遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110818夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・最高気温38℃,最大電力は4950万kW(供給力の91%)程度だった模様
・福島の子どもたち4人の追及に日本政府の役人は声もなくうなだれていた
・泊3号機営業運転,札幌市長「市の意見聞くべきだ」
・世界のどの国よりも早く原発再開に踏み出した「事故当事国」
・北海道がヤラセ民主主義から脱するために
・いまこそ除染のために民間のベストアンドブライテストを集めるべき
・移動教室継続へ,川場村乗り出す,放射線量低減対策
・小出助教沖縄県西原町8.13講演会終了後の共同記者会見
警戒区域内どうぶつの写真展
福島地裁会津若松支部の汚泥,18万6千Bq/kg
新潟県柏崎市刈羽村の汚泥,9万Bq/kg
・福島で生産した生理用品で異変訴える女性増える?
セシウムが鼻粘膜に付着して毛細血管が破綻性出血
・海江田の古賀「飼い殺し」切るに切れない改革派官
・民主執行部は“身内”を切り捨て自公接近
・政府/日銀の国際金融トップが会談
葉酸取りすぎ,妊婦は注意
・新設「原子力安全庁」の担当相は菅さんはどうか
・班目委員長に学ぶリーダーシップのありかた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110818朝〜110818夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は西の風、18日18時は南の風、19日0時は南南西の風、19日6時は北西の風、19日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hashimoto_tokyo 館林38.5℃、熊谷38.1℃、練馬37.9℃。本日の最高気温ランキングが出揃ったようである…。http://goo.gl/ZmhxI
wolfgandhi 東電のピーク時供給力5460万kW、本日の予想最大電力5060万kWに対して実際の最大電力は4950万kW(供給力の91%)程度だった模様。この暑さで91%なら明日以降はまったく問題ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の子供が疎開求め政府と交渉―マイク押し付け合い回答避ける官僚たちのお粗末〜田中龍作ジャーナル http://tanakaryusaku.jp/2011/08/0002800
tanakaryusaku 筆者は耳を疑った。政治家を相手に話しているつもりだろうか。官僚答弁に場内から失笑が漏れた。
・・・
〔フクシマ・NEWS〕 福島の子どもたち4人の追及に日本政府の役人は声もなくうなだれていた ジャパン・タイムズが全世界に報道 - http://goo.gl/V8Gek
・・・
子どもたちの政府交渉「大人は私たちの声きいて」〜FoE Japan http://p.tl/lHNZ
harunazxc 想像はしていたが・・・本当に悲しいな

KamiMasahiro 福島の子どもたちは甲状腺内部被曝が確認。1150人中、45%。予想された結果である。対策本部は「問題となるレベルでない」という。ただ、もし本当にそう言い切れるなら、その後の調査は不要である。やはり、誰が見ても、政府の意見は詭弁。しっかりしたフォロー体制が必要だ。
 いま必要なのは甲状腺の専門医の協力。南相馬市立総合病院には、神戸の隈病院が協力してくれることになった。東大医科研の中村祐輔教授が仲介。福島に必要なのは公衆衛生の専門家よりも、臨床医だと思う。臨床医の不足が全く議論されていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泊原発3号機、営業運転を再開 大震災後初の移行(朝日8.17) http://bit.ly/ozs7jS
iidatetsunari 一言で言えば「なし崩し、抜け道、すり替え」。国や保安院や知事の正当性の無さが再確認された。震災直後からずっと調整運転という名のフル稼働だったが、実態が変わらないという理由だけで、正当な手続きを踏まずに「正式運転」に移行=安全手続き無視
・・・
泊3号機営業運転 札幌市長「市の意見聞くべきだ」 http://tinyurl.com/3ujhpo7
peace_tokai 上田市長が言ってくれました!皆さんの声は確実に届いています!
takashi_akita 札幌市の上田文雄市長、「福島第1原発の被害範囲を鑑みれば、道は泊原発から60〜70キロ圏内にある札幌市にも判断資料を提供し、意見を聴取すべきだった」
・・・
泊原発3号機、営業運転に移行――世界のどの国よりも早く原発再開に踏み出した「事故当事国」日本 http://bit.ly/q2QGjL
cocobluesky 吉田教授:「明確な安全基準と原発再開の規制国が決めないまま知事は判断を下した。近くにある活断層への第三者機関の判断も、60キロしか離れてない札幌市周辺自治体の参加もない決定。来年以降のプルサーマルは充分な話し合いと安全対策必須」

福島第1原発:汚染水海洋放出…海外通報、思い至らず (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20110818k0000e040068000c.html
uesugitakashi 犯罪国家だな、完全に……。
・・・
rawota アーサービナード「北電泊原発再開。調整運転も営業運転も、出してる電力は変わらないし地震が起きた時の危険性も変わらない。"北海道は観光客が逃げても原発を選ぶ"と宣言したという事」
「福島では放射能漏れの度に"外部に影響ないという"と、"という"をつけて断定を避けるマスコミ。どれくらい放射能が流れているか、どこからが外部なのか、海は外部じゃないのか。"福は内、鬼は外"のレベルで記事にするマスコミはもう少し真面目に仕事して」
 「米で注目を集めるティーパーティ共和党の金持ち優遇政策を支持する人達が金を出し、分派に見せないが実質的に共和党の"無茶派"になっている。オバマは民衆の支持を集めて当選したが、次期大統領にはペリーテキサス州知事が有力。喜ばしい事ではないが」
 「ヤラセメールと利権問題で玄海原発と、今回営業運転になった泊原発には違いがある。泊原発は既にフル稼働中だが、言葉が営業運転に変わる。高橋知事は大したことないと逃げつつ、原子力村はさ再稼働させる実を取った。高橋知事は原子力村の意向に沿った」
 「高橋知事は北電幹部から毎年献金を受けてる。泊村は原発収入が毎年580億円あり、村収入全体の7割を占める。村長が"誰もが普通に動かしてもらいたい"と、原発事故で世界が変わった事が認識できない。原発のない生活を全く想像できなくなっている」
 「福島原発事故でレベル7を発表した翌日、原発交付金の仕組みをこっそり変えていて、原発を動かさないと金が出ないようにした。"原発止まれば明日は夕張"と道内で言われる。政治家が政局してる間に、中央官僚にいいように操られるのが原発を持つ自治体」
・・・
maekitam【北海道がヤラセ民主主義から脱するために】8.18東京新聞22面
 泊3号機増設12年前「やらせ」。北電は全社を挙げて賛成意見を出すように指示していたことが1999年10月発覚。社員や社員の知人、グループ会社などに5000件を目標に賛成意見の指示。 北電は全社を挙げ、社員、社員の知人、グループ会社などに指示し、道内5カ所「道民の意見を聴く会」それぞれ30人程度を応募させ傍聴人として定員の半数を動員するよう求めていた。北電の全社を挙げた指示文書は「極秘」の判が押され「提出する意見には泊3号機増設に賛成の主旨がはっきりわかるように簡潔に記述する」と丁寧な指導も添えられていた。
 用意された賛成意見のひな形は「泊3号機の増設は絶対必要です。風力や太陽光などで電気を確保できるとは考えられない」など架空の道民5人の意見を紹介。ぜんそく気味27歳女性会社員「電気は原子力に頼るしかないと思います。空気の悪い所には住めず両親も私のために勤務地を変えたほどです。かけがえのない地球を守るには、石油や石炭に頼ってはいけないと思います」42歳パート女性「原発を危険だと考えていた。原爆と原発は一緒だと思い込み、説明を聞いて原発はどうやっても爆弾になり得ないと教えられました」
 社長や役員も了承していた。社長は最初「必要な事」と強弁していたが陳謝。「北電の秘密主義、住民無視の姿勢は目に余る」と当時を知る市民団体。
 今回の泊3号機の再開も高橋知事は結局、住民の意見を聞かずに強行。市民団体「SHUT泊」泉かおり代表は「住民説明会を開くなどして直接道民の意見を聞くべきだ」と強く批判している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FNN_福島第1原発事故 1〜3号機から放出されている放射性物質の量、最大約2億ベクレル/h http://fnn.jp/qPnHlu
anahaze03134k 相変わらず駄々漏れ中か。
・・・
〔フクシマ・ビデオ・NEWS〕 地面の割れ目から蒸気が漏出 最近続いた余震で地下の配管などに亀裂 広島市立大のジェイコブズ氏 「深刻な事態」と警告 - http://goo.gl/zSx4w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
児玉先生勉強会 http://bit.ly/qjq86P
cocobluesky これからやるべきことは4つ。1)空からの汚染マップ作り(より詳しい各家庭や地域の汚染マップ) 2)徹底した食品検査 3)緊急の除染 4)恒久的な除染、土壌改良
 まず、GPS線量計つけた無人ヘリを飛ばして空からスキャンし、詳細な汚染マップを定期的に作る。一流の技術持ってる日本がこれを早急にできないようなら、世界の笑いものだ
 放射線の線量は、壁ごとそして家の天井や床でも環境により違いがでる。生活空間の汚染状態知るために、各自治体で汚染センター作り、細かな汚染状況を市民がわかるようサポートする。
 緊急に除染が必要なとき、粉にして巻き上げてしまうと危険。けっして研磨してはいけない。水やせみドライでやるのがよい。汚染のひどいところは必ず専門家がサーベイして除染すべき。
 医者がデータだして患者が自分で治療方法を選ぶように、市民が自分のところがどれだけ汚染されてるのかわかるよう徹底していろいろな所を測り、正確なデータを市民に提供するが大事。
 生活空間、幼稚園などの緊急対策をまずすることで時間的に余裕を持たせ、次は田畑、そして川、森、山と、15年間持続して頑張って、長期的に環境の線量をへらしてゆきましょう。
 恒久的な長期の除染は、危険ともないコストもかかる。(カドミウム除染の経験からすると、約80兆円はかかる)。しっかりした設計管理、施工と分けてじっくり計画たてる必要あり。
 除染事業は80兆円、史上最大の公共事業となる。くれぐれも利権の巣窟にならないよう、法を整備し、住民が主体、住民に情報をあたえて、住民が選択するものにしなければならない。
・・・
gendai_biz 児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介(ジャーナリスト)対談Vol.2「いまこそ除染のために民間のベストアンドブライテストを集めるべきだ」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16198

化学者が「福島原発の汚染水を浄化できる粉末を開発」 http://on.wsj.com/fqIzvP

金沢大学 太田教授の福島原発の汚染水を浄化できる粉末「K525」http://youtu.be/wVDetyM-U-w  http://youtu.be/URIOAeYxy5c vi

フクシマとヒロシマ - 土壌・水のセシウム回収 微生物吸着、セラミック活用 - 中国新聞 http://bit.ly/oLoYcy

Ani2525 EM菌や乳酸菌でセシウムが土に染みこむというのは菊池誠と片瀬久美子が発信したトンデモデマ。EM菌や乳酸菌では、一価のイオンとして結合したり酸で吸着したりするので、粒子が大きくなる、よって湿り気があると表面張力などで、土に染み込まず流れてしまう。下流で濾過すればよい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
移動教室継続へ 川場村乗り出す 放射線量低減対策(群馬:東京新聞http://goo.gl/l7sA9
takashi_akita 「放射線量のとらえ方は人によって異なり難しい。これをすれば万全という対策もなくなすすべがない。それでも村民は住んでいる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章氏の沖縄県西原町での8.13講演会終了後の共同記者会見 http://fb.me/DaMqa5nM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
animal_demo 警戒区域内どうぶつの写真展 http://animaldemo.blog.fc2.com/blog-entry-73.html 引き続き寄付へのご協力をお願い致しますm(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島地裁会津若松支部の汚泥から、1キログラム当たり約18万6千ベクレルの放射性セシウム」「新潟県柏崎市刈羽村の汚泥からは、最大で同9万ベクレル」 http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011081601000985.html
katukawa 汚泥は要注意ですね。まあ、逆に考えれば、それだけ雨が放射性セシウムを流してくれていると言うことでもある。市街地の線量は、予想以上に早く落ち着くかもしれない。
ーーー
AmboTakashi 青葉区某小学校のプール脇地面から2マイクロシーベルト/時の放射線が検出された問題について、市教委が7/29日、8/8日に表土を除去し、8/9日に土砂搬出し終了。0.18マイクロシーベルト/時に線量低下した。
ーーー
katukawa 陸前高田の槇で大騒ぎするほど京都はクリーンなのか?久々にブログ更新「京都府へのCs137降下量の経年変化」 http://katukawa.com/?p=4755
hashimoto_tokyo もっともな話だが、あの時騒いだ人がデータを見て納得するかというと…。
ーーー
福島で生産した生理用品で異変訴える女性増える? http://kokuzou.blog135.fc2.com/blog-entry-1828.html
D51max これか、0.15のナプキン デリケートな部分だしね。ついにこんなところまできたかという感じ
hanayuu 福島工場から出荷された生理用品のユーザーが肌の不調を訴え
poroshiriYama 噂の生理用品。先日、例のメーカーのナプキン使ったら、激しく痒くて湿疹が出来てエライ目にあいました。生理終わったら病院行こうと思って、完全に終わって三日後、忽然と湿疹も痒みもなくなりました。まさか…?いや〜、自分いろんな症状出過ぎで明らかにおかしいことばかりだ。
study2007 ユニチャーム福島工場の年間水使用量が3万8千6百tで、どの工程でどれ位製品に触れるか分からない件。http://www.unicharm.co.jp 水の大半は冷却として、洗浄とか、、そのフィルタリングとか、、。まあ、生理用品に限らず、どんな水をどのくらい、どの様に使うか?というのを(他の工場とかにも言えることなんだけど)一応チェックしてみて、その結果間違いだと分かればそう思えば良いことのはず。
Mihoko_Nojiri 生理用品を計ろう! http://togetter.com/li/175961
hashimoto_tokyo 紙オムツや生理用品にガイガー反応、福島工場製だヤヴァい、というTwが回ったことが発端。
 製造所固有記号を調べるサイト→ http://goo.gl/qzyo4 http://goo.gl/1G0ot
 (しかし生理用品使って湿疹や痒みが、てのは、被曝よりまずデフォの「ムレ」を疑った方がいいのではという気が。)
・・・
kyi_chan0625 ちゅちゅベビー(ジェクス株式会社)へ問い合わせました。 ミルクパットは兵庫県篠山市)の工場で製造。 粉末漂白剤は福岡県(北九州市)で製造。液体漂白剤は福島県いわき市)で製造していたが、東日本大震災以降は製造を行えない状況で、その後も再開していないとのこと。
ーーー
nattochama マックからハンフォードポテトに関する答え来たよ。牛肉オーストラリアニュージーランド・豚肉アメリカ・鶏肉中国タイ・魚北太平洋ベーリング海峡・えびタイ・卵日本・じゃがいもアメリカ上記についての詳細や上記以外の原材料の原産国や原産地は、残念ながらご案内できる情報はご用意しておりません。
ーーー
7N4WCU 半減期の長いセシウムが鼻粘膜に付着して毛細血管が破綻性出血をきたすなら全身で出血しておかしくない、という意見が聞こえるが、同じ場所に停滞するということが鼻粘膜の特徴である。体内の他の場所では血管内だろうが third space だろうが物質は移動する。
 さっき病院の廊下で放射線物理士と会話。俺の「鼻血、放射性物質・鼻粘膜付着説」を話すと、「付着しちゃいますからねぇ」として理解?してくれたようだ。RI検査(ラジオアイソトープ核医学)のように短時間とどまるのとは違うと思う、これは俺の意見だけど。
ーーー
kabutoyama_taro すでに耳タコな方には恐縮だが、もし食品放射能による健康被害が生じるとすれば、それは必ずや統計的分散上の「外れ値」領域の現象。だからサンプルや平均値が大丈夫だという事実は、統計的大数においちゃ何ら大丈夫であることの保証にならないのだよね…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 海江田の古賀「飼い殺し」 切るに切れない改革派官僚:FACTA online http://facta.co.jp/article/201109054.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 政権交代直後の鳩山内閣は、口で命令すりゃあ官僚は言うことを聞く、程度に思ってたんでしょう。が、官僚側は真剣を抜いて反撃してきたもんだからひとたまりもなく殺られました。次の内閣からはもうみんなビビり入っちゃって、とにかく何でも言うこと聞くから殺さないで状態す。
 結局、小鳩時代の脱官僚指向が、官僚組織をして「手負いの羆」にしちゃったんだなあ。手負いったって、鉄砲をぶっ放されたというだけで弾は当たっちゃいないんだが。しかも彼らは自らが牙を剥いた時の万能感に酔いしれて、このままずっと手負い獣モードで突き進もうとしてる気配。
・・・
YoichiTakahashi【日本の解き方】民主執行部は“身内”を切り捨て自公接近 ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110818/plt1108180950001-n1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府・日銀の国際金融トップが会談=円高けん制−財務官と理事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201108/2011081800319&g=eco
YoichiTakahashi 米国の追加金融緩和を意見交換し、日銀の追加緩和策を議論してないとは何とまあアレなこと。歌を忘れたカナリアたち
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba『葉酸取りすぎ、妊婦は注意…胎児に悪影響の可能性も』http://bit.ly/p4BXMr 葉酸+ビタミンB!2で癌発症増加の論文もあります。http://bit.ly/pEtK2c ※要はなんでもやりすぎはよくない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_新設される「原子力安全庁」の担当相は退陣する菅首相が務めてはどうか - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/qolWQS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(逆説)班目委員長に学ぶリーダーシップのありかた(中島聡氏ブログ8/16)http://bit.ly/mVWnCk
iidatetsunari「班目委員長は反面教師として最高の人材。ぜひとも上のビデオを見て学んでいただきたい」まったくそのとおり!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー