遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110806朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
孫正義さん×堀義人さんトコトン対談
孫正義氏:発送電の分離が必要,原発補助金
・小出助教,福島市講演/仙台市講演
チェルノブイリ内部被曝報告:謎の心疾患急増と放射性セシウム,箇条書き
原子力損害賠償紛争審査会の中間指針,木野氏tweet
・上関原発の中止を求める署名:提出(映像)
児玉龍彦教授×津田大介産の対談:書き起こし
・医師が「福島の野菜は子どもには危険」
・主食が危ない!「セシウム米が食卓に上る日」
・8/5東電発表 福島原発沖合15kmでもSr検出
・汚染わら牛肉,横浜市の小学校で給食に
・土壌汚染は原爆よりも福島の方が影響が大きい
バルト海でのチェルノブイリによる汚染
福島市高線量地区の除染効果
・新生児死亡率,急上昇:スリーマイルの事故直後から
・「原子力安全庁」試案,所管は環境省/内閣府併記
原発の72%が停止となった
自民党,国民支持の政策を否定,次の選挙で勝てる?
・乳酸菌にO157は増殖しない
被爆隠しの歴史
ガンマ線スペクトル測定の時代は来るか?
・okoshiyasu ってフリーソフト
・チャーシュー伊藤ハム千葉県柏市工場,ガイガー

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110805夕〜110806朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.6,7,8 http://utukusinom.exblog.jp/15233567/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は南の風、6日6時は南の風、6日12時は南南東の風、6日18時は南の風、7日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masason 堀さん @YoshitoHori とのトコトン議論、明日(8/6)13時から再配信 http://ustre.am/bNTj
masason 本日(8/5)の堀義人さんとのトコトン対談での資料はこちらです。 http://bit.ly/pzbytK
感想:堀さんの完敗、まるで勝負になっていない。堀さんが提示し私が知らなかったことは、彼が東海村出身でお兄さんがIAEA勤務ということだけ。
 原発の経済合理性を言うなら、損害賠償保険の引受先をさがすべき。安全保障を言うなら、テロと戦争から原発を守る方法手段を言うべき。再稼働のストレステストにも、その2つ、「賠償保険の引受先があるか」、「テロと戦争から原発を守れるか」を加えるべきだし、加えたら再稼働不可能ですね。世界の保険の元締めロイズから保険引受を断られた経過が過去にあると聞くので、事故を起こしたあとでは引受の可能性はより低くなると思うし。原発維持なら、現場労働は自衛隊がすべきだし、待遇はキャリア官僚なみが最低だろうなぁ。
・・・
孫正義氏:発送電の分離が必要 原発補助金で (毎日) http://bit.ly/pyUMca
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011.8.5(金)午後1時〜小出助教 福島市講演 http://fb.me/JwsIWNEW
午後6時からの小出裕章氏の講演(仙台市)のアーカイブ http://fb.me/Q8g4cSih
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
warafuni 放送の内容を箇条書きにまとめました→ http://amba.to/q1WQDs 『チェルノブイリ内部被曝報告:謎の心疾患急増と放射性セシウム〜ドキュメンタリーWAVEで放送』 木村真三先生の調査報告
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ystricera「2011/8/5 文部科学省原子力損害賠償紛争審査会 木野氏tweet」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/170762
・・・
原子力損害賠償紛争審査会の中間指針  http://t.co/S1PXBOj
karin_amamiya ショック! 既に報道されてますが、本日まとまった原子力損害賠償紛争審査会の中間指針で、「自主避難」の人は賠償の対象外に!! ひどい。ぜひ読んで。
katrinvonjapan 放射能撒かれてふるさと追われても泣き寝入りしろと?
・・・
自主避難の賠償検討 風評被害広く認定 原賠紛争審指針 http://t.co/BXnrCak
miekosakai0323 当然だ!!
inakanamazu まだ風評と言い張るのか
sekenniikaruw 今時風評と言っているのは政治家、官僚、推進派くらいだな。
・・・
東電、10月から本払い 中間指針、風評被害に観光・牛肉を認定 http://bit.ly/rdMB71
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hakunamatatatj 久しぶりのつぶやきです。上関原発の中止を求める署名が100万人分を超し、祝島の方たちなどから経済産業省に提出されました。映像をアップしました→http://t.co/2Cx8qFr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hashimoto_tokyo 児玉龍彦(東大先端研教)×津田大介(ジャーナリスト)のUstream対談書き起こし、完結しました。その1:http://t.co/DxD8Ui2 2:http://t.co/Ljqt9Du 3:http://t.co/xgp53iI 4:http://t.co/OEUDA9c
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
huromu 風評被害ではない 医師が「福島の野菜は子どもには危険」 税金と保険の情報サイト http://t.co/GMjUllI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 主食が危ない!「セシウム米が食卓に上る日」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14455
・・・
kikutijun 大潟村あきたこまち生産者協会は国の基準値の100分の1、5Bq/㎏を規制値として、5Bq超の米を流通させないと発表。ゲルマニウム半導体検出器を使用。覚悟を決めて、放射能と国と対峙している。民間の努力でしか、安全は担保されないのが悲しくもある>http://t.co/uhGeImT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/qyQ03P 8/5東電発表 福島原発沖合15kmでもSr検出
・・・
yim2bys http://bit.ly/oOLext 汚染ワラを給餌の可能性のある牛肉・・こんなに子供達に食べさせて、何が『市場に出回っている物は安全です』って、横浜市長。どうやって責任取るんですか??中には2度もメニューで使用されている学校ありますよね!! 
irukatodouro 横浜市栄区の笠間小、小菅ヶ谷小、桂台小、上郷小、小山台小、桜井小、庄戸小、本郷小、本郷台小, 西本郷小等、全部の小学校に汚染わらを食べた牛肉給食使用があとから判明。http://t.co/kQ21ZBd 非常事態に学校いかせるべきでない。教育者は子どもを守ってくれません。
・・・
dr_chasiba バルト海でのチェルノブイリによる汚染についてのレポート http://bit.ly/oqghhw ※私にとっては宝の持ち腐れなので役立てる人に伝えていただけると感謝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Yagisheep 安全宣言をする人の中には,広島・長崎の原爆でも黒い雨が降った場所でもガンの発生率の有意な上昇がないので,福島の原発での影響は問題ないはずだという人がいる.でも,局地的な土壌汚染という意味では実は原爆よりも福島の方が影響が大きいかも http://bit.ly/oZJc2H
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質濃度の測定手法確立へ=汚泥焼却時の排ガス(国交省) http://t.co/SpH2eeJ
3sisters3 やっと、やっと重い腰を上げたようです。気になるのは“測定は粒子状のものだけを対象とし、作業時間やコストの縮減を図る”この点ですが、今後も注視していきたいと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市高線量地区の除染効果 - NHK福島県のニュース http://bit.ly/neBwS3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新生児死亡率、急上昇:スリーマイルの事故直後から http://twitpic.com/61b02v
nattochama よその国の事ならこんなにでかでか載せるのにね。せっかくのデータはスルーされっぱなし。スリーマイルの新生児死亡率、事故直後から増加。
・・・
nattochama スリーマイルの傍に事故当時暮らしていた母親の言葉‘普通の親が原子力の専門家になる必要はない。必要なのは人間が持つべき当たり前の常識だけ。まさにそれは原子力推進派に欠けている’30年も前この普通のアメリカの母親は警鐘を鳴らしに日本に来てる。これは警告ではなく本当にあった事故ですと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力安全庁」試案 所管は環境省内閣府併記 http://t.co/Jd5VNJ0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発の72%が停止となった。 http://www.nhk.or.jp/kabun-blog/200/91327.html
ーーー
hatatomoko 九州電力苅田新1号36万kWが蒸気漏れで停止。供給力に問題はないが年末の全原発停止を踏まえ、休眠中の唐津火力88万kW等を立上げるべきだ。高リスクからの脱却、即ち低コスト・低炭素のLNG・MACCベースロード化の脱原発戦略が、企業誘致、食・農・観光など九州の発展につながるのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 子供手当廃止、高校無償化廃止、農家個別保証廃止、高速無料化廃止。民主党に偉そうに迫っている自民党だが、これらを廃止することがほんとに正しいことだと思っているのだろうか。国民が支持した政策を否定しまくって、次の選挙で勝てると思うのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 なんかまた来てる「エア御用がまた珍説を。EM菌や乳酸菌にO157」について。乳酸菌にO157は増殖しない、むしろ殺したり抑えたりするのは、生物学や薬学やっていれば常識では?ということらしいです。確かにそういう文献が散見されますね。どうやったらO157の温床になるのかな。またウソ?
 乳酸菌がいるとO157は予防だそうな。自作のぬか漬けやキムチやヨーグルトで決定的な事故ってあった? 兵庫県薬剤師会/乳酸菌とO-157 http://bit.ly/nsHJqd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 被爆隠しの歴史など、超入門編には、「はだしのゲン」がいいよ。今になって読み返すと、たとえば、ABCC機関が、金を積んで死体を買い取った話が、長瀧重信や山下俊一の一連の言動につらなると分かるでしょう。
 医学的な知見を持ちたい方は、はだしのゲンよりはこちら。岩波です。 被爆者はなぜ原爆症認定を求めるのか (岩波ブックレット) by 伊藤 直子 http://t.co/nX0NAzD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ystricera Mihoko_Nojiri さんの「ガンマ線スペクトル測定の時代は来るか?」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/170901
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tsuda okoshiyasu ってフリーソフト使って遅く再生させるといいですよ。RT @dareka3: @tsuda 津田さん、テープ起こしのコツってありますか? 仕事でテープ起こしをすることがあるのですが、ミスタイプなどで効率が落ちていって・・・ 年でしょうか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 私のフォロワーさんからの情報です。『昨日スーパーでチャーシューを選んでいた時に、伊藤ハムのが大きくて安かったのでカゴに入れました。しばらくそのまま他の商品を見て回っていたのですが、ふとカゴを見たらガイガーの数値が0.08だったのが0.14に上がっていました』
 『それからそのチャーシューをカゴから出したら数値が0.12→0.10と、急降下したのに驚いて、チャーシューの表示を見てみたら、伊藤ハム千葉県柏市工場で作っていました。他のにしました。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー