遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110723朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・岩手産牛肉からも国の基準超すセシウム
・栃木県産の牛肉からセシウム,福島県産以外で初
松阪牛農家の稲わら,目安超え
・夏休み福島の親子一時受け入れプロジェクトinせたな
東京弁護士会:東北3県の被災高校生へ給付・返還不要
・事故直後に線量測定用バッチを配ろうとしたのを厚労省が止めた
原子力損害賠償支援機構法案:前進かトンデモか
鎌ケ谷市の除染実証実験
公務員制度改革はかくて骨抜きにされた
棄民政策を採る日本は全世界から軽蔑される
・仙台の小学校敷地に2μSvの土砂
・6~7月のヨウ素131:医療由来,雪解け,誤差,再臨界
・味噌やリンゴがなぜいいか?
被爆が爪の横溝として現れる
・下水汚泥・ゴミ焼却施設地点マップ
ICRPは、放射線の危険度の根拠を何も示していない
・「制服向上委員会」が謝罪文掲載
・今後原子力導入の新興国へ,日本を反面教師にしなさい
・関電は少なくとも昨年比90%とすべき
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110722夕〜110723朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.23,24,25 http://utukusinom.exblog.jp/15157550/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北の風、23日6時は北北西の風、23日12時は北の風、23日18時は北の風、24日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩手産牛肉からも放射能 国の基準超すセシウム 京都で判明[朝日] http://t.co/CUbAfgB
栃木県産の牛肉からセシウム検出 福島県産以外で初 http://s.nikkei.com/piZEWr
・・・
松阪牛農家の稲わら 目安超え NHK http://t.co/Ei
「国の暫定基準値を超える放射性セシウムは検出されず、最大でも5分の1程度だったということで、三重県は「この11頭分については食べても問題ない」としています。」
HayakawaYukio 基準て何だろうか。5分の1ということは100ベクレルだ。キロ100ベクレルの肉は、ふつうの感覚では食えないだろう。いくら高級松阪牛でも断る。
 しかし、ちゃんと正確な数値を言わないところが、疑心暗鬼をよぶ。じつは汚染の程度はもっと高いんじゃないかと想像させる。どんどん深みにはまっていってる。すべてをすみやかに広報する以外、消費者の信頼を回復する方法はないことに早く気づけ。
 汚染した肉は、食べないほうがいい。これが当たり前のことだ。平時のセシウム含有量を示してほしい。それの2倍を超えたら私は食べたくない。おそらく平時は検出限界を下回るのだろうと思う(間違っていたら指摘ください)。であるなら、セシウムが検出された肉を私は食べたくない。
ーーー
anemone3290 卵、鶏肉、豚肉は安全か? http://goo.gl/vi2Yk 国産の卵、鶏肉、豚肉の飼料や飼育方法が気になったので少し調べてみました。豚も鳥も牛と違って国産の穀物は食べません。もちろん草も食べません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HatoriRinn 夏休み福島の親子一時受け入れプロジェクトinせたな http://bit.ly/qbDR9R
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TobenMedia 東京弁護士会では,義援金にて東北3県の被災高校生の支援(月15,000円×12か月 給付・返還不要)を行います。 申請を希望される方は,募集要項をご確認の上,書面にてお申し込みください。(詳細はhttp://t.co/geMxuCq)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah.@AKAHATA0201 すでに調査されてるかもしれませんが、今朝の朝まで生テレビで西尾正道さん(北海道がんセンター院長)が、福島原発事故間もない頃に住民に線量測定用バッチを配ろうとしたのを厚労省のある審議官が止めたというお話をされてました。ぜひ調査・報道していただければ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame ブログ更新:東電処理への大きな一歩 http://t.co/UakEcHj
・・・
iwakamiyasumi 原子力損害賠償支援機構法案に、今後の原発事故の補償金に上限を決めて、電力会社や政府は全額を補償しないと言う、とんでもない付帯決議が紛れ込んでいます。何とかストップをかけないと、7/26に衆議院を通過しそうです。http://t.co/q8j1E0t
・・・
kikuchiyumi この法案、ボツにしないと。「戦争責任」を総括出来なかった日本社会は、再び最悪の「原発災害」を引き起こした責任を不問にしようとしています。原発事故の損害賠償に上限を設ける、原賠法の改悪を許さないアクションを! http://t.co/he09rkh 7/25 1時@参議院会館集合!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/22除染実証実験&環境課主催の勉強会報告 http://bit.ly/ocrm66
rainbowfish_as 鎌ケ谷市の除染実証実験。「汚染物質は落ち葉などではなく土に多く含まれている」「1cm削った程度でも数値が半減」「範囲を広げることで数値の減少はあまり見られない」大変貴重かつ参考になる成果。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol【特別対談】古賀茂明vs高橋洋一(前篇)公務員制度改革はかくて骨抜きにされたわれらは敵だらけの中でいかに戦ったか - ポスト3.11の論点 日本と日本人の選択肢 http://bit.ly/nZMeKA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah「『避難の権利』の確立を求めて」http://youtu.be/QTWvkJShk4A をやっと観てみたわけだが。こんな全世界が注目してる事故で、ICRPの原則すら従わず、選択の権利=基本的人権を擁護せず事実上の棄民政策を採り続ける日本は全世界から絶賛軽蔑されるべきダメ国家。
 それにしても避難支援をしない(できない)政府にとってのボトルネックとは何なのだろう?移住先での雇用確保策が見えないというのは、ありそうな話(実際難しい)。避難費用の支出であれば、福島の人たちの人権を守るためなら個人的には(東北復興分に加えて)特別増税してくれたっていいのだけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ainokuroko 仙台。青葉区の小学校敷地内に2マイクロシーベルトという高濃度の土砂が発見された件。プール清掃時の汚泥だとすれば、他校も多かれ少なかれ似たような状況下にあるのでは? 勤務校では,夏休み終盤に恒例の親子除草を計画している。被曝している子ども達にまたも被曝を重ねさせる悪魔の企てか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mugla77 6〜7月のヨウ素131、医療由来説、雪解け説、元が大量なので半減期が短くてもまだある説、等、諸説あるようだ。CTBT高崎7月7日のヨウ素 http://p.tl/_2QS は上記のどれでも説明困難。残るは、微量なので検出誤差説、再臨界説の2つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525.@namiheichan0115 さんの「Ani2525さんの世界一わかりやすい授業 味噌やリンゴがなぜいいか?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/164755
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max そういえば今朝方はなゆーさんのついで、被爆が爪の横溝として現れる、というのを読んで、近所のお子ちゃまたちの爪を調べてみた。ありました、ほぼ全員爪先間際に横溝が。震災後も晴れた日は毎日公園で遊ぶ4歳児の爪の溝が一番深く、二枚爪になっていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 関東中部のホットスポット地域を含む放射線量値および放射能の2次拡散リスクのある下水汚泥・ゴミ焼却施設地点を一挙に可視化することを意図して小縮尺マップを作成しました.ご利用ください.http://t.co/vBhSODH 地形段彩背景図.PDFファイル利用可
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 ICRPは数学と物理の教授に言わせると完全に破綻してるトンデモらしいよ。大学で原発推進だから、名前は出せないらしい、琉球大学の矢ヶ崎教授以外でも完全に間違いとはっきり言えるプロはいないもんかねえ。
CHANBUKIMI 小出さんも20年前に出した著書『放射能汚染の現実を超えて』の中で、ICRP原発推進派の御用機関であり、放射線の危険度に対してなんら根拠を示していないと書かれています。P99 P116
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「制服向上委員会」が謝罪文掲載 http://t.co/pwy1YTH
tpo2009 狂言だの売名だの言われてるけど、書いた女の子は「えっだってxxさんがそう言ったのに、私たち騙されていたの?」と傷ついてるんじゃないか。彼女たちも被害者なんじゃないの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 「『脱原発は世界の趨勢』という言説にはどうも違和感を覚える」と原子力委員会の大庭委員がメールマガジンで論評。確かに「世界の」というと言い過ぎかもしれないが、世界的な原発ルネサンスと吹聴してきた原子力委員会の言説にも違和感覚えるなあ。→ http://bit.ly/pMKfIA
 続き)大庭委員は締めくくりに、「これまでに日本が原発の運転を通じて培ってきた経験、そして今回の福島の事故を踏まえての知見を、これらの国々がより安全で安定的に原発を利用していくために役立てる努力をすることは、日本の責務と考えるべき」と。 http://bit.ly/pMKfIA
 続き)日本に知見がないとはいわないが、今後原子力を導入しようとする新興国にアドバイスをするなら、日本のような隠蔽体質にならないように情報開示の仕組みを作るとか、コスト優先で安全装置を除外するなどをしちゃだめだよ・・・ということかな。日本を反面教師にしなさいと。
 続き)それから、事故を起こしたときは真摯に誠実に対応すること、とか。今日の会見での東電・松本氏の言説を見ると、ほんとにそう思う。加害者意識がないのは知っているが、いまだに日本に多大な被害を与え続けている事故当事者の認識さえないのかなあと。原子力村おそろし。 #genpatsu ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 関西電力中国電力から最大57万kWの融通確保で7月末供給力を3,014万kWに上方修正。しかし『昨年並ピーク需要見込』にはまだ足りないと不埒発言。東電ピーク見込は昨年比81%(来週)、関電は少なくとも昨年比90%とすべきだ。東京・中部からなお融通可能だが、関電の怠慢は目に余る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー