大事故が起きたの、もう忘れたの?再稼働に慎重な人ほど「配慮」してる… (cont) http://deck.ly/~PdCcK
・・・
sensouhantai 原発のストレステストに何か期待している人へ 知ってますか。テストの発注者=原子力安全委員会(あのデタラメ委員長)。受注者=原子力安全・保安院。 しかも、内容の検討時間わずか1週間。 これでもまだ期待しますか?
 原発のストレステストで来春には脱原発だ と喜んでいる人を見かけるが、なんでそんなに楽観的になれるの? 古い原子炉をいくつか廃炉にするくらいで、あとはチョコちょこっと手直し工事をして太鼓判 ポン! てことになるのは目に見えている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共同:九電が原発番組でやらせメール 「間違いない」と社長謝罪 http://t.co/2aKQEmi
玄海原発の再稼働に向けて経済産業省が主催した県民向け説明番組をめぐり、関係会社が、一般市民を装って再開を支持する意見をメールで寄せるよう社員に指示」
・・・
九電関連会社が社員に原発再開メールを指示  http://t.co/yMeJzhq
 九州電力、やらせ発覚 関連会社の社員使い、経産省主催の地元テレビ番組に組織的に「玄海原発再開メール」の送信を指示 共産議員が指摘 菅総理「けしからん」海江田経産相「調査する」
・・・
Yomiuri 九電やらせメール、これが社員らへの「指示」 http://bit.ly/qLG9cB
・・・
iidatetsunari <九電やらせメール>再稼働「やり直し」社長、表情硬く(毎日新聞 7月7日1時12分)あの〜、再稼働のやり直しじゃなく、原発自体の安全性の根底からのやり直し、いや原子力・エネルギー政策の根底からのやり直しでしょうね。目先の… (cont) http://deck.ly/~FheEd 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外務省、風評被害対策に15億円…http://t.co/OND5Trl
「海外の日本大使館で日本産農水産物の物産展を開催するほか、各国の政府関係者や海外メディアを日本に招待する事業を盛り込む。」
kaori_sakaiハァ??その予算で子供たちを守ってくれよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 福島県原発対策本部の幹部から、虎の門病院の谷口部長に電話があったらしい。「「前例はあるのですか?世界で初めてですか?学問的にも賛否両論あるんですから、それでしないというのは妥当ですよね、学術会議も否定してるんですしね」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itsunori510 次の復興担当大臣が岩手の平野副大臣に決定したそうです。ここに至るまで、まず玄葉さんに断られ、次に仙谷さんに断られ、平野さんに断られ、安住さんに断られ、そしてもう一度平野さんに頼み込んでの決定のようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
taneichiseikei 福島県内の講演会事情。当初は山下氏をはじめとする県・政府側の講演会で安心感を得ていた県民だが、うそに気づき今では講演会は紛糾する。逆に武田・矢ケ崎・菅谷・広瀬氏の講演会の熱気はすごく、最後には又来てくださいの声がかかる。後者は悪い話ばかりだが、県民は本当のことが知りたいのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://t.co/vrKeJRf を見ると淡水魚,大根,ほうれん草はCsに比べSrが多く含まれていることが分かる Srの結果が出ていない状況ではCsを多く含む食材はSrのリスクも考え食べるべきではない思います。特に子供は!
 http://bit.ly/oDDE1W 福島県7/6発表 福島県での緊急時モニタリングの結果(魚・野菜類) アイナメ1990Bq/kg,シロマバル3200Bq/kg,マコガレイ440Bq/kg,アラメ890Bq/kgなど目を覆いたくなるような数字が並んでます。
 http://bit.ly/oNnlsN 埼玉県7/6発表 正直に数字を出してることは評価したいが,ずっと1Bq/L以上出ている川越クーラーステーション そろそろどこの原乳が出ているか特定してもいいのでは?
 http://bit.ly/n5BzI6 新潟県7/6発表 岩手県大船渡産のギンザケから12.2Bq/kgのセシウムの検出
 http://bit.ly/r6U7OL 茨城県7/6発表 鹿島市産のハマグリ,ホッキガイから最大34Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/njelg2 千葉県7/6発表 長南町産の小麦から115Bq/kgのセシウム検出 今日は海も陸も厳しい数字が続く・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chill509 @shukunee @yukarin_a うちも強風の日以外は、そんなに神経質にならなくなったよ〜。乾いた風の強い日はマスク必須&部屋干しかなぁと思ってる。だんだん付き合い方がわかってきたかんじ。(仙台)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sensouhantai 菅原文太さん「仮に原発をやめて30%の電力が減ってもいいじゃないか。原発を造り始める40年前までだって、別に餓死者が出たわけじゃないだろ。けつをふくのまで電気を使う生活なんて、おかしな話。俺たちが若かったころは、かまどでご飯をたいて、七輪で魚を焼いていた。そういう暮らしの方が、人間が乾かないで済むよな」という菅原文太さんの感性に大賛成 脱原発というのは、こういうこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nuclearleak『福島原発事故後の『身体のだるさ』、『ぶらぶら病』、疲労感、に関するツイートまとめ』を作成しました。 これらは体が自分自身に被ばくしている事を伝えるシグナルの様な役割を果たしているようにも思えます。 http://goo.gl/cr5CM
・・・
nuclearleak 浜松大学健康栄養学科の金谷節子教授『(チュルノブイリ原発から200Kmはなれた村の)住民の寿命は短く、奇形が、鳥や動物、人間に遺伝し数世代に渡って発生している。』(東京は福島第一原発から約220キロ離れています。)
 『チュルノブイリ原発から200Kmはなれた村(低い放射線量被ばくの村民)は、まず疲れ、無気力から始まり、心臓病や様々な病気にかかり、ついには、がん、白血病になるという事態が25年たった今も進行している。』 http://goo.gl/UFne3
・・・
nuclearleak『福島原発事故後の継続的な鼻血と被ばくによる疾患助長に関する考察』を作成しました。 夏に子供が鼻血を出しやすいことは以前から知られていましたが、そういうレベルの問題ではないことに気がつき始めている人もいるようです。 #hibakuhttp://goo.gl/OHcKA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質:政府が新法制定へ、原発外での除去対応で http://dlvr.it/ZBW9M
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.208 国民に知らされない「増税の一方で給付制限」という不都合な現実 http://goo.gl/fb/LfDee
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Unknown_KSR 東京近辺で原発事故以来換気もせず業者によるエアコンの掃除もしてないそこのアナタ!(自分)多分外より部屋の中の方がかなり放射線量が高いですよ(ホットスポット除く)。まず、一回換気。業者によるエアコン清掃。天井、壁、床の水拭き。空気清浄機使用。0.03μSv/hくらい下がります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta ガイガーで計測、土壌調査もする、自分で自分の存在を確認し、次の選択を決めるしかない。チェルノの文献で過去に起きた事を確認する。東京がキエフよりも被曝で、ウクライナベラルーシのそこそこのエリアと同じレベルと認識し、歴史とその後の経緯を確認。そうすると、今後自分がすべき事が見える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Unknown_KSR これから放射線量計を購入される方は「シンチレーション式」をお薦めします。低線量ではガイガーミュラー式はやたら高く出る傾向や測定ムラがあり、全くと言っていいくらい信憑性がありません。測ってガイガーも計測機器を見て信用に値するものかを判断しましょうhttp://hakatte.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anahaze03134k 家の中をガイガーで測って回っていたら、ホットスポット発見。嫁のジーンズから高線量。ロールアップ部分で0.3mcSv/hだった。soeks-01Mはこういう使い方だと最大限の能力を発揮するな。汚染の可能性のある地域にお住まいの皆さん、ズボンの裾を折っているならご注意を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
godpeace7 http://t.co/Wmml76z アメリカにむけて 拡散 して欲しい。 IAEAは アメリカの一般人に この情報を 知られたくない。 英語や 中国語で リツイート 拡散希望
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mimo_mamou 放射能さえも除去できる浄水器!!子供のためにできることを★ http://bit.ly/ixUQsJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
探検家:古代カヌーで4千キロ、石垣島到着…関野吉晴さん - 毎日 http://t.co/eyI5Hyv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews【アップルペクチン富山医科薬科大学の田澤教授の研究によって、「アップルペクチンには大腸がんの発生を抑える働きがある」ということが、ラットを用いた実験によって確認されました。 http://t.co/tHAq8R6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー