遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110723夕

目次:くわしくは>>>下
原発は、政治的つまり軍事的問題で、エネルギー問題ではない
自民党個人献金09年:72%が電力業界,役員の90%超
原発賠償法案、国の責任を明記
・エネ庁が原発記事監視を外部委託,4年間で1億3千万
・受注の財団法人:勝俣会長が理事、保安院,安全委OBが役員
・食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書
・福島から転校、定員超の学校も
・汚染疑い牛:新潟県知事,東電に賠償要求
・ベトカウ効果の本:発刊;低線量繰り返し被曝の方が危険
・仏原発は、出力と需要のラグを、電力の輸出入で調整
・どんどん高くなる原発の逆学習曲線
原子力“低コスト神話”覆すシンプルな計算法
ECRRバズビー論文「福島の破局的事故の健康影響」日本語訳
・福島:366兆の損害?、支払われるのはごく一部
放影研は、降下放射性物質を考慮に入れることを拒んだ
・味噌由来乳酸菌「MKN45」の抗アレルギー作用
原発事故収束事業から暴力団排除へ
・全数でないと食品経由の内部被曝は確率論的現象
経産省解体は難しくない
菅首相経産省に電力情報開示を要請
・anti-nuclear march in central Tokyo on July 23, 2011
・半径50km圏の市町村との安全協定を義務付け、再稼働の条件とすべき
・ジリ貧の日本郵政「元官僚」経営をやめ「民」にしろ
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110723朝〜110723夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7.17「小出裕章氏に聞く―原発事故の嘘と真実」(ラジオデイズ) http://wp.me/p1u81j-qA
 原発は、政治的つまり軍事的問題で、エネルギー問題ではない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民党個人献金09年:72%が電力業界,役員の90%超 http://t.co/tomoJbx
 自民党政治資金団体国民政治協会」本部の2009年分政治資金収支報告書で、個人献金額の72・5%が東京電力など電力9社の当時の役員・OBらによることが22日、共同通信の調べで分かった
mako2929 やはりすごい癒着
kaori_sakai 個人献金のはずがない。会社の金に社員名のパッチ当てて配ってるだけじゃん。どうりで自民が必死に菅おろし+東電保護に回るわけよね。呈のいい飼い犬だわ。
amneris84 こりゃ西松建設事件の比ぢゃないにゃ
konotarogomame こりゃ、組織ぐるみと言わざるをえない。これまでエネルギーをやってきた自民党議員を除いた政策決定が必要だ。
thoton  これは驚き。自民党こそ、日本原発党に党名を変更せよ
roarmihoko これじゃあものが言えないわけだ。 masanork なんだかなあ
ーーーー
原発賠償法案、国の責任を明記 http://bit.ly/pbx1QA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京新聞7.23のスクープ:エネ庁が原発記事監視を外部委託,4年間で1億3千万
tosa_suigei 受注していたのは勝俣会長が理事の財団法人、保安院や安全委員会OBが役員の財団法人。本年度は8千3百万を計上。広告代理店が受注してブログやツイッターを中心に監視
・・・
oha_miyazaki <東京新聞>資源エネ庁が原発記事監視 外部委託 4年で1.3億円 - 昨年までは電力会社役員が理事を勤める財団法人がやってきた業務を落札した広告代理店が引き継ぐ。本年度は震災に伴う第一次補正予算に8300万計上。訂正を求めたことは無い
 資源エネ庁が原発記事監視 多額税金 効果は不明 -「この事業は3年前から始まった。当初は新聞記事の監視が主な内容だったが、本年度は一般市民が発するネット情報を中心とし、投入する税金は8300万と例年の数倍になった」
 全文(1)エネ庁の資料などによると、昨年度までの3年間は「電源立地推進調整等事業」として新聞や雑誌の記事を監視する事業を年1000万〜2400万で外部委託していた。
 全文(2)委託先は、東電の勝俣会長が非常勤理事を勤める「日本科学技術振興財団」や、保安院OBや元原子力安全委員会委員長らが役員になっている「エネルギー総合工学研究所」といった財団法人ばかりだった。
 全文(3)事業は、一部に同庁HPにあるQ&Aコーナーの更新が含まれているが、主には不正確または不適切な報道を行ったメディアに訂正情報を送ること。ただ同庁によるとメディアに訂正を求めたことは一度もない
 全文(4)Q&Aのページは現在、福島第一原発の事故を受けて「苦情が多く寄せられたため」閉鎖されている。本年度は震災に伴う第一次補正予算に「ネット上の不正確情報の監視」として8300万円を計上。
 全文(5)15日に委託先を決める入札が行われ、広告代理店が落札した。福島第一原発の事故で原発への不安が大きくなり、ネット上で情報が乱れ飛んだことを受け、従来の新聞記事の監視を縮小し、
 全文(6)一般市民がネットで発信する情報の監視に重点を置く。監視により不正確または不適切な情報が見つかった場合は、原子力の専門家などのアドバイス」を元に、同庁HPにその情報を打ち消す内容を掲載する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食材の放射線被曝における学校給食改善の為の提案書 http://t.co/EuAYxus
save_child この提案書は@idoa_t さんが作成されました。冷静で素晴らしい提案書です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島から転校、定員超の学校も NHK http://t.co/O1hElbg
HayakawaYukio 政府無策。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汚染疑い牛 知事、東電に賠償要求 - 読売 http://bit.ly/nRyCkd
 新潟県…泉田知事は、放射性セシウムに汚染された稲わらを食べた疑いのある肉牛が出荷されている問題で、肉牛の価格低下部分などの損害賠償を求めた。
・・・
栃木県産牛、JAが独自に放射性物質全頭検査へ http://t.co/CxKDiME
 栃木県牛から暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題、J県内のJAが出荷する県産肉牛を対象として独自に放射性物質の全頭検査を行い検査体制が整う28日頃まで出荷を自粛する。
D51max 栃木県すごい。「安全が確認された牛から市場に流通させる計画」これはまさに私たちが求めていた処置だよ。ぜひ牛以外でも実施してほしい。
・・・
浜中の牛,セシウム規制値以下 http://t.co/K0VnnM7
 北海道浜中町のJA浜中町肉牛牧場から、国の規制値を超える放射性セシウムが検出された稲わらを食べた肉牛が15頭出荷されていた問題。1キロ・グラム当たり16・2〜91ベクレルの放射性セシウムを検出。
D51max 北海道神話が
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
低線量被曝の脅威を説き明かした画期的な本が発刊 http://t.co/sVih8XT
『人間と環境への低レベル放射能の脅威−福島原発放射能汚染を考えるために』
ラルフ・グロイブ著 肥田舜太郎・竹野内真理訳 あけび書房
原題は“The Petkau Effect: The Devastating Effect of Nuclear Radiation
on Human Health and the Environment”
tokaiama ベトカウ効果! 低線量繰り返し被曝の方が危険だ!
必読! アブラム・ペトカウは1972年、マニトバにあるカナダ原子力委員会のホワイトシェル研究所で全くの偶然から大発見をした。「液体の中に置かれた細胞は高線量放射線による頻回の反復放射よりも、低線量放射線を長時間、放射することによって容易に破壊することができる」ことを実験で確かめた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dogramogra 朝生:仏原発の出力調整の話題、「仏原発は出力調整『できる』が、緩やかにしか変動させられないので需要に追いつくさいにラグが生じ、そのラグを外国に電力を輸出入することで埋めており、自国内だけで調整を完結『できない』」という理解で合ってますか?
飯田哲也 そうです。村上敦さん(@murakamiatsushi)ブログ( http://p.tl/eELp )やマイケル・シュナイダー論文( http://bit.ly/ejINay )などをご参照
ーーー
iidatetsunari どんどん高くなる原発の逆学習曲線(クーパー報告)はこれ→ http://p.tl/8Otz RT@ompfarm クーパー報告、現在原発建設コストが高騰、コスト的にペイしないという米国報告。
ーーー
【ISEP プレスリリース】 2011. 7/22 IGES-ISEP 共同プロジェクト「脱原発自然エネルギー普及シナリオの経済影響評価」 http://eepurl.com/eRzQg
iidatetsunari自然エネルギーの比較優位がはっきりと示されました。 RT @
ーーー
原子力“低コスト神話”覆すシンプルな計算法 | プレジデントロイター http://t.co/PjqqbC9原子力=10.68円(揚水込み12.23円:原発事故被害への補償費用は含まず) ▼火力=9.9円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ECRRバズビー論文「福島の破局的事故の健康影響」日本語訳 http://bit.ly/mRzOwg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MrSARU 朴氏の瀬尾コードに基づく計算によると、大飯原発をモデルにした事故では、148万Bq/m2、168キロに及び、50km内で355万人が癌。460兆の損害。福島の事故では、366兆の損害では?という計算も一部ではある。が、支払われるのはごく一部。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国新聞放影研60年1.幻の調査「残留」研究、中止悔やむ http://t.co/IhNg
Shimazono (1)低線量被曝の影響評価が両極化する理由は原爆研究の歴史を見れば分かる。放影研=ABCCは降下放射性物質の影響を考慮に入れることを拒んだ。たとえば、ABCCに勤務した医師の証言を見よ。
 (2)ABCC玉垣医師「五〇年代前半。玉垣さんらは、原爆投下後間もなく入市した人や被爆者の救護に当たった人で、残留放射線の影 響が疑われる四十二例を聞き取り調査した。それぞれの行動記録を地図に落とし、診察や血液検査をした。嘔吐(お うと)や脱毛、歯茎の出血
 (3)「脱毛…など明らかに急性症状と見られる例があった。報告書にまとめた。 ところが研究は、この「予備調査」だけで終わった」。米原子力委員会(AEC)が反対。「赤痢や腸チフスなどの伝染病でも同じような症状は出る。米国の科学の『常識』では考えられない」が理由
・・・
Shimazono ICRP勧告は広島・長崎調査の建前をとって100mSv以下の低線量被曝の確率は低いとしているが、実際は広島・長崎、マーシャル諸島核実験等の降下物被曝者の健康被害が容易ならぬものであることを意識している。裁判で負ける。だからこそ「1mSvまで下げよ」と指示。1と100の差の意味。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
味噌由来乳酸菌「MKN45」の抗アレルギー作用を動物実験で確認 http://bit.ly/mTCjTq
 マルコメ株式会社中央研究所と信州大学(保井久子教授)は共同研究により、味噌由来の乳酸菌(Tetragenococcus halophilus MKN45株 (以降、MKN45と略す)に強い抗アレルギー作用があることを動物実験で明らかにしました。本研究内容は、日本農芸化学会2010年度大会(2010年3月27日(土)〜30日(火) 東京大学駒場キャンパス)において発表いたしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発事故収束事業から暴力団排除へ http://t.co/57628BL
kaori_sakai つまり通常の原発業務にはふつうに暴力団が関わっているっていうことの裏返しなワケだよね。いやはや・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_経産省解体は難しくない - 岸博幸 http://diamond.jp/articles/-/13154
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅首相経産省に電力情報開示を要請 (毎日) http://t.co/7e5FKsS
 文書は、東京電力福島第1原発事故以降、電力需給が逼迫(ひっぱく)する中、経産省が提出してきた資料について、水力発電や自家発電の設備容量などをより詳細に示すよう求める内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kabutoyama_taro 何度でも書くが、全数/悉皆検査でない限り、食品経由の内部被曝統計学/確率論的現象だから。仮にサンプルの平均値が基準値を下回っていても、分散の高い側の外れ値に該当する少数の人たちは、平均値より一桁二桁高い被曝をする。
 政府の被曝対策指針は、「癌死(の期待値)を何人以下に抑える」言い換えれば「何人までなら許容する」という形の表現でなければならない。つまり、何人までなら被害者が出ても仕方がないという価値観を表明すべきなのだ。そうでない表現は結局のところ誤魔化し。
ーーー
セシウムわら、新たに4道県で使用 出荷牛1600頭超 http://t.co/udToF2w
HayakawaYukio かくして汚染は全国に広がった。牛肉だけのはずはないと推量するのがふつうの消費者だろう。いまや行政発表が信じられるかどうかに消費者の関心が移ってきた。国体が崩壊する始まりのように私にはみえる。
ーーー
kabutoyama_taro この過酷な福島「排除」は、今やっと始まったところにすぎず、これから10年単位で続く…。RT @itoshunya 宮崎県の英断にならい他府県も続いて欲しい→県学校給食会、福島県産食材「排除」指示 2011年07月22日 asahi.com http://t.co/2uy1WxV
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 原安委はEPZを従来の半径10kmから拡大する方向。来年3月までに結論を出すと言うが遅すぎる。ストレステストには時間をかけず即決すべきことに時間をかける原発推進安全委。実例が目の前に有るのだから結論は明白。早急に半径50km圏の市町村との安全協定を義務付け、再稼働の条件とすべき
 玄海3号耐震バックチェックデータ誤入力発覚。再評価は10月末。全原発を8/22までに総点検するというが、福島第一の耐震バックチェックの不備を認めなければ総点検は無意味。拙速ストレステストは破綻。安全規制組織刷新、事故原因究明、指針類全面改訂後総点検まで、全基を停止させるしかない。
 保安院は22日、調整運転中の泊3号を稼働中原発と同列に扱う考えを表明。定検最終試験をパスしていない原発を『稼働中』と位置付け、次回定検まで1次評価を免除。違法な『ヤミ営業』を認める保安院に規制当局の資格なし。菅総理は泊3号を停止し、『安全ヅラ原発推進保安院』の解体を急ぐべきだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 今日の地震を伝えるAFPの記事(http://bit.ly/pY3iCG)で原発デモの写真が出ています。記載は' march'と書かれてます。訳語としてはデモ行進でも正しいんですが、平和への行進といった扱いで日本のマスメディアも表現してくれたらいいのにと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】ジリ貧の日本郵政、「元官僚」経営をやめ「民」にしろ - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/sWWHqMG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio そうか。一番最初の南相馬の事例で、調査員が入ったその日の夕刻に霞ヶ関の役人が原因を知っていたのは、稲わらに調査員がガイガーあてて異常を発見したからだろう。携帯用の安いガイガーあてればわかる異常を4ヵ月も放置していたということなのだろう。
 ガイガーはおそらくいまでも有効だろう。南東北と関東の稲わらにガイガー当てれば反応する事例が多いだろうと思う。シンチを使えばもっとよい。
 南相馬の農家に張ってたマスメディア記者たち、調査員から「飼料などの保管は指示通りきちんとなされていた」のインタビューとってそのまま記事にしたことを恥じよ。ジャーナリストとして十分な能力と実力を備えているとはいえない。
 以上、朝の散歩でめぐらした考え。たんなる考え。事実かどうかはしらない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー